◆99年日本シリーズ 幻のドラゴンス優勝イラスト◆

〜顛末テキメン〜

  1. 朝日新聞社運動部から「ドラゴンスが日本一になったイラスト」を依頼される。(99.10.15.)
  2. 電話による依頼だったけど、メアドを伝えてその後の一切の連絡をメールで行うことにしてもらう(わーい)。
  3. ドラゴンスが日本一にならなかったら掲載しないのか?と訊いた処、「どちらとも優勝が決まらないうちに掲載する」との答えをもらう。
  4. 原稿〆切は10月22日、とのことなので「ラフのFAXを18日か19日に送る」とへんぢをする。
  5. 星野は昔、おニャン子MIXでも描いたことがあるので安心だったんだけど、野球なんか観ないから(笑)他に誰を描いたらいいのか判らない。
  6. まぁ、をかべでも知っている関川と、セリーグ優勝の時の最後のピッチャだったソンドンヨルを入れることにしてラフを画く。(99.10.19)
  7. 「こんな、王にかぶりついて血がだーだー出ている絵でいいかしら…」とふわんだったが、好評とのリプライをもらう(笑)。
  8. 当初はこんな、桃太郎さんではなかったのだけど「星野が岡山出身」と聞いてバックに犬猿雉を入れることに決定。
  9. 納品に行って、「実は縦長のイラストを依頼する予定だった」「『縦横比はいつもの元気面のイラストと一緒』と言ったのは、比が一緒なだけで本当はそれを横にして欲しかった」と聞き、「なに曖昧な発注しとんねん!」と(ココロの中で)ちょっと憤慨(にっこり)。(99.10.22.)
  10. ドラゴンスが福岡で1勝1敗。全然平気。(99.10.24.)
  11. ドラゴンス、ナゴヤドームで連敗。これで1勝3敗なのに、この日までに掲載されていない。ちょっとかなりふわん…。本当に掲載されるの? …でも、まぁ、ここまで崖っぷちに来ると、載らなくっても仕方ないかなって気になってきているをかべ…。(99.10.27.)
  12. ドラゴンス、完敗。これで明日の朝刊に載るとすると、「夢の日本一企画〜もしドラゴンスが日本一になっていたら〜」っていう情けない紙面になるなぁ。(99.10.28.)
  13. 日付が変わって午前1時。正式に運動部の担当記者の人から「掲載できない結果になった」とのメールが届く。(99.10.29.)
  14. だったらHPで披露することを思いつく。方法は以下の通り。
  15. 「元気 まちへ」青山高原版の原稿納品のついでに運動部へ寄って原稿を返してもらう。(99.11.04.)
  16. コピィをとり、それをFAX大久保くんのとこへ送る。大久保くんには事前に電話をかけてパソコで受けてもらうよう頼んでおく。
  17. パソコで受けた絵をgif画像にしてもらって、大久保のHPに貼ってもらう。(99.11.05.)
  18. それををかべがまっくに取り込む
  19. そうしてアラタなるペヂーを作成してアップ!(99.11.05.)
  20. …しかし、もらった画像がでかすぎるので(えんえん)小さくする術を、試行錯誤の上発見(笑)。
  21. でも、ちーさく見えるのは画面上だけ。サーバには118kのが行っているのだ(まぁでも、この「画面上小さく見える」ってのが第一関門だったのだけどね)。
  22. 謎多きお友達、ねこたびさん(にっこり)が50kに落としたのを作って下さる! わぁい! どおやったんだろう…(きっとそうゆうソフトがある。はい・いいえ)。(99.11.06.)
  23. 貼り替え虫。みんなの世話に、なりまくっているマンだ。くい〜ん。現在に至る。


20世紀の残像」へ戻る