'98 時代1

 1997年 初夏
 根室に仕事があった帰り、正吉は落石に螢を訪ねた。正吉は、五郎が炭焼きを始めたこと、純が仕事を続けていること、シュウともうまくいっていることなどを話した。螢から、結婚のことを聞かれ正吉は相手がいない空き家だと答えた。そして、正吉も螢に富良野へは戻ってこないのかと聞くが、螢は何も答えなかった。

 純が、チンタの兄完次の新居に結婚祝いを車で届けると、ベッドにチンタが寝ていた。チンタは、兄に恋人を奪われたことにめいっていた。完次は、五郎の助けで有機農法を始めていた。五郎は、純に人に喜んでもらえることは金では買えないと言った。純もそのことが少しわかるようになってきていた。

 純は、正吉に今度の日曜日にシュウの実家の上砂川に挨拶に行くと話した。次の日曜日に、上砂川に車を走らせ、シュウの実家を訪れた純は、緊張して殆ど何を話したのか覚えていなかった。帰るときになってみんなやさしく見送ってくれた。純は、シュウと父を乗せてカラオケへ行ったが、シュウの父だけが歌い続けて、一人で帰っていってしまった。それから二人は、シュウが昔住んでいたという上砂川の炭坑跡へ行き、シュウから父のことを聞かされた。純は、シュウの家族にどう思われたのかが心配だったが、シュウは以外と愛想が良かったと答えが、兄から話があるからすぐには富良野へは帰れないとも言った。純は、アパートへ戻ると正吉に今日のことを報告したが不吉な予感がしたのだった。

 シュウからの連絡は、あの後何もなかった。純は、自分の職業のことを気にしていた。
 五郎のもとに、突然雪子が一人であらわれた。雪子は、五郎に私も一人になったと話した。五郎が訳を聞くと離婚して息子の大介も父親の方を選んだと答えた。夜、草太がバイクで五郎の所へやってきた。草太が風呂場を覗くと女性の悲鳴が聞こえ、驚いた草太は中畑和夫の家へ報告に行った。中畑と草太の二人が再び五郎の家へ行くとベランダに雪子の姿を見つけ、草太は走り寄った。その夜、純のもとにシュウから明日会いたいと電話が入った。

次ページ
Menuへ