'92 巣立ち1

 五郎は、へそ祭りのマスコットの影から、病院から出てくる男を待っていた。その男が出てくると、慌てて走り出し、遠回りして、路地角で衝突しそうになる。その男は、財津医院の院長先生で、五郎が旭川の看護学校に行っている蛍の就職をお願いしていた人だった。五郎は、一昨年から職業訓練校に通い、最近麓郷の棟梁、加納金次のところに弟子入りしていた。

 五郎が、棟梁の金次の作業場に行くと、金次が息子のオサムと何やら話していた。金次は、昨日の五郎の作業について注意した。二人は、完成した御輿の台を車に乗せ、富良野へ向かった。仕事を終え、ラーメンを食べながら金次は五郎に自分の息子のことで悩んでいることを打ち明ける。五郎は、金次の息子が大工を止めて東京へ出たいと考えていることを聞かされた。そして、純が将来何になりたいと考えているのか知っているかとたずねられ、口ごもってしまう。

 五郎は、前の家が大雪で潰れて後、中畑木材の土場の隅にあった倉庫を改造して住んでいた。角材を方に背負い、家に戻ると愛犬アキナが五郎を迎えてくれた。入り口の戸を開けると一通の手紙が落ちた。それは、東京の雪子からの手紙だった。手紙には、7月の26日から3日ほど大介と二人泊めてもらえないかと書いてあった。急いで、アキナに夕ご飯を与え、東京の雪子へ電話をかけ、歓迎すると伝えた。五郎は、雪子や大介、最近帰ってこない蛍のことをアキナに話しかけながら夕食を食べていた。

次ページ
Menuへ