このページについて

$Id: about.shtml 1.1 2001/06/24 17:11:08 ak Exp $

今まで、webなんてリンクフリーであるべきだし、 日本においては著作権は主張しなくても発生するものだし、 特にコメントしてなかったんだけど、まぁそういうご時世でも ないだろうってことで軽く書いときます。


リンクについて

基本的にこのサイト(http://www.ipc-tokai.or.jp/‾ak-msy/)の page群はリンクフリーです。連絡はしてくれると喜ぶかもしれません。 top pageからリンクを辿って到達出来ないコンテンツは意図的にリンクを 切っているものだと思いますので、それについてはご容赦下さい。

リンクフリーではありますが、リンクを張る側のpageで意味の 分かるようにリンクして頂けるとありがたいです。つまり、

そうですか。じゃぁ好きにやらせてもらいます。」
だと、そのpageだけ読んだ人は訳がわかりません。
1.「そういう方針ですか。じゃぁリンクについては、 好きにさせてもらいます。」
2.「そういうリンクに対するポリシーですか。じゃぁ 好きにリンクさせてもらいます。」
の様に、して頂けるとありがたいです。HREF tagに囲まれた部分は 検索エンジンがキーワードとして取り出すので、意味ある単語にするという 2.の様な記述が推奨された時期もありますが、全文検索が当たり前に なっている現状、1.の様に読んで判る文になってればいいかとおもっています。

著作権について

各ページで一々断りませんが、私の記述したものについての 著作権は私にありますので、著作物として尊重してください。 日本以外からも参照されることも考えると全pageに(c)を入れるべき なのかもしれないですが、現状面倒なのでやりません。

Topにある私の顔写真の著作権は撮影してくださった5氏に あります。頂き物のpageにあるものは、凡て寄贈して下さった 人に著作権があります。著作物として尊重してください。

遺跡の下にレコードのジャケットの取込画像が あります。これに関しては当然私には何の権利もありません。 レーベルオーナー或いは、アーチスト自身から許可の貰っている、 或いは黙認して貰ってるもののありますが、無許可のものもあります。 レコード評の慣習からして問題ないと判断していますが、問題がある場合は ご連絡ください。


ご意見、苦情などは、ak-msy@ipc-tokai.or.jp迄 ご連絡下さい。


ak's Home Pageへ