『へきへき☆コンサート』



TOUR STARTING LEGEND 1999 "Face to Face" @中野サンプラザ 02/09(火)
(注意(^^;)) これから始まるレポートというかレビューは、一部私の私情を絡めた コメントもバシバシ挟まるので、今日以降にこのツアーで聴きに行くつ もりの方や、これを読んでしまった結果気分を害したり(あるのか?^^;) 怒りを覚えても筆者は何ら責任を負いません。つーか、知らん(笑)さら においらの文体を知っている人はわかると思いますが、死ぬほど長いで す(爆)途中で飽きないように(苦笑)さらにMCの内容が順序逆だったり、 内容が欠落しているのは多分、おいらの記憶チップから既に消去されて いるからでしょう(核爆)このページは今は日誌からですが、そのうちイ ベント系を設ける予定(あくまで予定)でそちらに移動するカモ。 サラリーマンであるおいらは、18:00の開場、18:30の開演に間に合わ せるためには、フレックスを使って仕事を早々と撤収するしかなかった。 皆の驚きの顔に苦笑いを浮かべつつ応えて16:30に退社し、中野を目指す。 この結果、明後日の祝日は仕事と相成るわけだけど、それは読んでいる 人からしたら知ったこっちゃないっすね(;_;)しくしく。 そんな戯言はさておき、うまく電車を選ぶことができて座ることもで きたおいらはDiscmanでAlbum『Face to Face』で更なる予習をしつつ(笑) 中野へ開場5分前に到着。ピッタリだね。入場を待ちわびる人々の列を 横目に、まだ列が動きそうもないので煙草を吹かして再び予習を始める。 開場後5分もすると、もぎりや荷物確認のスタッフが慣れてきたのか、 スムーズに列が動き出すので最後尾につく。なんと予想外に5分間で中 に入ることができ、終演後にグッズを買うか迷った挙句、こちらもさほ どの列ではなかったので列に加わる。開演までの時間が気になるもこち らも10分としないうちに買いたいものを買って自分の席へと移動を開始 できた。なんかうまく行きすぎ(^^;)買ったものはレポートの最後で。 チケットを頼りに自分の場所を探すと、事前にぴあのMAPホール文庫 で調べてあった通り最後列、後ろは壁(^^;) まぁ先行発売のチケットで 取れるのはこんな感じでしょ。しゃーない。でもここは角度がかなりつ いているのと、今回もステージに使われているマルチディスプレイによ る設備で自分の肉眼で捕らえることのできる"小さな"へきへき☆と、画 面内のへきへき☆で多分大丈夫だろうと判断。席に座ることができたの は開演5分前。 ふと隣を見ると高校生の制服のブレザーだけが席に置い てある…その隣もまた同じ制服(^-^;)ぐはぁ…と思っていると二人組登 場。元気そうだ(^^;)逆の左隣を見るとこれまた若そうなにいやん。 む む?おいらピンチ?(なぜ?^^;)しばらくすると二人組の女性登場。こ の二人は先ほどのお隣さんとは違いおいらの同世代に見える…外見もお 仲間(どこが?^^;)だ。ちょっとホッとする。 開演時間を超えて5分。まだ始まらない。ステージ上ではバックバンド が音合わせを兼ねて曲を奏でている(と私は思った) するといきなり暗転。 観客はいきなり総立ち(笑)縦四台、横五台のマルチディスプレイにプロ モビデオが流れ、コンサートスタート。ここからは歌った曲に合わせて コメント挟むみょぉ。曲の直後には収録CDタイトルと曲番号を書くので 自分で持っている人や興味のある人はこの順に聴くべし(^^) まずはこれ。 1.この世で一番大切なもの 〜 Remix instrumental Version 〜 (この曲は収録CD無し(当たり前^^;)) Remixかつinstrumentalで流れている。ほとんど観客をディスプレイに 釘付けにすることが目的で、バックバンドとへきへき☆がステージ上に 落ち着くまでの繋ぎであり、観客のテンションを上げる効果が(爆)既に 右隣の高校生は弾けている(爆) ステージの中央にスポットライト!へきへき☆が映し出される。さら に勢いに拍車のかかる観客(自分がどうであったかは敢えて書かない(爆)) と同じに曲がスタート。畳み掛けるように三曲。 2.invisible 3.Let me sing with soul 4.わからない男 (すべて『Face to Face』にて収録。上からAlbumの7,3,9曲目) ここまでのへきへき☆の格好は上が黒、下が赤のスーツ風の格好。黒 のブーツを履いて登場。上に着ているのは一瞬ノースリーブかと思った けど、肩口からひらひらっとした感じの装飾?があり、それと同じもの がリストバンド風に仕立て上げられ手首から肘近くまで覆われている。 ふむふむ。もちろんそんな姿よりもまず私の視線が行ったのは、今回の 目玉でもある髪型(^^;) 『笑っていいとも』で既に伸び始めていた髪を 心配したが、やはりポスターなどで見られた髪より伸びてる(T_T) でも かあいい(*^^*)<結局それか(笑) おぉっと曲への感想が無い(自爆)この三曲はアップテンポというか、 ハードな曲(聴いたことがある人はわかるはず)が続く。曲に合わせて手 拍子したり、一緒に歌ったりする面々には一気にテンションを頂点まで に持っていけること請合い(爆)既に肩で息をしてたりする(ぉぃ 予習し ておいて良かった(笑)ここで一呼吸おいてMC。 -- MC 1 -- -観に来た皆への挨拶。 -ここが関東(というか東京)の一発目であることや、前回のツアーの出発 点(新潟)で歌が盗まれたことを話す。この事件はおいらは知らない(^-^;) 『今回はそんなことは無いことを願いつつ…』 -次に歌う"この世で〜"がRemixが初っ端で流れたことを紹介し、曲に突 入。 -- MC 1-- ・POP JAMの話 ・このホールが好きなホールだという話 ・次の曲の紹介 -- MC 1-- --MC 終了-- ここで前奏の間にジャケットを着に行く。下に合わせた赤のスーツ。 この格好も良いのぉ(*^^*)似合う、似合う(^^) 5.この世で一番大切なもの 〜 Regular Version 〜 6.新しい風 7.Tears (すべて『Face to Face』にて収録。上からAlbumの5,10,4曲目) もうテンションが上がりきった観客にはどんな構成でもついて来る状 態(爆)"この世で〜"のフレーズで『一番大切なのは…』のところで、自 分のことを指しているんだぁとか思った人が多数居たに違いない(歌詞が わからない人スマン(^^;)) "Tears"の間奏でへきへき☆が踊った振りは、キレイだなぁと素直な 感想を持つ。身体を軸にしてゆっくりと腕を振るだけなんだけど、間奏 とマッチしていてぐぅでした。隣の高校生は一生懸命真似てたけど(爆) この三曲はそれなりにアップテンポだけど、最初の三曲よりは抑え目。 (MCに入る直前だったのか何時の間にか椅子が(^^;)) -- MC 2 -- 一息つくへきへき☆ -用意された水を飲みに楽器の間に手を伸ばす -観客から『今日の水はなにぃ?』の問いかけに 『Volvicかなぁ。いつもはEvianなんだけどね。皆私より水のこと詳し いね(笑)でも外見はこうでも中は違う水かも(笑)でもやっぱり水道水 は飲めないからねぇ(さらに笑い)六甲の水なんかももおいしいよねぇ』 (うーん、この水ネタは前回のときもあったような(爆)お約束ってことで) -『ここまでは皆といっしょに歌って踊ってまさに"一人じゃないぃ♪〜" って感じだよね(笑)』(""の部分はLet me sing with soulの歌詞^^;) -今一番やりたいこと… 『今ライブ以外にやりたいことっていうとねぇ…仕事でもなんでもな くてFF8がやりたいのぉ。テレビのCMとかで見ているとさ一組の男女 が最後にピキーンとかいって抱きつくでしょぉ』(おひおひ^^;) (さらにこのネタの落ちが読めるぞ(爆)) 『これの発売って近いんだよね。え?11日?情報ありがとぅ☆でもね… 私プレイステーションもってないんだぁ』(やっぱり^^;) -観客から 『プレゼントするよぉ』 『いや、そんなことは絶対にしないでね。気持ちだけはありがたく貰 っておくから…お金のかかることはしないで…気持ちだけ。それに 私機械オンチだからさ。あっても絶対に繋げられないと思う。前にス テレオとMD繋ぐだけで二時間かかったんだし(笑)』 (そのネタも前に聞いたぁ(笑)<ステレオの件) -で、次の曲を紹介してそのまま突入 『ここで私も座ったままでバラードを聴いてもらいます…私の未来』 -- MC 2 -- ・今回は椅子出しチェーック(笑) ・こっそり水を飲みにいくへきへき☆ ・どす黒い声援『かわいいぃぃ』に下を向いて照れるへきへき☆ ・広島のお好み焼き屋『はっかい』の親父の話 ・417のTシャツ着た軍団(笑) ・高速でトラックの運ちゃん相手にうぉんちゅうする連中 ・横断歩道の両側でフリ練習をするファン ・皆家族みたいで嬉しい(*^^*) -- MC 2 -- --MC終了-- 8.私の未来 (『with a will』にて収録。Albumの10曲目) -- MC 2.5 -- ・嬉しいお知らせ。417(4/17)の日に代々木第一体育館でライブ! --MC終了-- 9.あいたい 10.ずっと・・・ (下二曲は『Face to Face』にて収録。上からAlbumの6,12曲目) この三曲は座ったままでしんみりと聴かせてくれました。紹介するの が遅れたけど今回のマルチディスプレイは縦の四台がそれぞれ一列で動 く仕様になっており、歌っているへきへき☆を映し出すのにいろいろな 効果で魅せてくれる。なかなか凝っていて良し(^^)バラードを歌ってい るときは全体的にモノトーンで欧州の方の街並みを映しつつ、歌ってい るへきへき☆をも映しだし、なんか良い感じ(*^^*)もちろんかぁいい。 "私の未来"を歌い終わった後に一人だけバックバンドが代わったことを 紹介。ベースのマリオ君(笑) そしていつの間にか椅子が消え(黒子さんナイス(笑)多分バラードで 全体が暗いときに持ってったんだろうけど^^;)曲調も変わる。そして三 曲を一気。12と13の間でロングコートを羽織る。 11.This Moment (『Face to Face』にて収録。Albumの1曲目) 12.ガンバレ (Album未収録。SCD『世界で一番大切なもの』のカップリング曲) 13.fly away (『Face to Face』にて収録。Albumの2曲目) 歌い終わると共に舞台袖へ一気に駆け込むへきへき☆を?全体的な衣 装替え?バンドの見せ場が始まる。 -- バンド instrumental -- 再び登場するへきへき☆今度は白いワンピース(というんだろうか^^;) 左前にスリットがあり、そこから見えるピンクのアクセントっぽいスカー ト部分(これは右側真横にスリット)と、さらにその下は白のスパッツと いうかタイツ?実はこのワンピースはノースリーブでその下にも白のシ ャツ?を着ていてそれが肩に引っ掛ける感じになっていて、肩の部分は 微妙にだけど露出していたりする(この説明でイメージできた人は偉い(爆)) そしてノリノリのまま四曲を一気。さすがに暖房が効いているという か、入場してから暑いと思っていた会場がさらに熱気むんむん。私はな ぜか頭ビチョビチョに汗かいてたり(汚い^^;) 隣の高校生もハンカチで 拭いているぐらいだから、私だけぢゃない(言い訳(爆)) ここからの四曲は昔ながらのナンバー。 14.Moon Light (Album未収録。シングルカットされている曲) 15.恋のレースクイーン (『No Make Girl』にて収録。Albumの1曲目) 16.目を覚ませ男なら (『with a will』にて収録。Albumの6曲目) 17.風が吹く丘 (『Baby blue eyes』にて収録。Albumの1曲目) ここでMCというよりか、さらに煽りを入れる(笑)へきへき☆ 叫びで観客をさらに高みへ(なんのだ?(爆)) -- MC 3 -- -いわゆる『皆ノッてるかぁい?』系を連発して次の曲紹介(^^;) -- MC 3 -- ・歌い終わり跪くへきへき☆ 沸き起こるへきへき☆コール ・最後まで突っ走るぜいと一括 -- MC終了(笑) -- だんだんと最後が近づいていることを意識させられる時間と曲数にな り、二曲を一気。ここもピークに持っていける曲を選曲。ツアーと共に 行動している人たちはどこで力を抜くかわかっているんだろうけど、お いらはこの流れの中で、酸欠になって倒れるかと思っていた(だって休 み無いんだもん(爆)バラード以来(^^;)) 18.ROLLING STONE (『Face to Face』にて収録。Albumの11曲目) 19.Guraduater (『Baby blue eyes』にて収録。Albumの10曲目) そして歌い終わるとまず第一段階の
『みんな、今日は本当にありがとうございましたぁ☆』
で舞台袖へと引っ込むへきへき☆観客はアンコールの嵐。おいらはとい うとコールは元気な若者(爆)に任せ小休止(ぉぃ しばしアンコールが続 きなかなか出てこない。が、アンコールスタート。観客席の右手から駆 け上がってくるへきへき☆ 上から下まで黒。下はレザーパンツ。上は 多分最初に着ていたやつ(それか黒地のTシャツ) -- アンコール -- 20.抱きしめて (『Face to Face』にて収録。Albumの8曲目) 21.届けたい想い -- 途中バンドメンバー紹介 -- (『Baby blue eyes』にて収録。Albumの4曲目) という感じですべて終了。本当に最後のMC。客席にはライトが戻り、 へきへき☆の言葉を待つ。 『帰りたくないぃ…このままずぅっと…』 『なんてね。それは無理だっちゅーの。』 『皆と一緒に歌って一体になれて本当に楽しかったです。東京はまたこ こでもやるし、NHKホールもあるし。東京の皆はまたそこで会おうね☆』 ここで観客が示し合わせたかのようにへきへき☆コール。それに呼応 して…一階席、二階席に声をかけて手を振るへきへき☆ そしてバンドメンバーとへきへき☆が斜に構えて… 『せぇのぉいくよぉ』 『うぉんちゅぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆』 ・皆と一体になれるこのホールはやっぱり好き ・くじけずに続けて来て良かった ・伝説(Legend)もどこまでいくんだろう ・これからも皆と一緒に続けて行きたい…
すべて終了(爆)
おいらはその席でしばしのクールダウン後、会場の外へ出る。出口の すぐそばに灰皿があったので一服。約二時間強におよんだコンサートは おいらには辛かったらしく、タバコ一本でラリラリ(爆)少しふらつきな がらも帰路につく。 ☆今回買ったコンサートグッズ 1)コンサートパンフ(with ツアー袋) 1000円(訂正2000円^^;) オールカラー。帰宅後に開封し見る。激萌え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(滅) ポスターにもなった写真に加え、パンフ中にショートのへきへき☆がそ こいら中に…もう家宝物の一品(爆)こりゃ、永久保存用にも一つゲット かなぁ(ぉぃ 2)へき子携帯用ストラップ 1000円 コンサート終了後中野駅で取り換え(笑)腕が笑っていたのでなかなか 穴を通らず四苦八苦するの巻(爆)ぱっと見はへき子を知らないとわから ない。ストラップ部分にはなにも印刷無し(も少し考えて欲しかったなぁ) 3)椎名へきる コンサートツアーパーフェクトブック 1995〜1998 TOKYO FM 出版 3000円 まだ全部に目を通してないが、ツアーデータ、ツアーパンフレット写 真、ツアーグッズ、ディスコグラフィ、舞台図面、衣装ラフスケッチ、 ファンクラブ会報(創刊から今まで)の内容紹介(全部ではない)を一気に 掲載。ファン必見?の本である(笑) 4)ポスター 二種類 各1000円(訂正各500円^^;) 実はこれは売り子のお姉さんとのやり取りが。ポスターの図柄を確認 せずに売り場に突入。 『あのぉポスターでアップのやつを…』 『?両方ともアップなんですけど』 『Face to Faceのショートのやつを…』 『あぁ…でもどっちだったかしら』 『(あぁ時間がない…)じゃ両方!』 『1000円になります』 『はぅ…』 ここまで読み続けたあなたは偉い!ということで本当に終わり(爆)



もどりゅ