Last-Modified: Wed, 22 Nov 2000 03:50:44 JST


『ゴルフの部屋』

  いつかは始めようと思っていたこのページ。更新頻度はゴルフに関す
ることをなにかした時なので、メンテナンスも楽々!?と勝手に思いこ
みスタートすることにしました。ネタが無いとここの出だしの書きこみ
だけになってしまうので、ちょっとだけ時期が戻ってのスタートっす。

  ここではラウンドしたコースへのアクセス方法(覚えている限り^^;)
やそのコースの感想、そして自分のスコアなどを照会していくつもりっ
す。ゴルフに少しでも興味のある人が見てくれると嬉しいっす。


★1999/07/19(月)
  この日は平日に会社をお休みして群馬県群馬郡にある『ロイヤル
オークカントリークラブ』にてラウンド。御一緒したのは会社の先輩
二人と後輩一人。でも一番上手いのは後輩だったりするのであった(笑)

  我々の住む東京都の西(敢えてずばり書かない^^;)を6:30に出発。圏
央道に乗る(この時点でわかる人にはわかりますな)圏央道から関越自動
車道を経て、前橋インターチェンジで降ります。そこからどう行ったか
は覚えてません(ぉぃ が、高速降りてから30分ほど走ります。8:54スタ
ートだったのですが、着いたのが8:15ぐらいだったでしょうか?ギリギ
リセーフといった感じでした。本来月曜日はこのゴルフコースは定休日
ですが、期間限定でセルフでまわらせてくれるようです。今回はそれに
加えて法人契約?しているのか更に割り引きされ、お昼込みで7000円で
した(^^)

  この日は前の週のぐずついた天気とは違い、お天道様は顔を出してい
ないものの良好な状態でのラウンドスタート。周りやすいかもとか言い
ながら東コースをスタート。コースはティショット谷越えとか初心者に
はドキドキのトラップが待ち構えてましたが、全体的にフェアウェイが
広く、まわりやすいコース設計でした。山肌を削ったコースの割にそれ
ほどのアップダウンも無かったです。ただ、水はけが悪い地形らしくそ
れまでに降った雨で芝がぬかるんでいたり、バンカーに水が浮いている
ところがあったりとかしてました。

  さて、ここで前半9ホールの私のスコアをば。
No.HCREG(Y)PARSCOREPUTT(AVG)PENALTY
13405451-
26323452-
38151342-
44459571-
57327483-
61396493OB(+2)
79143342-
85450552-
92442431-
TOTAL3096365017(1.889)+2
前半9ホールでは出だしの4ホールほどは日も翳り、時間も早かったこと
から気温がそれほど上昇せずに良かったんですが、スコアを見てもわか
るように5,6,7ホール目で日が照り出すは、一気に上から下からの暑さ
でダウン寸前。日頃の運動不足でヘロヘロになってました。ショットも
安定しなくなり、この日唯一のOBも叩いてしまいました。8,9ホール目
が逆にスコアが良くなっているのは、汗だくだく状態で水分を吐き出し、
ヘロヘロになって無駄な力が働かなくなったためと自己分析してみまし
たが、本当のところは謎です(爆)

4人のスコアをまとめてみると、私が一番良かったらしい(笑)なぜ?(^^;

ここで昼食タイム。結構ラウンドしに来ているお客さんが多かったので
昼食の時間は結構取るのかなぁと思ったけど、45分。んげ、食べて少し
休んだらすぐやんけ!ということで、慌てて食べる。しかし、10分前に
南コースの自動カート(今回はセルフとはいえ、リモコンカートでした)
のところに行くと、前の組のカートがまだコースにすら行ってない。む
む?遅れてるのか?と思ってコースまで行ってみると三組ぐらいがたむ
ろしている。なんじゃそりゃとか思いつつ、ティーグラウンドで一休み。
この頃にはお日様がまた陰り、過ごしやすくなってくる。30分遅れでの
スタート。

後半にまわる9ホールは谷あり、ウォーターハザードありで、ぱっと見
は前半9ホールより難しいかな?と思わせるも、やはりティーショット
でチョロさえしなければ捕まらない。ただ前半よりは距離を合わせて行
かないとコース途中のバンカーに捕まってしまうなんていうところもあ
りました。

全体的な感想で言うとフェアウェイが狭くないので大曲げしない人には
そこそこスコアがまとめられるコース。ただし、ちょっとラフにかける
と、ボールが埋まってしまいフェアウェイに出すだけのショットになっ
てしまう。時期が時期だけにラフに捕まると『一人全英オープン状態』
とか冗談言ってました(^^;

さて、そして気になる後半9ホールのスコアをば。
No.HCREG(Y)PARSCOREPUTT(AVG)PENALTY
13435453-
25510552-
37170332-
46360453-
58305463-
62540572-
79165342-
81430452-
94385473-
TOTAL3300364723(2.556)±0
ということで2ヶ月ぶりのゴルフであったにも関わらず97(50・47)は私
にしたら上出来の部類。ただ、目標はあくまで高くで80台をコンスタン
トに出せるところまで行きたいぞっと。

いざ書いてみると一度で書く量が多すぎますなぁ。これらのレベルのメ
モとスコアをとてもわかりやすくまとめているところ知ってたら、誰か
教えてくださいな(笑)


★2000/11/11(土)
  この日は同じ会社の後輩に誘われて東京都あきるの市にある『五日市
カントリークラブ』にてラウンド。御一緒したのは会社の面々
で私を含めて10名(3パーティでした)誘われたのは後輩だったけど、幹事
は同期だったらし。3,3,4とパーティを組んで私は最終組。天気は晴天で
気持ち良かったっス。

  前評判ではコース自体全体的に短いが、アップダウンが激しいという
話だったけど、はたしてどんなもんでしょうかねぇ。ここは27ホールあ
り方角で東、西、南とわかれている。私達は西→南の18ホールを回る予
定でした。まずは西コース。大抵のゴルフ場でそうだけど隣ホールと隣
接しているところは1ペナルティで隣ホールから打てる。もう片方はOB
というパターンはここでも例外ではなかった。フェアウェイもそれほど
狭くなくよほど曲げなければ大丈夫。ただし、フェアウェイでも平らな
ところは少なくライがベストなポジションはそうない。
西
No.HCREG(Y)PARSCOREPUTT(AVG)PENALTY
110279483-
24280482-
316123352-
42421591-
58346452-
614283452-
718126331-
816350473-
912311452-
TOTAL2519355518(2.000)-
前半はミスが目立ち最悪の出だし。もうこりゃ今日のスコアメイクは無
理ぃって感じスナ。まぁ今日はリハビリラウンドと勝手に決め付けるの
巻。13:20頃最初のハーフを終えてクラブハウスに戻ると次のスタートは
14:24。んが、それじゃ最後回り終える前にお日様沈んじゃうよぉ。と、
嘆いているともちっと早くまわれそうな東コースを南コースの代わりに
してもらえないかとコースからの申し入れあり。皆の合意を取り東コー
スへ。
No.HCREG(Y)PARSCOREPUTT(AVG)PENALTY
13266442-
215100332-
39284462-
47218442-
513273462-
61377562-
711297472-
85421573-
917121342-
TOTAL2357364719(2.111)
ということで、後半開始直後のパー連荘で、なんとか後半ふんばるもの
のやはり前半のミスと最後のほうでは体力的にへたれてきてミス連発で
終わってみれば102(55・47)。くちょ、100切りたかったぜい。このコー
スならおいらなら90台前半出してなきゃ…しくしく。まぁでも久々に身
体動かして楽しかったデシ。

もどりゅ