2000/03/31(Fri.) 『最終的な敵が見えてきた?の巻』

明日は病院♪なんて喜んでいる場合ぢゃないんだが^^; 早起きを強いられるので、グローランサーはやめておこうかなぁなんて考えていたんだけれども、右手はそうは思っていなかったらしく(笑)いつのまにか電源ボタンがプチっと押されていた(ヲヒヲヒ)まぁそんなもんだ。

[PS]『グローランサー』 by (ATLUS)

ウォレスが目と利き腕を失ったとされる場所へゲヴェルの調査。その前にこのダンジョンを突破だぁと勢いよく飛びこむ……あり?まっすぐな道だな……おや出口だ。って単なるトンネルかい!戦いがあると思ってたのにぃ。まぁいいや。ということでとある村に着く。ふむふむ、村長さんはグローシアンでしたか。村を越えて滝まで行って生きて帰って来たものがいない?自分の息子もそう?ふむ、でもおいら様御一行は行かねばならんのダス。止めてくださるな。つーことで、滝の調査だ!滝の裏にはお約束の洞窟が。洞窟の奥には捕らえられた村人とまさに食べられそうになっている村人が!!うむ、助けるなり。いくぞ!......あぅ一人殺されちった。でも二人は助けたぞっと。を?一人は村長の息子さん?え?どなた?ぐはぁ死んじゃったあの人が(^_^;)?ごめんなしゃい。でもセーブしたのがかなり前のところなので、やり直し効きませんです。つーか、面倒です(ぉぃ 取り敢えず死体突ついてみるです。あ、いいもの見っけ♪貰っちゃおうか。いや、村長に渡すデスダス。しくしく。

しかし、滝では意外な事実が見つかったので村長に報告するために戻ってみるダス。あり?バーンシュタインの兵隊さん達がうじゃうじゃいるし。む?お忍びできたのを見つかったのか?つーか、ルイセちゅわんのテレポートで来たから見つかるはずは。む?なにやら事件の匂ひ。あぅしかもジュリアン登場。よく会うねぇ(^^; 事情を聞いてみる。ふむふむ、村長が殺されたとな!グローシアンを狙う輩どもの仕業。むむ、ここにもルイセちゅわんというラブリーなグローシアンがいるといふのに。危ないぢゃないか。今回はジュリアンに見逃してもらい、村長さんの家に向かってみる。そこには泣き叫ぶ村人達が。息子のことを聞かれ...見殺しにしたことを素直に話し、先ほど見つけたものを渡す。お礼にって...見殺しにしたんですケド。あぅスンマセン大事にしますです。

うぅむ、今回の調査でわかったことをローランディア国王に報告に戻るダス。また働きを評価されたデスが、今回ばっかりはしっくりこんです。村長さんの息子さん助けたかった。王様へ報告の前にちょっち眠るダス。うぉ?また夢見たデス。それも克明に。またまたなにかの伏線でスね。うむぅ。でも休暇はもらえるということなのでありがたく頂戴するダス。今回は3日でスか。1日目にルイセちゅわんイベントその3。幼い頃を思い出すでスか。そりゃ良かった(*^^*)さて2日目。今度はミーシャイベントその3。あなたはいっつもほんわかでスね。仲が良くなっていっているのか、ちとわからんです(^^; そして3日目。むぅカンニングしてもイベントが発生しそうなキャラいないです。んじゃ、自分の領土(ACE TOWN^^;)行きますか。うぉ。なんかめっちゃ綺麗になってませんか。ルイセちゅわんとおてて繋いで、景色を眺めておしゃべり、ベンチに座っておしゃべり、夕焼けの湖眺めてお喋りですべての休暇日程終了。任務に戻るダス。

今度の任務はローランディア国内にいるグローシアンの保護。一人だけ連絡が取れないグローシアンがいるので保護すべしと命じられる。誰でしょう?を?私達が会ったことがある?保養所にいた先生さまでしたか。をぉ、確かに会ったことあるデスな。んじゃ、行きますか。ということでシナリオは『任務 アイリーンを魔術学院へ』ダス。まずは彼女と会った場所へテレポートして本日の冒険終了

なんか毎日書いている文体変わってないデスか?(笑)


2000/03/30(Thu.) 『今日はグローランサーだよんの巻』

実は今日もゲームしようかどうしようか迷う時間にレディになり、二日間も間を空けてしまったため私の少ない脳内チップが消去モードになる前に起動してみる(^^; そろそろここも巨大になってきたので、月変わりで別ページに過去ものとして保存するか、せっかくだからソフトで分けるかは迷いちう。里賀さんにひかれたくないしのぅ(ってもう見てもらえる気満々のヤツ←ダメ過ぎ)

[PS]『グローランサー』 by (ATLUS)

しゃて、本編。いざ頭スッキリ(ってほどスッキリはしてないが)状態でやってみると仲違いの戦闘はランザック軍が登場するまでとジュリアン登場までの間を持ちこたえればなんのこたぁない。なんではまったんだろうと逆に自分が情けなくなってくる。しくしく。これで同盟結んだ途端に裏切られて…と思ったランザックとバーンシュタインは決裂。くすくす。してやったり。王様に成功したよんの報告をすると、休暇に待ったがかかり早速特使として改めて同盟結びに行くおいら様なのであった。再びランザック国に入り、いくつかの戦闘イベント(またかい!)を経てランザック王に謁見。書簡の交換をして再びローランディア国王の元へ戻る。不可侵の同盟を締結し、またもや歴史に名を残すおいら様。すんばらしい(^^)v

ここで休暇をいただく。ちらりとカンニングをしてジュリアンのイベント2をまずクリア。ふむふむ、辛い過去があったんぢゃのぅ…おいら様の胸に飛び込んでおいでっ(って内容がじぇんじぇんちがーう(笑))なにがあったか知りたい人は自分でぷれいしてね(ニヤリ)さらにもう一日は自分の領土がどうなっているか見に行きたい気もするのだが、それじゃ三人並行イベントクリアは難しいのでルイセちゅわんと戯れる(イベント2)。本当に泣き虫ぢゃのぅ妹君は。ティピの言われるとおりにするおいら様もおいら様だが(^^; いたずらされてよろこんぢゃイケマセン>ルイセちゅわん^^; でもはにかみ立ち絵はグーですなグー(*^^*)

休暇を終えて帰ってくると次の任務。戦争関連の任務はないらしく最後の敵であろう化け物の調査に再び就く。『任務 ゲヴェルの調査』ダス。ただそう言われただけでどこ行ったらいいかを聞くのを忘れ(^^; ちょっとぶらぶら。5人パーティにできないんだろうかと懐かしい他のキャラ達に会いに行くが、皆前の任務が始まる前といっていること一緒やーん(笑)ダメだこりゃ。誰に聞けば良いかピンときて、再びローランディア王都へ戻る。お母さん教えてぇとルイセちゅわんに泣きついてもらい(嘘)情報を得る。その場所へ行くためにはここを突破でスか...と大きく口を開けている洞窟の前でセーブして今日のぷれいは終わるのであった。

久々に細々と書いているのぅ。これなら読み返してどんなゲームだったか思い出せるぞ^^;


2000/03/29(Wed.) 『眠さ炸裂…だが(笑)の巻』

今日のホームページ更新を終えて、いくつかのページを巡回ちう。いつものようにsarusaruさん&小松里賀さんのページに行く。BBSに立ち寄るとおいら様のことを覚えてくれていて狂喜乱舞する(するなよ^^;)と共にその書きこみを見ると...ぐろらんレポートを楽しみにしてます...との記述が。はぅう。こんなごちゃ混ぜしかも妖しいソフトのレビューも入っているところを見せて良いのか?いやダメだ^^; ぐはぁどないしよ(ヲロヲロ) これは月が変わった時にぐろらんだけ切り離すしか。いつも舞いあがってなんかすると大失敗しているよな<おいら様。以前の失敗で反省してたんぢゃないのかぁ。むぅ。

うーむ。おいらは基本的に時間の使い方が下手。あれやりたいこれやりたいと気持ちばかりが先走り、いざそれをしようとした時に時間がなひ。それで諦めることもしばしば。昨日はそんな感じでグローランサーをあきらめて眠いので寝ることを決意。が、しかしその時ホームページ更新のためにPCがたちあがっていたのが間違いだった(^^;なぜか私の右手はマウスの左ボタンをダブルクリックしていた…。そうときめきCheck In'を起動してるし。結局一時間半ぐらい遊んじゃって寝る時間たいして早くないんでやんの。しくしく。自業自得とは言え馬鹿過ぎ。

[XGAME]『ときめきCheckIn'』 by (CROWD)

今回は舞台を盛り上げる(?)キャラ全員集合するところまでと言った感じ。主人公であるおいら様の心情を描く文章にはちと余分かなぁというギャグ(のつもりなんだろう)がところどころに入っていて笑えるところもあるにはあるんだが、ちと残念かな。今のところシステムに不満はないスね。キャラの立ち絵の表情の変化などにはストレスを感じないし、表情は豊富で好感持てまし^^

さて先日報告した4名の他に男嫌い?の美人なおねー様(いい加減キャラ名覚えろよ^^;)、グラビアアイドルのショートカット(ヒット!)の由紀さん(だったと思う)と大学生の先輩後輩コンビ(後輩は眼鏡っ娘なのだ。ふふふ)が加わり、女性は10名揃う(ニヤリ)。しかし一人一人と仲良くなるための場所やテーマがいまいち不明確なので、一回目はどうも八方美人EDで終わりそうな気がひしひしと。この辺はもちっと進めないとわからんかもだな。

グローランサー本気でピンチか?って単に戦略たてないといけない場面だからつー話もある


2000/03/28(Tue.) 『やはり浮気をしてしまったの巻』

ゲームスタンバイOKになった時間が遅かったのと、二カ国を鉢合わせにするための戦略を実行するだけの思考力が残っていない気がしたので、グローランサーは起動せずにときめきCheck In'を始めてみる。これも結局のところオープニングから導入部までしかできず^^; 時間ないのぅ。遅く帰ってくると。

これから並行してゲームを始める場合はなんか書く前にタイトル書くようにしなくちゃだーね。それで後々ゲーム毎に分けられると見やすいのかな?うーむ。しかし一月分も書くとえらく巨大なファイルになるな(^^; 一月ごとにこれまた分割かのぅ。

[XGAME]『ときめきCheckIn'』 by (CROWD)

ということで早速複数ゲームの時のためのタイトルを決めてみる。色が趣味わるぅいとかのコメント大歓迎っス。ただその時は何色が見やすい!とか書いてくれるともっとありがたいっス。

しゃて、このゲーム三流大学を出たおいら様が就職活動に敗れ、両親が経営していた旅館を引き継ぐという設定で、旅館から話は始まる。おいら様と同い年ぐらいにしか見えない腕利きの板前(そんなん有り得るのか?)、昔からいる番頭さんと、なぜか幼馴染でメイド服を着る仲居が旅館側。それ以外は客として現れる女性達を絡めて物語は続く。序盤では既に自称(?)放浪画家(^^;の女性(名前は覚えたら書くス)と女子高生三人組が客として訪れる。今日はこの三人組を部屋に案内しておしゃべりするところで終了。既に三つぐらい選択肢が出ていて正しい選択をできているか既に不明(爆)オープニング見る限りでは10名ほど攻略対象がいるみたいだが、しゃてしゃてどうなることやら。今のところ属性的にヒットなキャラは居なくて淡々と進めるの巻(笑)まぁ一人ボーイッシュと言えなくはないキャラがいるけど性格悪いのでダメダメ^^; さぁこのゲームの評価はどうなることやら。

これでグローランサーに戻らなくなったらどうしよう?>ねこみみ大魔王先生


2000/03/27(Mon.) 『遺跡をなんとか突破するの巻』

今日はゲーム起動する前にちらほらと浮気の虫がおいらの中で蠢く(^^;)PCのゲームならテレビがビジーのときでもできるしねぇとおいら自身の浮気の虫を正当化しつつ、ときめきCheck In'(PC:R18:AVG メーカ クラウド)を準備してみたり。そうやって並行して始めて闇に消えつつあるBIOHAZARD コードベロニカ(DC)REVIVE 〜蘇生〜(DC)はどうしたんだぁ…^^;

[PS]『グローランサー』 by (ATLUS)

はぅう。やっぱり最初に遺跡の最後の敵と対峙したときにやらなくてはいけないことをやっていなかったのね。多分そうじゃないかなという場所は見つけてはいたんだけど…半分眠くて落ち気味になるまで続けるもんぢゃないデスな。それに気づく前に2回突っ込んで玉砕したのは言うまでもなく(泣)情けないやらみっともないやら。とほほ。そんなこんなで異様に時間がかかり、ようやくクリアしたところでとりあえずセーブ。基本でスナ。と思ったら遺跡の出口を出たとたんにまたもやイベント発生&戦闘。はぅう。息つくひまないやん。その戦闘をクリアしたら今度は同盟結んでしまった二つの国を仲違いさせるための計画を実行だとぅ。ぐふぅ。

最大の敗因はこの出口のイベントと仲違いさせるための戦闘イベントを回復もさせずノーセーブで行った事。力尽きて一人倒れちゃってゲームオーバー……しくしく。やり直しの巻。むかついたので、今日はここで終了。浮気しようかなぁと思ったんだけど、既に時計は27:30をまわっている。ぐはぁ。寝るしか(泣)

なんか無駄にやり直しが増えている気がするのは気のせいだろうか…


2000/03/26(Sun.) 『遺跡で四苦八苦するの巻』

[PS]『グローランサー』 by (ATLUS)

うーむ、勝てないぃ。なんかしらんが遺跡の最下層の敵(つーか、邪魔者)であるガーディアン達むかつくぅ。と絶叫から始まるのでした。多分どうにかしてあのシステムを止めてから対峙すべきなんだろうが、見えているけど行けない場所がありどうしたもんやら頭抱えて遺跡ウロウロしてしまいレベルだけはアップしてなんかラッキーとか喜んでいる場合ぢゃないぃ。先進まんやんか。

と、書いたところでそういえばねこみみ大魔王先生、先輩ってなにぃ?あ、そういえばこんだけねこみみ大魔王先生を連呼してここを公開しちゃったら、おいらの移設前ページとの関連性がばれてしまうでは?それじゃこっちに移動して身を隠しているのがばれるぅ。しまった。ということは小松里賀さんとこにも書けないや^^;;<気づけよおいら様。あ、それといい忘れたけどティピには"ねこ"みみはついてないぞぅ>ねこみみ大魔王先生…ってねこみみぢゃなくてもいいのか…

しゃて、そうしたこうしたで遺跡の最下層でどうしてよいかわからなくて、そこにセーブポイントがあったのでセーブして終了する。そうそう、シナリオ名は現在『同盟の密談』でし。シナリオ名通りに話が進んでないがな(泣)

今回の秋葉で悪魔の囁きをする先輩の言葉をかいくぐり(なんか違う)、これを購入…
EA MIND(PC:R18:メーカ LiLiM)
コンシューマではインフィニティに後ろ髪を引かれつつ買わなかったでし。というのもコンシューマもかなり積み上げられているのでぇ。ってこれじゃ未だグローランサーてにしていないねこみみ大魔王先生を責められないがなぁ。はぅう。

今日はガーディアン倒せるのだろうか?ダメっぽいな。はぅう


2000/03/25(Sat.) 『ゲームしなかったので別話題の巻』

今日は明日の早起きのため、ゲームをぐっと我慢して寝てしまったので、内容に触れない程度(触れてしまうと多分ねこみみ大魔王先生が泣くため)にキャラ別イベントについて書くす。

もとより長いRPGでキャラごとにEDがあるらしいと聞き、そんなん並行して進められなきゃ死ぬやんけ。と思うのはおいら様だけなんだろうか(^^; もうそれに神経すり減らしている場合ぢゃないってことでNetNewsで紹介されていたページへとれっつらごーしてみる。をぉ。素晴らしくまとめられているぢゃないですか。すかさずイベント表を落とすダス。ちらっと見てみるとかなり条件厳しいイベントもあり、三人も並行してできるのか?(しかも、一つイベント既にミスってるし(号泣))ま、ミスっているのはカレンさんだし、まぁいいや(笑)

しゃて、このキャラ別イベントですが任務の後の休暇でとある場所でとあることをすることで発生するものばかり。現在はルイセちゅわんを1つ、ミーシャにゅを2つ、ジュリアン(だからなぜ?(爆))を1つクリア済み。イベント内容も書きたいのはやまやーまなんだけど、ネタバレになるしね。ネタバレ用のページ作らなくちゃかな、でも面倒だしな。うーむ、どうすべ。

ということで(どういうこと?)イベントの話しでした(って何も内容に触れてないから中身ないやん!)

最後でなんとか三人のEDを見れるのか?一人も見られなかったりして(泣)


2000/03/24(Fri.) 『ゲームに叩き起こされるの巻』

[PS]『グローランサー』 by (ATLUS)

うーむ、前にここでちょっと話題に挙げたけど、なにもパッドから入力してないと喋るメッセージで別世界へと旅立ったおいらを引き戻された^^; それもティピちゃんの『ひま、ひま、ひま、ひま、ひまぁ〜(北斗の拳風(笑))』のお言葉。うーん、これってこういう時の場合のためだったのね(笑)なんとも恥ずかしい^^;

現在は同盟のための使者として他国に乗り込んでみるとおいら様が仕官した国以外の二国で同名結ばれちゃってやんの。おいらさまピーンチ^^; こうなったらその両国を仲違いさせるしかないであろうってことで、とある遺跡の装置をスイッチオンしに行くことに。そのためにはある水晶の力を借りなきゃってことなので、ティピのマスターであり、ルイセちゅわんの母上である...母上である...あぅう名前忘れた(^^;)の研究室にあるから取りに来なさいと言われる。んで、ルイセちゅわんお得意のテレポゥトで王国の首都に戻るも、研究所の位置がわからなくてさまようこと30分。うきぃ。前に来たときはいきなり研究所の前だったからどうやってここにたどり着くのか気にしてなかったんぢゃぁ〜〜(泣)

ということで遺跡を動かすためのアイテムを受け取るだけ受け取って、遺跡の前まで行ってセーブして寝るの巻。あまり進んでないにゅ。ふみゅぅ。明日は明後日の早起きのためにゲームは無しと思われるので、ちょっちキャラ別イベントでも書こうかにゅ。でもイベント覚えてるかにゃ?(苦笑)

明後日の日曜日もまたゲーム買って来るにゅ。またスタックに積まれてしまうにゅ(泣)


2000/03/23(Thu.) 『そろそろ公開すんべかねぇの巻』

ここもそろそろ公開すんべかねぇと思うけふこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか…まる。てぇことは全国区でねこみみ大魔王先生と呼ばれる可能性があるんですが、大丈夫かにゃ?(爆)

[PS]『グローランサー』 by (ATLUS)

昨日は秋葉行く前の情報誌チェックチェック!で時間を取られ、ゲームしないでおこうかなぁと思いつつも起動(って起動すんな!)。案の定今日眠くてだるくて死にそう(滅)またやめられない止まらないかっぱえびせん状態に陥り気づけば27:30だってばよぅ。しかもちょっち調べてみたところキャラ別EDに向けての条件がなにこれそんなんわかるかぁってものばっかりだったので、本筋とは別のキャライベントはカンニング予定。ルイセちゅわん、ミーシャにゅ、ジュリアン(なぜ?(笑))は並行してイベントクリアできそうなのでやるべしぃ。ということにしましたです。ハイ。

現在は騎士の称号と土地を国王様にいただき、おいら様ちょっと偉い?と鼻たっかだか天狗状態になったまま、戦争おっぱじめた国(名前失念^^;)とは違うもう一つの国へ同盟を結ぶべく侵入。シナリオ名はそんな感じで『ガラシールズへ』ダス。戦闘の数も徐々に増え、複雑な(って言うほど複雑ぢゃない気もするが)人間関係を抱えつつ進行中。

あ、そいやsarusaruさん&小松里賀さんのページで007777踏んだ(^^)ルイセちゅわんと毎日冒険しているおいら様としてはこういうことが起きると嬉しいなっと。むふふのふ。そのこと書きこまなくちゃなんだけど、会社からはチェック入りそうな気もするので今日の夜に自宅からだ!

やはり平日に無茶は禁物ぅ...もちっと楽な時期にやるべきだったか^^;


2000/03/22(Wed.) 『やめ時がわからにゃいの巻』

むむ、最初は毎日更新はやはり無理だろうと思っていたのに良く続くな。われながら感心(笑)それもこれもねこみみ大魔王先生という定期購読者あってのことだろうにゃ。こんだけ書いてて公開する云々をまだ決めてないのも珍しかったり。今はローカルだもんね(爆)つーか、ここを公開するためには表のページつくらにゃイカンので、その時間がないだけだったり(泣)これだってご奉公先(ねこみみ大魔王先生の真似っこ(爆))の昼休み使って書いているからコンスタントに更新できてたり(一日遅れだし)ねこみみ大魔王先生は温泉から帰って来たんだらうか。

[PS]『グローランサー』 by (ATLUS)

しゃて、物語は中盤の佳境に来てたり。つーか、最終的な敵の匂いを追っている間にその敵の放った計画に周りが巻きこまれ、隣国との戦争勃発。かつては同行した相手も敵に回るは、謎の仮面をかぶって闘技大会の決勝を戦った仲ぢゃないかのキャラまで敵側に…。さてどうするおいら様!未だフェザリアンは説得できていない上、"人間どもは争うから嫌ぢゃ"と言われているのに眼下で戦争おっぱじめちゃダメっショー(泣)

このゲームってやはり条件付戦闘の場合はRPGというよりSLG色が強くなるなり。昨日の晩おいら様がこなしたミッションでは、崖に橋をかける相手国の作業を邪魔し橋を落とすは、お姫様奪還するは、逃げる美少年助けるはで、周りに気を遣った戦闘せにゃならん。結構どきどき。多分橋落とすの失敗したり、姫助けるの失敗したり、美少年殺しちゃうとゲームオーバーなのか違う物語になるのか気になるところだけど、区切りでセーブしてないのねーん。これはやはりねこみみ大魔王先生にやってもらって、一つのシナリオごとのセーブデータ作ってもらい、貰わなければ(ニヤリング)しかもその戦闘に入るキッカケが常にいきなりなもんだからセーブし忘れてて、ここでゲームオーバーになったらかなり前からやりなおしっていうおまけ付き(泣)やはりこまめつーか、一イベント終了時に一回はセーブしないと。戦闘→イベントが結構な時間取られるのでやめ時誤まると寝ることすらできないって昨日も終わったの28:00で今現在もこれ書いたら昼寝するがな(一文が長い(苦笑))

んで現在はまだ報告していない関係もあってシナリオ『任務 姫を救出せよ』ダス。ここのところ選択肢が考えさせられるものばかりで、あの選択肢を選んだらどうなるんだろうとかどきどきしながら毎回選択しているのであった。まだ1枚目でこりゃ内容濃いわ。絶対2度目はないね(ぉ あー、でもどのキャラエンドにしよう...ってもう条件揃ってなかったらどないしよ(泣)

おいら様ってなんだかんだ言ってRPG大好きなのね^^;


2000/03/21(Tue.) 『苦しい戦いは続くの巻2』

[PS]『グローランサー』 by (ATLUS)

いやぁ。昨日に引き続きまたもやGameOverになるとは。おいら様も戦い方が下手になったのぅとつくづく思ってみたり(泣)そいや、ねこみみ大魔王先生がメールで旅行ぢゃないぃと主張していました。やはりお仕事でしたのね。なんか買う気になってきたみたいですが、すぐにはじゃないのね。話盛り上がれないぢゃないか。しくしく。ただここまで私が戦闘で四苦八苦しているのを読んでも買う気になるかな(ニヤリ)でもやっぱり買え :-)

んで、再度準備を万全にして(ってその前までは万全ぢゃなかったのか!)リトライでようやく火山での目的を達成し脱出(^^; 任務である水晶鉱山の調査はこれから(笑)よってシナリオ名は前日と同じ(^^; ミーシャが火山前のイベントで誰かに憑依(ぉ されているような発言をしたのでなにかの伏線か!と期待して明日以降のぷれいに...しかしマチリン演技抜きで時折素に戻るのはどうにかならんか?(爆)

あ、そうそう。フィールド中でなにもせずに暫く放っておくとお遊び台詞が入っている(^^; それが何パターンもあるらしく、既に6種類ぐらいは聞いているが何種類ぐらいまであるのかチャレンジしてみたい感じ(笑)結構おもろい。これを集めたドラマCDとか出ないかな(ぉ

やはしキャラ別EDがあるらしいことが判明。しかしこんな長いの何回もできるか!(泣)


2000/03/20(Mon. Holiday) 『苦しい戦いは続くの巻』

[PS]『グローランサー』 by (ATLUS)

うぅむ。ルイセちゅわんがテレポート使えるようになってからというもの、雑魚が群がる街道を通る移動にはテレポート使っていたせいか、新規ダンジョン突入のときは大抵全滅してやり直し(^^; 戦い方が下手なのか、それともレベル上げ時のスキル取得順序に失敗があるのきゃ。みゅ〜。 ま、戦い方が下手なんだろうな(^^; 街道の雑魚キャラはおいら様キャラ以外はAUTOで大丈夫だけど、道が狭く後ろのパーティメンバーがおいら様に邪魔されて前に進めない時とかは的確に指示しないと。ぷれい時間約15時間突破するもまだ1枚目。行けそうで行けないところや、まだちょろっとしか絡んでいないキャラ達もいるし、先はまだ長いのかのぅ。

シナリオはというと一つ目の任務(名前間違えてました^^;; 本当は『任務 姫を南の砦まで護衛』でした)を終え、二日間の休暇を貰って現在は『水晶鉱山の調査』ダス。そこで調査だっつーのにどかない守衛が居るのでなぜか今は火山の中(^^; そこでさっき書いたように全滅したところで昨日は終了。ふみ。情けなし。

もちっと一日どかぁっとゲームに使える時間があれば良いんだけど、自分でその時間を別のことに費やしているのでどうにもならんがな(爆)明日は火山突破するぞぉい。

全滅してロードしてやり直しはちとむかつくけど、やっぱおもしろいやぁね。基本的にRPG好きだからして^^;


2000/03/19(Sun.) 『むむ、戦略に失敗するの巻』

[PS]『グローランサー』 by (ATLUS)

うにゅぅ。翌日が祝日とはいえ29:00までやってしまった(笑)しかも明日はお仕事(泣)今回なぜそんな時間にまでなってしまったかというと、戦い方を間違えて全滅してしまったのである。それに気づくのが遅すぎて魔法使える人間はMP使い果たすし、相手もそこそこ強いので回復系アイテムも使い果たしあっけなく撃沈。ロードしなおし、結構長めな遺跡を入りなおし。しくしく。やっぱりこのゲーム、力押しだけではどうやってもクリアできないところもあり、魔法と力のバランスが大事。

さて大筋はというとルイセちゃんのママ(ママって言うな^^;)を助け、闘技大会に優勝したことを利用して仕官することに。これからは国の任務をこなしつつ、ある怪物の調査をする冒険となる。このイベントで一時的にアリオスト君退場。四人パーティに戻る。んでもってシナリオ名は『任務 姫の護衛』ダス。フェザリアンの説得はできたのか?気になる人は買って遊んでね(笑)

うにゃ。ねこみみ大魔王先生はお仕事かと思いきや、温泉旅行ちう?ますます許せん。やっぱり買って遊んでもらい、かつ私に追いついてもらわなくちゃだわ。

いやぁ、ゲームしていると本当に時間経つの早いわ…なんでだろ


2000/03/18(Sat.) 『またゲームしないで寝ちゃったの巻』

なんもしてない。テヘ。


2000/03/17(Fri.) 『せっかく書いたのに更新しなくちゃ意味ないじゃーんの巻』

会社の昼休みを有効利用すべく前日のぷれい状況を書いていたりするのに、ファイル持って帰るの忘れたり(^^;持って帰ってもPC立ち上げなかったりで更新しなかったりするのだ(自爆)ということで期待していた皆さん(って誰?^^;)には悪いことをしたのぅ。

しゃてしゃて、コツコツと1日に1時間〜2時間のペースで続けている状態でしが、どこでセーブしてやめればいいのかが未だ掴めていないのであった(^^;なんせこのゲーム、一度音声ありありイベントモードに突入すると音声スキップをできないおいら様にとってはながーい、ながーい時間が流れ、自動的に睡眠時間が削られ翌日の仕事に支障をきたすの巻。

[PS]『グローランサー』 by (ATLUS)

って本題から外れたので現在のシナリオを言っておくと『フェザリアンの説得』でし。ミーシャに加え今までNPCとしてしか参加していなかったアリオスト君が正式に仲間に。どうもこのゲーム5名での行動がMaxのようだにゃ。5名中4名が自動で行動し始めるといつのまに一人倒れていたりってあーた。結構戦闘中が大変なりよ。

ここまでおいら様に詳細報告(どこが?)させておいて、買わない手はないよね?>ねこみみ大魔王先生。そろそろ出張?から帰ってきて一気にこのページ読むだろうから...って更新してないんだった(笑)はぅう。

ということで今日はここでお終い。ミーシャオンリーイベントがありそうな予感があり、はよその場面に行きたいよーなおいら様なのであった。

まだまだ先は長そうだにゅ。コツコツやっても終わるの4月末頃にゅ?


2000/03/15&16(Wed.&Thu.) 『サボり出してきた。ヤバイぞの巻(苦笑)』

やはり1週間と持たなかった模様(苦笑)というのも、自分の時間がやっぱり絶対的に足らん。昔は良かったのぅと過去を振り返る時点で歳をとったということか(って前日と同じネタふりになっとるやんか(笑))

[PS]『グローランサー』 by (ATLUS)

しゃて、RPGでは出だしの盛り上がり?^^;から中盤に向けてはちょっとしたショートストーリー的なイベントがあるだけで小康状態が多いのだけれど、グローランサーもそんな感じかにゃ?と感じさせるところがチラホラ。ただ、それなりにレベル上げを意識させない作りになっているのは好感もてるのではないでせうか。かといってあまりに戦わなさ過ぎだと苦労するでしょうが。

現在のシナリオ(シナリオという言い方が正しいかは謎)は『コムスプリングスへ…』ダス。ちとこの状態が長かったが、おいら様的にはミーシャ(マチリン)が新たに仲間(Not NPC)になったのでこれからのイベントがルイセとの絡みも含めてひじょーに楽しみぃ。

毎日電源を入れたくなるってことはのめり込んでいるとも言えるし、おいら様的にも好評価の部類かにゃ。ここのところの情報収集ではデュープリズム(PS:ARPG)の各種批評がおいら様的にはヒットの可能性が高く、ちと気になる。しかしいつもながら思うんだけど、おいらがチェックするのってなんでこうもぷれい時間が長そうなヤツばっかりかのぉ。しくしく。

と、段々ぷれいちうの話がなくなってきたのはネタバレ禁止だから?つーか、ネタバレも書いて良い?(って誰に問いかけてんねん(笑))

デュープリズムやりたぁい。でもポポロIIも待っているにゅ


2000/03/14(Tue.) 『今日は眠気に敗北して一日お休みの巻』

社会人でありながら平日の晩遅くまでやってると週に一日はキッツクなるなりね。ゲーム以外にも時間費やしているので、尚更なり(自爆)一日のパワー充填率も年々落ちてきているし。歳はとりたくないものなり。しくしく。

仕事が忙しいのか、仕事の後のゲームが忙しいのか、さてどっち(爆)


2000/03/13(Mon.) 『先は長そぅと言いつつ毎日やるの巻』

今日某所でとある人(っていいかげん名前出せよ^^;)にこのページのタイトルは某お店の回し者のような名前だなといわれた。言われるまで気づいていなかったらしい(笑)むむ、名前変えようかな(^^; ま、いいか(笑)

[PS]『グローランサー』 by (ATLUS)

しっかと毎日読みに来ているのかねこみみ大魔王先生がここに書かれている内容ぢゃ、どんなゲームかわからないぃと泣き叫ぶのでちと紹介。既に戦闘に関してとか若干触れているけれどもキャラメイク、戦闘、成長に付いてちょっちコメントを。ってしっかと他人にフォロー入れる前に自分のページも落とさず書くべしぃ>ねこみみ大魔王先生

キャラメイク
基本的には旅の準備をおいら様(主人公)の住む王国の街でするさいに、街中に居る人物との会話、その中での選択肢、また街中で行動していると見つける様々なものへどう接しどう決断?するかによって、同行者のティピがおいら様の性格を分析する。分析するぱラーメータは注意力、優しさ、礼儀?だったかな。もう一つあった気がするけどなんだったか忘れた(笑)それらから主人公の初期パラメータを決めるというもの。どれだけのバリエーションがあり、どうやれば最強キャラになるかはまったくわかりましぇん。私は注意力が子供並みとお叱りを受けたっス。

戦闘
フィールド内(ダンジョンなど含む)を歩いていてモンスターキャラとある一定距離近づくと先頭モードになるタイプ。そのままフィールドが戦闘場となりちびキャラが敵へと向かって行くダス。ここでおいら様が基本的に操作するのはおいら様キャラだけ。他のパーティメンバはあらかじめ戦闘中にとるべき行動を設定しておけばAutoで動いてくれるダス。ただ、条件が厳しいときはやはり全員分を操作した方がいいでせう。無駄に魔法使ってくれちゃったりするので(泣)ちゃんと考えていれば戦闘は難しくないですよん>ねこみみ大魔王先生

成長というかレベルアップ
戦闘に勝ち経験値を稼ぐのはあたりまえとして、それでレベルアップ分たまると戦闘終了時にレベルアップしまし。基本パラメータが少しずつあがる(これはキャラメイク時の基本設定にしたがっている?)。それとは別にスキルポイントが与えられる。これを魔法や特殊技能に割り振ることができて、なにを先に覚えさせるかがぷれいに影響を与えるって感じかにゃ。理解できましたでしょうか?>ねこみみ大魔王先生

なんか個人宛なページみたいになってきたのでそれはそれでいやーんな感じ(笑)もうちっと考えねば(^^;)さて現況ダスが、一つ一つのイベント消化での戦闘もだいぶ増えてきて、RPGらしくなってきた(って今まではなんやってん(笑))ところでしね。装備や戦い方をきちんと考えながらやらないと、おいら様までザコにやられてしまうダス(^^;)ただ会話イベントなどではしっかとキャラ同士の表情が変わり、なかなか楽しいのであった。さて気になるシナリオ名だけども『アリオストとフェザーランドへ…』と変わったところで本日は終了。

そろそろ私の性格からしてこのゲーム一本では物足りなくなり(贅沢^^;;)、PCのゲームにも手を出しそうな予感。さぁどうなるこのページ!今後をお楽しみにぃ。廃れるのもそれはそれで一興かな(ぉ

泣き虫ルイセちゃんは反則だぁ。ミーシャが居ない間にポイント稼ぎまくり(なんの?)


2000/03/12(Sun.) 『夢中になり更新忘れるの巻^^;』

[PS]『グローランサー』 by (ATLUS)

確かこのソフトのキャッチフレーズがノンストップドラマチックRPG(なんか覚え違いで嘘っぽい)だった気がするですが、それは言えているのかも知れず。次々とやらなくちゃいけないことが起こり、それが多分大筋にそっているのだろう。そのイベントもキャラ絵の切り替わりが多少うざったい気がしないでもないけど、『キャラには声があって活きるもの』と思っている人には十分過ぎるぐらいの音声ありますしな(^^)

マニュアルに登場したキャラとの絡みは一通り終えたような気がする。そこまでの所用時間4hぐらいかにゃ?(もっとかも^^;)基本的なところはよくあるRPGなんだけど、その場に居る村人まで襲われるのを救わなきゃいけないタイプははじめてきゃーも。戦いに集中するタイプと違い、放っておくと関係無い人巻きこむこともあるのでちゃんと考えて戦闘しなくちゃなのは結構疲れる。でもおもろい。結構こういったRPGって魔法が存在しても力押しってパターンが多くなるけど、これだけ広い場所で戦闘に条件つけられちゃうと遠い敵には嫌でも魔法を使わなきゃならない。そういった意味では良くできていると考えるべきかも…全部のシーンに音声があるわけぢゃないけど、しっかとしたイベントには大量の音声があるのでなかなかよろし:-) 時折ある選択肢で今後の流れが変わっちゃうらしいけど、既にいくつか選択肢失敗しているきゃーも(T_T)うぅむ、誰の好感度が上がっているのかサッパリわかりませぬ(^^; ってギャルゲーなのか?(笑)でもマニュアルには好感度って書いてあったぞ…

現在はマニュアルに書かれた人物のうち4名がパーティになんらかの形で加わり、うち2名は固定で一緒だす。これが今後どうなるか楽しみだのぅ。そろそろ内容書かんと今どこに居るかもわからんと思うので、キーワードだけ書くダス。ねこみみ大魔王先生も購入して即始めれば、おいらに追いつけるぞぅ。買へ:-)そして始めるのだ!

現在はセーブデータにあるシナリオ名を書くダス。『アリオストを探して…』の頭ダス。ってわかる人にしかわからないのぅ。しかし里賀さんのルイセちゅわんはかわゆいのであった…。属性抜きにしても突っ走りそうだ(笑)でもミーシャも属性的にかなりヒットでどうするかなぁ(なにを?^^;)ジュリアン君は声を聞いて思いましたがこりゃ男だ(笑)手塚ちはるさんの青年声って初めて聞いたかもだ。

いやぁ毎回一日遅れの更新になりそうだにゃ(笑)そして廃れる(お約束)


2000/03/11(Sat.) 『そろそろ本格起動?の巻』

ここのことをねこみみ大魔王先生に伝えたら即読んでもらえたみたいで、しかもねこみみ大魔王先生と呼んだことを泣いて喜んでいたし、出だしはまぁまぁって感じかな。

[PS]『グローランサー』 by (ATLUS)

さてさてねこみみ大魔王先生もえらく気にしていたキャラメイクがあるのかどうか、本当に本編始めてみようっと。メニューが出たので『START』をポチッとな。

ふむふむ、を?いきなりおいら様じゃない男女。なにかの伏線ダスな。ふむふむ。そしてそしておいら様登場(^^)/ ぐはっいきなりルイセちゅわんの"お兄ちゃん"攻撃&ティピちゃんきぃぃっくですか。痛いぢゃないですか。まったくもう。さてさてどんな感じでスタートするのやら。なになに?旅に出てもらう?ふむふむ。このお金で買い物をしてからまた来い?よっしゃ出かけるでやんス。いってきまぁす。……10分後……帰ってきたでやんスぅ。うぉ?ティピナニを言い出すざんす。なにぃ注意力が足らんだとぅ(-_-;)おまえに言われたないわぁ。ぐは、もしかして街での行動がキャラメイクになってたざんすか?やり直そうかなでも面倒だしな(^^;)ってことでどうも魔法系が伸びやすい人物になったようでスナ。それがあとあとどう響くか楽しみちゅ−かなんちゅ−か本ちゅーか(古ぅ)ここまでの操作性、データの読み出しはまぁまぁってところですな。なかなか良く作ってある感じで好感持てまし。ではではまずは最初の目的地岬へとでっぱぁつ。

んでもって最初の目的地でのイベント、女性救出イベント、また夢オチイベントって立て続け過ぎてセーブするの忘れるの巻。うーむ、レビュー書いている場合ぢゃなくなってきた(ってもう27:00^^;;)次でセーブできたら寝るぞ(笑)ってまだこのイベント終わりそうにもなーい(^^;)

ねこみみ大魔王先生,これぢゃなにがなんだかわからないよねぇ(笑)やはり買うべし:-)


2000/03/10(Fri.) 『泣かすよりじらすことに決定の巻』

結局他人から期待されるとちょっぴり嬉しいおいらは結局ねこみみ大魔王先生が気にしているグローランサー(PS:RPG)を起動してしまふ。なんておいらは優しい心の持ち主なんだ(ジーン)しかし、題名を見よ!ここで書く内容を小出しにすることでじらす戦法に出たのだ。これで私の感想を待ってられないとねこみみ大魔王先生は必ず手を出すに違いない(ニヤリ)

さて、そんな長い前置きはおいといてっと。んでは起動(ポチッとな)

[PS]『グローランサー』 by (ATLUS)

お約束のPSのロゴ。ふむふむ。ATLUSのロゴ。キャリアソフトのロゴ。さぁ期待のOPカモン!ってメニュー選択画面やがな。うるし原智志先生のキャラが所狭しとアニメーションスルんぢゃないのかぁ。なんのためのキャラデザやねん!

しかしうろたえるな。こういうのは放っておくとOPに移るパターンだ。うんうん。……って始まらないがな!と思って諦めてボタンに手をかけるかっていう瞬間に画面切り替わる。をぉやはりな。長年ゲームをやっているおいら様の目を欺けると思ったかATLUS(ってキャリアソフトが担当かもだが)ジィっと見る。ふむふむ男性ボーカリストのOP曲にのってアニメーションする。をぉなかなか原画に忠実なアニメでないかい。って気づけば男ばっかりやん!このアニメーション。なめるな!ATLUS。待て、落ち着け。この演出はいかにもな展開だぞ。あのうるし原智志先生がなま乳描けないPSで男だけで満足するはずが、いや鬱憤を晴らせるはずがない!これはまた再び放っておくとBパターンのOPが始まるに違いない。を、やっぱりだ(ニヤリ)

って今度は静止画でキャラ紹介やーん。あ、でもキャラ説明と一緒にCVも紹介してるぞっと。マニュアルまだ一言も読んでないから(って読めよ)ちょうど良いや。を、なかなか二枚目な主人公(おいら様になるわけやね(に、似てるし(大嘘))を、手乗り妹(意味不明一部意味明瞭)サイズの魔導生物ティピがにゃかにゃかかわゆい。CVは豊口めぐみさんですか(わかりませぬ(ぉ)で、気になっていたおいら様がホームページにちょくちょくお邪魔して掲示板などで対話したことのある小松里賀さんはっと…をぉ、おいら様(主人公)の義理の義妹ルイセこれは猫可愛がり即決定、攻略も彼女に決定(って攻略物なのか?(^^;))と思ったら長い三つ編み眼鏡っ娘ミーシャマチリンだ(でも三つ編みと眼鏡をワンセットにスルなぁ(魂の叫びっ!))……ぐはっ…それはおいら様に対する挑戦か!ってまぁこんなもんでしょうなと思いつつ見続けると、今度は本当に男なのゥ?という中性的キャラ登場。これもうるし原智志先生ならではって感じもしないでもないが、この少年は実は女の子ってパターンだなと勝手に勘ぐるの巻。CVも鶴野恭子さんでわけわからんしのぅ。とか考えていたらなかなかなか感じの良いおねー様風キャラ登場(いや、これは男か?む?男…みたいだな)が手塚ちはるさん(ぐは、CV見りゃわかるやってわからんやんけ!しかも立ち絵は胸の辺りの描き方が微妙だしウエストくびれてるしやね)……こちらもやっぱり女性だったパターンか!(そればっかりかい!)ぐはぁついつい目移り八方美人で雅史ED迎える予感が今からヒシヒシ(だからRPGだっつーに)

ここまで書いたら27:00やん。電源切って寝るかな。日付10日になっていて時間帯的には間違ってないが、なんか間違っている気がスルダス。そいやねこみみ大魔王先生はキャラメイクまではせめてやってくれって泣いて懇願してた気がスルダス。でも眠いのでって思ってたらまた違うパターンのOPぐわっ(グフッ)

Cパターンまであるでしか。逆においら様がATLUSとキャリアソフトをなめてましたです。スミマセン謝ります。をぉ。今度は女性ボーカリストが歌ってるです。曲調は男性のときと一緒ですね。でも歌詞が微妙に違う気がスルです。ということはやはりそうですね女性キャラばかりのアニメーションムービーでした。あり、でもキャラ紹介にいなかった女性がいる気がスルです。で見てみると先ほど書いた手塚ちはるさん演じるキャラに似ている気がスルですが、気のせいですね多分。あぁでも気になってしょうがないぃとペロッとマニュアル開く(激弱)あぁ青年って説明が書いてあるです。これで彼は男と認識したっス。いや待て。なぜ彼だけ胸に谷間が描いてあるんだぁ。うるし原智志先生がおっぱい星人なのは周知の事実としておいら様をここまで悩ませないでくれぇ(T_T)しつこいようだが、これはRPGだっつーの。

やっぱりここまでで疲れた(無駄に長い)文章書きすぎ。ということで次回キャラメイクまで行くのか!?乞うご期待!!ていうか、本当にキャラメイクってあるのか?(^^;)電源ポチッと終了(笑)

あぁあ、出だしだけの気合…空回りしてプレイ中はナニも書かないに100へきへき☆


2000/03/09(Thu.) 『ナニやるかで大いに悩むの巻』

しゃて、一発目に挙げられるソフトはなんぞや?てな感じですが…昨日ぱすてるチャイム(PC:R18)で一人攻略が終わって区切りが良くなった(ってあと三人いるやろがと言うのは却下なり)ので次ナニスルか決めるのに悩むところから書く(爆)やはし竜胆沙耶は私の属性的にヒット(どの属性がヒットかはいずれわかることでせう)だったなり(ニヤリ)

第一候補はねこみみ大魔王先生がいずれ買うのはわかっているのに、人が遊んだ感想を聞かないと踏ん切りがつかないというので(一部嘘)ねこみみ大魔王先生がご所望のグローランサー(PS:RPG)かなぁと思いつつ、まだ延ばし延ばしにしているとねこみみ大魔王先生がしくしく泣いてそれはそれで楽しいかと私の中の小悪魔が囁いてまし:-) 今日もそういえばもう一本買おうか迷っていたなぁ<ねこみみ大魔王先生。しかしこの呼び名は本人嫌がっていた気もするが、実は喜んでいたと思っているのでこのままにしとこっと。

第二候補はCMでおじいちゃんが泣くのが印象的なポポロクロイス物語2(PS:RPG)だす。あのCMで買うことを決めたわけぢゃなく、ポポロクロイス物語、ポポローグ共にクリアしており、好きだからであ〜る。実際に泣けるシーンがあるらしいのだが、メーカの意図通りに泣きまくるおいら様としては今このヘトヘト気味の精神状態ではキツイかなぁ…うーみゅ。悩む(苦笑)

そして第三候補は大容量HDDにゴロゴロと転がっているPCゲームの数ある中からどれか一つだ(自爆気味)まずはごそごそとインストールしてあるもので遊んでないものをリストアップしてみる…どれどれ
-ココロ(PC:R18:AVG:メーカ r.)…(一言コメント(笑))回収前のもの(レア(爆))
-セデュース〜誘惑〜(PC:R18:AVG:メーカ アクトレス)
-ママトト(PC:R18:RPG:メーカ アリスソフト)
-守り神様(PC:R18:AVG?:メーカ アリスソフト)
-Re-leaf(PC:R18:AVG:メーカ Csware)
-散櫻(PC:R18:AVG:メーカ Csware)
-PALETTE(PC:R18:AVG:メーカ F&C)
-まにあなおんな(PC:R18:AVG:メーカ Foster)
-猪名川でいこう!(PC:R18:Etc:メーカ Leaf)
-Physical Lesson(PC:R18:AVG:メーカ Logg)
-RUNNERS(PC:R18:SLG:メーカ Studio B-ROOM)
-ヒロイン(PC:R18:AVG:メーカ ちぇり〜そふと)
-ときめきCheck-in(PC:R18:AVG:メーカ クラウド)
-Refrain Blue(PC:R18:AVG:メーカ elf)
-GONE(PC:R18:AVG:メーカ アクティブ)
-虚像庭園(PC:R18:AVG:メーカ BLACK PACKAGE TRY)
-プレシャスLOVE(PC:R18:AVG:メーカ BLACK PACKAGE)
-Fu・shi・da・ra(PC:R18:AVG:メーカ ミンク)
-My Friend(PC:R18:AVG:メーカ Euphony Production)
し、しかしあるな(^-^;)19本もインストール済みで且つ未ぷれいだったとわ。でも総数からしたらまだ氷山の一角ぅ。そろそろ大台にも乗るし(泣)多分もう買い足さなくても一生遊べる気がするのはおいらだけだろうか?私の周りにはお店に一緒に行くと耳元で囁く人がいるので増えるのだ(って人の所為にすなっ)うーん、この中でどれやるのがいいのかな(ってマヂで迷いちう)

さてはて、おいらが選んだのはナニ?それがわかるのは明日のレビューで。であであ。

初回から長すぎだーねだーね。あっという間に短くなるに200どんぐり。あ、このページどこからもリンクはってないや。テヘ。


もどりゅ