いつからだったかしがないサラリーマンになって学生時代から封印しつづけていたアニメの世界に舞い戻ったおいらが日々帰るとストックされたビデオで消化しているもの達への感想を書くページにゅ。基本的に名前も出てこないアニメは見ていないのでコメントもないにゅ(当たり前^^;) 新作は出だし数話での印象を、終わったシリーズはシリーズ通しての感想を書ければいいかにゃぁと思ってまふ。また突出して泣いちまったorこの回は良いねぇってところはいきなりそこだけの感想も書くかもだ。

1999年秋(10月〜3月)放映アニメ
2000年春( 4月〜9月)放映アニメ
2000年秋(10月〜3月)放映アニメ

1999年秋(10月〜3月)放映アニメ

[前置き]
全部見ていた作品に一言書くといつまで経ってもこのページをアップできないので、終わってしまった時期のはおいら様ランキングで5番組をピックアップ。それ以外にもコメントするかもだけど気分次第ってことでぇ(笑)

[第1位]『無限のリヴァイアス』
もう今回のアニメでおいら的には一推し。DVDの発売予定を待たずに予約入れるなんて久しぶりだにゅ。ふんじゃ、どこが気に入ったんだい?と問われても実はしっかりと答えられなかったりするんだけど(ぉ おいらには序盤からかなりのインパクトがあったっス。たくさんの子供達が成長していく過程での出来事。それを描いた作品が好きなだけなのかもしれん。おいらはバイファム大好きだったから、共通項をいくつか見出してそれに反応しただけなのかもとも思ってたり。うーん、上手く表現できないにゅ。DVDが全部手元に揃った時、どこで自分がこの作品を好きになったのかもう一度振り返ってみようっと。シリーズ全体を通してしっかりと作ってあった作品だと思うす。

[第2位]『鋼鉄天使くるみ』
こちらはどちらかというと絵柄とキャラでヒット(^^; 今回のアニメの中で作画が一番安定してたんぢゃないかな。くるみ(榎本温子さん)の声は特に気にいっているわけではないのだが、ですぅの間延びした語尾がヒットの原因ぢゃないかと。でも属性的にはカリンカちゃんなのね。ショートって意味ではサキもなんだけど^^;;; んでこちらもDVD買ってたり。しかもシリーズ終わる頃にDVDシングルでOVAって...買ってしまうではないか(自爆)ちなみに私は誰かと違って少年役(名前失念)の桑島艦長はヒットしておりません(笑)

[第3位]『デジキャラット』
うーん、これは事前にドラマCDでデジコの"そのまま死ねにょ"の台詞を聞かされ、一時期語尾ににょを付けまくるというはまり具合を見せていただけに期待はそれなりにあった。しかし、はまったのはデジコではなかったのだ。そうプチコちゃん萌えぇってその一言に尽きる(爆)現在発売中の『ぷちこのこべや』で毎日"こんな遅くまで大変にゅ"と言われ、それを慰めの言葉にして生きる日々(半分うそ)こちらもDVDを購入ちう。ここまで読んだ人は気づいたかもしれんがお皿系買いすぎ(自爆)ということで、3位にランクイン。ぷちこちゃんの台詞どれを取ってもふにゃふにゃぁとさせてくれるのであった。

[第4位]『BLUE GENDER』
この作品は開始当初は主人公のユウジ(漢字忘れた^^;)がうじうじしているタイプだったので逆に評価は低めだった。しかし、途中からユウジとマリーンの関係が徐々に近づいて来た頃から毎回見るのが楽しみになってたり(^^; 最後はちょっちまとまりに欠けていた気もするし、中盤意味無くHなシーンを描きつづけるなど不可解な部分(笑)もあったけど、東芝EMI一社提供としては上出来でした(ぉ お皿を買うことも考えたけど2話で5000円だっけか。ちょっち割高な気もしたので手をつけず。んな感じで4位。

[第5位]『モンスターファーム 円盤石の秘密』
これですよ。始まった当初は数話見てダメだったら切ろうとまで思っていたのが最後まで見つづけてしまい、しかも最終話不覚にも涙してしまった(^^; こういったゲームが元のモンスターものって他にも多数(笑)ありますが、いわゆる子供向け。おもちゃ会社(トレーディングカードなど)とのタイアップで成り立っているような作品ですが、作画もあまり酷さが目立つことなく3クール近く続けてシリーズ構成としてもなかなかまとまっていたように思いましゅ。んでもって2000年春も新シリーズで続いてますが、円盤石の秘密はちゃんとこの時期に終了したのでランクイン。この作品は全部通してみての評価。特になにがずば抜けていたってわけではないんだけどね。

(次点)『KAIKANフレーズ』
これも私の周りの人間がばっさばっさと切って行く中、放送日と時間が変わっても追従して最後まで見ました。お話はロックバンドの話で、この作品の中で出てくる二つのバンドが実際にそのなでメジャーデビューしたりと音楽業界?巻き込んでの番組となったわけですが、これがなかなかどうして…と言うのが私の評価デシ。普通男性ばかりの番組は女性向けとか言われますが、女性ばっかりでも中身スッカスカよりはよほどマシっスね。ただこれまたずば抜けた部分があったわけぢゃないので次点(笑)

(番外)『One Piece』
さぁて番外その1。なぜ番外かって言うと未だ放送は続いているのでし。原作が少年ジャンプ掲載で実は放映前は読むの止めてたんですよね。買ってるけど(爆)んでいざ放送を見てみると結構ツボに入ったのかウソップを仲間にするまでの話や、剣のお兄さん(あー名前ド忘れ)の幼い頃の話とか感動させる(つーか泣かせる意図見え見えな)ところで大泣き。子供でも多分泣かないところなんだろうけどね^^; 涙腺弱いもんで(笑)ということで、連載している原作はそれ以降読むのを再開するは、何時の間にか毎回を楽しみにしていたり。お気に入りになっちゃったのでした。

(番外)『Hunter x Hunter』
番外その2。こちらも原作は少年ジャンプ掲載。One Pieceと違って連載開始当初から読み続けてマシ。放映されているアニメも原作にほぼ忠実で今のところ楽しみに毎回見れているってことでピックアップ(^^)どこまでを描くつもりなのかわかりませんが、これからも見続ける作品


2000年春(04月〜09月)放映アニメ

[前置き]
期の変わり目では第1話を含む出だしの数話を見て見続けるか、どこに興味を持ったかなどを簡単にコメント、これが最終話を見終えてどう評価が変わったかって自分で見返す意味も含めて書くことに。ぐはぁ、もうほとんどの番組が8話ぐらいいっちゃってるやん(泣)

(月曜 テレビ東京) 『モンスターコレクション』
先期に引き続き撮り続け一応見ている作品。ちょっち惰性気味に見ているといってもいいのは、あまりパッとしない淡々系の物語でキャラが立つわけでもなく、一回一回が面白い話の作りでもなく、あかほりさとるならではのナンセンスぶり。今期は見ている番組が少ないので撮り続けているが、最後まで見続けるかは不明(苦笑)
…っていうのが今期開始当初のコメント^^; 最近では再生しててもなにかしながらで本編の内容が頭に入ってこない。ので、多分そのうち切る対象になるでしょう。(2000/05/26現在)
切ってしまいました。今は一応録画はするが毎週は見ない状態へ突入。ゲストキャラによって見ることがあるかなぐらいでし(2000/07/27現在)

(月曜 WOWOW) 『ゲートキーパーズ』
今期今のところ見ている番組の中では一番のお気に入りかな。まだゲートキーパーな人達が全員登場しきっていないんだけど、これは現時点でも最後まで見続けるであろうとなかなかの評価だったり。特にどこがヒットってわけぢゃないんだけど、今のところ主人公の妹の"猫じゃないんだからぁ〜"が頭に残ってたり。たしか妹は千葉千恵巳で某番組で優秀なベビーシッターぢゃなかったっけ?(って違ってたらどうしよう)最後まで作画崩れず、話を盛り上げてくれるといいなぁ。これって何話なんだっけか...
現在7話まで放送かな。お気に入りなのは継続ちう。あとは全体の流れがはっきりしてきたらお皿買うかどうか決めねば。そろそろお皿リリースの情報も流れるだろうし。(2000/05/26現在)

うにゃぁ最終回見終わりっ。うーむ、最後まで構成的にもお金のある頃の私ならば買い!と飛びついてたかもしれませんが、それ以上に強力な番組が出ちゃったので、こちらのお皿は買わないことに決めました。残念なり。まぁ今期のアニメの中では楽しめた作品ですな。(2000/09/18放送終了)

(火曜 テレビ東京)『魔法陣グルグル』
実は前作の魔法陣グルグルって見たり見なかったりで、どんな終わり方したか覚えてないんだよね(^^; 私の周りでは前作と比較して、アレがダメぇこれがダメぇ〜という声が聞こえてくるけど、いまんところは普通に見れている。が、あまりヒットする感じではない。絵柄は嫌いな方じゃないので見続けるだろうけど集中して見る感じじゃないのぅ。
と思ったんだけど今じゃしっかり集中して見てます(笑)なにがどうってことじゃないんだけど、今期は余裕を持って見られる時間があるのと他があまりパッとしないからかも知れず^^; (2000/05/26現在)

(火曜 テレビ東京)『最遊記』
現代と西遊記の設定がごっちゃになったような、いわゆるメインに男性しか出てこない一見女性向の番組。が、しかし前期のKAIKANフレーズのように第1話から引っ掛かるものがあり、最後まで見ることが既に決定(笑)お約束な展開の第2話も結構私的にはヒットだったりとなんかあると勝手に思っているのであった。
いやぁこれが思った以上に自分にはフィット。結構好きでスね。演出の仕方もなんとなくおもろいし、切らなくて良かったと思っていたり。(2000/05/26現在)

(火曜 NHK衛星第2)『だぁ!だぁ!だぁ!』
これは演出の桜井さんがどこまで見せてくれるかって感じの作品。原作がなかよし連載?でお話もどちらかというと、子供向けかな。でも今のところ面白いしなかなかお気に入り。さてさてどういう展開が今後待っているのか期待!って感じかな。今のところ三輪車こぎこぎの少女(名前失念^^;)が個人的にはヒットだ(笑)
と開始当初のコメントを自分で読み返す(爆)だんだんと桜井演出爆裂してきておもろい。主人公2人の声も段々と慣れてきたし、楽しませてもらってまふ。(2000/05/26現在)

(火曜 WOWOW)『STRANGE DAWN』
BOYS BE…は見ていなかったため、この枠の新番組は録画予定に復活してしまいました。現在ほとんどオンタイムで見れている毎日なので、すぐさま見る。最初の感想はキャンキャンと現実を受け入れられていない方のねーちゃん(キャラ名覚えてない(笑))の言い分がなぜか腹が立つ。なんつーのかな、言っていることは至極尤もに聞こえるんだけど言い方が気に食わないんですな。黙っていりゃそこそこヒットなキャラなだけに残念でし(爆)このコメントを書くまでに第3話まで来ましたが、私の感想としてはいまいちですな。出来はそこそこいいんですけどのぅ。(2000/07/28現在)

終わりましたね。ハイ。終わり方は周りの皆さん(って私の周りですが)は綺麗にまとめたといっていますが、私にはたくさん???マークがついたままと感じています。私は基本バカですから^^; 語られなくても想像できてしまうパターンと、語られなきゃサッパリわからんパターンがありまして、今回のこの番組は後者でした。そりゃ、あの二人が現実に戻ったこと、魔神がいなくなったことにより奪い合いによる"戦い"はなくなるであろうとは思いますが、両者(ちびっこの世界とあの二人)に良い結果となったのか?というのは未だに疑問です。うーん、ということでなんとも評価しがたい作品になってしまいましたとさ。(2000/09/26放送終了)

(火曜 WOWOW)『銀装機甲 オーディアン』
うーむ、初っ端から難しい回想つーかなんつーかから始まり、人間関係複雑過ぎていまいち世界観についていけてないス。ただ、雰囲気としては嫌いじゃないので見続けることは決定。こんだけいろいろと伏線つーか謎を序盤で出し続けて、まとめられるかがちと楽しみ。まぁこのパターンで破綻して行くってのも過去にあったし、さてこの作品はどっちだ?(苦笑)
といっていた開始当初。今じゃ結構真剣に見るアニメの一つになっている。特に難民船にいた女の子を戦争に巻き込み殺してしまった回には主人公じゃないけど叫びそうになってしまった(^^; 結構私の中でのこの作品の評価上昇中。最後まで持ってくれ(泣)(2000/05/26現在)
こちらも最終回見終わり。最後の方は全く理解不可能になってしまったので^^; 評価はかなりダウン。あー終わったぐらいにしか思えなかったのが残念。(2000/09/19放送終了)

(水曜 テレビ東京)『怪盗きらめきマン』
はっきしいっておもろくない。主人公二人にさほどの魅力もないし、相手方の三名もパワー不足。しかもギャグの部分は個人的にすべりっぱなし。このパターンの番組にはわくわくもしないし、笑えもしなくなっちゃったのかなぁと。タイムボカーンシリーズの最後の方もこうやって見るのをやめてしまったのを思い出してしまう。なので、自然とビデオは流しているけど別のことをするようになってきている。そのうち切っちゃうかもだな。
やはり持たなかった模様。今週分から見るの止めました :p(2000/05/26現在)

(水曜 フジテレビ)『One Piece』
うーん、今のところヒットしまくり。キャラの魅力とかそれもあるとは思うんだけど、知らず知らずのうちにわくわくしながら見ている自分がいる。主人公の声が田中真弓さんだというのが妙にフィットしている気がして、また主人公を取り巻く全員が揃うまでのエピソードなんで内容も力入る展開が多くてなんか好きだこういうの。毎週楽しみにしているんだけど、曜日とテレビ局の関係でプロ野球に左右されまくりなんだよねぇ。ちと残念。
うーん、良い出来(個人的にはかなりお気に入り)。ただし全何話で作るつもりなのかわからないため、お皿出ても追従できそうにない(泣)うきぃ。ちゃんと録画したの保存しておこうっと。(2000/05/26現在)

いやぁまたもや大泣き^^; これでいっしょに旅をする全員のエピソードが終わり海での冒険開始(ってもう冒険中の出来事だけどさ^^;)サンジの幼少期を大谷育江にやらせるなど反則技に等しい部分があるけど動物使ったり、誰かを殺したりのもろ反則(笑)ではないだけにただ感動しちまったい。次はナミが旅に出た訳が語られるはずだがさてどう出る!?(2000/06/29現在)

どうしましょう、またジーンと来ちまったい…ナミの過去もお約束の連続。しかし、これだけ感動つーか身震いしそうなシーンがあるってのも久々だーね。そんなこと微塵も感じない人もいるんだろうけど、おいらはかなりヒットしております。もはやDVD箱で出されようが、それがいくらであろうが買うこと確定しつつあり。いやぁ金無いのに(泣) (2000/09/13現在)

いやぁコメント量見てもわかるようにこの番組めっちゃ気に入ってます。メディアリリースも決まって買うこと確定。4話収録で4800円なんて他のメーカも見習って欲しいのココロ。オリジナルが挟まりつつありますが、メインキャラ達の魅力を損なわなければOKっス。いけいけゴーゴーって感じ。(2001/02/14現在)

(水曜 テレビ東京)『ラブひな』
ここからは開始当初コメントなし(^^; しかし、原作をかっ飛ばしますねェ。原作にない設定も盛りこみつつ、原作に沿うことも忘れずってのが悩ましいところなんでしょうな。しかもキャラの登場のさせ方が結構強引。どこまでをアニメで実現するつもりなのかは謎だけど、作画が持っている間は楽しめて見れてます。OP/ED曲がかなりツボにきたのでSCD購入する予定(笑)(2000/05/26現在)

終わりました。うーん、まぁ最後まで見てそれなりに面白かったということでしょうか。原作からかなり捻じ曲がった部分とEDを急いだ感がありますが、良く頑張った方ではないでしょうか。ただこれだけのものでアレだけのキャラクター商品出すのは売り手側の思惑が汚く見えてちょっち嫌です。ビデオ化の得点然り。(2000/09/27放送終了)

(水曜 WOWOW)『NieA_7』
うーん、これは物語として何を前面に出したいのかいまいちわからじ。まぁ個々の回のギャグつーか演出は楽しめてたりするんだけど、いまいち個人的にはパッとしないかな。私の周りでは一押しにしている人達も居るみたいだけどね。評価保留って感じだ。(2000/05/26現在)
終わりましたねぇ。この枠で始まった次の番組には別枠でコメントするとして、この作品に対する感想は……うーん、なんも浮かばん。手放しにおもろいとも言い難いし、かといってつまらなかったとも言わない。なんとなく最後まで見ちゃったが正しいのかな。中には絶賛している人がいましたが、そこまでの作品じゃないと"おいらは"思ってます(2000/07/19放映終了)

(水曜 WOWOW)『HAND MAIDメイ』
一日遅れで第一話見ました。いやぁかすみちゃんが個人的にかなりヒット^^; メイもそこそこ可愛く動いているとは思いますが、かすみちゃんに心動いてしまいましたので、もうどうでも良い感じ(マテ。しかし、ED見て眼鏡っ娘も出てくるとなるとお皿買い候補になりそうでちょっち嫌ぁんなんですが(爆)今期は新規にお皿買う候補が挙がっていなくて少し安定期に入ると思っていたのに(泣)うーむ^^; もちっと見てみましょうかねぇ(2000/07/28現在)

ぐはっ……この第8話見てDVD購入にふらついていた私でしたが、買うこと確定!かすみちゃんな回をこうまとめてくると…はぅう。いやぁやるのぅ>製作サイド。(2000/09/12現在)

一部では最後が納得いかないという声(そりゃ上書きしたはずの領域が周りの気持ちだけで復活すりゃ、HDDクラッシュした人達は祈りますがな(違))もありますが、私はこの件に関しては承認しました(爆)ということでメディア買うのも変わらず。だってかすみちゃんらぶ☆なんですもの(バカ丸出し^^;) (2000/09/27放送終了)

(木曜 WOWOW)『妖しのセレス』
この作品と原作者が同じのふしぎ遊戯に一時はまった経緯もあり期待していたんだけど、今のところ天女と御影家の過去の因縁?の絡みの説明が出きってないのでいまいちピンと来ない。なんか雄飛君が報われない運命(笑)になりそうな予感だけはしている(爆)これから話がどう展開して行くかだぁね。(2000/05/26現在)

うーむ、途中から思った通りの展開^^; Happyなんだけど中途半端なHappyで終わるこの原作者の作品。今回もか(笑)と納得してしまう私。誰かが不幸にならない展開って彼女の場合は描けないのかもしれませんが。全体的な作画も含め頑張った方ぢゃないんでしょうかねぇ。(2000/09/28放送終了)

(金曜 教育テレビ)『コレクターユイ』
ユイの第二部というか前回の続きですな。今回はプリズムインストールする時も装着シーン(でいいのか?)があってなかなか良いかも(ぉ なぜかコレクター達が固定な気がするのは声優さんの拘束期間の問題なのか、単純に前半と後半でわけるためなのか気になる(笑)ま、内容的には可もなく不可もなくでんな。(2000/05/26現在)

(金曜 WOWOW:スクランブル)『星界の戦旗』
うーんと今のところ前作ほどのインパクトのある回がなく、淡々と見ている感じ。ただ世界観や出てくるキャラ達は嫌いじゃないので楽しめている方だと思う。猫が出てきているのでそれだけではにゃぁ〜んとなるのはなにか間違っている気もするけど(爆)今後の展開に期待!(2000/05/26現在)
いやぁ終わりましたね。シリーズ途中に塩沢さんが亡くなられるということがありましたが、この番組の収録は終わっていたらしく、最後まで塩沢さんの声が聞けて嬉しかったです。おいらは原作(小説)の方を読んでいないんですが、それでも紋章と同じく楽しめましたです。紋章のときのように泣くことはありませんでしたが(^^;) 終わった直後にNetNewsを読んでいたら最後の終わり方に疑問を持っている方々がいましたが、原作知らん私にはなんの事だかわかりませぬ(笑)近場にDVD買いそうな人がいるので見なおしたくなったら借りようっと。(2000/07/28現在)

(金曜 WOWOW:スクランブル)『BRIGADOON まりんとメラン』
もうこちらもまりんにかなりヒットしかもコンボで(なんぢゃそりゃ(笑))の状態でし。時折勝手に物語終了させるような妄想と"あふぅ〜ん"とおまえ何歳ぢゃぁ〜と叫びたくなる悶え声が私を大爆笑に包む。米タニ監督が第一話で炸裂するのは良くある話?ですが、かなりキテます。このままのペースで最後まで走り抜けたらお皿買うこと決定でしょうな。(2000/07/28現在)

終わりましたな。最後までまりんは幸せなのか?って感じがしなくもないですが、良いできだったと思いますん。これはメディアで追従しているぐらいお気に入りなのでした。まる。(2001/02/14現在)

(土曜 TBS)『モンスターファーム 〜伝説の道〜』
サブタイトル間違っている気がする^^; 前回の〜円盤石の秘密〜がヒットしたので続けて見てたり。特にキャラが立っているわけでも秀逸な物語でもないんだけど、なんでか見てると不思議な作品だったり。なんかおいらがツボに入るところって周りと違うんだよね。なんでだろ(笑)まぁこれは見続けるでしょうな(2000/05/26現在)

うにゃ。最後はお約束だがまたジーンと来ちゃいましたよ。お子様な作りにジーンと来ているあたり、私が情けないだけなんでしょうが^^; ま、前作も含め楽しめました。(2000/09/30放送終了)

(土曜 TBS)『サクラ大戦』
うーん、作りが荒い気がする。そんな感じでいまいち。好きなキャラが居るためどうしても見てしまうんだけど^^; もちっと頑張れると思うのでスタッフの皆さん頑張ってくらしゃい(爆)マリアさんと紅蘭をもっと前に出せェ(自爆)(2000/05/26現在)

うにゃぁ。まぁようまとめました。途中作画が破綻したりもしてましたが、最後までできて良かったねぇって感じですか(ぉ 最後まで淡々と見てしまって特に感想が浮かんできません^^; OVAシリーズ買ってたりしますが、TVシリーズは買わんでしょうな(爆) (2000/09/23放送終了)

(土曜 フジテレビ)『Hunter x Hunter』
ほぼ原作に忠実じゃないかな。それぞれのキャラの声もイメージ通りに近いので楽しんで見てまふでふ。でもそろそろ原作に追いつきそうな勢いなので、オリジナルの物語を使い始めてからがこの番組の評価がわかれるところぢゃないかなって気が。それともハンターになったところで終わっちゃったりして(^^; あ、原作のほうがまだストックあるか(突然思い出す(笑)) OnePieceと同じで全何話のつもりで作ってるんだろ(^^;(2000/05/26現在)

うーん、ひじょーに盛り上がってきたが原作に追いつきそうな予感。ここでオリジナルとか挟まれちゃうといやぁんな感じ。しかも3月末で終わるとかいう謎情報あるしやね。ここまで進めちゃってバッサリ終わりに持って行けるとは思えないんだけどなぁ。(2001/02/14現在)


2000年秋(10月〜3月)放映アニメNEW!

[前置き]
まだ始まっていない番組もありますが、一応大体の第一話を見たので感想をば(2000/10/13現在)

(月曜 WOWOW) 『闇の末裔』
コレを見ると自分の部屋に大量に未読状態で積んである"花とゆめ"を読まなければ…と思い出す(滝汗)内容的にはまぁ女性向に作ってある気もするが、男が見ても楽しめる?気がしていりゅ。が、どうなるかは期待しておこう。って感想コレだけ?^^;(2000/10/13現在)

思った以上の展開がなく終わってしまいました。まぁいいんぢゃないでしょうか(どんな感想だ(苦笑)) (2001/02/14現在)

(月曜 WOWOW) 『Tales of Eternia』
闇の末裔の後枠。ゲームを少しでもかじった状態で見た感じではオリジナルキャラを入れてキャラものに仕立て上げてますな。ゲームの中で使われている技を使ったりもしますが、あんなに大精霊をぽんぽん呼び出せるんだったらゲームのほうも楽なのに(泣)とか考えちゃうのは間違ってますな(笑)まぁ楽しく見させてもらってまふ。(2001/02/14現在)

(火曜 WOWOW) 『Vandred』
この番組は転びようによってはヒットしそうな感じ。ただ破綻もしやすそうなので要注意^^; 制作会社どこだったかチェックし忘れたけどGONZOだから大丈夫?(根拠無し(笑))今のところは好印象(2000/10/13現在)

結局メディア買うことにしました。何がツボだったのかイマイチわからないけど好きなんですよねん。こういうの。って感想短いっ(2001/02/14現在)

(火曜 WOWOW) 『地球防衛家族』
Vandread後枠。勢いのある作品であるけれどもなんかいまんところ勢いだけ。面白くもあるんだけどおいらのツボを外しやすいパターンにもなりかねないのでもちっと様子見(2001/02/14現在)

(火曜 テレビ東京) 『地球少女アルジェナ』
いやぁなんつーか、地球を大切にね!みたいなアニメですが、今更って感じがしなくもない。それによくわからない展開だしの。これも惰性モード移行しかかりちう。(2001/02/14現在)

(火曜 日テレ) 『はじめの一歩』
うーん、どうも一歩と鷹村の声が違和感バリバリ。まぁ原作に忠実でEDで出てくるキャラ達を見ていると新人王戦までで2クールかな?って感じがする。しかし、26話分で終わるのか?試合をどう展開するかにもよるけどなぁ。もちっと見てやっぱり違和感が勝るようなら切るって感じかな。(2000/10/13現在)

原作に忠実で良くできている感じ。なにも深夜枠じゃなくても良いのにってのが感想ですがどうやって枠が決まるんでしょうねい。安いから?とか考えちゃいますな。どこまで放映するのかわかりませんが、新人王戦決着までとしたって2クールで足らない気がしまふ。(2001/02/14現在)

(水曜 WOWOW) 『GEAR戦士 電童』
こればっかりは1話見ただけではなんともぉ。しかも1話目の印象が今思い出そうとしてもなにも浮かんでこなかったり^^; 多分なんか別作業を並行してやっていて話が頭に入っていない気がする(苦笑)次見て再度コメントします^^;(2000/10/13現在)

いやぁおもろいっすな。お約束な展開が続くし、なぜかお母さん大活躍?だし、乙女ちゃんかわゆいし。他のメディア買ってなければこっちにも予算割きたいところですが、ちと無理(苦笑) まぁ近場に買っている人いるし借りるか(ぉ (2001/02/14現在)

(水曜 WOWOW) 『グラビテーション』
こりゃ肌に合わんな…が見始めてAパートが終わった頃の感想。つーか、やおいといっちゃ失礼かもしれんが♂+♂は私的にはダメダメ。♀+♀は大好きなんだけどね(マテ ということで、堪えられなくなるのがいつかはわからんが切る可能性が高い。というのが第一印象。(2000/10/14現在)

あっさり途中で切ってそれ以降未視聴。(2001/02/14現在)

(水曜 WOWOW) 『破壊魔定光』
うーん、なんともいえない不良ものつーか、喧嘩ものつーか。委員長と乗っ取られているヒロイン?が居なかったら即切りモノですな…もちっと展開を見る予定(2001/02/14現在)

(木曜 テレビ東京) 『アルジェント・ソーマ』
うがぁお気に入りになりそうな眼鏡っ娘キャラ序盤から殺すなー(魂の叫び(怒))つーことでかなり評価低い(マテ というのは個人的な話で、これからどうもっていくか。おいらはガサラキを評価できなかった人なので、雰囲気が似ているこの作品は見るには見るけど…なんも思わんってところで終わりそうな予感はしている。(2000/10/14現在)

こちらもなかなかに良く出来ている。ただリウになった青年の苦悩っつーかそこが完全に描ききれていない気がするのは私だけでしょうか?リウも流されちゃっているつーか、なんつーか。(2001/02/14現在)

(土曜 TBS) 『真・女神転生 デビルチルドレン』
これは前期モンスターファーム見ていた流れで第1話を見る。うーん、モンコレっぽいパターンで遠ざかるかどうかは作り次第だにゅ。もちっと見てみますかね。(2000/10/14現在)

惰性で見ている感じ。ポケモンと同じ運命をたどりそうな予感(いずれ見なくなることが通常になる)はしているけど、まぁ当分様子見。(2001/02/14現在)

(土曜 TBS) 『トライゼノン』
まだ始まっていないけど、へきへき☆が準レギュラーなら最後までお付き合い(マテ (2000/10/14現在)

いやぁへきへき☆出てなければとっくの昔に切ってますな。あまりよろしくない。ドタバタが暑苦しいドタバタになってますしね。(2001/02/14現在)


もどりゅ