◆08年5月上半期の抜粋日記◆

08年4月分下←*→5月分下 / 『最新の抜粋日記』

 5/1 外食は誰かと一緒でないと食べないダイエット始動!

今日からダイエット外食は誰かと一緒でないと食べない」を発動する。例外はあるの<早速例外か!(しょっく!) 台湾おみあげに戴いた、日に1本ずつ喰っても6本×9袋=54日かかるエッグロールは今なお6袋残っている。それは日に1本をマストで喰うことにする。あと、飲み物は別<ごわんリレーか。

ってんで今日は21時まで喰わずに待ち、中村[27]とかりんとうへ行ったよ! たまご料理啓蒙プロヂェクトの一環です、かりんとうのにら玉子はうんまいのでね。

てゆーかこれで知った、存外、21時までなにも喰わなくても、持つ。つーか今日からダイエットをすると心に決めたを蔭で、ゆんべまで悔いなくと思って喰いまくってたせーだ。なんて喰い貯めが効く人間なんだ。これなら冬眠も夢ではないぞ、メグツシュカ博士にお報せしたい<コラッ。

いつものよーにファーストドリンクからラ・トマトロックで呑んで、そして喰う。最後にオーダした大豆の唐揚げは、豆を豆の形のまま唐揚げにした奴かと期待したら、の唐揚げを模したものだった。それだけは期待外れで∩余分だったよ! どーも、こないだのサワディーといい、大概一品余計に注文しちまう流れである。ブレィキを掛けるのが遅いマンなんだ。てゆーか最後に油ものを頼んではいけないと、この年(2008年?)になっても解ってないのがいけないの? それに対する答えは「だって食べたかったんだも〜ん」だ。

カーユヘルムちわわ半袖しゃつを着ていったらかりんとうのおねいさんに指摘されちゃった。犬のしゃつを着れる者はそうはおらんげなだ。いるけどね、僕の周囲にね(笑)<ネット上仲良しは果たして周囲かどうかとゆー疑問はあるが。

おねいさんは話の流れで、今度はねこのしゃつを着てこいと言う。それに対するへんぢは、ねこのしゃつは長袖です、だ。しかし覚えておいて、次回かりんとうに来る時にはねこのしゃつで来てやろうではないか! 但し、こっちは覚えていても先方はきっと覚えていない、に3000光年。

てゆーかぼちぼち新たなカーユヘルムの、動物柄のしゃつを買う頃わいである。かわよいの出ないかな。お小遣い貯めて買おうかな<お小遣いてなんぞ。カーユヘルムのしゃつは定価でへっきで2,0000超えをするので覚悟が必要なの。おんなぢ2,0000でも、ごわんだったらだいぶん耐性ができたのにね。パソコ周辺機器だったらうーんうーんとか言いつつ買うのにね。かつて一回行くと2,0000取られていた床屋さんは、最近は染めないのでU1,0000で済んでいるの。しかも4カ月も5カ月も伸ばしっ放しにしてるし。では、お洋服を買うのに限って抵抗があるのはいったいどーしてでしょうか。(2,0000点)

  1. お洋服に限っていない、たといば旅行に行こうとかちっっとも思わないではないか。
  2. 今の体型で衣類を買ったら負けだ、ともかく痩せてからだと思っているから。
  3. 痩せると、ワンシーズンオーヴァ10,0000とか遣うから、貯金好き名古屋人としては身を斬るように辛いよね!
  4. なぜならば買うとなったらしゃつだけで済まず、上から下まで、しかも数パタンを欲しいからぢゃんねー。
  5. VIVA! 太ってる!!と声高に讃えたらいいよ<この日記の最初の9文字が「今日からダイエット」だったのになんでこんな結論に。

 5/2 をか火べまさゆき

銀行のATMでお金をおろし、郵便局窓口2000圓札両替するのがいつもの流れです。が、今日は郵便局で、いまうちにはこれだけしかありませんと、6枚しか両替してくれなかった! この郵便局の2000圓札はすべて僕が両替で手に入れてしまったのだ。これって、風林火山で言うと

をかべ・ファイア・まさゆきと名乗ったらどうか。バーニングかな。若しくはをか火べまさゆき萬流コピィ塾か。

なんてゆーか継続なりとはこのことである。このまま邁進してゆき、次の僕の目標はどれか、選びなさい。(2000点)

  1. コンヴィニにありったけのゲロルシュタイナーを買い占める<これは経験済みだ。
  2. 全組みわわせロト6を買う<それが可能ならロト6なんか買わないでその金で裕福に暮らせ。
  3. しょこたん出演番組を洩らさず視聴する<いや、実は、しょこたんのそーゆー活動にはそんなに萌えていないんだよね〜<しょこたんの価値はブログから得られる情報量の多さにあると思っておるからね〜。
  4. ハーブス全メニュを制覇する<そんな、たぶんやらせの番組がやってるよーなフルマイに僕が及ぶ必要はあるまい<あの番組で本当に食べる意味はどこにもない訳だし。
  5. てゆーかハーブスのクレープレモンはこないだ森博嗣さんちに遊びに行った時にいっこ戴いて喰ったのでもう思い残すことはない(にこにこ)。

 ---

金太銀太にて照屋[25]と中村[27]とおひゆごわん。昨日からはぢめた「外食は誰かと一緒でないと喰ってはいけない」ダイエットの一環です。

はぢめる前から危惧していたんだけど、今まで人を誘うことなく自分独りが好きで喰っていたくねくねらーめんとかyummyとかは、だから口にする確率ががくんとに近くなったんだ。きゃんきゃいんきゃいんきゃんち

そんかし。最近御ヴ沙汰だった、こーゆー、人と一緒に来るお店の利用頻度が上がる仕組みになっておる。人間チンパンヂィ裁縫が巧いのはどっち?って奴だ。返す刀でペギィ2にまでも寄って、中村にチズーケキーを喰わせて旨い死にさせる。

てゆーかさー、氣がついちゃったんだけど、だったら「誰かと一緒だった場合にははしごしてまでも心おきなく喰いまくる」とゆう対偶が発動していないか?(ROFL) 恐るべしは対偶である。

きっつい縛りのダイエットは続く前にまず取り組む氣にならないから、最初はざっくりとはぢめて徐々にルールを定めていこうと考えていたんだが、ソッコーで抜け道を見つけて走りまーるとはね! よっぽど喰うのが好きか。では主人公が喰うのより好きなのは以下のどれでしょうか。(1点)

  1. 寝るの。
  2. モンハン<はぢめたら人生終わることが判っているのでPSPすら未だに持っていないがぜっったいに好きだろうよ。
  3. ニンテンドッグス<はぢ(中略)DSライトすら(後略)。
  4. 2000圓札
  5. 類家明日香<あー、類家明日香芸能界に戻ってこないかにゃー<スザンヌが抜けたんだからもっかい中野腐女子シスターズに復活させてやってくれろよう。

 ---

福岡[13]の母は初孫のことを朝青龍と呼んでいると、確かに昨日ワップされたブログに書いてあったのが消されている。わははクレームがついたんだ、わはは(わはは)。

てゆーか親族の話を書いてクレームがつくって、親族がブログを読んでいる証左であり、感想までもが自分の耳に入る状況であるつーことだろうよ、うわー。おそがいおそがい(ふるふる…)。僕だったらそんなことになったら親殺しをするであろう(預言)。

だからうちの親族は万がーちあらゆる僕の著作を読んだとしても決して本人に伝わるところで感想を言わないのが身のためだ<脅迫か。褒めようが貶そうが、うざい

身内だから”とか“血縁があるから”って理由ほど忌むべき人間関係はない。育ててもらったは可愛い幼少の時期を見せたことで返した。もはや親きょうだいとは腐れ縁以外のなにも感じない。

つーことで、今楽しみなのは配偶者親御さんと仲良く接することです(はぁと)。肉親ではない、今度こそ、社会人として礼儀を重んじてつき合っていきたいと思っております。

なんで子供の時分から知ってる身内がそんなに嫌かっつーと大人としての対応をしないからだ。だから肉親に限らず、すべて大人になってから知りわった人以外との関係は解消したいタイプなのよ。今はすっげい居心地がいいよね、30超えてからの知りわいとしか接しない環境下にいるものね。唯一の例外が森博嗣さんとすばるさんです(笑<唯二ではないのか)が、まあ、森さんらーも僕の19からの知人だからぎりぎりでセーフとゆうことで。

つまり僕の人生おニャからはぢまったと思って頂きたい。85年以前に知りわったすべてのミナサマは僕は要りませんね!(ズバッ) まさにハンドル石川梨華23を標榜しているだけのことがある、その年齢こそ僕が真に生きた年月だ。僕は僕として生まれてくるのではなく僕になる、それが85年であった。何を言うか。では、プレ85年の出来事で、しかし自分史に刻んでも、まあいいかなと思われるものは次のどれでしょうか。(1985点)

  1. 漫画家としてのデビュウ(83年)。
  2. 中学時代に所属していた英文タイプクラブのを蔭でキィの配置を覚えた(73年)。
  3. 名古屋大学理学部の二次試験を地学で受験(79年&80年)。
  4. 森さんたちが穿いていたのでオーヴァオールとの出わい(80年)。
  5. 中学2年の時の校舎が木造で、ストーヴコークスだった(74年)<無理に考えてるからどんどんみみっちい思い出になるな!

 ---

杉山[26]と薬膳ラメーンで晩ごわん。ビーユも呑んだよ!(びゆびゆ) てゆーかまた誘ってる! しかも断られてないッ!

そーなのよ、ダイエットに対応して感覚が研ぎ澄まされ、断らなそうな子を、断らないよう誘導して誘うスキル向上しているんだ。すげい! この能力を伸ばせば人心を操ることも夢ではない。

とゆーか操られているのは自分の心だ。まさかここで薬膳ラメーンを喰わされるとは予想外でした。さっきパスタを喰ったのにね。たとい麺類ばっかりかぶっても、喰えないよりましだと思う心で越えてゆけるのだ。

今だったら、つき合ってさえもらったら、なんでも喰えるぞ。ダイエットは好き嫌いをなくすよい機会かもしれぬ<そんなダイエットはない。どの辺りの喰い物を喰えるようにしたらいいでしょうか。(1点)

  1. 半分ひよこになっている玉子(ぎゃー)。
  2. 熱く辛いもの(?)。
  3. 白子
  4. 目玉
  5. 吉野家牛丼

 5/3 森スーザン泉

完成披露試写会に間にわわないを見て起きる。うわ。試写会を夢に見るなんてではないか?

以前も書いたっけ、新しい環境に就いて、10年くない経たないと夢で見ないルールがあるみたいなのよ。やっとこれで僕も試写会のメンバとして認められたって訳ね<誰によって誰が認められたって? ではこれ以外に、ヴぉちヴぉち夢で見そうな頃わいのことはなんでしょうか。(10点)

  1. 森ぱふぇ
  2. レポドラ17期辺り<具体的には{井上亜紀小倉理恵塩崎礼子}の代だ。
  3. 『ノストラダムスのぞう予言』<あー!そおかあっ、この頃はまだ漫画を画いていたんだ!(望遠)
  4. パワァブクッG3<所謂「白林檎姫」(@森博嗣さん)である。
  5. ZOO ZONE<!そっか、未だ、このサイトの夢は見ていないのか。

 ---

昨日書き出した「市民講座」だが800文字は多いよ。言いたいことをコンパクトに纏めてエッセンスだけを抽出して書くとゆう癖がついちゃってるから、これはよっぽど意識して冗長に書かないと800文字は埋まるまい。

別に、「以内」ってんだから300字だって言いたいこと言い切っちゃえればかまーないんだろうけどもさ、同じ内容だったら規定の文字数を余すことなく遣った方がいい、とか森さんに言われないとも限らないぢゃーない? ってことで手こずろう。

それにしても知りたいのは森さんはどーやって文字数を勘定しておられるかってことだ。今打ってるこの日記の文字数は、ゴーライヴにはワードカウントなる機能がない(っぽい)ので、知りたかったらいっぺんアップルワークスに貼り込んで数える以外の術を知らない。テキストエディットにも、ワードカウントはないぢゃんね? めめめ面倒くさッ。「自分の持ってるソフトのどれかひとつにワードカウントがあったら、すべての文書の文字数はそれを使って勘定しろ」とゆーことかにゃ。つーか日記の文字数なんて氣にしなければいいだけの話か。

てゆーかさあ(ため口か)、何文字で改行するか、決まってればまだしも見当がつくのにね。それが設定できゆのも手持ちの中ではアップルワークスだけなのよ。やっぱき餅は餅屋ってこと? でも!ゴーライヴにもいいところがあるもの! それはどこでしょう。(1点)

  1. なによりフェッチを使わなくてもサーバからデータを消せるようになったのは最大の功績である。
  2. てゆーか本当に手探りで、理屈とか解らないままホムペを運営しているから、そもそもサーバにデータをワップできゆ仕組みも解っていません。
  3. 「手探り」とゆーのは、これかな?と思うぼたんを試しに押してみる、とゆう動作のことである。
  4. だからさあ(ため口か)、スラッシュで区切ってURL長くする方法が、解らない(えへんぷい)。
  5. iもおど用のペヂーでたまたま出来た、あの方法は今はもう解らない(えへんぷい)。

 ---

仲里依紗が出ているので『ハチワンダイバー』を観る。23時10分からの45分ドラマであるッ。なんちう半端プログラムか。

仲里依紗は『ちーちゃんは悠久の向こう』脳天気なキャラをやって、それでイメィヂを定着させちゃったため、今回将棋達人の役を演じてても「ふふふ♪ 演技してるなー」とゆう目で観てしまう。恐るべきは白痴美インパクトのつおさである。堀北真希も、はぢめて観たのが『逆境ナイン』での演技力のかけらも要らないへらへら笑っているだけの役だったので、未だに役者として認められませんしね、あの子(笑)。

いっそさ、だったら夏帆みたいに、テッテ的に白痴の役ばっかし演じ続ければいいんだ。もともとあの子はケータイ刑事銭形零だものね。「レレレ?」だものね。このテースト『小さき勇者たち〜ガメラ〜』でも『うた魂♪』でも『砂時計』でも、受け継がれてきておったぞ!<そんなこと断言していいのか まあ、夏帆は、抜けたつらの作りをしているのでどーしてもそーゆー役まーりになっちゃうのだろうが<酷い。

てゆうかまぢな話、夏帆はを開けてぼーとしている画が似わうんだもの。ミドルネィムを“口呼吸”にしたらいい。みっミドルッ!? 夏口呼吸帆ってことッ? ではミドルネィムが“スーザン”だったら据わりがいいのは以下のうちの誰でしょうか。(1点)

  1. 夏スーザン帆
  2. 優スーザン香
  3. 森スーザン泉
  4. 乙スーザン葉
  5. 乙スーザン一

 5/4 武器屋桃太郎っていい名前だと思います

中野腐男子ブラザーズって、男装か!と今日ようやっと知った。腐ログきゃんちエントリィ写真が貼ってあるのを観て氣づいたんだ。うわあ。だったら萌えー(笑)。

てっっきり、息っ子クラブみたいな、まぢで腐女子向け企画されたユニットだと思っていたのよ、だからろくろく情報を得ずにいて今に到ってしまった。まあ、結成時に知っていたとしても大して動きに違いはないんぢゃがね。あ、そーそー、しょこたんが一回「萌える」旨のことを書いていた、あの対象異性ではなかったと認識を改めておかないといかん<そんな差異か<今確認したら緑川狂平だった<緑川狂平かー。

いや、しかし本当に、こいなけ豊富だと、もし東京に住んでいたらめっさアイドルを追っていただろう。あむないあむない。つーか老後は東京で暮らすべきかもね。きっといつ、どの年に上京しても、その時に好きなアイドルは必ず見つけられよう。

てゆーか、こいなけアイドル好きでも作り手になろうとは思わないなあ。腐男塾なぁんてアイデワは楽しくて、仕掛ける側になったらさぞかし面白いとは解るんだけど、女の子を喰い物にするなんて堪えられまいよ!(笑)<何を言うか 秋元康の例を知っていてなお、アイドルは与えられてなんぼのもんだと思います。なんだこれは。どーゆー棲み分け?(1点)

  1. 漫画は読むけど画きません<いや、画こうよ!
  2. 映画は観るけど創りません<映画は共同作業だから僕には不向きですのでねえ。
  3. 外付けの僕が作った料理を僕が喰う<すぐ外付けとか言うなあ<所謂これこそが外食である<巧くないから。
  4. 自分でブログを書くより人の書いた面白いブログを読む方が適材適所だ。
  5. 僕が何を書こうと森博嗣さんが書いたMORI LOG ACADEMYこそが面白い<そこまで解っているんだったら市民講座に応募するような真似はやめたらどうか<えっと、これは、なんちうか、参加することだけに意義がだなあ!(下の項に続く)

 ---

一昨日書いて、昨日全部書き直した、その「市民講座」を今日また一から全部書き直した。ひっひっふー。とにかくいっぺん文字に並べ、あとはパソコに向かわずにずうと頭の中で転がし続けて過ごすうちに活路が見出せる方式で書いております。

今日書いた奴は明日推敲をしよう。若しくは明日までにまたまったく別の構成でも思いつこうもんなら、また明日も一から書こう。よかった、〆切の15日までにまだ日があって。

しかしこーやって何日もかけていぢくりまーしていると、展開しているがいかに脆弱であるかをどんどん思い知らされる。駄目ぢゃん! それをなんとかしよーとさらに新たな口八丁を考える羽目に陥る訳だ。しかし森さんの前ではこんな小手先なんぞ見透かされてしまうのだと思うと、もう、どんどんやる氣が削がれることこの上ない。うーんうーん。

だから勝負は、実は短期決戦が求められているんだよね。落ち込む前に一氣に書きわげて、見直さずにズバッと送るべきだったか。いったいどこで道を誤ったのでしょうか。(1点)

  1. やっぱ800文字ネックだって。
  2. 800文字なんて僕に制御できゆ文字数ではない。
  3. とっちらかることはこの日記を見れば火を見るより明らかだ。
  4. とっちらかってる自覚があったとは!
  5. とは千早の本名。

 5/5 サファリでしょこさんのファンクラブにアクセスすると必ず落ちるので、ネトスケ推奨

照屋[25]と松岡[25]とユウゼンでおひゆごわん。ユウゼンなんて!あんかけスパの店で油ぎとぎとヴォリウムもあって、普段だったらとても女の子と一緒に行く店ではないんだけど、照屋も松岡もレポドラ3年目であるし、なにより僕が「人と一緒ぢゃないと外食しちゃ駄目」ダイエット中なんだ、イーコール「喰える時にフンダンに喰う」もおど中とゆうことであるッ、駄目ぢゃん!

てゆうかすげいな!>自分 意地汚く喰うためだったらどんな不可能犯罪でも解きそうな発想飛躍ぐわいではないか。ミステリィを書くなら今!やもしれぬ。てゆーか読むなら今、か。僕はいったいどのミステリィを読んだらいいでしょうか。(1点)

  1. 『濡仏』の「始末」<なんだか、電車のシーンまで読んで放ってある。
  2. 『美濃牛』8割くない読んで埃まれけになっている。
  3. 『もえない』<早く読めッ<ってゆうか読んでないのでミステリィかどーかも判らない。
  4. 『スカイ・クロラ』シリィズの、発売順で4冊目の奴<早く読めッ(笑)。
  5. てゆーかアニメを観る前にもっかい『スカイ・クロラ』<是非読めッ。

 ---

しょこたんファンクラブ会費が切れる。今までは郵便局から払い込んでいたが、生憎と祝日である。と。ロッピィからも支払えることを知り、やってみた。うはっ。ヂブリ美術館ティケット以外にも役に立つぢゃん!>ロッピィ

手数料200圓も発生したが、うーん、まあ、手軽だったからいいか。でも来年は郵便局からマッシーンを使って払い込むことにしよう、その方が安い。忘れぬようここに記す。

問題は、ここに記したことは忘れる予防には一切ならないってことだ。つまり書いたのは純粋に日記のネタとしてであり備忘録としての役には立たない。ぢゃあ、どーしたら、来年は手数料を200圓も払わずに済むでしょうか。(200点)

  1. ファンクラブの会報からスカシカシパン包みまで、しょこさんものをすべて保管しているクリヤファイルに「郵便局推奨」と記しておく。
  2. 左手の甲マヂックで書いておく。
  3. 胸に刺青で、鏡文字で入れておく<『メメント』か。
  4. 問題はまず姿見なんか見ないこと。
  5. 罷間違って会社にある姿見に自分の姿を映したとしても、その際に自分の裸の胸が見える装いであることはあり得ない。を見るようなみたい。でほわ

そうか、ダイエットがなかなか本腰にならないのは自分のおヌード体型を見る機会を持たない故かもしれんと今思った。そんな、蝦蟇の油みたいなダイエットって、ありなの? つーか、まぞ? まぞだと醜い様を見ても痩せないかな。

 ---

今日はしょこたんのお誕デーで、しかもコンサートツワー初日であるッ、遠く名古屋の地から祝わんため、独りカラヨケにゆきしょこたんの曲を歌い狂おう。と思ったのぢゃったが、アルバム「Big☆Bang!!!」の中で歌えるのは12曲中6曲だけであった。しかもそん中にシングル曲は4曲、シングルのカップリングだった曲が1曲含まれているので、結局アルバムではぢめて聴いて歌える程度に覚えたのは『プリチョコ』の1曲だけだと判ったよ! ぎゃっ。曲の覚えが悪いことは自覚していたが、発売から2カ月半経ったアルバムでこのテータラクとはね!

そしてこーゆーうろ覚えでコンサートに行くんだ、行って、舞台を見てくると、いきなし覚わる仕組みだ。遠く、満里奈『虹の少年』がこのパタンであった(望遠)。あとモー娘。のアルバム4th「いきまっしょい!」は、コンサートには行かなかったけどライヴヴィデヨを観たことでその後ほぼ全曲覚わったよ。もしかして、あれ? 映像きよくのタイプ? 人の名前は覚えないくせに、歌はこーやってワンクッション入れると覚えるマンか。では人の顔と名前を覚えるにはどーゆーワンクッションを入れたらよいでしょうか。(1点)

  1. 映画で、『ちーちゃんは悠久の向こう』波瑠みたいな出演の仕方をするとこっちから調べてでも覚える。
  2. MOTTOいまドキ!に出てれば、早い子で3回か4回(だからほぼひと月)で覚える。
  3. 但し、憶えない子は1年観ていても覚えないがな!
  4. そーゆー子は、覚える氣になったら、「覚えない子」とゆう方向から覚えることができそうだ。
  5. そーまでして覚えない子を覚える必要があるのか、なんて考える時点でもう、そもそも人の顔と名前に興味がない証左か。

 5/6 チョコラー

中村[27]と西原珈琲店鎌倉山のチーズケキーを喰う旅に出る。と、休みだった。きゃん! 第二希望を尋き、堂島ロールを喰いに赴くと、休みだった。きゃんきゃいんきゃいんきゃんち

仕方なくヒルトンイタリヤンデザートバイキングへ。になった、バームクーヘンのよなブラウニィチョコレイトファウンテンに浸けたら、なんかふと軽くなった感覚を得た。きっともげ落ちたのだ。ファウンテンのチョコ溜まりにはブラウニィの欠片がさぞや沈んでいるにちまいない。

ヒルトンのデザートバイキングには甘味の他に点心が常に用意されていて、焼売小龍包パスタも喰える。甘い物のあいさにこれらを挿むとどいなけでも喰えるではないか、いっそヒルトンは点心の提供をやめれば客はそんなには甘い物を消費しなくなるだろうから、エコノミィでは?と提案したら中村さんの答えはヒルトンのバイキングは甘味のみならず点心も食べられるとゆーのが売りになって足を運ばせるのでは、だったよ。どうなの?<誰に訊いている?

をできゆたけ汚さないで喰う方が良心的だろうと、ひと皿にいろいろ盛ってくるわけだけど、だからファルファッレにチョコレイトファウンテンのチョコソースが付いた。自分でやったそーゆーのは喰えるマンだ、喰うと、うんまい。わあ、これうんまいよと中村に喰わせたら、パスタの後にチョコ喰ったみたいな味だ、喰えないことはないけど美味しくはないとゆう。ああ、それは、チョコの付けが、甘い。トマトソースの味が消えるほど塗りたくらないと本来の旨さは出まい。なにが本来かとゆー疑問は残るが。

つーことで、チョコレイトファウンテンに浸す選択肢はマシマロフルーツ、ブラウニィとゆうラインナップだったが、是非とも澱粉とか蛋白質系も用意して頂きたい。チョコラーと呼んで頂いてかまーないから、なんにでも、いろいろ浸けて喰ってみたい。具体的に希望する、これは旨そうだと思える食材は次のうちどれでしょうか。(1点)

  1. 魚肉ソーセイヂ
  2. うずら玉子
  3. 焼きおにぎり
  4. ボイルえび
  5. カマンベーユチズー

いや、たといばさ。白いほかほかごわんにチョコレイトソースをたっぷり掛けて喰うとすんぢゃんね? これは何かとゆーと麦チョコの麦部をに替えて、どっちみちチョコソースがウエットだから米が炊いてあってもその水気だと捉えれば。ほら? ほら!

 ---

中村と別れ、せっかくここまで来たのだとジュンク堂にまで足を伸ばすと岩石と宝石の大図鑑が売ってる。むはっ。こないだMORI LOG ACADEMYの05月01日付【理科】「理科ができる奴」に

> 理科の場合、オタクっぽさでいうと、やはり筆頭は地学だと思う。

ってあって、それで地学熱が再燃したのよ。昨年ラシックの書店で見つけた時には買わなかったのぢゃが、今日は4571圓+税が惜しくない。むはっ。買った。うはうは。こーゆー図鑑は老後に眺めるためにも、手元に集め置きたいね。では他に買い集めるとしたらどんな本が好ましいでしょうか。(4571点)

  1. 骨から見る生物の進化<これはセンパ丸善ブックメイツで見たのだけど、やっぱき買わなかったんだよなー、買うべきかにゃー<人に尋かない。
  2. インリン・オブ・ジョイトイの最終闘争<これ欲しいんだよなー、4年前の写真集だけど、3年前くらいから欲しい<欲しくなった時点で発売後1年とか経過していたので既に美本がなくて未だに買ってないのだけどー。
  3. 花美月<中を見たら駄目、な確率が高そうで手が出せずにいるんだけど、谷村美月の写真集なんだ、欲しい氣がしてならない。
  4. 『広辞苑 第六版』<既に図鑑でも、写真集ですらもない!<会社では愛用している広辞苑第六版を、家にも欲しいなーと思います、が、買いませんよう!<買えよ
  5. 『3の倍数と3がつくページだけアホになります』<これはうっかり買っちゃうんではないか、しかも発売日に、美本を狙って(ふるふる…)。

 ---

元町二十四軒さんTwitter

> 5/3 の日記が空白改行等を除いても全角 1656 文字半角 33 文字の合計 1689 文字です。

ってある。本当?と半角だけ拾いわげてみたら{101017ZOOZONE800800300URL231045!?}だ、わあ、本当に33文字だ! アップルワークスにコピペして反転させて選択範囲だけ勘定すると全然違う数字が出る(ぎゃっ<ってゆうかきっと空白を全部カウントしてると思しき数字だ)が、半角の文字数が合っているんだからこれはうっとこの日記のことを言ってくざさってるのでしょう。済みませんねえ、数えて頂いて(へこへこ)。

つまり、800文字つーことは5月3日の日記の半分くないの分量を書け、とゆうことか。僕がいったい一日の日記をどいなけ時間を掛けて書いていると、森博嗣さんは思っておられるのだろう!(ぷんすか) もっとさ、読み応えのない、250文字以下って分量の規定で「市民講座」を募集して頂きたかったわ。

はっ。氣づいちゃったが、これも試練か。僕がなシステムはみんなにも楽なのか。まずここでにかけておいでだね?<誰?

いや、800字の、なにが嫌かって、一望できないことだ。「映画颱風」とかC2の原稿は一目で全体が見えるもの。なんか、ケータイ小説を読む子みたいなことをいいはぢめたぞ。僕も現代っ子っちゅーことか!<現代っ子は現代っ子なんて言葉を遣わないと思いますがどうか。21世紀に生きる者としてはこーでなきゃいかん。

つーことで、僕には、みぢかい尺コンテンツをオーダしてくざさると相思相愛、とゆーか適材適所だと思いますが、原稿依頼をする方はご一考頂きたい。例えば僕にはどんな仕事が向いているでしょう?(800点)

  1. ワキボケ」みたいなの<それは仕事になりうるレヴェルのが書けた時に言うように。
  2. 鹿祭り」みたいなの<同上だ。
  3. 萬流」みたいなの<同上だ。
  4. 元町、識者たちに聞く」みたいなの<久ヴぃさに今読み返してみて驚愕したことには、ほとんどの僕の回答設問よりみぢかいではないか!<双葉より芳しとはこのことか!
  5. MLA掲示板」みたいなの<MLA掲示板にコメントを投稿するのもあと8カ月弱かー(しみぢみ)。

 5/7 『午前10:00の家鴨』をみんな読んだらいい

『フールズ・ゴールド/カリブ海に沈んだ恋の宝石』のマスコミ試写。怒ってはいけない。主人公は単に調子のいいだけの馬鹿ヒロインは、そんな主人公ととっとこ別れればいいのにちっとも別れないライバルの男たちは間抜け愚鈍ばっかりで、殺せる時に殺さないもんだから自分がやられる。そーゆー“海底の財宝”探しのお話だ。

最も好意的に観ても、これは楽しい映画に仕立てるため敢えて低脳ばっかり集めて物語を組んだ、と捉えるのがせーぜーで、そもそも頭の悪いキャラクタ嫌いな者には向いていない。でもさ。観終わって氣づいた。なあんだ、創った連中はそんなこと判ってたんだ、タイトルが物語ってるぢゃん、「フールズ・ゴールド」って! このタイトルでこの内容なら、どっからも文句を言われる筋わいはなかろう。なんて良心的な映画だったんだろう!

普通はこーぢゃないからね、たいがいタイトルは釣ること考えて、粉飾しがちなもんなのぢゃが。まあ、そーやってきた揚げ句に、観られたらぼろが出るよーな商売をしていると失うのは信用ばっかしだと氣づいたのやもね。

だからこの映画の場合、正直に「馬鹿宝探しもの」が観たい人が観にくると宜しい。タイトルに惹かれて観に来た者は満足することであろう。少なくとも嘘は言っていないと、納得はしよう。

ではここで我が身を振り返って考え直してみたい。一般の人が“ZOO ZONE”と聞いて訪問してきた場合、何を期待されるでしょうか。(1点)

  1. 動物園のサイトかな、と<自分で解ってたのか。
  2. そーいや開設当初トップペヂー象の絵を貼っていたのだったが、めっきり無くなったなあ。
  3. もっかいあの頃に戻すべきか。
  4. てゆーか戻さなくていいから、浮遊工作室みたいに素敵デザインに換える頃わいでは。
  5. しかし大ぢょヴ、ごーぐるに拾ってもらえてない今や、“ZOO ZONE”で検索して訪れる者は皆無だ(かっかっか)、安心して今のまま邁進するがよいぞ!<誰?

 ---

しょこたんアニメエクスポとかで渡米するからってんで、便乗企画で近畿日本ツーリストがツワーを組んだのだそうだげなだわ。それが今日、ブログにて告知された。明日の正式告知より一足早く、ファンクラブで予約を受け付けるのだとゆう。行ってらんないだろーけど、いちよう、とアクセスしてみた。

と、まず日程はどーでもいい。第一に問題なのが、申し込みの〆切日15日だ。いっいい1週間後かよッ。ロスアンヂェルスに行こうとゆう計画を、たった1週間で決定しろと言うか。

それはまあよい<よくないよ! それよりか、だ。「旅行条件」として貼ってあるのがパンフレット裏面なんだ。細かい字で沢山書いてある。“通常2人部屋だけど、これを1人部屋に変更するには3,5000圓かかる”とか判る。“予約申し込みをしたらまず5,0000圓を振り込み、追って残金を入れるのだ”とも知れる。でもさ。

肝心の、だと僕は思うのだけどみんなはそーゆーこと氣にかけないのか? ツワーに掛かる全額が幾らなのか、どいなけ読んでもどこにも書いてない!! あれだ、パンフの表面に、きっとでっかい字で書かれているんだ。それを伏せてどーするよ!

怒りすら湧かない。そーゆー事務所なんだ。なにも期待していない。日記のネタを提供してくれてありがにょう、と言おう。よかった、しょこたんが、そんなに好きぢゃなくて(笑)。

純粋に、僕が好きなのはしょこたんがブログで明かす多大なる情報だ。価値はそこにだけある。それに対し金銭的お礼をする意味で『しょこれみかんぬ』とかは買ったしコンサートにも行くけれども、楽しみにだけは一切すまい。大人になったなあ!(我ながら)

みんな、もっと、期待をしない人生を送った方が裏切られずに済むよ!と、世の人々を啓蒙したい氣持ちで一杯です!(笑)<ナニサマ? たといばどんな期待を抱くべきではないと説いているでしょうか。(1点)

  1. 森博嗣さん以外のあらゆる小説に期待しない。
  2. フヂテレヴィが絡んだ時点でその映画には期待しない。
  3. 今日うんまい料理が喰えるお店でも、明日も変わらないとは期待すまい。
  4. 2000圓札を遣うのは日本中で自分だけだと悟り、もはや流通に期待しない。
  5. ロト6が絶対に当たらない、とゆーことに期待しない、とゆーのはどうか<詭弁か。

 5/8 さよならボールド

今日ワップされたMORI LOG ACADEMYの05月04日付【国語】「文字の大きさ」に
> かつての日記は、ボールドを多用した。今は、その名残が「機関車製作部」のレポートにある。
> このMLAで、それをやめたのは、シンプルな方が読みやすいという人が多数だったからだ。

ってあったので、従おう! 森博嗣さんの日記に従うよう、この日記は書かれているッ(知らなかった?)。つーことで今日からはボールドはやめだ(すっぱり)。この決断はいかなる事態を招くであろうか。(1点)

  1. 楽だ。
  2. “その日の日記で一回ボールドにした単語は次に出現しても絶対にボールドにしない”とゆうルールがあった(知らなかった?)んだが、そんな細かいことを氣にしなくてよくなって、楽だ<iと一緒の結論だよ!
  3. どっちみちサファリで読むと全角日本文字のボールドもイタリックも反映しないんだから、少なくとも自分が読む上ではこれまでとなんら変わりないのだ、やめろやめろー。
  4. いっぺん打った日記を読み返しながらボールドにする文字を決めていたので、これまでは再読つーか推敲の意味があったその作業がなくなるっつーことは今まで以上に意味不明な日記になるであろうから、望ましくないのでは?<「意味不明」って自覚してたのか!
  5. てゆーか「シンプルな方が読み易い」かあー?(疑問提起)

 ---

『百万円と苦虫女』のマスコミ試写。蒼井優の主演で、試写室が結構な人出だ。たぶん女の子受けする映画なんだろう。

だけど、僕は、これは駄目。延々と、全般的に、周囲の人に舐められ続けて耐え続けてる物語なんだ、こーゆーのは大嫌いです。胸くそが悪い。

ここに到って自覚したけど、僕は昔っからこの手のが苦手だったと解った。舐められて、しかしその環境に居続けるのが僕的にあり得ないのよ。戦わないまでも、逃げるとか、それも無理なら感覚を麻痺させた上で流れに身を任せるとゆう方向だってあるぢゃんね。なんで適応しないのか、理解できない。

だからたといば、幾度も言っているけど、後で反撃するために今はやられっ放しってゆう構成の物語が受け容れられないの。持論は「怒られてまですることはこの世に何もない」だけど、これも舐められまいぞとの意思の発現形態のひとつでしょう。本当、いやあね。具体的には、どんなものが「舐められて耐えている」と看倣されるでしょうか。(1点)

  1. 『スケバン刑事』で高橋ひとみが斉藤由貴にやってた奴がこれだ。
  2. 『フライ,ダディ,フライ』の導入部がこれだ。
  3. 『めがね』が駄目な理由が解った、枕元に正座して寝顔を見て起きるのを待ってるって、舐めてるって!
  4. 冤罪は舐められてるうちのいっこだけど、でも『それでもボクはやってない』は、あれは、不注意に過ぎたってことで自業自得だと思う派だから認める。
  5. 強姦って女性を舐めてる(いや、そっちの意味ぢゃなく<コラッ!)犯罪で、人権蹂躙も甚だしいから、あんなの死刑にすればいいと思うけど君はどう?

 ---

オフィスグリコがついに会社に冷凍庫を搬入してアイスも常備するようになった。ぎゃっ。僕は、クッキィとクッキィのあいさにアイスを挿んだ奴を喰ったよ!<喰ったのか!<喰わいでか!<新設の、ご祝儀であるッ<ダイエットはよ?<なあ<なあでなくて!<まあ、今日は、レポドラが中継先でもらってきたおはぎを5個も喰ったからなあ<コラッ!<ぐだぐだか! いったい世のすべての人は、オフィスグリコpresentsのアイスの誘惑から、どやって逃れているのか知りたいよ!(1点)

  1. オフィスグリコのない会社に勤めている。
  2. オフィスグリコのある会社に勤めているが冷凍庫は導入していない。
  3. オフィスグリコも冷凍庫もある会社に勤めているがアイスが大人気でいつ見ても空だ<そんなに大人気のアイスは次回更新時にぜっったい喰いたいのでは。
  4. オフィスグリコも冷凍庫もアイスもある会社に勤めているが小銭がない<だったら2000圓札を出して20個いっぺんに買ってもいいんだぜ?<青山美生かっ
  5. オフィスグリコも冷凍庫もアイスもある会社に勤めていて小銭もあるが我慢している<我慢かあっ<それこそが僕に最も欠けているものだッ(しゅん)。

 5/9 すべてが石川梨華になる

杉山[26]と中村[27]と鎌田でごわん。のちコンヴィニに寄ると2人は同じ物を各自買う。雑誌まで、同じのを、附録が付いてるからって別々に買ってる。仲がいいのだと主張しておったが、いや、それは氣が合ってはいるが仲は、違うぞ。仲がよかったらシェワするだろうと指摘したがどうか。

氣が合っている以上に仲がいいことはない、との論も解らないでもないが、そんなこと言うなら何万部と出ている同じ雑誌を買った全員が仲がいいことになろう。いや、仲がいいのか? つーことはしょこたんのファンクラブの会員はみんな仲よしか。ぱふぇら〜は全員仲よしか<それは仲よしでもいいかも(笑)<あっ、笑ってるよ!(ROFL) では次のうち全員が仲よしと言い切っていい括りはどれでしょうか。(1点)

  1. 昭和区民。
  2. 名古屋市民。
  3. 愛知県民。
  4. 日本国民。
  5. 黄色人種。

 ---

信号が変わるー、ぎゃーと横断歩道を走っておったらデヂカメを落としたよ! ぎゃっ。ウエストポーチのヂッパを閉めてなかったのだ。ぎゃっ。精密機器なのに。液晶画面が剥き出しなのに。

データはメモリィカドーだからたぶんヴヂだろう、本体がぶっ壊れたら、仕方なく、やもー得ず、不承不承、新しいいいのを買おうと一瞬で思った。サイバショットのP10って機種だから、2004年1月15日に買った旧い奴だから、画面がちっこくてローガン(きゃん!)のはぢまった僕には盲撮りしかできない状況に陥っておるから、せーぜ画面のおっきないい奴を買おう。

あー散財しちまう脳、と拾いわげてみると、アスハルトに当たって傷がついておる。が。画面はぎりぎりで完全にセーフだ。撮るのにも、見るのにも、支障はないゲです。ぢょぢょぢょ!ぢょーヴいなあッ!!(感嘆) 常々、ケータイなんてゆう精密機器をぽこぽこ地面に落とす人を見ていて、よくぞ壊れないものだと思っていたものだが、デヂカメもその眷属であったか!

てゆーか大事にしていたつもりだったのに、この瞬時の見切りのつけぐわいに、我ながら感心するね。有事の際に決して悔やまないタイプのマンに、いつの間にかなっていたんだ。「切り捨てて新しいのと取り替える」決断を即座にできゆんだ。すげいな! 猫と死別した福岡に「容赦なくヒドイことを言う」とか書かれるだけのことがある。

だってさ。覆水盆に返らずぜー?<活用が変 イッツ・ノー・ユース・クライング・オーヴァ・スピルト・ミルクぜー?<なんでも「ぜー」か なんだろう、この顧みなさ。どんな事件を経てきたらこーゆー人格が形成されるんだぜ?(1点)

  1. 1987年9月20日のおニャの解散で諸行は無常であると身に染みた。
  2. 工藤静香がファンクラブの会員だった子と結婚したことで諸行は無常であると実感した。
  3. 毎朝起きゆたんびに諸行は無常であると思い知っておる。
  4. 胡蝶の夢か。
  5. てゆうかそれは単にもうちょっと寝たいだけでは。

 ---

『あの日の指輪を待つきみへ』のマスコミ試写。イギリスで50年前に戦闘機が落ちた場所から指環が見つかった。指環に刻まれていた名前から、アメリカ在住のお婆ちゃんに辿り着く、って話だ。うわあ。展開がもう読めるがや、ウエットだなあ、へき!えき!!と身構えて観たよ。

ずうと我慢して観続けていたら、途中から、おや?とゆう方に転ぶ。テーマが「死んだ人との約束」にスライドするんだ。スライドつーか、考えてみたらもともとそーなんだが。うわあ、これは、いい話だったよ! だからさ、邦題を『約束』か『指環物語』にしたらいいのに!と思いました。

てゆーかおよそ指環が出てくる映画は全部『指環物語』にすりゃあいい!(乱暴) 約束が出てきたら『約束』だ。書店に『約束』とゆうタイトルの小説が200冊も並んでいるところを想像してみよう! これぞまさに中身で勝負!とゆーことではにゃいか。

だったらアイドルの名前は全員石川梨華にすればいいんだわ! そーすると、僕がハンドルで石川梨華23と名乗った時、それは以下のどの子をモチーフにしたものになるでしょうか。(1点)

  1. 樽ドルの石川梨華。
  2. おねいちゃんがTBSのアナウンサの石川梨華。
  3. 石川梨華マリコリーと呼ばれている石川梨華。
  4. 石川梨華石川梨華とでユニットを組んでいる石川梨華。
  5. 石川梨華石川梨華とでユニットを組んでいる石川梨華。

 5/10 『ミスト』は絵も頑張った感じ?<尋かない<てゆうか頑張りはしたが、って感じ?<きゃん!

ゆんべ、来週掲載分の、『ミスト』を紹介する「映画颱風」のいいのが書きわがったので、今日はまったくなんにもやる氣になりません。幾度も幾度も読み返している。

掲載前なので具体的な内容は明かさないが、着地に到る2文が、我ながらすげい綺麗に決まったのよ。きっとパンピィの皆の衆には解らないかもしんない。こう直す直前に、一旦どんな文章で納品していたか。それに担当記者さんからどんな指摘を受け、ここに直ったのか。それを一字の過不足もなくフォーマットにぴっちり嵌め得たか。そーいった一連の流れを知って読むと、いやあ、美しく変貌したもんなんだ。本人が言ってんだから間違いない!

ラストの2文を書き換えた訳で、だから、はっきりと、結論は最初提出していたところから変わった(笑)んだけど、すなーち本来言いたかったことが消えちまった(ROFL)んだけど、文として据わりがいいからこんでいいです。こっちでいいです。声に出さなくていいけど書いた本人は幾度も読みたい日本語である。

僕が、新聞記者だったら大変だった。自分で思ういい文が書けたら翌日は仕事にならないなんて! なんて効率の悪い文筆業であるか。てゆーか商売としてこのスタンスは駄目だ。こんな僕が他の職種に就いた場合、どんなことが起こるでしょうか。(1点)

  1. 足いくコンサートができたら次の公演は中止して撮ったヴィデヨを観て過ごす。
  2. つーか満足いく歌が歌えた時点でコンサートはお終いだ。
  3. 前菜が美味しかったらごわんはそこで終わり<それはどんな職種か<「大喰い」かな。
  4. 4こま漫画の1こま目が面白かったらそこで画くのやめ<面白いのならかまーない氣も。
  5. 最初の100mのラップタイムがよかったら残りの42.095kmはどべでよしッ。

 5/11 男の中の男

ロンQハイランドに城之内が出ていて嬉しい。だくぱん姉さんがなかったけど城之内が観れたから満足です。

本当に女の子を観るためにテレヴィを観ている人はだれ? 男らしい?(ある意味) だからカラヨケで女声の歌しか歌わないのも男らしいのだ。どっちかつったら男の中の男と言える。

つーかさ(ため口か)、男のすなることはなんでも男らしいのでは? 若しくは男らしいを標榜するからには男でないものがすべきか。形而上学的な問題だったのか。では、以下のうちで最も男らしい行動はどれか、答えなさい。(1点)

  1. 川上なんとかちゃんのサイン会の整理券の1番を獲る。
  2. スカシカシパン面を、保存用、会社に持っていく用、人にあげる用と3つ買う。
  3. あの3人の中で花咲こべにやってる子だけが腹部の生露出が少ないと憤る。
  4. 置き場所に困りながらも『ラブボディー』DVDボックスセットを買う。
  5. あの3人の中ではのっちしか認めん。

 ---

先週のサデーをぱら見してたら、ウェブから壁紙が取れると知った。アクセスして『神のみぞ知るセカイ』を入手、17インチの壁紙を替えました。これまでは『全然大丈夫』だったのよ。最近はもうレポドラの写真を壁紙にするのはやめたのか!

とゆーか(ここで「とゆーか」とゆう繋ぎはどうかと思いますが)『神のみぞ知るセカイ』の壁紙はそもそも壁紙として使われるために描かれたのではない絵を流用しているだけに、美麗だけども背景が淡い色でアイコンが目立たないことこの上ない。我慢我慢。こんなのこの世に数多ある我慢の中でもレヴェルの低い我慢であるッ。では、ちょーどレヴェル的にこれに匹敵する程度の我慢を強いられている例は以下のどれ?(1点)

  1. 太るのを我慢して、食後にコンヴィニアイスを買い喰い。
  2. 朝起きた時に口の中が甘いのを我慢して、22ポイント集めたらプレステ3のプレゼントに応募できゆからと、日に2本平均でペプシネックスを常飲。
  3. 通りすがりのコンヴィニとかで買うのを我慢して、わざわざ足を伸ばしてでもペプシネックスは99ショップで購入。
  4. 濃ゆいのを我慢して、かりんとうで呑む時には美味しいからファーストドリンクからラ・トマトのロック。
  5. ロト6で12,0000,0000圓当てたいのを我慢して、これまでの外れ券は棄てずにすべて名刺フォルダに保存。

 5/12 ロールケキーの本質はクリィムにとどめを刺す

8bドルチェのロールケキーを戴く。なんだこりは@『パーマパビリオン』song by 星井七瀬。堂島ロールなんぞよりふんだんにうんまいぞ! うんます!うんます!! 5つに切ったうちの2切れを食べました。「等分」ではもちよんない、大きめの5分の2です。正確には5分の大きめの2だ。

戴いた時にはロールケキーをひとロルーだなんて、ダイエット中でもあるし、味も一律だろうし、そんな喰えないと5分の4をヒトサマに還元する氣になって切った訳だが、喰ってみたら、これなら1本喰えないこともないと知れた。そんなうんまさだった。てか、少なめに見積もっても2分の1以上は喰えた、否!喰いたかった。未来予見をしくった例である。

人と一緒に喰うとうんまい、とゆうのは嘘だ(ズバッ!)。他者の介在で味覚が変化するような味蕾は信用がならないぞ。人と一緒に喰うメリット(なぁんてものがあると仮定するのならそれ)は別にある。次のうちのどれだと考えられるでしょうか?(5分の3点)

  1. 幾分かでも喰ってもらうことによってダイエタリィである。
  2. もし1本を10分の10喰っていたら、8bドルチェのロールケキーには、いっくらうんまくても終いがけには辟易しつつ無理喰いしておったであろう、まだ喰いたいくないで留めおくために人に少しくれてやることは有効であった。
  3. 人にくれてやることで恩が着せれる<もともと戴き物のくせにッ!
  4. 独りだったら絶対にまるかぶりをしているのだ、切って喰うなんて、なんて、行儀のよい!(感嘆)
  5. もうない、人と一緒に喰うメリットなんて4つでも多すぎる!

 ---

中村[27]とペギィ2に行く、つーことで2,0000圓をおろし郵便局で2000圓札に両替しよう。こないだ火のように奪い尽くした、あの郵便局だ。今日はどうかな?

と、訊きもしないのに局員が、ちょーど10枚しかないと言いながら出してきた。いや、もっと、備蓄しようよ。ってゆうか無いことを客に喧伝せんどこうよ。

ともかく受け取った10枚の2000圓札は、やはりとゆーか、すべて既使用のもので、しかし驚愕すべきことにはうち3枚は僕がかつて遣ったものであった! ぎゃっ。長年2000圓札を遣っておるが、一旦僕が手にしたものが10分の3もの割合で戻ってきたなぁんてことははぢめての経験です。これは吉兆か。僕と2000圓札の明日はどっちだ?(10分の3点)

  1. 世界の2000圓札の10分の3は既に僕の手に落ちたと考えてよい。
  2. 次の目標は5割か。
  3. てゆーか冷めたこと言うと、これはただ単に近所の、鎌田とかで僕が支払った2000圓札が郵便局に持ち込まれたとゆーだけで、これまでに起きなかった方がおかしい。
  4. だからすべきだったのは、ただ折り癖をつけるだけでなくちゃんと番号を書き記しておいていつ手放した2000圓札がどいなけ経って戻ってきたかとか、そこまでリッサーチしんくっちゃさ。
  5. あれだ、そんなに手を掛けずに長く続けられるよう心掛けてやってる訳なんだから、そこまで凝らない方が宜しい<所謂「自動販売機ブログの教え」である。

 ---

『JONEN 定の愛』のマスコミ試写。杉本彩が阿部定を演じる映画です。結構な人出で、普段は来ないようなおっちゃんらーが多く来ていた。みんな、楽しみそうだ。おあって場内が明るくなると、みぃんな悲しそうです。わははわははは。

時代をシャッフルし、各キャストが複数の役柄を演じ、とにかくごっちゃごちゃにしてある構成だったのだ。これは、演劇だ。それも「鴻上尚史とか北村想とか天野天街の演劇を観て触発されたお調子者が何でも詰め込めば難解っぽく魅力的に映ると勘違いしてやらかしちゃった素人演劇」レヴェルだ。解り易く言うと『ピストルオペラ』っぽい駄目さ加減だったよ。

凝ったことは、通じない、解らない者には恰好の切り捨てる理由になるからね。『ひぐらしのなく頃に』然り<コラッ!<それは叱り では僕の人生に於いて、凝ってるんだろうけど合わないし面倒くさいから切り捨ててきちゃったものとは次のどれでしょうか。(1点)

  1. 『えばんげりよん』<それはややこしいから観ないのではなくて単にロボットアニメに萌えないから避けておるだけである。
  2. 『塗仏』の「始末」の途中以降<あ、もうあれは、切り捨てたことにするのっ?(しょっく)
  3. 『20世紀少年』<この人の漫画は漫画ぢゃないからなー<貶しています。
  4. 『七人の侍』<ぜっったい、観ない<劇場でやるとゆうのなら、もしかしたら万がーち観る可能性がない訳でもないけどもさ<長いって聞いているしさ<そんなものをDVDとかで観ゆ時間があったら新作映画のマスコミ試写に充てるぞ。
  5. イラストレータ<いや、17インチにインストールしてあんだから、切り捨てるのはまだよそう!

 5/13 人を死なす職業

野田[26]をおひゆごわんに誘ったら蕎麦が喰いたいとゆうよ。そそそ蕎麦かあっ。蕎麦なら丸栄の地下だ。でも、そこまで歩んでゆくのがイヤンだともゆう。いや、どーせーっちゅうねん。うんまい店を知っていながらそこに行かずに別の、入ったこともない店で喰う趣味は持ちわわせておらんよ?

と説得したのに野田さんは聞く耳を持たない、出社途中にいつも前を通る店に行ってみたいと言うのだ。しぶ!しぶ!!

そこはなんだか汚くて狭い蕎麦屋で、野田は希望通りざる蕎麦といなり寿司を注文していた。しかし僕ははっっきりと、蕎麦を喰う嗜好はないマンだから、かき揚げ天とじ丼にした。別にうんまい訳でもない味だ。どの程度の並みかっつーと、この日記に店名を記す氣もない並み、そもそも店名を知ろうとすらも思わない並みだ。

てゆーか僕にとって店名や商品名なぞの固有名詞をこの日記に書かないなんて、よっぽどのことだ。ここは備忘録なんだから。後に「をかべまさゆきの百年記念館」かなんかできた時にご苦労を掛けないように、思いやって記録してやっておる(えっへん)。つまり僕の人生でこの日記に書かれないことはほぼ無かったと思って頂いてよい(そうなん?)ってゆうか(「一部抜粋」を謳っているのにね!)。“ほぼ”と、曖昧な線引きをした理由は、では次のうちどれでしょうか。(1点)

  1. セキュリティのため(@森博嗣さんか)書かないことが多少ある。
  2. 叱られるため書かないことが多少ある。
  3. 考えるだけで不愉快なことで書かないことが多少ある。
  4. 伏せといて驚かしてやろうと水面下で進行していたプロヂェクトが結果失敗に終わったりすると書かない場合がある。
  5. たとい巧くいったプロヂェクトでも、過去に遡った時制で今体験中だ、みたいな猿岩石日記みたいなしょこたん♡ぶろぐみたいな口調はできないタイプなので、そーいった辺りの心情の機微はすべて書かれないことになるのよ。

 ---

『イースタン・プロミス』のマスコミ試写。ドラッグストワに助けを求めて入ってきた14歳の妊娠してる女の子が出産の際に死んぢゃったので身元を調べてみたらロシヤの組織が絡んでることがわかった、とゆーイギリスでのお話だった。

組織の運転手をしている男が(たぶん)主人公で、サウナにいる時に殺し屋に襲われてお裸でバトルをするシーンが売りなんだろう、助平な意味内容のシーンではないから、ぼかしだのモザイクだのまったくなしで大立ち回りをします。今朝の日刊スポーツもそこを面白がって書いていたよ。

でも実際に映画を観ると、少なくともそうそう股間が氣にはならんかったなー。男性だからかな。これが女の子がお裸で暴れてたらなにはなくともそーゆー箇所ばっかし注視するところであったが。これはどー判断したらいい?(1点)

  1. 出し損。
  2. お洋服の上からだったら鉄砲で撃たれる描写もできゆけど、お裸だとそーゆー仕組みが肌の下に埋め込めないので、殺し屋はナイフで来るんだなー。
  3. だから背中とかをざんざか斬られる訳で、それも大したもんで、そこにも氣が行くから股間に集中できない所以である。
  4. 女性の場合だったらそんな、ストーリィ展開をすべて無視してでも、お股を見続けるがな!!
  5. あれか、ストーリィがあるものよりもいきなしそーゆー助平なシーンばっかしのエーヴイの方が好まれる所以か<一般的みたいな視点で書いているが自分のことだ。

 ---

『休暇』のマスコミ試写。いや、これは、凄い、面白い映画だった。刑務官の話なんだけど、死刑に立ち会って上から落ちてきた体を支える「支え役」ってのがいるんだ、その話だ。面白い面白い。

映画で出てくる刑務官って、『グリーンマイル』の奴とか、人が死ぬのを面白がる性癖だったりするとドラマになることがあるけども、フツーの、こーゆー描かれ方がするものを観せてもらったのははぢめてです。面白い面白い。

死刑の時に駆り出される人員はもちよん刑務官全員ではなくて、選抜されるんだけど、その際に、お前は明後日結婚式だから、メンバから外してもらえるよう、もう話が通ってるから、なんて言われてる。うろこもんだよね! 結婚式場で、誰も、同僚以外は知らないんだよ? そもそも死刑が執行されたこと自体が、過ぎ去ってから新聞に載る、ってくないシークレットなことなんだし。職務として行うことだし。だけども、「お祝い事の前だから外してやろう」って考えるんだ。凄い。

ここまで「死なす側」を描いた映画なんてはぢめてではない?ってーんで終わってから立花園子さんに、面白かったですね!とにこにこ話し掛けたら、どよーんとしておられた。なんだか、試写室のすべての人がどよーんとしてるっぽい。えー? 僕は知らなかったことを知れて、こんな嬉しいことはないのに!!

この映画は強く推したい。但し、取り扱いにものすんげい注意が必要だ。まるで僕が死刑反対論者だと思われたら心外この上ないぢゃんね。死刑は是だ。あった方がいい。文句があるんなら死刑になるようなことをしんきゃいい。僕は生涯死刑になるよーなことをせん自信があるぞ。世の全員がそーゆー者ばっかりで構成される社会がいいんぢゃ? 「いや、死刑なんて刑罰があると、自分が死刑になると困るし」なんて言う奴は死刑だ(ROFL)。これを明記した上でないと迂闊に『休暇』は薦められんでなー。悩ましい。

『いのちの食べかた』を観たもんだから、僕の考えがそっちに振れていたから、なおのこと『休暇』がキョーレツだったってのもあるけどもね。最初に“屠殺に携わる人たちは日々の仕事を別段おセンチになることもなくただこなしてる”とゆーうろこが落ちて、“刑務官は死刑執行に慣れる氣はないっぽい”とゆー次のうろこが落ちた、って流れだから。ここまでを正確に伝えて人に薦めるなんて、この日記くないの字数でもないと無理ぢゃ?(ちなみにここまでで全角984文字、半角6文字を費やしております)

きっと、これに関しては僕と同じ考えで評す人もいてくれるだろうと、期待だけして自分からは動かないのが正解か。そーゆーのを見つけて、ほらほら、僕の考えはあの人と一緒とか言うのが宜しい。よっぽど説得力も影響力も見込めよう。いつも言ってる、あれだ、ほら、「外付けの映画評」って奴ですね<すぐ外に求めるなあ!(感嘆) そんなに外に求めるのが好きなら、この日記も、あの人のブログがすごい!とかって引用とリンクばっかしのコンテンツにした方が望ましいのでは? そーしない理由はどこに?(1点)

  1. だいたい人の意見を読まないマンだから、そうそう自分と同意見の人を発見する機会があるまい。
  2. だから梅田望夫のブログみたいに文字数の多いのなんて、なかなか読み切れないこと夥しい。
  3. それでいて自分の日記は長いのよ。
  4. インターネットは新しい思考に触れる場ではなく、単なる調べものと自分の独善の吐露の場に過ぎない訳だ。
  5. あんたのその話はあっちの人の言ってたあれと一緒でしたよと細かく密告してくれる読者の方がおられれば可能かもしれんが、だいたい今はトップペヂーのカウンタで日に180ヒットもしない程度にアクセスが落ちてきているでなあ!

 5/14 1ピンポイントあげマミタス

御園座名物“焼きたて「芋きんつぱ」”とゆーのを戴きました。僕にしては珍しく言うことを聞いてレンヂでチンして喰う(言うことを聞いたのはフツー、レンヂでチンが珍しいこと、です)。水分子を振動させて急激に温めるなんて、邪道だ!とどーしても思ってしまうんだよおん。レンヂを常用している連中は死後レンヂ地獄に堕ちたらいい。これは無間地獄の一種で、未来永劫、体をレンヂでチンされ続ける責め苦である

閑話休題。お返しにはアンヂェリーナの5月期のモンブランであるところの抹茶モンブランを供出しました。つい身近すぎて手頃すぎて失念しがちだが、アンヂェリーナのモンブランは贈答好適品だよ! 次回、森博嗣さんちにお呼ばれで行く折りには是非とも持ってゆこうとここに記しておこう。僕が忘れても一緒に行くどなたかが直前に思い出して、忘れてはいないだろうなとせっついてくざさることを期待したい。

てゆーかこーゆー手みあげの予告は今できゆことを先送りにする筆頭だと思うね! ああ、もう、未来永劫分の手みあげを、今全部耳を揃えて渡すことができたら、どんなに今後の人生が安気になることか。それはどんな義務感に囚われた強迫観念であるか。与える方超過でぜんっっぜんかまーないから、与えるだけを先に全部支払って、余生を受ける側ばっかしで過ごしたいぞ。そんな僕には国民年金とゆーシステムはウッテツケか?(そんな話に帰着するか) では主人公は、いったいどんな余生を夢見ているのでしょうか。(1点)

  1. 家に籠もって延々モンハン
  2. 家に籠もって延々ギャルゲ
  3. 家に籠もって延々アイドルDVD鑑賞。
  4. 毎日ケキーを貪り喰う。
  5. 終日寝間着で過ごして布団から出ない。

 ---

『ホートン/ふしぎな世界のダレダーレ』のマスコミ試写。原作者が日本に来て、日本人はちっちぇーなーと感じたことから思いついた話なのだそう。ストーリィ的にはまっったく日本をイメィヂさせる何も出てくる訳ではないので、アニメ化に際してはそんなこたぁ氣にする必要はない。んだろーけど、象のホートンが空想で戦うシーンでははっきりと“かめはめ波”モチーフのビームを出していた。これは原作者の故ってーんではなくて、本当にドラゴンボーユがワールドワイドになっているってことを意味してるのでしょう。ものすげいな。

ホートンの行く手を阻む悪役に、禿鷹のブラドってキャラクタがいて、そいつの英語がドイツ訛りなんだ。ドイツかどーかは僕には断言は本当はできないんだけど、少なくとも言えることはカウント・フォン・カウントと同じ訛り、Rが巻き舌になるとかって癖が強調されておったんだ。禿鷹の黒い羽をマントのように描いてもいたし、ああ、これは吸血鬼をイメィヂしておるのだと、終わってからプロモータさんにその旨をお伝えしました。ドイツっちゅーかルーマニワかもしんないですけどね。

そうして、よくよく考えてみたらそもそもキャラの名前がブラドだったんぢゃんか、これ、bloodから来てるでしょ。そんなことがプレス資料に書かれてなくて、観て解ると誇らしい。ま、アニメイションの場合、制作者が意図した以上のことが盛り込まれるなんてことはあり得ないから、すべては計算された、制作者の掌の上での悦びにすぎぬのぢゃが。

つーかつくづく得ていてよかったと思うスキルはセサミストリィトであるッ。80年までくないのセサミストリィト蘊蓄だったらかなり負けないぜ。やっぱきNHKは原語のセサミストリィトをon airすべきだと思います。では、カウント・フォン・カウントの新機軸として考えられる企画は次のどれ?(1点)

  1. 3の倍数と3がつく数字の時だけアホになる。
  2. 英語でやる場合の問題点は既に指摘されておるので、だったら応用ってことでTが含まれる数字の時だけアホになったらどうか。
  3. 12以降ずうっっとアホか。
  4. 日本で言ったら100がつく数字の時だけアホになると同義か。
  5. 4の倍数の時にアホになる、のだけど100の倍数でもある時にはアホにならない、しかし400の倍数の時にはやっぱりアホになる、とゆうのはどうか。

 ---

松岡[25]と豊田[27]とべりわんでカレー。やっぱ!日本人は!蕎麦ぢゃないよ!カレーだよ!!(昨日の日記参照) 高い物とかそーゆーことではなくて、毎日もうこれしか喰えない(但し店を変えたりトッピングやメニュのヴァリエイションをつけるのはあり)となったらなにを選ぶかつったら、ぢゃあ主人公が選ぶものは次のどれでしょうか。(1点)

  1. カレー。
  2. パン。
  3. 駅弁。
  4. つーかだったらコンヴィニ弁当。
  5. そんなこと言うんだったら松屋<それは間口を拡げすぎでは<まあ、「パン」つった時点で、無限だから。

 ---

そうそうクーリエルを頂かない僕宛に、今日は日記のミスのご指摘を頂いた。しかもお二方から! ぎゃっ。なんて稀有な!(ケウー<啼き声<なっなななっ?) 天文学的である。

ひとつは5月1日付の日記2,0000圓とすべきとこが一箇所2,000圓になってた、とゆうご指摘。もいっこは5月10日付の日記で「なんて効率の悪い」の行が「なんい効率の悪い」となっていたとゆうご指摘でした。ありがにょう!ありがにょう!!

最近しょこたんギザポイントだのマミタスポイントだのを発行しているから、僕も倣ったらいいと思う。では、わざわざクーリエルでまでミスを指摘してくざさった方に贈るポイントとして相応しいのは次のどれでしょうか。(1点)

  1. ぞうポイント。
  2. クーリエルポイント。
  3. をかへまポイント。
  4. 石川梨華23ポイント<単位の名称内に数字が含まれてるっていかがなものか。
  5. ピンポイント<含みがある?

そーゆーことで今回ご指摘くざさいましたお二方にはそれぞれ1ピンポイントを差しわげます<1か! みんなも、早く10,0000ポイント貯めようぜ!

 ---

『ザ・マジックアワー』の完成披露試写。タイトルの意味は

> 映画の専門用語で、夕暮れのほんの一瞬のこと。

とのことだ、えッ、それって、ブルーモーメントとかブルーベルベット@『マグネット・マジック』の、眷属ってことッ!? みんな勝手に名前つけるなあ(感嘆)。ぼちぼち気象庁が乗り出して、用語を整理してはどうか。ちなみに明るい方から順にマジックアワー>ブルーモーメント>ブルーベルベット、のようです。

僕はミタニコーキの映画はちっっとも好きぢゃない。巧い、と思わないでもないがその前に「あざとい」が先に来る。この映画も、どーせミタニコーキだしと斜に構えて観てた。会場から笑いが洩れると、こんなレヴェルで笑いやがって、けっ、とか思って観てた(笑)。そーしたらさ!

これは、ミタニコーキの中でも出来がよかったよ! あのね、キャラクタが、煩すぎないんだ。たといば『THE有頂天ホテル』の登場人物どもは全員濃すぎる。そこまでキャラをつけなくていいだろと思う強調しすぎ加減だった。演劇ならこれは有効だろう、舞台映えするとゆー効果が見込めよう。宝塚のメークがめっさ濃いのと同類だ。でもさ、それを映画でやってはいかんよ。鬱陶しすぎる。

ってことに、今回よーよーミタニコーキが氣づいたらしい。そうそう、この程度で、映画はぢうヴんに訴えるから。具体例をいっこ挙げると、あの、西田敏行を、脱がせなかったから。西田敏行はすぐ脱ぐんだ。釣りバカでも脱ぐし、菊池寛を演じた『丘を越えて』ですらも脱いでた。その西田敏行に、脱がない、抑えた演技をさせたんだ、これこれ。この程度でなくっちゃ。

つーことで「脱がない=抑えた演技」と看倣される実例がこの世にあるんだ。これはすべてこれまでの西田敏行の蓄積の賜物であろう。いっぺんやり過ぎを定着させちゃっておくと、その後の並みが価値あるものと捉えられる仕組みですね。ブラック滝沢か。では、今、このノーハウを活用できるのは次の誰でしょうか。(1点)

  1. 3の倍数や3がついてもアホにならない世界のナベアツ。
  2. 5の倍数の時にも犬っぽくならない世界のナベアツ。
  3. 8の倍数の時にも気持ちよくならない世界のナベアツ。
  4. 2までしか数えない世界のナベアツ。
  5. 1までしか数えない世界のナベアツ<「1まで」は数えたことになるのか?

 5/15 「市民講座」に応募したタイトルは「カラオケ上達法」である(うわそこかっ)

『純喫茶磯辺』のマスコミ試写。仲里依紗がヒロインだからうっはうは楽しみに観に来た♪ 父親役の宮迫(!)が、『下妻物語』の親父のテイストをまんま受け継いできていて、すごい適材適所。僕はもっとこの映画を観てげらげら笑いたかったのに、マスコミ試写室は静かなもんだったよ、しゅん。

ポルトガル人が出てくるんだけど、エンドクレヂットで確認したら案の定、稲川素子事務所だった。うははわははは。この笑いは『ザ・マジックアワー』を観た人にしか通じないんだ、幸い小倉[17]の旦那さんの源石さんも昨日『ザ・マジックアワー』をご覧になったつーことで、映画談義をしながら東新町までてくり歩んだよ。おつきわい頂いて済みませんでしたねえ(ぺこりき)>源石さぁん。

だいたい「談義」と言いながらほとんど喋っているのは僕だ。なんだったら源石さんの言葉を遮ってでもその時思いついたことを言わないと氣が済まないのが僕だ。なんちう出しゃばりさんか。

つーか、人と喋るは僕には自分が喋ると同義ですね。born to 表現ってこと? だから森ぱふぇのオフ会で、森博嗣さんへの質問コーナの司会を僕がやると、森さんを差し置いて僕が喋る仕組みになっていた訳か<駄目ぢゃん! もっと適任の人に質問コーナの司会をして頂くべきだわ! どなたが宜しくって?(1点)

  1. 名倉さん<昨年のブックフェワでのトークショウの“話し相手”もなさっておられたことだし!
  2. 京極さん<引き出しが多い同士でどんなことになるのか聴いてみたくありませんこと?<それは質問コーナではないがな
  3. よしもとばなな<呼び捨てか(笑)<よしもとばななの著作には興味はないけど日記は読んでいるので、あと「アカデミックな」話を聴きたい脳、と<だからそれは質問コーナではないっちゅーに
  4. すばるさん(!)<すばるさんはきっと嫌がられるであろう(笑)<いや、笑ってないで。
  5. パスカル<また森さんに「パスカルの方に興味のある人は」なぁんて言われちゃうんだ!(きゃん!)

 ---

橋本[23]とyummyでごわんを食べたのち、アンヂェリーナで抹茶のモンブランを喰ったわ! yummyに誰かを連れて行ったのははぢめてぢゃったが、やっぱきうんまいとの感想を得た。自信を持ってヒトサマに喧伝したい。抹茶のモンブランはデミサイズで、もーちょっと喰いたいかもな、とゆうところで無くなるのが、憎いよね。来月こそ、去年喰い損ねたしよキャラメルのモンブランを喰いにまた訪れようと思うから。

その後ラシックの本屋にて『鬼太郎と行く妖怪道五十三次』を購入。なんだかんだ言って、今は本を買うもおどに入っておるのやもしれん。古本屋なんて信じられない僕にとって、新刊で見つけた時に買わないと、その本とは一生縁が切れるに同義であるのだ。

ラシックの本屋のお利口なところは、『妖怪道五十三次』はもちよんビニルが掛かっているんぢゃが、一冊だけを剥き出して置いてあったの。そうそう。これは中を見なかったら買わなかった∩美本がなかったら買わなかった、とゆう僕の性癖をよっく解った方策である。

ネット通販ならぬリワル本屋で中が見れないってどゆこと? ネット通販ならぬリワル本屋で美本が選べないってどゆこと?の2大リワル本屋の利点を巧く活かしたディスプレイであったぞ。すべての本がこーされている訳ではなくって、漫画は全部がビニル掛け、それ以外の本はすべて剥き出し、とゆー中で、唯一この『妖怪道五十三次』だけにこの措置が施されてたのだ、偉い。中を知って、これだけに採られた特別扱いなのね。この本屋の勉強ぐわいは称賛に値しようよ、ご褒美に買ってしんぜよう。かんらかんら。

商品によって売り方を変えるってのはお利口だよね。たといばどんな効果的な例があるでしょうか。(1点)

  1. 他の野菜は生のまま売ってるが薩摩芋だけは焼いたのも売る<それは購買層が違う例?
  2. 京極さんの本を文庫にしたり、豪華本にしたり、文庫の分冊のを出したり、いろんな版型に展開する<そのたびごとに「ペヂーをまたがない」よう細かく表現を変えたりしているとしたら、そりゃあファンはすべてを読み比べざるを得んでなあ、出しただけ売れそうぢゃんね。
  3. 売れゆきの悪いゲムーソフトだけを、めっさ売れるゲムーとペワでないと買えないようセットにする<それは抱きあわせだ<コラッ<つーか逆だ。
  4. 完売しているはずの席の切符を会場前にて10倍以上程度の価格で売る<コラッ。
  5. 10圓のチロルチョコをコンヴィニで売る分だけ、小さすぎてバーコードが印刷できないからってんでひとまーり大きくして20圓で売る。

 ---

ついに「市民講座」を森さんに送る。22時52分付であった。うっわ。あと1時間8分で時間切れだったではにゃいか。

1月から考えていたねたを書いたのだが、途中、こんなのを晒しても無価値ぢゃん!との思いに囚われ、森さんに読まれるだけで恥では?と考えはぢめ、それでも挑戦せずして済ますには惜しい機会だし、いつまでも悔やむだろうし、しかし昨日「なんい効率の悪い」のご指摘を頂いた方からは応募者が減れば可能性が高まるとのヴィヂョンを得て、そうか、僕が応募しなければ枠は5つだが僕が送った時点で枠は4つになってしまうんだ(しょってる)、ここは数百人の応募者のためにも辞退するべきかと悩まされ、そーゆーもたもたを経て、こんな時間になっちまったんだぜ。ひっひっふー。

結果、不本意なものを送りました(爆笑)ってゆうか(駄目だ)。ってゆうか、日々、いぢるたびにどんどんよくなっていくのが解るのよ。たぶん〆切までもう一日あったら、送った奴よりいい奴が出来ていたにちまいないし、あと一年あったらすげい完成度に到っていたことだろう。これは人類にとっての損失である!

と思うが、僕も、森さんも、そんな氣にしてないとも思う、頃わいだったのではないでしょか? いっこだけ言い訳をすると(言い訳なんだ)、2つの新鮮っぽい(MLAとしては、までの意味を含め)考察は入れたから、そんなには悔いはない。ただ、ちっっともアカデミックではないってことが最大のマイナスだ<それは、やっぱき、送ってはいかんかったのでは。

ともあれこんで解放されたよ。企画が告知された時点では当然2編を送る氣まんまんまんだったのぢゃが、このくないにしといてやる。問題は、ヴヂ、受領されるかどーかだが、なんと早い平城京、23時55分には森さんから返信クーリエルが届いたのよ。3分後か! どーにかこの、今日の日付の日記にそこまで書けてよかった。

そおんな細かい時刻まで氣にして日記を認めている人はだれ?(笑)ってゆうか(A型か!)ってゆうか(そのとおり!) だから僕の日記にはいろいろと制約があんだよね、次のどれ?(1点)

  1. 日付を跨ぎ越して結論の出る感じになりそうな出来事は、日記に書きやすい結論までを0時前に達成するよう、なんらかけりをつけることがある<それは日記に制約があんではなくて生活の方に影響を及ぼしている例だ。
  2. 試写もない日曜日だと日記のネタがなんにもないなぁんて可能性が大きいので、0時を過ぎてからの深夜のテレヴィ番組は福音となる、場合がある。
  3. 東京に遊びに行った際にカプセルホテルで寝入る時刻が、0時前か0時まあってからかで、それを書く日付が変わるので、なんかネタしようと思う時には絶対に要注意です<煩っ<ルビは「うるさっ」。
  4. 数日遅れで日記を書いていると、起こった出来事がどの日付のことだったか忘れることもしばしばしばだが、そーゆー際にはブラウザの履歴を見て行動と思考を推定するのだぞ。
  5. そこまで“起きたこと”の日付には氣をつけておるのに、こーゆー五択とか、発展させた思考なんかは日記を書いている、日付よりも先の未来に於ける自分だってーのは、本来は悩ましいんぢゃ?<煩っ!

08年4月分下←*→5月分下 / 『最新の抜粋日記』