げ〜ま〜ずな毎日

-Last-Modified: 2001/11/10 01:15:10 JST

2001/10/31(Wed.) 『あぁ話が……の巻』

朝、キチンと起きれずコース変更後2度目のコア突入後の出社。遅刻にならないのは嬉しいけどあまりに酷いと戻されそうだ(汗)

あぁあ、仕事の話がどんどんきな臭くなっていく。なんで連休前の週とかに起きるかな。うーん、週末出たくないよぅ。

せっかく日記書いてもアップする暇もない。むきー。急転直下なのどうにかしてください。あぁなんか三連休のうち一日は出なくちゃかもだ(泣)なんかアホくさくなってきた。

ぐる

ガーソ。あぅあぅ、天の川さん落とした時に気づけよって感じですね。情報ありがとうございます>吉田@HZさん

いや、あの受け入れたわけでは…ツッコミ忘れていたのに気づいたのはずぅっとあとですけど…ていうかちゃん様ってゆーなー。(ってリンク先^^;に原文無かったですけど>so.さん)

あぅう、夜になっても時間ない。といってもぐるしながら休息は取ってたりするけど(マテ ていうか、期限が短すぎ。ゴーが出てから(泣)うーん、週末はゴロゴロとゲーム三昧のつもりが……。くそぅ悔しいので日記だけはアップしよ(ぉ

今も飲みつづけている漢方薬がそろそろ切れるので買いに行ける時間帯に撤収するつもりが、行く気分が失せてその分作業する。しかし時間のかかるもの&機材が足らないものばかり残ったため、今からはじめるのもなぁってことで22:00撤収。うぅ明日はもっと遅くなるのかなぁ?ていうか、なぜか明日の朝早くに出社せねばならないらしい…うぐ、帰ってからやれることが少なくなるぅ。

帰ってからは無駄なく動く。まずはビデオ消化30分3本勝負(でも残り4本)以下一言。速攻風呂。そしてゲームっと。今日の夜のぐるはカット。明日早く出社したらそこでぐるしよ。でももう既にかなり眠い…。

[XGAME]『チャットしようよ』 by BLACK PACKAGE

今日もチャットしようよのおまけシナリオから。ロザリオ(マリア)のおまけ。まぁ彼女ならこんな感じでしょう(って昨日と同じ感想やがな(笑))こういった関係(SM)は私には理解不可能なんで、あるから見たって感じだけど浴衣姿がナイスだったので良し(マテ

[XGAME] 『初夜献上』 by (大熊猫)

んで、こちらを起動。今回は6/20〜6/25まで。実は終盤に差し掛かっていたのだけれど、タイムオーバーで泣く泣く止める。一気に行ってしまいたかったんだけどなぁ。残念。しかし、今の印象は重い。主人公にかなり好感を持ち完全シンクロとは行かないまでも一緒に日常を楽しんでいただけにキッツイ…。まぁ今後がどう展開するか謎なので深くは書かないけど、今晩のぷれいが楽しみ。ということで、他に書けること……うーん、無い(ぉ

昨日忘れてたデータ^^; CG達成率。千鳥 14%、 33%、葉花 17%、その他 50%。

さて来月からは日記は三分割っと


2001/10/30(Tue.) 『嫌な予感の巻』

大抵週末にくっつけてUQ取ると翌朝いろいろ作業が振られているもの。とかいやぁんな感じがしつつもいつも通りに出社。

席についていきなりまだメールも読み終えてないところに上司が来る。ビンゴかよ。なんかいろいろと作業が振ってきてましたねぇ。休んだ人のところに作業が発生って仕組みはどうにかならんのか?休んでいる間、他の人は何してんのよ?と愚痴っても後の祭なんでふにふに作業。週末出るなんてことの無いように真面目に…。

本日時間差昼休み初体験。んー、食堂ガラガラなのは良いんですけど、メニューも減っている気が。後半の人達から不満が吹き出そうな予感。組合も大変だコリャ。

んー、早速誰か覗きに来てくれる人がいたかなぁとアクセスログ見るも誰も過去のゲームの記述へのリンクをまとめたページは誰も行ってくれてないらし。って告知してなかったからか?しくしく。まぁたいしたゲーム遊んでないからなぁ。ふにゅ。あれじゃなんもわからんし、無いのと一緒とか意見ぼしうちう(無いのと一緒はさすがにキッツイけど…)

ぐる

えぇっと(汗)キープしていただかなくても大丈夫のようです。本日ままさんが秋葉で見つけたようですし。今週末もし秋葉行くとしても金曜日だと思うので、会えないのは残念ですが…。ただぷれいする時間があれなので、すぐに買うかは不明でス…。

へむへむさんデモ部活動を受けて、デモウォッチ更新(気づいていたんだけど更新し忘れていた(汗))

ガビーソ、帰ったら直しておきますです。ハイ。うーん、そういうツッコミが来るとは思っても…。まぁ突貫作業でしたし(と、言い訳する)でもおかげで結構な数の人が見てくれるようになりまちた。反響を待つ…ってないだろうけど。ほかにも2000年ぷれいしたゲーム過去日記へのページが独立しましたん。ヘッダ部から飛べましっと。

あー、なんか評価室の方が静かだし、ネットワーク環境もあるので事務所にいるより落ち着く(笑)日中はこっちで作業することをメインにしようかしら。

うーん、21:00ぐらいには帰れるだろうと思っていたのが甘かったらしい。まぁ今週は実質三日だから出勤日は我慢するか…。しくしく。

結局22:15退社。帰宅後速攻ビデオ消化。30分2本勝負(残り1本+深夜2本)。ちょっちゲーム購入が増えるため、ゲーム優先モード。たまったビデオは週末に消化。ビデオ見ながらArtemis☆さんに指摘された部分を直しつつ、記述ミスを発見しそれまた直す(汗)以下一言。

日記をアップしてぐるしている間ぐらい"ながら"でテレビ見てたらTONIGHT2でちょっとぇちな少女漫画特集&アニキ(水木一郎)特集なんぞやってるので思わず見てまう。あぅうゲーム優先ぢゃなかったのか。しかも、ぇちゲーページ巡回中にチャットしようよのおまけシナリオ見つけたり、更新されたのは今月の頭だったのになぜ気づかなかったかなぁ。以前人気投票についてツッコミ入れてるぐらいだったのに…うーにゅ。おまけシナリオで音声無いんだから、BGMぐらいはとディスクを探す…何十枚とCDケースの山を見て無いなぁと思った矢先にDVDパッケージだったことを思い出す。そこっ積み過ぎだからすぐに判らないんだとかゆーなー(泣)また30分近く損した(号泣)

[XGAME]『チャットしようよ』 by BLACK PACKAGE

ということで、今日はおまけシナリオから。天の川さん。まぁ彼女のエンディングを作るとしたらこんな感じかなぁと終始ほのぼの。最初は主人公の苦悩が長すぎてヲイヲイとか思ったけど、まぁらしい終わり方でした。しかし、最後に加わったCGはちと雰囲気が違いすぎる気がするんですけど、同じキャラデザの人が描いたのかしらん?そしておまけシナリオが無いのはシスターロザリオだけになったんだけど、出す気はあるのだろうか?うにゅ。

[XGAME] 『初夜献上』 by (大熊猫)

なんだかんだと起動前のトラブルで起動したの26:00ちょい前だったり(汗)本日は6/15〜20朝まで。うーん、なんか主人公がイイヤツなんで好感もてますな。といってもシナリオ次第なのかもしれませんが。昨日やった期間での一言箇条書き(笑)ネタバレには気をつけているつもりです。そして遊ぶ予定の人はそのシーンを確認してください^^;

ということで、そろそろ佳境なのかもしれませんが、誰に倒れているのが全くわからなかったり(汗)

なんか遅いなぁ、進行が


2001/10/29(Mon.) 『休みの過ごし方の巻』

うーん、12:00には最低でも起きられるように目覚ましセットして、実際反応したんだけど12:00→14:15だったり。昨日31:00まで日記関連ぐりぐりいぢってたからかなぁ。こんなに時間かかるんだったらやっぱり既にある日記用ツールたちを導入した方が良かったか?……。

今日もまた起きてすぐぐる。銀行が窓口あいている間に行けないや。しょぼん。まぁATMでも事足りるけどさぁ。

ぐるしてたら30分以上経っちゃったにゅー。お腹空いてきたな…しかぁしお買い物に出る前に昨日もうちょっとで終わるはずだった作業を続けなければ、それと残り1本のビデオ消化もねん。さて何時に出かけられるやら(汗)

ビデオ消化30分1本勝負(オンタイムっと)以下一言。見ながらとそれ以後やって、ようやっと作業を終了。なにをやっていたかというと、ゲームの記述を追うためのページ作ってたんですが、19ヶ月分をやるっつーのは結構骨。来月からは日記も上旬、中旬、下旬に三分割する予定。先月から1月丸々だと150KBオーバーだったので。索引つーか作ったページは日記本体のヘッダ部分を書き換えてからアップ予定。もうちっと先ですね。お腹空き過ぎたのでシャワー浴びて出かけよう。

かなり遅い昼食→本屋→ドラッグストアと経由してパチ。三連勝とは行かず惨敗。うぐぅ。

ぐる

今積まれててもいずれやってもらえれば^^; (そこッ永遠に積んであるものがあるやつが言うことかってゆーなー(滝汗))

どこもかしこも『たいせつなうた』ですねい。庄田さんお勧め効果絶大でスな。来週もDEEP VOICE買いに秋葉行くことだし探して見るかにょ〜。でもままさんが探して404だったのか…。

22:30帰宅。ビデオ消化オンタイムなので、DVDを見る。One Piece劇場版 ねじまき島の冒険。後日DVDのページに記述。というかもう一回見てからにするかも。どうも作業しながらだったので集中できなかった。シネマサイズを無理矢理4:3にして縦長になってる予感。ふんで、日記のヘッダ改造&索引関連アップ。しかし収まり悪い。もちっとどうにかできんもんかな……。さて風呂入ったらゲームしよ。

[XGAME] 『初夜献上』 by (大熊猫)

ふにふにっとインストールして開始。インストール容量は全ていれるとcdrom丸々(650MB)。DirectX使用の他のソフトと同様の操作性って感じかな。システムに目新しいものは特に感じられず、最初からCGモード、ぇちシーン回想モードがおまけメニュー内にある。キャラごとの%表示。

プロローグから6/14まで。プロローグ終了時に6/11からとなりますので、4日間しか進んでないのか(相変わらず遅い)。物語はとても田舎の集落にて進みます。会ったことの無い祖父の危篤を聞いて主人公が集落を訪れる…そこで……という展開。このぷれいした4日間で多分会うべき人には全員会ってます。葉花、とても泣き虫な従姉妹、必要なときだけ眼鏡をかける。、祖父の知り合いの娘で同じ家に泊まっている、集落に着いた途端にあることが起きる、生意気。千鳥里緒の面倒を見るために集落を訪れた学生。里緒、両親が主人公の祖父の知り合い。それぞれの女性キャラには"はぅう"と個人的にツボと思うところがありますが、それはおいおい。今は里緒ちゃんの可愛らしさにウキューとなってます(マテ。

んで一応進捗代わりのデータ。CG達成率。千鳥 14%、 24%、葉花 14%、その他 0%。

マイペース、マイペースっと


2001/10/28(Sun.) 『今日は寒いな…の巻』

30:00に寝て14:15起床。目覚しかけておかないと8時間はキッチリ寝てまうな。うーん。

さてと、ビデオ消化しながら昼ぐる。昨日じぇんじぇんぐるできなかったからね。明日が休みだと考えると遊びに行っちゃう気がするなぁどことは言いませんが(ぉ 取り敢えず昨晩寝る前に書いたグリーングリーンのアンケート葉書出してくるか。忘れた頃にお返しCDが届くんだろうな♪

天皇賞(秋)を見てから出発。マックで昼食を摂り、7-11で50円切手を買い、アンケート葉書投函。んでレッツラゴーとパチ。本日はぇちゲー1本分の勝ち。勝ったから良しとしよう。

ぐる

はぅあ!吉田@HZさんグリーングリーン買っていりゅ。あぅう、気に入りますように気に入りますように気に入り……。

吉牛で夕飯を食べて、7-11にて買い物を済ませてっと……はぅう。akさんへの受け渡し品忘れた。アイスを購入してあったのでいったん部屋に置きに帰り、akさんのところへ。昨日買ってきたビデオテープを渡して帰宅。23:20。そこから洗濯物をスタートしてビデオ消化。起き抜けのヤツと含めて30分5本勝負(残り1本)以下一言。

ビデオ消化ちうにセリアAのテレビ観戦だったり。日記まとめてたりしてたら31:00になってしもた。寝よ。昨日,今日とゲームしてない。しくしく。

あともうちょっとなんだけど目がついて行かない


2001/10/27(Sat.) 『秋葉定期便なりの巻』

しゃて、7:40に起床して8:10頃出発。今回は同行者無しなので行き帰りは一人。まず中央道乗るのにちと渋滞。中央道は乗ってしまえば高井戸までは渋滞無しだったけど、それ以降はまともに速度を出せないぐらいの断続渋滞。結局秋葉着は10:30で、駅前公園跡の駐車場には停められず石丸の立体駐車場行き。

秋葉ぐる

行動を箇条書き。

以下購入品。いつものことですが多いス(滝汗)

帰りはスムーズに高速も下道も帰って来れて14:00ちょい前に地元に戻る。虎の穴にて見つからなかった本を探してみる。ありましたん。良かった良かった。ということで買ったもの追記。その後、いったん荷物の半分を部屋においてから近くの西友へ金銭出納帳を探しに行く。ぐは、404(怒)西友使えん。駅前に文具屋があったっけなぁと行ってみるとあった!素晴らしい。今度からはここに買いに来よう。

その後どうしたかって言うと、今回は本気で金額限定でパチ。その限定内でヒット!今回は出る出るゥってな感じでぇちゲー11本ぐらいを勝利。久々だよ。浮いた分でハイウェイカード買い足し、残りは引越し貯金に回そう。うふふ。

パチは閉店直前まで(汗)夕飯食べて帰ってくるともう23:30。帰宅後買ってきたものの整理。そしてビデオ消化30分3本勝負。以下一言。続いてプロレス観戦。うー、プロレス終わったら27:10だな。新しいゲームを始めるかどうするか…。うじゅ。早起きしたので眠いデシ。

新しい日記に変わろうといろいろ作業ちう。29:00までそれをやって寝る予定。既に過去日記へのリンクは一時的に消えうせました(汗)整備できたら復帰予定。

眠すぎて頭痛くなって来た…


2001/10/26(Fri.) 『さぁ週末だ!の巻』

今日もなかなかにいい天気。今日を乗り切ればUQくっつけての三連休だ。頑張ろうっと。

来週からは休み時間がシフト制になる。うちらは遅組なので昼休みが12:30から。それまで空腹感に耐えられるのかしら^^;

ぐる

ひちさとさんのところから。Besideメッセで6800円かぁ。メモメモ。明日買う身としては価格はチェキ。といいつつ、メッセとかは売りきれてそうな予感だが(汗)

さらにままさんのところから。ってどこで買ったかわからんが6180円と4640円、多分ヨドバシ?

少数ながらデモ部活動活発で、嬉しい限りです。お二人共今後もバシバシ見てくださいねん。ということでもちろんデモウォッチ更新。

日記の後の参照性などを考え、そろそろまた私の日記が生まれ変わるべき時期に来たのかなぁとか思い始める。今までの日記にリンクを張ってくれた人達のことを考えるとタグの名前とかは変えられないので、以後のゲームレビューやらが一覧化され参照しやすい形にしたい。かといって、前の日記ファイルは簡単にはいぢれない。難しいところ。過去のは各記述に飛べるための別ページを用意するぐらいのことしかできないかな。理想とする形は庄田さんのところだったりするのだけど、スクリプトやら日記システムを一からどうこうする技術は私にはないので、基本手動(マテ 少しぐらいなんかマクロを使ったりするかもだけど、それはやってみておいおい考えよう。なので、明日記述分からいきなり変わる可能性はありますが、大きくは来月から試行期間にしようかと思ってます。長い目で見てやってくださいなぁ(汗)取り敢えずは現時点で過去日記の中で記述されたゲーム達の分類だけはこの三日間で分けたいのぅ。

結局会社を退社したのが22:00ぐらい。部屋に戻ってきたら明日合流予定のFujiwara氏からの留守電メッセージが入っていたので、もう一度かけてくるという時間まで過去日誌の整理。思ったよりもめんどい^^; 電話がかかってきたら雑談含めて長電話してしまった。もう明日早いので今日はビデオ消化もゲームも無し。これから寝るまでの間ちろっとだけ雑誌記事には目を通すけどねん。

明日は早起きして秋葉だだ!


2001/10/25(Thu.) 『QRBだなぁの巻』

なんかQRBを心待ちにするなんて貧乏が当たり前になっている日々(泣)今月も昨日明細見たあとに、ざっと計算するとあまり楽じゃない模様。苦しい時にカード頼みにするからいかんのだよな。うじゅじゅ。早くローン終わらんかいのぅ。

なんか今週で一番平和な午前ちう。でももうなんか頭の中は週末(月曜UQなので三連休)のこと考えてたり。

うーんとうーんと(←秋葉出無駄使いしないようにいろいろ考えちう)…はぅあ、DVDだけで7枚確定なのが既に間違っている気がする…。んで、ぇちゲー2本は確定でしょ(汗)これの回収だけで他は巡回もせずダッシュで秋葉を去るしかないかなぁ。あ、でもそれ以外の小物回収がいろいろとあるんだった。それを忘れないようにしないと…って本気で頭の中は週末モードになってるな<仕事すれ。

あいも変わらずのやる気なし(ぉ でアクセスログふにふに。あまり面白い検索できている人いないなぁ…を?ぐりぐりのサイトからログ解析っぽいのが来てるなぁ…そりゃリンク張ってるからありえる話だろうけど、内容まで見ていってるんだろうか。

ぐる

あらぁ、両方ともFLYING SHINEじゃありませんでしたか…。早合点ですね。てへり。う、ちょっち気になっていたこのはチャレンジ!はFLYING SHINEなのか……。あたしゃーあんまりブランド名とかの名前覚えるのとか得意じゃないのねん^^; よほど強烈に印象残らないと(ぉ 声優さんもそんな感じ。

更新バカ列伝ルール変更。以前自分自身でどんな点数のつけかたなんやろって話をした時に庄田さんにF1みたいな順位に得点がついた感じで…と聞いていたんですが、こうしてルールを見るとそういう計算だったんだぁと納得。実はハッキリとは知らなかったんだったり(汗) でも上限99999のままってことは、真の現在得点はわからずじまいですね>庄田さん

そいや、おいらのぐる先でグリーングリーンやっている(いた)と思われる人少ないにゃー。しくり。私の知っている限りでは、さみーさんへむへむさんカナ?楽しいのになぁ。全部終わったら感想書いてあるサイトでも探すかっ。ぐりぐりWatchとかしている人いないんだろうか^^; おいらってそういうの探すのめっちゃ下手だな(既にやってみて惨敗したらしい)

アクセスログ見てたら、ほよ?ラグナロク関連でおいらんところに?しかも見たことあるurlからぁって、をぉ。かなり充実してきてまんな。やったぁ、グリーングリーンのもあるぅ…………っておいらんとこだけやんけ(号泣)しくしくしく。

チャットしようよ!のキャラ人気投票の投票データ壊したってあーた。折角入れたのに、ぷんすか。んで、誰に入れたのか忘れたので再投票せず(マテ

17:15頃より事務所の前で猛烈なシンナー臭を放ちながら作業する業者さん達。こういうことは人気の少ない時にやってくれよ。臭いにやられて吐きそうになる人や、仕事にならんと怒りながら帰る人続出。当たり前です。今もまだ少し臭いは残ってます。おいらも気持ち悪いよ。マヂ。

むにゅ、今日はカウンタ200突破が早いな。これもひとえに沢山の人から読まれている人達にリンク張っていただいているからですな。ありがたや、ありがたや。つーか、もっと有用なネタ書けば読者増えるんぢゃないのか?<ヲレ

今日はなんだかんだと作業することがあり、21:20退社。帰宅後夕飯を食べながらビデオ消化スタート。今日は30分4本勝負(残り2本+深夜1本)以下一言っと。

さぁてとグリーングリーン終わらせますか。

アップして更にぐる。今日は二段ツッコミがやたらと多いな(汗)ついでにメーカもぐる。あまり有用なネタ無し。いじょ。さぁて待ってなさいよ。みどり&小みどり

『グリーングリーン』 by (GROOVER)

みどりED終了。また終盤泣いちまいました(泣き過ぎ)。これで全員のキャラのEDは見終わったはず。ただ誰とも結ばれないいわゆる雅史EDを見ていないため、完了なのかはわからじ。でもそっちは見ないかも(ぉ ということで、今回はしっかりと感想を書こうと思ってます。

@ ストーリー
これは前にも書いたかもしれませんが、EDに向けての展開は決して新しいものではなく、いわゆる使い古されたパターンであると思います。沢山のゲームをこなしてきた人達には、それだけで敬遠されてしまいそうな感じもします。ただ、そのパターンの中でも引きこむなにかがそれぞれにあったと思います。それはイベントを含む演出や音楽と上手くマッチさせ、読む側を飽きさせないなにか。私はここを凄く評価しています。5人のキャラ、どれ1つもなんじゃコリャと言うことなく終了し、次のキャラを進めて行ったのも次はどんな話を見せてくれるのだろうという期待からです。ちょっち主人公が馬鹿過ぎるのはぇちゲーの基本なので、その点に関しては以下略。
むはっ書いた後に他のプレイした人達のレビュー見るとあまりストーリー評価されてないや(汗) 単に自分がこういうのに弱いだけかも(弱気)

@ システム
Direct X 8aを使うって時点でかなり心配したのですが、物語途中でハングアップしたりという酷いものにはぶち当たりませんでした。今回は主人公以外は全て音声ありだったので、最初の1回は時間がかかると思いますが、その後は早い人で2〜3時間/シナリオ だと思います。未読Skipもキチンと制御されており、既に見た会話、イベントは飛ばしやすいのでストレスはたまりません。あ、EDを見たあとに増える各種モードですが、音楽モードとぇちシーンを振り返るシーン回想モード。CGモードがないのが非常に残念ですね。引きの絵を上手く使ったイベントとか見返したいものがいくつかありますし。
これは私の環境の所為だと思うのですが、会話中に音声が切り替わる時二つの音声が被るという症状は何度か耳にしました。きちんとしたサウンドドライバを使用するデバイスなら問題にならないのかもしれません。あ、1度だけEDムービーを終了した時にソフトが落ちました。忘れてました。これは多分その時点でのシステムリソースの問題だったと思います。セーブ個所も豊富にあり、自分でコメントを付けられること、そしてアイコンとして攻略中のキャラアイコンを残せること。これにより振り返りが容易に出来るようになっていて、好感が持てました(実際コメント入りで沢山残しましたし^^;)そんなこんなで特にシステムには不満は持ちませんでした。重たいと感じていた序盤も終盤では気にならなくなってました。これも起動時点のシステムリソースの絡みかもしれません。

@ キャラクター
一番の魅力はキャラクター達だったのではないかと思うぐらい、ストーリーと共に評価してます。全員音声ありなんてことをやると、声がそのキャラの魅力を損なう結果になることもあるんではないかと思いますが、声優さんそれぞれが頑張って逆に個性を補っている気がします。全員が演技派か?というとそうじゃない部分もあったような気もしますが、私は全員が大好きです。特に双葉らぶ。

@ 総括
うーんと、もっと項目分けした方が良かったのかもしれませんが、思いつかなかったのとキチンとまとめられる自信もなかったので(マテ ここで総括。ハッキリ言ってかなり気に入ってます。って上記まとめも悪いこと書いてないことからわかっていただけると思いますが。このゲームを積まずにすぐプレイした自分を誉めたいくらい。ただ手放しにお勧めできるか?という点では難しいのですね。一度でも記事やデモなどでこのソフトに魅力を少しでも感じたことがある人なら是非やってください。そして展開が読めたとしても先へ進められる人^^; 最後まで何かを期待できる人にはお勧めです。
んでいつも通りに総合評価ですが、120点(S評価)です。今年これが2本目。実は私的には君が望む永遠より高かったり(マテ あくまで個人的加点による点なので、優れてるわけないやんか!と石を投げないように願います(汗)多分個人加点分がないと、90点(A評価)ぐらいっすね。いじょ。

ふにゃぁ総括まで時間かかかったぁ


2001/10/24(Wed.) 『なにやら不穏の巻』

やはり週の途中で生活リズムに変調をきたすと同じ睡眠時間だとしてもちょっちおかしい。継続して早起きペースにすれば良かったかな。うじゅ。

来てみるとメールの山。昨日電話会議した意味がないメールが飛び交い、更に作業発生風味。なにそれ?なんでおいらばかりが作業振られてるわけ?陰謀を感じる。つーか、仕事してないと思われてるのか?というよりそもそも今週は夏休み(っていう表現もおかしいけど)のはずで、そこを却下されて出て更に仕事の山?つーのは正直腹立つ。ってあーゴメンチャイ、愚痴書くつもりはなかったんだけど……。

激ねむでし…なにか考えようとしても考えられましぇん。ダメダメ。

ぐる

をー、絵柄の話題を振れば食いついてくれるかなぁと思ってたら案の定(笑) しかし、どこかのショップ特典ではなかったかぁ。Pmateは買ってないので知らんじゃった…。

へむへむさんデモ部活動でデモウォッチ更新。

を?更新バカ列伝…カンスト三人目(16:00現在)…三人カンストが出たらといっていたGORRYさん、はたして動くのか?^^;

so.さん多分デモ部部員として捕捉したの気づいてないみたいだな(汗)とか言いつつもデモウォッチは更新(マテ

もいっちょso.さんのところからmiss you単独売り。うーみゅ、吉田@HZさんがメモしているから感想待ちにしようかしらん。

ありゃりゃDoNoRが11/9→02年春、螺旋回廊2が11/22→12/14と一気に延期ですか。両方ともFLYING SHINEがらみかにゅ?買うっていってたakさんに教えて差し上げないと…。

今日もサクッと19:00退社。理由は眠いので頭働かなかったから(ぉ 帰宅後すぐにビデオ消化を開始、30分5本勝負のつもりが、2本終了したところでテープ交換。その巻も度したりしている数分の間に落ちる(汗)再起動23:45。あぅ…。取り敢えずビデオの一言。

起きてすぐはやっぱりボーッとして次の動作が遅い。取り敢えず風呂入ったらゲームしよ…。と思いつつ日記更新後、ぐるしてたり再度更新してたりしてたら時間が…。なんか上げては直し、上げては直し…(滝汗)

『グリーングリーン』 by (GROOVER)

ラストになるみどり、小みどりシナリオ。キチンとみどりの変な人加減を満喫しつつ、7/24朝まで。やっぱりこの作品はラストをにおわせる展開の仕方は全キャラ共通ですね。でも、最後まで引っ張れるだけのなにかがあります。それは上手くイベントつーか、間の期間でのやり取りをあっさりにしてみたりするからXデーまでをあっという間に感じさせているところにあるんですかねぇ。とか思いながら、これ以上やると寝られなくなる(苦笑)予感がしたので、そこまで。多分本作品のヒロイン的立場であるみどりを最後にもってきたんだけど、双葉らぶは変わらないだろうなぁ。てへり。

予定通り明日で終わりそうだにゃ


2001/10/23(Tue.) 『雨でなくて良かったの巻』

予定通り5:30起床。ただし、自分自身にすり込んだためか3:00→4:00に二度ほど寝過ごしたと勘違いしてガバッと起きる。やっぱり普段寝ている時間より5時間も早く寝るとこんなことになるやーね。6:18のバスに乗り予定していた電車より2本早い6:32の電車に乗る。8:05頃本社着。本社ビルの近くで朝食を摂る。

既に営業が8:00からスタートしていた電話会議に8:30より参加。事前にメールでやり取りしていた部分でこちらに非がないことがわかり、私が担当する部分はそういう決着で良いね?の確認だけ。いきなり出番無しになる(ぉ まぁだからといって帰るわけにもいかず、他の議題で他の参加者が聞き取れなかった英語の訳し役に徹する。自分は発言しない(しろと言われたのだが却下)10:00ちょい前に全ての議題の処理が終わりとっとと撤収。

行き帰りで少しずつ時間を割いてイリヤの空読む。読み終わらず。元々読むの遅いからなぁ。昼休み開始丁度ぐらいに事務所に戻る。もう帰りたい気分。つーか、午後仕事したくない(ぉ 流すか(マテ

戻ってきて即事前対応してもらった会社にお礼の英文メール。アフターケアはキッチリとね。

年末までの購入予定ソフトをボーっと考えて、実際に消化している数を振り返ってみると、仕事の忙しさとか読めない要素を含めても、年20本ぐらいが自分のペースなのかなぁとか思い始めてみたり。となると今年だけで15本(もっとかも)が翌年以降に積まれてしまう…来年5本買ったら来年遊ぶ分は足りてしまうことに。ふにゅー。もちっと勢いで購入決めるものを減らすor消化ペースを上げる。うぅ、どちらも無理くさいな(汗)

ぐる

さみーさんのところで、むむむ、このグリーングリーンお返しCD-ROMってなんだー?あとでホームページを見てみやう。

うにゃ、月陽炎庄田さん処分品リストに。手を挙げたところで積まれてしまうので以下略。

あれ?そんなに更新した覚えが無いのにグイグイ更新バカ列伝の順位が上がっていりゅ。ふと上位を見てみると99***な人達が4名も^^; なんか全体的に点数底上げ?(23:00現在)

本日多分最後の更新時にぇちゲー会社の更新情報チェキ……はぅあ、DEEP VOICE通販特典テレカに敗北しかかるも、定価なので萎え(まぁ定価はしゃーないかもだけど)もう1枚もパッケージ絵じゃなければのぅ(パケ絵の彼女で購入決めたわけではないぞ(大嘘))

もう帰ってからなにするかを考えてたり(久々のスチャラカ社員っぷり(笑))。取り敢えず双葉シナリオ終わらせるのも重要だが、イリヤの空読んじゃいたかったり。睡魔との格闘が予想されるだけに難しいところ(ぉ ていうか既に襲われ始めてたり(18:00現在)

今日はこれ以上居ても使いものにならんつーことで、18:00逃げ。サラリーマンコスプレをとっととやめたいので着替えてから定食屋にゴー。おっと、折角だから料理が出てくるまで読むためにイリヤの空持って行こう。たまには良いもの食べないとって(それが定食?(汗))まだ本日放映分は録画ちうだしねってたまにはオンタイムで見れ<ヲレ。

今日の夕飯は黒豚の焼肉定食(どでかい豚汁付き)+ベーコンエッグ。近所に美味しい豚汁を食べさせてくれる定食屋がありよく利用する。まいうーとか心の中で叫びながら食す。もちろん出てくるまではイリヤの空。帰ってきてからもちょっち食べ過ぎて胃が張った状態で、イリヤの空

いやぁ一気に読了。と言っても相変わらず読むの遅い(泣)感想としては来月の新刊まで待てませぬ。というか、こんなところで終わるなーつーか…。今これを書いている最中に思い出せるキーワード(ちゃうわ!)といえば"鼻血"、"えぐり込むようにちゅー"、"ゆーゆ−"とか"パチンコ屋に居る大人は不良"(ってゆーなー)って感じですか。わけわかめ。椎名真由美嬢とゆーゆ−をもっと前面に出すことをきぼんぬ。って全然感想になってないや(しかも読んだ人にしかわからん(笑))つーことでいじょ。はぅうこれからビデオ消化だよ(遅いって)

ということでいつもと同じぐらいの時間にビデオ消化30分3本勝負(残り深夜+2本)以下一言。

さて風呂入ってゲーム。

『グリーングリーン』 by (GROOVER)

今日たとえプレイしても明日書くつもりだったんだが……書きたいのでかーく(ぉ 25日朝よりぷれい再開。もちろん双葉シナリオ。ちょっと進めてみると…段々と腹が立ってくる。そう主人公に(-_-;)

あー、もう、お前バカ?
って感じで。でもそれをグッと堪えながら進めていくと、もう主人公のバカさ加減なんて放っておいて、双葉双葉が……あぁ可愛い、かわいい、カワイイ、可愛い、かわいいx100回ぐらい…という状態になり、しまいにゃ…

ゴロゴロゴロォ……ヲッ?
↑ボテッ…最後はベッドから落ちたらしい(実話)

という状態に。むきぃこんなんまだ隠し持ってましたか(ってかなり私的にヒットだと思うけど)むふぅ〜こういう形でやられると思ってませんでしたん。もうサイコー。しかし、おいらは最後の最後でアレの意味を理解できないのであった(誰かこっそり教えて(汗))。主人公同様バカなもんで、てへり。感想になってないっしょ<ヲレ。んでキーワードを例の如くコメントアウツ。あぁでも双葉かわいい、カワイイ、可愛い(エンドレスリピート)うきゅー。

(更に追記)たしかへむへむさんとこでグリーングリーンのキャラ人気投票へのリンク見たよねいってことで、すかさず飛ぶ。あぁこんなにもライバル居るですカー。でも1位ですよ。うんうん、皆さんわかっていらっしゃる。しかも早苗ちゃんと1票差?(この時点で双葉360票、早苗ちゃん359票)そりゃぁポチッとなって。ふふり。これで2票差なりよ。コメントはもちろん…双葉らぶ。くひひ。

むきぃ今日はみどりシナリオなんてスタートできましぇん…双葉らぶ


2001/10/22(Mon.) 『今日は早寝確定の巻』

明日は多分5:00起きとかそんな感じなので、今日はとっとと帰り日付変わる前に寝なくては。そういう日なのに昨晩寝たのが29:15とは何事……。明日起きる時間と変わらんやんけ……。

出社してみて、最初は営業さんが時間取るから、30分ずれて到着が8:30までで良いことに。少し楽になったとはいえ早いのは変わりありませんよ。うじゅー。早速逆算で出発時間調べなければ。6:43発の電車か…と言っても駅までてくてく歩くとなると5:30起きなのですよ(泣)歩くと30分かかるのどうにかしてー。でもこの時間ならバスがあるかな?確認したらバスがありそう、ホッと一息。しかし起きる時間は変わらず。はにゅ。

ぎゃーじんからしっかりとした回答が来てホッと一安心。しかし、明日は違うぎゃーじんとこの回答を持って闘うなり。しかし、朝一に英語出てくるかなぁーちと心配。ということで、何気に今日することなくなったんぢゃ?(マテ

ぐる

ようやく日誌再会したかぁ。しかし短期間の割りにかなりのゲームクリアしている気がするですよ。さすがなり。コンシューマでギャルゲーやらなくなったおいらとは共通の話題がなくなってきてるな(汗)

ほよ、読み落としてた(ぉ をぉ、あんなに雑多にあったデモからちゃんと反応してくれてたとは、たいていデモチェックしても流されていると思ってましたから……。ふむふむ、3本同時に購入予定ですか^^; そりゃまた。私はReNN庄田さんがそれなりに評価していたら、考慮しようって感じですかね。一度ぼうのうとさんの作品を手を出そうとしてなにかの理由で見送って以来、気にはなっていたので^^; おいらはパンドラの夢と同時発売モノはなかったはず……ってCROWD Fan Box内 miss youがあったか……どないしよ……。

今日は撤収予定としていた18:30を迎えるまでがメッチャ早かったな。なんか上がっちゃって良いのか謎な雰囲気まで…ってここで躊躇すると大抵捕まるので、予定通りに逃げることにする。小言言われるとしても明日だろうし。つーか、この時間にあがっとかないと帰ってからの自分の時間がなくなるつーねん。まぁ今晩は半分は諦めてるけど…。

チャキチャキ処理するぞーってことで、部屋に一度戻りakさんへの受け渡し品を用意して、また部屋を出る。akさん宅→本屋→ドラッグストア、雄藩考えるの面倒だったのでマックのドライブインで購入して20:00帰宅。すぐさまビデオ消化30分1本勝負。昨日のリアルバウトは放映時間がTELEPAL通りではなく惨敗。以下本屋で買ったものとビデオ消化の一言。

なぜかショコラは実家で片付けているうちに1巻だけが404で探してみたものの見つからず、買った覚えあったんだけどなぁうにゅぅ<ていうか即読め(汗)明日の外出時の読み物としてイリヤの空持って行くか。寝なければだけど^^;;;

とっとと風呂入って目指すは23:00就寝。それまではちっとでもグリーングリーン進めるなりよ。

『グリーングリーン』 by (GROOVER)

自分自身の時間制限付きで双葉シナリオをふにふに。7/24終了時点まで進めることができた。ちょっち強気な双葉がらぶらぶな展開になっていくところがかあいい。さてさてどんなオチを見せてくれるやら、今から楽しみー。最後のみどり小みどりを含む台詞をじーっくり聞く予定なので時間かかる予定。まぁでも週末に新作二本買うまでに終わることでせう。自分で設けた制限に15分ほどオーバーしたのは内緒だ(汗)

だってついクリックしちゃったんだもーん(ぉ


2001/10/21(Sun.) 『実家でノンビリの巻』

昨晩は実家に移動完了してから寝るまでの間、花とゆめ1999-No.18〜No.19の途中まで読む。やっぱり少女漫画読むのには時間がかかるにゃぁ。何時に就寝したかわからず、起床は14:15。まだ頭がボーッとしている。

テレビ見ながらふにふにさらにNo.19の続きとNo.20読み終わり。しかしまだ2年分あるのはどういうことか(泣)途中ゴルフで伊沢が勝つところとか、マリナーズがようやく第3戦で勝利するところとか見つつボーッとしていたら落ちる。

ぐる

体験版でも一応デモ部活動でいいんぢゃないかと思います>へむへむさん。私は体験版って全くやらないんですけど(汗)んで、ちょっと感想読んで買う気が一瞬萎え、や、でも買う(多分)

ありり?見てないやつがあった?後で確認してみやう。だけどいちいち名前を変えるな(-_-;)

さすがにこれだけの数はキッツイっすね。しかもあまり良いの無かったし。しかしBesideにやられちまいましたが。

19:30に再起動。ヤバってことで夕飯を用意してもらって食べてから21:00再度移動。予定通りに行かないにゃー。22:00には部屋で落ち着く。帰宅後即ビデオ消化30分3本勝負(オンタイム…のはず)見終わったら一言追記予定。

ままさんに指摘されたPRIME GIRLのデモは体験版終了後にオートデモが見られるものだったので、体験版をやらない私には見られないデモということになるので、ヤメ。

『グリーングリーン』 by (GROOVER)

一気に若葉ED終了。今回も感想としてはかけない風味なんだけど、それじゃレビューになりません。今までの三名やってきて、ゲームにこなれた人ならばストーリーの半分も来ると後半の展開が読めてしまう気がします。それでもお付き合いできる人じゃないけど、受け入れられないかなーと思います。が、単純に使い古された展開にはしていない……とおいらは思っていますが、おいらの記憶力なのであてになりません。ただ、今回もこんなおいらでさえ展開が読めていたので泣かずに済みそうになっていたのですが……やはり決壊しました(敗北)というか、絶妙なタイミングで絶妙な台詞が展開するのです。今回は最後は……でしたが(書きたいけどかけない)ということで、またもやキーワードだけコメントアウツに残すのであった。うーん、残り二人はメイン寄りなので更に楽しみ倍増です。明日の夜は遊べないけど(泣)週末までに終わらせないと……初夜献上Beside(増えてるぢゃん)が待っているのです……。

あー明るくなってきてるー


2001/10/20(Sat.) 『今日はノンビリの巻』

昨晩は24:30ぐらいまでは意識があった…んで→6:00→10:30(ぉ まだチト眠い…。

しゃてノンビリぐるるん。を、ふふり一人捕縛(ニヤソ) しっかし、通販したり、メーカサイト一通りなめたりしただけで通信時間1時間50分とはなにごとッ…やっぱりもちっと通信環境が良いところに引っ越したいにゃー。

ということで昨日やりわすれていた大悪司の通販を申込んでみる。を、でけたでけた。ちゃんと対応できてたんですねぇ。ありがとうです>アリスソフトさまっ。しかしゲームよりも通販特典の方が気になるのはダメですか?(汗)

さてご飯時(現在12:30)になりましたので、そろそろ昼飯食べてこなくちゃにぇーと。本屋さん寄ってレイの二つの雑誌も買ってこなくちゃだーねだーね。その前にシャワー浴びよ。

昼飯をマックで済ませ(ってワンパターンやなぁ)、本屋へ行って帰宅。その後、漫画雑誌読み読み。ビデオ消化を開始。後ほど一言を。取り敢えずは買い物品を以下。

一つビデオ消化したところで寝てもうた。16:30に落ち、18:15頃再起動。ここで電話かかってきてふにふに話したり。を、日本シリーズ始まってますな。近鉄に日本一取らせてやりたい感じだけど、さてはてどうなることやら。

ぐる

web通販でのカード決済ってそんなものですかぁ。情報ありがとうです>FVさんアリスソフトにメールを出して対応してくれた人は一応アリス名義のメールアドレスでしたが、それでも外注さんかもしれませんしねー。わかりませヌ。通販のページはアリスソフトのdomainじゃなかったきがしますが。それはシステム借りている?のかもしれんしなぁ。

デモ部へのリンクを張っちゃいましたね(ニヤソ)ということで、so.さんもめでたく部員として捕縛ぅ。早速デモ部部員名簿デモウォッチ更新(こういうときは迅速にね)

"やす"さんに改名ですか…ちなちなみに、yasuという従来私が使っていた表記は却下ですノン?つーか幼馴染大王様って呼べばいいだけか…。

えー気づいてなかったんですかぁん。たのんますよ〜〜〜、デモ部副部長殿

昼間に見た分も含めてビデオ消化30分3本勝負(残り1本)以下一言。

久々にバラエティ見て、その間にデモ部活動準備。しかし、デモ部活動すると実家への移動時間までにゲーム出来ない予感。まぁそれはそれ。

結局デモ見終えたの24:05って大幅に移動開始が遅れちった(滝汗)これから実家に戻りまふ。次の更新は明日の夜以降。しっかしなぜ故デモだけで22本見る羽目に?(汗)デモウォッチも同時に更新。

デモ部活動

『Demo CD from TechGIAN 2001-12月号』
今回なんでデモだけで11本ありますか…しかも過去のと被ってない予感(汗)デモ部発足記念でサービス?(絶対違います)

『Angelus 〜背徳の序曲〜』(by ぷちDEVIL)
調教モノですか。デモとしての出来はまぁまぁじゃないカナ。しかも既に発売済みの"はず"(10/12)ですか。キャラもそこそこなので、調教モノとお舘モノスキーな方々は手を出すのかな?おいらはパス。少し謎解きの部分に惹かれるけど、こういった場合は大した推理モノにはなってないはずなので。ということで次。

『どきどきPrincess』(by cronus)
らぶらぶモノ。こちらも発売済みの"はず"(10/19)ですね。最初に全体を掴ませて、後半でシステムの紹介。デモとしてはしっかと作ってある気がしますが、今一つグッと来るものがないのと、なぜPrincessなんですか?それがまったくわかりません。主人公を若様と呼んでいたのと関係があるのかもしれませんが、どのキャラも姫っという感じではないしやね。それ以外のシステム部分にはあって嬉しいものもあるようだけど。ちぇりーソフトさんも大量清算モードになるのは良いんですが、もちっと考えましょう。同じ絵柄の氾濫は死を招きますよ?(苦笑)最近は反応することも少なくなった…

『ところかまわず…』(by Empty)
欲求不満解消システムですか…どの系統に属するんだろう。一応SLGカナ?さてシステムの紹介と攻略対象キャラの紹介がありましたが、キャラ紹介の時の文字の消え方が速すぎます(つーか私が読むの遅いだけか(泣))それと、短すぎます。システムが"まだ開発中です"で茶を濁すなら載せるでない。それで10/26に本当に出せるの?これだと最初は爆弾(バグ)抱えて出しますといっているようなもの、記事にデモ載せる時期を間違えてますよ?自爆はなるべくしないようにしましょう。キチンと作ってあると面白いかもなので、誰か踏んだらそのレビューでも見てみやうっと。

『DoNoR』(by ルージュ)
うーん、ちょっち劇画ちっくな作りだっつーのは伝わりましたが、これだけではゲームがなんなのかサッパリです。しかし、最後のおねいさんに引っかかる私(ぉ 予告編ってことなので、また違うデモを作る気なのかわかりませんが。今回のは短すぎますね。まぁこのソフトはFLYING SHINEが作るってだけで買ってくれる人が身近に居るので、レビュー待ち。

『奴隷介護』(by silkys)
うーむ、流石老舗から分派したブランド。見せ方は秀逸ですねい。来週(10/26)発売ですか。古いフィルムが回っていて単調なBGMの中で物語の中枢とキャラを紹介する。しかし相反する二つがあなたの欲望を刺激する…のは良いんですが…陵辱福祉アドベンチャーってあーた(苦笑)ま、silkysさんはおいらflutter終わってないので(マテ 今回もパスってことで^^; 陵辱ものとわかってるし。救いの方もあるみたいだけど…最後のワンカットに意味持たせる辺りも上手いんですけどね。

『華の悲鳴 〜壊れた硝子の心〜』(by TEATIME)
こちらは3Dゲームでもキャラデザはより通常ぇちゲーのほうに寄せたのを作ったところ。今回は追い詰めて捕まえて陵辱ですか…うーん、ヤッパリ陵辱や調教は多いのぅ。動きとしては前作よりレベルアップしたのかな?相変わらず3Dはデモの世界でしか知らないのでなんともですが。デモ見てもヤッパリ欲しいという気はしませんねい。こちらも来週(10/26)発売のようですが…。

『Beside 〜幸せはかたわらに〜』(by F&C(FC03))
F&Cはそう簡単には手を出しませんよ−とか思っていた矢先に、このデモ見てグッときちまいました。うーんうーん、それもパンドラの夢が延期になってぽかっと空いている来週に持ってくる辺り(別に狙われてません)あーうーどうしよう、あーうー。最早デモの感想になってません(汗)今回デモ内で音声使われたキャラに既に心持って行かれてしまったので、多分掴みそうな予感。弱い。

『ぷちチェリー〜あなたといる季節〜』(by 戯画)
OP曲なのか歌詞ありの歌に合わせての昔住んでいた場所に帰ってきた主人公と女性キャラ達という、ありがちな設定をどこまで活かせるかストーリー勝負の作品ですな。キャラ達はかわいらしくて良い感じですが、このデモだけでは判断つきにくいッすな。幸いにして我がデモ部で引っかかりそうな人も居るし、レビュー待ちにしておこうかしらん的。フフリ。

『雪語り』(by Tarte)
起動時に色数まで選べるだけあって、綺麗な作りにはなってますが、いかんせんキャラの魅力に偏りがあります。四枚のイベントCGと立ち絵でキャラの個性を言葉でなく絵だけで表現している辺りに好感は持てるけど、そのキャラがイマイチなのが残念。でもその中で一人だけでもお気に入りが出来れば売れるのかな?物語としては"雪女"が語られる雪国でのスキーツアーってことでどれだけ題材を活かせているかは気になります。10月後半に収録で11月予定と日付が入ってないのは気になりますけど(汗)これまた周りの反応待ち。

『ReNN』(by TOPCAT)
デモの作りとしてはかなり好き。WORKs DOLLのanother storyってことは、それをやった人には更にグッとくる部分があるんだろうか。イベントに3Dムービーがあるよと思わせる作り、そして物語が私好み(なだけやろってゆーなー)な臭いがぷんぷんします。ぼうのうとさんの絵も嫌いじゃないしね。これはたしか早々と庄田さんが買ってクリアしてくれると信じてレビュー待ち(ぉ ただ、延期になったパンドラの夢と同じ発売日……。庄田さんはどっち優先にするんやろ。

『わーきんぐDAYS』(by ブルーインパクト)
起動時に"3Dもハードウェアで処理する"とか選ばせておいて、デモにはありませんよ?^^; それともちっと見せ方考えましょうよう。もうかなりの数のソフト出して来ているんだからデモの作りをしっかと作りましょう。ちぇりーと一緒で同じキャラ絵の氾濫なんですから、新しいブランドで心機一転は良いですが、離れて行くユーザも増えるよ?今回そういった意味ではストーリーとシステムで語らなきゃいかんのにキャラ紹介だけとは。このデモにおいてはダメ出し。

『Demo CD from PUSH!!2001-12月号』
こっちはこっちで2枚組、だいぶ被っているから良いけど、それにしたって多すぎ(12本?)。ヤッパリデモ部設立記念??(違いますって)パンドラの夢は前見たやつと一緒かの検証だけ。一緒だったけど早くやりてー(ぉ

『DOLL 〜ウロボロス第二部〜』(by フォレスター)
ここのは段々と力をつけてきているのはデモをこうして毎回入れてくるのでわかるのですが、いかんせん"買いたい"までに行かないのですね。一度はやってみないとやっぱり3Dはダメねと言えないとは思っているんですが、早くキッカケとなるソフトが欲しいものです。今回のデモは短すぎて続編なんだなーってことぐらいしか。それって新規の客を獲得する気無いってことですか?>フォレスターさん。

『ファウスト』(by Tail)
雪語りのところと同じ会社ですな。システムも一緒。こちらのほうも綺麗に作ってあります。デモの序盤で見せた淡い絵とか、それぞれのキャラ、そしてイベント絵はこっちの方がグッと来ます。題材がヴァンパイアということで、ブランドが違うんでしょうか(ぉ あっちは雪女だし。うーむ(笑)でもどっちか一つは買えって言われたらこっちを選びますな。という感じ。デモの作りが同等ならばヤッパリ自分の好みとなる部分が多いほうを選ぶってことですな。12月発売かチェック入れとこ。

『淫らな罪 〜悦楽の終日〜』(by Crime)
見ている人への問いかけの形で綴られる文章。このゲームをやればその解は見つけられるのか?というデモの作りとしては面白いと思いました。が、最初に"官能のボイスドラマアドベンチャー"と銘打っておきながら、デモにそれ(音声)が無いのは大減点なのでは?システムにも興味持たせるつもりで書いたなら入れないと。片手落ちですな。逆に考えなしに映っちゃいますよ?ということで、デモ内の問いかけに少しは引っかかったものの、買う気にはならず。

『もっとLOVEちゅ!』(by SAGA PLANETS)
あれ?なんでいまさらと思ったんですけど、これってまだ発売になってない?いやぁ相変わらず曲のインパクトは凄いですけど…ファンディスク系は元となる作品をやってないとデモ見てもただそれだけですね(汗)いや、今回も例外に漏れずそれだけ(ぉ

『重装皇女メタルプリンセス』(by AniSeed)
アニメ番組の予告ですか?いや、アニメーションに力入れているのはわかったし、それなりにキャラも立っていたとは思います。が、それ以外の情報がこれから得られません(汗)AniSeedさんは前作を持っていながらまだ遊んでいないので、今回は態度保留(ぉ でもどれだけアニメとして動くかには興味あり(笑)

『ツクヨミ−稀人の唄−』(by JANIS)
これは既に発売済みで数名私のぐる先でもレビュー見かけましたが、デモ見る限りでは根幹にあるストーリーが見えません。その分キャラ達の魅力で勝負って感じ?なんか謎めいたアイテムが出てきて絡みそうってのは見て取れるのですけどねい。買おうってところまでは行きません。残念ながら。

『フーリガン』(by フロントウィング)
デモにパワーは感じるのです、パワーは。でもこれだけでは情報量があまりに少ない。なんかもうちっと変身モノなのか、なんなのか伝えてもらえると…キャラ絵はそこそこで影山ヒロノブが歌っている風のOP曲もそこそこ合ってるのに。残念。

『DEEP VOICE』(by クロスネット)
前見たやつと違うのか?を確認しようとしたところ、一緒でしたな。これってデモだけ見ると猟奇モノ?ってぐらいしかわからないのよね。後はお舘モノかってことぐらいか。でも買う気は萎えないのでした(それって他のソフトに失礼では?^^;)まぁ記事が先かデモが先かってことで、一度は記事で目を惹いてたならそれはそれだしね。このデモ作りは悪くないし。

『ラグナロク』(by light)
いや、あのデモからは世界観しかわからず、RPGなのかSLGなのかもわからないんですが…ファンタジーものは嫌いじゃない私としてはもちっとデモらしいもの作って欲しかったなぁ。ただこれって既に発売済みで買った人達が軒並み放り投げてるんぢゃなかったでしたっけ?(滝汗)もちっと周りを見てみやう。

『脱衣雀2』(by elf)
見せ方は今回見た中でも秀逸ですな。流石elf。全自動卓内部を3Dで表現して見たり、脱衣するシーンの見せ方といい。いうことありません。デモとしては満点級ですね。ただし麻雀ゲームとしてはあまりいい評判を聞かなかった前作から思考ルーチンなどはましになっているのかしらん?これまたままさんが引っかかってくれそうなのでそれ待つか(笑)

『Phantom DVD Edition』(by Nitro+)
CVにそうそうたるメンバーを引っさげ帰ってくるって感じが良いですな。しかし、私このゲーム前をやってないんですけどね。しかもDVDエディションで何が変わったのかもわかってないし。これも買う人沢山居そうなので様子見。

帰ってから特筆すべきこと無し


2001/10/19(Fri.) 『目の腫れが…の巻』

朝起きて瞼重いぃ…と思っていたら、鏡見て"ミニラっ?"という感じ。まぁ昨晩一時間以上ねい。はぅ思い出してまた危ない状態に(汗)徒歩での通勤途中も頭の中で反芻したり…。あぁもう………。

なんかあっという間に昼休みですが、ぎゃーじんから返事があったものの…満足できず再びフォローちう。

むーん、とうとうノンビリ期間終了を告げるメールが来たり。つーか、ノンビリ期間に長期休暇却下されたヲレの立場は(怒)英文ドキュメントをひたすら読み流し。やはり昨日の睡眠時間をだいぶ減らしたのが原因かメッチャ眠い。でも昨晩のこと考えるとまだうるうるしてしまふ。

先日受けた健康診断の結果聞きに行ったり。まぁいつも通り。変な病気見つかってないだけ良いか。でも体型まじまじと見ながら気をつけましょうねってゆーなー。

ぐる

やはりね。NEWS-7で一言二言しか言葉交わせんかった人を覚えてろといっても無理な話ダス。というかなんちゅう言い方や…。

ぐふぅ読み落としてました。ゴメンナサイ、ゴメンナサイ。取り敢えず部員名簿は更新。デモウォッチの方はへむへむさんのが沢山あるので後ほど(汗)
ゲッここのタグ間違ってました、リンク張ってしまった人が居たら直していただけると…(18:50 wrote)

んが、なんか今日は一気にカウンタが上がってるにゅ?とかアクセスログ解析してたらUSER AGENTに"兄チャマのページは四葉がみーんなチェキしちゃうんデス!"とだけ書かれたものって一体(汗)

ふとしたことを思い出す。昨日の晩にアリスソフトのオンラインショッピングをしようとしてカード番号ではエラーしないのに、期限でエラーして通販できなかった件をメールにて送信。すると本日14:49には修正したとの返事が来る。をぉ、思ったより対応早いんぢゃないかな?でもまだ試せたわけではないので、今晩帰ってから本当に修正されたか検証せねば。しかし、VISA,MASTERオンリーってのは間口が狭すぎのような気がするんですが、そうでもないもの?ネット上の通販って数えるほどしかやったことなひ。

んが、20:30を回ってから背筋に寒気が走るのねん。風邪じゃないだろうな…週末は実家にも帰ろうと思っているのにただ寝こんでましたはやだぞー。

なんだかんだと言いつつも22:45までぽ仕事。帰宅途中に実家に電話してみる。明日の晩から1日だけ帰ると告げると、母親の車が廃車になったと聞く(^^;) しかも車検通して戻ってきた翌日だと(汗)しかも既に次の車発注済だとか。うーん親は金持ち。こっちはいつもジリ貧なのにのぅ。帰宅後洗濯を開始しつつ、遅目の夕飯&ビデオ消化。30分2本勝負(残り2本+深夜1本)。以下一言。

その後、なにもしないうちに落ちた(滝汗)あぅーもったいない。

全て点けっぱなし


2001/10/18(Thu.) 『雨…ですなの巻』

いつもの時間に暫し目覚ましとの格闘をしたのは覚えている。が、最終的に時計見ると。わぁお。先月までならここで午前お休み確定なのだが、特権発動で…つーか午前中までに確認しなきゃいけないことがあって出社(泣) 遅刻にはならないけど、帰る時間が遅くなるだけだよ(泣)

昼休みに一部ずれ込みながらも確認事項終了。ぎゃーじんからの返事が来ないため、再びフォローのメール。しかし、なんで全く反応しなくなるんですかね。都合悪くなると(怒)まぁどこの国もその辺は一緒か(苦笑)

ふと気づくとグリーングリーンのOP曲(曲名も同じ)を口ずさむ^^; うーん、あの曲今となってはかなりお気に入りなり。

うにゃぁカウンタの一日のカウントが減ったにゅー。どうしてかにゃーとアクセスログ眺めていると検索で来る人が減りましたな。9月からロボット対策が昨日し始めた所為なのか否か。昨日もロボットが来たみたいだけど…って持って行ってる(汗)ありり?単純に読む人達が去っていったのか…しくしく。

パンドラの夢発売延期で、26日(月)UQにしてもしょうがないと感じ、それなら週を3日間にしてやれと29日(月)UQ申請。サクッと承認された模様。うーん、夏休みですといって連休取得しないでいきなりごそっと5日間申請してみたりしたら、機械的に上司が承認しないかしらん?(ぉ あとで気づかれて却下されるのがオチだな…。

ぐる

む?アリスソフトの会員通販がようやくカード決済できるようになった模様。早速今夜にでも手続きせねば。〆切22日だしねー。

これは今回のデモへむへむさん的にかなりヒットしたから入部するって意思表示でしょうか?(ニヤソ)

ぎゃーじんからのレスがない…期日が迫っているので、なんの反応もないと電話せねばならん。タイムリーに反応できるほどの対話は久しくしていないのでできれば落ちついて文面を考えられるメールにしたいのだが。あちらは捲し立ててうやむやにする作戦なんだろうか…そうはさせじ。かといって時差があるので電話するにもまだまだ待ち時間が…めんどい…ふぅ。

結局待つだけ待って電話。常套手段であるVoice Messageが出るも交換手に回してもらい再度呼び出してもらう。本人が出ずいっちょ前に秘書が出た…今日は戻ってくるかわからないだとぅ…逃げてないでとっとと返事よこせよ、ゴラァ(かなり誇張気味)と秘書にメッセージを残し終了。再び受話器を取り、本人のVoice Messageにも大きな客を失ってもいいんか、ゴラァ(更に誇張気味)とおいらの生ボイスを入れて終了。返事よこすかしらん?これぐらいで返事するならとっくにしてるってか(泣)

人が居なくなったらネットワークケーブル繋ぎなおしたりで、22:00退社。明日朝来たら返事来ているといいなぁ。つーか来ないとヤバイって。帰宅後ビデオ消化30分3本勝負(残り2本+深夜1本)以下一言。なぜか優先してフルバ見る。

『グリーングリーン』 by (GROOVER)

早苗ED終了…多分翌日振り返ってもなにも書けないと思う…このソフトをやる機会があって良かった…今は本当にそう思う…。いつか振り返る時のためにキーワードだけは残そう…コメントアウト………もう私的にはこのソフトS確定。今日は早苗ちゃんの夢を見られるといいな…。ていうか会いたいよ………。

この時間だけど満足感で一杯


2001/10/17(Wed.) 『今日は早く帰ろうっとの巻』

なんか雨が降るんだか降らないんだかわからない天気。夏休み構想はつぶされたけど、悔しいので26日(金)だけは休んでやろうかとUQ申請するつもりで出社。これもつぶされるんだらうか…。

今日から2週間いつも昼一緒の同期が海外出張。昼飯食いに行くタイミングも変わってしまい、さらに新たな事務所は食堂が遠いのねん。なんか面倒だけど腹は減る。うにゅぅ〜。日記アップしてから行こ。

なんか昼過ぎから猛烈に眠い。つーか、自分自身必要不可欠な睡眠時間は一体何時間なのかサッパリ。眠気を日中起こさないためにはもしかして6時間〜7時間オーバーな睡眠時間が必要不可欠なのか?<ヲレ。これって老化現象?(泣) 確かに目覚ましをかけずに寝る週末は最低でも7時間は寝てるしな(汗)少し生活改善せねばだめかのぅ。

ぐる

ガーソ、パンドラの夢延期。来週初夜献上だけになってしまいました。うーん、それなら休む必要無くなってきた。

帰ろうと思っていた矢先の作業発生。それも緊急度高めらし。昨日からそんな感じのばっかり。んでずるずると、21:30まで。なんか普通に忙しいよりストレスのたまり方が酷いんですが。その所為か帰宅後食事摂った直後にぐったりで落ちそうになる。こんなことで自分の時間削られるのは悔しいので、ビデオ消化30分2本勝負(残り4本)以下一言。今日はグリーングリーン1st終了目指して他のゲームは無し。

『グリーングリーン』 by (GROOVER)

1st千種先生EDを2600に終了。いやぁ実は彼女のシナリオも展開として察しの良い人には中盤ぐらいから段々と見えてくる。しかし、ポイント、ポイントで出てきたアイテムを巧みに使い、シナリオをお約束やベタな展開の渦の中でもキチンとオリジナリティへとしていると思う。最後の二人のシーン(某所にて)では瞳うるうる状態…ぇちはちょっち邪魔かもだけど無ければ無いで多分不満だろうな。そして…ED、エピローグ。いやぁもうなんつっていいか、私多分他の誰よりもいつも評価甘めだと思いますが、このシナリオだけで元取ったと思われるので、後はプラス評価にしかなりません。主人公の背中を押す他のキャラ達、そしてメインを張る面々…なんつーかもうサイコーなのです。ただ一度最高潮に盛りあがったEDムービー直後にソフト落ちました(滝汗)ED直前重たいソフト(またはメモリリークするソフト)を使用したと思ったら、起動して即このソフトをたちあげましょう(苦笑)でもそんなん気にならんくらいエピローグにぐっと来た。多分ここは賛否別れる気もするけど、私はこういう終わり方がとても好き。同じはっぴぃでもね♪ コメントを自分で入れられ、キャラのアイコン残せるので、最後の盛りあがりのところに四つコメント入りで残しちゃいましたん。反芻しようっと。うりゃぁ気持ち高ぶっている間に次行くぞ次!今回の(秘)アイテムはコメントアウト(少しでもプレイする気があるならネタバレなので見ちゃダメ)

他人へのお勧め度…今まで他人に勧めてそれを"なぁんだ…こんなもんか"と言われることが多いので、あまりハッキリとは勧めてなかったのですが、未だにグリーングリーンを買うか迷っている人達でここを読んでいる人!少しでも私の煽り文句(煽ってないじゃろ)に反応できるならちみも仲間に入れると思うぜい。らぶらぶな展開で背中むず痒くならない人、青春モノ(マテ 大好き!な人、おもろい変人好きなやつは買え!そして遊べ!(ってどんなや…) ただし気に入らなくても当方責任持ちましぇん(うわっメッチャ無責任だ(爆))

あぁ日記書いている場合じゃない…次は早苗ちゃん!そしてその後は若葉双葉みどりで行く予定!私の全員分のレビュー待ってるとロットアップしちゃうぞ(マテ

続いて早苗ちゃん狙いでふにふに。一部千種先生オンリーだった日々のところでの早苗ちゃんイベント拾う以外は鬼Skip。でもやっぱりはにゃぁんなイベントはもう一度音声聴いたりで、7/18昼まで。うぅ結局いつもの時間だ(汗)

なんか眠すぎますよ


2001/10/16(Tue.) 『天国から地獄の巻』

会社にいつも通りに出社。着席、メールを見る間もなく来週の会議に出てねと上司に言われる。へっ?夏休みは?でメール見る。ぐは、(夏休みとして)"そこはダメ"宣言ですか…しかも大量の作業が同じメールに書いてあったり。ギャフン状態。なんか最悪ですよ。マヂ。しかもその会議ってここから2時間のところに朝8時集合ですか。げは。

そんなこんなで日中はまともにぐるする時間もなく、英文ドキュメント書き書きだったり、ぎゃーじん宛てのメール書き書きだったり、更に降って来る雑用。ネットワークトラブルだったりでかなりげんなり。今これを書いている時間まで働き尽くし。もう帰って良い?(;_;)

ぐる

カンストの意味をキチンと理解して…おめでたうございまふ>じゅんじゅんさん。といってもじゅんじゅんさんはきっと私のこと覚えてない^^;。それに付け加え。同点じゃないと思いマース。かなり先を走っているはずだ(内部的には(笑))

初夜献上マスターアップのお知らせ。これで10/26(金)発売ものは回収確定っと。

夜になりゃ少しはって楽になんねー。言うだけの上司はやってねのメール出すだけ(って実際はそんなことなくストレスたまりまくりなんだろうが)…はぅう、昨日いろいろ来週なにしようとか考えた時間返せー…って単にそれがいいたいだけなのね<ヲレ。今日は実作業方面は放置して逃げるぞ。って今やっているのも楽ぢゃないってばさ…。英文読み返しで飛びそうになる(滝汗)暫くこの日誌アップしたりして意識を他へ移そう……。

ぐふ、読み返しも済み、スペルチェックも終えドキュメント終了を報告しにいったら帰ってんでやんの。なんか萎え。もうその次にやろうとしたこと勝手にペンディングにしておいらも帰る!つーことで、21:30撤収。帰宅とちうに雨に降られ段々と強くなり、ちょっち濡れ。もう今日は踏んだり蹴ったり。帰宅後食事しながら速攻ビデオ消化30分3本勝負(残り+深夜2本)以下一言。

『幻燐の姫将軍』 by (Eushully)

今日は回廊→某島とクリア。回廊の前に某島で良かったような気がする。島の雑魚どもでほとんど経験値稼ぎできなかったし。ふんで、島終了後に仲間増えたのは良いんですが…使わないほうが良いのかなぁ。命中率が反則だし、彼女。でもある程度まではレベル上げてみたいぞっと。今日はここまで。

『グリーングリーン』 by (GROOVER)

こちらは7/14→7/24まで。残り1周間を切る。千種先生まっしぐらだったつもりなのに、早苗ちゃんのイベントも結構消化しちゃっていやぁ〜んとか思いつつ、そこでやっぱりそんなお約束。おいらは(そういう展開)好きなんだからやめてーとか嬉しい悲鳴。ぢつは最後までやりたい衝動に駆られたんだけど、会社で変な流れに飲みこまれそうなんで我慢して28:30セーブして寝り。つーか、イベント途中でセーブするのやめなさい<ヲレ^^;

明日も寝不足確定(苦笑)


2001/10/15(Mon.) 『新事務所スタートの巻』

新しい事務所に出社。まずは開梱作業から。机の上は狭くなる。ただ自席の立地条件は他の誰よりも良くて満足。でも評価室へのアクセスやらなんやらは非常に面倒っぽい。しかも来てみると部門サーバエリアとのLANが工事されておらず、メールは使用不可状態。仕事にならん(怒)うちの管理部門はなにしてるんだか。

そんなこんなで席が引越し完了してもそれ以外のことは全くできず。web巡回などはなんとか設定で部門内のsquidを使わなければ出れるため、ぐるはする(笑)皆もう帰れるタイミングだけはかる状態(苦笑)今日も鬼速攻退社かな。

それほど重たいものを持った覚えはないのだが、腰が激烈に痛い。ギックリじゃないと思うんだけど…トホホだよ。

ぐふぅ、フロアに自販機もないため、飲み物買うにも昔の館谷へ移動かよー。勘弁してくれってばさ。うーん、この場所に慣れるのも当分後かなぁ。うみゅ。まったくもう。プンスカ。

もう40歳に手が届く人間が一番はしゃいでるよ(怒)うろうろしないで席に座っとけーつーか、邪魔。帰ろうかな宣言はいいから邪魔だから帰って(ぉ

会社において"何かをする"ことが決められていない5時間以上の時間を費やすための術が自分にはないことを痛感する。webでボーっと記事を読むにしても飽和する。こういった時に新規ぐる先でも開拓すりゃいいのだろうが、なかなか読んでいて次も読もうという気になるところが少なかったりするのだな。意外と定着するキッカケは簡単なのに…。踏ん切りのついた人から帰宅し始めているが、なぜか待ったがかかって苦しい状態だったり(泣)確かにそちらが動き始めればすることができるのだが…。それがいつになるやら。

取れそうで取れてなかった夏休み(ってもう夏ぢゃないケド…)。来週(22日〜26日)に設定すると即日にパンドラの夢買えてぷれいできたり幸せかもとか思い始める。メール環境復活したら上司と相談してみやう。取れれば、はっぴぃ♪(QRB前なんで何もできないからゲームに没頭できそうだし(マテ)二日間ぐらいは実家(といっても埼玉)にも帰れるだろうしのぅ…。

ぐる

幻燐。ふむふむ、んじゃぁ今2週目2章をとりかかっているので、クリアしたら行ってみますかねい> でも1周目で既にお二人の鍛え方とは劣っているように感じているので、勝てないかも(泣)

さて待ったがかかっていた作業も手をつけ始め、ようやく帰る目処も立とうというもの。本日は19:00撤収を目標とス。帰ってから消化するべきビデオも少ないし、久々に大量の時間をゲームに割けるぞ!そのためにも帰ってからうだうだする時間を減らさないと。一応新番組出揃ったので、先期からの継続を含む、今期の見るアニメをまとめてみる。

結局17番組か…先期と変わってないぢゃん(泣)ここから減らせるとしたらヘルシングしかないのがなんとも(泣)

なんでいっつもおいらが帰ろうとする直前にことが起きんねん。ということでちょっちはまり、19:35退社。車を拾い夕飯へ。久し振りかな?の一番へ。って言うほど久し振りじゃないかも。帰宅後オンタイムまで残り2本のビデオ消化。以下一言。

さてゲームモード突入しますか。

『サモンナイト(PS)』by (バンプレスト)

今日は久し振りにサモンナイトから。第3話を無事終了し、第4話にて一人、そして第5話本筋と外れたところでもう一人仲間が増える。遠距離砲が欲しかっただけに助かるヨ。しかし未だにシナリオ本筋のバトルでは誰かしらかが倒れる展開が多く、次回以降使えなくなるわけではないのでそのまま進めているけど、やっぱりおいらは下手の横好きなだけでこれ系統ってやるべきじゃないのかも(泣)うぐぅ。ということで第5話バトル前でセーブして終了。しかし思った以上に時間を費やしたのであった。幻燐、ぐりぐりできるかな?(汗)

『幻燐の姫将軍』 by (Eushully)

幻燐は取り敢えず第2章クリアだけ。雑魚相手には1周目よりもガシガシ行けたのだが、ボス戦はやはりちとてこずるな。それでも楽勝なのは変わらないケドね。次はいよいよお初のところ行きますか。今日はここまで。

『グリーングリーン』 by (GROOVER)

7/8〜7/13まで。やっぱり脇役達の個性とそれを活かす声とそれぞれの人間関係が今のところ私のツボにはかなりキテます。ぷれいしながら声に出して笑うし、個人相手のイベントではぐはぁとかひぃとか言いながら耐えている始末(マテ イベントもアップが多いイベント絵だけでなく、引いた感じから見る情景込みの語りのイベントもメッチャ好きさ。昨日はそういった意味では、早苗ちゃん小みどりはヲレ内ポイント+=2(って細かい)そして一人興奮状態の時にタイトルの元?となった出来事も起きた。こういう場面での盛り上げにBGMが上手いことマッチして、高揚感を煽る。うーん、これをオチまで続けられればゲームとしてもかなりポイント高しなんだが、はたしてどうなるか!次回を待てい!ってべた褒めなの私だけ?つーか、ここまではまるのは変?

うーん、やっぱり寝る時間は一緒(苦笑)


2001/10/14(Sun.) 『風邪ひいたか?の巻』

30:00就寝。13:15→14:45でふにふに起床。ボーッとしながらも漫画読み読み今に至る(笑)

うーん、今日も遅い昼食からだがなに食べよう(汗)外食するにもワンパターン化しているんだよなぁ。田舎だからしょうがないとはいえ…うみゅみゅ。まぁ取り敢えず出かけますかねい。

戻ってから大量の週間漫画処理しようとするも時折意識を奪われちゃぁ起きての繰り返し。うじゅ、漫画消化もあまり進展せず。うにゅ。

21:30頃から今度はビデオ消化に切り替え。30分2本勝負したところでまたもや落ちる。うーむ、オンタイムにしておこうと思ったんだけどなぁ。次に目が覚めたら25:30だったのでフジでやっていたパルマの試合を見る。なかなか勝てませんなぁ。

サッカー見終えた時点で26:30で風呂から出たらこの時間。今日は幻燐はお休みだな。明日は荷物を開梱して、PC及びネットワーク復旧までぐるも、日誌更新も(当たり前^^;)できませぬー。

『グリーングリーン』 by (GROOVER)

7/3〜7/8朝まで。いやぁ脇役達も声優さんがいい仕事している所為か、楽しいな。全部音声ありで全て聞いていると時間かかるけど。みどりだけはどんなオチが待っているか予想ができてしまうけど、その他はまだわからじ。日々会っていても好感度が上がっているのか謎だ。現在は千種先生最優先で会いに行っているけど、このままで良いんだろうかと不安になる。選択肢もどれ選ぶのが正解かわからないので、最初は雅史EDになりそうな予感。小みどりのおいら内好感度は上がる一方(苦笑)攻略キャラの中では誰だろうなぁうむぅ。それはおいおい。

って途中寝たとは言え29:00就寝はまずいぢゃろ


2001/10/13(Sat.) 『予定の無い週末の巻』

昨晩なんだかんだ言って29:40まで起きていて、今日はは12:00→13:15起床。12:00に時計を見て目を閉じて開けただけのつもりが1時間ワープしている(^^;)洗濯ものを処理して飯を食いに出ますかねい。

今日はなにするかにゅー。なにも決まってないにゅ。取り敢えずお腹空き始めたのに1時間以上待ったかけて、反乱が起きそうな予感(泣)

結局15:30過ぎてから昼食を食べに出る。土日どちらかは近くのマックで食べてるな(汗)栄養バランスめちゃくちゃのような気がする。さてそれでってもう車は駅前向かってたり。そうです。また行ってしまいました。これは最早病気。ちょい負け。でも今日は悔しさよりも楽しかったので良し。

ぐる

是非ともデモ部に入って欲しいですなぁ。デモウォッチなどはアクセスログから検索しかないのでrefer落っことして行ってもらえると有難いんですが>へむへむさん。これほどデモ見てくれる人がいると心強い。が、あまり強制したくないので反応を待ちます^^;

アリスソフトがFC会員向に通販サイトを作ったのだけれど、行ってなかったので行ってみる。大悪司の通販が10/22まで。しかもこの特典。ぐふぅ欲しいやも知れず。ただ決済手段の一つであるクレジットカードがまだ未対応のため、ギリギリまで待つしかないのか…。もう早くしてねん(ってこのソフト買う気なかったんぢゃないのカー<ヲレ)

自分用のメモも兼ねてデモ情報…いずれデモウォッチに移そうか…部屋からの通信環境では落とせないよ。トホホ。

ANGEL TYPE(Aeris)がまたも発売延期、しかも未定^^; ですか。デモ見てちょっち気になってはいたものの。買う気になっていた人達はまたぐはぁって感じ?

ぬ?今ごろチャットしようよ!のキャラ人気投票ってなに?^^; BLACK PACKAGEさまっ。次回作に関係あるですとっ?

一発目のアップをしてぐる。しかし、週末はぇちゲーメーカページの更新が多すぎ。更新履歴がわからないとどこが変わったかわからないブランドはパス。デモが上がってないか見ようかと思ったけどちと一部萎え気味(ぉ しかもサイズ大きいと落とせないし。しくり。しまった通信時間1時間30分て一体(苦笑)…昼飯^^;

帰宅後、ビデオ消化開始。30分3本勝負(残り3本)。以下一言。見終えた後は風呂入ってプロレス観戦。その後にゲームだぁ。

『幻燐の姫将軍』 by (Eushully)

2周目開始。取り敢えずは第1章+闘技場によるレベル上げ。通常イベントで既に見てないものがあったのでビックリだったり。これは2周目で増えたのか、1周目見逃したのかわからじ。海?だか湖の真中にある島にはまだ行かず。いやんな予感がするため(ぉ でもやっぱり武器を引き継いでいるだけでこんなに楽とはねぇ。ラージャちんですら即戦力だもの。

『グリーングリーン』 by (GROOVER)

こちらはいよいよ7月1日以降に突入。残りの攻略対象キャラである双葉の妹の若葉変なサボテンを常に持ち歩いている、そしてちょっち身体の弱い早苗ちゃん。二人とも下級生。そしてふとしたことで1ヶ月同居することになってしまった小みどり。でも展開的に一部読めちゃった気がするんだけど、期待を裏切ってくれることを希望(汗) いやぁしかし主人公を取り巻く三バカトリオと亜理紗が脇役として良い味出し過ぎていておいら的に楽しい。それぞれの攻略キャラとはみどり以外はまだ手探りなのでわからじ。なんか小みどりちんが可愛いくて、やりとりが楽しい。
7/1から丸1ヶ月間はこの5名のキャラがいるところへの移動。学校、寮などが一望できるMAP画面から居る場所をクリックすることになる。今のところ1日最大3箇所クリックできるけど、もしかすると次の日へと移るイベントを次第でこの遭遇数が変わるのかもしれない。7/3の夜イベント発生で30:00になったので流石に寝り。

うーむ、朝日が眩しい


2001/10/12(Fri.) 『事務書引越し(荷物出す日編)の巻』

朝、あぅ起きて吃驚。昔ならばコアに間に合うようにダッシュせねばならぬ時間。しかぁし、今回はふにふに焦らず歩き。結果は5分ぐらいオーバーだけど、コア無しになったおいらには関係ない。ていうか、遅れたことも気づかないぐらい修羅場ってるよ。

自分のペースで梱包させてもらえないぐらいに周りが慌しい。しかも午後からはネットワークケーブル外したりがあるため、午前中にぐるしたいのにー(ぉ ということで一人マイペース。この日誌を多分更新したら日中の更新はパタッと止まります。次は帰宅してから?かな。

なんか午後一もすげー慌しいかと思ったら、昨日でほとんど終わっていた所為か何気にまたーり。ただザウ君への転送手段であるノートを持って行かれてしまったのでアップ出来ない。しかも全ての梱包が終わったら定時(17:00)前でも撤収可能か!と喜んでいたら、サーバはキッチリ17:00に落としますといわれ、ひとつNTサーバを任されている私はそこまで居なくてはならないため、ギャフン状態(ぉ

新しい館谷を見てきた人から自席の話を聞き、壁際で誰からも覗かれない絶好の場所とか(ニヤソ)それならばメーカのページも行き放題?(マテ とか書いてて席移動されたらどうしよ(ぉ

ぐる

多分最後のガーランド弱かったと感じるのは、最初の3勇者に対してキャラ達のレベル低かった場合、コツコツ打撃を与えるだけでレベルアップするためバランスがそこで取れてしまうからでしょうね。ちなみに私の部隊でとどめを刺したのはマーリオンでしたん。これからは他のゲームと並行して1日1章とかで進めていこうかと。

を?私のぐりぐりレビューを参考にするんですか?^^; にゅふ、じゃぁ買いたくなるように誇張気味に(マテ 重いといっているのはテキスト表示が途中で引っ掛かる感じがあります、目パチ口パクはスムーズに動いているようなので、テキストスクリプトの表示部になにかあるのかなーと。OPムービーも今思えばスムーズだった気もします。ただテキストは次に進めるためにクリックする必要があるので他よりも気になりますね。これは環境依存かもしれませんが。

あうー、とうとう"ちゃん様"だけになってる−(泣)スイマセン、私確かそのEDは攻略見ました(^^;)

パソコンも梱包してしまって最早なにも出来ない状態になったのが18:00。うちの部門のほとんどがその時点で撤収。若い衆で肉体労働したねぇってことで夕飯込みで軽く飲み。これ以上飲むとヤバイってことで22:30には撤収。帰り道にhiroさんから入電。どはまり状態のhiroさんと受け渡しする約束をする。

一番仕事が楽な私がビデオオンタイムに追いついてないでどうするってことで、これからビデオ消化。さて何本見とこ。結構眠いのよねん。と思ったらhiroさんと受け渡しするまでに1本。その後、うとうとしては起きうとうとしては起きの連続で結局2本のみ(残り4本) バビル二世落とすし…。以下一言。それでなんでこんな時間(27:40)今日はゲーム無しで寝まし。

メチャ眠い


2001/10/11(Thu.) 『瞼が重い日の巻』

いやぁ眠い。というのも久々に時間忘れてゲームに熱中したせいで寝不足なり。しかもそのゲーム終わってないし(汗)会社行きたくない気分120%の身体に鞭打って出社。待っているのは肉体労働(滅)

今日、明日で身の回りを梱包して構内引越し。昨日から一人一台状態のPHSも届くし、明日はLANケーブル撤去でぐるもできやしない。まぁ明日は梱包したら皆帰る状態だろうからいいんだけどねい。しっかしやる気でないっすよ、ホント。こういう時に普段からマメな人とそうじゃない人がハッキリしてくるな(汗)

必ずこういう時に自分勝手に行動してしっちゃかめっちゃかにする人間が居て、今まで段取りしてきた人(各課の代表)がキレるものですが、今回もそれが起きた模様。そもそもトップ(部門代表)で取りまとめている人がちゃらんぽらん過ぎ。隣の部署の方がよっぽどスムーズに見えるよ。

ぐる

書かれている内容から見ると確かにサックリ倒したように読めますが、苦戦してますとも。えぇ。一回最初からやりなおしてますし(汗)マリア(大魔道師)が近づかない段階で女性忍者をちくちくいぢめつつレベルアップしたりもしましたん。

肉体疲労度がピークに。本当にちょっと動いただけでこれでは洒落にならん。体力なくなったなぁ。今日はEDを見るまでは幻燐を続けなきゃならんのに(って基準がそれカー)

帰ろうと思っていた時間を30分ほどオーバーして21:20退社。帰り道にFD忘れたことに気づく(汗)帰ってきて夕飯を食べつつビデオ消化スタート。今日は30分4本勝負(残り3本+深夜1本)新作は2本、以下一言。

ビデオ消化後即風呂入って寝るまでゲームっと思ったのだが、少しの間だけ少年ジャンプを読んでいたつもりがついうとうと。肉体労働だったからねい。でも時間は20分ほどしか過ぎておらずすぐに行動開始。さてこれをアップしますか。明日はPCを満足に使えるかわからないので、日記の更新できるかが謎。使えさえすればもちろんアップします。

デモ部活動

吉田@HZさんの活動が活発化してます^^; 凄いです。自宅の通信環境が劣悪なのが悔やまれます。ちょっと大きいと断念してしまいます(泣) ということで吉田@HZさんの頑張りだけでデモウォッチ更新。

『幻燐の姫将軍』 by (Eushully)

本日26:25に1周目を終了いたしました。しっかし、最後のらぶらぶ攻撃には思わず目頭熱くなッちったい状態。誰と誰かは内緒(って遊んだ人にはわかるがな!)最後の敵、最初の勇者3名より弱かった気が(汗)まぁいいけど。下手に動かない他の章のボスよりおもろかったし。んで、エピローグなんですが…コメントアウト(ぉ\ というハプニングもあり(マテ さらに最後の最後でやっぱりねぇ的。作るですか!ついて行きますぜい旦那っていうのが今のところの感想ですな。こういうSLGは下手だけど好きな私にはたまらんかったです。どこかで話が中途半端とか前に見た気がするけど、ちゃんと完結してまんがな。どこで中途半端と感じたのか今度ぐるしてみやう。それはあそこを指しているのかな?これまたコメントアウト\ 取り敢えず復讐劇完遂おめでたう!>リウイ。

データ的にはCG 74% イベント 66%なんで目指せコンプリート(って6周やるのにいつまでかかるやら(汗))

『グリーングリーン』 by (GROOVER)

ちと時間あるかってことでインストール。Movieやらなんやらフルに入れると800MBオーバーですか。まぁ2枚組なんでしょうがないって感じかな。んでもって、いざ起動!うーん、私の環境(1GHz、512MBメモリ)でも重たい感じがしますが、非常にストレスを感じるってほどではないですな。ただ、DirectX 8aを必須とするため、同時に更新。嫌な予感がするけど…今のところシステムは大丈夫。面白いのはセーブポイントに攻略キャラのアイコンが選べること。誰の分岐でのセーブポイントかはそれで振り返れるつもりで作ったのではないかな?

んで、序盤。OPが出るまでのプロローグパートは野郎ばっかり^^; 主人公(高崎)を含む4人のグループ。残りは天神(鹿児島弁の男)、一番星(ヤサ男)、バッチグー(でぶ男)。今回は男性陣もフルボイスなため、教師とかかなりいい味出してまふ。これならば主人公も音声あった方が更にいいんですけどねい。そして物語のキッカケとなる60名の体験編入者が1ヶ月という短い期間、全寮制男子校であった鐘ノ音学園にやってきます…ここからが本番…。

更にちょっち進める。攻略対象である双葉みどりがクラスメートにもう一人攻略対象じゃないんだけど、やな女代表みたいな感じで名前負けの亜理紗、そしてとあることで知り合う千種先生が出てくるところまで。いやぁ楽しいっすね。ここまでは。凝っていると感じる部分は立ち絵の表情の豊富さとその目パチ口パク部分。力入ってます^^; その分処理が重たくなっている気もしますが、良い感じ。これから進めていくのも楽しみ!なんですが、ここまででタイムオーバー。ここまでに選択肢はそれほど分岐に重要じゃない一個だけ。全員フルボイス状態なんで聞いていると時間かかる^^;

結局寝たのはいつも通り28:20頃


2001/10/10(Wed.) 『憂鬱な出社日(苦笑)の巻』

朝起きて吃驚。あぅうなぜこの時間まで目覚ましに反応せずですか<おいら。それでも間に合ったからいいけど、しかし外土砂降りですよ…。

はにゅ、来てみると会議出席依頼が来てたり。定時間後に入れるのやめてください(泣)

引越し前の第三者による資料チェック……あり?こんなにも未処理な資料が出てきましたか。ぐふぅ、先週末時点で全て資料整理終わってたと思ったのにぃ。トホホだよ。

ぐる

あぁ吉田@HZさんデモ部活動を活発にしてくれていりゅ。これは本気で発足せねば?ってなにする部にすんねんって話も。すぐにソフト達は古いものになっていくし、履歴があってもなぁって気がするし…うむむ。

ということでいつ閉鎖するかもわからないデモ部部室ですが置いてみました(2001/10/10 17:15現在)。作成に要した時間3分(ぉ。いずれデモ感想リンクやらデモアップ情報など提供できるといいですねい。ということで協力よろしくです>吉田@HZさん(ニヤソ)

ほにょにょ?私結構エスカーナって使ってるんですが。遠距離攻撃&アラカーナの杖使ってちまちま後方支援(ぉ で。特にボス戦で長距離特殊能力でちまちま打撃を加えてもらったり(結構外すけど(泣))下手するとリスティのねこパンチより当たりますよん。そこっ眼鏡っ娘だから多く使用するんだってゆーなー。

ツッコミ返し(ぉ
が、がぉ、6周しないと全部見られないですか。くふぅ。
あぁ傭兵ってことは一人も倒されないまま行く限り絶対会えないと(汗)
マーリオンもゲシゲシ使っている私は隣接攻撃部隊が激ヨワ(マテ
ということはやっぱり1stまでは気合入れてあとは他のゲームと並行にしますかねい(そう言って戻ってこられなくなる可能性あり(ぉ)

あー、昨日本屋に行ったのになぜ行ったのかわからないまま帰ってきた理由を思い出す。そう、天国には涙はいらない(4)買いにいったんだった(滝汗)今思い出してもなぁ…しかし、2巻以降まだ読めてない(マテ

あぅう、庄田さんからもエスカーナ使うところがないといわれてしまうの巻。でもキチンと育てていけば能力的な差はさほどない気がするんですが。って帰ってきて調べたら消費支配力は一緒で、防御と魔力の値が段違いでしたね(でもこれってボーナススロットでどうにかならないんじゃろか)……能力でマーリオン優位だったんだ^^; って変に愛着持ったキャラ登用するから苦戦するのか(泣) 二人とも出しているのは更にダメ?^^;

やっぱり言われると思った…が、私の部屋は魔窟ではないのでつくりませぬ(フフリ)

17:00過ぎるともう夜ですねい。しまったこれから会議なんだった…せっかく作った部室のファイルアップしよ(マテ

会議に出て欲しいって言ってきた相手が、17:00→17:30に時間を延ばした挙句、その時間になっても現れない&連絡もないってあまりに酷いんぢゃないのかな。参加予定者誰もそのことについては触れてないけどさ。これできっちりそこから二時間やったらおいらは途中でも抜けるぞ(怒)とかいいつつ、それほど怒ってもいないんだけどね。って帰る時間がえらく遅くなったらイライラしそうだが(苦笑)
(追記)結局おいらの居る居ないは関係なかった(-_-;)かなりげんなり。

今日も今日とて仕事的には平和なため、自分の定時で帰るつもりがちょっとだけ捕まる。20:45には部屋に。さぁて今日は見るものが沢山ありますよー。いくつ片付けようかという前に減らす方向で考えないとね。

今日は結局ゲーム優先にしたいため、30分3本勝負(残り4本+深夜1本)。うむむ、たまり始めたな。以下一言。

ゲームの前に勢いだけで、下のデモチェックを行い、部室の更新。多分最初だけで続かない予感。私にはそれほどマメさがないのですよ。さてはて今後はどうなることやら。しっかし、デモ見て壊れたのも久し振りだ(汗)ゲームしよっと。

を?2年ぶりの日本人F1ドライバー誕生かぁ。イギリスF3チャンピオンの肩書きを持って参戦。頑張れぇ>佐藤琢磨選手。チームはJORDANってことで、そこそこのチームで腕を見せられるかな?

デモ部活動

せっかく部室作ったんだから活動でもしましょうかねって、たまたま落としてあったデモを思い出しただけなんですが(汗)ということで、2作品5種類行ってみやう(ってパンドラの夢だけ4種類(汗))

『miss you』(by CROWD)
これって単に吉田@HZさんの感想が気になったために落としたもの。まず見なきゃ良かった…というのは、歌、キャラ、そして最後の台詞に鷲掴みにされたからである。うぐぅ、序盤は歌に聞き入り、みかん箱の中に萌え(ぉ、そして台詞に心奪われ、トドメは最後の台詞。いや、おいらは株((c)みなかみ)属性ないですけど(爆) あぁ気になってきてしまったヨ。ファンディスクを買うって意味では過去ときめきCheckIn'はやってるし、BraveSoulも持ってる(あれ?)のでいいんですが……はぅう。見なきゃ良かった^^;

『パンドラの夢(陽詩美 編)』(by ぱじゃまソフト)
これは私が最初に見た雑誌のおまけでついてきたデモですな。今見てもこれだけでは作品のやろうとしていることは伝わらず、一人のキャラの立ち絵がどれだけ種類を持っているかとどんな日常的会話をしているかしかわかりません。まぁ最後の一言がループADVを暗示している言葉にはなっているんだけど。さて次はどんな変化を見せてくれるかなって次もキャラ紹介編なんだった(汗)

『パンドラの夢(蘭 編)』(by ぱじゃまソフト)
ぐは、段々見せ方が強烈になってきた。今回はシステム面を見せながら、蘭の個性的な面をユーザのペース(クリックして先へ)で見せつつ、しかも意味深なイベント絵を挟み、そして最初と最後の言葉。あー、気になってきちゃった(バカ)まさにドツボにはまるパターンを体験してしまってますな。既にここのソフトには何度かやられているために期待感膨らみます。んでもって、次のデモもどう変化させてくるだろうって期待している自分はまさにあいての思うツボ。

『パンドラの夢(永源寺先輩 編)』(by ぱじゃまソフト)
そしてループという言葉に対しての投げかけ。これは三つ見て全てのキャラを知り、システム面、今回の根幹にあるものを見せる。そしてキャラ達のそのときの"気持ち"を見せる。三つとも見ないと繋がらない感じですな。そうだとするとちゃんとそうふれ込みながら置かないと、一つ目だけでは今回はやーんぴって一部逃げてっちゃうと思うんですけど(汗)んで、最後の店頭用デモが総括しているのかなぁ。見る前から楽しみにしている時点で敗北者な予感。くぅ、こうなると体験版手に入れなかったのがますます悔やまれるの巻(と言いつつ体験版はやらない主義だったり…って意味ないぢゃん)

『パンドラの夢(店頭用デモ)』(by ぱじゃまソフト)

ぐはぁ、めちゃめちゃ発売が待ち遠しい(叫びッ)

ゴホン、冒頭に日本語がおかしく、お見苦しい点があり大変申し訳ありません。最初に断っておきますが、私はぱじゃまソフトの回し者ではありません。見終わっての感想つーか、暫くこっちの世界に戻って来れず、今回のループADVよろしくループデモ状態になっておりました(マテ この店頭用デモは二部構成になっており、多分最初のパートはそのままOPで使われるものと思います。茶目っ気たっぷりの歌詞とキャラが上手く連動していると私は思いました。そして後半。台詞に音声を入れてのキャラ&ストーリー、そしてループに至る理由がおぼろげながらに見えてきて、早く遊ばせろよ、ヲイと一人夜中に燃え(一部萌え)上がり状態となってしまいました。いやぁ事前情報シャットアウトじゃない人で、このソフト気になっている人は取り敢えず見れ。サイズが大きいので万人に勧められないのが残念ですが…そしてちょっとだけでも気になっている人も見てください。背中押される人が増えるに違いない(ニヤソ) ただし気に入らなくてもおいらに石を投げないように……最後にもう一度断っておきますが、私はぱじゃまソフトの回し者ではありません、ち、違うんだーヲレは無実だー。ということで終了(長いって)

『幻燐の姫将軍』 by (Eushully)

第7章スタート。少数精鋭でずんずん攻めあがる、挟撃にあったとき少してこずるもあっさり勝ててしまいちょっち拍子抜け。というか、ラージャがクラスチェンジ前とその後で戦力としてかなりパワーアップした気が。ほとんど外の敵は彼女一人で倒してしまいましたとさ(汗)今まで苦労してきてたのはなに?^^; そして対決シーンや聖騎士様とあれやこれや(頬が高潮している彼女萌え)して、さぁめでたしめでたし。アレ?通常画面に戻ってますよ?も、もしかしてもう一回戦闘があるですカー。終わったと思ってグリーングリーン出して来ちゃったよ(泣)あーそういえば本当の親の敵が居たんだった…マニュアル読んだじゃんか<ヲレ。ふぅ〜もう一気に最後の戦闘?突入。勇者(名前が個別にある敵)三名を倒して雑魚相手にゲシゲシ戦闘中に気づいたら28:45(え?)だったのでRound終了を待ってセーブして寝り。うぐぅ明日辛そうなりよ。

本日のデータはメモしてき忘れ^^;

明日こそは!


2001/10/09(Tue.) 『連休最終日の巻』

31:00就寝。14:00起床。郵便局に行かなければならない用事があったのを思い出して、慌てて準備する。

郵便局でギャラクシーエンジェルの全員サービスの応募。一緒にシークレットライブの抽選にも応募してみる。当たるかな?ってそのままリベンジ!とかいって理由を作ってパチ(汗) 勝ったからいいものの、昨日の負けには及ばず。うーむ、勝ち方がちっちゃい。

帰ってきてから早速ビデオ消化。30分2本勝負(残り1本+深夜2本)以下一言。CMの間とかに今日来たアリスソフトの会報読む。大悪司はどうしましょうかねい。これまたやり込み度の高いゲームっぽいなぁ。お、新しい会員証が来たぞっと。それだけなんだけど。

そういえば先週開始分の勝敗。全部で12番組。6勝5敗1分かぁうぅむ。今週始まる分もあるしやね。なんかまた15番組オーバーになる予感(汗)

『幻燐の姫将軍』 by (Eushully)

地獄の門を突破。財宝の地図にていろいろ見つけ、ようやくラージャのクラスチェンジイベントを見る。その時にふとしたことでマニュアルを見ると仲間になる?キャラで一度も出会ったことのない名前が三つほどある(汗)どこか行き忘れてたんでしょうかねい。トホホ。取り敢えず1周目残すところは第7章だけ?になった模様で、伏線っぽい仮面のほげほげとか居るけど突入っと。んで、出撃するキャラを決定したところでセーブして寝り。だってもう27:25なんだもーん。さてはて今の戦力でまた四苦八苦しながらもクリアできるかな?(つーか、ファースト終わったらグリーングリーン始めようと思ったのに(滝汗))

あーあ、明日は会社だヤダヤダ


2001/10/08(Mon.) 『連休三日目の巻』

29:00就寝、12:20起床。なんか今日寒い…。明日も休みなんで今日はなにしようかな…。

取り敢えず昨日の残りのビデオ消化。1時間1本勝負。以下一言。

しゃて、小腹空いてきたので飯食いに行かないと(保存食がなひ)

昼飯を食べに行った後、魔がさして遊びに行ってしまいました。そうですパチにです。封印してたのになー。意志が弱いおいら。そういう時はそうです負けました(泣)閉店まで粘ってしまいました(^^;)

帰宅後はビデオを回していたK-1と新日プロレスをはしご。K-1は決勝がなんかつまんないものになりそうですなぁ。新日いやぁカシン強い(ていうか成瀬が弱すぎ)ますます彼を好きになりました。何気にジュニアの中では一番彼のスタイル好きなのねん。メインイベントも見ごたえありですなぁ…なにより馳を踏み台にしてのシャイニングウィザードにも吃驚だったんだけど、秋山が武藤にシャイニングウィザード打ったのにはもっとビックリだ。あーなんかK-1より100倍新日のほうが面白かったダス。

『幻燐の姫将軍』 by (Eushully)

ようやくながぁい戦闘の末、第6章クリア。本当に長かったよ。そのまま後日談的イベントをこなしつつ、ラージャのクラスチェンジが起きないかなぁとか思っていたのだが、やっぱりレベル足らんらし(泣)起きましぇん。しょうがないので本筋以外の戦闘エリア行きますかってことで、湖をクリア。んで、地獄門をトライする直前でセーブして寝り。なんでこの時点で31:00なんでしょう(汗)

ほんで、データ。CG 58%、イベント 50%っと。うーむ、1回クリアしただけでは全部見られず?ってまだ先は長い?

明日が休みで良かった


2001/10/07(Sun.) 『名古屋二日目、そして帰路への巻』

朝はこんな感じ

08:00 一旦目が覚めるも周りが寝てて寝直す
10:30 起床&たばこ。戻ると花右京(2)見てる
12:00 だべってるも寝てまう
14:15 細々としたもの清算

☆そして関東へ(帰路)

15:00 名古屋から出発(帰りも中央)
15:30 ユニーでそれぞれお土産購入後再出発 
15:40 東名高速乗る 小牧JCT 15:52 中央高速入る
16:20 恵奈峡 16:45 再出発 次は諏訪湖予定
17:45 諏訪湖SA 18:05再出発 次は談合坂で清算のつもり
18:50 が、東京より100kmのところで大渋滞。これは上で帰ると解散後それぞれ終電が
      危ないってことになり、急遽勝沼で降りることに。
19:35 勝沼から下道。国道411号で山を越えて奥多摩に出ることにする。411号に出るま
      でに少々はまる。拙いNaviでゴメンチャイ>Fujiwara君
22:05 実は私の寮前まで来てもらい、解散地である分倍河原まで行く3名とはいち早く解散

その後の道程を考えると本当にお疲れ様です>Fujiwara君。これに懲りずにまた行こうねっと。

多少帰宅後荷物も片付けずにふにふに。車に戻す寝袋持って夕飯を買いに出る。んで、現在24:15まで日記書いてたり。さてこの後は夕飯食べつつビデオ消化から開始するカナ。取り敢えず日記更新っと。あぅその前に無事でした報告せねば(滝汗)

ビデオ消化はそれほど新規分(いくつか見るまでもなく切るものがあるため)がなかったのが幸いした。取り敢えず今日は30分2本勝負(残り1時間SP1本)以下一言


さてゲームしよっと。

『幻燐の姫将軍』 by (Eushully)

戦闘前イベントからやりなおし。しかぁし、クラスチェンジイベントが出来たのはエスカーナだけ。うぅ、大丈夫かな?とか思いつつも第6章再突入。だが、しかし…大量の敵の思考ルーチン中に待ちきれずというか、眠気に勝てず落ちる。やっぱり遠征で疲れてたのねん。ということで最後の気力を振り絞って電源切る(ぉ

進まなかったぢゃん


2001/10/06(Sat.) 『名古屋初日の巻』

到着してからfukさんと暫くお久しぶりだねぇなんて話をつらつら。タイムテーブル的には以下な感じ。

30:30 三重テレビの忍者赤影を見る(なぜ?(苦笑))
      なんか子供の頃こんな張りぼての嵐に騙されてたのカーとかいう話題で盛り上がる(ぉ
31:30 ガイスターズを見る
      新作なんだがこれは切れそうってことで安心してみたり。途中から意識が途絶え途絶え。
32:00 眠くなり就寝

12:00 起床
      私が一番最後だったらし。既に起きていた面々は昼食をどうするかって話をしていたのだけれど、私が我が侭言いまくる。
12:30 結局おいらのわがままで大須行く^^;
☆大須ぐる
16:40に戻ってくるまで約3時間近く大須をぐるぐる。おいらは最初の店でグリーングリーンを購入してしまい、それ以降は買い物するお金もないので、みんなの買い物についていく。最後にお昼を食べる。カツ丼+きしめんを食す。うまうま。

☆上映会(フィギュア17)

現在までCSで放映されているフィギュア17(1話〜5話)を見る。1話が約45分ぐらいなので4時間弱かかる。2話目の終わりに一回トイレ休憩。外にタバコ吸いに出てみたり。思ったよりも脱落者は少ない。Fujiwara君は運転疲れだと思うけど、途中から沈没。そこそこおもしろいなり。でもおいらはメディア買うまでの興味は示さず。これを見ている最中にD.Dというキャラが出てくるんだけど、その名前からnabeさんが今後D.D.D(ダメダメ大王の意)という呼称になることが満場一致で可決(ぉ 本人は否定しまくってましたが…だってねぇ(ニヤソ) この上映会は21:20に終了。

☆夕飯など

21:30 歩いて3分のところに夕飯
      店の中にいた犬がメッチャかわいい…手の届くところに居るfukさんと私はしょっちゅう
      ちょっかいだしてみたり…居る間に少し慣れてくれた模様
22:30 本チェックンモード突入
      いつものお約束でぇちゲー情報誌を読みまわし、このゲーム期待だよねぇとか

☆上映会(eX-D)

これも私の希望だったんだけど、OVAのeX-D(eXドライバー)(1話〜6話)を見る。こちらは完結していることもあり休憩も挟まず、ガシガシと見る。上映開始22:55〜上映終了25:30。第5話でそれなりに上手く盛り上げたのに最後がダメダメ(苦笑)一気に評価できない状態に。一応これは私の感想なので、他のメンバーがどう思ったかは謎。あぁオチのあまりのダメさに先期の逮捕思い出してしまった。しくしく。

☆そして就寝まで

25:30 eX-D 上映終了 オチ最低...
      懐かしいゲーの話がでたり
26:10 消灯
26:30 多分就寝?

今日一日は満喫できた感じ


2001/10/05(Fri.) 『名古屋遠征出発の日の巻』

うーむ、どんより雲な日だなぁ。深夜に名古屋に向けての移動ちう車の運転しづらい天気だけは勘弁だよ。私がドライバーとして交代するかは謎だけど…。会社は引越しモードで仕事は一旦ペンディング(ぉ

今日はほとんど流し(ぉ でも今日中に引越し前のゴミは全部出せって言われてるんだよなぁ…多分無理だよ…。

いつものことなんだけど昼休みになると重くなるのぅ<ネットワーク^^; ダメだよ普段から分散させてなきゃ(マテ

名古屋遠征…天気がちと心配だけど今日を過ぎれば天気はよさげ。楽しい遠征になるといいのぅ。

ぐる

昨日のフルバ。概ねごうさんおっしゃってることに同意…原作は花とゆめで追従(なぜ単行本を持ってない!)のと、あーやの回は既に破棄済みで読み返せない^^; ので、間違ったことを書くかもしれませんが…。今回の最後に由希君が素直になって發春君が微笑むまでの間とか、透ちゃんが微笑むところにおかぁさんの語りかぶせるとかの演出(になるのかな?)はかなり涙腺のツボつつかれてるんですが………って私だけですか(滝汗)?実際泣きすぎだけど^^;; 次回の紅葉ちゃんの回がどうなるかドキドキ。泣くこと間違い無しのような気がするのであった(原作読んだのここまでだったり(ぉ) 他のフルーツバスケット視聴者たちの声を求む(違 私のぐる先ではアニメの評判があまりよろしくない気が…。私は先期スタート分のアニメの中では一押しなんですけど。
でもおいらの意見が少数派な気がする予感(弱い)

むむ、ままさんのxml…なぜかおいらが使っているIE(5.5+SP2)では日本語がキチンと表示できてない…なじぇ?(普段IEじゃないので設定わからん…)

うーんとうーんと、話をデモ部にまでリンクしてもらっちゃってあれなんですが、今挙げているままさんやりたいことの半分も理解できてなかったりします(ダメ)それは単に自分の技量不足にあるのですが…。まぁなんか勉強してweb上でやりたいなぁというのも昔から思いつつも、重い腰が上がらなかったり。それはきっと現在自室のPCに向かう姿勢がcodingやらなんやらの環境としては劣悪ってのが一つあります。改善したいんだけど、それは引越し後だろうしなぁ。

幻燐。うぐぐ、当日OKだったのカー。ならばやり直せねばなるまい。あい、第6章は坑道ダス。中央防戦一方だと支配力足らんので、出せるユニットが限られる。支配力確保のため分散させるにはユニット個体が弱い現状ではキッツイんですー(一度そのパターンで壊滅状態に)単に戦闘時のおいらの組み立てがダメダメ過ぎるんだろうな(多分(泣))

17:30を回ってからというもの自分の頭の中は4連休モード。まずは最初の二日間滞在する名古屋を満喫せねばの。滞在するfukさん宅でPC借りれれば日記をアップするかもしれませんが、借りれなければ帰ってくるまで止まります。

18:00に速攻逃げ。部屋に戻らずトランクに積んである寝袋と音楽CDを取りに行くついでに本屋へお買い物。帰り道に軽い夕飯を仕入れて来る。以下本屋でのお買い物。P-mateは名古屋用(ぉ

19:00部屋で落ち着く。これから出発まで過密スケジュール。準備完了せねば。夕飯を食べながらビデオ消化(ぉ 30分2本勝負(オンタイムにしておく)以下一言。

しまった対戦成績悪すぎ…。

見終えたら最終準備をしてシャワー浴びてスタンバイOKに。あぅシャワーの時にFujiwara君の出発発言が電話に入ってたよ(汗)さてアップしよ。部屋は20:45発予定。22:00の待ち合わせ場所へゴー。さてこの後遠征後まで更新がないかは自分の目で確かめよう(ぉ

名古屋(行き)

21:07 最寄駅発
21:43 南武線分倍河原着
22:07 名古屋へ向け出発
23:40 双葉SA(少し渋滞) 24:10再出発
24:45 諏訪湖SA miccyanの要望によりストップ。蕎麦プリッツがあるも1000円で高くて断念。その後、
      Fujiwara君のわがままでというか興味本位が勝り、共同購入することに私の投資額200円(笑) 25:20 再出発
25:55 駒ケ岳SA 27:00再出発
27:35 恵那峡SA 皆何かしら食う おいらはてんぷらうどんとアメリカンドッグ 28:30 再出発
29:21 fukさん宅到着

到着時間調整(あまりに早い時間にfukさんを起こさないため)ということで、サービスエリアで長く休みすぎ(^^;)道程7時間21分なわけだけど、休憩時間が3時間05分だし^^; ドライバであるFujiwara君はお疲れ様。

なにげに寝られないNaviも疲れる


2001/10/04(Thu.) 『左手首痛いの巻』

昨日の晩左手中指の付け根がなぜか痛いなぁとか思っていたのだが、寝て起きてみるとどの指を動かしても手首がズキズキと痛い。これはなんですか?あーなんか身体中にガタが来ている感じがする(泣)

うーむ、今日17:00以降部門内ネットワーク切れるんだった…ネットワークの先を変えてやればぐるぐらいはできるかなぁ。でもどのみちサーバ引越しで狩り出されるだろうからそんな余裕ないのかも(泣)

あぅ昨晩CMでギャラクシーエンジェルDVDVol.2&Vol.3の中の応募券で特製CDが応募者全員に!ってので思い出して開封しようと思ってたのに…ってなぜこんなことを仕事中に思い出しますか?<ヲレ^^; 忘れないようにメモ(ってここに書いて忘れたこと多数)

予定通りネットワーク止まる。なんか若い連ちうが頑張ってくれちゃってるので、引越し手伝いに行かなかったり(マテ ま、そんなこと書きつつもいずれ行くと思うけど。案の定、串変えたりしてみたら外は見られてので個人的にはOK(ぉ

ぐる

うぉ?部が発足してないのにデモ部活動が行われている(笑)さすがぶちょー(あれ?)

幻燐のクラスチェンジイベンツ!えぇっと、私の第5章戦闘後にクラスチェンジイベンツ^^; をやったときの経緯をコメントアウトします\…多分余分なもの&その時点でのラージャのレベル未到達があったのではないかと(苦笑)

うがっ!? SNKが民事再生手続き断念って、ここ読んでるはずだしだいじょーぶなのカー?と問い掛けてみる(謎)

あぅ部室って^^; 今2名しか居ないのに部室なんてー(笑)同好会どころか友の会にも会員数で負けてます。しかもそんなに頻繁におまけCD以外のデモってチェックしてませんぜ?^^;

うーん、19:00現在で大量に過去のお宝に弄ばれる面々。サーバエリアの引越しが思いのほか進まず。うーん、あまりにも人手が居すぎるので、結局邪魔になり手伝えることがなくなったり。帰ってしまうか否か。帰ったら明日の名古屋遠征の準備をして、明日は深夜の強行軍なので睡眠時間沢山取らねばなんだよな。うにゅ。

なんだかんだで21:05退社。今日のビデオ消化は30分2本勝負(新規1本、残り深夜1本)さて、行くぜ!なんて見ながらギャラクシーエンジェルのDVD開封してたリ(締め切りは10/20っと定額小為替1000円分と)、洗濯してたリ(ぉ

見終わったところで明日の名古屋遠征準備で突っ込んでしまえる荷物はふにふにと。明日帰ってきてから慌てたくないからねー。貢物は現地調達に決定(というか、今日買いにいくの忘れた(泣)…雨だったし)しかし、持って行くものこれだけで良かったんだっけな。なんか少ない…。うーむ…。

『幻燐の姫将軍』 by (Eushully)

第6章戦闘。最初のラウンドは順調♪とか思ってたのだけど、なんですか次から次へと湧いて来る雑魚どもは…結局ラウンド3、4ぐらいに囲まれて誰か一人はやられてしまう状態に陥り、こりゃ最初からやりなおさなきゃダメかぁと諦めて萎え。ここで偉い 人達に質問があります。質問内容はネタバレ?かもしれないのでコメントアウツ\。それ次第ではもちっと前に戻らなきゃだよ…。

苦戦して結局28:20だよ…睡眠時間は?(泣)


2001/10/03(Wed.) 『外の天気のように晴れやかに…の巻』

うーん、気持ち良い天気なのに会社カー。来てみるとなにやら不穏な動きが上司たちに見えて萎え。いずれ報告があるんだろうけど作業発生したりすると週末に影響が出そうでなんか嫌。

引越し準備。ネットワーク編。引越し先の建物に持っていくPCのLAN接続調査やら、サーバ系の設定変更開始。管理任されている台数が多いから面倒だよ。トホホ。

うーん、今日もザウ君経由の更新が上手く行かない。今回はPPP接続に失敗する(怒)接続用プロバイダダメ過ぎ。ニフティ経由に変えようかしらん的。

西日がさしてごっつ眩しい&あづい。特に引越し準備part 5ぐらい(もうわけわからん)なので、尚更。うー、帰りたくなってきたー(苦笑)

ぐる

あにゃ?やっぱり5章突入前にクラスチェンジするべきだったんでせうか?なんかリスティと子供イベントとか見ている場合ぢゃなかったのカー。イベントが必須でないキャラ達はクラスチェンジしてましたよん。それでも弱かったに違いないんですが(泣)

引越し準備以外では暇なので本当に手持ち無沙汰だ。なんで18:45撤収。夕飯だ夕飯ってことで、車で出かける。ノンビリし過ぎて戻ってくると22:00ちょい前(本当にノンビリし過ぎ)さて、ビデオ消化行くぞゥってことで30分5本勝負。以下一言なりッ。

さぁげーむしよってもう25:00ぢゃん…。

『幻燐の姫将軍』 by (Eushully)

うーん、思ったよりも時間無いなぁってことで、二つばかし本筋外の戦闘エリアを攻略。一つはエスカーナのクラスチェンジアイテムゲットできたので良し。もう一つはジールのクラスチェンジアイテムともう一つ某二人用(ぉ のクラスチェンジアイテムゲット。が、しかし期日的&レベル足らずで二人(+α)ともクラスチェンジできず(泣)取り敢えず第6章のイベントパート見て、戦闘画面突入でセーブして寝り。うぅむ、週末名古屋だし、1st週末中に終わるかな?あ、でも世の中三連休だけどわたしゃぁ四連休(火曜日まで)だから少しは進むかにゃ。

はぅデータ見るの忘れたって…昨日はイベントCGなかったから変わらずか。

だから28:00はやめれって


2001/10/02(Tue.) 『今日はいい天気ぃ♪の巻』

うぅこの寒い日と温かい日のギャップをどうにかしてください。こういうのに弱い人は軒並み風邪ひいてたりするんだろうなぁ。私は××なので風邪はひかない(マテ

会社来るなり微妙な言い回しの英文書かされる羽目に(泣) 一時間きっちり悩む(苦笑)んでいざメール出してみると誰からも反応なく、ダメなのかどうかもわからじ。うじゅ、なんか反応せーい。

目の奥にズキンという痛みが時折走る。それと連動して頭の天辺またはこめかみの辺りにも痛みが…。うぅ不快この上ない。

ザウ君から更新試みるもDNS引けてないみたいでFTPサーバに繋がらず惨敗風味。ま、急いでアップするだけのネタないですけどね(泣)

再度15:45頃チャレンジするも惨敗。なんかトラブル長すぎ…。それとも嫌がらせか?(違います)奥の手使っちゃうにょろよぉ。

週末の名古屋遠征に向けての準備つーか、なぜに私が取りまとめ役?こういうの性格的に向いてないのにー。しかし昔は上映会目的だったのに、段々と変わってきてしまっていりゅ。うじゅ。まぁfukさんに会うためだからいいカー。

ぐる

珠代ちゃんらぶっで思い出す。いっちゃんにょろとお母様がめでたくくっつき、O二郎とみさきっちがくっつくといっちゃんは義父でありながら義兄であったり、お母様は義母でありながら義姉だったりな関係になったりするんだらうか(ってそんなこと考えてないで仕事すれ)

をーそれは良いかも>部室アンテナ。誰か作ってくれないかなー。でも部室ってそんなに頻繁に更新されるんだろうか(汗)

上司にコア無くなったからって午後出社バシバシなんてしないよなーと牽制される。えぇしませんとも…多分ね(マテ でも18:00ぐらいに船漕ぎそうになる(汗)この決意もいつまで続くやら(滝汗)

自分でチェキッとか言っておきながら見逃したよ。とほほ。もうへきへき☆関連は追いかけられそうにない予感。4ヶ月連続リリースのシングルはついてってるけど…。

今日は特に作業も降ってこなさそうだし、とっとと帰るカー。アニメ新番組目白押しで切る/切らないの判断せねばならんしのー。昨日1番組。今日3番組(汗)といっても今日は深夜分あるから帰っても見られるのは2つ。目標ばっくれ時間19:50に設定。

予定通り離脱。一度部屋に戻らず車に乗り夕飯へ。21:00に部屋で落ち着く。さてビデオ消化しますか。新番組3本勝負。それでは1時間半後に(笑)残りは1本(+深夜2本)。新作は1回目だけ強調文字。

あぅ何気に1勝2敗…シュガーが敗北確定なので1勝3敗…先が思いやられる。

週末の名古屋遠征のために今回ドライバをかってでてくれたFujiwara君と1時間以上打ち合せ兼だべり。ほぼ合流時間(出発時間)は決まる。後は関係者に通達するだけなり。通達して25:00にはゲーム開始せねば。

『幻燐の姫将軍』 by (Eushully)

5章戦闘続き。なんで二日かけてクリアですか(汗)四苦八苦しながらもなんとか右ルートの中ボス、そしてど真ん中のボスを倒す。なんかパーティ内のレベル格差が凄くなって来てしまった。その後、ファーミシルスのイベント、ペテちゃんリネアシーマの順にクラスチェンジイベント。うーん、盗賊の彼女のクラスチェンジイベントが発生しないなり。リネアは仲間になった時は気がつかなかったけど、声が違和感ありまんな。シーマはやっぱり良い(ぉ そして正式ルート以外に戦闘発生個所を第6章期限までに全部つぶせないぐらいあるんですが(滝汗) 他のキャライベント見すぎましたね(汗)

データ。CG 49%、イベント 41%。順調なのかな?(汗)

やっぱり気づけば28:00とか


2001/10/01(Mon.) 『コア無しスタートの巻』

今日から自分はコアタイムなるものが無くなった。17:00までに30分会社に居ればよいという縛りだけ。ただ、そんな人は一人もいないし、なるべく午後出社なんてダレきった生活だけはしないようにしないとってことで、今までと変わらない時間に出社。しかし眠い(苦笑)

んが、休んでいたから少しは覚悟してたけど緊急の仕事ってなんですか(泣)うぐぅ、こういうのが一番困るよ。しかもやり方が一意に決まらないので面倒だ……。

うーん、会社内時間の進みが早い^^; 作業がぁ〜。うむぅ〜。

ぐる

う、全員無事クリアできるんですね。他の人も5章苦戦してたのか…でも苦戦しながらも勝てるってことはやっぱりどちらから攻めるかとか誰を序盤から出撃させるかが鍵っぽいな…今夜がんばろ。

あかりさん大串さんのやり取りを見て…はりり?私も貰いましたよスタンプの台紙 for フルーツバスケット。全部買うとペン、システム手帳用下敷き、システム手帳が貰えるとかいふ。あれって店限定?私はダイナミックオーディオ@秋葉原で買ったんですけど…てっきりメーカでやってるものだとばかり(汗)

Daikuujiアンテナからの捕捉を確認。そちらからこられた人はよろしくー。

以前振り返る娘が気になると言ってましたが、私もCM見直して振り返りじゃないやん籠持って360度ターンしている娘のことを私は言ってました。会社では画像切ってあるので、公式サイト行っても誰だかを確認できない……。ていうか、それぐらい自室から繋いで確認しろ(汗)<ヲレ

ブラックボックスのところを解析せいと言われても…で、遅々として進まず。一応状況の報告をするも頑張ってと言われるだけでどないせーとー?(泣)もしかして再現(現在できてません)するまで帰れないのカー?(号泣)

現状報告メールを書いて22:00ちょい過ぎ逃げ。帰宅後ビデオ消化30分1本勝負(現在オンタイム)以下一言。

『幻燐の姫将軍』 by (Eushully)

第5章。苦労するのはわかっていたけど避けては通れぬ道。ウリャッと進めてみる。右ルートで前回失敗しているので左ルート。しかし配置の妙で誰かしらが犠牲となってしまうので、犠牲になったらリロードを繰り返しなんとか突破。左側の隠し部屋などからアイテムをゲットし、クラスチェンジできるキャラはバシバシクラスチェンジ…が、しかし左ルートから右ルートへと移るときも突破口が見出せず、リロードの嵐(泣)うーみゅ、せっかく中ボスは倒せるのに雑魚キャラの魔道師が邪魔ぁー(号泣)うぅ誰かあいつを一発で倒してください……。ということで右ルート攻略中に時間切れ(ぉ 諦めて寝る(弱い)

うぅやっぱし好きなだけではダメかなぁ


もどりゅ