音楽のぺーじ

更新 - 2000.12.15


 最近買ったCDなど


 最近見たライブ

2000〜

矢野顕子 「さとがえるコンサート2000」〜 愛知厚生年金会館 12.04

今回は2部構成でした。一部はピアノソロ。僕はこっちのほうが良かったな。2部はいつものメンバー(トリオ)での演奏です。もう息もぴったりの3人。でも今回はアッコさんの歌が聞けて(演奏に走らず〜笑)こちらもよかったです。アンコールで「ごはんができたよ」が聞けたのはめっちゃ嬉しかったです。

鈴木祥子 in bleedingheart,shakingtree 〜 ELL 〜11.30

またまたやって来てくれました。今回のアルバム「Love,painful love」がらみでしたがよかったッス。途中は弾き語りあり(またスワロ−弾いてくれた)祥子節というか聞いてて「ウ〜ン」となってしまいました。最近は乗り乗り(死語?)だしバックバンドも女性二人男性二人でシンプル?。センチの筒井さんの息子さんがギターを今回は弾いてました。ああ〜時代を感じる。今日の祥子さんも10年前に作った曲でも何も変わらないねとかしきりに言っていたのが印象に残りました。

大江千里 〜 クラブダアモンドホール〜9.26

久々の千ちゃんライブ。新譜を知らなかった(爆)けどいろんな曲を新旧取り混ぜて演奏してくれたのでかなりの盛り上がり!最後は千ちゃんヒットナンバー続きでもう飛んだり跳ねたり?アンコールではまたまた「エールをおくろう」なんてやってくれちゃうから後は御想像?の通りでした。

さねよしいさ子 〜 TOKUZOU 〜2000.08.25

名古屋のライブ呑み屋TOKUZOUでのライブでした。割礼の二人とドラマーの久下さんの4人でしたがいつもよりハジけた演奏で乗っちゃいました。Tokuzouのお店の雰囲気も良かったしお客さんも良かった?のでいつもの!たどたどしいさねよしトークもけっこう進んでましたね。僕としては5月のライブより満足でした。新譜も出るしCMでもキョロちゃんでもさねよしの声が聞けるのはウレシイです。

Beautiful Songs 〜大貫妙子、奥田民生、鈴木慶一、宮沢和史、矢野顕子
センチュリーホール 〜7/6


凄い面子です。もう夢の世界でした。こんな時間を過ごせて幸せでした(笑)。持ち歌でも何でも歌ってもいいと言う選曲で5人のいろいろな歌声が聞けました。アッコさん以外は初めてでしたが大貫妙子さんを一度見たかったし「ピーターラビットとわたし」を歌ったのは感動でした(ああクリシェが懐かしい〜黒のクレール)。民生、宮沢、鈴木3氏はみんな個性が出てて面白かった。糸井重里氏の歌詞に5人が曲をつけるというのがメインイベントでしたがもうこんなコンサート二度と見られないでしょう。行けただけでもシアワセ〜!

hitomi
hitomi live circuit〜"LOVE POWER 2000" (6/9) 〜 
(勤労会館)

行きたかったhitomiのライブ。ノリのいい選曲でけっこう盛り上がり!ほぼベストでした。やっぱハジけてるね。良かったです。
アンコールでhitomiがTシャツ脱いだ時はちょっとビックリ!超盛り上がりでした。

さねよしいさ子
円形音楽会2000- 東京青山円形劇場 (5/11)

今年も行ってきましたいさ子ライブ。今回は初日でした。まだあまりヒートしてなかったような。ちょっと元気なかった?かな。でも年中行事なのですごく楽しめたのはもちろんでした。さねよしバンドも昨年と一緒で息もぴったり。今年は7月にもライブあるよ。行けない(泣)

MISIA
LOVE IS THE MESSAGE
- レインボーホール(00.01.08)

 新年早々満足ライブでした。いい選曲だったし「忘れない日々」の後半の大盛り上がりは思いっきりノリました。
 小さい身体からは考えられない程の声量で聞かせてくれました。やっぱりライブの醍醐味ですなあ。
 すごく時間が過ぎるのが早かった。アンコールも盛り上がっておしまいでした。

鈴木祥子
「Writer」- 
ボトムライン(00.02.03)

 ヤッパリいいですね。ライブはあの雰囲気がいい。writerとは祥子さんです。そのままですがけっこう古い曲も歌ってくれました。スワローはよかったな。
 この時期に聞くには早いけどお気に入りの曲だから。
 今回のバックは豪華でしたね。  




 
1999〜

 さねよしいさ子
 円形音楽会99- 東京青山円形劇場 (5/11)最終日

 今年で3度目の円形音楽会でした。今年はさねよしバンド勢ぞろいでかなりのったライブでした。
 真っ赤に髪を染めて登場した彼女は昨年と変わらず思いっきり自分の世界にはまり込んでいるようでした。
 2曲目の「ペクレナトルホポワ」よかった!
 今回は沖縄からわざわざ飛行機でやってきた青年もいてやっぱりさねよしはライブが最高って二人で納得していました

ベンフォールズファイヴ
 BEN FOLDS FIVE JAPAN TOUR 1999 〜 99.09.06 〜
最高のライブでした。ピアノのベン・フォールズ、ドラムのダーレン・ジェシー、ベースのロバート・スレッジの3人が奏でるパワフルでポップでスゲェかっこいいパフォーマンスの数々?。ちゃんと時間通りに始まったし(笑)選曲もよかった。ピアノぶっ壊れるんじゃないかと思った。
ギックリ腰で座って見てたけどやっぱ最後は燃えたね!。〜腰はまた悪くなったけど気分は最高!〜

 スガシカオ
 THE FAMILY SUGAR Tour'99 autumn
 盛り上がったコンサートでした。弟が仕事で行けなくなったのでチケット貰って行ったのですが、実はCDはデビュー曲と黄金の月しか持ってないのであまり曲を知らなかったのです。でも良かった。観客のノリがよかったので僕もつられてしまいました。


 矢野顕子
 さとがえるツアー99 〜 99.12.02  〜
毎年恒例のアッコ先生のさとがえるです。もういつもの事なのでこれが来ると今年も終わるんだなと感じてしまいます。今回はいつものメンバーにギターの方が入り(アッコ先生のワガママだそうで)やっぱりみんなとセッションしている矢野さん見るとスゴイって思いますね。ギター入ったから「また会おね」をやってくれるかと期待しましたが最後は「ひとつだけ」で幕を閉じました。今回ワガママで作られたカエルTシャツ買ってしまいまいました。


 好きなアーティストについて一言コーナー


back