◆15年11月下半期の抜粋日記◆

15年11月分上←*→12月分上 / 『最新の抜粋日記』

 11/16 紐で結わえるくないだったら資源回収に出さない!信念

半年分くないの紙ごみを段ボウルの箱に詰め続けて6箱が溜まった、時点で、今日は資源ごみの回収のディである、つーことで新聞紙とその他に分けた。ひーこら。新聞紙は3箱分に及んだよ!<まあつまりだから新聞紙以外の紙ごみは3箱分に及んだ訳だがな!! さあて、資源回収であるが、回覧的な板でまーってきて言うことには、新聞紙は紐で結わえて出せ、とのことだ、えー? 紐で結わえるの、だっっっっ嫌い! 下手だから! ってんでやらずにこの年(2015年?)まできて、一層なお、下手に磨きがかかって、一層なお!やりともない!! つーことで試しに、段ボウル箱に詰めたまま、でも中実が新聞紙だよ?と判るように蓋を開放したまま、3箱を家の前に出しておいてみた。昼に見ゆとなくなっている、つーことは持ってかっせたか! 僕の勝ちか!! 来月もこの手で!と思い、ソッコーで、夕さりにイヨン的なマックスヴァリュ行って新たな段ボウル箱をもらってきたね! うふふ。この世は僕の思い通りにまーっている。

 11/17 SKEカフェではお釣りは1000圓札一枚をもらうように支払いたい

SKEカフェではできゆたけ50圓玉で支払うようにしている。もともともとそもそもそも、2000圓札をデホルトで出しているのだ、2000圓札は次の客のお釣りには使えまい、ので、レヂの中でデッド的なストックされることになる訳で、申し訳ない!!(でもやめない!) せめてもの罪滅ぼしにと、お釣りに有用であろう、50圓玉を仰山、払いたい<10圓玉5枚のお釣りよりか50圓玉でお釣りが来た方が、客としては悦ばしいでしょう?<おんなし理屈が500圓玉とか5000圓札にも通るだろうが、2000圓をまづ出す僕に、さらに500圓が、こっちがお釣りをもらうことなく出せるような、そんな額の支払いは、ないッと断言していい!のでな つーことで逆に(逆ってなんだ)、他の店では極力「50圓玉でお釣りをもらえるよう」な額を支払い、集まった50圓玉はうっかりこんと別の店で出したりしないよう、家に持ち帰ったらコゼニーレから抜いて、貯めている。今日までは、容れ物がなく、やむなく、5個セットで買って持てやましていた「レンチンが出来ゆタッパ」に入れていたのだ、SKEカフェに赴く時にはその中の50圓玉を全部コゼニーレに移し携えてゆくシステムだ。しかし!どー考えても、食べ物を詰めるように作られたタッパに硬貨を入れるとか、罰当たり過ぎる!とは常々々思い心を痛めていた。たらばさ! 今日、恵那寿やで「自分で喰う用ではないおやつ」ことぎんなん餅を2つ買ったら、紙製の、餅菓子がちょーど2つ入るサイズの箱に入れてくだれたのだ、おう! この紙箱のサイズは、ウッテツケである!!とばかりにソッコーでタッパはお湯で洗い、今後は食べ物を入れる任に就かせ、50圓玉ちゃん達はぎんなん餅の箱に収まっている。これが三方50圓得の顛末である。

 11/18 次のパソコを買ったら現行機はクッキィクリッカに充てよう

ゆんべからだ、試しに、クッキィクリッカを、ネット接続を断った後も開きっ放しにしておいて、ふわんだったけどマッキントブックプロを開いたまんまで寝て、起きてみたら結構なクッキィを製産していた! おう、そうか。しかし。なぁんとなく、パソコが熱を持っているよ? こんなことで疲弊させていいの!?と少しく思い(少しくか)、そうだ! 最早使わなくなった一代前のパソコを、ネットに繋ぐのは最初開いた時とええ加減クッキィを焼き続けて貯まった時分にセイヴする際にだけでいいんだ、普段はただ延々々とクッキィクリッカを自動でやり続けるだけのマッシーンとして使ったら、いいんぢゃ!?と思いつき、やってみた! 結果! もともともと、ついったも出来ないわ、今日確認したがふぇいすぶくっもテキストでしか表示されないわ、という旧型のさふぁりを搭載しているマッシーンなのだ、クッキィクリッカが、開かない! ぎゃっ。つーことで、ついったを構いつつ、モニタの右隅ではずうっっとクッキィを焼き続けていた日なのでした〜。

 11/19 酒を呑まないからほかのもので喩えてくざさい

大林くん[14]のじでん車があるのでごわんに入る。カウンタ席に座って奥の棚を眺めているとウヰスキィの瓶が仰山並んでいるのだ、なんでこんなに種類があるんだろう。真に旨いウヰスキィが発明されたらそれに統合或いは一本化されるべきではないのかしらと思う。ああ、確かに、地方のちぃさな喫茶店でも自家製のガトーショコラを出すなあ、でも、あれは、近所向けに手軽に食べれるから、くないの意義で、こんな、日本の名古屋くんだりにまで波及するほどの価値があるものとは思えない?などなどなどつらつらつら考えていて、もしかしたら「猫をモッチーフにしたキャラクタ」と一緒なのか、と合点がいった。もうあれでいいぢゃん、あれが決定版ぢゃん、と思うほど売れて定着した猫キャラクタが確固たる地位を築いていても、いつまで経っても新たに猫をモッチーフにしたキャラクタが創造され、広まり増えてゆくよね。あんな感じか。これがウヰスキィ猫キャラ説である。

 11/20 11組目の客で、投票用紙のナンバリングは5

ふだん、ごわんを食べにって出されたお冷やは、終いまで手をつけずに、食後に一氣に飲み干してお終い、というふうに心がけている。大原則。来てすいと飲まない理由は「手をつけてない状態でオーダした品が揃って写真が撮りたい」からにホカナラナイ、訳だが。そーゆーことしていると、いざ!喰い出す!!際に、メーン的なデッシュがあるのに、お水いくか〜?とか思うと、結果、ラストに残る仕組みになっておるのだ。が。つまり、僕がお水を飲み干したら、まあ退店する合図と捉えて頂いてほぼ構いません。ところが! 今日は、今日から、SKEカフェでリクエスト的なアワの予想投票がはぢまったのだ、僕に限っては1位をだけを当てればいい、上位3曲を順不同で、というコースは、賞品が「全メンバのコースタコンプリィト+コースタバインダ」だが、それ、持ってる! 2セット持ってる!!(笑)ので、寧ろトップだけ当てて「推しメンのサイン入りコースタ」の方がよっっぽど、価値がある! でもでもでも! 昨年11月からのSKEファンの僕(笑)としては、そんな、リクエスト的なアワで1位を獲る曲なんて、思いつかない! 自分の好きな曲(これもSKEカフェに通って、ヴィヂオンに流れ来るヴィデヨで学んだ中から氣にーったものである)を挙げても、大概そんなの僕の趣味嗜好は貴女方とは違いますし?みたいな感じ?っていうか。1位を獲るとは期待できなくね? とか考えると、たった1曲を当てるのにちょう時間がかかる。こんなに、食後に、時間がかかるとは思わず、ついお水を飲み干してしまった!ら、新顔だろうか、僕のことをよく知らないカフェっ娘の子がおかーりのお水を注ぎにきてくだれた! 以前、顔なぢみのカフェっ娘の子が注ぎにきてくだれた際には、もう出ゆからと断って、それ以来お水のおかーりにありつけることはなかった(笑)んだが。知らないとは罪なことである、しかし、こっちもまんだ予想が書き込めていない、ので、お水をもらってしまったではにゃいか! 嗚呼。顔なぢみのカフェっ娘の子に申し訳ない氣分(笑)<神経質か。そうして。お水を注いでくれたカフェっ娘の子には、1曲を当てるのがむづかしくって!から〜の、「劇場公演で喚声の大きい曲が1位だと思うんですよね〜」なぞと語りかけると、そうですよね!!とか、せっっかく、同意してくれる!のに、惜しむらくは僕は劇場公演に行かないファン(笑)だから。それがどの曲か判らないよ!などとはおくびにも出さず。ひとまずは、「昨年2014年のリクエスト的なアワ」以降に発売になったシングルの表題曲を挙げておけば、可能性としては、まっったく知らない曲を当てずっぽうで書き込むよりかはましなんぢゃないか?と予想して、『12月のカンガルー』で応募したよ! さてはて。

 11/21 生写真をいち早く買って明石焼きをお供えしてほんっっとうによかった!

まんだついーとははぢめていない、多ヴん、運営の方から、スッタートのタイミングは告げられるのだろう。ただアカウントだけはみぃんな作った、って感じのSKEの数名のメンバ、だが。きんのう、小石公美子ちゃんのアカウントを知り、これはご本人だ!と信じて(ついーとをはぢめるまでは怪しい氣もしないでもない感じではあるが)、めんしょんとか@アカウント付きのついーとだかを仰山繰り出したった! その数、13通目!にして、なんと! 小石ちゃんが「イーネ!」を押してくれたのだ、ぎゃー!? え、いいんですか?と歓び戸惑いつつも、他のラインナップを見ゆだに、そんな、嬉しがることではない(笑)価値観、のよーにも思える(笑)風味でもあるし、よくぞ!この、趣味嗜好がまっったく読めない?ラインナップの中に、加えられた時点で一桁だった中に、入り込めたなあ!と自分と小石公美子を褒めたい<小石公美子も褒めるのか! すけなくとも、今までのごーぐるプラスでのアクシオンは、はたして小石ちゃんに届いていたのかどーかも不明だった、よりかはよっっぽど、アカウントが偽者である可能性まで踏まえても、「小石ちゃんが僕のアクシオンに反応した」という最初の例、かもしれない、という意味で記録される価値に満ち溢れている。僕の想いが無駄ではなかったと思わせてくだれたアカウント主、ありがにょう!<小石ちゃんでなくても最早いっそいいのか!?

 11/22 戸籍が充実している日本で、総背番號はリーズナブルだと思う派

ふぇいすぶくっに写真を上げたり忙しい最中に、お隣に訪問者の声がする。届け物にきた感じの応答が洩れ聞こえる。そーゆー耳は、内容までは判らずとも、ちょうぜついい僕だ、次はうちに来るな?と踏んで、しかしふぇいすぶくっも大事だ。早々々とあららこめ外に出て待ち構えることはせず、ぎっりぎりぎりまでパソコに貼りつき、訪問者がお隣を辞したな?と思われる頃わいにやおら立ちわがりおもむろに外に出てみゆ、と。案の定早苗、国民総背番號制の封筒の配達だった! ポストに入れておくんではなく本人確認と手渡しが要り用っぽいやりとりに聞こえたんだよね〜。だからつって宅急便ぽくなかったのは、トラック音がしなんだ、見ゆとスクータ的な二輪車で巡ってござったのだ、さほどの騒音を立てずにやってきたし、というこの辺りで目ヴぉしをつけ、ズバリ!正解だった僕だわはは! サインをして受け取る。開封すると、写真を貼って送って、それをまた受け取りに来い、旨の手順がカラーで印刷された冊子が同封されていて色めき立つ、ウワー。そーまでして、慾しくはねい。総背番號は大すちぃ〜♪だから、頂きたいのはやまやまやまだが、めんどは嫌いよ?と、つらつらつら読んでみゆに、背番號は同封され報されている、それを行使する際に証明するカドーの発行を促しているらしい、へえ(1へえ)。2年前の僕なら尻尾を振って身分証明書として申請したろう、が。住民基本台帳カドーを持つ身に、そんな、総背番號カドーは、無用だ。申請しません(断言)。

 11/23 白焼きと長焼きを今日も間違えた白焼きが食べたかった<魚徳にはないので喰えません

魚徳でうな重長焼御飯を食べ、『う』に言及するついーとを放ったら、ラズウェル細木さんからリプライを頂いた! おお。『う』は、えご的なさぁちは不可能なんだ、すなーち、僕をふぉろうしてくざさっているラズウェル細木さんがタイムラインに流れてきた僕如きのついーとを拾いわげてリワクシオンをくざさった訳だ、へええーいッ(低頭)。僕のようなついーとでお目を汚して申し訳ないすぎる! せいぜいラズウェル細木さんと応答ができゆレヴェルで、んなぎを食べておきたい限り。

 11/24 僕よりか早く返して、しかも丁寧に(だから明度は少しく落としたまま)加工した人もいた中で、解らぬものである

わさみんがイル的なミネイシオンの前で写真を撮ってもらい、しかしご本人は真っ暗だ、旨のついーとを放ってきた。ので、少しく出遅れた感はあった、ために急ぎ(余裕がある場合はちゃあんとふぉとしっょぷで開いて丁寧に行うトコロを)プレヴュウで開いてオーザッパに明るい明るい明るいを繰り返して、とっても粗い画像で、見えるようにしたげたよ!とめんしょんで送った。ところ、僕を含めてそーゆ所業に及んだのは4人だったぽい、中から選りに選って僕のをわさんみが選んでリプライをくれたよ、キャッハー♪ そうして。ファンの子たちの幾人かは、わさみんにだけ返信すればいいものを、僕のアカウント込みで感想なり語りかけなりを放ってくる。まあ、なあ?と思っていたら、遡って僕のついーとをイーネ!したりする複数人まで出現する、えー? 反応を読むと、どーやったらこんなことが出来ゆのか解らない、とかいう人々々も、複数おる。えー?? 世の中には、出来ない人もいるのだ、と肝に銘じておくべき顛末であったことよ脳。

 11/25 とばっちりでもう1社のもついでに削除要請

まんだ25日だよ!? なのに、もうはい、フォウマリィノウンアズいーもばいるが、低速!?と思われる状況だ、ぎゃー。きっとクッキィクリッカのせいだ、他にはフツーの先月までほどの使い方しかしてないもの?と想像しても現状は変わらない。でも。パソコのせーかもしれないし、さふぁりのせーかもしれない、などなどなどいろいろいろ原因は想像できゆので困っちゃう。とばかりにいろいろいろ試してみた、中で、「クーリエルをチェキする」というフルマイがあったのだ、そーしたらば。常々々、要らないなあと思っていた。かつて、3年前に全プロモータさんに、その旨の連絡はした。でも今なお2社からは、マスコミ試写の案内クーリエルが送られ続けているのよ、届いたらソッコーでごみ箱に入るようフィルタは機能させているけれども。それが、選りに選って届いている。しかもちっっっとも読み込まない重い書類を添付してきやがった、キー! 怒り心頭に発し、重いから入りづらい言ってるのに!プロバイダの設定画面に入り、最早サーバの時点で削除してもらうよう要請を入れたね! 今後はよろみくね♪@プロバイダのフィルタ 頑張ってね。

 11/26 リモコンの取り付け直しと蛇口の交換もしてもらった

お便ぢょうが詰まっている風? 流れはするんだけど浮いてるペーパとかが残ったりする?みたいな不具わいで、サンドメとなる、マリン水道サヴィースに電話する。24時間対応とか書いてるので逆に、朝は何時くないに掛けたらいいのか見当がつかないよ?つーことで10時前にかけた! 13時に来てくだれるそうだ、そうかい。ぢゃあ、1時間の作業が済んで、マヂスパとかに14時過ぎくないに行けたらセイフかな?と思っていた。が。実質12時40分にござって、作業終了は16時だ、ぎゃー。お便ぢょうの便器には、詰まってない。はづしてひっくりがえして診てもらった! おんもの、配水管だった。ついぞ開けたことのない、だから錆びついてよっっぽどとんかちでがんがんがん叩きまくって緩めて錆取りを噴射して力任せに業者さんが開けてくだれた汚水槽を見て、業者さんがこれは酷い、と感想を述べる。僕も覗くが、本来どうあるべきなのかが判らないので、なにがどう酷いのかよくは知れない。ただ、こんもりと溜まった汚泥に、苔であろう、ただ光がまっったく入らないからかグレイのもさもさもさが生している。他の業者が持ってる奴は10倍の水圧だけどうちのは15倍だ、と誇る項明日洗浄機が出てきた! パイプの先は芋虫状になってて、節の隙間から、逆方向に水を噴射するのだ、それで排水管に挿し込んでいくとぐんぐんぐん進んで奥まで入ってく仕組みで、詰まったばばちいのがごんごんどんどん流れ出てくる! いっちばんの、今から考えるとミドコロであったろう、こんもりを切り崩すとこは銀行に支払いの料金9,1500圓をおろしに行ってて目撃できなかったのが返す返すもざんね〜ん@Negiccoではあるが、いいものを見た! かっちょうよかったし、詰まってた物が抜けるっていうのは氣分がいいし、なにより、こいなけ多量の汚泥を、でももともともとそもそもそも、お便ぢょうに流していいものばっっかしで構成されているのだ、だからお水ぶっっかけてごんごんごん下水に流してかまーない!というのは爽快感である。業者さんも言ってたけど、夏でなくてよかった、きっと夏場ならちょうぜつくちゃいくちゃいだったろう! さあ、また今から新たに、何十年もかけて配水管を詰まらす長い旅がはぢまる。

 11/27 社員が男ばっか3人でつまんない@オワシス21のわいもばいる支店

ニコメのわいはいを契約しにく。手続きのどさくさの隙に「電話ありますか」と尋かれたので当然僕のことだ、家の据え置きの電話だろうと捉えてありますよと答えたら、今一緒に契約すると安いだの言いはぢめた、あ。そっちの電話は持ってませんな。幾つか、わいもばいるには驚くべき点があって、フォウマリィノウンアズいいもばいるの時に契約して今で2年半経つわいはいは、憶えてなかったが、契約時には上限はなかったのだそうだ、それをわいもばいるは「ユーザに報せることなく黙ったままで」上限10ギガ、ってのを突然はぢめたのだそうだ、わあ、それで、かつてはなかったはづの低速が僕の身に降りかかってきた訳か!(合点) あとねえ(ため口か)、契約を解除するのは3年目ごとの11月に限って無料、その他のいつ解約してもお金をごっっそり取られる、のだそうだ。すげいな(守銭奴)ってゆうか(守銭奴言ってやるな)。そうして契約後、30分間くない、審査待ちの時間があった、え。二台目だから、すっっと審査くない通るでしょう?と、しかし僕は一昨年も昨年も今年も、ほぼ無収入のマンである、支払いがトド凍るのでは!?とか疑心が暗鬼を生じさせちまったら、受けつけられないやもしれない!と思うとふるふるふるである。緊張の中待って、どうにかオーケィが出た、ひっひっふー。しかし。今日いっっち番ぴっっくりしたのは、住民基本台帳カドー以外に住民票が必要だと言われて、それもおかしい!とは思いつつも文句言っても仕方んないのだ、住民票を300圓で買いにったところ、そこでも、そこってお役所の出張機関でしょう? なのに! マイナンバは不要だ、という。もう! いっったいどこでマイナンバを活用したらいいの!? 早く世に僕のナンバを知らしめたい!<といいつつ今日はうっかりミステイクで、うちの住所と電話番號をネットで公開してしまって、それは最早取り返しがつかないのだ、とほゲ! まあ、マイナンバを公開するというのはこーゆーことに等しいのだと僕は思い知ったらいい! そうしてネットで僕の住所と電話番號をげっとんした人は、いたづらに使ったりしないでプリーズ。

 11/28 今季はぢめてビートマスを聴いた

友近です。

 11/29 あいりんが僕をブロックしない限りいいや<低い志

古川愛李がメンバの似がよ絵をちょろっと画いてついーとするタイムラインに居合わせてしまったのだ、ソッコーでリプライをして曰く「みなるん?」と送ったが、直後に、今日はちゅりちゃんのお誕ディで、似がよ絵もちゅりちゃんである!と判明した、ウワー。ソッコーで削除すべき、なんだけど僕にとって不運なことにはついろぐを更新してしまった。ついろぐの編集画面に入れない今、削除したついーとだけがついろぐのリストに遺っているというヴ細工は、堪えがたい。あいりんに失礼なことを記録として遺したとしてもついーとを消すのはイヤンだ、との判断で今も遺っているのです。

 11/30 「何番におかけですか」ははぢめて言ったなあ<間違い電話自体年にそう幾度もあるものでもないし

電話がりんがりんが♪鳴るので半コールで出て「はい、をかべです」と名乗ると女声が「水野さんのお宅ではありませんか」という。咄嗟に、「何番におかけですか」と問うと、うちの番號の下2桁目と3桁目が入れ違っている! 僕は「うちの電話番號の下2桁目と3桁目を入れ替えると水野さんちにかかる!」を得た。忘れんうちにこーして日記に記録する。