◆99年6月7月のオノマトペ群◆

99年4月5月←*→8月9月 / 『最新のおのまとぺのおと』

(6/1) 「ちきゅー」…地球が狭いところを通るのでちょっと絞られちゃったかなって音。

(6/2) 「ヴぁきゅー」…なんか糸を引くような弾を撃ち出した鉄砲の音。

(6/3) 「はすきゅー」…高音のハスキィ・ヴォイスを発する音。

(6/4) 「やえー」…いわし雲が流れてゆく音。

(6/5) 「んぱた」…ラー油を一滴たらす音。

(6/6) 「ぽほほほほほほ」…きめの細かいコショウを振る音。

(6/7) 「もにゅ」…モニュメントを設置する音。

(6/8) 「たみみ〜ん」…畳を積み上げる音。

(6/9) 「ぶら〜」…ブラウン管が熱で融けて垂れ下がる音。

(6/10) 「くろかげっ」…液晶を指で押してみた音。

(6/11) 「うゎぇあ〜」…ドとレとファの鍵を一緒に押した音。

(6/12) 「ぷっとぷ」…いちごみるくのいちごを潰す音。

(6/13) 「ぢゅえりい」…エリーにだね、熱湯をだね、こう、かける音。拷問?

(6/14) 「ハーゲンダッ」……安売りに殺到する音。

(6/15) 「ちょきちょきちょきちょき」…爪の伸びた毛足の長い小型犬が歩いて近づいてくる音。


(6/16) 「まむー」…象がマフィンを踏む音。食べ物を踏まないよう。

(6/17) 「ぱうむん」…象がバームクーヘンを踏む音。何でも踏むぞう。

(6/18) 「ぷいいいん」…象がプリンを踏む音。

(6/19) 「めっしゅ」…象がおにぎりを踏む音。象が踏んだらイヤな食べ物募集!(うそ)

(6/20) 「ヌードー」…象がレーメンを踏む音。夏ですねえ。

(6/21) 「んじきんぬっ」…象が宇治金時を踏む音。

(6/22) 「ちぇらぁとっ」…象がヂェラードを踏む音。もおそろそろやめようかな(にこ)。

(6/23) 「ぜらっと」…蟻がヂェラードを踏む音。ってゆうか引っ付くし。

(6/24) 「ざます」…無精髭でぢょりぢょりってやる音。<だからそれはぢょりぢょりっだってヴぁ。

(6/25) 「といん」…一本だけ伸びた腕から生えた毛を慈しみ奏でる音。

(6/26) 「シャッフゥ」…結果ぼさぼさになるように髪を櫛でとかす音。爽やかにね。

(6/27) 「はくっ」…一瞬にして白髪になる音。

(6/28) 「ぱらみーたー」…三つ編みをほどく音。

(6/29) 「ちょまー」…ちょんまげが生えてくる音。

(6/30) 「ぽまん」…リーゼントで壁を圧してみた音。


(7/1) 「くいんくいん」…長時間映画館の椅子に座っていてヴィテ−骨の辺りが痛い音。

(7/2) 「くろり〜ん」…映画館の前の席の人が座り直してスクリーンの下の方が陰になる音。

(7/3) 「でいしゅっ!」…映画館で上映中に映写機が切り替わる音。

(7/4) 「にえ〜」…映画館の非常灯が点っている音。

(7/5) 「ぞいぞいぞいぞいぞい」…映画がおあって幕が閉まってくる音。

(7/6) 「ィギギギギギギギィィィィィ」…映画の最中に脚を組み替えたら椅子が鳴った音。

(7/7) 「つーったったつーったった」…映画のラストにスタッフロールが現れ来る音。

(7/8) 「はんにんっ!」…ミステリィを読んでいて犯人が登場した時の音。

(7/9) 「実は男っ!」…実は男のキャラクタが登場した時の音<いかんがや。

(7/10) 「すね〜」…気を遣いながら、迷惑をかけないようにストーキングをして物陰から覗いている音。

(7/11) 「つちん」…ストーカのあまりに干してある下着を盗む際の洗濯ばさみが外れる音。

(7/12) 「ねり〜ん」…ストーカが標的(標的って言うな!)を嘗めるように見る音。

(7/13) 「すりんぷ」…ストーカが郵便受けから郵便物をちょろまかす音。

(7/14) 「んーは んーは」…ストーカが盗聴している時の息遣いの音。

(7/15) 「ふなふなふな」…ストーキングする際の足音。


(7/16) 「九州〜」…CDがまありはぢめる音。

(7/17) 「四国」…コピィ機のガラス面に付いた汚れを指の腹でこすり取る音。

(7/18) 「本州」…帰還し大西洋に着水したアポロのハッチが開いた音。

(7/19) 「北海道!」…コーンバターラーメンのコーンが鼻の方に入ってくしゃみをした音。

(7/20) 「青森」…キャベツをひと皮剥いたらモンシロチョウの幼虫で埋め尽くされていて、それをその形を崩さず維持したままで盛り付けお出しした音。

(7/21) 「秋田」…ペプシのプルトップを開ける音。

(7/22) 「岩手」…上手にまわしを取ろうとして掴みきれなかった音。

(7/23) 「宮城」…黄楊の櫛で猫の毛を引っかかりながらといた時の鳴き声。

(7/24) 「福島」…衣類をタンスに入れる音。

(7/25) 「山形」…砂遊びをしていてカップにつめた砂で盛り砂を作った時の音。

(7/26) 「茨城」…切腹して刀が胃に達した音。

(7/27) 「千葉」…爪楊枝を使っていたら出血してついでに歯ももげて飛んだ音。

(7/28) 「栃木」…外れかけている木の扉が2度の逡巡の上、重く開く音。

(7/29) 「群馬」…口いっぱいに頬張ったおにぎりを丸飲みする音。

(7/30) 「埼玉」…玉ねぎの花が咲いた音。

(7/31) 「東京」…在京球団のピッチャがボールを投げる音。


99年
4月5月←*→8月9月 / 『最新のおのまとぺのおと』