◆01年02月03月のオノマトペ群◆

00年12月01年01月←*→04月05月 / 『最新のおのまとぺのおと』

(2/1) 「ちっくーん」…ぎりぎりで遅刻した音。

(2/2) 「どそーっと」…遅刻して来て、見つからないように所定の位置に着く音。

(2/3) 「どさやどさや」…堂々と遅刻してくる音。

(2/4) 「ぺる〜い」…電車が遅刻してホームに入ってくる音。

(2/5) 「どっどいどっ」…飛行機が遅刻して着陸してくる音。

(2/6) 「ちょにょ〜ん」…テレヴィのプログラムが遅刻して遅く始まる音。

(2/7) 「どもおぉぉう」…乳牛の乳が遅刻して出てくるので、ヨーグルトになってしまって出てくる音。

(2/8) 「ざっくぷち」…つくしを取るのに遅刻したため、すぎなを摘んでしまった音。

(2/9) 「もったり〜」…渋柿をもぐのに遅刻したため、干し柿になってしまったのをもぐ音。

(2/10) 「さもーん」…じゃこを獲るのに遅刻したため、キングサーモンに育ってしまったのを獲る音。

(2/11) 「ごりりん」…イスカンダルに遅刻したため、地球割れちゃった音。

(2/12) 「しぶぶ〜む」…新聞配達に遅刻したため、夕刊より後に朝刊が届く音。

(2/13) 「ピーずるる」…ピザのデリバリィが遅刻したため、カップ麺を作って食っちゃった音。

(2/14) 「のけのっのー」…可視光が遅刻したため、太陽が登って6時間してからやっと朝が来た音。

(2/15) 「さっくしゃくく〜」…蛇が遅刻したため、アダムとイヴがもう勝手に先に林檎をやっている音。


(2/16) 「うっふっうっふっうっふっ」…早く着いてしまったため、腕立て伏せをして待っている音。

(2/17) 「ごうっごごぐうっ」…早く食べおあってしまったので、胃の中の食べ物で人間ポンプごっこをしている音。

(2/18) 「ざうすざうす」…早く掃除が済んだので、その分早々と散らかる音。

(2/19) 「ポッバー」…早く映画が終わってしまったので、食べ残ったポップコーンが散乱する音。

(2/20) 「あとたたた〜」…宝くじの発表が早くあったので、当たりくじが大量に売れ残っている音。

(2/21) 「てっかっかー」…早く懐中電灯を点け過ぎて、懐中が照らされている音。

(2/22) 「かっちつ〜ん…」…早く時計のねぢを巻き過ぎて、朝が来る前に目覚まし時計のねぢが巻き戻りきっちゃう音。

(2/23) 「ゆちゃゆちゃ」…早く津波が来過ぎて、全部波にさらわれて更地になったとこへ大地震が揺する音。

(2/24) 「ごブッ! どずッ! ガすッ!」…早く21世紀が来過ぎて、まだ東京の人々が方々でざん切りアタマを叩いている音。

(2/25) 「はひしししぃ」…早く脱ぎ過ぎて、まだ沸いていない風呂の洗い場で凍えている音。

(2/26) 「はくーんん」…早くかみすぎて、鼻の中に洟水が未だ貯まっていなかった音。

(2/27) 「ぷーちゅぷちゅ」…早く米を研ぎ過ぎて、炊く頃にはそのままで食えるほども米が水を吸っている音。

(2/28) 「ぺれっぺれー」…CDロムを速く回転させ過ぎて、ドラクエが1時間でクリヤしちゃった音。


(3/1) 「うヴぉきッ」…頭蓋骨の関節を鳴らす音。

(3/2) 「もーきもきっ」…尾てい骨の関節を鳴らす音。

(3/3) 「けっちん」…かかとの関節を鳴らす音。

(3/4) 「ヴオキギッ」…耳の関節を鳴らす音。

(3/5) 「ごっごつ」…肋骨の関節を鳴らす音。

(3/6) 「ほぼぼっ」…頬骨の関節を鳴らす音。

(3/7) 「ぽしゅぽひゅぽすすぷふ」…チケット取りでリダイヤルさせられまくってちょっとグロッキィ気味な電話の音。

(3/8) 「くーるるくるいっ」…いつもより本当に余計に回されてちょっとグロッキィ気味な傘の音。

(3/9) 「ちょぐる〜ぐるる」…チョコエッグを毎食後に必ず食べてちょっとグロッキィ気味な胃腸の音。

(3/10) 「カルリーン」…40年間流通し続けて角も丸まりグロッキィ気味な10円玉を落とした音。

(3/11) 「ぎゅくく〜ん」…賞味期限が2年も過ぎた卵を食しグロッキィ気味な腹ぐわいの音。

(3/12) 「きぅぃぅぃぅぃ」…ぢゃかましい歌い方をされてグロッキィ気味なカラヨケマイクが弱々しくハウる音。

(3/13) 「ふっぷーい」…噛まれ過ぎてグロッキィ気味なフーセンガムが膨らむ音。

(3/14) 「とらくらとらくら」…上映時間が8時間にも及ぶ映画をかけてしまい、グロッキィ気味な映写機が回る音。

(3/15) 「こっとぃぃぃぃ〜ん(はあと)」…1秒間に16連打されてグロッキィ気味なキィボードの中でも一番使われないキィが珍しく叩かれた音。


(3/16) 「ちっぴぴーい」…覚醒剤を打ち過ぎてグロッキィ気味な腕の注射痕から覚醒剤が逆流して漏る音。

(3/17) 「きぴちぴきち」…耐用年数を過ぎてグロッキィ気味なガス管の方々に亀裂が入る音。

(3/18) 「みちち」…こたつの中に忘れ去られていたグロッキィ気味なみかんが発見され、剥かれる音。

(3/19) 「ばじゅじゅりじゅり」…スイカを丸剥きする作業を仰せつかってハッスルして剥く音。

(3/20) 「がっふがっふしゅっしゅー」…まだ春にもなっていないのに物置きでかき氷機を発見してハッスルして氷を掻く音。

(3/21) 「ハップウ」…パパからもらったクラリネットが壊れちゃったにもかかわらずハッスルして吹いて音を発する音。

(3/22) 「ぺぬり〜ん」…ハッスルしてお肌のお手入れをするあまりにお肌の凹凸がどんどんなくなってゆく音。

(3/23) 「すへへり〜」…ハッスルして息をするので地球上の酸素が激減りしてゆく音。

(3/24) 「こりんく」…ハッスルしてごわんを食べるあまりに、箸まで食っちゃった♪音。

(3/25) 「ごくるるっ」…ハッスルしてラメーンを食べるあまりに、レンゲまで食っちゃった♪音。

(3/26) 「ひよ〜ん」…ハッスルして尾道で長ーい棒で棒高跳びに挑戦した処、瀬戸内海を向こう側に跳び越えちゃった音。

(3/27) 「はららっは」…「美味しい牛乳飲むのだぴょ〜ん♪」の振りで上げた足キックをハッスルして余分にやっちゃい、タイミングがずれて次の振りに入る音。

(3/28) 「きゅきー」…大声コンテストに出てハッスルして、声が裏返った音。

(3/29) 「だヴァチ!」…猪木に気合いを入れてもらう音。

(3/30) 「えぬあっ」…えなりかずきに気合いを入れてもらう音。

(3/31) 「きちちっ」…篠原ともえに気合いを入れてもらう音。


00年12月01年01月←*→04月05月 / 『最新のおのまとぺのおと』