SFC レヴュー ら~ろ

RUSHING BEAT ジャレコ
・ベルトスクロールアクション。
・2人同時プレイが妙に楽しかったFFもどき全6面。
・コーディもどきのノートン、プロレス技のビルドの2人から選べる。
・全体的に動きが遅いわけではないのだがもっさりしてる。そして大味。
・ダメージを受けていると無敵で強くなる怒りモードがオリジナル要素。
・常時高速移動が出来るのでLボタンは思わずホールド。
・ジャンプ攻撃がなんだか当て難い。
・体力の減り(ダメージ)の表示、アイテムの出現がワンテンポどころか遅い。
・アイテムの出る箱を投げて画面外に…
・6面では1面、3面、5面ボスの再登場で、ラスボスのキンターク。
お父さんキンタークはでかく、飛び跳ね、フライングアタック、
 口から気弾も出す。なんだこの格闘家。
・ダグラスが敵を連続して投げれるのだがダメージが増えない。
 増えればおいしいバグだったのに。
・おまけのVSモードあり。おまけです。
・ワゴンの住人だったわりに続編が作られる。
・5面のEDFのポスターにお気づきになりました?
・某チャットでこの作品に係わった方と話したのも良い思い出。
RUSHING BEAT修羅 ジャレコ
・ベルトスクロールアクション。
・シリーズ3作目。
・2人同時プレイ可能な全6面。
・人数制ではなく体力制。やられたらクレジット消費で復活。
・標準型のディック、素早いエルフィン、パワー型?キスリング、掴みのジミー。
・ストーリーに分岐(30通り以上だとか)がある。キャラも悪くはない。
 というよりストーリー重視。
・グラフィックも良くなり技もちょい増えた。
・各自に必殺技と超必殺技のターミネイトスキルという全体攻撃がある。
・やっぱりアイテムは持ってから使うの操作で消費。
・ノートンとメタルフレームは途中参加だが最初から使える裏技あり。
・怒りモード健在。
 裏技で怒りモードの投げ技をコマンドで出せる。
 ディックにはもう一段怒りモードがある。(要条件・要コマンド)
・出来はいいのだが、やっぱりラッシング・ビートらしいイマイチさ。
・プロレス好きが製作側にいる?雑魚の技とか葬儀屋みたいなジミー、
 リック=フレアーみたいな事をするクルムバッハとか…
RUSHING BEAT乱 複製都市 ジャレコ
・ベルトスクロールアクション。
・シリーズ2作目。
・2人同時プレイ可能な全4面。
・引き続きノートン、ビルドと、投げのロード・J、素早い忍者の華斬、
 蹴りプロレスラーのウェンディの5人から選べる。
・その選ばなかったキャラが中ボスで出る。倒すと選べるようになる。
・キャラは小さくなったが動きは良くなった。
 攻撃の数も増え爽快になった。
・怒りモード健在。
 裏技で怒りモードの投げ技をコマンドで出せるがちょっと面倒。
・体力が減る仕様になった必殺技はそこそこ使える。
・ノートンとビルドに隠し技が有り、中ボス時にも使ってくる。
 上斜めに輝くパンチ(ストレートアッパー)*ノートン
 お父さん謹製フライングアタック(キンタークアタック)*ノートン
 射程の短い火炎放射(火炎攻撃)*ビルド
 少しホーミングする落下キック(急降下キック)*ビルド
・ただし、中ボスは使うけど
 ノートンのお父さん直伝口から気弾と華斬の手裏剣は使用不可。
・4面の曲は前作のか?
・ラスボスのICEMANは三節棍使いでスタンド使い。
 なんだかあっさりしてないか?
・ダッシュ技がなかなか有効。ダメージもそこそこあるし。
・倒れているボス以外の敵にパンチからの連続技をスタートできる。
 その分、左右に囲まれ倒れるまでボコられるし、
 倒れていれば攻撃食らうし…
・穴とか電撃とか敵の焼夷弾とかヘリからの銃撃に敵を導くと楽。
 (復活時、穴にカーソル置いておくとどんどん落ちていく敵たち…)
・おまけのVSモードあり。やっぱりおまけです。
・OP辺りから読み込みなのか表示が遅い。
・2面のヘリ破壊をビルドの火炎で壊すと進めないバグ有り。
・ちまちまやってもハード(5人・5回con)でラスボス前までは行く。

リターン・オブ・双截龍 テクノスジャパン
・ベルトスクロールアクション。
・テクノスの看板作品、双截龍(ダブルドラゴン)シリーズ。
 アレンジ移植と考えるべきか?
・テクノスお約束の小さなキャラが妙に細かい動きをするのが特徴であり売り。
・全7面。
 背景等は描きこまれているが動きがちょいと鈍い。
 そして全体的に地味。なんか地味。爽快感も少ない。
 面の最後にはボスっぽいのが出てきてるが倒すと淡々と次の面へ行く。
 なにか演出をする気はなかったのか?
・30種類以上の技数と箱裏にあるが取扱説明書では
 ビリーが25種類、ジミーが22種類。それも通常のパンチやキックを含めてで。
・殴ったり蹴ったりで始めて→敵ヨロヨロ→髪づかみでボコスコ。
・防御状態で敵の攻撃を上手く受けると腕掴み状態になり楽しくボコスコ。
 某当て身技ぐらい見極めがいるが。
・パワーゲージ充電(LorRを押してないと減る)しながら
 ここぞという時に使うのはちょっと慣れが必要。それだったら…
・こちらがボコスコに出来るという事は相手もするわけで…
・難易度は癖があるので少し高いぐらい。
 そこまでやるゲームかどうかは個々次第だが
 双截拳を修得したと言えるまで技を把握すると面白さは増すし
 その域だと難易度は低いと感じるだろう。
・無限コンティニューの裏技あり。
龍虎の拳 ケイ・アミューズメントリース
・2D格闘。
・アーケード移植作。
・似たようなそれっぽい出来。
・売りだったキャラの大きさは普通サイズに。ダメージ蓄積の顔は…
 もうちょいキャラが大きくなったとしても粗が増すだけか。
・他の売りの拡大縮小は微妙に、声やBGMも微妙に。
 ハード故に仕方ないと諦めるしか。期待もしてなかったが。
・リョウ、ロバート以外にも龍虎乱舞のような体力少なく気力満タン時に使える
 隠し必殺技が追加された。まぁグラフィック流用のツギハギな技だが。
超重ね当て盟王武雷陣が使えるのはSFC版だけ!!
 と喜ぶ藤堂ファンもさぞかしいただろう…見た事はないが。

<攻略本>
・龍虎の拳完全攻略本 (徳間書店)
・龍虎の拳攻略ガイドブック
 ファミリーコンピュータマガジン11月12日号特別付録②(徳間書店)