SIMPLE2000シリーズ Vol.28 THE 武士道 辻斬り一代
ジャンル
・剣劇アクション。NOT無双系。
どこかで見たことあるようなのはSIMPLEシリーズのお約束。
アクション
ボタン | 抜刀状態 | 納刀状態 | 居合い構え |
○ | 横斬り | 殴り | 横居合い斬り |
× | 縦斬り | 蹴り | 縦居合い斬り |
△ | 奥義 | 蹴り | 居合い奥義 |
R1 | 防御 | ・ | ・ |
・時間制限なし、一本勝負。
・自分と敵には体力ゲージ、精神力ゲージがある。
体力ゲージはなくなれば敗北。回復は基本ない(【百人斬り】の時のみあり)。
精神力ゲージは攻撃で増え、使用と防御で減る。
一部の敵のバグなのか防御で受けていると増え、
100%だと防御でも減らない奴も。
・倒れると自動では起きない。
倒れた状態に攻撃は可能。
・抜刀と納刀状態の切り替え可。
納刀状態は居合い構えに移行が可能。
・殴ったり蹴ったりでもダメージは与えられるが少ない。
・居合いは攻撃力があり当て易いが
納刀から構えに移行するまで少しの間があるので
敵からの連撃中や近接状態だとし難い。
基本は間合いをとって構えに移行し敵が寄るのを待つかじりじり寄る。
・奥義は精神力ゲージ50%以上で使用可能。
100%まで溜めれば連続使用が出来る。
通常でも入るが敵の背に壁があるともれなく入る。
防御状態では無理だが。
・居合い奥義は精神力ゲージ100%で使用可能。
ダメージ量が多く(6割ぐらいか?)、グラフィックで奥義らしさを出している。
発動後、無敵時間ありか。同時の相手の攻撃で潰されない。
ガードしていても当たるようだ。ガード不可か?
・視点切り替えはやや癖がある。
左スティックで逃げながら、右スティックで相手の方を見るのは多用した。
・返しははじきみたいな物で攻撃に対するカウンターができる。
敵は使用した。
私は居合いを多用した。
・死体にロックオン。
消えるまで斬れてしまいやや邪魔。
・敵同士で味方討ちする事があるがダメージ量は不明。
・こちらの行動を追う為か引っかかっている事もある。
それを利用してちまちまする事も。
キャラクター
名 | 奥義 | 居合い奥義 | 備考 | |
武蔵 | 無敗の放浪者 | 無双五段 | 鳳凰連撃 | 宮本武蔵。二刀流ではない。 |
十兵衛 | 闇を纏う隻眼 | 獅子飛翔斬 | 獅子幻影殺 | 柳生十兵衛。背に刀。斬り方に突きがある。 |
小夜 | 咲き乱れる吉野桜 | 旋風剣舞 | 桜蓮華・乱 | 周作の孫娘。後腰に小太刀。 |
周作 | 幕末剣技の極 | 回転四連衝 | 火炎極轟棍 | 千葉周作。棒。攻撃範囲広め。 |
卜伝 | 瞬殺の老剣士 | 真桜蓮華 | 瞬獄殺衝 | 塚原卜伝。木刀。 |
一代 | 欲望の人斬り | 天下無双斬 | もう諦めな | 下衆。幅広の鉢巻?両腕に刺青。攻撃が速め? |
弟子 | それなりの忠義 | 形式五段 | 基本連撃 | それなり。 |
雑魚 | 損な役まわり | 本気突撃 | 気合突撃 | 大振りで単調なので奥義は当て難い。耐久値低め? |
獅士 | 素顔は秘密なり | 闇舞烈風 | 闇舞地獄 | 獅子舞頭。 |
小次郎 | 美しき舞の如く | 天地落雷 | 燕返し | 佐々木小次郎。女性?敵の時、耐久値高め? |
・周作、卜伝に抜刀音(金属っぽい)はない。
ステージ
場所 | 神社 八橋神社 |
沼地 天狗沼 |
岬 封剣岬 |
町屋 娯楽広場 |
時間 | 昼 | 昼 | 昼 | 昼 |
夕 | 夜 | 夕 | 夜 |
・神社には少し高低差がある。
・沼地の艀で戦うのが囲まれずに楽。
引っかかっている敵を呼びに行く手間はあるが。
グラフィック&ビュー
・造形は及第点か。まだPS1時代というほどではない。
本もとのイラストからしてイマイチ。
・小次郎は胸元の開いた姿だが、胸筋と言われてもおかしくない感じ。
・フィールドはまぁ普通。
・居合い奥義のグラフィックはチープとは言わんがささやか。
・視角というか視点は変更できるが
上からだったり微妙に斜めだったり、水平に首振りの範囲で見れない。
位置取りで困るような事はないが。
ボイス&BGM
・字幕が長くてもボイスは「ん?」「へっ」とか程度。
やられた時に台詞が一番長い。
・一応全員の声に担当者がいる様子。D3Pスタッフらしいが。
・BGMは良くも悪くも気にならない。
【辻斬り物語】
・ストーリーモード。
なぞっていくので非常に薄いがストーリーかな。
・小芝居→対戦→小芝居→・・・の繰り返し。
・選択肢はステージが変わるぐらいか?
・使用可能なキャラクターは一代のみ。
勝てばいいのだを体言している。
卑怯、下衆と言えるが人質はとってないし
集団でなぶったりする相手や
そもそも戦わずして勝つとして小島に置いてけぼりした人や
いらちな人を待たせて勝った人もいるわけで…
・出てくる敵は最多で3人。1人減ると抜刀音後に追加されるパターン。
人数カウント表示あり。
場所 | 相手 | 備考 |
道?(昼) | 雑魚 | - |
町屋(昼) | 弟子×3 | 周作の弟子。 |
沼地(昼) | 弟子×20 | 少しづつ削っていくか動き回るてざくざくするか。 |
《選択肢》 ・井戸端から近づいて襲う ・戻って待ち伏せる |
||
戻って待ち伏せる を選択 | ||
沼地 | 周作 | 防御はするが艀で楽勝。 |
町屋(夜) | 弟子×50 | 面倒。 |
セーブ箇所 1 | ||
《選択肢》 ・ここで襲う ・もう少し様子を見る |
||
もう少し様子を見る を選択 | ||
沼地(夜) | 十兵衛 | 防御、奥義を使う。 |
岬(昼) | 雑魚×2、獅子 | - |
《選択肢》 ・ここで襲う ・帰り道を待ち伏せる |
||
帰り道を待ち伏せる を選択 | ||
沼地 | 卜伝 | - |
沼地 | (雑魚、獅子)×50 | 雑魚2、獅子1の割合で出るよう。 計50人斬れば良い。 |
《選択肢》 ・今すぐ斬る ・明日の朝、寝込みを襲う |
||
明日の朝、寝込みを襲う を選択 | ||
岬(昼) | 獅子、小夜 | 獅子は通常より体力あり。 |
セーブ箇所 2 | ||
岬(夕) | 十兵衛 | 居合いを使ってくるので逃げて居合いで迎撃。 |
《選択肢》 ・不意に襲う ・正面から挑む |
||
不意に襲う を選択 | ||
神社 | 武蔵 | - |
神社 | 小次郎 | 横居合い斬りで体力を削り、精神力ゲージを溜めて 居合い奥義でフィニッシュ。 |
エンディング | ||
【百人斬り】モード追加。 | ||
セーブ箇所 3 |
・【武士道階級】は剣豪だった。
フィニッシュとかの要素で上下するのか?
・辻斬りが昇華すると武士道(葉隠)ですか?
【百人斬り】
・【辻斬り物語】クリアで追加。
・使用可能なキャラクターは武蔵、十兵衛、小夜、周作、卜伝。
クリア報酬で使用キャラは増える。
・ステージ選択可。
・出てくる敵は最多で3人。
1人減ると抜刀音後に追加されるパターン。
・始めのうちは雑魚や弟子や獅士だが
50人辺りから武蔵、十兵衛がそこそこの体力で
65人辺りで周作、一代。
その後は雑魚、弟子、獅士に十兵衛。
終盤手前に武蔵、小夜、一代と簡単には進ませない様子。
・20、40、60、70、90人目を倒すと体力が回復する。全回復ではない。
・区切り(体力回復辺りとか)にやや体力のある小夜、卜伝あたりが出る。
ラストは小次郎。
・クリア後、100名の敵と決め技が表示で【武士道階級】が出る。
・小次郎で沼地(昼)で29:34 剣豪 でクリア。
ぐるぐる回り3体まとめて居合いで斬ったり
精神力ゲージが溜まったら居合い奥義で後半の敵も一撃で。
1度目の挑戦でクリアできたが2度目は面倒だ。
【剣客浪漫】
・ショートストーリーモード。
絡みも無く、定型文を言って立ち会うだけのをストーリーと言えるなら
対戦格闘のそれはしっかりとしたストーリーモードだろう。
・使用可能なキャラクターは武蔵、十兵衛、小夜、周作、卜伝。
クリア報酬で使用キャラは増える。
・クリア後、各ステージの時間と残体力と決め技で武士道階級が決まるようだ。
白→薄い緑→緑と良い成績だと色変わりする。
・相手の順はランダムのようだが最後は小次郎。
名 | 相手@ | 相手A | 相手B | 相手C | 相手D | 相手E |
場所 | 場所 | 場所 | 場所 | 場所 | 場所 | |
武蔵 | 一代 | 十兵衛 | 卜伝 | 周作 | 小夜 | 小次郎 |
岬(夕) | 町屋(夜) | 沼地(昼) | 神社(昼) | 町屋(夜) | 神社(夕) | |
十兵衛 | 武蔵 | 小夜 | 卜伝 | 周作 | 一代 | 小次郎 |
岬(昼) | 町屋(昼) | 沼地(昼) | 神社(昼) | 岬(夕) | 神社(夕) | |
小夜 | 武蔵 | 周作 | 十兵衛 | 一代 | 卜伝 | 小次郎 |
岬(昼) | 神社(昼) | 町屋(夜) | 岬(夕) | 沼地(昼) | 神社(夕) | |
周作 | 小夜 | 卜伝 | 武蔵 | 一代 | 十兵衛 | 小次郎 |
町屋(昼) | 沼地(昼) | 岬(昼) | 岬(夕) | 町屋(夜) | 神社(夕) | |
卜伝 | 武蔵 | 一代 | 十兵衛 | 小夜 | 周作 | 小次郎 |
岬(昼) | 岬(夕) | 町屋(夜) | 町屋(昼) | 神社(昼) | 神社(夕) | |
一代 | 卜伝 | 小夜 | 十兵衛 | 周作 | 武蔵 | 小次郎 |
沼地(昼) | 町屋(昼) | 町屋(夜) | 神社(昼) | 岬(昼) | 神社(夕) | |
弟子 | 卜伝 | 周作 | 一代 | 小夜 | 武蔵 | 小次郎 |
沼地(昼) | 神社(昼) | 岬(夕) | 町屋(昼) | 岬(昼) | 神社(夕) | |
雑魚 | 小夜 | 武蔵 | 一代 | 卜伝 | 周作 | 小次郎 |
町屋(昼) | 岬(昼) | 岬(夕) | 沼地(昼) | 神社(昼) | 神社(夕) | |
獅士 | 一代 | 武蔵 | 卜伝 | 小夜 | 十兵衛 | 小次郎 |
岬(夕) | 岬(昼) | 沼地(昼) | 町屋(昼) | 町屋(夜) | 神社(夕) | |
小次郎 | 卜伝 | 一代 | 周作 | 小夜 | 武蔵 | 小次郎 |
沼地(昼) | 岬(夕) | 神社(昼) | 町屋(昼) | 岬(昼) | 神社(夕) |
・武蔵クリアで「小次郎」が【百人斬り】【剣客浪漫】【対戦】に追加される。
・十兵衛クリアで「一代」が【百人斬り】【剣客浪漫】【対戦】に追加される。
・小夜クリアで「獅士」が【百人斬り】【剣客浪漫】【対戦】に追加される。
・周作クリアで「弟子」が【百人斬り】【剣客浪漫】【対戦】に追加される。
・卜伝クリアで【設定画廊】モード追加。「雑魚」が【百人斬り】【剣客浪漫】【対戦】に追加される。
【対戦】
・対人、対COM戦。
・使用可能なキャラクターは武蔵、十兵衛、小夜、周作、卜伝。
クリア報酬で使用キャラは増える。
・ステージは8種類(4場所×時間2)から選べる。
【ゲーム設定】
・難易度は 易・中・難 から選べる。
普ではなく中。
・振動の有、無。
・記録の書、読。
書はSAVE、読はLOADの事。
【設定画廊】
・【剣客浪漫】卜伝クリアで追加。(初期5人クリアかも)
・ギャラリーモード。
・設定画とマニュアルやゲーム中の描写との酷い落差。
【武士道階級】
・上から
天下無双、修羅、剣豪、師範、武士、浪人、盗賊、追剥ぎ
・【辻斬り物語】、【剣客浪漫】、【百人斬り】のもの。
・キャラクター毎の称号が表示される。
やった順でもなく称号の高さ順でもないようで
武蔵、十兵衛、卜伝、周作、小夜、小次郎、弟子、雑魚、獅士、一代 の順。
他の感想
・獅士の正体判らず。
・居合いで精神力ゲージを溜めて、居合い奥義を当てるゲーム。
盛り上がりがないので自ずと作業になってしまう。
・ローディングの表記がいくつかある。
「NOW LOADING・・・」「読み込み中」「なう ろーでぃんぐ」「暫し待たれよ・・・」
・クソゲーとは言わんが駄作。
そもそもSIMPLEシリーズは…