モンスターキラー
<基本>
・走り続けながら途中の障害をジャンプや2段ジャンプ、
スライディングで越え、敵は攻撃で倒し、コインを拾いつつ進む
チェルノブ、ペプシマン、メトロクロスタイプのゲーム。
・時間経過かある程度進んでいくと加速する。
・キーボードでプレイ。
・赤い液入りの丸底フラスコはライフ。初期値は2。
敵に当たったり、障害に当たり転倒すると1減る。穴に落ちると即死か。
・ダメージ後、ちょっと無敵時間がある。
障害物もノーダメージですり抜けるバグもある。
攻撃モーションで障害物をすり抜けたり
スライディングでは通れない物をいけたりする。
・道中はコイン以外に×2、無敵、フラスコがある。
・無敵は仮面みたいなやつで取るとゲージ出現、減って消える。
障害物もすり抜けノーダメージに。
・×2もゲージ出現、減って消える。
獲得コインが2倍になる。
・ハイスコア あり。
・コンティニューはクラッシュ後、できるがコインが必要。
ライフ1で復活する。
50、100、200、400、800…と倍々でコンティニューする度に増えるが
継続するコンティニューでなければ50から。
<ショップ>
1回目 | 2回目 | 3回目 | 4回目 | 5回目 | |
無敵 | 1000 | 2000 | 3000 | 4000 | 5000 |
ライフ | 500 | 3000 | 5000 | ||
×2 | 1000 | 2000 | 3000 | 4000 | 5000 |
・無敵と×2はゲージの減りが遅くなる。
・ライフは1回毎にライフが1つ増える。5まで。
<実績>
ノルマ | / | コイン | 解放 |
100m走る | 0/100 | 50 | 解放① |
1回のプレイで50コイン獲得する | 0/50 | 50 | |
クラッシュした後にコンティニューする | 0/1 | 50 | |
5回転ぶ | 0/5 | 100 | 解放② |
1回のプレイでライフを3獲得する | 0/3 | 100 | |
1回のプレイで敵を7体倒す | 0/7 | 100 | |
コイン2倍のアップグレードをする | 0/1 | 150 | 解放③ |
無敵のアップグレードをする | 0/1 | 150 | |
1回のプレイで2回穴に落ちる | 0/2 | 150 | |
最初の10秒間で転ぶ | 0/1 | 200 | 解放③ |
40回障害物を飛び越える | 0/40 | 200 | |
1回のプレイで敵を12体倒す | 0/12 | 200 | |
100回障害物を飛び越える | 0/100 | 200 | 解放④ |
3500コイン獲得する | 0/3500 | 200 | |
1回のプレイでライフを5失う | 0/5 | 200 | |
1回のプレイで200コイン獲得する | 0/200 | 250 | 解放⑤ |
40のパワーアップをまとめて使う | 0/40 | 250 | |
100回2段ジャンプをする | 0/100 | 250 | |
ショップで5000コイン使う | 0/5000 | 250 | 解放⑥ |
1回のプレイで20回スライディングする | 0/20 | 250 | |
ライフをフルアップグレードする | 0/3 | 250 | |
100回スライディングする | 0/100 | 300 | 解放⑦ |
パワーアップなしで1000m走る | 0/1000 | 300 | |
7回クラッシュした後にコンティニューする | 0/7 | 300 | |
全てをショップでアップグレードする | 0/13 | 300 | 解放⑧ |
1000m走る | 0/1000 | 300 | |
ライフを50集める | 0/50 | 300 | |
2000m走る | 0/2000 | 400 | 解放⑨ |
200回ジャンプする | 0/200 | 400 | |
10回クラッシュした後にコンティニューする | 0/10 | 400 |
・解放①は初期からされているが、解放されていない場所は暗い。
①の3つのノルマが達成されると②が解放される。以降順繰り。
・解放されないと実績のチェック対象にならないが
アップグレードはチェック対象になっている事も。
・達成してからチェックを押すとその分のコイン獲得。
ノルマ | ヒント |
5回転ぶ | 箱形の物に当たって転倒する。それを5回。連続で無くても良い。 |
1回のプレイで2回穴に落ちる | 穴に落ちて死んで、コンティニューして今度も穴に落ちる。 |
1回のプレイでライフを5失う | ライフを減らして、回復してまた減ってを繰り返せば良い。 |
パワーアップなしで1000m走る | 道中の×2、無敵のゲージ発生中以外の走行距離の蓄積。走っていればクリアできる。 |
7回クラッシュした後にコンティニューする | コンティニューを連続で無くても良いので7回する。 |
ライフを50集める | ライフを減らして、ライフ(アイテム)が出るのを待つ。 2まで減らしていればより出や易くなる気がする。 |
<感想>
実績全解放。
ささいなバグはともかく、動作は悪くないがゲーム的に単調になる。
固定化されたペプシマンの様に覚えゲーにはならないが
やっていて同じ感じだった。
何よりきついのは暗めの画面で目が辛い。
明るめだったら、それこそメトロクロスのような感じであれば
まだプレイしてただろうか。