モンスターキラー

<基本>

・走り続けながら途中の障害をジャンプや2段ジャンプ、
 スライディングで越え、敵は攻撃で倒し、コインを拾いつつ進む
 チェルノブペプシマン、メトロクロスタイプのゲーム。
・時間経過かある程度進んでいくと加速する。

・キーボードでプレイ。

・赤い液入りの丸底フラスコはライフ。初期値は2。
 敵に当たったり、障害に当たり転倒すると1減る。穴に落ちると即死か。
・ダメージ後、ちょっと無敵時間がある。
 障害物もノーダメージですり抜けるバグもある。
 攻撃モーションで障害物をすり抜けたり
 スライディングでは通れない物をいけたりする。

・道中はコイン以外に×2、無敵、フラスコがある。
・無敵は仮面みたいなやつで取るとゲージ出現、減って消える。
 障害物もすり抜けノーダメージに。
・×2もゲージ出現、減って消える。
 獲得コインが2倍になる。

・ハイスコア あり。
・コンティニューはクラッシュ後、できるがコインが必要。
 ライフ1で復活する。
 50、100、200、400、800…と倍々でコンティニューする度に増えるが
 継続するコンティニューでなければ50から。



<ショップ>

1回目 2回目 3回目 4回目 5回目
無敵 1000 2000 3000 4000 5000
ライフ 500 3000 5000
×2 1000 2000 3000 4000 5000

・無敵と×2はゲージの減りが遅くなる。
・ライフは1回毎にライフが1つ増える。5まで。



<実績>

ノルマ / コイン 解放
100m走る 0/100 50 解放①
1回のプレイで50コイン獲得する 0/50 50
クラッシュした後にコンティニューする 0/1 50
5回転ぶ 0/5 100 解放②
1回のプレイでライフを3獲得する 0/3 100
1回のプレイで敵を7体倒す 0/7 100
コイン2倍のアップグレードをする 0/1 150 解放③
無敵のアップグレードをする 0/1 150
1回のプレイで2回穴に落ちる 0/2 150
最初の10秒間で転ぶ 0/1 200 解放③
40回障害物を飛び越える 0/40 200
1回のプレイで敵を12体倒す 0/12 200
100回障害物を飛び越える 0/100 200 解放④
3500コイン獲得する 0/3500 200
1回のプレイでライフを5失う 0/5 200
1回のプレイで200コイン獲得する 0/200 250 解放⑤
40のパワーアップをまとめて使う 0/40 250
100回2段ジャンプをする 0/100 250
ショップで5000コイン使う 0/5000 250 解放⑥
1回のプレイで20回スライディングする 0/20 250
ライフをフルアップグレードする 0/3 250
100回スライディングする 0/100 300 解放⑦
パワーアップなしで1000m走る 0/1000 300
7回クラッシュした後にコンティニューする 0/7 300
全てをショップでアップグレードする 0/13 300 解放⑧
1000m走る 0/1000 300
ライフを50集める 0/50 300
2000m走る 0/2000 400 解放⑨
200回ジャンプする 0/200 400
10回クラッシュした後にコンティニューする 0/10 400

・解放①は初期からされているが、解放されていない場所は暗い。
 ①の3つのノルマが達成されると②が解放される。以降順繰り。
・解放されないと実績のチェック対象にならないが
 アップグレードはチェック対象になっている事も。
・達成してからチェックを押すとその分のコイン獲得。

ノルマ ヒント
5回転ぶ 箱形の物に当たって転倒する。それを5回。連続で無くても良い。
1回のプレイで2回穴に落ちる 穴に落ちて死んで、コンティニューして今度も穴に落ちる。
1回のプレイでライフを5失う ライフを減らして、回復してまた減ってを繰り返せば良い。
パワーアップなしで1000m走る 道中の×2、無敵のゲージ発生中以外の走行距離の蓄積。走っていればクリアできる。
7回クラッシュした後にコンティニューする コンティニューを連続で無くても良いので7回する。
ライフを50集める ライフを減らして、ライフ(アイテム)が出るのを待つ。
2まで減らしていればより出や易くなる気がする。



<感想>
実績全解放。
ささいなバグはともかく、動作は悪くないがゲーム的に単調になる。
固定化されたペプシマンの様に覚えゲーにはならないが
やっていて同じ感じだった。
何よりきついのは暗めの画面で目が辛い。
明るめだったら、それこそメトロクロスのような感じであれば
まだプレイしてただろうか。