JEWEL LEGEND

<基本>
・同色の宝石を上下左右入れ替えて3つ以上ならべると消すことができる。
 消すと上から補充される。
 SAME GAME(鮫亀で通じる人もいるか?)ですな。
・消せずに時間が経つとヒントのように消せる場所が振動する。
 ZOO KEEPERみたいに全部ではなく、一部だが。
・消せない場合は入替の救済処置あり。
 no more movesと言って樽に回収してもう一度出す。
 それがまたno more movesとなる事もある。
・名称は一部外観からの便宜上でつけてある。


<ルーレット>
・タイトル画面に有り。
・入れ替え ×1、×2、×3
 つるはし ×1、×2、×3
 トロッコ ×1、×3 のどれかが当たる。
・6時間毎。タイマー表示有り。

<ステージ>
・1~100
・クリアで次のステージが解放される。
 クリアしたステージも再チャレンジ可。
・スコア次第で評価で☆~☆☆☆
 上にゲージがあり、☆の位置も表示してある。
・手数制限有り。
 手数以内にノルマクリアができないとゲームオーバー。

<宝石>
・赤、水、青、紫、白、緑、黄の形状も異なる宝石。
・七色石は当てた宝石の色を全破壊する。
 ダイナマイト等にも使える。
・3つ以上並べるとパワーアップアイテムに変化する。

<ブロック>

名称 見た目 破壊方法
上に宝石等がのっている時もある。 上で宝石消し。
ダイナマイト、爆弾で破壊。
木箱 板打ち箱。 横で宝石消し。
ダイナマイト、爆弾で破壊。
中に宝石やオーブがある。 中の物と同色で宝石消し。
ダイナマイト、爆弾、七色石で破壊。

・床と檻とか複合もある。
・見た目でわかるが1~3回で全壊の物もある。

<オーブ>
・宝石と同じ色がある。
・破壊には宝石と同じように3つ以上並べるか
 ダイナマイト、爆弾、七色石で破壊する。
・最上段まで行った後のターンでゲームオーバーになる。

<場>
・形状は異なる。
・初期配置は宝石はランダム。ブロック、渦は固定。
・渦はオーブが出現する場所。
 七色石、爆弾、ダイナマイトがあると出現しない。

<ステージノルマ>
・ノルマは以下の通り。_部が異なる。
 -獲得____点
 -獲得____点 制限時間__秒
 -全ブロックを壊そう
 -下まで_個のランタンを落とそう
 -動く__個のオーブを消そう

・[ハッピーモーメント]
 ノルマクリア時、手数が余っているとその分のダイナマイトを場に投げる。
 その後、場に残っていた爆弾も含め、爆発させスコア加算する。

<クリアボーナス>
・☆☆☆で任意アイテム。
・同ステージでの複数入手はなし。
 NEWRECORDでも。

<パワーアップアイテム>

名称 出現方法 効果
ダイナマイト 縦、横に4つ並べる。 縦ならば縦一列、横ならば横一列の宝石を破壊。
ブロックには1回分のダメージ。
爆弾 L字で5つ並べる。
逆Lでも可。
3×3に爆発する。
七色石 縦、横に5つ並べる。 触れた宝石と同色を全消し。

・ダイナマイト、爆弾は同色の宝石等と3つ以上並べると効果を発揮する。
・ダイナマイト、爆弾、七色石を同種もしくはどれかと重ねても効果を発揮する。
 縦と横のダイナマイトを重ねると十字列が破壊。
 七色石を重ねに使うと大きく破壊されるように思える。

<任意アイテム>

名称 効果
入れ替え 入替を1回できる。
つるはし 任意の場所の破壊ができる。
宝石は破壊する。
ダイナマイト、爆弾、七色石ならば効果を発揮する。
ブロックには1回分のダメージ。
トロッコ ランダムでいくつかの宝石を破壊する。

・使用に手数消費はない。
・持っている分だけ何度でも使用できる。

<総合スコア>
・Total score
・ステージの初クリア時に加算。
・再チャレンジ時はハイスコアの時のみ、増加分を加算。

<CM>
クリア、ゲームオーバー毎。

<クリア状況>
・ステージ全クリア
・☆2(49)
 5,11,12,20,21,26,28,29,33,35,36,38,41,43,48,50,52,53,61,66,
 67,68,69,70,71,73,74,76,78,79,82,83,84,85,88,90,92,94,99
・☆1(18)
 6,16,31,42,45,46,47,55,57,58,60,86,87,89,91,95,96,97