ダーク・リベンジャー

基本システム

ステータス
移動 アイテム
使用
魔法
使用
効果 解消法
攻撃できない時あり。ダメージ食らう事も。 解毒の薬、「解毒」、ターンを重ねる。
麻痺 麻痺回復の薬、「麻痺回復」。
気絶 × × × なにもできない。 気絶回復の薬、「気合」。
混乱 移動は不正確。ダメージ食らう事も。 混乱回復の薬、「叱咤」、ターンを重ねる。
眠り × × × なにもできない。 目覚し薬、「激励」、「激励の詩」、攻撃を受ける。
氷化 × × × なにもできない。 攻撃を受ける。
武・攻 一時的に攻撃力UP。 2ターンで効果は消える。
武・避 一時的に武器回避力UP。 15ターンで効果は消える。
魔・攻 一時的に魔法効果UP。 数ターンで効果は消える。
・神水、「神水Lv1」、「神水Lv2」は全ステータス異常の回復。
レベルアップ ・経験値蓄積でレベルアップ。
・余った経験値は持ち越し。
・ステータスは比率で上がる
 例えば MP10/10 なら MP15/15となる。
攻撃 ・宝箱は障害物になる。
・たまに避ける。
・たまに防御する。
・たまに連続攻撃する。
・それは敵にも云えるのだが。
魔法 ・避ける事も避けられる事もある。
・習得できる数は20。
・忘れる事も出来る。
・マップ上の谷間のような所は遮蔽しない。
階層 ・一部を除けば行き来は可能。
・一部を除けば敵も宝も復活する。
・後編に入ると14階から降りれません。バグ?
・階層表示はスタート時のみで常時表示はない。
・マップは行った所のみ表示。戻ってきたらリセットされている。
宝箱 ・通常のアイテムは復活。
・武器、防具は持っていても復活。
・魔導書は忘れたり持ってなければ復活。
・場所の固定はない。
・敵を倒しても出る事がある。
・固定物なのか同じ階・敵・中身で出る事がある。
アイテム ・20個まで持てる。
・同一物でもカウントする。
黒水晶 ・このゲームのポイントの1つ。
・敵を洗脳させてNPCにできる。
・味方にした場合のリスト等はを参照。

余分な話

主人公 ・罠にはめられたヒール。左利き。
・途中で薄々解る真実。
前編開始時
LV Exp H.P M.P A.P 武・攻 武・防 武・技 武・避 魔・攻 魔・防 魔・技 魔・避
30 40 10 10 10
*未装備状態。
・スキル>なし。
・ダガー、レザーアーマー、黒水晶×5
後編開始時 ・後編は前編のまま継続プレイができる。
・後編から初めて開始する場合は以下の状態でFLOOR11から始まる。
LV Exp H.P M.P A.P 武・攻 武・防 武・技 武・避 魔・攻 魔・防 魔・技 魔・避
11 1200 80 20 20 22 20 16 16
*未装備状態。
・スキル>癒しLv2、炎、雷
・ダガー、レザーアーマー、黒水晶×5、体力回復の薬Lv2、気力回復の薬Lv2、神水
・スキルの「雷」を使うとフリーズします。
誤植 人名であります。それともフルネームだと?
黒水晶 ・限りがあるはずだが何故かボス以外でも…
・計10個かな?
・一度も使わなかったのに…