お祭り&厄年2009/10/3−4
ついに、この年がやってきました。
それは、地元で毎年行われているお祭り・・・その厄年としての参加です。
神楽としては毎年参加していましたが、今年ばかりは神楽からは抜けて、別の立場でがんばりました。
同年の仲間でお金を積み立てて、盛大なお祭りができますようにと・・・

前夜祭です。
毎年恒例ですが、ビンゴ大会です。
今年は「子供が主役」をキーワードに準備しましたが、その成果は・・・!?

左の様子は、ビンゴカード配布終了でなにやら、もめている模様・・・
カード配布が終わって、残念ながら全員には行き届かなかったことが原因らしい・・・、2回目の配布に並んでいただきました。


ビンゴ大会の様子です。
司会者(ハロウィンミッキー仕様)は体調不良にもかかわらず、頑張ってくれてホント感謝です。



翌日の朝
まだ静かなうちに準備開始です。
左のテントは景品をスタンバイ
右は練り歩きマシン



もち投げのやぐらも、日曜の朝は寂しそうです。


神楽殿も朝は静かです。




そして、練り歩き場所へ移動
振舞い用の「もち」を詰んでGO!



練り歩きスタートの小学校前へ到着です。
既に、チャラボコはスタンバイ




なぜか、ウコンの力で乾杯です・・・


氏子頭と厄年会長で鏡割り。
そして練り歩きへ出発です。



もち投げ開始!「お〜」って感じ



投げ役、1人で1000個弱の「もち」を一面に投げました。
さすがに圧巻!


おつかれさんです・・・「ふぅ〜」