紅葉だ!2001/10/14,15

 白馬の八方尾根と栂池に登ってきました(^^)。夏に訪れたときは、雲に覆われて周囲の山々がまったく見えなかったんですけど、今回はバッチリでした(^^)。
 まず、初日に栂池自然公園まで登ったのですが、すでに紅葉はかなり進んでいて、ゴンドラ上部がピークでした。どうも、例年よりも1〜2週間ほど早まったようです。明くる日は、八方尾根を登り八方池まで歩いてきました。やはり、こちらもゴンドラ上部が紅葉のピークでした。
 何度来ても、感動ものです。今度は春に訪れたいですね(^^) えっ!冬は来ないのって? 何をいいます...もちろん冬にはスキーで散々というほど(かな?)行きますよ!

栂池のゴンドラ「イブ」で登った辺りです。
ゴンドラ沿いの中腹から上部にかけて、ものすごくきれいな紅葉を見ることが出来ました(^^)


こちらは、八方尾根のお馴染み「兎平」です。この辺りの紅葉はすでに終わりを迎えていますが、まだとてもきれいです。やはり、ゴンドラ中腹から上部にかけてが、きれいでいた。

で、こちらが、今回の最大の目的! 八方池です。夏に訪れたときにはここに写っている白馬三山は雲に阻まれてまったく見えませんでしたが、今回は見ての通りバッチリです。おまけに風もなく、正午だというのに八方池に写り込む白馬三山まで見ることが出来ました(^^)