24時間耐久レース(謎)

 忘れもしない、1月27日! 白馬方面のスキー場に向かって午前2:30に自宅を出発したが、現地に到着したのは24時間後の28日午前2:30だったという出来事です(^^;
 原因は長野県中南部で観測史上初の大雪が続いて、道路という道路が寸断されてしまったためであった。

 通行止めとなった道路は、中央道,長野道,国道19号線,国道153号線,国道158号線と長野南部に通じるほとんどで、唯一通行可能であったのは国道20号線だけだった。しかし、当然すべての自動車がここに集中してしまい、大渋滞は免れぬことに...
 ちなみに各国道の状況はというと、国道19号線は一週間前に木祖村(薮原付近)で雪崩が起きて通行止めとなったが、今回も再び木祖村で雪崩が起きたようだ。また、国道153号線はうと伊北〜塩尻を結ぶ善知鳥峠(うとうとうげ)で大木が倒れたあげく、そこでも雪崩が発生して通行止めに...さらには国道158号線の安房峠付近でも雪崩が発生して乗用車が一台巻き込まれたようだ。幸いにしてけが人は出なかったものの、スノーボードやスキーブーツをスコップ代わりに車を発掘している始末。

 自分たちの状況はというと、まず27日の午前5時に中央道の伊北ICから通行止めとなり、長野道全線も同時に通行止めとなった。当然、伊北IC手前から渋滞が始まりICから降りたのは27日の午前11時過ぎとなってしまう(ここで出発から9時間くらい)。すでに、この時点で辺りの降雪量はかなりのもので中央道の車線には膝の高さを超える積雪だった。中央道を降りたので国道153号線を北上することとなるが10kmも進まないうちに渋滞にぶつかってしまう。とりあえず様子を見ることとしたが無線からの情報で、この先の善知鳥峠(うとうとうげ)で大木が倒れて道路を遮断していることを知り、すぐさまUターンをして国道20号線へ向かうのであった。
 岡谷市街地までは順調に走れたのだったが、長野自動車道も全面通行止めである以上こちらも大渋滞だ。そうなると、岡谷から塩尻に向かう道路は国道20号線の塩尻峠のみとなってしまうが...ここで、とんでもないことが待ち受けているとは(−−;

 まず初めに、塩尻峠の入り口でタンクローリーと大型トラックが横に並んだ状態で坂道を上れないで立ち往生しているではないか。両車線共に通行不可能な状態がしばらく続いたようだった。そして、なんとかタンクローリーが登っていったことで、その先に進むことができたのだが、1kmも進まないうちに再び動かない状態になってしまったので、たまたまそこにあったファミリーレストランで休息をすることにした。道路の状態もかなり悪いようなだし、当分動きそうもないので思い切ってチェーンを巻いてみた。インプレッサに乗り換えてから初のチェーン装着となり、4WD(デフロック)+スタッドレス+金属チェーンという強力な走行性能で塩尻峠に向かうこととなった。

 しかし、岡谷ICをこえて数百m進んだところで再びストップ! 結果としては、ここで止まっていた時間が一番長いのだが動き始めたのは午後9時に近かっただろうか...(出発から18時間くらい)。これまで無線を聞いている情報によると大渋滞の最大の原因は大型トラック(犬のマークの運送屋ね)がチェーンを巻いているにもかかわらず、峠の頂上50m程手前で動けなくなってしまっていることだった。そして、その後方でタンクローリー(日○石油ね)も同じ状態とのこと。またか...というこの状態にいい加減にしろ!って言いたくなりますね(−−; で、自分たちが峠の頂上を超え、下り初めて間もないときに下り車線をふさいでタンクローリーが止まっており...なんとチェーンを巻いているではないか! はぁ〜まったく... ともあれこれ以降は順調に進めて白馬についたのは出発から24時間後の28日午前2:30だった。

 いままで、スキーに行く行程で一番時間がかかったのは13時間であったが、今回のことで大幅にそれを更新してしまうこととなった。おいらの記録には、これと別にスキーに行く行程で1,000km連続走行したという、名付けて「1,000km耐久レース」もあります。これは、何のことはない自宅(三河ね)〜白馬を1.5往復しただけですが、その理由は...?このときはは13時間かけて1,000kmを連続走破しました(トイレ休憩はあったけどね)。

 ともあれ、2001年は降雪の状態がかなり深刻です。スキーに行かれる方は十分な装備とゆとりを持って出かけましょう。今回のことで無線機が非常に役立ちました。i-modeを利用した道路情報もいいけど、その場を走行している人たちからの生情報はとても貴重です。

 あと、通行止めとなった長野自動車道でスノーボードをやっている馬鹿者がいたらしく、高速機動隊が出撃したとの情報もキャッチしたが、その真相は如何に?