No.45 ちょっとしたエンブレムチューン 99/06/03 走行距離15000KM

最新のモダンアルファでありながら、どこか乗り味やデザインにクラシカルな一面を持つとも言われるアルファロメオ156。今回はこのモダンアルファにエンブレムチューンを行ったお話である。たいした話ではない。エンブレムをボンドでくっつけただけの話なのだが、そう言ってしまっては身もふたもないので、書いてみることとしよう。

話は2ヶ月ほど前にさかのぼる。Verde_H氏の記念すべき初オフに少しだけ参加したおいらは、翌日のクーネス・ラウで催された朝箱に参加した。箱根を一度走ってみたかったからである。
このとき、悪天候にも関わらず、結構な台数が集まったのだが、参加車両の155の何台かが、フロントグリルにAlfaRomeoの切り文字エンブレムを斜めに貼っていた
。なんでもエルコーレ・スパダが本来このエンブレムを155に付けて発売したかったそうだが、却下になったものを再現したのだそうである。これがめちゃくちゃカッコ良い。どこかクラシカルな雰囲気でとても良いのだ。
これを何とか156でも再現したい。おいらの思いはここから始まった。
同時に同じことを考えた156乗りがいた。同じ時間に同じ場所で同じ思いを抱いたのはKiri-S1号氏。

「156でもあれやろうよ」
「どこにつける?」
「あの下のグリルに斜めに!」

こうして話は簡単にまとまった。

それから1ヶ月ほど経ったある土曜日、おいらはエンブレムを物色しに四谷で出かけた。結婚式の出席で茨城まで行った帰りに無理やり1日オフを作ったのだ。
四谷へ行く前にまずは埼玉のGAPへ向かう。偶然再会した方々も含めて話も弾む。たくさん人数がいるにも関わらず、とても丁寧な対応をしていただいた社長をはじめとするスタッフの皆様にはほんと感謝である。ここで、156のサスペンションチューニングパーツである強化リアサスアームの写真を見せていただいた。これにはとても興味があったりする。実は以前、コーナー中の段差が多い高速道路で、リアサスがぐにゃぐにゃするような現象を感じ、とても恐ろしい思いをしたことがあったのだ。
最初はタイヤの空気圧かと思ったが適正だし、アライメントかと思ったら、156の場合はそのサスの構造上、リアのアライメントはほとんど調整できないようなのだ。
そんな話をとあるSHOPの社長にしたら、156のリアサスアームは剛性が若干低いから強化メンバーに交換してみてはというアドバイスを頂いたので、おぉ、これがソイツなのかと興味深々。
156N1もこの部分はかなり強化されてるようであるし、きっと効果あるのではと・・・。

このパーツ、かのVerde_H氏が取り付けたので、早速乗せていただいた。V6なので多少乗り味は変わるのであるが、かなり改善されていたことは言うまでもなく、その効果はなかなかのものであった。
これが必要となる事態はそうざらにあるもんじゃないのだが、一般公道で普通に運転しててもその違いは判明すると感じたのであった。

GAPを後にして、いよいよお目当ての四谷へ。ここがそうかあの店か、すごいぞ小物がいっぱいあるぞ何買っていいかわからんぞ(笑)
おいらはエンブレムを買いに来たはずなのだが、小物ばかり目に入って気が散る気が散る。おーこれはなかなか、いやこっちもうーむ。か・・・金が足りん。

おっとそうだぞこんなことしてる場合じゃないのだ、エンブレムどこや。あ、アルミ製?つながってるの?切るんかいな?・・・・・え?切ってくれる?おまけにフィッティングしてくれるの?どれどれ。

KIRI-S号をデモカーに社長自らフィッティングされたエンブレムはそりゃもうかっこいいのなんの。
「うぉ〜」だの「か〜」「うき〜」なんて声も飛び交い大はしゃぎの中、腕を組んでじっと黙って見つめるマサシI。
彼は朝箱ではそれほど乗り気じゃなかったようなのだが、実物見る目は真剣そのもの。
結局、彼曰く「オレ的にはパーフェクトのフィッティング」で装着(笑)。こうしてアルファロゴエンブレム156は4台産声を上げたわけである。こいつはお手軽なのだが非常に評判がいい。おいらもしごくお気に入りである。
きっと流行するに違いないと思いつつ、元祖やからねーと悦に浸ったりしてるのであった。(笑)

でもかっこいんだよこれが、マジだって。(笑)

イタリア自動車雑貨店の皆様、お手数かけてごめんなさい。どうもありがとう。
GAPの村島社長。ご迷惑をおかけしました。また今度遊びに行かせていただきます。ありがとうございました。


はみだしコラム(2002/08)

このエンブレムチューンは我ながら非常にお手軽でカッコ良いと思っている。最近結構同じように貼っている固体を見かけるが、考えたのはおいらとK-1氏。最初はエンブレムを切ってもらったり、位置をいろいろ試したりとなかなか時間がかかった。
ただ、接着不良にはご注意を。おいらは"alfa"の文字が落っこちてRomeoだけになってしまったことがある。(笑)
しかし片側だけは売っていないので、泣く泣くもう1つ購入したのだ。手ごろな大きさのエンブレムはアルミ製のものしかなく結構高いのだ。(6000円くらい)