No.13 ぶひぃ〜・・・なんじゃこりゃ(98/07/04)走行距離780km

ここ数日ホント天気よいので、雨の汚れでも・・・と思いピカピカに洗いました。ボディの後は室内でも・・・と思いフロアマットをめくって日光に当てようとおもったら・・・・。

あれ、ウラに水付いてんじゃん、結露でもしたかな?・・・・ぎょ・・・マットの表も濡れてる・・・・もしや・・・・。

と助手席側床を直接手で触ります・・・・。びちょびちょ・・・・。
ぶひぃ〜・・・なんじゃこりゃぁぁぁ。湿ってるというよりぐちょぐちょ、ぐちょぐちょというより水浸し。どうなっとんのコレ〜?(T_T)
うーむ、洗車で水がはいったとすれば、今まで雨ざらしだったおいらの156はいつも水びたしだったことになるやんけ・・・・それとも別の原因?・・・。おーい何なのこれぇ〜。さて、室内水びたしの件は、助手席のみならず、運転席側も濡れているみたいです。(ただしこちらは湿っている程度)

この件については、同じ経験をされた方もいらっしゃるようで、メールをいただいてます。この方はエアコンのドレン不良だったそうで、インパネ全部はがして対応されたそうです。
こちらも同じようにディーラーに電話して対応することにしてもらいました。水漏れだったらマズイので、ディーラーに預けるまで雨がふりませんよーに。で、ドレン不良ならエアコンつけちゃマズイから暑い日も乗れんな・・・・・・・。じゃいつ乗ればいいんやっちゅーねん。(笑)
156に既にお乗りの皆さん、床上浸水大丈夫ですか?私も含め2台でこの現象が確認されたので一度確認されてみてはいかがでしょう。?

結局この日はピーカンであるにもかかわらず、どこにも行けない休日なのでした。シャレんならんでホンマに(^^;


はみだしコラム(99/05)

やっと気づいた水攻め(笑)。最初のトラブルらしいトラブルである。この後このトラブルに1ヶ月以上悩まされることになる。また至る所で発生し、めでたく156お約束トラブル第1号となる。(笑)
おいらと同じように全く気づかなかった人も多く、この日記を見て調べてみたらやられてたというメールや掲示板への書き込みが日増しに増えていった。(笑)

ところがどっこい、99/5時点でもこのトラブルに泣かされた人がいる。もちろん新車である。
製造工程で根本的な改良は行われていないフシがあるので、新旧問わず夏になったら一応チェックすることをお勧め。