北陸オフ

平成10年11月28日
岐阜県高山市


北陸オフは岐阜県高山市で開催されました。この模様はとても元気いっぱいなkeikeiさんが報告してくださいます。というわけで・・・・。

11月28日(土)突然、迷いこんできた北陸オフが飛騨高山にて開催されました。
突然迷いこんで来たのは、私(申し遅れましたが、今回のレポート担当kiekei)のところだけだと思いますが・・・
yabucomさんがいつから計画していたかは(?)です。
↑聞くの忘れてた。
2日前にyabucomさんからさりげないお誘いがあり、アルファを所有していない私は1人で参加する勇気もないため、知りあいの156TSシルバー所有者(にしてしまった)に
「156での高山ツーリングがあるんだよー。」と話したところ、意外にも
「行きたいな〜」
という返事が返ってきたため、いそいそと至急連絡お願いメールをyabucomさんに出したのでした。で、日曜日だろーと思い込んでいた(勝手に!)私たちは、土曜日と聞いて「う〜ん。」夕方から忘年会がある〜。
でも、せっかくの機会だから途中まででも参加しよー!と前日、夕方に安易に心に決め参加表明に至ったのでした。
ということで、私のレポートはAM9:30〜PM3までの限定時間版です。ご了承下さい。

当日、富山市41号線沿いの○○○スポーツ店に9:30集合!。お天気は、くもり。
私たちが焦りと緊張の中たどり着くとすでに、yabucomさんのV6シルバーとDaVinciさんのV6ロッソが並んでいました。きゃ・・〜156が2台もあるよ〜と2人でニンマリしてしまいました。なにを隠そう、私たちはオフ会は始めてなのでした。だから、感激もヒトシオなのでした。恥ずかし・・・。
そんなテレテレの中、yabucomさん、DaVinciさんご夫婦は暖かく迎えてくれ、お互いの車をいいな〜と眺めモードへと・・・30分経過。
内容は、皆さんの方が詳しいと思うのでいまさら・・・だから、カットです。
でも、さすが北陸既に、スタットレスタイヤ装着でした・・・。で、ホイルが欲しくなる〜。それは、私だけ・・・。車ないくせに・・・でも、好き・(こわいな・・・我ながら・・・)
10:00福井から、かっちんさんがTSロッソで到着。自己紹介後、kaz@さん目指してしゅっぱ〜つ!!!
1番道に詳しい(主催者)yabucomさん、2番福井からのかっちんさん、3番私の今日の相棒toyoさん、4番DaVinciさん、結構考え(?)、銀、赤、銀、赤の順なのです。
本当は迷子になったらやだから、真ん中がいいと懇願したのでした・・・。(笑)
走行中は、車の中でそれぞれ何、話してたのかは?ですが、tyoyo号の中では、
「前に156が2台いる〜後ろにも1台いる〜。どこみてもアルファが見える・・・。いいね〜。いいね〜。」
「う〜ん。赤もカッコイイよね・・・次はV6赤?」
などととばけたことを言っていました。思いの他、紅葉がきれいで赤がよく栄え羨まし〜眼差しを向けていたのでした。道もさほど混んでなく、景色はよく、前後は156だし・・・この嬉しさをどう表現したらいいの?という感じでした。もう、2人とも単純だからルンルン気分で絶好調でした。今度嫌のことがあったら今日のこと思いだそっーとっ!(頭の中単純でよかった〜。)
見てるだけで、楽しい気分になるれるなんてなんてすごい車なんだろー本当に・・・。音に惚れ、姿に惚れ・・・楽しめることを共有出来ることは、大切なことですよね。ちなみに私の今回の目的の1つは、kaz@さんのOZ FI CUPを拝見することなのでした。
悪魔ジュニア(主将はKIRI-s2号さん)のささやきを実物をみせ、攻撃しよーと・・・。(目的はきっと達成されるでしょう・・・鬼〜)
話が反れてきましたが、一度トイレ休憩(車が止まると同時にダッシュ!!!した人が2名?誰かはひ・み・つ)を挟み、再びギャップ大賞のkaz@さんを思いstart! (m(_ _)m 勝手に大賞にしてます・・・笑)
ここでは、お天気は雨。
最初の順のまま、走りを楽しみつつ、山の紅葉もきれーと思い車の中からデジカメ撮影もし、そうこうしてる間に待ちあわせ場所のオー○バッ○○に到〜着。お天気は、晴れ。(よかったです)
時間があったため、うわさのダークグレーのホイールをこっそりとフキフキし始めたのですが、あまりのすごさと、DaVinciさんの余計汚くなる〜んじゃ?(笑)の言葉に断念・・・。あ〜あ・・・。ガックリです。
ようやくkaz@さんが到着し、カッコいい名刺をもらい(うれし〜)簡単に自己紹介を済ませ13:10頃、今日のメイン???いざ飛騨牛へ・・・。
お腹を空かせた5台の156がニョロニョロと「牛○」まで行進し、前向きで駐車して下さいの看板も無視し、きれーに5台整列したのでした。(DaVinciさんの奥さんに言われるまで誰も気がつかないのもすごいかも・・・でも、みんな気がついても笑って無視・・・う〜ん心が広いということにしておきましょう。)
皆さんとたのしーくお話しながらおいしくしゃぶしゃぶを頂きました。

kaz@さんはすごいですね〜。皆さんのお顔とかお名前とか沢山把握しててす・ご・い。また、お話が楽しいです・・・人柄を感じさせられました。いい人だ〜(しみじみ)です。個人的には、情報が散乱してるたか、あまりkaz@さんギャップは少なかったです。
きっと、kaz@さんはkeikeiギャップを感じていることでしょう・・・。(笑)
秘密ね。←なにが〜(?)
楽しい食事タイムも終り、私&toyoさんが帰る時間が近づいていたため、その駐車場で車撮影会と相成りました。(バックのトラック大軍は気にしないでね。)右から横山さん号→かっちんさん号→kaz@さん号→yabucomさん号→toyoさん号です。TS 3台、V6 2台でしたが、TS>V6は珍しいことらしいです。その上、5台そろったので、オフ会と大きな声でいってもよいとのことです。(一体誰が決めた定義なの?)見どころは、写真では、ちょっと分かりにくいかもしれませんが、少しずつホイールの感じが違うことです・・・。ホイール替えてる号もあれば、純正のまま号もありますが・・・
156 5台が勢ぞろいした姿は格別でした。初めてなので感激でした。自然に目が垂れちゃいますね。何回見てもこの気持ちが続くのかな?
いつまでも、この感激が続くように?、続いているから?みんなアルファマニアックの道に進まれるのでしょうか???(笑)
記念撮影後、いつエンストするか分からない私の未熟な運転でみなさんに心配そうに見守られながら帰路についたのでした。
(追伸:あの運転の助手席で寝ることの出来たあなたはす・ご・い人です・・・笑)
私に命を預けてくれてありがとー!逆だっら、私はヤだな・・・(そのくらいのあやし〜レベルです)他に、スリルを味わいたい方いたらいつでもどーぞ。(笑)
運転すると、楽しさが倍増します。奥様の方々ガムバって車奪っちゃいましょう・・・。きっと、優しいご主人様は許してくれるはずです。私は、他人の車を奪わせてもらってます・・・。(淋しいな・・・)

その後の詳細は???誰か〜追加してくれることとを願いつつ報告終了したいと思います。
このような楽しい機会を与えてくれた、kaz@さんはじめyabucomさん&奥様、DaVinciさん&奥様、かっちんさんに感謝したいと思います。仲良くしてくれてありがとうございました。アルファ好きでよかった!!!

最初で最後かもしれませんが、私と参加したtoyoさんも心からそう思っています。 暖かい方ばかりで、楽しかった〜。お疲れさまでした。



 

keikeiさんが帰ったあと、4台の156は高山より、ひるがの高原へと向かいました。ところがですね、東海北陸自動車道の工事車両による土砂の散乱と、雨による泥水の巻き上げで、4台の156は見るも無残な姿に・・・。(笑)
そりゃもう、泥水かぶって乾いたところが白くなって汚ねーのなんの。レストランやコンビニの駐車場に入れるのが恥ずかしいくらいの泥汚れでした。

ところで、文中にもあるように、keikeiさんはおいらのOZが気になって仕方がなかったようで、アルミホイールだけの写真撮ってました。(笑)
見事、toyoさんに買わせることができたのでしょうか?

高山では飛騨牛を食べましたが、ホントはもっとおいしいものがたくさんあります。特にラーメンが絶品です。次回オフの機会があれば、そのときは私が皆様をご案内いたしましょう。