クーネス・ラウ東西オフ2日目:山中湖


クーネス・ラウ東西オフ、とても素晴らしいオフでした。企画及び実施メンバーの方々には大変お世話になりお礼の言葉もありません。翌日の山中湖に場所を移してのイベントにも偶然合流でき(笑)とても楽しい2日間を過ごすことができました。ここであらためて、東西オフのスタッフにお礼を言わせていただきます。
さて、翌日の山中湖のミーティングでは、東西オフに都合などで参加できなかった方々も数多くいらっしゃってました。その中の一人、KYOKOさんから山中湖の模様を書いていただきましたのでご紹介します。

 OFFにご参加したみなさま、大変お疲れさまでした。遠〜い昔のレポート報告になってしまいごめんなさい。あのときの余韻を楽しながら、読んでみてくださいね。今回は、山中湖からとても近いさとうの妻(KYOKO)が報告いたします〜。

◎レークヴィラ東山に集合

 11月1日、主人(さとう)と私(KYOKO)は胸をワクワクさせながら家を出発しました。いつもは雨女の私も、今日は珍しく良い天気に恵まれてるんるんでした。道志村のレークヴィラ東山まで車で15分ほどで到着予定の私たちは、「KIRI-sさん達、今どの辺かな?」と話をしているとき、た〜いへんな事に気づいてしまいました。前夜、KIRI-s1号さんとの電話で道がわからなかったら電話をもらう予定だったのです。「あ〜、どうしよう、携帯忘れちゃったっ〜!!。」戻ろうかどうか話をしているうちに、すぐそこは集合場所・・・着いてしまいました。

 一瞬、車が見あたらないのでおかしいと思って奥の駐車場を見ると、すご〜い、たくさんのアルファがありました。そのうち、ユタカさんが元気に「おはようございますっ。!」っと駐車場を行ったりきたり。
続いて、やすおちゃんが、「あ〜、さとうさんだぁぁ〜。この車そうだと思った〜。」やすおちゃん、山梨ナンバーだけで解っちゃうの???すごいです〜。

 あぁ〜それにしてもKIRI-sさん達が来ません。ユタカさんに訳を話して携帯で連絡をとってもらおうとしていると、主人が「あ、赤い156だぁ。あれ、そうだよー」と・・・。良かった〜。
KIRI-s2号さん、会いたかったです〜。つづいて1号さん、今日は暖かそうなお帽子です。相変わらず元気なお二人が登場です。私は「携帯忘れちゃったんです〜。ごめんなさい。」1号さん「やっぱなぁ〜。電話したけど、出ねえよ〜。」あのときは、本当にごめんなさいねっ。

 それから、駐車場でうだうだとアルファ見物をしていると集合の声がかかり、待望の山中湖一周いよいよ出発です。まずは、途中の無料駐車場まで数十台のアルファが一斉に連なりました。私は前の方だったので、まるで子供のように後ろを振り返り喜んでました。目的の駐車場に着くと、あぁ〜ミニだ!セブンだ!ミニもセブンも好きだけどこの日は嫌いでした・・・。だって駐車場占領してるし〜。駐車場に入らないので困ってしまい、結局スタッフの指示に従い、アバルト美術館にそのまま直行になりました。

途中、Tori−Keiさんご夫妻が来たようです。どうやら前日は別の所に宿をとって泊まってらしたそうです。でも、間に合って良かったですねっ。

◎アバルト美術館

 さすがに、台数が多いのためなかなか車がとめられず、私たちの車は門構えの中、しかも芝生の上へと誘導されました。主人は「一度ここに入ってみたかったんだよ〜」と何だか嬉しそう。普段は締め切りだとか・・そしてここでKIRI-s2号さん、たんぽぽのわたげさんの美女3人で記念撮影。「ハイ・ポーズ!」

 少しして、長谷さん登場! 駐車するときに崖から落ちそうになり、思わずみんなで「あぁ〜落ちるぅ!ストップ!ストップ!」車から降りた長谷さんは「もっと下がろうと思っていたよ。」
ここで初めてさえぐささんにお会いしました。「こんにちは。どうもさえぐさです。」と、とても元気な方で寒さも飛んでしまいました。

 入館すると、中は真っ赤でした。みんな赤いから同じに見えちゃった・・。でも、珍しい車ばかりで目の保養になったかな。
一通り見学した後、外のテラスで、Kaz@さん、ゴトミツさん、ユタカさん、やすおちゃん、gomeさん、KIRI-sさんご夫妻、モルエランさん、長谷さんとエスプレッソやカプチーノ飲みながらまったりとしてしました。あれ?そういえば、Kaz@さん、いつの間に来てたの?

いつの間にじゃなくってねー、おいらが一番最初からいたんですよ(笑)。


 その後、山中湖畔を回ることとなった訳ですが、確かささやきがあったような・・・KIRI-s2号さん曰く、「山中湖回らないの〜、なんのために来たの〜。」kaz@さん、やすおちゃんも「はいっ!」という感じでした。

◎山中湖畔周り

 アバルト美術館を数十台のアルファが一斉に出発。でも、駐車場から出るときに、まとまって出られなくてKaz@さん、長谷さんとは離れちゃったて残念でした。山中湖に突き当たるT字路で一台ずつ左右に分かれてという指示でしたが、みんなでかねてうち合わせ通り、まずは時計回りに・・・そのときは私たちさとう夫婦、続いてKIRI-sご夫妻、Tori-Keiさんご夫妻、モルエランさん、さえぐささんの5台でした。しばらく走ると、3台つらなった赤のアルファとすれ違い、思わず感激!!。さらに、工事中で片側通行のところで止まっていた(うーん、ちょっと残念)集団とすれ違い。みんなにこにこして手を振ってます。でも、その後、半周を過ぎてもアルファが来ないんです。。どうして?どうして?みんなどこ行っちゃったのーーっ。仕方ないので一回止まって相談。KIRI-s1号さんが「逆走してみよう〜」。気合いを入れ直して5台のアルファが出発です。半周を過ぎても来なかったので、とうとう駐車場に車を止め、打ち合わせを。 たんぽぽのわたげさん、KIRI-s2号さん、私でお腹すいたよ〜。

 ところで、Kaz@さん達はどこ行っちゃったの?Tori-KeiさんがKaz@さんの携帯に電話をかけてみると、山中湖を一周しただけでアバ美に戻り、再びまったりしていたようです。Kaz@さん達も一緒に食事することになりました。

おいらは実は左回りで回っていたのです。あれはねー左回りが断然正解でした。めちゃたくさんのアルファとすれ違ったもん。ちなみにおいらはSZの後ろでした。

◎ふじやまビール

 そして、私たち5台のアルファはふじやまビールに向かいました。渋滞している対向車の人たちがみんな5台続いてくる156をニヤ〜っとしながら見ていたのです。あれは印象的でした。私も対向車になりた〜い。

 到着してまずは赤白赤白赤と並べてみました。この日は本当に天候に恵まれ、太陽に負けないくらいアルファがとてもきれいでした。うだうだとしていると、ブォォーンとすごい音が・・・Kaz@さん登場、みんなでこっちこっち、と手を振り喜んでいるとまもなく、Quadra700さん、長谷さん、そして最後はユタカさんが登場。 これで計9台のアルファが揃いました。早速食事をとり、その後は、恒例の記念撮影をとりました。あれれ、顔が真っ赤だぁ〜。(Quadra700さん?)ビールで赤いのかと思ったら、前日の東西オフの日焼けのようですね。

 夕方になり、解散することになり少し寂しい気持ちが・・・・私の家はここから車で10分ほどで着いてしまうのです。主人と一緒に、みんなの後を途中まで着いていこうよ、、と少し遠回りをしてお別れしました。帰り道、スーパーに行って夕飯の買い物をしているときに、あぁ現実に戻ったんだなってつくづく思いました。
山中湖を一緒に走行した、KIRI-sご夫妻、Tori-Keiさんご夫妻、モルエランさん、さえぐささん、本当にお疲れさまでした。山中湖湖畔周り、わずかながらも楽しかったです。そして、あとから来てくださったKaz@さん、Quadra700さん、長谷さん、ユタカさん、食事と記念撮影一緒にできて良かったです。

 レポート大変おそくなってすみませんでした。でも、初対面の方ともお話できたし、名前も覚えられてよかったです。もう、雪の降る季節となりましたが、スタッドレスをはいて頑張って走りましょうね。