'95 秘密1

1994年秋

 五郎は、石の家で一人暮らしていた。中畑和夫と成田新吉が石臼をもって五郎を訪ねてきた。和夫は、町に下りてはどうだと言うが、はぐらかしているばかりで一考に聞く耳をもたなかった。純は、一年前から市役所の臨時職員として環境管理課で働いてていた。また、正吉も去年自衛隊を退官して純と一緒にアパートで暮らしていた。ある日、山部のリサイクルKKに修理したアンプを持って現れると、以前に純がもらった柱時計を探しに一人の少女が少女が焼却炉の前にたたずんでいた。

 純は、富良野に帰ってから札幌のれいちゃんとときどき会っていた。純と正吉は、アパートの部屋を使うとき、入り口に黄色いハンカチを表札に縛っておく約束にしており、純は黄色いハンカチを自分の表札に縛り、階段を下りていった。れいちゃんは、会うたびに洗練された女性になっていた。純は、れいちゃんから別の男性にプロポーズされたことを知らされ、当惑する。二人は、喫茶店を出て、昔通った八幡丘の道を歩いた。歩きながら、中学生の頃の昔を思い出していた。純は、れいちゃんに迫るが、れいちゃんに拒まれ、「もう結婚すれば・・・、その大人と」と言ってしまう。歩いている二人のもとにチンタがパトカーで現れる。チンタとれいちゃんは楽しそうに会話をしていた。その後、純はほとんど何も言わないれいちゃんをバス停まで送った。別れ際に、れいちゃんは純にコロンをつけるのを止めるように忠告する。純は、言葉にグサッと来た。それは、ゴミ収集の仕事についてから、自分の匂いを気にするようになっていたからだった。

 一般ゴミの収集日、純は偶然金物屋の前であの娘を見た。純は、久しぶりに五郎の石の家に顔を出し、五郎にもってきた柱時計の持ち主が現れたので返してほしいと言う。五郎はすぐに返すように言い、純に生ゴミの収集日を聞いた。

 純は、柱時計を持ち主の娘に返しに、金物屋でその娘を待ち、柱時計をもってアパートまで送った。純は、その娘の名前が「小沼シュウ」と知る。アパートに戻ると黄色いハンカチがかかっていた。純は、シュウを喫茶店に誘った。そこで、シュウが東京に住んだことがあることを知った。シュウから東京は愉しかったか聞かれるが、「卒業したんだ・・・・東京は、もう」と答えた。「I Love You」が店内に流れ始めた。

 シュウを送ってアパートへ戻るともう正吉たちはいなかった。部屋で寝転がっていると、電話が鳴った。出ると男が妹の螢はいないかと聞いてきた。純が札幌にいると答えると電話は切れた。

次ページ
Menuへ