一月前へ
一月後へ

5/01
15:30起床。

†ゲーム†デモンベイン
Anather Vnirerse?
BIG"C"
JOAN OF ARC
THE HUNT
BLADE RUNNER
THE CALL OF CTHULHU
STRANGE EONS

ライアエンド。
…だと思うのだが、EDが違うのでトゥルーなのかと思った。

ウェスパシアヌスはそういう役か。サンダルフォンは最終決戦前にケリをつけちゃうもんだと思ってたので予想外。
輪廻から外れて正しい宇宙になってしまったのか正しい宇宙に来たのか、つーのが微妙な気が。だからアルとデモンベイン、一世一代の魔術のオマケで九朗が記憶を保ったままにしてもらうのは、やっぱり微妙な気がする。
こちらのルートでは、あからさまにはアルの羨望や嫉妬が見られないかわりに九朗の側が気にするのか。
サンダルフォンのラストのように、自分の最後を看取ろうとした聖母に向かって「あなたのやさしさで私の気高さを穢すな」といって死んでいく人の話を読んだ気がするのだが、なにで読んだのか思い出さない。

しかしまあ、ヒネリなく仮面ライダー。

ぐんそー!さー!いぇっさー!
ハンティングキラーwithサンダルフォン。絵づら的に、吸血殲鬼以外のなにものでもなく。バイク戦艦より意味無くタイヤ。
ネスとストーンの見せ場がない。姫さまルートとちがい、ウィン様のラストの活躍もなく(助言はあったが)
流石の妾も『むくーっ』とか脹れるぞ!むくっ――――――っ!
やっぱりこういうところでアルたんハァハァしなければ人として道を違えているといえよう(客観としてどうかは以下略)

猫。
STUDIO B-ROOM:
[PCGAME]渡り鳥に宿り木を

†ゲーム†デモンベイン
I AM PROVIDENCE
THE OMEN
TAKE ME HIGHER
CHILD'S PLAY
I'ROBOT
THE INVADERS
THE SHADOW OVER INSMOUTH
THE THING THAT WALKED ON THE WIND
QUO VADIS
BIG"C"
THE CROW
THE HUNT
BLADE RUNNER
THE RETURN OF SORCERER
STRANGE EONS

アルエンド1
アルエンド2
いや、それ以前にゲームオーバーと無限ループお兄ちゃんを見たけど。

先に見た方がアーカムで、次がルルイエな。1がグッドで2をノーマルと呼ぶべきかもしれないけど敢えてそう書いてしまいたくない。

ロボットモノとしてのマスターに対する対応としては1が正しいと思うし、「汝、無垢なる刃〜」という口上を聞けば2が正しい気がするし…
(神様へ この章は検閲済みです。御安心して彼女にお与え下さい)
大十字九朗の事件簿finel、むしろ石破ラブラブ(以下略

IX、ネロ、テリオンがやっと繋がるのね。

アル・ライカは埋まったけど姫さんが全然埋まってない。姫グッドがあるのか…つーか、ライカノーマルもあるのか?

RESULT a0r0c0g1020

5/02
起きっぱなし。耐久デモンベインの様相というか、割とハロワに比べたらマシなだけで結構長いやん…
つーか、設定上びみょーに違う話が繋がるので、オートでなくすっ飛ばし&後半はエロシーンもほとんどすっ飛ばしなのだがソレでもコレだよ。

10:30のおいしゃへ。
待ってるあいだに記憶を失えそう。

†ゲーム†デモンベイン
残りの覇道瑠璃ルート。
あー、心配しすぎちゃめーなのか。
というわけで、瑠璃トゥルーエンド。
CGコンプリートのCGが出たので、やっぱライカはエンディング1種っぽい。

姫さん、あんた無茶すぎだぉ。惚れそう。
あー、いつもそこでブツ切れループしてたん? そりゃ二人もビックリだわな。
やっぱりどんな物語でも竜を倒すのは剣持つ人であり、決戦存在は人を残さなきゃだめですか。

エンネア、IX、ネロ、『暴君』、マスターテリオン、ムーンチャイルド
は大体統一して考えていいのか。
でも覇道鋼造はどっちに会うかで分岐しちゃうのか。
こうしてみると、プロローグは実はミスリード用?
いや、どうせそんなことは観測者たるナイア以外には意味無く、そもそもマスターテリオンは続いていると知覚しているのか特性上そもそも感覚がないのか、それをいったらアノ時存在している必要があるんか(無いなら4を母体にする必要、エセルドレーダにはないわな)とか、瑠璃のとき0から始まってもアルは覚えてるしー、とか。
いや、あのへんの連中はみんな天然虚数カタパルトであまねく存在するだけな気もするけど。通信を記憶と思ってるだけとか、人間脳構造ではシーケンシャルにしか認識できないとかそんなか?

って、全然そんなことは考える必要ないんですけど。ええ、まったくもって無粋の極み。
ただその瞬間、喜・怒・哀・楽を感じるべきなのです、むしろ。

魔導書、鬼械神、魔導師三身一体がそれぞれ欠ける構造なんね。
デウスマキナの欠けたときが一番トンデモっぽい。バイクだし。
シナリオ上も、最後のサンダルフォンはかなり想定外というか、そもそも廻らない時点でやっぱりレアケース?
マスターテリオンとエセルドレーダはそれなりにどうにかなっても、サンダルフォンは根本的にムリというか、むしろ拒絶だもんな…
いや、白い牢獄から抜け出す、という意味では二重に抜け出して、救われてるとはいえるんですけど。
ムービーの2が埋まらなくってなにかと思ったらOPだった。あー?
クリア後、変更されてる? それともランダム?

実家まで帰るあいだの車でPhantomのサントラをかけてたら、

エンネアがキャラ的にも声的にもなんかひっかかってしょうがなかったんですけど、もしかしなくてもキャルでしたか…?
ってゆーか、このへんの聴き取りに自信がないとはなんたるちあ!

いあ!いあ!はすたー!
ハスターとか言われると、エル・ヴィエント?(というかアネット) という直結は認識が腐ってるなぁ。
アネットがロードビヤーキー招喚したら萌え? ってゆーか書いて気づいたのだが逆十字ってメスキャラ1人だけだったんだね。

ハロワネタバレを再利用していたようなのでざっと眼を通した。笑い転げてました。
HAUNTERはナイアたんでしたか。つか 「闇をさまようもの」 The Haunter of the Dark って超御大?

てけり・り。

RESULT a0r0c0g120

5/03
10:30起床。

ごろごろごろごろ。
K-1GP角田引退試合とかみたり。

大十字九郎って、名前に九が入ってるせいか思わず大九字九郎っていいそうになるんですが。

ダーレスなのがいい方にも悪い方にも、という感じなのだがHPL原理主義者はそもそもこのゲームに反応するのだろうか?
F&Cのアレの名前が挙がるあたり、モノが少ないのでどんなものにもとりあえず期待して、という気分なのだろうか?

私は二次的に扱った国内のナニかを通してしか知らないので、ダーレス設定、しかも断片的、なのでもう十分、という気分だったのだけど。
本筋の人は客として想定に入ってたのかなぁ?

つーあたりを書き忘れていたのでメモ。

5/04
8:30起床。

出かける。

刈谷のグッドウィルでは月箱が売り切れだった模様で(メルブラの経験から余裕だと思ってたのだが…)岡崎まで行く。岡崎ではあふれてましたが。

ブックオフ:
[コミック]DARK EDGE

名豊:
[コミック]貧乳部室

グッドウィル岡崎:
[同人GAME]月箱

ダークエッジって探し始めて何年越しだろう。もう忘れた。

†ゲーム†月姫PLUS+DISK
吉里吉里verと呼ぶべきなのだろうか?

真・さっちん夢想3、もといげっちゃ2。実現するのか…

ウォーターベッド ロード・ダンセイニ(ショゴス100%)

SANは、アル無限ループぐらいでしか減りません…たぶん…

姫はおかえりなさいはキス、強制契約は本番推奨ということでひとつよろしく。

エンディング
姫おかえりなさい>アル旧神>アル帰還>ライカ>姫開放

というくらいでまとめようと思ったのだが、気力が尽きた。

RESULT a0r0c0g60

5/05
9:00起床。

おかしいですよカテジナさん!

パパンが昨日買ってきた中島みゆきのCDを聴いて、「こんなにダミ声だったっけ」とさかんに発言。
あんまりうるさいので聴いてみたら、そもそも声以外にも低音全体死んでるっつーか、こっちもソースを持っている地上の星あたりを聴くとそれはもう聴くに堪えないほど割れてるのですが。
以前調子悪かったときに勝手に補修して、そのときバネが一ヶ余ったとか抜かしてるんですが。おかしいですよ、気づいてください。
そのときに切れていたプーリのベルトを交換したらしいのだが、テンションが足りてなくて空回りで本来必要なバネがあるとパワーが足りてなくて以下略、だったもより。
ってゆーか、このバネなかったらCDが重力でしか固定されないのですが。
そりゃ再生開始時に空回りとか、そもそも回転が安定しなくて以下略とか、再生していること自体がアレな感じ。

昼過ぎて戻る。
しかしクソ暑い。

地元をうろうろ。
なんで今日になって売ってるですかイヤガラセですかそうですか。いや、スルーというかジャケットを見た記憶はあるけど脳内キャンセルしてたPROMISED DAWN買ったからまるきりムダ足というわけでもないんだけど。
デモンベインも補充されてるのかな?

グッドウィル:
[同人CD]PROMISED DAWN

帰って来て、SEEDのエンコード準備しながらPROMISED DAWNを聴く。
ボーカルって元がアレ?ひょっとして?
15曲目、Help Me!(学校(弓塚さつき未使用曲))つーのが昨日のげっちゃ2と会わせてアレだぜ(w
ってゆーか、コレさっちん? ううむ…

†アニメ†ガンダムスクライド PHASE29
らいむいろもビックリのカガリ・ユラ・アスハ。
にこるなーむー。

†映画†ブラックホークダウン
GW前に会社の人から借りた。ヘイ、クソチョッパー準備はいいか?
装甲車とAC-130を要請つるのでつかそうでつか。AC-130?
イロコイにアレな乗り方して降りるぜデルタフォース(チョッパー!)。ブラックホークからレンジャー、ファストロープ降下。
んな交戦規定(ROE)、本当に守っていたんだろうか。

最悪の対ヘリ火器はRPGということで。市街地でNOEなんぞしとったらんなもんか。

メディーック!(衛生兵)、RPG!、ハンヴィー、カウボーイ
これで台詞の何割消費しているだろう。
AKとRPGかかげて束になってるソマリア人こわいよ。
敵の無反動砲連射とかUH-60で屋上掃射とかもこわいよ。
M113がこれほど頼もしく思えることはないかもしれず。

「ここはイラクほど単純ではない」以下略

一週間訓練って、およそ必要ない体術までなんでやってますか(w

<結論>
内容はイカス。メイキングはクソ。
小ブッシュはBHDを見てない(都合のいいところは見てるか?)

メモ
http://www.asahi-net.or.jp/~mq6s-tgsk/ewan/bhd_info.html
http://kowaleski.hp.infoseek.co.jp/BHD.actions.html

†ゲーム†渡り鳥に宿り木を
朝はおはよう 夜はおやすみ 好きな人には愛してる
言葉を知らない小鳥は詠います。

パッチ1.12が出ていたのであてる。

信じられないことに、ちっさめのイベント絵は体験版部分のラフな絵のままだったり。
いや、歓迎ですが。

一月一月条件設定があって、だめだと即ゲームオーバらしい。
おまけに成長・調教用のカードを行動力を消費して取得しないといけないし。
館状態、本業業績ときて次は個人ステータス合計20を一人以上。
本業業績がわりとギリギリだったんだけど、個人ステータスはすでに本命が20以上なので1日にして条件クリア。
後は下げないように維持すればOK。
トリスティアよりは脳みそ使わせれそうである。

とりあえずサラ(赤毛ツインテール・勝気・薄め)狙いで進行中。

しかしremind of youやるんやなかったんかい>自分

RESULT a30r0c0g390

5/06
12:30起床。

13:30出社。

脳内座標では、デモンベインに一番近いのはCANNONBALLです。
ネタの好みとバグ度合いでデモンベインに軍配をあげますが。客観的にはともかく。

Phantomやヴェドゴニアと比べてどうこう、という気分にならなかったのが勝因かもしれません。

20:00帰宅。

まにぃロ〜ド最終巻購入。
磨里書房:
[コミック]まにぃロ〜ド 3

†読書†天国にそっくりな星
じわじわ進行中。

†ゲーム†渡り鳥に宿り木を
147 エンド サラ
「人は近くにいる人を好きになる。
 なぜなら、人生は泥臭いものだからだ。
 だから、目の前の人を好きになる。
 人を好きになる事自体が幸せなことなのだ。」

ものすごく普通に恋愛エンド。

やっといてなんだが、そーゆーシーンばかりというわけでもないが、普通のイベントが多いわけでなし(いや、確実に少ない)
やっと発生したかと思えばこのシーンで絵なしかよ!みたいな。
断片的にすぐれたところはなきにしもあらずなのだが、それを繋ぐ線が細いというか。
序盤の流れだと結構つなげるのかと期待した、という面もあるけど。

というわけで、この物語のトリガとなるコリト(北欧金髪ロリ)を侵攻進行中。
1/1まで。

ログとりに使ってるAshiatoLOGを1.01b>2.01にアップデート。
なぜか初回アップロード時は動かなかったりしたのだが、ふにふにしてたら動くようになった。なんなんだ。

RESULT a0r30c0g255

5/07
11:45起床。

12:50出社。

22:00帰宅。
びみょうに次の仕事に移りきらない(状況的にも気分的にも)。
しかし前回ソレではまってるわけで、どうにかしなきゃあ、とは思うんだが…

†読書†天国にそっくりな星
どうもここんとこ読書ペースが遅い。今日読み終わりと思ってたんだが。
やっと神林らしい展開。

†ゲーム†渡り鳥に宿り木を
2/28時点で経営(政治・人脈・財力)各100が満たせずGAMEOVER。
最後のあがきをしたときに鉄道王の紹介があったので、一定経営値で紹介されるのかなぁ?
コレが2月中盤には紹介されないとキツイかな。

コリト狙いでコリト以外にまともに客をとらせれないのにコリトをバランスよく育てなかったのが敗因か?
あと、調教カードのバランスも失敗だったか。愛情は上がれど忠誠が全然上がらなかったからなあ。
忠誠を調教でなく育成で上げてたもんなぁ。(おかげでコリトメインのはずなのに、最低忠誠はコリトがドベだった)
やっぱり「ゴムは好きかぁ?」「くびわ、くびわ〜」なデッキ構成にしなきゃだめですか?

しかしソレをすると、ただでさえ犯罪のかほりなのにそういう雰囲気がいやますのだが(いや、そういうゲームだろ…)

RESULT a0r30c0g150

5/08
12:05起床。

13:00出社。
昨日いつまで経ってもあるはずの連絡がなかったのは行き違いがあったもより。
同じ苗字の人がいると、やぱしこういうことがおこるなあ。
おまけに昨日確かに上げたと思った報告も上がってなくて、状況が伝わってなかった様子。うーむ

前仕事の方で、いいかげん出荷のための会議に通ってるもんだとばかり思っていたら、どうもとまっていて、しかもいまさらのように仕様変更という噂システム。
しらんぜ。

20:30帰宅。
次は初めて某PDA以外の仕事になるんだから、準備は周到に必要なはずなのだが…
なんだか状況はそういう風にまわらないなぁ。

お買い物。今月チェック入れてなかったので人様の日記でみるまで発売されてること知らんかったよ。

磨里書房:
[小説]悪魔のミカタ 9 It/ドッグデイズの終わりかた
[小説]ガンパレード・マーチ episode ONE
スターウォーズかよ!

†読書†天国にそっくりな星
読了。
主人公が神林作品にしてはのーてんき。迷惑一番くらい。
とはいえ、根っこは以下略。

†読書†悪魔のミカタ It/ドッグデイズの終わりかた
部長最初にして最期の見せ舞台であろうか…

†ゲーム†渡り鳥に宿り木を
146 エンド コリト
故郷を出るときコリトにあったのがきっかけであったなら、別れの前に故郷に立ち寄るのは当然か?
両親公認をとりつけるのはいいのだが…
やはり世間の白眼は覚悟せねばなるまいて。

「抱いてぇ。」
「責任とってね。」
「…責任はちゃんと果たすよ。」

調教パートでの、コリトがもらす女同士でのやりとりの断片から想像すると、こりはコリトの教育にはいくない(w
特にホーリーがかなりいらんこと吹き込んでるもよう。
ジュディも保護者属性なので、真剣にお願いされたらやっぱりいらんこと吹き込む気がする。
サラは我関せず、って感じな気はするが(娼館へも一人行かないところから考えると)

指輪の君となったわけだが、果たしてコリトは指輪の君のもとへ戻ったろうか?
指輪の君は、ダグの使用人をやっていて相応しい男性になれると思ったんでしょうか?
まあこのへんは言わぬが華か。

1/1からやりなおしで、屋敷状態合計4以上のときにもコリトには教育を詰め込んで、中旬からレベル2の接客を可能にして2月の経営各100を乗り切った。
サラのときに割となにも考えなくてもOKだったのは、初期ステータスがコリトよりは高かったからか?
ということは、一番難易度が高いのはコリトな気はした。
サラはうっかりだったが、コリトは上のように結構真剣に育てたのにレベル4接客は不可だった。真剣に難易度高し。

RESULT a0r90c0g210

5/09
12:30起床。遅刻確定申告をして、13:15再起動、ってダメじゃんこれじゃあ再々申告が必要か微妙な時間だよ。
あわてて出る。

14:15出社。
来週から始まるはずの仕事について、機材関係環境関係に関して問うてみると、実はあんまり考えてなかったみたいであっせー。
方々から借用してなんとかなりそうではあったが、むしろ評価者が私一人で大丈夫か、という問題はあるが。
間に合わなそうなら出社時間を早くすればなんとかなるのだろうか?

もういいだろう、と思ったのだが、
人様が書いているのをみると、反応が出る。

>単に流派東方不敗をやりたかったのならまた別の言葉を考えるべきだったろう
には同意せざるをえない。まあ翼に変えたときぐらいは赦すべきなのかもしれんが…

>ハロワで真面目に肩肘張りまくった後とはいえ肩の力が抜けすぎている

コレがストレートに薦めにくい理由なのだが、抜けてなかったら(というか芸のない部分がなかったらか?)面白がったかチト判断に苦しむのだった。
旧来ファンにしか判らないネタに関しては、ライアーソフト各作品程度の影響しかないと思うのだが。
周辺でこのあたりの感覚が近そうなのはV氏なので、薦めてみて第三者評価を肉声で聞いてみたい。

そういえば、ロードビヤーキーというかハスターの人はC計画に加担しておけだったのだろうか?

http://www.se-inst.com/lib/library.htm
思うことは、金枝篇だけやっぱりアレ。

コリトは、夜と昼を切り分けています。
日曜日に、ベッドに入ってジュディから隠れて直後抱きつきのときとか、湖畔でデート時のキスとか、直接描写はないけど自分の意思で抱いてもらうときとか。
ほんの少しあったかくなる気持ちと、かなりの部分痛ましいと思う気持ちが出てきます。
夜になればいつまで経っても接客と調教におびえるのです。

にも関わらず、ロイに悪意がないことは判るのか慕ってこられるのだからたまりません。
悪意がないからこそ、酷いという感じが。
かといって、実質本編に入るときのロイのような短慮な行動がよいと思うわけでもないのですが。
責任をとりようのない問題に首を突っ込んでしまうロイに対しての気持ちなのかもしれません。

父親を経由してロイから渡される母親の指輪、酒場のおやじ(ロイの先生)の「子を生め」発言、コリトに対してはよい影響を見込めると思うのですが、ロイには…

サラはおそらく経済的にここに居なければ生活できません(そのくせはねっかえり)。
コリトは本来の主人から委託されて屋敷預かりになっているにすぎません。
ホリーにいたっては放蕩子女の躾です。
どうやってもどこかで別れが生じそうです。

というバックグラウンドで話は展開されるのでしょうが、実はジュディのそれがよく判りません。
メイド長であるということと、ロイが成長するまで接客指示をしていたことを考えるとダグと因縁浅からぬ関係な気はするのですが。
だからむしろ屋敷から引き剥がすとか、引き剥がされたときの存在意義とかそんなんかなぁ?

あらためて考えると、この屋敷ってロイが街に来る前ってジュディとサラだけで経営しとったんか…
(コリトはロイが来たときの列車に同乗、ホリーはロイが働き出してから預けられる)
ダグは危機感なかったんだろうか?

20:00帰宅。

†ゲーム†渡り鳥に宿り木を
148 エンド ホリー

ふつうにお嬢様はお嬢様にもどってしまった。
この人、リアリストだから。
関係が途切れたわけでもないんですが。

育成方針は、机上の空論になるかと危惧していたのですがどうもあの方向でよかったようです。
環境のなかで前二回は最低だった情報が、今回は3.00キープでトップだったのでそれなりにのうみそも上がったか?
やっとレベル4の接待をできるくらいまで育てれました。

しかしコンプリートする気なら、問題はむしろラバーとかムチとか蝋燭を発生させるほうな気がしてきた。

RESULT a0r0c0g300

5/10
18:00起床。

母上留守電と父上から携帯に電話。
携帯の番号連絡とついでに安否確認だったようだが。

†アニメ†ガンダムスクライド PHASE30
ガンダムがぼこぼこ壊れていく。
自爆ガンダムはWの特権ではなくなってしまった…

しかしあの自爆コード入力をみると、逆に爆発を回避しようとしているように見えるのはある種の病気か(w

出かける。
CPG回収。予定表のプリブラ分身はなおってなかった(w

名豊:
[雑誌]まんがタイムきらら 6月号増刊
[雑誌]Colorful PUREGIRL 6月号

†ゲーム†渡り鳥に宿り木を

145 エンド ジュディ

考えるんじゃなかった。
脇から考えた想像のまんまで、しかも外堀を埋めないままやられたのでなんとも思わなかった。

つうわけでふられて終り。

今回、経営が各150を突破したあたりで鉄道主のレベル3/4接客がもらえた。
が、すでに3末で3/31が日曜か月曜だったため接客をすることはできなかった(接客日は火曜、木曜)。
しかしジュディの接客イベントは埋まってるような気がするので見る必要はない可能性大。


メインキャラぇちイベント(調教・接客)、日曜日イベント(コリト除く)、サブキャラぇちイベントが未回収だが、実質終了宣言をしていいだろう。
(エンディングに派生はない様子なので)

なんというか、過度な演出がなく、過度な語りもなく、淡白な(地味というべきか?)ゲームであった。
諸行無常

こういう指向性って需要あるのかなぁ。ゲーム的にもテキスト的にもエロ的にも。
好きとも嫌いとも言いがたい。
産業革命はおきてるけど、まだ株式会社が特権っぽい時代、というのは好きなのだが。
(作中ではいつのどこ、という話は出ないけど。箱には19世紀欧州とあるが。イングランドかと思ったが、コリトが列車経由密入国をすることを考えると独逸か仏蘭西あたりだろうか?)

直系のご先祖だろう、殻の中の小鳥・雛鳥の囀に関して名前だけでまったくもって内容しらんので、そのへんの対比比較は全然できませんのでよろしく。

育成ゲーム的には、普通のバランスなんだろうか?
育てケーってほとんどやったことないから、標準的な難易度ってどんなもんなのか判らんのよ。
初プレイでパラメータ間の相関どころか、どの行動でどのパラメータが変動するのかすら知らない状態でエンドに到達できてしまったことを考えるとぬるい気はする。
もうちょっとエンド到達への条件は厳しくてもいいんじゃないかと思った。特に、3月度目標の「一人LV.合計20以上のキャラを育てる」に関しては2月に到達できそうなもんだったからなぁ。
というか、到達できるくらいのキャラがいないと2月目標の経営各100が越せない。
マジメに考えれば全目標を一月前倒しでいけるかも。

回想に空白ないのがフェイントで、トゥルーエンドあったら笑うけどな。

絵的には△。まるあらい絵が嫌いというわけではなく、むしろ好みの部類のはずだが高低差がはげしい。コリト立ち絵なんかがっかりな感じ。
えろくない絵が少ないのも悲しい。ただでさえ、イベント自体が少ないのだから日曜日のソレくらいは絵が欲しかったYO!
カードに書いてあるディフォルメキャラはなんかいい感じなのだが。育成時にあの感じのキャラがごちゃごちゃ動いてもよかったんじゃないかと。
まあどうせそのうち演出がうざったくなって、とばそうにもとばせない仕様になっていて発狂するのとどっちがいいかと言われたら悩むところだが。

音楽は○。行儀よくBGM。

やまむらはじめのドライエックを読み返した。
永遠のせつな、今の今までラストのところのせつなとあきのを逆だと思っていた。
ちょっぴり評価がさがった。永遠に勘違いしてたほうがよかったなぁ。

よく考えればタイトルが「永遠のせつな」なんだから勘違いしようがないはずなのだが。

RESULT a30r0c0g240

5/11
17:00起床。

DVD-RAMメディアを買って、本屋を覗く。

バーチャロンマーズの体験版が置いてあったので戯れに触ってみる。AUTOモードだということもあろうが、チャロンというよりPSO。

三洋堂:
[ムック]つだみきよ画集
[ムック]蔵王大志画集

そういやなんでBIG"C"だったんだろう?
ビッグオーだったら、やっぱりなにかとクトゥルーねたをいれたがる小中タンにひっかけてたんだろうか?

†ゲーム†バルド4th 地獄モード
ヤル気まんまんだったのに、15分で電池切れ。気力が続かない。

RESULT a0r0c0g15

5/12
12:30起床。
調子わるいので出社拒否。17:00再起動。

あ、まんまあったんですか
元々某スレで、他がみんな原題が挙がっていたのにコレだけアレだったので調べようメモだったのですが。

ちょっぴりHPLの全集くらい読もうかという気になってきてるんですが。
ダーレス読む気になるのが筋な気はするんですが。

出かける。
なんとなくPS2 or DVD-RAMドライブを導入できそうな気配がしたのですが、今のタイミングだとPS2本体が在庫一掃CHU!、って感じなので選択肢ないのか…

本屋をぐるぐる。今月、ろくに買う本ない?
やー、カイジくん、あのまんま地下送りだったら笑うなぁ。

脳内に 三角形が 足りてない

ポリゴン禁断症状。そんな気分。
そんなに長い間ポリゴンに接してなかったろうか?
VO抜きで考えたら、アルファーリンクリアルとかメックウォリアー4とかHOMEWORLD(いくらなんでも遡りすぎ)とか?
記憶があてにならないので記録をみてみたが、コンプリートという条件ならマジでMW4がラストか。もちっと遡ってエアロダンシングiというのもあったが。
しかしこういう手持ちのものを崩せそうな欲求のときでも、ついつい別のものに手を出してしまいそうでイヤだ…

とはいっても、ゆめりあがやりたいわけではない。

5/13
12:00起床。

13:00出社。

あー、なんか今から触るモノ関連の公開だとかそういう話題が。議題に挙がってたときはそんな感じじゃなかったのであんまり制限ないもんだと思っていたのだが。
冷静になればそんなはずないのか。

GWに出て、まがいなりに関わったブツが表に出た。
そろそろ追加仕様の実装が終わる時期だと思ったが、部長がいなく確認できず。
しかしコッチが先に表に出てしまったか…
前の前の仕事は、別の最優先事項に割り込まれ、さらに延び延びになってるもより。その最優先事項のせいで追加確認のシナリオもありそう。
もしかして、今日からの仕事が終わったらソレをやるはめになるんじゃないかという気がした今日この頃。

端末を借りて、今日からの仕事を開始。
うーん、小さい液晶を見て目がちかちかする。
しかしこのアプリ使ってる人のプロフィールは本当だろうか?
あーもー、携帯でJava使うって考えた人…呪うわ…って感じ。

21:30帰宅。

†読書†ガンパレード・マーチ 5121小隊の日常
読了。
LV.1小説。ただし死なない(壬生屋が)

†読書†ガンパレード・マーチ episode ONE
ついでだったので、お家で読んでる。

LV.1〜3小説。
episode ONEとあるので、これで完結してないというか、これだけではなんとも。

設定オタ的には、当然2〜3を不要だとはいいづらいのだけれども、ゲームでにじみ出る程度のLV.2〜3情報でないとGPMって破綻すんのよね。LV.1での土台とかが
もちろんLV.3の方が真実に近いのだから、LV.1の方が嘘なんだけど、そう言いきっちゃうとゲーム的にはなぁ…

と、別媒体でのことなんだから関係ないんだ、と設定を念頭においてゲームをみなきゃいいんですけど。
実はこれが、2周目以降GPMに手をつけてない本当の理由な気がした。もう純粋にはGPMを触れないもんな。

あとがきで小説5冊めとなっていて、なんだか1〜2冊買ってない気がした。
確認すると、熊本城を買ってないよう。覚えはなかったが決戦前夜は買っていた。明日読もう。
そういえばシナリオブック2も買ってない>そのまえにCD自体をきこう

あー、もー、
つい先日まで教官の似非戦術談義の世界に収まっていられたのに、他人とほんの少しばかり違ったばかりに滝川からアレな目で見られる、そんな世界が無性に懐かしい。

いや、もちろん理由付けなの不要なほどに好きなゲームではあるのだが。
アニメとか小説だとちょっとアレなのでオリジナルが恋しくなってるのかなぁ?

†ゲーム†GPM
なんで検索くんがよくあるのか判った。
そっか、古いゲームだから対策ばっちりの頃だったんだ…
つーわけでコード入れれば動く。

逆効果ムービ、OP、授業二日受けたはいいが、メモリーカードいっぱいだったんだ(戦闘国家で使用)。

しかし台詞があまりにまんまなんで笑ったなあ。

RESULT a0r120c0g30

5/14
14:30起床、ってサクっと大寝坊でんがな…
連絡してちゃちゃっといくつもりがそういうときに限って電車の接続悪いし。

15:45出社。
出てみれば、端末が確保できなくてろくに作業できないワナ。
前仕事の追加仕様の件もなしのつぶて。

ようやく端末が開いたと思ったら、今度は帰るまで頑張っても評価項目が一向に進まない。
というか、確率的にありえないので尋ねたら、テストサーバ上では評価できない項目が多数であることが発覚。
すいません、シートどうにかしろとは言いませんが、先に言っといてくれませんかねぇ…
事実上、評価可能項目が半減どころの騒ぎじゃない気が。
ってゆーか、そんな評価、評価として意味あるんだろうか?

いや、元々画面解像度が変わって絵が挿し替わった以外は微修正しかないので誰も気にしてないというか心配していないというのは判っているのだが。

それでも、今日みたいに大元は端末側のJavaの方の不具合だと思うがおかしな点がでたりするわけで、全部見たほうがいいと思うんだけどね。
って、それは本稼動するまでみれないから、そうなってから改めて、っていう予定なら問題ないんですけど。そんな話は聞いてないしなぁ。

22:15帰宅。

だー、ぼーっとというか、本を読んでたら知立で降り損ねた。
新安城まで行ってしまった。なつかし。

†読書†ガンパレード・マーチ 5121小隊決戦前夜
いい感じ。明日熊本城を入手しておきたいところ。

†ゲーム†GPM
処女戦前日まで。
いかん、いかんよ面白過ぎる。

初めてやったわけでもあるまいに、と冷静になる人格が位相のずれた次元に半透明に見えるのだが、どうにもとまらん。
これでまた明日寝過ごしたらシャレにならん。
戦車1、同調3、情報3、白兵3、狙撃3くらい。

うっかり仕事中の舞を訓練にさそって愛情をごっそり下げるワナ。
熊本城を抜けたら、スカウトに転属して可憐か武尊をきるつもり。

RESULT a0r60c0g270

5/15
13:30起床。
って、また遅刻だー。

14:30出社。
とはいっても、昨日の時点でテスト用サーバ側の制限でやれることがあんまなくて、終わりそうな予感、という油断はあったのだけれども。
案の定、Dでの評価は本日で終了。そりゃ実際に送信できなくて、特殊機能も働かなけりゃ評価項目はそうとう少ないわけだが。
どうにかしる、という上申をクライアントに投げてもらい、本来予定はしていなかったのだが他の機種での動作確認に入る。

まあそれも明日、確保できるか謎なのだが。
確保できなきゃ前仕事の追確認でもすっかな。

戻ってきてから本屋をまわる。
金山でもそうだったんだが、無印と決戦前夜は置いてあって残りがないというパターンが多い。
なんとか一軒熊本城をおいてあったので購入。
いや、どうせ大須やら久屋大通にいけば絶対あるんだろうけど。

三洋堂:
[小説]ガンパレード・マーチ 5121小隊 熊本城決戦

†読書†ガンパレード・マーチ 5121小隊 熊本城決戦
同じ時系列で、前の本が整備部隊(二組)でこっちが戦闘部隊(一組)か。
って、こういう構成ならタイトルのつけかた間違ってる気がするなぁ。

†ゲーム†GPM
初陣から3戦闘ほど。
なんかわりと悲惨な環境。衛生状態がよろしくなく、ガラス割れてるし。
速攻食糧事情もわるく、炊き出しだし。NPCの提案があっただけマシだが。
しかし自分はまだ提案できないんよね。話術2まであげた。あとはプレゼントか交換あたりを貰いたいところだ。
戦車、開発も少しあげる。
仕事手伝うという手もあったのか…

ウォードレスが足りなくて、若宮が出撃できなかったり。
それならまだいいが、戦車兵用のウォードレスもなかったらしく、壬生屋がお亡くなりに。しまった。
ちゃいね(w

NOGさんの記述の中に木屋町の名前をみつけて、思わず遠い目。
もう一回くらいやりたかったなぁ…

なんか唐突に、ヒロインに対して直接萌えることって可能なのかな、って思った。
たとえば、
お兄ちゃんが好きで好きで、でも意に沿わぬ結婚して5分割しちゃう妹とか
お爺ちゃんが好きで好きで、コンプレックスかと思ったら実はそれが結論だった姫とか
お姉ちゃんと入れ替わって、直接対峙することなく以下略してしまった双子妹とか

ヒロインに魅力を全然感じなくて、でもそのだけはなんだかものすげー揺さぶられたりすると、自分の位置が判らなくなります。

これって可憐の普段の電波はイヤちっくだけど、写真に鋏を入れられない、というアレだけくきゅーっとなるのと関係あるかなぁ…ないか。

上の例示からすると、脳内で主人公とヒロインが逆転するシナリオの場合、こういう現象が起きてる気がした。
つーことは逆に、普段って結構主人公視点なのかしらん>オレ

RESULT a0r30c0g120

5/16
9:30起床。

†ゲーム†GPM
ハングった。んがっくく

12:30出社。

うー、急速に堅気になる必要に迫られた。
いくらなんでも急すぎ。いや、やな予感はしてましたが…

激しくヤル気減退中だが仕事はある。
21:30帰宅。

†読書†ガンパレード・マーチ 5121小隊 熊本城決戦
読了。

熊本城でシメてしまうので、なっちゃんがアレ化しない。

†ゲーム†GPM
syunさんの目の前でプレイ。

RESULT a0r30c0g240

5/17
14:10起床。
って、これじゃ遅刻ですね。
電話を入れておく。

大須散策。

RAM/Rを買うつもりだったのだが、状況に流されてMultiを買ってしまう。
特価+ポイント還元で実質値段差は2500だったのでそんなにアレでもないんだけど。

九十九電機:
[DVD-Multiドライブ]LDR-N21AK
[ソフト]Norton SystemWorks2003 Professional Edition

帰ってきたら不在連絡票が入っていて、そのときのオペレータとのやりとりでは受け取り明日になる予定だったのだがたまたま周回中だったらしく今日のうちに受け取れた。

KID:
[PC-GAME]Ever17 _the out of infinity_ Premium Edition

まあコレといったことがなければ当分起動しない気がするが…

†ゲーム†GPM
4月上旬まで。
ようやく交換しようと返し刃を取得。
なんだか舞がヤケに昇進に御執心で、すでに上級万翼長。ということは、彼女熊本城を生き残ったら準竜師確定。

†アニメ†ガンダムスクライド PHASE31
大気圏突入のときの熱に耐える体は、あの爆発にも耐えるのか?
いやいや、体はバックアップで記憶だけ転送するロストテクノロジがあったりするのかも。

あい、判りました。
まあ、寝てる公算も高いが。

RESULT a30r0c0g180

5/18
13:00起床。

片付け。全然進まないが。
時間過ぎてもsyunさん来ないなー、と思い始めたころにとうつき。

1394箱と格闘しているのを見ながらGPMとかバルド4thとか。
外で夕食喰って解散。

ウチはerdeでした。
どうせだったらメモオフかまいめりがよかったなぁ…

うーん、すっかり準備を忘れてた。明日どうしよ…
朝次第か?

RESULT a0r0c0g45

5/19
起きては寝て、を繰り返していたら、いつの間にやら13:00.
でもなんだか気分がふんにゃかしたまんまで15:00に出社を延ばす。

自分には縁のないものだと信じていたのだが、そう思っていても忠誠度パラメータは存在したようである。

15:00出社。
この状態でよく社員の人仕事頼むよなー、と思う今日この頃。

忠誠度がない状態では時給以上の仕事はしません…

21:30帰宅。

†読書†最後の伝令
なんつーか筒井康隆っつーのは、望みに近いけど、微妙にズレを感じる作家だ。

久々に酒をくらう。
が、しまった氷がない。

RESULT a0r60c0g0

5/20
12:00起床。

悪い夢を見て早く起きよう、という邪な理由で酒を飲んで、どうもおぼろげな記憶では目的は達成したようなのだが、8:00の時計を見たとたんにまた沈没したような…

目が覚めても、結局圧力足りてなけりゃ同じことだなぁ。

しかしさすがに動かないとヤバげなことになるのでハローワークへ。

明日に一個面接をつっこむ。
今晩中にサラリーマンのコスプレ準備をしないと。

15:30出社。

なんか社員の人からあて先間違いのメッセージがきて、中身が「unionってなーに?」とだったのだが…
5秒ほど頭がまっしろだったのだが、あて先間違いを指摘するのも面倒だったので回答しておいた。
うーん、うーん、彼は設計・コーディング担当ではないのか?

そうですね、見かけないですね

知った時点で、あのシリーズだってこと私知らんかったし…
時が過ぎれば、つーか過ぎすぎ、つー気がします。B-ROOMって言われても「がんぶる」しか思いつかない。

ぇちCG回収はどうでもいい(?)としても、日曜日イベント未回収はそのうちやんないとなぁ。

21:00帰宅。

5/21
なんだか寝付けない。
小物というか小心っぷりを感じながら、あきらめて起きていようかと思う。

GPMか渡り鳥でもやろうかと思ったのだが、どうもゲーム脳は起きてない様子。やる気が湧かない。
ので読書。

†読書†七瀬ふたたび
家族八景を読んだのっていつだったかなぁ?

そのまま読了。
七瀬には違いないのだろうけど、なんかでーはーな話だなぁ。
せっかくなのでエディプスの恋人に繋げるかな?

気づいたら寝てた。
8:00の目覚ましの大群で起床。
が、その後沈没して9:30再起動。ついさっき小心者と思ったばかりだったのに。
あわてて支度。

地図をみながら面接先に向かったが、どうも見つからない。
ああいう地図には縮尺表記が欲しいと切に思った。

もう完璧に遅刻な時間になってしまうので、むこうに電話して場所を聞く。
目印になっていた冠婚葬祭なホールを完璧に勘違いしていた。

面接。
○○短期大学校が通じてぎゃふん。どうも出身者がいるらしい。……
必要書類には職務経歴書は入っていなかったのだが、以前作成していたので持っていっていたのは正解だったかな?

諸条件をつめて2,3日後に連絡くれるとのこと。
一応安心…していいのかなぁ?…

帰ってサラリーマンのコスプレを解除して、遅い朝食を摂ってバイトへ。

13:00出社。
なんか妙に人が居ない。社員が居ないのは出張の人が多数なのだが。
パート・アルバイトも妙に居ないような。

流穂とこの検索くん
麻雀 負けると 妹
これ、昔のACの麻雀ゲーで、勝つと相手の連れの女の子が脱ぐんだけど、負けると自分の連れ(妹)が脱ぐゲームがあった気がする(私が中学生のころだったと思うのだが…)ので、多分そのタイトルを知りたかったんだろうなぁ。

で出てきたタイトル、「麻雀放浪記 掟」、言われれば記憶にあるので多分コレだ。

18:00帰宅。めっちゃはやっ!

本屋をぐるぐる。
名豊:
[雑誌]PUSH! 7月号
[コミック]げんしけん 1

三洋堂:
[ムック]ADVANCE OF Z Vol.1
[コミック]School Rumble1

やっとDVD-Multiドライブ取り付け。
結局、メインの方でなくサブの方につけることにした。
最初認識しなくてあせったが、どうもマスター側のHDD、もしくはケーブルがちょいいかれてるっぽい。

†ゲーム†こころナビ 体験版
Open…もとい、Close your eyes sequence.

これやって、その後erdeやる気になるかって結構勝負か?

RESULT a0r180c0g30

5/22
8:00起きに慣れようと思っていたのだが、やはり一度起きてから10:45再起動。
来月までに体が慣れるか不安を感じる今日この頃。

†読書†エディプスの恋人
いや、表題がエディプスなんだから捻ってないと思うべきなんだろうけど。どうなんだろう?

久屋大通まで。
主目的のPS2版Phantomは当然問題なかったのだが、想君のCDコレクション4(音緒)がげま・とら共に売り切れ。
他キャラが発売日一ヶ月過ぎても平然と置いてあったので、今回発売日からかなり離れた今日でも大丈夫だとふんでいたのだが。
そもそもこのシリーズで売り切れつー時点でアレっつーか。Ever17で優だけ売れ残り現象と同じかなぁ?
金山駅前のCD屋で残っていたので購入。特典はないがしょうがない。

ゲーマーズ:
[PS2]Phantom -Phantom of inferno-
[CD]Ever17 シングルコレクションAction5 松永沙羅
[CD]蒼い海のトリスティアふたたび! ドラマCD 1
[CD]My Merry Maybe オリジナルサウンドトラック
[トレカ]世界ノ全テ TRADING CARD

Groove!:
[CD]想い出にかわる君 メモリーコレクションVol.4〜荷嶋音緒〜

13:15出社。
どうも前の前の仕事がやっぱりキナくさいというか、アレな感じになってる模様。
昨日の出張でナシをつけてくるつもりが泥沼にはまったというところだろうか?

去る前にもうちょい、コイツに付き合わなければならなそう。
収束しきるときには立ち会えないので、給料もらいに来たときに状況聞いて無責任に楽しむくらいか。

19:30帰宅。
アクセスとの連携…なんか、文字にして書いてしまうと人智を超えている気分になる。
しかしぐぐったところでは使用したユーザは確かに存在するようだ。メーカも一応考慮に入れないといけないといえばそうなのかも。

でもどうせ今回は連携できなくって、ソレ由来なデータが大丈夫かどうかを確認って、そりゃその連携ソフトがバグなきゃ大丈夫な領分であり全然評価する必要がないと思うのは私だけ?

最後の御奉仕が端からムダちっくに思えるのは精神的によくない。

PS2をいつのタイミングで買うか迷っている。
どうせBBユニットは今はいらないから6/12を待つ必要は殆どないんだよなぁ。

PUSHをパラパラめくる。
絵というか記事的には全然惹かれなかったのだが、デモが入っていたのでアイコンのそれを見てみる。

あー、割と歌はいいかも。絵も、紙面で露出していたのはあんまりだったけど、ムービーを見る限りではカードの絵とかステンドグラスみたいになってるところの絵はいいかも。

オフィシャルを覗いてみる。
ベリーベルって聞いた覚えはないし、他に作品なさげ。上に辿るとさくらねこ。新レーベル?
特典はカードイラスト資料集か。びみょーやなー。
6月は後半にこころナビ、あとは一応予定になってるキノの旅なので入れてもいいはいいんだよな…
まー、6月入って状態しだいということにしておこう。

ムービーへむへむさんとこのミラーのとPUSHのやつを比べたのだが、内容同じっぽいのに微妙にサイズとかタイムスタンプが違って謎。

アイコンは当然イコンなんだろうけど、それだと主人公の一人の名前がシグルドなのは正しい?

Ever Spiralをとりあえずループしている。
プロデューサ、作曲家、歌手から調べると全員ここのようだ。
作品歴を見ても全然接点のなかった会社だ。rinoさんの君望の「君が望む永遠」が唯一?
作曲家のところにすでに活動歴としてアイコンのBGMとEDも入っている。バラバラでウガー、っとなることはないのか。

あー、しまったLLE体験版が届いてたから見ようと思ってたんだけど忘れてた。
ついでにバカも忘れていたことを思い出した。4/29か30くらいに届いていた気がするんだが、日記に書いてない。

RESULT a0r30c0g0

5/23
8:50起床。
その前に一回6:00に目が覚めているわけだが。

出かけて剛田のラストオーダーの記事を確認。
ファミレス…いや、まあ、その、
単なる茶目っけなのか、暗示なのか悩むところだなぁ。
コレでいかにも13cmッ!、って感じじゃなくってパッと見FC02チックなファミレスだったら確信犯だまただよ、と思うところなんですが。

やっぱ痣名義での仕事切に希望。

卓球場がまたも置いてない。今回は他のファミ通も入ってないので流通が遅れてるだけだと思うが。

11:15出社。
どうもアヤシゲな気配のバグ追加メール。
品質管理と製品設計の現場が乖離というか、まあそんなことは元会社でも双方の立場で経験したことであるのでそれが存在するのは判るんです。
しかしそれを、内部での問題として処理せずに外部の開発元会社に問題があるようなメールを送りつけるのはどうか?>某社
私は去る身だからどうでもいいっていやいいんだけど、会社&社員&残るバイトの人は御愁傷さま、って感じ。

開発中に、某製品担当部署が、どっかに吸収された形になったという話を聞いた気がするがその関係もあるかもなー。

あ、そういえば昨日回想更新してました。
終末とデモンベインと渡り鳥。
デミウルゴスとかCANNONBALLは日記スライドかなぁ? もう書ける気がしない。

あと今回なんか評価が低い気が。GPM風に心象世界風景を描くとそんなに悪い位置に居るんでもないんだけど。
日記を参照してもらったほうがいいような…って、そりゃ回想自体意味ねーってことか?
まー今回は過去作品との兼ね合いとか、普段とベクトルが違って基準がないとかそういう要因もなくはないけど。
まあ最悪でも今期末まではこの形式は続けるけど以降継続は要検討か。

社員の人がアレゲな打ち合わせをしている最中(ようするに指示もないので暇だった間)に携帯に電話がかかってくる。
着信の番号を見ると携帯で、番号が出るということは知り合いではないというわけで誰じゃらほい?と思ったら先日面接した会社からだった。
会社の携帯? いや、きっと面倒だから個人の回線でかけたような気が。固定からかけてくれてれば出るまえになんとなく判るんですが。
まあ廻りに聞こえるとアレなので廊下に出てから改めて話を聞く。

会社に入る人には試験をするので火曜日来れますか、ということだった。
入社可否判定なのか入社後適正判定なのかよく判らないのだが。細かい説明もどうたらこうたら、と言っていたので後者だと思いたいのだが。

つーか、一般常識判定なのか技能判定なのか判らん。

とりあえず、なんやかやと仕事が降りかかってまともな時間に帰れなかったらいやなので、念のため月火と休みとした。

予感は正しかったというか、今やっている仕事+前の前の残り(新機種での動作確認)+前の仕事の報告、とかあって結構アレ。
今やってる仕事のアクセス連携がそもそも動かないんだが。某社メールではとりあえず動いてはいて、些細なバグがあるような感じなのだが。どうして動くの?

最後通牒半分版でゆびさきミルクティーが出るのを知る。
とりあえず安心した。

なんかまた面接先から電話があって、先の電話のフォローだった。
テストってのはSPIテストのことだそうで。
テストの練習みたいなスタンスだそうで、そんな深刻になる必要はないもより。

エンジニアにとって大切なことを確保
流穂さん袋小路さん経由で。

腐り姫とTFVの音楽ぐらいじゅうようらしい。
なんだかしらんが、ものすごくじゅうようだということは伝わる。

エンジニアはもう人間とは呼べないなにかになってる種族なのでもーまんたい?

†読書†エディプスの恋人
読了。七瀬ふたたびの評で、こいつのスケールはでっかくなることは判ってはいたのですが、FSS級だとは思わなかった…

syunさんに延々NULL-A&GPM愚痴をぶちまけてしまった。もうしわけない。

世界ノ全テ、トレカ付属のミニドラマCDを聴いた。放送局に入るまえに(ポーン)くらいあって覚悟を完了させておいて欲しかった。


RESULT a30r60c0g0

5/24
13:45起床。

昨日、来月購入予定がびみょーなのが発覚したので予定を検討している。

突如発表の檸檬DVDか突然ヤル気になったアイコンがスルーされるのが筋だとは思うんだが。
6/27組の購入を7月に繰り延べてしまうという線もなきにしもあらずなのだが。
メッセかソフマップで通販とかして受け取るのを7月にしちゃうのもアリか…

ということで確認。
…なんか7/1みょーに多くない?
トリスティアどきどきおぺれーしょんとプリブラがここだ。

と、つらつらと予定表をながめると、

8/1 僕と、僕らの夏 完全版(DVD-ROM)
ってこれはなんでしょう?
あー、でもASがどーのこーの、という話を以前見た気がするのでコレだったのか?

家庭用をみたら、キノの旅が7/17になっとるし。
しかし7月にはDCめいびー、DC白詰なんてのがあったか。
PS2の想いのかけらもびみょーなところだ。

ANGELTYPEと空色の風琴もいいかげん来そうなのだが。

6月はキノの旅が一抜けしたようなので、
アイコン、LittleLittleElection、檸檬かなりあDVD、こころナビでOKっと。
7月が
家庭用:キノの旅、(以下びみょー)DC My Merry Maybe、想いのかけら Close to.、DC 白詰草話
PC:蒼い海のトリスティア どきどきおぺれーしょん、Princess Bride
まあDC白詰をとって、残り一つの枠を夏予定のANGELTYPEが万が一出そうなときに備えればいいか?

8月に入ったら、天使のいない12月にいってもいいような気まぐれが起きている。

ここのところ記述漏れが多い気がする。

・七瀬ふたたびの時間遡行者をみるとEver17を思い起こさずにはいられない
・君望、といえば連結して語りたくなるのはONEとかそういう方面でなく、ほしのこえだったりする(現象として)
・マヴラブは金を払った「君望体験版」だったと思えば許せるのだろうか?

まーだなんかあった気がするのだが…

日曜or月曜に、天井突っ張り型の棚を導入するためカラーボックスを一つ開けて実家に持っていく準備。
たった一つの棚の分でもおっきな袋3つだ。
重みで紙袋の取っ手がとれそうになるし。

出かける。
昨日入手しそこねた卓球場を確保。
食事の後、カーマで棚を見た。90cmか60cm、どっちを先に入れるべきか悩む。
ツールナイフやハンドドリルをひやかす。欲しいなあ。

名豊:
[小説]神宮の森卓球場でサヨナラ
[コミック]ある日のツヴァイ

実家までの道のりで、模型を扱ってそうな店を思い起こしては寄る。
めちゃめちゃ欲求は高まるが、それ以前に部屋の環境どうにかしないとね。

一応母上に現況を報告した。
おじさんになる前に落ち着いておきたい。

†読書†神宮の森卓球場でサヨナラ
読了。卓球場シリーズ完結!

んんーー、よかった。
どこがよかったかと考えるとむずかしいというか、答えが出ないんだけど。
やはり普段の読書とは全然違う心理状態で読めるというか。
説明を要求されると、悪い点を挙げて、でも顔はニヤニヤしそう。

卓球場はちょっと特異な存在。

RESULT a0r60c0g0

5/25
8:00起床。
昨日、4:00くらいまで起きていたのだが。まあサイクル的にはいいんだが。

持ってきたカラーボックス一つ分のコミックを搬入。
当分要らないと思っていたカッターシャツを発掘してもらう。

その後調子悪いというPCの様子を見る。
どうにもRが焼きの最後のセッションクローズで固まる。
うーん、真剣にドライブ運ないなあ>私

帰る。
あ、父上に説明すんの忘れてた。まあ決まったら連絡しよう。

直接棚を買って帰宅。
設置作業。
棚板が入らなくて工作精度が悪いのかと思いきや、実はパーツを忘れてたワナ。説明書は読もう。

まだ棚板追加の余地があるが、これでも結構な収容はできそう。
うちで一番大きい棚(一番ボロでもある)が空いた。明日棚板を追加購入してもう少し余裕を作ってから、お役御免となったこれを玄関にまわしたいところ。

ここから追加で棚を横に伸ばせば、結構非効率的になっているCDの類がマトモにしまえて嬉しいのだが、あんまりそういう散財が続くのもなんなのでまあそれは来月にしとこう。

食事のついでにSFマガジン回収。
その後、気まぐれでおもちゃ屋に寄ったら閉店セール中だった。
おとわや、結構好きな店だったんだが。どうもアノ通りは店が潰れることが多い気がしてならない。

5月の中ごろからこの状態だったらしく、ゲーム除く全品5割から6/16の最終日までに9割引きまでもってくらしい。
ゲームも千年帝国の野望とか結構投売りな感じ。
トレカの類は残念ながらめぼしいものがなかった。

しかし最終日になっても残っていたら、マルチの瓦礫とかボトムズとかダンバインのプラモ、買ってしまうかもしれない。

名豊:
[雑誌]SFマガジン 7月号

三洋堂:
[雑誌]テックウィン 6月号<--\980-->

†アニメ†ガンダムスクライド PHASE32
自分よりキレてる人がいると素に戻る。正直もうちょっと溜めて欲しかったが>両者

5/26
11:00起床。
7:00、9:00にも目がさめているのだが。7:00の時点できっぱり起きるべきだ。

棚板を買い増して、それを一旦おいてから周囲をぐるぐる。
ジョーシン2Fが結構充実している。まあでも結局大須いけば一発終了なんだろうが。

滞っていた健康保険の支払い。最初しようと思って向かったUFJの支店が、統廃合でATMのみになっていた。

来月4本体制に千年帝国の興亡を組み込むことはムリっぽくてどうしよう、と思って考えていたら、今月ゲームって渡り鳥と月箱しか買ってないじゃん、と偉大な勘違いをして今月買えばいいんだと思い込んで買ってしまった。ついでにガングリ2も。
Ever17PEとPhantomPS版のことがすっかり頭から抜けてた、つーか毎月限界購入してるんだから余裕なんて存在しようハズもない。気づけ>自分

プリメ2+3つーのも結構魅力的だったんだけども。あとSSツインスティック100円つーのも悩ましい。

三洋堂:
[小説]旅の途中 おいしいコーヒーのいれ方 7

おとわや:
[SS]千年帝国の興亡
[SS]ガングリフォン2

追加した棚、移動した棚の分の整理。
玄関で箱と雑誌と靴と棚でテトリス、つーか倉庫番。
あんまり片付かない。棚と雑誌の居場所ができただけ。つーか、雑誌は切り抜きせんといかんよなぁ…

部屋内部のほうは、今日追加の棚板の分で180cm棚の半分+その上に横たわる90cmカラーボックスが約半分に。

棚の横延長は来月に、と思ったばかりだが、このまま作業を継続した方がいい気がしてきた。
というか、片付けるのを一旦とめるとアレな状況になる絵が浮かんできて。どうせだったら一瞬でも片付いたほうが。

そうするとこのまま整理を続けて余った棚+不要物をまた実家に持っていかねばならんが。

でかける。
ある日のツヴァイの帯で、竹本原稿があるのは判っていたやさしい気持ちになれる本探索。
同日のはずなのになー、横に無かったしなー、とツヴァイを買った店を見ていたら、離れたところにおいてあった。
版型は一緒だけどうすかったので認識しづらかった。
竹本分の作品は、いつもよくでてくるが語られた記憶はないような気がするUFO象のお話。
歌月十夜のアンソロはスルーしていたのかたまたま発売にかちあったのか、まあとにかくむぎさんの名前はあったので回収。

KFCでお持ち帰りして帰宅。

[コミック]やさしい気持ちになれる本
[コミック]アンソロ 歌月十夜 4

ニュースをみたら地震でいっぱい。

もちろん、最初はうざかったよ、あんな痛い女。
インベーダーくらいしかping返らないよ。そんな気分。

で、最後のアレで転向させられたと当時思っていたけど、今思い返すとそういう論理展開にならない。

\

5/27
8:00起床。

SPIテスト受けに行ってきました。
あー、なんか紙の上で計算するの久しぶりだよー。
12:00くらいまでかかって終了。

条件の提示と、やる予定の仕事について聞く。
某社で仕様つくりをしていた人が別部署というかプロジェクトで移動するのでその穴埋めの一員とのこと。
UMLで書くらしい。最近そうなの?
\

まあオブジェクト指向でいって問題ないモノのような気はするんでいいんですけど。

UMLなんざ全然知らないわけだが、一緒に組んで仕事をする人はUMLは知ってるようなので、そっちを教わりながらハードにかかわるような部分でコッチがフォローすることになるんだろうか?
若干気になるのは、形の上でその人が私の下になるという話だが。ってゆーか、開始時点で私は試用期間なのだがソレでいいのか?
形だけで実際には平たければ問題ないんだけど…

一旦帰って着替え。
棚を買いに出る。ついでに昼食。

ふにふにと荷物移動。

途中でバイト先から電話。
某社から問題にされた某ツールとの連携について。
どうも伝えた手順でうまく設定できないらしく。あー、多分別のソフトもインストール必須で、そっちで機種判定しているとみた。
伝えてリターンがこなかったので多分正解だったんだろう。
しかし明日直に言うんじゃ間に合わないほど逼迫しているんだろうか…

部屋の状態がアレなのでここで食事するのは憚られるので外食。
あー、なんか実家以外でまともな食事久しぶりのような。

って思うくらいだから、やっぱり親から痩せたとか言われるわけだよ。
延々と片付け。
部屋の中が密な部分と粗な部分に分かれてなんだか変な感じ。
棚に関しては壁際以外どうしようもないので、モニタAVPCを配置換えかなぁ?
やはりOMG機が邪魔だ。

5/28
11:00起床。
目覚ましの先手をうってしまったときに眠ってしまうクセはどうにかせんと…

13:00出社。
なんかいない間にずいぶん動きがあったようで。体験版ってなんだ?
そうなったらなったですんなり通って、つーのはユーザにバグとりやらすんですね、そうですね…

前の作業は、実作業は私しか関わってなかったので引継ぎ資料まとめてくれって言われたんだけど、や、提出資料だけで判るしそれは共有フォルダにもFTPにもあるんだが。

たぶん上をやらせるつもりだったんであてが外れたんだろう、仕事がない。いやいいけど。なんとなく組み込みでのUMLとかのサイトを見たり。

しばらくして、某キャラクターなコンテンツの絵のコンバート作業などの軽作業。
明日もこんな感じらしい。
金曜は掃除して終わりそうだし。

18:15帰宅。

†読書†悪夢機械
ディックってアレしか読んだ記憶ないのでまあよく判らんわけだが。

地味に片付けが続いている。
が、ここまで来ると劇的なかんじは望めないわけで。めげそうになる。
いつもここらへんで止まるからいかんのだ、とは判っているのでない気力を振り絞って。

いままではあからさまなゴミを分けていただけだが、また分類して整理が必要だなー。

服を整理していたらなんか大量にセーターが。

寝床の方角を変えたほうがいい気が。しかしそこまでするには床面がもう少し綺麗になってないと…
しばらく地味に整理整頓するしかなさげ。

あい
とは言っても自分モニタも行き場がなくてナニでソレな状態なので。
うーん、やはり今の21インチを乗せているテーブルを廃してモニタ二段構えかなぁ。
その場合、まずモニタの上にモニタを設置する手段の検討が要るなあ。


なんか話を聞いていても、具体的なことが出なかったのでいままでピンとこなかったんだけど、ようやくそうなんだなぁと実感しました。
こっちは微妙に連絡待ちです…いや、来月の処遇がびみょーなだけだと思うんだけど。

この慣習って01年頃から続いていたんだっけー?、
って、確認のためにまだsyunさん表記がSさんだったころの日記を読んでものすげー懐かしくなったり。

ぽっかりと空く金曜夜はCかKに振るんでしょうか?…むしろ希望。

RESULT a0r30c0g0

5/29
11:00起床。

郵便局へいって自動車税を払い込み。

13:00出社。

昨日忘れていたこと

PSX…
+RWはコレのため?

買う気は1mmもありませんが、興味しんしん。
下位互換を保ったハードはNG、というジンクスを抜けたPS2は、家電と融合したハードはNG、というジンクスを抜けるのか?

18:15帰宅。
今日は全然仕事してない。

モンコレのときの記憶をたどって、金山にあるはずのトレカ屋へ。
スポーツ系で固まっていて、自分には全然縁のない系だったので意味なかったが。

少しくらい文字で読んでおくかとUML本を物色。
びみょーな品揃え。

精文館安城店:
[本]入門UML

†ゲーム†AWW
キャラ作成、士官学校(入門シナリオ)、白作戦(キャンペーン1、ポーランド侵攻)と遊ぶ。
士官学校82点(8,満点,満点、28)、白作戦戦略的勝利(LV1)

指揮官のシステムで気分がラングリッサー。よしわるし。
地上マップと航空マップの分割は問題ないんだけど、両者のリンケージが判りにくいのはしかたないかなぁ?

概ね評判はいいような気がする本作だけど、戦術と戦闘が混じってちょっとアレな部分もあるんじゃないかなぁ?

ちなみに名前はハイデガーとした。

RESULT a0r30c0g180

5/30
9:50起床。

エセルドレーダ、もとえデモンベインのサントラを買いに行きました。
ついでなのでpfも。まあpfは当分封印だと思うが…

グッドウィル:
[CD]斬魔大聖デモンベイン Original Sound Track
[CD]pf ピアノフォルテ 世界ノ全テ インストゥルメンタルアルバム

病院へ。
マトモなサイクルで仕事をするはずなので、診療の曜日を変更してもらう。

薬を待っている間に、ようやく連絡が来た。
月曜顔合わせ、火曜に向こうでテスト、来週は準備期間で実際に仕事はしない予定。

戻る間に聴いていたデモンベインのサントラで、郷愁を味わう。

デモンベインの音楽を聴いて、これほどに心が動かされるとは正直思ってなかった。
駐車場までの、麦畑のなかの道で思わず空を仰いでしまった。

12:30出社。

まあなんか挨拶しときたい人は休みなんだが。狙ったかのように。
いや、先週とかに本当に裏で申し合わせていたんだったらイヤだが。

仕事もないので片付けだけしてさっさと引き揚げました。

†ゲーム†AWW
02ワルシャワ攻略戦
04マンシュタイン計画
06パリ電撃戦

すべて戦術的勝利どまり。

次は運命の分岐点、バトル・オブ・ブリテン。
航空戦力オンリー、しかもユニット完全固定。つらそう。

RESULT a0r45c0g600

5/31
15:00起床。

†ゲーム†AWW
バトル・オブ・ブリテン終了。
結局、戦術的勝利(LV2)止まり。イギリス本土上陸は見送られた。

次の選択で、ワルシャワかローマを提示された。
ワルシャワならスターリングラード直行、イタリアなら尻拭いでアフリカ戦線だろうか?
途中でマンシュタイン計画を選択しているので、ワルシャワ行くべきだろうか?

バトル・オブ・ブリテンで滞っていた開発がいきなり侵攻する。
スツーカなんか、BだったのにRととばしてDだぜ。
他の作品なら航続距離の関係でRとDは悩むところなんだが、コレは墜落ないから悩まんぞと。

†アニメ†ガンダムスクライド PHASE33
なんともコメントしようがない。

RESULT a30r0c0g210

一月前へ
一月後へ

戻る