本サイトはPrismaticallization,略称P17nのヒロイン、琴原みゆ嬢(11歳)を応援しています。投票はこちらから

21世紀偉人投票所

一月前へ
一月後へ

09/01
21:00頃起床。

Ever17。
優のバッド補完。

「かえるの子はかえるってやつ」「そんな生やさしいもんじゃないと思う」「これはある種の呪いよ」
生徒6歳はよく考えると、ヘッドビーム・ソニックバスターを装備している上に鳳凰幻魔拳まで使える危険なやつだ。

優編バッドエンド。
グッドでもそうだけど、結局のところ、宇宙人の方が優先されかねないわけで、水月花梨ちっくな感触なわけである。
まあ、ようするに、私向きじゃないのかな?

もっとも、ママはよし!

続いてつぐみ。
「チャーミングだから……チャミ」あ、あぽーん。
この\とその\は関連があるのだろうか?
概念・ソフトウェア、肉体・ハードウェア
あの設定で\になるだろうか?
まるで、自らが\であるように喧伝するわけですが、本当にそうでしょうか?
\
5年はこの前振りだったか。
キスの時点で\してる?

つぐみ編グッドエンド。

生と死に意味なんかない。
その上で、呪われた生より、祝福された生の方がマシだと思いたい。
自らの生に祝福を与える存在は自らでしかないと思う。
でも、そのきっかけぐらいは与えてあげたいと願ってもいいかい?

May fortune be with you.

さらに続けて、沙羅。

子守唄。
\
童顔なんだね。
別の意味で狙ってるキャラだったのか…
そっちの特殊能力は発揮せず、新たなスタンド能力。
っていうか、あれが伏線だったのか。
プロフィールからの想像とは外されたな。

沙羅編グッドエンド・沙羅編エピローグ。
とりあえず、あそこまで目立ちそうなしとが潜伏できるか、という疑問は残りますが、二人でいればなんとかなる(する)んでしょう。

沙羅編バッドエンド。

せめて、\されたりしないことを祈ります。
Tief Blau Meerを漂う。

ココ編を探すが、どうもフラグを間違ったようで、つぐみ・空バッドに。

やりなおして、無事ココルートへ。

直接関係ないですが、「ピロピロピンポンドーン」が気になったので、調べたら前作継承なのね。
極真空手がソレを持ってるのを見て「ナルシー?」とか思ってしまったのですが、女の子的に普通なのでしょうか?
少年?
おまえが電波ゆーな!
14歳(ってゆーか、仮にもそうは見えない聴こえないが…)の女の子が「パパ、パパ」ゆーんじゃありません!

というぐらいで、ひよこごっこから少し先に進めて4日目頭くらいまで。

Ever17で、プレイ・批評・MIDIの検索君。
先走りすぎです。落ち着きましょう。検索エンジンなんか使わないで、それ系のリンクサイトを探すように。

09/02
21:10起床。

Ever17、ココ編続き。

優ってば、八百比丘尼のことくらい知ってそうですが?
北斗?
月海
いきなり俳人になるココ。
ホクトのこすうみ、すぎしときに、つうず
ショートコント。
なんでこの連中は、スカートまくりあげるかなぁ。
あ、種限定なの? でもそれだとチャミは? あれは嘘?
まあ、\から連れ出した、\だってことと思っておこう。
p53、インフラビジョン、ガン化、一応、昨日文句を書いた部分の設定はあったようだ。
あー、ドイツっていうか、ヨーロッパ。教えられて、ちょっとへこむ。

大分、人間関係が見えてきました。っていうか、忍者ハカーのホログラムが自明的に誰だったってことが判った時点で他に回答ないんだが。
すっかり少年さんになりきっていたので、そういう論理的思考は放棄してたよ。
極真空手のこともあったしねえ。強化人間の態度からもメッセージはバシバシだったわけで…

食料調達に外出。ついでに立ち読みとコミック回収。

名豊:
[コミック]ジオブリーダーズ 8
[コミック]恋愛ディストーション 3
[コミック]純粋!デート倶楽部 2

ココ編続き。

いよいよ、物語は核心へ。BW。
復活するかー。
やっと\の出番。
さすがに潜るのは無茶すぎ。

ココ編エンド。

いや、やられた。
そりゃー、むちゃくちゃ力技なわけで、ちまちまツッコミたくもなるところもあるけど、大技極められてるからなあ。
お兄ちゃんとしては、ココに微笑みかけるしかできないです。

エピローグ

\用の服だったとは!
生徒6歳の実体についてははぐらかされてしまいましたが、大仕掛けの間を考えれば何とかなるのでしょう。
つうか、ピピだったとは。

エンドリストが10までしか埋まらない。残り一つはなんだ?
ゲーム攻略の道からコンシュマー系を見たが、どうもまだなさそう。
2chギャルゲ板でスレッドを読むと、一応エンドタイトルは判る。しかし、どうやって出すんだ?

というわけで、エンド埋め。
当然、上の方で残っているので、武ルートのどちらかだろう、ということでつぐみを狙って。

つぐみ・空編エピローグ。

激しくネタバレなメッセージが表示される。
つまり、ココ編終了後に、つぐみor空エンドを見ると出るのかな?

後、生体反応:1に関して。
生体反応:2じゃないかと思っていたのだ。よく考えたらそれじゃおかしいのか。
少なくとも、武ルートなら、生体反応:1でいいのか…
でも、それなら、少年編では生体反応:2じゃないとおかしいような?
\の生体反応の検出が、LeMUと同じ設定なら、検出されるはずはないという気もするが…
これに関しては、ひょっとして、私はなにか巨大な勘違いをしているんでしょうか?

Ever17、総括。

39hr15minに及ぶ、長い戦いでしたが、一気に読ませる力はありましたね。
前作推奨ではあるだろうけど、必須ではないと思う。単独で十二分に面白い作品。
とはいえ、前作をチビッとかじっただけでも、繋がりを感じさせる部分はいろいろありましたねえ。

ただ、ちょっと残念に思うこともあって、なにかっつーと、
ココ編で大団円を迎えてしまうため、つぐみ編が軽くなってしまわないか、空編は枝葉か、と感じてしまうことですかね。
まあ、そこはそこで、閉じた歴史というか、俯瞰できないYとして、単品評価するのが大人の態度ってもんでしょうけど…

SF、ループものだが、実はミステリかも。
ココの存在により、第三の主人公の存在は、明示されているも同然で、それは、\になるとふんでいたのですが、見事に騙されました。
まさか、\だったなんて。そういう意味で、BWの方はあんまりインパクトがなかったかな?
まあ、自分を騙すところはうまいと思いましたが。

私って萌えキャラ?
恋ディスの小向井萌えみたいなもん?
素で萌えキャラになるような人生歩みたいもんです。

見てたら、Ever17やってね〜

そいや、昨日の時点で気づいていたんだけど、Ever17のOP、LeMU〜遙かなるレムリア大陸〜のアレンジャー、磯江俊道さんだね。
アイ2のムービーみたら、アイ2の音楽は有限会社クワイアみたいだし。世間、狭いなあ。

Ever17追記。
パパについては騙され通しでした。ええ、もうすっかり。

09/03
14:00起床。

いつのまにやら、7000突破。たぶん、昨日くらい。
よろしく、お付き合いのほどを。

久々にオークションに手を出す気に。どうしても冊子欲しいんじゃよ…
事前に情報知ってれば、通販したんだけどさ。

銀行行って通帳記帳と口座間の預金の移動。

鉄は熱いうちに打てと申しますし、さっさと感想書き&Never7プレイに突入すべきですかね。

でも、実は1シーンだけ読んでなくて、ちょっと気になってたりするんだけど。

ジュークボックスで、Ever17のBGMを垂れ流しにしてみる。
あんまり、音方面では特筆すべきことはないような風味。いや、プレイ中も気にせんかったし。

月と海の子守歌は、ココバージョンも欲しかった風味。できれば、つぐみバージョンも。

運動公園で夜の散歩。

DC電源の周波数は、きっと、微分と積分の逆転みたいなものに違いない…
というのは、もちろん冗談ですが。

L-MRIは、採血とかもしてなさそうなのに、ウイルス感染が判るようなすぐれもののようですが、あのスキャニングというのはなにをしているのやら。
な、割には、サバイバルキットで自分の手を縫ったことがある程度の人に動脈縫わせなきゃならないのよねえ。
どうせなら、空がマジックハンドで縫ってくれればいいのに。
ココ編では、優が取り出したような気がする欠片は、沙羅編でも優が取り出したんでしょうか?
そして、DNA鑑定したときのサンプル採取は誰が?

大学生が女子中学生にパパ呼ばわりは、くすぐったいけど、やっぱりまずいと思うの。\
憲法の前文に書いてあるんだから、しょうがないんだけど。

エピローグでつぐみはきちんと対策してるんだけど、\とか\が対策してないのは平気なんだろうか?
やっぱ、つぐみんが特別ってことなのかもしれないけど。そういえばチャミもか。

更衣室があるんだから、きっとシャワー室は併設されてると思うんだけど、誰か浴びろよな… っていうか、優以外、誰も着替えもしないし。
ランドリーはあるけど、乾燥機は壊れてるんだよね…
海水は結構被ってた気がするんですけど、アレってみなさん塩でガビガビになってるんでしょうか?
7日目とかの彼女達をあまり具体的に想像したくはない。
\ まあ、見てない間に従業員制服に着替えて洗濯したり、シャワー浴びてたと思うことにしよう…

生体反応検出の設定があれなら、チャミって検出できるんだろうか?
と思って、ちょっとハムスターの体温を調べたのだが、37℃のようで、そこはOKっぽい。
しかし、判定はとらえたサーマル画像のサイズとかも処理するような気がするんだが。どうなんだろ?
はっ、ひょっとして、つぐみからチャミが分離すると生体反応:7?

なーんて、うだうだ書くと、いくらでも書けてしまえそうだけど、好きなんだけどね。


そういえば、説明書とかチラシとかのキャラ紹介の絵なんですけど、なんだかみなさん寸胴のように見えるのですが。(ココは歳相応?)
私は嫌いじゃないけど、世間的にどうなんでしょ?

09/04
10:30起床。昨日の夕方から夜にかけてうとうとしていたので、まともには眠れなかった。

今度こそ必要書類を持って病院へ。
記入は後日になるので、受け取りは9/9以降。ついに就職活動かな?
傷病手当申請の送り先も確認しなければ。

本とスケッチブックを持っていったのだが、落書が進む。

昼を過ぎて、病院から直接名古屋方面へ。
DiskStationにEver17のサントラを買いに行くつもりだったのだが、なんか定休日だったような気もして、うなぎで確認しようとしたのだがサイトない模様。
スタンプカードを見ても記載なし。

なので、スカったときのため、ペーパームーンを覗いておく。モノはあるよう。ミルシィのラストも出ている様子。こりゃ予定外。
特別なオマケは付かないようなので(クリアファイルは当然あったが)、とりあえず保留して大須へ。

DiskStation。Ever17はあったが、特典に関する記載がない。おまけにミルシィも置いてなかったのでスルー。

でじこ屋☆にょ、もといゲーマーズ。
入ってすぐ、天広直人画集が。そういえば発売日過ぎてるっけか。
2Fに上がってCD探索。ここでもクリアファイルのみ。とらも一応覗こうかと思ったが、急に気力が萎えてやめ。
結局、ゲーマーズ購入。気が向いたら買うつもりだった画集は結局買ってしまう。おまけのカードは当然?四葉で。

[CD]Ever17 〜the out of infinity〜 サウンドコレクション
[CD]Milky Season Pair Collection Vol.6 LOVE LETTER 綾瀬美緒&藤原樹
[CD]RTB >雪風ED
[画集]天広直人画集 The Art of SisterPrincess

帰り道に早速Ever17サントラを聴く。LeMUのロングバージョンはよいねえ。
Der Mond Das Meerがオフボーカルのみだったのは残念。ゲームで聴けってか?
OPショートがないのも、おにいさんちょっと関心しないなあ。

国一沿いのロッテリアで遅い食事。RTBを聴く。

今日もまたうとうと。気がつくと22:00。
ちょっとぐるぐる。
Hの人に電話。G'sはまだ捨ててない模様。AirDEMOを返すついでに引き取ろう。コミケはSくんまかせだというのでSくんに電話したがつかまらず。
手遅れになったらしょうがないので、宿は勝手に確保しておく。

モスで閉店間際に食事。

名豊のTVパニックへ。明日発売の0:00売りをするか確認。斑鳩が陳列してあったが、販売はしてない模様。
棚のEver17を見ると、DC版とPS2の通常版が売り切れ。PS2初回限定版のみ販売。どちらが間違えたのやら。

帰って来てから、朝夜、Ever17の感想書き。
気がついたら盛大に時間が経っている。これではNever7に手をつけられない。
明日こそは…

そりゃ、KIDに限らない気も。和製の一般PCゲーって、光画堂とか光栄とかFalcomぐらいしか見ない気が。セガは微妙?

手に入れるなら、おとなしくKIDの通販利用するが吉ではないでしょうか?
つうか、800×600なのか。ボクちゃんも買おうかしら。

金曜にsyunさんに冗談で言った、「サントラ先に出すつもりが、ソフトが早くできちゃったんじゃないの」ってのは洒落ですまなかったようです。
だって、サントラの帯に「近日発売」ってはっきり書いてあるんだもん…

なまアイたんは当然撮りましたヨ。つか、なんか俺、いっちゃん最初だったような…
ちなみにコスプレの人の写真をとるのはコレが初めてだったり。クセになったらちょっとダメかな。

きしめん持ってる人が名古屋にいるよ、おお、すげー、とか思ってネタとして撮ろうかと思ったんですけど、よく考えたら地元ピーじゃないかも、と躊躇ってしまったのれす。うぅ。せめてきしめんとスルメだけでも撮っとくべきだったかなあ、なんて。

MMMっすか。私ぁ持ってないので感想よろ。Ever17はネタバレ御法度なので、日記読んでない方が良かったかも?
一応自主規制でコメントアウトしてあるので大丈夫だと思いたいが… ソースは絶対読まないように。

09/05
13:55起床。二日続けて分割睡眠で体調は悪い。

ぐるぐる。
なんか、朝起きて最初にする行動がぐるぐるって、久しぶりじゃないか?<や、朝じゃないけど

なんか見た記憶はないので大須土産にできるかは謎ですが。
昨日syunさんが探してなかったはずなので。
KIDのゲームがこんなにPC版で出ているなんて、私も昨日まで知りませんでした。

しかし、この壊れ系水月レビュー、いいですな。
>雪さんに甘えますか?
>それとも
>人間辞めマスカ?

この選択なら、当然、人間辞メます!

しかし、どこのレビューかと思えば暴走野郎だったのか。昔定期巡回してたなあ。

今日は、新手の布団屋が来ました。
オタ系です。スプリガンはともかく、Kanonや新MS戦記やメガフリークが判る布団屋…
なんだか、遠い目になってしまふ。

そいつの顧客に、私が通っている病院の看護婦で、重度のオタ&コスプレイヤーがいるそうですが、そんな看護婦さんには担当して欲しいような、して欲しくないような、微妙な風味。

昨日のEver17感想にちょっと追記。

ぎゃはは。マジですか。
本当にST4へのリンクあるね。

出かける。
名豊で立ち読み。刃牙くんまだ止まらない。
Honeyを回収。
TVパニックで斑鳩を見たが、結局購入せず。レディアントシルバーガンも結局買わなかったし、ゲーセンでやった感触からいっても斑鳩ってちょっと好みから外れるんだよな。

ガストで食事しながら、Honeyを読む。
なんだか少しは動いた感じ。とはいえ、本筋じゃない気も。長すぎるような気もするのですが、ヴァンプぐらい続ける気なのでしょうか?
新キャラの篠塚透子さんがいい感じです。ショートでさっぱりしていて頭がいい。そりゃーもう、いい感じだ。
でも、なんだか暗い設定があったりするのがちょっと嫌かも<ぉ、あんたにしちゃめづらしいじゃん

名豊:
[コミック]Honey 5

食事後、なんだか気分が悪いというか、脱力。
ここんところ、まともな食事は一食体制だったし睡眠も不規則だったからなあ。
Ever17にひとまずケリがついて、ホッとして気が抜けたのかもしれんが。

ずっと籠ってばかりだった気がするので、気分転換にあちこちぶらぶら。
っていっても、時間が時間だったから、ゲーム屋とか古本屋くらいしか行くとこなかったけど。

Ever17は、ないとこにはないし、余っているところには盛大に余っている。
安城TVパニック、発売日にPS2版が置いてなかったが、今日見たら置いてあった。PS2の方の搬入が遅かっただけか。
鉄騎の発売日だったような、と思ったのだが、12日に延びてるみたい。まあ、凶箱&鉄騎では初期投資&スペースがキツイので、とりあえず発売日にはスルーだな。
DCダムが26日なので、そこまでにはNever7を倒したいところだ。とはいえ、就職活動を本格化させないといけない時期なので、どう転ぶか判らんが。
豊田のセガ横のmagicalで、Ever17におまけ3点セットが付いている。念のため、なにが付いてくるのか見せてもらう。
TVパニックで貰ったクリアファイルとポスターに加えてレターセットが付く模様。
ネタ的にPS2通常版を買って、全種コンプリートした挙句にレターセットを、と一瞬バカなことを考えたが、踏みとどまる。
magicalでの売り上げ順位を見ると、PS2では5位にもランクインしていなかったが、DCではトップ。
とはいえ、PS2初回版・PS2通常版・DC版すべてが盛大に余っていたが。売れると踏んで博打をうったか?
カルドセプト2のチラシが置いてある。あれ、1はクリアしてないけど割と好きだったんだよな。
夏色の砂時計の中古が。割と安め。PS2入手したら買ってもいいかも。

ファントムPS2版が出るときくらいに購入するのだろうか?

気分一新、部屋の模様替えをしたい。高床式ベッドを普通のベッドにして圧迫感を減らしたい。
とはいえ、そのためにはまず大量のアイテム整理が必須だが。処分は無理っぽいので、実家送りの方向で検討しようか?

Jawoll(了解).

実は中古でinfinityミュージアムアクセサリー集を手配したり、サントラ・設定解説ファンブックは入手済みだったりで、外堀は埋まっているであります。

メモリーズオフ2ndエクストラには、イベント・通販専売と明記してあったので、それがないものは一般売りしてるのかと思いました。
通販専用でせうか。しかし、そんなに散々ならPC版は入手しなくてもいい風味?
BGMがCD-DAなようなので、infinityから音楽に手が加わっているのかが鍵か?

Never7再開。つっても、もう優夏シナリオ大筋しか覚えてませんけど。

遙を狙ってるのに、なぜか優夏ルートに突入してしまう。なぜだー!
しょうがないので、優夏BADを見ておく。

今度こそ遙を。
無事、遙ルートに突入したようだが、どこのフラグが効いてるのかさっぱり判らん。

09/06
15:30起床。

sugichさんのEver17リンクNOGさんのEver17アンテナからのお客が多いような気がする今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

お求めと思われます、感想はこちらから。該当日記へのリンクも貼ってあるんで、こちらが見やすいかと。

妄言部分に関しては、実際にNever7をコンプリートしていない上で、設定解説ファンブックのレポートと、今まで人様のサイトを覗いて見てしまった情報から書いています。
レポートが真であるなら、実はツッコミどころがあります。信用はしないように。

Never7続き。
テニスに行く。こんな騒がしいテニス初めてだ。

覚えなくていいこと、意地悪・嘘泣き。
ねむり姫といばら姫。
押しが弱〜

遙BAD。

すぐにやり直して、遙END。

この設定で、このデザインは幾分に挑戦的であると思った。
が、それゆえに、あの葛藤に不自然さを感じずにはいられない。
途中、「外見なんかは問題じゃない」みたいな台詞があったように思うが、それってかなり重要な部分だと思うわけで。

続いて、沙紀狙い。

ふと、思ったのだが、買い物時に自転車を勧めるより、免許を持っているか尋ねるべきではないでしょうか?20越えですし>いづみさん

系統的には一番外している沙紀。しかし、このタイプは、遙とは別の意味で転ぶと良さそうではある。
今度は、沙紀ルート突入はすんなりいったものの、ENDになかなかたどりつかない。BADを何度か。

なんでこの人が知ってるのかと思ったら、壮大な勘違いだったのか…
そもそも、犯行動機がないと思うのだが? 嫌がらせだと思ったわけで?
この話、ループしなかったら、スゲー後味悪いっつーか、追い込んだ奴ら、どうよ?

沙紀END。
そのボロアパートの周囲の土地を買い取って、豪邸を建てて以下略。
な、わけはなくて、転がり込んでくるのでしょうか? 下僕の苦労が見えるようです。

CG回収の確認。
優夏は抜けだらけだ。半分くらいしか埋まってない? まあ、班長は裏もちょびっと知ってそうなそぶりがあったので、そのせいだろうか?
遙はコンプリート。
沙紀は一個抜け。ひょっとして、温泉? 温泉なのか〜(泣

Ever17アンテナで人様の日記を見ていると、少年ルートでのココが\だという説があって、
ママンならやりかねない、むしろやってたら萌え〜

と、思ってしまった。これが真なら、ママンはワンランクアップ。

もっとも、「少ちゃんとクイクイ星へバビューン」「つぐみんから教えてもらった」から、そりゃないとは思う。

ただ、インフラビジョンによるサーチは証拠にならない気がしている\
初期段階に於いてはBWへの刺激として、\を出力したかもしれない。歌を歌うのは無理だろうが。

むしろ、「ピグマリオンの伝説」「ポチッとな!」の線から、生徒6歳を怪しむことも可能か。
\

しかし、大体は好みの方向で落としてくれたはずのストーリーであったのだが、あからさまに言われると反駁したくなるものなのかもしれない。
ほら、僕って天邪鬼だし。

Never7を一時中断して、Ever17。
残り1シーンは、少年でココへ進めば出るかもしれないと思ったので。

少年deココ編。

やはり、入り方が違う。あたりまえだが。
先輩の指先が、私の○の中に…… ぐ〜りぐ〜りぐり…… そして今、先輩と私はひとつに……
ほんまに、このゲームこういうの好きな(w
一方通行の矢印が逆。
ボクはイワン&風林火山。どうツッコんだものやら…
出さねぇーっつーの……だって、ロリだもん♪
じゃあ、ココ一番(地域(ローカル)ネタ?

しばらくすると収斂して、同じになった模様。

予想通り、これによってシーンタイトルは埋まった。メッセージ既読率は98%くらい。

上で、オートモードでエピローグを見ていたのだが、そのとき、「生体反応:1」について、自身が納得できる回答を思いつく。
\
ただし、これにはレミが\へのアクセス権を得る、そして\しなければならない。
それについて、可能性を検討する。
\
もちろん、こんな考えよりも、Ever17スレで読んだ、\ と考えるほうが普通なのだが。

Never7プレイ中に小包。

[PS2]Ever17初回限定版

冊子だけペラペラめくって封印。言われれば、鎖は長すぎである。

09/07
19:40起床。寝すぎだ。

オフィシャルに限りなく近いアンオフィシャル

LeMUの歩き方にて、ネタバレ情報をば。

ヤミオニは、ファンタジー以外解決策がなさそうだったのでどうでもいい。
生体反応5〜7は、上をとるならしょうがない反応だ。しかし、面白くは無い。
\をスキャン対象に入れない場合での、さらなるパラレルな可能性を思考。
\
つぐみENDのあれは、マズイだろ、とプレイ中に思っていたのだが、書き忘れてましたね。
もっとも、演出上、雪を優先させたもんだとばっかり思っていたんですが、開き直っていたわけでもない御様子。
チャミは当然か。
空さんは、伝説を語る時点でツッコミ不可か。

以降、中間の回答は興味なしなのですっ飛ばし。

ラストは不幸だ。つまりココと\主人公になれたと?

\

上のやつなんですけどね、私、そういうのが存在するのを許容するのは吝かでないですよ。
しかし、ニンともストレートな回答であるのは感心できないでございますよ。
たとえ決めてなくても、「設定してあるがヒ・ミ・ツ」というのがあるべき姿のような気がするのでござるよ、ニンニン。
生体反応とかも、「\は数えない」とするぐらいでよかったのでは?
考えてな〜い、とか、後付け〜、とかおおっぴらに言ってしまうのは、正直だが幻想を破ってしまうという点で、客への裏切りだ。

>アンオフィシャルな、笹成の個人的な解答であることをご了承ください
という防波堤が、

>笹成の担当箇所は、
>シナリオ:プロローグ・つぐみ編・空編
>(※但し、ラフプロット及び一部イベントシーン描写は打越氏による)
(中略)
>また、シナリオ構成上、好き勝手なコトをうかつに書けない仕組みであるため、
>各人、設定でのすり合わせは可能な限り(これまでになく)行っている。
と明記してしまった人が張っていいものかは、考えていただきたいのココロ。

グッドウィルへ。みずかべを予約しようとしたのだが、発売日一覧表をみると、

>みずかべ(入荷少数のため予約不可)

ギャフン。

名豊で買い物。

名豊:
[小説]悪魔のミカタ 5 グレイテストオリオン
[小説]リバーズ・エンド 3
[小説]赤緑黒白
[コミック]外道校長東堂源三郎DC
[雑誌]Eログイン 10月号 <先回からεではなかったのね…

コメダで食事しながら本読み。
外道校長東堂源三郎DC、中表紙、まえがき、あとがきのみの変更。ヤバすぎるところを削ったのかと思ったのだがそういうわけでもない風味…

悪魔のミカタ、グレイテストオリオン。
熱くて厚い話。というか、速くて厚いペース? うえお久光はこのままマラソンを短距離のスピードで駆け抜けてしまうのだろうか?
作品自体より、そちらの方が興味深い。<それってダメじゃん…

Ever17感想に、最近の日記へのリンクを追加。
ぐだぐだと書いたことが散らばってしまっているので、別枠でまとめて書いたほうがいいような気もしてきた。

たまソフトのサイトを覗いたら、9/15のキャラ・フェス大阪でEnergy field original first albumを売る模様
吉田@HZさん、チャンス?

前に、Never7をDCダム合わせで終わらせよう、みたいなことを書いたが、よく考えたら次の日の9/27というのは、
・"Hello, world."
・魔法少女アイ2
・CRAVE×10
最後のは主題歌目当てなので数には入れなくてもいいのだが。
これだと、ハロワやって、アイ2やってからやっとDCダム、という優先順位になりそうだが、そのころにはまたなにかバッティングしそう…
9/13に、微妙なロケットの夏もあったな…

ダムが一日で終わればいいのだが、そんなわけないよね。

Eログインについてきた、空色の風琴VISUAL WORKSを見ました。
まあ、いままで公開されていた絵がでっかく載ってるってだけっぽいです。
にしても、やっぱりこの作品、
たのむから仕上げないで、ラフに色つけて決定稿にしてくれ〜
と思ってしまう。同志募集。

反応が遅くなりましたが、Never7以外にも、メモオフ関係でなんか買ったりする(かも)しれないので、とりあえず、今回はパスということで。
まずはちゃんとDC版Never7をプレイしまっふ。

09/08
眠れないで、ぼーっとしていたら、いつのまにか思考がEver17に落ち込んでしまって、お話が湧いてしまった。Ever17ではSSは書くまい、と思ったのだが…
しかも全然万人向けではない。というか、相変わらずSSと言えるか怪しい。ので、ここからリンクはしない。

ベッドに戻って17:00起床。

くらくらしていただけましたか。ありがとうございます。
よく考えたら、優編でやっても、私が書いたらどろどろの方を選択したワナ。どっちが良かったんだろ?
某冊子を読んだとき、優がメインヒロイン、ってなんでじゃー、とか思ったんですけど、コメント部のような意味ではたしかにそうなんですよね。\
やはり、こりに合わせるBGMはKarmaになっちまいますかねぇ。感想でも書いた通り、Karmaはお気に入りでもあるので、気が向いたら耳コピに挑戦してみたいなあ。<や、Smileを途中までやって挫折した根性ナシなので本当にやるか謎だが…

ちなみに、ネタが降りてきてから速攻で書きあがったのは、NOGさんの正しさ未保証Ever17 ED年表のおかげです。ありがとうございました。

しかし、寝ぼけながら書いているので、それこそ正しさ未保障。矛盾があったら指摘よろ<って、ここに書いて意味あるのか?

むぎさんがEver17開始
初クリアはつぐみだったようで、せっかくだからOPムービー順にクリアするのがよいと言ってみるテスト。
空さん>優>つぐみん>沙羅>ココで後悔した人。

そういえば、キュレイウィルスについて文句を言った気がするんだが、これが、

FSSの騎士代謝(骨と皮だけのヴュラード様)とかカイエンだと思ったら気にならない。

なんでザンショ?

激萌えですか。
MMM、パッケージ裏を読んで、幼いっぽいのは萎えかな〜、なんて思っていたんですけど、

KIDのMMMサイトで

>かみさま、魂のない私が……
>あの人をすきになるのは……罪でしょうか?

を見たら、ツボかもって思いました。

うっちーさんがP17nを始めるようです。どう転ぶやら。

出かける。
グッドウィルにて、デモ機から聴き覚えのある音楽が流れてきたと思ったら、CRAVE×10のデモだった。
うーん、なかなかまとまってていいんじゃないでしょうか。まあ、Philosを流している時点で俺的敗北確定なのだが。

下のポスターを見ると、10人の従姉妹とか書いてあります。ゲーム自体への興味はうすうすなので、知らんかった。
10人の従姉妹というのは、なんだか不安定な立ち位置のような気がするのだがどうか?
帰ってきて雑誌を読むと、それを10日以内に陵辱完了するとほげほげ、というようなゲームのようで。
一度クリアしたヒロインは、次プレイ時に持ち越し可能、という設定と、死神の格好をした「忘れられた少女」というのから、
10人の従姉妹だと思っていた娘っ子達は、実は他人で、その陵辱追想の儀式により、10年前に主人公が犯した真なる従姉妹が忘れられた少女に発動

などと考えてしまう。絶対、もう二・三個は10を使うよな。

ムービーは、TGに収録されていたので、もう一度見ておく。

本屋へ。

三洋堂:
[雑誌]電撃姫10月号

09/09
4:15起床。また、えらく早く起きてしまったもんだ。

こばさんの水月・雪さん終了時のコメントを今更読んでいる。

花梨には、さっぱり(亀ほどではないが)惹かれなかった私としては、論理として理解しても感情が伴いません。
確かに不憫すぎるくらい不憫だ。(って、そりゃ雪シナリオ上なんだから、当然ではあるが)
なんだけど、あの時の透矢に移入していた気分で言えば、好意を抱いてない相手から、ギャーギャー言われるのがウザイ、というよりは、
雪さんの元へ行くのを阻む、現実に留めようとする障害物であったことがいやだったのです。
いや、違うか。彼女は、喪ってしまった、でも雪さんと引き換えに失ってもよいと思った過去の象徴か。
ここで、あの選択肢がなく、「どうしても…いってしまうのね、でも、私、透矢のこと好きだったよ。それだけは、覚えておいて」
みたいな風味だったら、好感度ゲージは上がった気はする。もっとも、それは花梨のキャラではないとは思うが。

くるくるくるみらく〜る

Never7続き。ちょっと間が開いちまったな。
上記の通りくるみ狙いで。しかし、このゲーム、フラグ判りにくいぜ。油断するとすぐ優夏ルートになってしまう…
何ヶ月も前から計画した肝試しやら、カニ相撲やら。

なんだか、今回主人公冷静じゃない。いきなりルナビーチへ走っていくし。
朝、すぐに顔を見る優夏・遙はいいとしても、沙紀の時って前回通り会うまで待ってたような。
これは、小さい娘には本気と受け取ってよろしいでしょうか?

無職部活動。
病院で就労可能証明書を貰ってからハローワークへ。5月の延長申請以来?
間の悪いことに、昼休憩寸前に行ってしまった。どうせなら、昼食を摂ってから来るべきだった。
なぜだか、封筒の中に離職票が入ってなくてあせる。どうも、就労可能証明書を出したときに、封筒から出してしまったっぽい。
延長時には持っていたためか、再発行してくれたので問題なかったが。出かける前にちゃんと確認しようよ…
とりあえず、待機期間に突入。次は20日の説明会。

買い物。
名豊でステンシル立ち読み。こがわみさきのインコ話。なんて都合のいい話… そしてズレたブラコン・シスコン。
読んだら、小中学生のころ、うちでも拾ってきたインコを飼ってたのを思い出しました。
ピーコちゃん。手や肩には乗ってくれるんですが、いつまで経っても飼い主の手を噛むやつでした。
適当な紙を渡してやると、嘴で器用に細長く切り取って、自分の羽に飾る可愛いやつでもありました。
上の習性から、多分彼だったと思うのですが、彼が死んでしまってからペットは飼ってないですね。
関係はあるんだけど、脈絡なくしんみりしてしまった…

マックで食事。
餓狼伝と団長ちゃんを読む。
餓狼伝、連載時のイゴーリーはよく覚えているんだけど、鞍馬くんはすっぽり抜け落ちていた気がしたんだが、一瞬で終わったのでど忘れしていた模様。読んだら思い出したよ…

立ち読み。
にうたいぷ。ANGEL/DUST neoはアレはアレでいいかもしれない。
広告で、カトキのEx-SのブースターをつけたZ-plusが描いてあったのだが、ありゃなんだ?

食料品を買ってから帰宅。

名豊:
[雑誌]まんがタイムきらら 10月号増刊
[雑誌]エース桃組Autumn
[コミック]それいけ!!ぼくらの団長ちゃん 2
[コミック]餓狼伝 12

寝不足のせいか、どうもぼーっとする。
そのせいか、頭の中でメインのタスクは廻らないが、バックグラウンドのタスクは廻る感じ。
脳内で空さんが囁く。ぅう。

問題山積CHU!なので、ただ現実逃避しているだけという可能性もある。

ハローワークで午後からの受付開始までの暇つぶしに読んだ、情報関係の本が少し面白かったかもしれない。
シャノンの逸話のなさとか人類の進化した理由は、夢見るとか宇宙を見るせいとかそんなん。
人間の赤ちゃんは未成熟のまま生まれてくるから、正確に世界を捉えることができなくて、ぼやけた情報を抽象化してから認識、逆もまた然りで、だから想像できるとか。

当日か、次の日にはURL変わってた気が>LeMUの歩き方のアレ
実は、公開停止するんじゃないかという予感はしていて、ローカルに落としていたり。

誤植は実は気づいていたんだけど、ツッコミ忘れてました。

後、自分のあの話、見直したら自分で誤変換を見つけたり(汗

結局、またEver17な話を書いていたり。最後の二行のために書いたような気がしないでもない。

えっと、
・ハロワのようにはなってない。RSは個人が持てるような金額ではない。
・RSDの次として企画をでっち上げ、予算獲得して作成したプロトタイプ。というのは名目で、端からワンオフのつもり。
・そして私的流用する悪いママン
というつもりで書いてます。畑違いなのは百も承知!

「なんでレミュールなんだ?」
「たまには意味のある質問するじゃない」
「趣味よ」


「小さい頃はアメリカにいたんだよな」
「ってーことは、セーラー服って着たことないんだよな?残念だなぁ」
「見たいの?」
「そーじゃなくて、着たらスケバ…」 スパコーン!!

というような、漫才ともコメッチョともつかないものを書こうかとちょびっとだけ思った。
書かなかったが。

実は、私もやまぐうさんのつぐみ話(お題はないんでしょうか?)と同じように、彼女に援助させようかとも思いました。
が、そうすると、脳内でなっきゅとホクたんがブーイングするのでやめました。
私だったら喜んじゃうけど、ホクたんは純情少年なのです。
でも本当はそれよりも、せっかくマヨがなついたのに引き離したら武が可哀想、と思ってしまった方が大きいかも…

MY設定\

統一してれば、いいのか?という気が?
ヤマナシタニナシぺったんこ(体型ではない)
私ぁ、その後半の、読んでるほうがこっぱずかしくなるラブリーっぷりが欲しいんですけど、まあ、そりゃ、性格上無理っぽ…かな?

うぐぅ、きゅう。

MMMayキター<ってやめなさい…
感想で書いた通り、出番がない彼についてはかなり好感度が高いのですが、それだけにちゃんと仕掛けがないと出すに出せず…
彼には同情してあげてください。LeMUの歩き方でもアレだったし…<だったら二次創作でくらいなんとかしてあげようとせんのか?

\

09/10
18:30起床。結局昨日の分補充してる?

おー、なんだか有意差が出ているなあ。

これは、作者の脳内マッピングでは同一平面上でも、読み手からは直交座標なのか(ログを見るとそういう雰囲気はある)
MMMayと日記系がズレているのか(MMMayだとドリパスの人とかいるからなあ)


もっとも、空さんが頑張っているとはいえ、まだ雪さんの1/10くらいなのだった。
まあ、ありゃあ、あれに500overのアクセスがあった、という事実の方がおかしいのだが。

やまぐうさんからメール。設定についてふにふに。
P.S
そういえば、少年は双丘で窒息して幸せとか後頭部がなだらかな丘陵地帯に密着してハァハァとか、そんな感じのムッツリであることを失念していました。
でも、それは少年のせいではなく、打越鋼太郎のせい、ということにしてボクちゃんは見なかったことに…

出かける。
閉店間際のグッドウィルで、例のプレリュードな本を回収。元会社の外注さんとすれ違って、一瞬あせったり。

薩摩で食事。
名豊、三洋堂、夢屋書店と本屋を廻る。

夢屋で買ったG'sを隣のUファクで読む。想い出にかわる君は結局Ever17と同じでPS2/DCか。
インタールードはいいかげん発売日が決まらないのだろうか?

グッドウィル:
[ムック]マヴラブ プレリュード

夢屋書店:
[雑誌]電撃G's magazine 10月号

ログを見てたら、どうもエロゲー批評空間に捕捉されたらしいです。
もっとも、点数評価じゃないから、あそこに加わってもあまり意味はない気が…

マグロタツタサンドはいつ頃まで続くのだろう? うひ。

Never7、くるみ続き。
相変わらず、意味なく判りにくいフラグでくるみBAD×3。結局最後の組み合わせが正解…

くるみEND
ずらしたことをやっとあからさまに使った気が。
くるみ17の使い方には素直に感心。
で、それにより、くるみとの絆は強化されると思いますが、証明になってないというのは気にしちゃだめですか?

CUREシナリオ発動。全部終わってから出るんだと思ってた。

真の勇者は見ずとも気配で判るらしい。さすが。

彼女は、哀しいですね。あのバッドENDの本音を、我々しか知ることはないのでしょうから…
でも、あれがあるから私は、「おめー、超ヒロインだよ!」
って思ってしまいます。私がそう思うようなキャラは世間的には大抵おすすめできないんだけど

09/11
18:40起床。

再びやまぐうさんとふにふに。

P17nサントラの通販が、ARC通販サイトですでに行われています。久しぶりにスレを覗いて気づいた。

後、WtCのBBSによれば、2ndサントラ「Pristine Voice」(例のSmileの姉妹曲の入っているやつ)のストック分を通販するようです。
MYUからなのか、WtC直のなのか謎なので、欲しい人はマメにチェキ!(在庫放出なので、数はそう多くない模様)
P17nはこちらでも扱っているようです。HMV,towerなどでも扱いは始まっていると思いますが、通販サイトの方では確認できませんでした。

出かける。
東浦ジャスコへ。towerを覗くがP17nは見かけず。
The librettoで総理大臣のえる!の一巻目を購入。桃組に載っているのえる+は割と好みなので、原作を読んでみようかと。

モール内のうどん屋で食事。
のえるを半分くらいまで。正しくバカ小説。倍角文字が乱れ飛ぶ。
バカの中にも、「本当にそうかも」と思わせるような部分があるのもいいかも。
自衛隊関係はマジでのえるの意見に賛同します。

三洋堂で立ち読み。ダンドーはずーっと無茶なスコアでまわりっぱなしだ…
155>1>23と走ってレジャランへ。ver.5.66はついに消えていたようだ。

The libretto
[小説]総理大臣のえる!彼女がもってる核ボタン

またやまぐうさんとふにふに。成果物を出すべきだろうか?

私にちょうだいよ、と言いたいところだが、両方とももってる気配がする風味?

09/12
Never7。昨日分に記述するつもりだったが、やってたら、もう昼になってしまったので日付を変えることにする。

いづみさん狙いで。
ロッジに戻ると商店街へ行くで、ロッジに行ったらどうもCUREな雰囲気だったので、商店街に行く。
そしたら優夏シナリオになってしまったので、やっぱりロッジかとやり直す。
で、いづみシナリオに入ったんだと思い込んでいたんだけど、いづみキュアだったわけで…
判んねーよ、このゲームのフラグ、マジで…

いづみキュア。
うっかり洩らしてしまう。おいおい。
え、直球なの? 絶対フェイントだと思ってたのに、岬の灯台
資格がないとはラスボスらしい認識ではある。
そざちだかり。
約2.327165×10^-24 って瞬間暗算したんかい! 不審に思われるとは思わんのか?
納得できるかー!
本当に大学生か? 普通聞いたことくらいはないか?
防衛庁とか裁判所ってのは、どうかと思うなあ…
ちょうごうきんより硬いですか
世界間通信ビビビビビ
鶏と卵だぜ
あ、やっぱり証明になってないことは提示するんだ。
姉妹の原風景。普通、そのキーワードだとママンだと思うんだがねえ。
誠くん…ショック

いづみキュアB、邯鄲の夢。ある意味本望。
いづみBAD。見たかった…

敢えて不味そうな選択肢を選んだので、選ぶべきところは判っている。
セーブデータからやり直し。

いづみキュアA、永遠の輝き。
ばびっちゃう…守野の血はよく判らない。
あ、そういうオチですか。はは…

いづみさんのCGは全部埋まっている。いづみシナリオってやる必要あるんだろうか?
まあ、読んでおかないと気分はよくないが。
後、最下段はエピローグなのか、いづみキュアCだったりするのか、ってところか。

優夏と沙紀が埋まっていないし、いづみシナリオも突入方法も判りそうもない。
どうにも、自力で達成できる気はしない。そろそろあきらめて攻略サイトに頼るか…

昼前に眠る。15:00頃一旦起きてすぐ沈没。19:00再起動。

出かける。
三洋堂で立ち読み。刃牙くん勝ち逃げ。主人公にあるまじき態度では…いいんか?板垣?

モスで食事。のえる、彼女がもってる核ボタン読了。
8月32日! 契約は正義である…
個人所有だからOKなのよ! ロシアンマフィアもびっくりだ。ってゆーか、その資金調達はどうやって(w

やー、バカだねえ。実にバカだ。私はこの日本に移住したい。
むさいオッサンが総理の椅子に座っているよりは、荒唐無稽な超絶美少女が座っているほうが気分はよさそう。
現実化したら、ダメなお兄さんが支持基盤になるので、支持率0%は無理そうである(w

正文館へ。閉店まで本を眺める。
いまだ再構築していないサブPCのことを思い出して、BSDの本を買ったりする。ついでにJAVA本も。

[雑誌]FreeBSD PRESS No.12
[雑誌]FreeBSD4.5&4.6入門
[書籍]はじめてのJava完全入門

フライング気味Never7感想。
ネタを解くと、Ever17より好みの要素な気がする。しかし、イマイチ燃えないし萌えない。不完全燃焼。
主人公が分裂しているように感じるからか、ヒロインがふつうっぽいからか?
やはり、しかけが着地しているように思えないのが原因か?

いづみキュアBで終わってしまえば、問題を感じないですむのだが…
エピローグを見ることで解決されるんだろうか?

次のSSの導入を書いてみた。予想より暗い話になって、ちょっとつらくなった。
筆がすすまない。

あのことは覚えている。なにせ二機目Live中継だったしね。
あの映像を観た時の震えを、まだこの体は覚えている。
昨年9/119/12
でも、夕闇やったり、KtFデモをDLしてたりで、ちょびっと記載があるだけで関心薄く見えるね。

昨日ふれてないのは、今はメディアにまったく触れていないから、というのも一因であろう。
とはいえ、もしあれから一年だと知らされても、コメントを書いたかどうかは疑問だ。
彼らが、そこを狙ってワザワザ象徴的事件を起こしたりしないように。
終わってもない、解決も見えない問題に、風化させるような回想はしたくない。(これで、ちょびっとしてしまったが…)

というか、そこから派生する北朝鮮・中国、括弧付きでイラクの問題の方がリアルで、余裕なし、と言った方が正直かもしれない。

個人的には中里さんがこれに触れなかったのは意外に思うが。もう普及してしまったし、ゾンド作戦が忙しいからだろうか?

思ったより、エロゲー批評空間経由のアクセスがある。
最初だけかもしれんが。

09/13
横にはなったが眠れず。小一時間ほどして、眠るのをあきらめる。

11:00前くらいに、コメダでモーニング。

リバーズ・エンド 3 free the birdsを読み始め。
第一話、心の中にあるもの less than zeroまで。
大体予想の範囲というか、ベタな正体の遙。しかし、直球すぎて突き刺さる。CORE HIT.
弘己と唯は、私からは絶対に不幸であり、幸福であるといえるが、遙に対しては、私に言葉はない。

エイデンでアイ2とCRAVE×10のポスターを回収。CRAVE×10の方は半端に大きくて困る。
グッドウィルではハロワのチラシ。手元にあるだけで、ハロワのチラシはすでに5種類目だ。発売延期が幾度もあったとはいえ、多すぎ。
PCワールド、岡崎グッドウィルでパーツの値段をチェック。

syunさん来る。
フナムシの生態とか、FSSとか、学校の話とか、元会社の話とか。
お兄ちゃんに関しては、絶大な勘違いをしていたことが発覚。そっちか。

09/14
昨日寝てないのか、ダベりが6:00にまで及んだのがまずかったのか、22:00起床。

SS1が50、SS2が100越え。明確に差がついている。やはりBADとHAPPYの差か…
もっとも、両方読んでくださった人もいるし、他のも読んでくれてる人もいるのだが。

WWWと二次創作は偉大だなあ…
そうでなければ、それだけの人数に私の文章を読んでもらうことは無理だ。

自分の区切りとなるはずの、沙羅と少年話は、オチを思いついた状態で頓挫中。

※帰ってからチェックしたら、今日は不自然に多い。
週末しかやれないとか、健全なスピードで消化した人達が見たのだろうか?

外出。 回収という噂システムのCCPGは平然と置いてあり、肩透かし。実際に回収するとしても、それは月曜になるのか?
イリヤの空、購入。猫の地球儀の時に、いくかいかざるか迷った人だが。CO2Aでもあるし、と、秋山瑞人初挑戦。

三洋堂:
[雑誌]カラフルコミックピュアガール 10月号

名豊:
[小説]イリヤの空、UFOの夏 その1
[小説]イリヤの空、UFOの夏 その2
[小説]イリヤの空、UFOの夏 その3

モスで食事。
新聞を読んだのだが、
東証一部上場企業、役員賞与52%が見送り、金額前年比28%減。でも元会社と親玉は増
というのが目に入る。
大丈夫か?

CCPGのそれ、誌上に書いてしまう大人げなさ、については割とどうでもよくて。
仁義も義理も道義も責任も果たさないたたみ方をする会社への、身を張ったパフォーマンスだと好意的翻訳を行っております。
一マンガ読みとしては、成年向けマークの外れたCCPGを見ることができなかったのは残念です。
もっとも、CCPGがそれに向けてきちんと頑張れていたか、というのは疑問ではありますが。

CPG前編集長アボーン>関係者CCPG編集長権力低下>CCPG入滅>CCPG編集者キレ>編集長通し>会社回収
休刊決定時には創刊号の結果

というところから、政治的に無理であったことからその時点で無理なんですけど。

今、大丈夫なところは敢えて博打を打つ必要はないし、ヤバイところはカンフルを打つしかない。
CCPGの狙ったところは、隙間ではあってもそれだけに即効性はないのだから、カンフルにはなりえない。

Never7。いづみノーマル。
……………
…………
………
……


すいません、いきなり苦行になりました。

infinity初回ロットのいづみシナリオに行けないというバグ、わざとorよかったね、と言わせて頂きます。

なんでNever7作成時に削除してしまわなかったのか、責任者を小一時間問い詰めたい。
こんなことしたから、悪い噂がたつんだね>打越鋼太郎

いづみBAD、いづみEND終了。
あんまりにもあんまりなので、これ以上は口を噤ませていただきます。

グランドフィナーレ、ジ・エンド・オブ……
どっかで見たような背景。
かえだまとろうえい…

終了後の後味は、最悪です。
Never7をこれからやる、という人には、いづみはキュアのみで、ノーマルの蓋は絶対に開けないというのをお勧めしておきます。
Ever17のために、infinityをやる、などというのは論外です…
つか、やるな!

いづみノーマルのことはなかったことにして、総括。
と言っても、フライング時と感触変わってませんが。
パッと見、個人的にはEver17よりもいけそうな雰囲気のNever7でしたが、開けてみれば両者の関係は逆だったです。
Never7、あれをナシにして考えれば、悪くはないんです。そう、悪くは。
ただ、良かった点を挙げろ、と言われても返答に窮してしまうような風味。
悪かった点を挙げろと言われれば、
・ループ構造を体感できない
・あそこ以外は優夏が飛び込んでくる(優夏の記憶)
・BADシナリオ無しの強制優夏シナリオ突入仕様

結局、私にとってはEver17のための背景世界でしかない、という位置で止まってしまったようです。
先にNever7をコンプリートしていたら、たぶん発売日にEver17は買わなかったな…
廻りの盛り上がりっぷりを見ても信用しなかったかもしれない。

優夏と沙紀の回収が残ってますが、評価は変わらんでしょう。

口を噤むと言いましたが、やっぱり叫んでおかないと気が済みません。

てめー、ふざけてんじゃねーぞ>打越
オマケ/シャレのつもりか!?
これをやってしまうセンスは寒すぎて笑えねーんだヨ!
せっかく積もり積もったシナリオへの好感度が、相殺どころか減りすぎておもいっきりマイナスだよ!!!
キュアが存在する時点で汚点は人の目に触れないようにしやがれ!


内容を書かずに、感情だけ書いているのはせめてもの情けです。

激怒っちまった。俺もまだ青いぜ…
これでNever7の評価は、客観/主観(いNなし)/主観(いNあり)の三段階評価をすると思います。
そんなことをしたくなるくらい、いづみノーマルプレイ前とプレイ後の評価は違います。

後年悔い改めたのか、Ever17が特殊ケースだったのかは興味深いところです。

09/15
21:00起床。12:00に寝たのでこんなもん。

やまぐうさん、フロイトなのはワザとですか、ワザとですね…

沙羅END後というのは、どういう展開になったのか、ワリと気になってるしと。

回避されましたか。
中身が気になるようでしたら、名古屋に来たときにでも声かけてください。円盤もって参上します。

それにしても…
いづみシナリオへの憎悪っぷりは、自分でもちょっと驚いた。

無視すればいいんだけど、ソレができないほど私的逆鱗ポイントをついてくれた風味。
キュアがそれなりだったから、ソレを無視してしまうからとか、現象的に説明できない(してない)とか、キャラの中身が以下略とかまあいろいろ。
いづみ>いづみキュアだったらここまで言わなかったような気もする。でもここってルート制御あるんだっけ?
確認したら、いづみの条件にキュアAorBを見ていること、とある。ダメじゃん。

たまたま、なわけではなく構造的問題も重なっていることが確認されて、余計にぐんにょり。

いまさらだが…

雪は融けて雫になる。
つまり、雫を生じさせるためには雪は消えねばならんのだ。
雪と雫を一度に手にすることは叶わない。
その手に掴もうと雪に触れた瞬間、雫になってしまうのだ…

出かける。
三洋堂、名豊と。三洋堂でコミック発売日のコピーを貰っておく。
ガストで食事。
その後は、発売日チェックをしてから本読み。
気がついたら外は雨の模様。

名豊:
[書籍]臨機応答・変問自在2

リバーズ・エンド 3読了。
なんか都合よく一周させたなー、まあしょうがないかー、とか思って二周目に期待…と思ったら
どうももう動いちゃうようです。いままでついていった人的にはどうよ、と思うが、作者的にはさっさとそっちに行きたいのであろうか?
それともああなりながらも書く自信があるのだろうか?
割とタイトロープな気配。

イリヤの空 1、読了。
って、第三種接近遭遇は買ってきた日に読んでいたのだが。

ちなみに昔味わったAC100Vの味はもう忘れた。

かなり逞しい、というか古めかしい妄想。今時の少年に判るのか?という疑問が脳裏をよぎる。
小六まで一緒というのは、ちっとどうかと思うわけで。浅羽くんは苦労しそうだ。
絶対に起こりえない、とは「ほ兄ちゃん」は酷い言われようである。
榎本さんはイイ人だ。

BmG.ただし舞台が日本のエリア51で、相手は電波。※鼻血つき
とりあえず、空気はよい。既刊で話は進んでいるのだろうか?

大阪だったからか、それなりの数を用意したのか、どっちだったんでしょうね?

Never7ですが、全面改訂宣言なんてあったんですか…
改訂として、いづみキュアを作ったんでしょうけど、世紀の駄っシナリオであるオリジナルが残ってるっつーのは問題なわけでして…

infinity当時にそのあまりのアレっぷりは話に聞こえていて(中身は知らなかったが)、それなりに覚悟はしていたんですけど、
私の貧弱な想像力ではイメージすることができないほどのアレっぷりだったのでハジけてしまいました。

私って基本的によかった探し族で、一個の美点をもって欠点を見なかったことにすることができる人種だと信じていたんですけど、そんなこたぁないってことを思い知らされました。

09/16
イリヤの空 2,3読了。
へろへろと積み上げたそれは、あっさり零れ落ちた。

意図としては、死にたがりでは支障をきたすし、第一割りに合わんので、お見合いをセッティングしたと思っていたのだが。
どうも、よく判らない。殺しても死ななそうな奴が退場したっぽいのも気になる。
当然の行動を当然としないことでようやく主役になった浅羽特派員。だが、いったいなにが出来るというのだ…
インフェルノに確保されることが決まっているツヴァイな感じだ。
事が為ったとき、榎本とのやりとりはあるのだろうか? 興味深い。
虫が付いてることを知らせるのは、万一の抑止としていいと思うが、位置まで知らせているのはタコミスであろう。

水前寺応答せよからは動きすぎちゃってるくらい動いている。リアルタイムでこれを読んだ人はどう思ったのだろうか?

鼻血ヒロインとほ兄ちゃんというのはなかなかなかなかなアイデアのように感じられる。
が、それをバッサリやってしまうところが真価なのかもしれない。

10:00頃に寝ようとするも失敗。ごろごろして、12:00頃にはあきらめる。

そんな大層な意味ではなくて、単にフロイトと言えばリビドーという文脈で、

お兄ちゃん、大好き(はあと)(ヤヴァイ意味で)

と言いたかったのかなあ、と踏んだわけです…

出かける。
電撃hpの増刊?を見るが、秋山の人はいないようなのでスルー。

猫の地球儀を買う。E.Gと鉄コミは手を出さない予定。E.Gは終わったら判らんが。各種圧力があれば前提は崩れるが。

名豊:
[小説]猫の地球儀 焔の章
[小説]猫の地球儀 その2 幽の章

モスで食事。
猫の地球儀を読み始め。1/4くらい。

AIR Linkにリンクされているようだ。
今までリファが飛んできた記憶はないので、きっと批評空間からかな?
マグロタツタサンド祭りのついでに発見、という可能性もなくはない?

と、思い込んでいたのだが、ログを見ると5/4に一回だけ履歴が残っていた。

あのリンクを辿る人間に、あの文が意味があるとは思わんのだが。
見ている人間もいないので、どうせ構わんか。

新しくリンクされたわけでも、特に更新があったわけでもないのにアクセス多めというのは不安になる。
Readmeを見ると、どうもTOPのアクセスが増えてるようなので、祭りの後も読んでくれている人がいるのかもしれない。

Readmeを検索すると、Ever17で出てくるのはうちを含めて二件しかない。しかも更新情報なので、初回検索時はNULLである。
寂しいので、登録情報をメンテしてうちだけでも出てくるようにしてみる。

七瀬さんとこ経由、鉄人餃子再現

すげえ。あほだ。
そこまでやるなら両手ででつかんで食べて欲しいところだが、常人には無理か(w

鉄人定食以前に、いちごパフェ+げんこつシュークリーム+水出しコーヒー+スパゲティも無理っぽいのだが…
晶穂と伊里野はバケモン以外のなにものでもないな。

ちょっと気になって、HDDの空き容量を調べたら、ワークエリアが残り600MBくらいになってる。50GBあったので、しばらく大丈夫だと思っていたのだが…
ゲームをセーブデータのみ残して削ってしまわないとマズイか。本当は120GBのHDDを二台買ってきて増設したいところだが、今は出費は避けたい。

09/17
『また負け戦だったな。買ったのは我々ではない。百姓たちだ』
幽の章P228、クリスマスの台詞。

猫の地球儀、焔の章・幽の章読了。

まず、最初に、猫の地球儀発売直後の気持ちにバックログします。
そして心の底から、「ごめんなさい」
「クリスマス」が主役じゃないという情報だけで買わなかったりして。

天文学者でもK-1ファイターでも僧伽でもない私は物語について語りません。

あの怒りは、どうにも単純ではありません。
INFINITY Cure.だったらこの怒りはなかったことは確実ですが…今更ネオポケでどうしろと(w

いづみシナリオについては、他シナリオであんだけ風呂敷を広げておいて、という意味もあるし、後付とはいえキュアを思いつく人があんなレベルの仕事をしてくれるな、という意味もあるし…単純にヘボいで済ませられないのが問題です。
もう、今は怒りは通り過ぎて、ひたすら情けない気分です。

あと、沙羅編は、
気にはなってもそこからイケナイ妄想炸裂させて18禁SSとかは書きませんよ>とそこはかとなく逃げを打っておく

出かける。
ストロベリーファームで食事。昼食と言える時間に食事をしているのは久々?

三洋堂。X 18が並んでるのを見て発売日だったことを思い出す。
Javaの本でGUI系のがあって、買おうかと思ったが、一瞬迷ってやめ。
名豊。Xを買った後、コンピュータ系のところで結局Java本を手にとる。小説の発売日をチェックしてたら、「蒼いくちづけ」が早川から出ているようだったので、探して回収。でも実は、旧版持ってたけど未読だったので記憶になかっただけみたい…

名豊:
[小説]蒼いくちづけ
[コミック]X 18
[書籍]Java GUIコンポーネント完全制覇

X 18を読んだ後、ベッドでゴロゴロしていたら眠ってしまう。
15:00>22:00くらい。

Ever17、少年/沙羅SS書き上げ。
もうほとんど、「17日」に書いたという意味しかないな…(しかも遅刻ぎりぎり)

なんか上の、約一名超速攻で見た人がいるようですが、読み返して奇妙な箇所があったので修正してます。ごめんなさい。
一個は日が開いたため、一個は条件反射、一個は単純なポカミス。最後のはちゃんと資料を見よう…

NOGさんと同じように、リファを辿ってAIR Linkの人であるところの遥高さんの、届かない場所を見つめながらNormal Link

>01/10/2「Sense OffがOKだとむしろ後者群(ONE〜AIR)はちょっと足りてない」以下になるほどと。
とあり、そんなことを書いた記憶はあるのだが、以下とはなんだったっけ、と読みかえす。
ふむ。
かなり書いてあることは乱暴な気はする。
正確にいうなら、私にとっての存在感・説得力なわけで。実感と言い替えてもよい。
Kanonは外すとしても、Sense Off、KtF、ONE、AIRは私にとって第三視点の物語であったことに間違いはない。
その文脈において”実感”とは、そこに世界が存在するかの感触、とでも表現すべきか。
つまり、私の観念上の手によって、それを触った感触があるか、ということだ。
だから、本当は、その差は文法の違い、言語の違い、くらいでしかない。
婉曲と諧謔と論理の方が、直截と幻想と感傷より理解しやすかった、くらいのことは言うべきだったかもしれない。
(もっとも、当時はそんなに冷静な時期ではなかったが…)

>AIR好きの私から見たSense Offの感想は「わかる気もするが、自分はあの位置に立てそうもない」
に対し、元長好きのAIRの感想は、「判るんだけど、僕はもうそこにいられないよ」
くらいになるのか。掴もうとしても、その手は絶対にすり抜ける。

いや、元長作品でも(だからこそ?)絶対的にすり抜けるんだけど。
過去に確かに掴めた(と錯覚できた)が現在は掴めない存在と、過去にも現在にも未来にも絶対に掴めないけどガラス越しに存在を認識できるもの、くらいの差異なのかも。

やっぱり、言葉にしてしまうと難しい。感じていることからずれてしまう気がする。だが、考える以上、言の葉を意識しないわけにはいかない。

しかし、感想だけじゃなくてよくそんなところまでチェックしてるなぁ、と感心。
そのAIRに対する並々ならぬ熱量には敬意すら。

09/18
10:00に起きるつもりだったのだが、7:00>9:00と目が覚めてしまい、あきらめて起きる。

病院へ。蒼いくちづけを1/4程度まで。

本屋へ。
三洋堂でマガジンを立ち読みしてから名豊へ。
まんがタイムの増刊に、竹本泉のかわいいやが載っていたので購入。前にもこの設定見た記憶があるのだが、本を買ってないような…

マックで食事。蒼いくちづけを半分程度まで。イマイチ神林っぽくないような気も。

[雑誌]サンデーGX 10月号
[雑誌]まんがタイムナチュラル 11月号増刊

自己紹介をメンテ。

ReadMe!の全体の中で、どのくらいの位置なのか確認しようとしたら、
>[2002/08/27] ランキング掲示を5,000位までに制限することとしました。ご了承ください。
>同一票数の場合、登録日時の古いほうが上位となります。
となっててぶったおれ。

別に記録を撮っているわけではないので、構わんといえば構わんのだが…
そういう案内のメールを貰った記憶がないのは気になる。サイトでの告知だけではマズイと思うのだが…

元々、アクセス解析で参照されたアドレスが判らないので、indexを参照した分だけでも分離したいのが目的だったので、その意味では使ってないんだよな。
と、登録解除しようかとも思ったが、一応思いとどまる。
登録カテゴリにふさわしく、最新日記にアイコンを置いてみる。

溜まっていたアニメを消化。メロウリンクはともかく、熱血電波倶楽部の二本は少々つらくなってきたなあ。

妙に眠いのでさっさと寝ることにする。まだ20:00なのだが…

09/19
1:00に一旦起動。

ぐぐるでは、いまだに有効打突のないEver17関係の検索だが、gooではEver17 感想でうちの最新日記がひっかかる。
他の結果を見ても、結構有効なようだ。
ぐぐる一本やりはよくないぜ。

なんか、昨日のログをみたらやたらとアクセスが減っている。
というか、朝に確認したときより減っているのでCGI鯖がトラブったのか?と思い、生データを見るとログは取れている。はて?

不審に思いながら日記を書いてUPしたが、確認すると9/17分までしか表示しない。
FTPでDLすると、サーバには最新データはUPできてる模様。
ブラウザで見たとき古いままということは、外側への流れが死んでいて、今見えてるのはどこかのキャッシュか?

しばらくすると治った。なんだったんだ?

※と思ったら、アクセスログをメンテして、うなぎからアクセスしてログが残るか確認しようとしたら同じようなことが。
しかも、最新の情報に更新したら403になってしまっつ。なんかトラブル中?

千年女優はCFとムビ見て割と悩み中。

精神活動などという化学的な反応を、マクロ的に観察・解析しようとするから宗教になっちゃうんですよ、みたいに思ってみるテスト。

別物ですの。オフィシャルは前半担当。GAMESPOTは後半担当。
つまりGAMESPOTのはホーリーアイ>秋葉タワー>ベルクト>F22>シャトル担当。
つか、体験版ラストのアレと一緒。

7:00>12:00再起動。

私信:
太陽星人には似てない。男の子はお母さんに似る説キボンヌ。
その場合、周囲どうよ、と思うと極真空手以外は知らんぷりしてるだけなのでOK。
沙羅が自分に似ていると言ったのも以下略。

と、言いたいところだが、沙羅編で彼女がチェキを入れるのは、やっぱり似ているからなんだろうなあと勝手に思ってます。

仰る通りのことはやろうと思ったけど、やっぱりやんなかったです。正攻法でどうすべきかも判んなかったので投げ気味。
ましてや、ヤマモトヨーコのような超邪道もしたくなかったし SYSOP>、YOHKO>ってあれ

まあ、自分でも書いた本人が読みかえしても読みにくい文章はどうかと思うんですけどね(w


全然関係ないけど、Ever17とかハロワを見てると、最近の女の子はグーで殴るのが基本なんでしょうか?(最近じゃないかも)
チョキで目潰しという絶技をつかうヒロインはすでに存在するのだろうか? すでに存在するなら知ってる人、教えてください。

Ever17、購入リストということであれば、私はDC・PS2両方です。(ただし、PS2はハード未所有)
このへん参照。
本体はPS2版Phantomくらいで買うのかどうか。

思ってたよりPS2が多いですけど、おのおのの出荷量からすれば充分偏ってるのか…

フレッシュアイもそこそこ健闘する気がする。
ただ、新着順といいながら、新着しか表示しなくなるのはいただけないが。

出かける。
本屋で立ち読み。刃牙、正拳を覚えたドイルくんが負け犬化した柳さんをどついてしまうとみた!
モスで食事。銃夢を読む。うーん、ここらあたりまではまだいいんだが、最近はなあ…
Last Orderと言いながら、ゲーム版・火星の記憶の強烈な個性の二キャラ(ガルエデ・ズオウ)が出てこないからなあ。金星人・木星人とかレヴァイアサン号とかどうでもいいような背景はおんなじなんだけど…
あれをいまだに読もうと思っている人間がなにを読みたいのかを見誤っている気がする。
それ以前に、連載にしくじって、昔途中で投げた作品に頼るような作家に期待するのは間違ってるか。

名豊:
[コミック]銃夢Last Order 3

あっはっは。つぐみの前髪がそうなのは判っていたが、マヨがそうなってたなんて全然見てなかったヨ。

優夏キュアシナリオをVMへ。AD2001の馬鹿でかいデータが邪魔で、一個も入る隙間なし。4倍メモリからADのデータを全部消す。それでも丸々二個弱使ってしまうんだから、こりゃとっとけないわけだよ…

Never7、優夏キュア。
おお、なんだか優夏さんがヒロインっぽく見えるよ>失敬
最後の絵は、人間力の大きさでしょうか?

自分の人生を振り返ってみるに、4913回も間違われるのは不可能では?
と、いまさらながら、GD-ROMをCDプレイヤに突っ込んで思う次第であります。
いや、数えてはないけどさ…

えっと、
とりあえず、ごめんなさい
rubyタグ廻りで、豪快に抜け&閉じ忘れがあったせいですね。
今は、非対応ブラウザだとルビが普通に括弧付きで表示されてると思います。(一応、NN7.0とMozilla1.0.1で確認)

ということは、多分この辺から後ろも見えてなかったんですね…
ごめんなさい1
ごめんなさい2
ごめんなさい3
ごめんなさい4

うーん、
そりゃ、無理ポ
褒めるところはないね。彼女自体、優夏キュアの役割が相応。
せっかくだし、それでいきまっしょいか。どこで合流しませうか?

09/20
6:00に目が覚める。いや、用事あるんだから、目覚めていいんだけど、ちょっと早すぎ。1hrほどぼんより(C)織島みつね してから朝食。

いや、その、そうだとしても、個人的にはブラウザに依存しないのが望ましいと思うし、閉じてないタグって気色悪いし、ってのもあるし…

もっとも、だったらルビなんて使うな、という話はある。
使うにしても、ちゃんと調べろよ、ってのも。どっかからコピペで持ってきたからなあ。
という、自分の行動に思うところがあるので。

そういえば、Operaで確認してなかったので一応確認。バージョンは6.05。
念のため、変更前ソースを喰わせてみたところ、NN,Opera,Mozillaは最新verでは括弧付きで表示される様子。Mozillaは修正があったのかな?

まあ、各ブラウザのチェックをしても、OSごとに差が生じてないとはかぎらないのだが…
動作環境がないMacとかu*ixは確認しようがないしなあ。読めてはいると信じたい。

刈谷キボン。駅前三洋堂あたり?

沼さん、P17nしゅーりょー。
まあ、確かにもっと早くに体験しておいて頂きたかったのは事実ですが、時を経ても経験者が増えたのは喜ばしいことです。
Ever17が出鱈目を許容できるかが分かれ目ならば、P17nは拙僧の自己分析を許せるかが分かれ目だろうか。
ゆえに、素人にはお勧めできない…

だから、廉価版で新規開拓が出来るとも思えんのだよなあ。
しかし、amazonで予約してるのにサクセスに情報ないってどうよ?

ただ、これがバックボーンにあったために、無限ループを体験できないNever7に不満を感じた面もあるので、そのへんが個人的にはなんとも。
逆順ならよかったんだろうけど。
いづみキュアを考えれば、Never7でループを体験してはいけない、と論理が判定しても感覚的に否定。

無職部活動。
ハローワークに行って、雇用保険説明会を受ける。どうも普段は午後からなのだが、人数が多くて午前に廻されたらしい。運が悪い。
だらだらと話とかビデオを見たりするわけだが、事前に貰った資料に全部書いてあることなわけで…
こんな無駄なことせんと、さっさと判子だけくれて開放してくれって気分だった。2hr強。
11月から、求職活動の証明が厳しくなるらしく、ちまちまとハローワークに来ておかないとまずいらしい。

本屋へ。
春の魔術が出ていたが、なんとなく見送ってしまう。つーか、夏か冬って持ってない気がした。
一年越しの遠藤浩輝短編集。やっとか…

KFCで食事しながら短編集を読む。やっぱり遠藤の人の短編はよいねえ。
長編はEDENでおなかいっぱいだから、季刊の連載はやめて、やっぱり読み切りに戻して欲しいなあ。

名豊:
[コミック]遠藤浩輝短編集 2

帰ってきて、ワるきゅーレ、温泉&最終回。
ギャルアニメのくせに、温泉で暗くするとは、月村の人はひねている。
が、それだけに、最終回はそこからベタベタの展開。まあ、嫌いじゃないけどさ…
八大皇女は、仲人おばさんおねえさんを入れても、実質四人しか登場できなかった。
二クールの予定で打ち切り、だったのかな?
12話で終わりということは、DVDで13話、というパターンだろうか? その場合、ラストだけ買うか?

OVAで第二期とか言ったらヤダな…

三時間くらいしか寝てなかったので眠い。
15:00>22:00まで寝る。眠かったとはいえ、微妙なタイミングで寝てしまっつ。

KIDでEver17のアンケート回答。
ユーザアンケートの葉書はナシなのは、サイトで収集するから?
お気に入りの楽曲は複数回答ありなのに、シナリオは一つしか選べない。しかも、BADがない!ハメだ。つぐみ・空BADを選ばせろ!
しょうがないのでココ編としておく。でも、これって全部って言ってるのと同じでは…
楽曲は、21:Karma,25:LeMU 〜遙かなるレムリア大陸〜,27:Der Mond Das Meer(Lullaby)※子守唄Ver.としておきました。子守唄Ver.はサントラ未収録を恨み気味に。
最近買ったゲーム、と言われてパッと思い浮かばないあたりアレ。
アンケートに積みを書いてもしょうがないと判断して「蒼い海のトリスティア」としておく。
実際にはその後、行殺新撰組ふれっしゅ、みずのかけら、SinsAbell、式神の城EXと積んでいるわけだが…目の前にハロワが近づき、やるんかこれら?
お持ちのハードの項目、トップがDCなのがKIDだなぁ。

コメントで、Windows版キボンヌ、と書いておきました。

P17nスレを見て、
販売店へのFAX情報
そんな!P17nのくせに騙そうとしてないのか!!

想い出にかわる君のキャラ紹介を一通り見たんですが、とりあえず、

黒須カナタさん、生きてらっしゃいますか?

鳴海沙子さんの「さあ、この性能で生きていこう」というのは、なかなか気に入った。>信じてもらえないかもしれないが、川澄萌えではない


男役の声優の中に志倉千代丸の名前があったんで思い出したが、志倉千代丸スレって声優板にあって、激しく板違い…でもないか?というような微妙な感じで、水樹奈々/みやむー/KAORIとかで派閥闘争をしているのだが、この人ってどういう人なんだ?及川みっちーとキャラ被ってるっぽいのだが…
ちなみに、なんでそんなスレを見たのかというと、磯江俊道で検索かけたら出てきただけです。

09/21
11:30起床。

まおちゃん録画開始の音で起きてしまったので、タイムスリップ(追っかけ再生)を始めて使って録画しながら熱血電波倶楽部鑑賞。
数週間分とばしているのだが、どちらもなにも説明されんでも内容把握できるあたりがアレ。

ガーソ。数回観たことあるのに気がつかなかった。脳内で再生するとそんな気はする…

しかし、他の出演作は見てもさっぱり判らん…(作品の方が)

syunさんから電話。もう一回前の回で間に合いそうな時間に終わったそうなのだが、こちらの準備が間に合わない(三分前ではきつい)ので、事前の予定通りに。
刈谷三洋堂まで歩いて。店内で合流して、すぐさま名古屋まで。鈍行で。
Never7あたりの雑談など。優夏さんnot悠歌さん。ハロワでF22がスリーサーフィスなのってどうよとか。
後、”うひ”とか。実際どうなんでしょ?うひ。

名古屋駅に到着。映画館まで行ってチケットを買ってから、上映までだいぶ時間があるので散策。
HMVにP17nが置いてないか確認したがない。やはり店頭には置かないのか。
あてもなく、うろうろとしたまま、結局時間まで歩き通し。

ハロワのOPムービで、ぐるぐる回るやつ(「グローブジャングル」という名前のようですが)に乗ってるのってどうよ、と話を振ってみたが、syunさん的にはスルーらしい。
もっとも、本編中で乗るのかどうかが疑問なのだが。

千年女優。
今、なにを見ているのか、なにを語られているのか、なにが”現実”なのか…
そんな感じでした。でも、なにも考えないで観るのが正解なんだと思います。
いいけど、きっとうけないなぁ、と思いますた。

オムレツ屋で食事してから帰宅。

ダベリング。
エロゲー批評空間で、嬌烙の館のレビューはうちを含めても二つしかない。他の13cm作品と比べても少ない。うぅ。

G'sのささきむつみ双子を見て、syunさんが「等身低い、というかバランス悪い」というので、過去作品で確認。
メモオフでは、ふつうな感じだ。メモオフ2ndの立ち絵では、双子と同じ感じ。だが、メモオフ2ndの本で見るとふつうな気もする。
2ndマニュアルと本は同じ素材に見えるが、本だとまともに見える。なんでだ?

Ever17の話から成瀬ちさとへ脱線。滝川悠がKIDで仕事して、成瀬ちさとがプリンセスソフトで仕事するのってなんか、みたいな。
いや、成瀬さんがKIDで仕事してたのは知ってますよ。
プリンセスの仕事は、会社のサイトには情報ないが、成瀬さんのサイトには情報がある。G'sに載っているようだ。気がつかなかった…
で、見てみる。syunさんはしばらくしてASの人だと気づいたようだ。気づいたことを褒めるべき?
仕事一覧をみて、マーメイドの季節を発見。昔、体験版を貰ったのを思い出す。サイトを見ると、見た覚えないパッケージでぶっ倒れ。
ごそごそして、体験版を引きずり出すと見覚えのある絵がジャケ絵でした。最初のパッケージってこの絵だったよね?

syunさん7:00起床とのことなので、3:00帰宅。ってマズー。

まあ、わりと、P17n廻りというか、スレではガイシュツな話な気はしますが、
僭越ながら、お答えさせていただきます

もう一度、初動開始してください。QED.

ではあんまりなので、一応解説。
※一応、迷彩しておきます。
まず、初動開始時を思い出してください。ジャンケンに対する保守性のことを考えながら歩いていると、ほどなく、

>……遠く離れた道の先で、一人の娘が林の中から走り出していた。
>娘「う゛ぇ〜」
>そしてそのまま道を突っ切り、向かい側の林への駆け込んでいく……
>それは一瞬のことだったが、強烈に俺の目を引いた。
>彼女が何か……キラキラとした光を身から振りまいていったからだ。
>それが何だったのか、俺はすぐに悟る。
>……涙、だ。

という展開になります。絵でも確認できる通り、彼女は澄香です。

さらに、澄香エンディング周辺を思い出しましょう。
荘司は草加のオブジェをひったくって、澄香にトスします。そして、
>荘司「早く行け、馬鹿女!後から行くから、心配するな!」
>草加「くそっ!馬鹿女!それを返せ!」
と、馬鹿女馬鹿女連呼された澄香は、泣きながら走り出したはずです。

つまり、これが初動時に見た澄香です。
オブジェは元々一つしかなく、澄香が落としたものを、初動時に荘司が拾い、ループに持ち込んだため、二つに見えただけです。
この循環世界は、馬鹿馬鹿いわれて傷ついた澄香の後退によって創られた、とも言えます。

ここで、彼女のエピローグを思い出してみましょう。
他のヒロインが、後日談の形式を取っているのに対し、澄香だけがエンディング直後です。これだけでも特異なのですが、
そこでの彼女の台詞は、
「せんぱ〜い!遅いじゃないですかぁ〜っ!」
です。
これは、草加との決着をつけ、すぐさま駆けつけた荘司に対してでしょうか?
私にはそうは思われません。そうであれば”遅い”ということはないでしょう。
つまり、他のヒロインでループの謎に迫り、それらを解決させて迎えに来た荘司に対してだと思います。
そういう意味でこの澄香ENDこそが真にループを解決するものであり、発端となった澄香にこそ、メインヒロインの冠は相応しいわけです。

ただ、このゲーム、クリア順に制限はないので、この娘がラストとは限らないのは問題ですが…
私はさより>みゆ>明美>雪乃>澄香だったので、自然とそう読みました。
同人誌「澄香でもわかるPrismaticallization」でも同じような解釈があったので、一般的にはこれがメインヒロイン認定の原因だと思いますが…



もう一つの、「みゆ」「慧子」等の一般名称ですが、
過分にして聞いたことがありません。私も大好きですが、属性として成立しているんでしょうか?
名前がすでにあるのなら、私が教えて欲しいです…
属性なんかが一覧してある所でも、単体ではないようです。
天才+クール+ロリっ娘>???
という程度の三体合体でしょうか? それはそれで違うような気もしないでもないですが。

個人的に勝手に名付けるならば、「薀蓄少女」でよいんではないかと。「衒学少女」でも「博覧少女」でもよいか。「多聞少女」では違う気がする。
英語で読むと、
「ノウレッジっ娘」「ペダンティックっ娘」「エキシポジトリっ娘」
最初のだと、スクライド(コミック)のような気がしてしまうので、薀蓄はやめたほうがいいだろうか?

上に関連して、調べていたら、こんなレビューがありました。
しかし、彼女らはルリ系かというと私はそんな気はしません。そんな突き放した感じは受けてないですね。うーむ…
みゆが名台詞、連発なのは同意ですが。

つかみ所のなさから不可解系でもよいのかも。エニグマっ娘。

澄香のヒロイン認定については、うだうだ言うよりも、

オプション三つ編みついてるからヒロイン
パッケージに尻があるからヒロイン
偽ほのかだからヒロイン

と言ってもいいのですが。

えっと、
澄香ってば、メインヒロインとしての肩書きと役割があっても、価値低目に見られているような気がするのは私だけでしょうか?

09/22
15:00起床。

MMMayから、風が吹く丘の上で、KIDシナリオライター解説と良作萌えゲーの見分け方

KID新参者としては、流れが判ってありがたいですな。
Ever17のシナリオライタ陣に対しては、
>こんな感じでメモオフセカンドのわけわからんシナリオ3人集が手を結んだわけです。奇妙なネタがあちこちに散らばっているわけですね。
なるコメントがあり、なかなかにメモオフ2ndへの意欲を湧かせてくれます。


萌えゲーの探し方の方は、
>3、鬼門ゲームの評価
> 主な鬼門ゲームの評価を見てみる。L季、ズマが評価の割れやすい有名作。そもそも面白いゲームは誰がやっても面白いので詰まらなそうなゲームの良い評価を探す方が結果として良い。
P17nと並んで、Lの季節の名前が挙がっている。そんなにクセがあるのなら、一度見ておくべきかもしれない。
面白いゲームは誰がやっても面白い、という意見には懐疑的だが。

外出。
本屋へ。ヤンマガを立ち読み。
ワるきゅーレとラーゼフォンのノベライズがあったので査収。
ラーゼフォンは、神林なので出るのは知っていたのだが、原作の終わりかたがアレだったという噂システム(どんな内容だったかは知らない)と、神林が原作付きってどうよ?みたいな感じでスルーするつもりだったのだが、数ページ読んで、やっぱり神林は神林だったので購入。
私に拒否権はなかったようだ。
春の魔術はきれいになくなっていた。代わりに旧作三冊が置いてあったが。

松屋で食事して帰宅。

名豊:
[小説]ラーゼフォン 時間調律師
[小説]円盤皇女ワるきゅーレ 美女の惑星☆大混戦!

ラーゼフォンを少し読む。

夕食まで、少し眠るつもりだったのだが、豪快に眠ってしまった。もう翌朝だよ…

09/23
というわけで、5:30起床。

昨日の日記書き。といっても、昨日から開始する腹でいた、メモオフコンプリートを開始できてないのでなにもしてないんだが…

とはづがたりで、鬱だSNOWの発売中止の噂システム。ネタなのかマジなのか…
私にも、ここを読む大半の読者にも関係はなかろうが。

各所で話題になっているであろう、月姫アニメ化

出遅れだと思っていたのに、実は結構初期のファン、みたいな私の気分で言えば

ロング・グッバイ

な気分…

ラーゼフォン 時間調律師読了。
ゼフォン、TERRA、MU、ドーレムなどの共通項はあるが、逆にいうとそれ以外関係なさげなシェアワールド小説。
神林読みなら、単純にメタ/平行/ループ世界小説として読めばよし。

円盤皇女ワるきゅーレ 美女の惑星☆大混戦!読了。
オリキャラはあまりに安直。ワるきゅーレだしいっけどぅ。
一応、世界は壊していない。逆に言えば、それだけの破壊力はない、とも言えるのだが…
ワるきゅーレの拒絶プロセスというか、理由がへなへなだ。TVの温泉〜ラストと比較してしまう、というのが主な原因だが。

メモオフコンプリート開始。
しようと思ったのだが、RGB21ピン出力では、左上1/4が全体に引き伸ばされて出力される。VGA箱で出力モード切替しないとダメなパターン?
あきらめて、S端子で見ようと思ったのだが、ケーブルが見当たらない。キャプチャ用に昔購入したのは間違いないのだが…
ごそごそ探していると、コンポジット用ケーブルは出てきたのであきらめてそれで。
久々にコンポジット出力を見た。って言うか、DCでは初めてか?Sくんの家でPSOのそれを見たことがあるくらいで、自分で使ったのは初めてかも。
最初はにじみ具合が気になったが、しばらくすると慣れた。

かおるは製図用の細いシャーペンを使う人のようだ。外見の印象からは違う人なのかもしれず。

外出。
コメダで昼食。
新聞で読んだ、小学生学力低下。同じバックグラウンドを持たないものの比較なのであまり意味はないように思うが…
それでも、'82当時に放り込んだと仮定すると、4割が理解の遅い層判定というのは結構やばそう。

その後、車検のため整備工場へ。車を預けたはいいが、代車が困った。普通車のATがないらしい。
軽のMTにしようと思ったのだが、すでにMTのプロトコルは忘れて久しい。とてもじゃないが、運転できそうもない。
ATのバンにしてもらう。それはそれで、業務用なので重ステだったり視点が高いのでビビりまくりなのだが。
本屋で雑誌を回収。

名豊:
[雑誌]TECH GIAN 11月号
[雑誌]電撃大王 11月号

メモオフ続き。
ヒントは切ったまま、適当に流す。本当に適当に流したので、誰のルートにも入らず、BADエンドというか彩花エンド。
「ごきげんよう」に「ごきげんよう」と返す少年はいかがなものか?マリみてじゃないんだから

今度は明確に詩音狙いで。
無表情系ビブリオマニア。図書館で借りていたので、読書家なだけかと思ったら、後にいっぱい買っていた&本に埋もれるのが本望のようだったので。
KID的には5cmが恋人の距離で、50cmが絶妙な距離。
なんつーか、すぐに生徒にしたがる、というか先生をしたがるのは伝統ですか?
肌寒くなってきた秋の風が、オレ達を優しく包む、というのは若干引っかかるところではある。
「伺って」と喋る娘さんはよい娘さんだ。

一回、絶対こっちじゃダメだよなー、という方を選ぶと彩花エンド。統一BADか?

詩音エンド。
まずい紅茶しか飲めない現実に敗北感を覚えるね。
正直、詩音の後ろにはもうちょっと重いものがあるのかと思っていたのだが、そこは拍子抜け。
END時にパパは苦笑いしていたに違いない。

電撃大王。
おねがい☆ティーチャーは、原作より幾分あやしい方向へ行くようである。
ママ先生はやはり委員長最強。
GUNSLINGERGIRLは、おとなしい奴が一番ヤバいことを知らしめた。
まにぃロードに妹。使い捨てだろうか?
G小野らいだーすに浪漫回路登場。しかし、明確に右脇腹ではないのが甘い。

>男なら一度は夢見るモノ!!それは人類最強、世界制服征服、そして…妹!!
人としてはツッコむところだが、電撃的には否定してはいけない。

09/24
6:30起床。毎日こうなら健全なのだが。

今日の惜しいユーザエージェント。
RayForce[R-Gray00] (ZTT; Alpha-WebRider; A-301)
どうせだったら、Wave Rider WR-01Rとかにしてほしい、というのが人情というものだろう。

いや、シリーズの中でクライシスが一番ダメだと思ってる人の台詞ではない気もするが。

メモオフ、かおる。
私だったらちょっちハズいので、「かおるっち」くらいで勘弁してください。
連続して接点が本だったりするわけだが、偶然だろうか?
おいおい、この客の入りで「空いてる」って言いますか? 充分混んでると思うんですが…
世界観的にイリヤの空みたいなんですかねえ、この移動体通信の普及度は。
元カレの根性のなさがまずいよなあ。
トリプルバインドVSダブルバインド?
唯笑ってば、幾分に報われないのだが、あまり可哀想とは思ってないのはなぜだろう?

かおるエンド。
直接対決がなかったので、イマイチ迫力に欠ける。
ってゆーか、常に主導権はむこうにあるわ、キスとか抱き合ったりするシーンはないわでそもそも盛り上がりようがない風味?
なにか間違ってる気がする…

一枚埋まらないと思ったら、BADルートに映画館の絵がもう一種あったようだ。

嬌烙、マジ少ないんすね… って、しょうがないか。
実際、他三作品やってOKな人じゃないとお勧めする気にはならないしなあ。
KtFドラマCDくらい、元長柾木ファンディスクな気がするもんなぁ。

NAK山さんとこのBBS話は、なんとも…
まあ、私がギャル/エロゲーばかり買い、斑鳩やエアロダンシング4や鉄騎を買わない(買えない)、という事実は消えない。

声が大きさとヘヴィさは相関ないとは思うけど。
まあ、どれくらい儲けるつもりの商売なのか、とも切り離せない話だしなあ。
もっとも、昔あったライトユーザという幻想が、ヘビーユーザにまで及んだ、との可能性も否定できない。
そもそもアーケードとかコンシュマーとかPCとか、そういう環境依存の問題ではなくて、ゲーム自体の問題の気も。

個人的には、私のような年寄りと共に、鉄道や模型のような結晶化を進めていただいても一向に構わないんですが。

リファから、ErogameScape(コンシューマー版)。ギャルゲー批評空間ではないのか。

Ever17は、日記中に分散してしまった事柄とか集めて、アリアリの内容でまたごそごそ書くかも。
その前に、AUTとNever7だが。

メモオフ、小夜美。
ジャンガリアンハムスター。これまでにも澄空、ニンニンネコピョン、ジュエルチョコなどがあったが。
みなもが固まるのは、前ふり?
また、ってこのお姉さん人使い荒いな。
上ではああ言ったが、大学生は持っている。
ブレードエンジン… エンジンという以上、ギャルゲマシンだろうか?
小夜美さん、それなりの時は髪は纏めていないようである。もっとも、あの格好が遊園地に相応しいかは置いておく。
……中学生が、高校生になっちゃうんだよ
きたねー! 年の功。恐るべし、年上パワー。

小夜美エンド。
小夜美に見えた影は結局あれ?
ってゆーか、なんかいつの間にかなし崩しで付き合ってませんか?
大体表面上、ちょっとは彩花のことを思い出すが、葛藤しているといえるレベルではない。
両者が故人への想いをどう処理するかのシナリオだと思ったのだが、単に年上の魅力にメロメロになるだけであった…

Never7のアレですが、そこまで”スゴさ”を期待されると逆に拍子抜けかも。
私的には脱力するしかない代物なんですが…

私の意見は極端ですからねえ。
いづみキュアなしだったら、ただオチが付いてないねえ、くらいだった可能性はありますねえ。

メモオフ、みなも。
絵だって劣化するさ。物理的な意味でなくとも。
君らしらふで酔っ払いトーク
実はオレもよく分かんないんです…って、あんた彼女持ちだったんでしょーが!まさか全て彩花任せのダメ人間?
きゅうちゃん、謎だ。
智也先生。やはりこれは芸風?
思うように絵も描けない。重い。

みなもエンド。
やっとストレートを投げたか(まあ、唯笑はストレートなんだろうけど)
でも、そのストレートの使い方が残酷だが。
想い出の中に智也しかいない、それは智也が全てを奪ったとも言えるだろう。幾重もの意味で。
くそ、こんなみえみえの手で泣いてなんかやんないぞ。うぅ。

ちきしょー、ママ先生四号みたいな外見のくせにー!

私はおさるの性癖は大好きなのですが。
あっちであんなこと言っても、それは逆説的にはメインヒロインとしてはよい、ということでもありんす。
荘司がどのくらい遅かったのかは、興味深いところです。

不良形而上少女
青砥さんなら、不良形而上学者なのでポジション的に問題ナッシング、と言ってみるテスト。不良とか形而上のかかる場所が違うような気がするのは気にしない。

09/25
9:00頃呼び鈴がなるが、多分宅急便かなんかなのでスルー。11:00起床。

メモオフ、唯笑。
降り続く雨の意味を取り違える男。ヘタレだ。
薄桃色のエクトプラズム出してる場合か?

たぶん、唯笑Bestエンド。
もしもね、せかいじゅうに、この3人しかいなくなっちゃったとしたら……
そしたら……
どっちをお嫁さんにする?
この言葉こそ元凶。後の回想で選べなかったと言うが、私は信じない。
この言葉を言ってしまえる力を持っていたからこそ、後に手にしたのだし、発せなかった負い目で掴むことが出来なかったのだろうから。

忘れられないこと、まるで心のうちに唯笑居ないことが原因だったように語るが、そうではないだろう。
なぜなら、ちゃんと存在していることは、お節介な第三者からは明らかだったのだから。
だから、あれは智也が一方的に悪いのではない。自分の存在の重みを信じれなかった唯笑が悪い。
現に彼は失うことで、まるであの時の再現のようになっていたのだから。

まあ、何度もおんなじこと繰り返すなあ、とは思った。どうせだったら、二度目は信くんがもっと活躍してもいい気も。
しかし、ベタではあるが、別段酷いとは思わないのだが。噂システムが指すのは、Trueの方なんだろうか?

猫。
駿河屋:
[PCGAME]書淫、或いは失われた夢の物語。

電話して車検の終了を確認。金をおろしてから回収。
本屋とモスとスーパーに寄って帰宅。
よみきりものは今日だったような気がしていたのだが、予定表を見ると28のようだ。

名豊:
[コミック]貧乳画報

ニュース7からクローズアップ現代。
イラクの小学校の授業風景がアレすぎ。マンセーと崩壊双方。
貧しいがゆえに政府に頼らざるをえない、ってのは隣の国と一緒のような気がする。石油の分だけこっちは救いがありそうだが。
ベタおりしか札がない外交は厳しい。が、その方が戦後優位だろうな…
また試合に勝って勝負に負ける、を繰り返す気がしてならない。
…イスラエルがなー…

ニュース10なぞ見ていると、Mさんから電話。
RD-X2について聞かれる。
RD-X1研究というサイトがあるので、ここを見れば大体判ると思う。
X1とX2の差分は本家参照。
このサイトにも書いてあるが、開発者がアニオタということらしいので、以前行った低レート録画実験でのアニメ/自然画の質がアニメ寄りなのは当然と言えよう。
そういう意味では我々向けハード。
30分番組(6.6Mbps)をHDD>DVD-RAMへ移動したときの所要時間は10分程度。
CSデジタル等のコピーアットワンスの番組は、DVD-RAMに移動(HDDからは削除)しか出来ません。DVD-Rには書けない。

で、出来たVROファイルを読もうと思ったんだけど、コピーガードが入ってるからそのままHDDに落としても意味なかった。どうしよう…
BSとかのソースはそのままmpegとして読めるようだが。

09/26
11:00頃起床。

CPRMについてふにふに調べる。
Mさんの話があったので、そこら辺の話題も覚えておく。

出かける。
安城夢屋。僕と、僕らの夏 DC版の引き取り。ポスターとクリアファイル。Ever17と同じ組み合わせ。
知立に戻る途中で、新しい本屋が開業準備中なのを発見。
三洋堂で立ち読み。電撃萌王が出ているようだ。お絵かき掲示板で、今回原稿落とすとの噂システムだったような気がする、萌王の良心みづきたけひとの人はちゃんと載っていた。間に合ったのだろうか?
名豊へ。こちらのTVパニックではダムは売り切れ。って、昼をまわったくらいなのにもう?Ever17で懲りて入荷を絞ったとか?
ダムが大人気とは思えないし…
グッドウィルへ。またJavaの本を買う。が、いつになったら読み始めるのやら。

TVパニック安城夢屋店:
[DC]僕と、僕らの夏
名豊:
[雑誌]電撃萌王vol.03
[雑誌]CharacterModel 11月増刊
グッドウィル:
[書籍]Javaスレッド完全制覇

スカパー2の入力をD1からSにしたら、コピーアットワンスじゃなくなるか実験。
S入力でもきっちりガード。D端子に戻す。

コピーアットワンスなのは構わないんだけど、切り貼りしか加工が出来なくて、ビットレートを変えれないのは正直困ったちゃん。
今のままだと、DVD-RAM一枚に3,4話ってとこだなあ。どうにかするには録画するときにレートを下げるしか手がない。
RAMの値段自体は結構下がっているのでそれはいいとしても、かさばるのがなあ…テープよりはいいけど。

メモオフ。
唯笑True。
私にはそんなことを言う資格はないが、敗北主義はきらいだ。
事実ではなかったが、結局あの台詞が出ること自体が敗北主義だ。
それよりも、ヘタレに対する過保護ととることもできるのだが…
どうせなら、嘘が本当で、ヘタレが葛藤する方がよかった。
信くんがその役なのは一応前フリがあったなあ。

メモオフピュア(ダイジェスト)
完全版はネオポケ以外ないらしい。ぐう。

唯笑は中学からあの格好。信念?改造制服ということで、先生から目を付けられたりしないのだろうか?

どっちでもないルート。便宜上智也ルートということにしておく。
本編中の回想断片を集合させただけな感じ。

唯笑ルート。
if戦記。
水色のチューリップ。まさに、無いの。
メモオフピュアとしては必要だったのだろうが、メモオフとしては邪道。
正史的に無いことにしたいと思われる、みなもや優夏さんよりマシ?

彩花ルート。
一人称が彩花に。
唯笑が超敗北主義だ。彩花は結果オーライだっただけかい…
この時の智也の台詞を真とすると、やはり唯笑シナリオは嘘くさい。そこが不評なのだろうか?

Mさんに電話。RD-X1、RD-X2、DMR-HS2の差について、RD-X2購入時に調べたことと、今日ぐるぐるして得た情報を話しておく。

Blue Forest(明さん)のEver17コンテンツにリンクされているようです。
SSを書くときには、Ever17・用語集でお世話になりました。

TOPが8000突破。7000が9/2なので一月経ってない。
明らかにマグロタツタサンドだ。

みずかべ明日だったのか。すっかり忘れてた。

そうかー、あの二方ははじめましてだったのか…
シナプス的に近い位置にいる人は、なんか勝手にもう一方を知ってるような気がしちゃってたなあ。

「時局認識不足」なる語は初めて知った。
在日日本人を自称する私は、きっと時局認識不足な人に見えるだろう。しかし”日本人”であるくらいには日本に関係性はある…と思う。
理想的には”在日人”くらいまで昇華できるといいのだが、そのためには相当な努力とコストが必要だろう。

\

09/27
9:30起床。郵便局に起こされた。大体このくらいの時間に来ると思って目覚ましをかけておいたのだが、それより僅かに速かった。

というわけで、代引きの小包受け取り。
ニトロさん、箱でかいよ…
このでかさは、SGGG初回限定版以来?

Nitro+:
[PCGAME]"Hello,world."

朝食を摂って外出。
健康的に起きて、不健康にエロゲー買いに行くよ〜
グッドウィルへ。目的物は全て回収。レジで前の人がアイ2を買ってた。やっぱ触手は強いのかなぁ?
しかし、開店直後に行って、数人しか客がいない状態で、全員がエロゲ売り場に集中というのはイヤな図だ…>オマエもだ!
本屋に行ってマンガを回収。ララを立ち読みする。ガッチャガチャは本当にガッチャガチャ。っていうか、収拾すんの?
中里さんとこを見て、Cobaltが出ているのを知ったので回収に。しかし、この雑誌、近所では小さな半エロ本屋オタカスタマイズな店でしか入手できないのがなんとも。

グッドウィル:
[PCGAME]みずかべ
[PCGAME]魔法少女アイ2
[PCGAME]CRAVE×10
名豊:
[コミック]よみきりもの 3
[コミック]エビアンワンダー 1 >って、買わんでもよかったような気も…
[コミック]まにぃロード 02
[コミック]蛮勇引力 3
しんせつ書房:
[雑誌]Cobalt 10月号

コンビニATMで残高照会して現金をおろす。マジピンチ。
ってゆーか、やっぱ買い物しすぎ。そろそろ足の踏み場もないのもどうか?

忘れる前に、Memories Off Complete、コンプリート時の感想ちょびっと。
唯笑シナリオは、好みではなかったけど、そう悪くもないと思いました。噂システム通りの感触ないづみシナリオと違って。
メモオフに関しては、電波具合が気に喰わない、という話もあったので若干気にしてみたのだが、別段電波は感じなかったが…
ヒントで表示されるちびキャラがかわいい。これ、Ever17にも欲しかったかも… シリアス風味に合わないとして排除したのだろうか?
Never7よりさらにシステムが古いので、若干不便を感じた。PCダムからすれば贅沢な話だが。
シナリオ的にはツッコミが足りず、若干消化不良なのは否めない。コンシュマーなせいか、年齢設定のせいかは想い出にかわる君に判断を委ねよう。

シナリオ的にはみなも、キャラ的には詩音押し。判りやすすぎると笑わば笑え(w

さっさとハロワ開始といきたいところだが、HDDの整理をしなければ容量が足りない。
ほったらかしのサブPCを動かして、データを移動かなあ。その間に部屋も少しは片付けたい。
というわけで潜航開始。

SPECTRA5400PEを使おうと探したら見つからない。
そのかわり、メモオフが終わってからDCのSケーブルが見つかったり…
しょうがないので、GeForce2MX400のカードを使うことにしておく。
MBMでパーテーションを切ってからひたすらインストール&フォーマット。
XPと98SEをインストール。XPではK7S5AのSiS900はデフォで認識してくれるのでよかった。実はマザーのCD-ROMが見当たらないのでどうしようかと思った。
メインマシンとファイルを共有できるようにして、ゲームを移動。とりあえず、リプレイしそうもないものを丸ごと。
しかし3GBちょっとしかあいてないので、またどこかで掃除するor増設する必要はある。

Cobalt、白桜の園。六条菜々花はにゃ〜ん。
これだけのためにCobalt買うのもなんだが、それでもいいような気もしてきた。もっともっと百合的にガンガンはじけていただきたい。
しかしこの号、BL特集なので浮いてるな>白桜の園

片付けは結局平行しては出来なかったので、PCが一段落ついてから手を付ける。
しかし、片付けてるのか散かしてるのか謎な状況。物が多すぎるのが根本なので、やはり実家に運ぶしかなさげ。

ハロワ開始。しかし、まだ一日目も終わってない。

syunさんとダベり。
なんともなんない録画周りの話とか。
レイアースがアニマックスでやる、というのでサイトを見たんだが、全然使えん。どういうサイトだ…
syunさんがcocoに載ってたまゆらを見たのをきっかけに、伺かとかペルソナウェアとかぐるぐる。ペルソナってまだ生きてるんだねえ。
世界ノ全テトレーディングカードは博打だとか。どこがやるのかと思ったらイオだったり。
TGの低価格ソフトアンケートで、読者の年齢は18〜47歳まで。30後半以降がバシバシ。
ぐだぐだ喋りながら発売予定表などを見ている。今日のラッシュを越えたら一応一息つけるみたい…
秋・冬予定となってるやつ次第ではあるが。
予定の中にたまソフトの名前を見つける。見逃していた。っていうか、雑誌露出があるのに本家で紹介ない。Eログイン10月号。
こっちから見た君に贈る(仮題)というらしい。原画/音楽は変わらずなのに、シナリオが非公開なのが謎。
ネトゲーやってる人達のゲーム/現実サイドで話を絡めるみたいなのだが、ゲームサイドの塗りがなんかイヤ。わざとだとは判るんだが。

09/28
12:00起床。実際には、11:30に熱血電波倶楽部の音で起きたのだが。

そのまま朝食を摂りながらメロウリンク、プリンセスチュチュを鑑賞。
チュチュはOP/ED岡崎律子か。ガンジスに岡崎律子だとフルバを思い出すなあ。
7話くらいだったんだけど、あからさまなメタ構造をしていてなんだかなあ。とか。そこそこ好感触だったが、途中から観てもなあ。

最近の検索君。
元長 アンチ。アンチが発生するほどメジャになったのだったとしたら、信者的にはうれしい。
でも、うちのサイトにくんな!
うひ。

元長 劇薬もまた来ました。このくらいには劇薬

だれとはなしに
メールくださった方、ありがとうございます。そちらを検討することにしてみます。
実はP17nサントラな時にうちにリンクがあったようです。リファに気づかなかった。

眠気を感じたので、電気をつけたままベッドの上へゴロんと。
そして爆睡。
覚醒したら夜中だったのでもう一度沈没。

09/29
7:00頃、メロウリンクの音で目が覚める。最終回だったようだ。
7:30起床。

つーわけで、生きてます。
更新がなくても思ったよりアクセスが減ってないのは喜ぶべきだろうか、悲しむべきだろうか?

みんさんの日記から月占い

結果:
あなたの性格
>西の夜空をシャープに切り取る月齢4の月。
>この日に生まれた人は、いつも明確な目標を持ち、それに向かって進んでいきます。
>かなりの自信家で、自説やスタイルにこだわりがあり、そして日本人には珍しく、自分のやりたいことをきっぱりと主張するタイプ。
>生意気、わがままと反感を持たれることもあるかもしれませんが、逆に言えば、マンネリ化した社会の常識を覆し、新風を吹き込む貴重な存在ということです。
>たたかれることがある反面、共感を寄せてくれる人も多いはず。
>ただし自信家だけに、持ち上げられるとテングになりやすいので注意しましょう。

明確には目標もってないし、全然進めないのだが(汗
根拠の無い自信は一人前かも。自説やスタイルはこだわりというより浮き気味なだけのような。主張は半人前な気も。
上に関係して生意気・わがままかもなー。希少価値はないと思うのだが…
注意しててもテングになってしまうワナ。

とりあえず、次会社では注意しようかな(w

/.のぐんにょりしたタレコみ。
金髪は200年以内に絶滅する

メンデルの法則って習わなかったのかな?劣性の意味を間違ってるよ、きっと。
元記事は学者のフォローが入ってますが。
Ever17で圧力関係判んない可能性のある人の話をsyunさんから聞いたときも結構ショックだったが、こっちの心配もしなきゃならん?

外出。
モスで食事した後、エイデン、グッドウィル、ぴーしぃぽーと、PCワールドなどをひやかす。

帰ってきて、ハロワでもやろうかとも思ったのだがなんとなく気が乗らず。

Ever17に対するとりとめのない文章、ゲーム感想2002年下半期(AUT、Never7、メモオフの追加)などの文を書く。

Memories Off Complete Boxを開けて、聴きながら作業。
Disk1の彩花の絵がママ先生の委員長に見えたり。眼鏡かければ7互換か…

Mさんから電話。結局RD-X2を買ったらしい。 初期設定についてふにふに。

09/30
10:40起床。

Ever17云いたい放題にほんのちょびっと追記。
2002年下半期感想にも、メモオフで言い忘れがあったので追記。

しかし、マグロタツタサンドはじりじりと続いている、というか、やはりsyunさんの言った通り一般的には今頃がクリアして一息ついたところなんだろうか?

メッセの売り上げの推移でEver17を見ると、
8/25〜8/31 PS2 1位,DC 3位
9/1〜9/7 PS2 2位,DC 4位
9/8〜9/14 PS2 5位,DC 10位
9/8〜9/14 PS2 7位,DC ランク外

と、割と発売週以後も出ているようなので、評判を聞いた二次ユーザなのかもしれないが。
痣スレでもついに話題出ちゃったしな。

出かける。
雑誌の立ち読み&来月コミック予定表回収。
VAIO-Uの本があるので見てみる。Win2000インストール方が載っている。ちゃんと既存機種のソフトをふにふにするとオーディオも鳴るようだ。一応回収しておく。その前に、キートップを壊したのを修理に出さなきゃだが。

三洋堂:
[雑誌]電撃G's magazine 11月号
[雑誌]まるごとVAIO U

ガストで食事。
G'sを読む。インタールードは順調に冬に延びたようだ。
通路を挟んだ席で、元会社のOLと思しき二人が社内恋愛の話をしている。移動時間中は仕事じゃないからそういう約束をしてもどうとか、(浮気を?)バレないようにやれば許すとかなんとか。うーむ。

そうですね。確かに前作からやったって人もいるでしょうね。
Never7を微妙に知っていてやった私のようなパターンは、ちと特殊ケースだろうなぁ。

痣スレに関しては、まあネタがネタだし時間の問題だとは思ってたんですけど。
話題が続くってことは、結局住人的にはすでにやっているor気にはなってるんでしょうし。
ネタがうひと旧作程度で枯れてるところだから個人的には気にならないんですけど。
あそこならあの程度ではスレ違いと怒られそうにもないし。
つか、自分の感想ラストにああいう台詞を書いておいて話題をふらない方が卑怯な態度だったなあとちと後悔。
なにげに出ていたP17nに速攻のフォローを入れれなかったのは激後悔。

10月を前にして、次四半期のソフト購入予定を確認。

10/4【PCGAME】ネジレ
10/25【PCGAME】BALDR FORCE
11/28【PS2/DC】想い出にかわる君〜Memories Off〜
11月【PCGAME】空色の風琴
冬【PS2】My Merry May
冬【PS2】ファントム PHANTOM OF INFERNO
冬【DC】インタールード
2002年【PCGAME】世界ノ全テ DVD版
冬【PCGAME】CANNON BALL〜ねこねこマシン猛レース〜
冬【PCGAME】斬魔大聖デモンベイン-deus machine demonbane-(仮)
冬【PCGAME】デミウルゴスの娘〜瞳の中の巫女姫〜
2002年【PCGAME】マヴラブ>はきっと遅れるだろうけど
不明【PCGAME】萌えよバカ

未定【PCGAME】裏番組、はどうにかしてくだちい。未定【PCGAME】Reflective Heartも以下略。つーか、出るんでしょうか?

TGの予定表を見直したら、世界ノ全テ DVD版なんてものが存在したわけで。たまソフトの不透明さはなんとも。BBSでは反応があったようですが…What's NewよりBBS見るべきでつか?

PCだけで考えると、最近は月4,5ペース。コンシュマーはまとめ買いしているので月ペース換算は意味なさげ。一応月2本。
上の冬予定のうち、2003年にズレ込むものもあるだろうし、多少ペースは落ちるのか。
とはいえ、積みが減る気配はないわけですが…(月4本以上も消化できるとは思えん)
目の前のハロワも一人20hrと聞いてすこし萎えてるしなあ。やるとしても、声有りゲーは声を聴くというポリシーを捨てないと無理そう。

ハローワークから封書。紹介のようだ。
派遣会社の常駐PGと設計。T社の制御/通信系PGはあまりにも元会社を思い出すのでパス。TSの設計は機械系なので無理だろう。
TGの料金収受システムは、必要スキルを見ると割と面白そうではある。どうしようか?
他の求人を見て考えよう。一回目の認定日までに一度足を運ぼう。

ぐぐるで9月分が検索にかかるようになっている。つぐみ・空編エピローグ等の検索が来ていた。
Ever17関連、検索はこれからが本番?
しかし、キャッシュの内容を見てみると23日途中で切れている。これはなんなんだろう?

J-oの日記跡地9/23のグインの人の香ばしい発言、はどうでもいいんですけど、関連して記載されていた

>また、蓮池氏が拉致された当時に通っていた大学から復学を認められた件に対する

の下りを読んで、
「武は復学できるかもしれんなあ」とか思ったわけです。

Ever17LINKEver17アンテナからのルートが減った分、Blue Forestから人が来てる気配。
きっと、筋というか層が違うんだろうな。

Ever17>Never7>Memories Off CompleteとKID漬けな一ヶ月だった。
正直、コンシュマーギャルゲーでは、P17nに並ぶ評価を与えるゲームには生涯出会えないんじゃないかと思っていたんですが、世の中捨てたもんじゃないです。
むしろ、文体の力を借りてない分、Ever17の方が地力は上とも言えるかも。
しかもKID発とは。「輝かない季節へ」のあの叩かれっぷりから今日を想像することはできなかったなあ。

探していたVAIO様の保証書をやっと発掘。
一度探したと思った地層に埋まっていた…
やっぱ、一度大掃除しないとだめだぁ。

一月前へ
一月後へ

戻る