一月前へ
一月後へ

12/01
朝っぱらからNOIR鑑賞。14話まで。
11,12とクロエが主役を張っている。つり目の久川綾はよい。
13,14は霧香とミレイユがそれぞれ男とからむので(必要だが)つまらん。

病院へ。ドーピングの量が増える。でも前と同じ薬なのでつまんない。

大須へ。店の配置とかが変わっていてあせる。
第二アメ横ビル2Fが整理されて九十九とコンプマート(だったかな?)とゴルフ屋だけに。ゲーム屋は畳んじまったか…
メガタウンも地下がコンプマートになってディスクステーションが1Fに移動。
グッドウィルは表通り(昔家具屋だったか?)に総合店を移して従来の総合店はゲーム専門に改装。

Do Whileの上の店(ウェアパークNa-Viだったっけ?)でPia3のデモが流れてた。OPがまともでこんなのPiaキャロじゃねえ!という声が聞こえていたので聴いてみる。
たしかにまとも過ぎる。SS版Pia2を聴いたときのあの頭痛がするようなOPではない。
クレジットを見る。作曲ドン・マッコウ(TWO-FIVE)とかなってるんですけど。
ああ、よりにもよってPiaキャロかよ。おめでてーな。などと年寄りくさいことを思う。

ドルフィン2号店でRez(DC版)とZANAC×ZANAC、
ディスクステーションで君が望む永遠ドラマCD1、
グッドウィルで少女革命ウテナDVD1〜8、
K-HOUSEでメガセレクション(S.S.T.BAND)を購入。
君望ドラマCDは買う気は余りなかったんだけど使うあてのない割引券が1.2k分あったのでなんとなく…

主目的の一つであったSSの少女革命ウテナ いつか革命される物語はカードなしと明記してある中古が1.5k。
K-HOUSEで無記名で3.5kだったので開封して確認させてもらうがカードは付いておらず。見送り。

帰ってぐるぐる。
得尊さんの日記でクララ白書の話題。マッキーは確かにいいですね。鉈ふりなところが特に。
でも個人的には鈴木夢見が外せませんが。
たどってここを読む。ううむ、そんなに大幅修正なら旧コバルト版を読む必要があるかも。
ちなみに男道はコバルト新装版でも存在しております。なのでベースとなったであろう氷室冴子コレクション版にもきっとあるでしょう。ご安心を。

Pia3で原画家大量投入でええんか?それで?と思ったのだがどんな人達だったか調べる。橋本タカシ、藤宮博也、蓮見江蘭、鈴平ひろ、の四名。
確認のためぐるぐるしていたらささきむつみも原画をしているという噂システムがひっかかる。藤宮博也がエイリアスらしい。
露出しているのが橋本タカシばっかだったので全然知らんかったなあ。
橋本タカシ地獄だったら地雷確定で踏んでやってみないこともなかったんだけどこれじゃいらない。

ヘルシング、バレンタイン兄弟ご登場。ジャッカルとハルコンネンも。
やっぱりインテグラが強まっている。

amazonから革命の日、続革命の日到着。
後天的なジェンダーアイデンティティディスオーダ?\
革命の日では豊麻琴がらみしか面白くないなー、とか思ったんだけど、続から出てきた実琴が絡むといきなり面白くなった。
というか女の子に目覚めていくのが好きなのかな。麻琴がらみで百合につっぱしっても面白そうだが。

夕食を買いに出たついでにブックマーケット、名豊、あおい書店とはしご。
Wingsでのつだみきよの新連載をチェキ。蔵王大志=つだみきよを自分でバラして開き直ってつだみきよでもホモを描くと…
プリンセス・プリンセスなんてタイトルなのに…
でも読んでみた感触はそんなに嫌じゃないな。キャラはファミリー・コンプレックスから一部流用のようだ。とりあえず様子見。
クララ白書
同ぱーと2
アグネス白書
同ぱーと2
白い少女たち 以上 氷室冴子
Color 影木栄貴×蔵王大志
Electric hands 蔵王大志
ファミリー・コンプレックス(NOISEが出そうとしている18禁ゲーと同じ名だ…) つだみきよ
を購入。
Color、これで男×男じゃなくて現実に合わせて女×女なら文句なし!なんだけど当人が予告で「ホモのほうが楽しいからよッ!」て言うんだからしょうがない。
ファミリー・コンプレックス、長女の話が百合である。タラシっぷりがすばらしい。次女のおまけも。
次男(主役?)のおまけですでにプリンセス・プリンセスの片鱗が…

12/02
昼過ぎ起床。ウテナDVD1話〜5話まで。1話はリアルタイムで見てないので初見。

郵便局で革命の日ドラマCDの振込みをしようとしたら振込用紙が切れてやがんの。いいやもう、ネットで発注しよう。

宅急便受け取り。
EasySeek経由おもめーるから少女革命ウテナ 薔薇の全貌
ManaHouseから
NEWTYPE ILLUSTRATED COLLECTION 少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録
少女革命ウテナ Art of UTENA
少女革命ウテナ いつか革命される物語 オフィシャルガイド


革命の日、読み返し。あとがきの著者の言語センスが少しずれている、に同意した一語(別に悪いわけじゃない)。
秋波。女子高生(いや現代人か?)はあんまり使わない言葉だと思うがどうか?
意味は通るんだけど今までこの言葉を読んだり聞いた記憶がない。一般的に通じるのだろうか?

なんか久しぶりに落書きしたくなってスケッチブックを手に取ったのだが前回日付を見たら8/17とかでびっくり。
そんなに長い間落書き…してなかったか。そう実感したらなんか鉛筆が走らんくなるし。

12/03
早起きして郵便局に行くつもりだったのに寝坊。

サ(ピー)デジタルのフェイル仕様確認の結果、システムへの報告に立会い。
今週やるSSMのチェックのための手ほどきを受ける。
サ(ピー)デジタルで若干の仕様追加があるような雰囲気。ちょっと嫌。

帰りに郵便局へ行ったがATMも自動振込み機もすでに終了。振込み用紙すら入手できず無駄足。

三洋堂でしましま曜日2、機動戦士ガンダム0083星屑の英雄宇宙編を購入。

昨日の落書きをスキャンしようと久々にスキャナを稼動させようとしたらSCSIケーブルが刺さってない。
ケーブルを差したらPCIスロットから外れたらしくSCSIカードを認識しなくなった。ケースの外板を外して差しなおし。

ウテナDVD。6〜9話。ウテナってこんなにギャグ比率高かった?

確認したところ青池保子センセは思いっきり犠牲になってました。合掌>得尊さん

12/04
また寝坊。しょうがねえなあ。

サ(ピー)デジタルSSM確認開始。比較的順調に。
外出して郵便局へ。革命の日ドラマCDと少女革命ウテナいつか革命される物語の入金。
戻って確認続き。

刃牙くん、怪物VS達人。ジャックくん、噛み付きに頼りすぎではなかろうか。

ウテナDVD、10〜13話まで。一クール終了。この頃の分は結構見逃しがあったなあ。
濃縮された劇場版を見た後だと若干だれ気味に感じるがしかたないところか。

入江さんの時限信管。舞×佐祐理話。
まあ確かにそういう側面はあるのかもしれない。でもまだ消化不良なので一度じっくり考えたい。
今思ったんだが深山先輩→みさき先輩、聖→佳乃だと百合だと言って違和感ないな…
もっとも前者は今をときめく武内崇のムービックONEアンソロジー2収録作品Friendの影響が強いが。
深山先輩萌えって美汐萌えより狭い? 狭いか。

12/05
ヤ(ピー)のROM補償申請のメールとかV850のROM出しの雑用。
午後からサ(ピー)デジタルSSM確認続き。システムからフェイル発生用のハードを借りて実験。

帰りに名豊でHoney4、すみやでセガコンVOL.2を購入。
Amazonから少女革命ウテナ薔薇の容貌到着。

Honeyはすっかり3巻の話を忘れていたのでその再読から。
4巻、久我っち、やっと言えたか。

12/06
ぎりぎり会社に間に合う時間に起きたのだが、なんとなく行きたくない。
結局休む。ここんところポテンシャルが落ちてる感じ。
電話にでたI主任からは不安がるオーラが漂っていたが。まあ最近の状態からすれば無理ないが。
実際約束した二月までもつ気はしてないし。

昼にMさんから電話。syunさんに連絡がつかないとのこと。そういや引越し後会ってなかった?
引越ししたことを伝えたのでそのうち連絡あるかも>syunさん

15:00頃に実家から電話。もう会社辞めてると踏んでるところがなんとも。
私ゃだってさっさと辞めてーんだよ…
明日、親父の誕生日だから家に居るなら帰って来いとのこと。当然却下。ついでに年末戻るのが遅くなることを伝えておく。

郵便小包で少女革命ウテナいつか革命する物語到着。

少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録を再見。
初回見たときに判らなかったことが多少は入ってきたなあ。

出かける。
名豊でぴこぴこのきらきら、ねこみっくす、三洋堂でヤングアニマル嵐、獅子の門新装版群狼編、玄武編購入。
すみやでアドゥレセンスラッシュを売ってるのを確認。通販で確保できなくてもこれでOK。

みずのかけら
デモを見てみる。果て青以外のなにものでもないね。たかみち、音楽、田舎。あとはクトゥルーっぽいのが出ればパーペキ。
シナリオの木村暢が謎だったので調べたらスタジオオルフェの社員のようだが(だったらそのことくらい書けばいいと思った)。
とりあえず中身にも商売のしかたにも興味があるのでチェキしときましょう。

今木さんの少女マンガ感想
革命の日で大体言いたいことが書かれており。でもネタバレなので読む気があるなら見ないほうがいいかも。
今木さん記述以外の自分のよかったポインツ(背景色保護)
アイツら相手じゃかなわないと思うしさ
オレのせいで実琴がいたぶられて傷ついたりしたら嫌だよ…
このコったら…
感情の種類はともかく四人組のことより実琴を選んでるじゃないの…
(気づいてないのね… …ニブ)

でも生き方を決めたり変えたりするのが大変だって事ならオレにもわかるから… 恵さんて本当にすごいってオレは思う… オレそんな事言ってもらったの初めてだ… 女になる事を喜ばれてばっかで…
それはそれで救いになったけどさ…
オレの立場になって考えてみてくれた奴なんて誰もいなかったから…
(ああ… やっぱりいいよコイツ…)
お前ってば最高っっ欲しーーーーっ!!

前者は私の持つ無自覚な感情への憧憬だと思う。やっぱニブちんマンセー。
後者は受け入れてからの後付けの論理ということになるのだろうが(やっぱりというのがそれを示してるし。その前にコレ、オレのもの?…もあるし)
この際実琴がなにをいってもアバタもエクボだったとは思うが。
それでも、あの台詞を吐く実琴は素敵である。
誰も肩代わりすることなどできない、本当の意味で理解することもできない。それでももし自分がそうだったら、と考えてあげるとか。
ゆっくりと一緒に歩いてあげるとか。こういうのに弱いなあと思う。

フルバ、利津登場。上の今木さんの感想でもあったが透くんは本当に言語化能力に秀でてらっしゃる。
クレジットで利津が冨永みーなだったのを見て、え、と思った。全然判らなかった…
次回予告が夾の話だった。アニメではなしかと思ったけどそうじゃなくてラストに向けて配置を換えていたのか。

12/07
また休む。週休四日体制。やりかけの仕事のありかをYTBに伝えておく。
正直、どうにもならん。

遅い朝食の後ぐるぐる。
今木さんから昨日の革命の日記述への同意が得られてうれしい。
読まれて言葉になったことも、同意していただける回路を持つ人が存在することも。
今木さんのおきにいりは”一丁”であり”チュウ”なところですかね。二年後も”オレ”であるように。
つだみきよの作家としての姿勢、男前ですね。あと後書き、カバー下作家としてもなかなか。
Wingsの連載もがんばっていただきたいところ。

元々CPGでマリみてが紹介されたときに一緒に載っていて、気になったから手を出したんだけど思わぬ大当たりだったかも。

amazonから荷物。
薔薇の主張
りんご畑の樹の下で
ピエタ1、2
花物語上、中、下巻

ライアー会誌月刊うそVol.4によるとファンクラブでファン感謝ゲームを作るようです。
ライアーマニアなのにFC会員になってないと損するかもね。チェキラ!

名豊でエース桃組購入。四号ちゃんが落ちていてエースに昔載った読み切りが載っていたので。
ついでにみさくらなんこつとか鋼鉄の少女たちとかも見る。鋼鉄の少女たちはメガフリークに載っていた装甲の乙女達とか猫耳戦車隊とかとかぶるけど結構いけそう。

あちゃー。安城SWからレジャランにいったの間に合わんかったか…すまん。
ついでにつっこみ。12/6、7がnameだけでhrefが抜けてる。日記最新が12月になったのに11月のままです。

12/08
だらだらと昼過ぎに起床。

名豊でクロノスヘイズ購入。

クロノスヘイズ、すでに雑誌最新分まで収録されとる。
とりあえず興味は持てたので今後も見ることになるでしょう。どうせブリリアントマシーンのこともあるし。
手近にある電撃大王の連載分と比較。書き文字とかベタとか単行本ラストのページ追加とか微妙な変化が。
単行本作業中の休載時ページもないし。

ウテナ黒薔薇編を一気に。微妙に一クールは使ってないのね。

Honeyについて。
4巻を読む時点で3巻の内容を忘れてる事実の通り3巻以降の内容は正直期待外れ。
1,2巻の流れからすればこうなるだろ、と思ってた道をおもいっきり外れたので。
エピソード単体ではそんなに悪くもないと思うんだけど続けて読むと耐えられない感じ。
日下部なんていらなかったんだ、というのが一番本音に近いか?

12/09
寝たり起きたりを繰り返してだらだら。ピエタ読了。
お話はすばらしくても絵の障壁が高いなー。

RezとZANAC×ZANACを少し。
Rezはデザインを逃げたパンツァードラグーン?
ZANAC Neoは結構面白いが所詮アレスタ。どうせなら電忍アレスタ2のほうがいいぜ。
ZANACが古いのは当然なんだけどRezは正直もうちょっとどうにかならんかったんだろうか?
やはり平野耕太のようにPS2でやってSEGAのロゴをみてもだえるためのゲームなんだろうか…

155沿いの吉牛の隣のブックマーケット(だったかな?)に旧版丘ミキ1と3ありました>syunさん。

なにごとにおいてもやる気なし。どうにも負のオーラを纏っている気がしてならない。
明日ちゃんと出社するのだろうか?

12/10
全然寝つけない。ハルシオンも飲んだのだが全然効かず。
完全に調子が狂ってしまい結局出社せず。

お買い物。
名豊:
恋愛幸福論
BLOOD LINK 獣と神と人
ブックマーケット:
運命にKiss
世紀末プライムミニスター1〜4
夢屋書店: DEAR MYSELF
WORLD'S END
上弦の月
いばらの寝床
しんせつ書房:
BLOOD LINK 赤い誓約

買い物で遅くなって宅急便の受け取りに失敗。

とりあえず影木栄貴の本を読む。運命にKissに少しだけ百合。

BLOOD LINK読む。
たしかにカンナは可愛すぎ
結構骨太な展開とか作者のあとがきでのフカシっぷりから続きに期待大。

12/11
すでに遅刻確定の時間だったが一応出社。電話したらI主任は有休のようですかされた感じだが。

サ(ピー)デジタルSSM確認続き。大体終わる。時間がかかってやれないところは上司の判断に委ねる。

マナハウスから薔薇の黙示録、薔薇の記憶(両方ともウテナ本)到着。

上弦の月読了。一応電波通り百合。接触もないしハッピーエンドでない(というか落ちてない)ので原理主義者は見なくてよし。
私的にはほんのり具合はちょうどよいと思うが小道具が平安京だったり霊だったり前世だったりするのがちょっと…

日記をあげようとしたらサーバに繋がらない。認証ではねられる。
サーバが落ちてる?

12/12
起きて早々、両耳の奥が痛くなってそこから全身に痺れのような感覚が走る。
30分くらいこれが断続的におきてのたうちまわる。

安静にしてたらいつのまにか遅刻確定。連続で遅刻か…

ごうさんjagarlさんsyunさんのSense Off慧子とKtFラスト話を見て自分の解釈をメモ。
・Sense Off慧子直後の解釈
1.慧子の死に際の一瞬の夢
2.直弥の演算能力でのエミュレーション
3.慧子が本格的思惟生命になって直弥と共有
・私的本命は2
・慧子の外部フィードバックは直弥の脳細胞
・1とか思いたくないのは慧子に直弥の具体化できるほどの入力があったと思ってないから
 ただ、これを言い出しちゃうと2で直弥はどうやって慧子の全情報を入力したんだ、という疑惑がつく諸刃の剣(脳みそからデータ吸出し…ぞぞぞ)
・3と思いたくないのは思惟生命初級な慧子にいきなりそんな技は使えないと思うから
 2001年宇宙の旅の過程で生命になって性が分化し社会を作って必要になったであろう共有をそんなにお手軽に身につけて欲しくない
話としては1が美しいと思うが…
KtF後Sense Off再読をしていないのでまだ偏向する可能性はあるが再読すると
4.慧子が思惟生命になって独立内部エミュレーション
とかなるんだろうな、と予想。
KtFは一定以上の情報入力があるまでは遮断しちゃまずいから閉じることには否定でも肯定でもないと思う。
ファーストプレイとリプレイで全否定と全肯定で揺れまくったのでどちらにもとれる、ということはどちらとも言ってないことかと今は思ってる。

ひらしょーさんのP17n感想
P17nにギャルゲーを求めたらこの感想は当然ですね。不幸な出会いだったとあきらめてください。
個人的には
>みスを並みにギャルゲーじゃない。
は誉め言葉だと思う。
この感想文はP17nにギャルゲーを求めない人にとってはかなりの煽り文句だと思います。
自分のP17nのツボ
・PS(SCE)のレーティングぎりぎりの絵と台詞
・主人公、荘司の冷静な他者、自己観察
・哲学に偏った衒学風味
・ブラコン少女、雪乃の読んでる本
・スーパー離人症小学生、みゆ
・逝ってるシナリオ
これらのギャップが楽しかったのかな、と思います。だからギャルは必要だけどギャルゲーじゃなくてよかった。
設定上たった一日で書ききられたらキャラがかわいそうな気も。だから存在感の無さも気にしなかった。
ただ、このパッケージでギャルゲーじゃないのは詐欺くさいのは認めます。
デザイン的には顔が切れているのがギャルゲでない暗示だと思われ。(特典テレカとかはあからさまにギャルゲくさいが)


サ(ピー)デジタルの中点補正フェール処置の変更。続いてヴ(ピー)E仕様の変更。マップのレンジを修正。


googleから”未来にキスを 高橋直樹”で検索してきた人がいてその検索ワードから逆に美少女ゲームシナリオライタリンク集
さらっと見たらGPMの最初のノベライズを担当した広崎悠意の名前にびっくり。
でも虜、虜2を作った人なら逆にGPMノベルでびっくりした人のほうが多いんだろうな。
GPMノベルの著者紹介見てみたらちゃんと美ゲープロデュース&シナリオ&イラストの人って書いてあったよ。

MUSIC NAVIから
「少女革命ウテナ」天地創造すなわち光
「少女革命ウテナ」さあ、私とエンゲージして…
「少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録」薔薇卵蘇生録ソフィア 中世よ甦れ!
「少女革命ウテナ」セレクションアルバム
あとはすみやでアドゥレセンス・ラッシュを捕獲すればCDはコンプリートのはず。
BOOK OFFから
「少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録」シナリオブック
受領。

WinMXなぞ久しぶりに見てみる。前はver1.7だったが今回は2.6。ずいぶん見てくれが変わっている。
ヤバげなものがごろごろ。でも中途半端にマニアックな物しか見つからない。私の欲しいようなものはやはり地道に探すしかない。

12/13
3時を過ぎても寝付けない。ハルシオンを投入。

半端な時間に一時起動して二度寝したら遅刻確定時刻&気分悪い。
午前休をとることにする。

お仕事。昨日作ったヴ(ピー)E仕様のハードが帰ってきたのでプログラムを焼く。
サ(ピー)デジタルも20台焼かないといけなかったらしいのだがハード屋がやってくれるそうでほっとする。20台はさすがにめんどい。
I主任にちょっと最近きついことを(仕事じゃなくてこっちの体調が)を言っておく。
まあ言わんでもここのところの有休取得率を見れば判るだろうけど。

帰りに「少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録」シナリオブックの振り込み。
すみやでアドゥレセンス・ラッシュ購入。

いまさらレボ30の購入物整理。

12/14
先行入力でハルシオンを投入したおかげもあってかやっとまともに寝られた。
ぎりぎりの起床で出社。

ぐる。wayneさんの名古屋の言語、文化
一応周辺住民として。尾張+三河ミックスが地ですが耳に入ってくる言葉にはそうとう引きずられる気がします。
すぐえせ関西弁とか喋るし。地理的なことはちょっとは関係あるんじゃないかなーと思います。
大須を見ていると秋葉とも日本橋とも違って文化的にはミックスというよりなにか独自なものを感じますが…

サ(ピー)デジタルSSM確認、空欄をでっちあげて埋める。全部やれってのがどだい無理な話なんで…

飲み会だったのだが出る気なしだったのでぶっち。

帰って一服した後レジャランへ。syunさんはまだいなかったのでVF4なぞやって時間を潰す。
syunさんがきてからはダベり。MさんもDさんもこないのでどうしたもんだか。Dさんは明日豊田に行って様子を見てくるか…
革命の日を見せてこの絵柄でOKならとラヴァーズ・キスと櫻の園を薦められる。

12/15
ちょっと早めに一回起動。二度寝してちょうどいい時間だったので朝食を食べて病院へ。
ここのところの不調を訴えたら就寝前の薬が変更&増量。

あおい書店でcobalt購入。BOOK OFFでラヴァーズ・キス1、2購入。
Doll Masterを早売りしていないか探したがない。おとなしく明日買おう。

床に溜まってきた本を整理するべく蔵書をチェック。処分できそうな本を取り出す。
庄司卓とか六道慧とか菊地秀行とか影技旧版とかまほろまてぃっく他いろいろ。
でも積んであった単行本が全部棚に納まるくらいの効果しかないので大量の雑誌が残っているのだが…
やはり地道に切り抜き作業をしなくてはだめか?

ZANAC Neoやる。二号機で最終面と思われる8面まで到達。
4、5番を主軸に戦うとよさそう。

セガ豊田に。22:00頃。
Dさんがいたので挨拶。来週はSW安城が新装開店なそうなのでそちらに行くとのこと。来週は安城つーことでよろしく>syunさん。
先週はMさんも来てたらしい。兄くんは仕事らしい。V氏がいないと思ったらもう帰った模様。
V氏が居たらコミケに直接行く時の話を聞こうと思っていたのだが…
二回ほどVO4をやる。ま、勝負にはならない。
Dさんが抜けて吉牛へ。兄くんが居ないので足がないHと弟くんを乗せて帰還。

日記を書く前にZANAC Neo。5面で沈没。

三河では雪は融けてしまったようです
午前中出かけた時は曇天、夜出かけた時は小雨でした。冷えてはいたので部屋に篭っていた間に雪だったのかも。

12/16
8:00→12:00→14:00→16:00と再起動を繰り返す。

BOOK OFFへ本を処分へ。値がついたのはちょうど100冊。

買い物。
BOOK OFF:
女禍(本当は女辺)JOKER1、2、近代哲学入門
あおい書店:
エンブリヲン・ロード5、ガンダムパイロット列伝 蒼穹の勇者達
夢屋書店:
ヴァンデミエールの翼2、JOKER3

DOLL MASTERは売ってるのを見かけない。延期か?

ZANAC NEO、7面で二回ぽしゃる。

12/17
寝過ごす。気分も悪い。午前休に。

ダ(ピー)の定数変更。仕様がなく、データから起こせってちょっとご無体では…
先週末には量がどうこうとか言っていたがそういう問題ではなかろう…
心で愚痴をこぼしながら延々とキーを打つ。
残業規制がかかってから初めてぎりぎりまで残業。

あおい書店でウォーターソング、名豊でDOLL MASTER2を購入。

虎の穴からの荷物不在通知。郵便局なので明日取りにいくべし。

ZANAC NEO調子悪し。

12/18
目覚まし前に起動するが誘惑に勝てず沈没。遅刻限界で出社。

次の仕事をもらう。ヴ(ピー)の定数変更。今度は少しは余裕がある。
…と思っていたらサ(ピー)の雑務とかいままでの整理とかで結構時間を削られるワナ。

帰りに郵便局へ。虎の穴からのコミケカタログ受領。

刃牙くん消化。原作と違うストーリー、って今更なんでそんな注釈が?

コミケカタログCD-ROM版をふにふに。落ちたサークルまで検索できてしまうのはせつないね…

12/19
朝食を摂る時間もないぐらいぎりぎりの起床。

昨日言われたサ(ピー)デジタルのオブジェクトコードをメール。
あとからラインで問題があって電話がかかってくる。チョンボがあった模様。しかし、これは説明をちゃんと受けてないと理解できん。
責任は我にないような…
ヤ(ピー)設計変更DRに出る。これの確認も自動で私の役目になってるんですけど聞いてねーよ…
ヴ(ピー)の定数変更をちまちま。

ガンダムエース、本当にハマーン14歳が続いてるよ…
すみやでNOIRvol.8を探すが売ってない。土曜日に巡礼か。

スクライド、ラスト前。大方の予想通り締めはダブルドラゴンらしい。

12/20
遅刻気味の出社。やる気はかなりない。

ヴ(ピー)の定数変更、午前中にソースを変更して午後から試す。
適当に動かして大丈夫そうだったのでハード屋に引き渡す。
そのあと設計室に戻ってふにふにしてると電話。調整値がずれているとのこと。
そんなはずないじゃん、とシステム屋も含めて電話で話していると実はベースにしたソフトが違うせいだというのが発覚。
というか担当者からはここを気をつけるよう上司に話をしていたみたいだが私にその話が伝わってないというオチ。
対応を協議。一応修正版を作っておくが明日仕切りなおしになるだろう。

みずのかけら体験版を落とそうと思って会員ページを覗こうとするが入れない。
ユーザーズページにアクセスしてしまう。掲示板を見てると他の人は見えてるみたいだが一体?

土曜の古紙回収に備えて新聞紙を束ねる。途中でビニール紐が切れたり、足が冷えて切れそうだったり。

フルバ、ラス前。慊人、紫呉、魚ちゃん、花ちゃんがオリジナル部分?
原作でさらっとやってしまったことをフィナーレにするためにいじってイベント追加したせいで透くんが弱っちく見えてしまう。
由希と楽羅のやりとりもちょっと違和感。これで夾の単独勝利はなくなった?

12/21
目覚ましが鳴ってしばらくもそもそしていると電話。
飛び起きて取ると会社から。I主任が昨日の件で電話をかけてくる。
心の内ではかなり黒い物が渦巻いていたが適当に受け流して応対。

昨日の続き。定数変更自体は終わっているのでソースを確認して実機で動作確認。
ハード屋にも確認してもらおうと思って連絡したが予定が詰まっていて駄目らしい。それって納入大丈夫なのか?
まあ知らん。

みずのかけら体験版、会員サイトに入れなかった理由判明。
IE5.01SP2だと駄目な模様。IE5.5SP2ならOKだった。
ゲームの推奨動作環境がIE5.0以降になっているのにサイトがIE5.5以降でないと閲覧できないのはちょっと嵌めでは…

名豊へCONTINUEを買いに行くが売ってない。vol.2までは一杯扱っていたような…
目に付いた本を購入。
R.O.D−第五巻−
ベルセルク22
OURS LITE
電撃大王

一旦帰ってセガ安城へ。改装されても中身は変わってないのな。
閉店後に駐車場でだべって体がすっかり冷える。

12/22
古紙回収。新聞、雑誌、ダンボールを車に積んで公民館へ。タイムリミット間際だったが無事間に合った。

その足で買い物へ。
岡崎グッドウィル:
NOIR vol.8
ZWEI!!(DVD版)
同人ゲームマニアックス
鎌倉書店:
たたかう!ニュースキャスター(ノベルス版)
CONTINUE vol.3
PCワールド:
GRAPHIC FORCE N1P-15(GeForce2MX400 PCI)

サブPCの雑音対策用にとPCIなカードを買ってきたわけだがGeGorce2MXでも雑音が出る。
PCI,AGPは関係ないらしい。ためしにTNTでやってみる。以前に入れたERAZORと干渉するのか全然不安定。ELSAのツールを削除してNvidiaから最新リファレンスドライバでやっと動作。でも雑音あり。Riva128でしかまともに音が鳴らせない。
年末savege4を回収してきて実験だな。

作業中にロムズパラダイスからメゾン・ド・チュチュ到着。

syunさんにヘルシングのへのれシングぶりを見せる。
インテグラが強すぎ(周りが弱い?)なのが問題。

syunさんと夕飯。銀色終わるんかーとか革命の日が消化不良とかパラスアテネ・アルファーリンクの箱がでかくなってるとか。
MW4日本語版もどうしたもんかなー、といいながら両者積極的ではなかったり。

12/23
11:00頃に宅急便で革命の日ドラマCD到着。
朝食の後に再び眠る。

買い物に出かける。旅行用の鞄とか服とかをそろえる。
名豊でCマガジン購入。
エイデンに行ってMW4がないか見まわすがない。単4の充電池とアルカリ乾電池を買う。

サブPCのVGAをRiva128に戻す。
歌月十夜の残り(文化祭きのこ、第二段階の公園レン)を回収。これでしまい。
夕闇の童詩の残り(悠BAD、ユキオのランダム)、回収。BADは本当にぶつ切りでBADになるだけだったので見なくてよかったか?

Hの人に電話。コミケ行きの集合時間確認。
ついでに昨日話題に出たAirのデモを持ってないか確認する。持っているそうなので今度借りることにする。

12/24
いつも通りぎりぎりの出立。

なんかやる気ナッシング。ヤ(ピー)のROM出し書類の返送をしたあとひたすらひまを持て余す。

Zwei!を少し進める。レベル4まで。火山への入り方が判らなくて悩む。

NOIR15、16話鑑賞。話が全然動かないので本当に仕舞えるのか不安になる。いや、終わってるんだけどさ…

12/25
なんとなく気分が悪くて休む。もう残り有休五日ぐらいしか残ってない気がする…

朝食後二度寝。16:00再起動。郵便局へ行きGPMドラマCDの振り込み。

なんとなくやりたくなってPS版ウルフファングなんぞを引きずり出してやる。
1クレジットでは5-Dまで辿り着くのがやっと。コンティニューなしではボスが倒せない。
体が覚えているパターンが通用しないのは移植がヘボイから?と疑ってしまう。
音声ありにしてやると玄田哲章とか横山智佐とか結構高そうな声が流れる。
デモを流しているとA.D2001とかいう文字が流れるわけで。ついに空牙(1999)どころか狼牙まで現実が追い越してしまうのだなあ。
アーケードでこいつをやっている頃には今頃まで思い入れが残るとは思ってなかったなあ。

いまだにこいつが私的三大ロボットゲームでありつづける現状は不幸だろうか、それとも幸福?\

12/26
また休む。朝食もとらずに二度寝。17:00頃まで休む。

ウルフファングと神威で遊ぶ。神威はCD-DAでもMIDIでもBGMがおかしい気がする。要検証。

SDメモリレコーダに入れている音楽のメンテ。スクライドとフルーツバスケットを削ってRohga、Vapor Trail、コッペリアの棺を入れる。
やっぱり64MBは狭いなー。128MBあれば入れたい曲がいっぱいあるのだが…

コミケの準備が全然進んでない。荷物もまとめてないしカタログチェックも不充分。
明日準備は終わるのか?

12/27
一旦起動はしているのだがなんだか起きたくない。
細切れの睡眠を繰り返すうちに出社限界を突破。
全休にしようかとも思ったが午前休にする。

銀行に行って両替をしてから会社へ。
最終日だけあってみんな帰るのが早い…

帰りに買い物。
グッドウィル:
SDメモリカード128MB
名豊:
身想心理
三洋堂:
FSS OUTLINE
トランジスタにヴィーナス3

SDメモリに音楽を突っ込んでCD-ROM版カタログで最終チェックをして荷物をまとめる。

フルーツバスケット最終回。ちょっと滑ったような気がしないでもない。
これでチェックしてるアニメはヘルシングのみになったか。ちょっとさみしい。

12/28
朝起きてホテルの申込書を忘れてるのに気づいてバタバタしていたらぐるぐる&日記書きの時間がなくなった。
あわてて金山へ向かう。

セガ金山着。Sくんは居るがHの人がまだ来ない。斑鳩が入荷している。噂にたがわずかっちょ&むずい。
安城に入荷しないかな…無理か。
Hが合流し名古屋から新幹線で東京へ。ちょっと遅めの出発(いつもに比べればだが)。

東京着。ホテル浦島へ行きチェックイン。荷物を預ける。
そして秋葉へゴー。

K-BOOKS、ゲーマーズの後、二人はセガ秋葉へ。VO4をやる気はないので分離。
IF-SEGAでも落っこちてないかなーと探すが当然ない。レトロゲームは見ると散財しそうなのでトレーダーには近寄らず。
セガのすぐ隣でちよれん祭をやっていたみたいでチケット入手、真面目にチャレンジすればよかったかもと少し後悔。
K-BOOKS:
電撃大玉 No.3
陵辱人形2[逆回転野郎]
殺憑[堕天使団]
猫夢七夜[LEAFGUN]
ゲーマーズ:
未来にキスを ドラマ&サウンドトラック
WORK-S/Hamanity
Natukage/nostalgia

ホテルに戻りsyunさんに電話。やはり朝ぐるぐるできなかったせいでやり取りがすれ違った模様。代理購入物の最終確認。
その後、syunさんが聴いているというKtFドラマCDの話を少し。ライナーがすごいらしい。
隣の部屋へ行き、二人と明日の日程すり合わせ。ホテルからバスが出るようなのでそれの始発ということにする。

部屋に戻ってKtFドラマCDを聴く。うーん、ぶっとびぃ。
式子は世界の果てを見たのか?
神の少女のタイミングが絶妙にずっこけ。SKIPしたくなるのも納得。
ライナーのしゃべり場を読む。元長さんは10代だったのか(違
うわー、これまた嘘吐き(失礼)だ。でもその言葉を信用するなら、あれとこれがエロゲーへの愛の告白な訳で。
それはまたストレートでなく、幾分に偏向している気がする、と感じたのであった。
でもリップサービスでない文章(逆説的にリップサービスにもなるが)のようにも思えるので本音なのかも。

聴いてから寝ようとしたのだが中々寝つけない。KtFドラマCDを聴いて感じたことを紙に書きなぐって少し落ち着いてからやっと寝る。

12/29
すがすがしくない朝が来た、絶望の朝だ。
4:50起床。隣の部屋で合流してロビーまで降りて荷物を預けて送迎バスにて5:50発。

今回は夏と違い西館へ並ぶ。二人も西館並びは初めてなので勝手がよく判らない。
なんとか入場待機列の最後尾に辿り着く。6列目。東と違い平坦なスペースがないので並び方がカオティック。
たこ焼きを買いに行って長時間待たされる。しかも並んでいた場所を見失いしばらくさまよう。
10:00になり入場開始。西は東に比べて入場列の幅が広いような気がするので東で並んだ時より早く会場入りできる気がしないでもない。
西→企業→東→西→東→企業と二周する(なんて効率の悪い…)
薔薇少女は桐原さんお休みの模様。新刊がすでに売っていたのでGET。
13:00ぐらいに東2の外で合流の手筈になっているので行くが誰も居ない。
しばらくしてHが来る。Sくんと車でやってきたという兄弟を待つ。
その間にV氏から電話。体調が悪く、今回来られないとのこと。CHOCOさんの本を頼まれる。そんな大手、手に入るのか知らんが…
空いたベッドは弟くんに提供。兄くんは友達の家に泊まるよう。
Sくん、兄弟と合流して兄くんの車で会場離脱。

[まんが同好会]ファンタシースター大辞典、ファンタシースターその他!
[IDEA]”みずのかけら”体験版&”悠久のアルメイス”デモ版
[薔薇少女]金星座、かげらふの恋、[いちご未満?]CALENDAR2002
[名工大シミュレーション友の会]すーぱートオノ大戦
[大刀勢]日本刀マニアック壱〜六
[きんぴら五芒星]すてきにインナー、CALENDAR2002[DOUBLE DRAGON]いとしのモリー、カニー道楽、愛すべき無知なる者への愛のムチ、愛あふれる生活[名工大シミュレーション友の会]リリアン歌留多
[委託先忘れました][リリアン報道局]リリアンかわら版新入生応援号[R.L.P.]ROSE LILY

ラーメン屋で昼食の後、ホテルへ荷物を置き西スポへ。OMGがあるということなので。
OMGで久しぶりの対人戦をやったり斑鳩を。VO4は当然見てるだけ。

部屋に戻りサークルチェックをしようとしたがたるくなったので片付けして睡眠薬も投入して万全の体制で横になる。

12/30
4:30起床だったのだが3:30頃に一時起床。二度寝して弟くんに起こされる。
今日はタクシーを捕まえて移動。昨日のバスは混んでいたので。

今日も西館待機。4列目。昨日より少し早いか。
待ちの間やたら高いおでんとかクレープを食べる。
暇つぶし用に持っていった星のパイロット2〜は一度も読まなかったり。持ってこなけりゃ荷物圧縮できたぜ…

開幕、即、西2の竹箒へ。西2方面入り口でいきなり行列が構成されている。
まだ10:20ぐらいなのだが結構前に人がいて改めて月姫の威力を見せつけられる。
スタッフが出て列を圧縮するのだが、それ以外の要因で列が進んでいる気がしない。
最初の通達では3部限定だったが途中で2部限定へ。まあどうせ自分の分しか買わないので関係ないや、と思っていたら後の人から声をかけられる。
3部の予定で代理購入を頼まれているので一部買ってくれないかとのこと。まあ断る理由もないので代わりに買ってやる。
やっとで空の境界を手にしたときにはすでに12:00。なんか失敗した気がする。
少女帝国、香織派から音系サークルを流す。竹箒で時間を食ったので西1はパス。東館へ。
4,5,6ではBMPのCDと麦畑の苺電波読本が敗北。やはり竹箒が致命傷だったか…
少女標本では本日は月姫関係のみ販売の模様。新刊は昨日手に入れているし、桐原さんの姿も見えないので(人も結構いたので)素通り。
1,2,3では評論、百合、頼まれていた物を回収。頼まれ物はsyunさんの分はあちらのほうが早そうだが。
しかしサークルカットで目をつけていた百合物件が敗北。痛い。
13:30と集合時間までまだ間があったのでもう一度少女標本を覗いて見る。
人が少なくなっていたので売り子さんに桐原さんの所在を尋ねる。今日は来ているが手伝いに出ていて戻らないとのこと。(きっとあそこだ…)
もう一度西に行ってみる。ゲーム系をうろついているとどっかで見たような人発見。R.C製作所の藤原さんでした。
九十九氏とかシューティングの話などをしてゲーム音楽ヒット情報を購入。
14:00ちょっと前にHの人と合流。残り二人を待つ。Hの人は昨日話題にしていた社長山本(Stadio ego!だっけ?)な人のところのマスコットぬいぐるみ(デポスズメ?)を大小×2持っていた。
\12800(セット価格。単品だともっと高いらしい)と聞いてすげーと思った。
しばらくしてやってきたSくんがそれを見て俺も欲しいと企業ブースへUターン。
いつまで待っても弟くんがやってこないと思ったら会場(企業ブースの外)で寝ていた模様。Sくん→兄くん→弟くんの伝言でやっと合流。
15:00ちょっと過ぎに撤収。

[竹箒]空の境界 上・下
[蒼月工房]everlast
[少女帝国]少女帝国2001、Wという生き方、児ポ法改悪問題2001
[西在家香織派]小春日和情報、ギャル理論による『小春日和情報』、小春日和計画、旧世界秩序、百合すと2、恋をしなかった少女の肖像画(ポートレイト)、歴史のくずかご
[Sphere]Sanctuary
[萬屋音楽堂]裏切りのジルバ
[Pure White Sound Club]Thunder Force X 参考楽譜集
[井ノ頭研究所]雑記帳2001冬
[麦畑]Blue in Green、"tittle-tattle"、[にる計画]アキアカネの生態
[田舎工房]PATLEAF、LUNAU
[VOLUTES]VHL06
[東大新月ギャルの会]ギャルオロジィ第4、5号
[MAD HOUSE]『萌え』の構造1
[新党桜華]この護るべき世界のために
[豆満江開発機構]ONE卒業文集、萌えの時代、萌え文集
[CLUB HOUSE COMPANY]迷える小羊達のための狂騒曲
[ごらく部]時計の針、White、紅と白、天気予報、Sweet Season
[SIESTA]2001-SIESTA ILLUSTRATION
[委託先忘れました][R.C製作所]ゲーム音楽ヒット情報 第8回
以下頼まれ物
[サリーガーデンズ]cotton3
[チョコレートショップ]イグナクロス零号駅設定資料集2

有明国際展示場前駅(だっけ?)前で兄くんに拾ってもらいカレー屋で昼食。
ホテルに行った後、四人は池袋GIGOに行くようだがOMGもないのに私がいってもしょうがないので留守番。

部屋で回収した物を整理しながらCDを聴く。
なんとなくNHKのニュースハイライト2001という今年のニュースを振り返る番組を見る。
敗戦国でありファッショの国に生きるということをなんとなく考えさせられる。
弟くんが帰ってきてからCDを聴いていたためノックが聞こえず部屋から締め出したり。
丹波哲郎が出てくるヒトラー生存説とか義経ジンギスカン説とかのトンデモ番組を見て笑ったり。
灯を落として寝ようとしてから弟くんとコミケとかガンダムネタでダベリを長時間してなかなか寝なかったり。

12/31
9:00に携帯のアラームで起きる。
兄くんの車で東京駅まで送ってもらう。ここで四人と分離。
一人だし待つのも嫌だったので自由席で帰ることにする。
でも人の塊をみてちょっと後悔。
いつもなら新幹線に乗ると妄想が始動するのだが廻りのタバコが気になってそれどころじゃなかったり。
名古屋からJR→名鉄で帰宅。

PC不調によりろくにぐるぐるできないまま夕方に。あきらめて帰省。

途中で実家からとV氏から電話がかかってくる。V氏には物のプロクシ成功を伝える。

実家の市営住宅が建て替えで引っ越すということなので新しい部屋の間取りを見せてもらう。
我が弟君は6月に結婚するとのことで出戻りしてもいいよと言われる。
生活用品が要らなくなるから今よりスペース使えるかもしれないから戻るのもいいかな。でも自由度は減るしなあ。
いや、それよりケコーンの方に反応するべきですか?
正直、弟まで結婚する気配がなかったらこっちに圧力がかかると思っていたので助かるのですが。
恋愛すらファンタジーな我が身からすれば結婚なんてまるで理解不能なんですが。
まあなんにせよ、がんばってくらはいとくらいしかコメントできませんな…
ということなんで弟君は大晦日、正月一日は留守らしい。

syunさんから電話。やはりサリーガーデンズはsyunさんのほうが早い時間に着いてたらしい。

一月前へ
一月後へ

戻る