とらハ3
(C)ivory/jANIS

舞台は海と山のほど近い町「海鳴」。主人公「高町恭也」は市内にある私立風芽丘学園の三年生。この高町家に住む少女達と学園のクラスメートや後輩の少女たちと共に日々は平穏に過ぎていく。それぞれの過去とそれぞれの未来。出会い触れ合っていく物語。大切なもの。大切な人。遠い昔の約束。それぞれが持つ「守りたいもの」。
・・・・海と風に導かれて、物語は始まりを告げる・・・・・・。
人物紹介
名前 説明 CV
高町 恭也 主人公  
高町 美由希 主人公の妹。一人前の御神の剣士となるべく日々恭也と共に修行している。真面目でおとなしく優しい性格で、少しぼ〜としたところがある。 児玉さとみ
フィアッセ・クリステラ 英国出身の幼馴染。シンガーであり、恭也や美由希にとっては姉のような存在。 長崎みなみ
城島 晶 高町家の近所に住む元気な空手娘。殆ど家族のような存在。恭也を「師匠」と呼び慕う。料理が得意。 鳥居花音
鳳蓮飛 中国人と日本人のハーフ。両親が海外赴任の際、母の親友の桃子の所に下宿する事となる。中国拳法と棍が得意。料理も得意。愛称は「レン」。 岩城由奈
神咲 那美 学園の後輩で近所の神社で働く巫女さん。おとなしいが、ドジでおっちょこちょい。 日向裕羅
久遠 那美のそばにいつもくっついている子狐。すごい人見知りな性格。実は昔神咲一族に封印された妖狐。 音乃菜摘
月村 忍 クラスメイト。無口な少女。長い髪と大人びた外見を持つ少女。メイド(ノエル)と2人暮らし。 岩田由貴
ノエル・エーアリヒカイト 月村家のメイド。笑顔を殆ど見せず、必要な事意外は喋らない。忍を小さい頃から見守ってきた。 海原エレナ
高町 桃子 高町家の主。喫茶店「翠屋」のオーナー兼菓子職人。明るく優しくノリのよい、ややおとぼけなお母さん。 藤澤暁
高町 なのは 主人公の妹。明るく元気な女の子。晶とレンの喧嘩の仲裁をいつもやっている。 北都南
赤星 勇悟 クラスメイトで、剣道部主将。かなりの実力者。恭也とは仲良し。 三崎充
フィリス・矢沢 フィアッセの担当医。恭也や美由希の怪我等も担当する。腕は良い。 音乃菜摘
御神 美沙斗 美由希の実の母。復讐の為、裏の仕事をしている。御神流の達人。 佐藤亜美
ティオレ・クリステラ フィアッセの母。世界的に有名な歌い手。 北条明日香
イレイン 自動人形の最終型。自我を持たせたが、あまりに強い自我の為、ずっと封印されていた。 榊上総
アリサ 古い廃ビルに居る自縛霊。かなり可哀想^^; 北条明日香
物語のルート(HTMLでは無理があるなぁ〜)
        (第二部)   (第三部)    
              +− 美由希ED
          +− 美由希ルート +− 妹のまま*
      +−
美由希・フィアッセルート   +− 師匠バカ一代記*
             
        +− フィアッセルート +− フィアッセED
            +− 猫と二人と骨折と*
               
            +− レンED
     
  +− レンルート +− 変わらない日常〜レン〜*
プロローグ 第一部 +− 晶・レンルート      
        +− 晶ルート +− 晶ED
     
      +− いつか見た夢に*
               
            +− 那美ED
     
  +−
那美ルート
+−
あの日は想い出の中に*
      +− 那美・忍ルート   +− 最も正しく賢い選択*
             
          +− 忍ED
        +− 忍・ノエルルート +− きっと、長い友達*
            +− ノエルED
               
      +− 桃子エンド*        
攻略について
上記の図のような構成になっています。
尚、図で「*」が付いているEDには「なのはのエンディング講座」があります。
第一部終了は「花見」です。この日までに特定のルートに行く条件を満たしていないと桃子EDとなります。CG回収の為には見ないといけないんですけど。
おまけシナリオとして那美&忍EDクリア後に見れる「花咲くころに会いましょう」と全ハッピーエンド&桃子EDクリア後に見れる「CMスポット」があります。どちらも見ないとCGは100%になりません。
尚、美由希CGの1枚がこの「CMスポット」まで見ないと埋まりませんし、那美は忍・ノエルシナリオをやらないとCG埋まりません。
基本的に浮気をしないで、1人ずつ攻略していくつもりでやれば特に難しい事はないと思います。

・美由希の場合24日の告白の辺りでセーブしておくと便利
・フィアッセは美由希ルートを1度でも終わってないと攻略出来ません
・那美はお弁当シーンである選択肢を選んだ場合だけ別CGがあります
・レンと晶はデパートでの買い物時の選択肢が重要です。晶は必見の価値有なCGが見れます
・忍は泊まる時に寝てしまう又はHしないとノエルルートに行きます
感想
私的にはこの「とらハ」シリーズはすごくお気に入りなんで、楽しくプレイさせてもらいました。が、レンとヤッてしまうのはちょっち問題では??とか思ってしまいました。まぁ、なのはが攻略できるとかよりは問題なさそうですけどね(苦笑)。
結構プレイするのにはボリュームがあるんですが、あまり退屈しないで遊べました。まぁ、バグとかはありますので、パッチを当ててからプレイされる事をお勧め致します。しかし、セーブデータがクリアされるパッチってちょっと問題だと思うけど。
残念なのはフィリスが攻略できないのが、、、やっぱフィリス先生良いですよね。何故攻略出来ないんだぁ〜とか叫んでしまいましたよ(笑)。
とらハ1・2のキャラが成長した姿で登場します。小鳥ちゃんが何故出ない〜;_;
しかし、これって前作品やってないと意味不明な部分あるので、やってない人はとらハシリーズを順番に遊ぶ事をお勧めしておきます。

攻略出切るキャラで私の今回の一番は「那美」です。あのボケボケ〜としたところが良いです(笑)やはり、那美のメイド姿でクラクラ〜(^^)

EMail:fuk@ipc-tokai.or.jp
Copyright (C) N.Fukuoka 2001.
All Rights Reserved.