メモリーズオフ

<概要>
主人公・三上智也は私立澄空学園に通う高校2年生。
いつも朝は彼の幼馴染との平凡な会話から始まる。
新たなる出会い・・・忘れえぬ想い・・・・少女の想いは彼の心に何をもたらすのか。

マルチシナリオ&マルチエンディングを採用したノベルタイプの恋愛アドベンチャーです。
<人物紹介>
桧月 彩花 主人公の幼馴染。性格は明るく面倒見も良い。今は近くに居ない。 山本麻里安
今坂 唯笑 主人公の幼馴染のひとり。人の言葉をすぐ信じる上に、天然ボケ。やや独占欲も強く甘えん坊。 那須めぐみ
双海 詩音 親の仕事の関係で幼少より各国を転々としてきた帰国子女。目立つタイプではなく一人で居り、いつも本を読んでいる。 利田優子
音羽 かおる 話好きでサバサバした性格の転校生。ひとりで居る時はぼんやりしている事も多い。 田村ゆかり
伊吹 みなも 主人公の後輩。絵を描くのが好きで美術部に所属している。身体が弱いので保健室の常連でもある。 河合久美
霧島 小夜美 臨時の購買のお姉ちゃん。大学生で経済学を専攻しているが、何故かよくお釣りを間違える。 浅野るり
<感想他>
何故か今更ながらハマってしまったゲーム。結構分岐とかがわかりにくいのが欠点かもしれない。同時攻略とかはちょっと無理みたいですね。
ゲームシステム的にはよく出来ていると思います。読んだ台詞のスキップ機能(というか次の選択肢までのスキップなんだけど)や、セーブデータ数の多さは嬉しいですね。
無理を言えば、もう少し台詞に対して絵のバリエーションがあればいいかなぁ〜なんても思いました。後、彩花ちゃんの話がもっとあると嬉しかったかなぁ〜なんて・・・・^^;;

私的には、詩音ちゃんが一番お気に入りだったりします。いいすよね。まぁ、いぢめて楽しそうな唯笑ちゃんとかも面白いかもしれませんが、やはり詩音ちゃんが一番!! (^^)
ただ、もうちょっと詩音ちゃんの地が出る所は自然にというか・・・表現難しいですが、もう少しなんとか良いあらわし方ってなかったかなぁ〜なんて思ったりもします。今のが悪いというわけではないし、ではどういうのがいいのかと言われても困るんですが・・・^^;;
みなもちゃんは、ラストがちょっち悲しいんで。年取ったせいか涙腺ゆるくてだめっすよ。私は悲しい話は苦手なんす。痛い話は好きだけど(ぉぃ^^;;。

1プレイはそれなりに時間かかるけど、結構面白くて遊べました。

EMail:fuk@ipc-tokai.or.jp
Copyright (C) N.Fukuoka 2000.
All Rights Reserved.