はにはに
(C)AUGUST

STORY
「なおくん、そろそろ起きないと遅刻しちゃうよ」
今日から新学年、新学期。幼馴染の保奈美は、「もう子供じゃないんだし」と、何度言っても起こしに来る。丘の上にある『蓮美台学園』で、今日から2年生になる俺たちは、通い慣れた通学路を歩き始めた。そんないつも通りのありふれた日々。・・・・のはずが。学園の屋上で昼寝を決め込んでいた俺に、空から女の子が降ってきた。
ゆっくりと時は流れ変わるものと変わらないものが、俺の周りを流れていく。繰り返されるありふれた日々が、少しずつ動き始める。
登場人物
天ヶ崎美琴 主人公が屋上で昼寝中、空から落ちてきた女の子。出会い頭に主人公を誰か知り合いと間違えたらしくその為何かと後ろをついてくるようになる。性格は非常に明るく前向き。杏仁豆腐が大好き 草柳順子
藤枝保奈美 主人公の幼馴染。毎朝主人公を起こしに来る程の世話好き。主人公とクラスも一緒。落ち着いた雰囲気をもつ家庭的なしっかり者。チョコレート、特にホワイトチョコが好き。 観村咲子
橘ちひろ 1年生で茉理の親友。控えめで謙虚な性格。健気で我慢強いが不意の出来事に弱い。はっきりと意見を口に出来る茉理をうらやましく思っている。花の知識が豊富。ココアが好き。 北都南
渋垣茉理 主人公の従妹。学園の入学と同時に憧れだったカフェテリアでバイトに明け暮れる毎日。元気いっぱい。周囲には内緒にしているが大の少女漫画好き。 金田まひる
野乃原結 主人公のクラスの担任、兼天文部顧問。担当科目は古典。物腰は穏やかで、授業もしっかり行う常識人。身長が低く、黒板の上の方まで手が届かない。プリンが大好物。仁科先生と親しい。 木村あやか
仁科恭子 保健の先生、兼園芸部顧問。保健室の主。あまり校則に厳しくなく面倒見も良いので学生達の頼れるお姉さん役。コーヒー好き。 岩田由貴
久住直樹 主人公。5年前の事故で両親を失い本人もそれ以前の記憶を無くす。現在は叔父夫婦の家に世話になっている。不真面目だが悪い奴では無い。 -
広瀬弘司 主人公の親友。何かとウマが合い、1年の頃からつるんでいる。天文部部長を務める常識人。 高橋広樹
秋山文緒 クラス委員長。性格はまじめ過ぎるほど真面目。蓮華寮の寮長も務めるほどの根っからの委員長体質 大波こなみ
渋垣英理 茉理お母親。朝早くから夜遅くまで忙しい毎日を送るが、子供達の世話も欠かさない良妻賢母を地でいく女性。 北都南
渋垣源三 茉理の父親。英理の夫。商社に勤務。ヒゲが特徴。営業手腕はすごいが、家では昼行灯を決め込んでいる。 上別府仁資
深野順一 数学教師、兼、生活指導。規律にうるさく授業内容も厳しい。学生からは「フカセン」の愛称で恐れられている。 片岡大二郎
宇佐美玲 理事長。殆ど学生の前に姿を現さない。 小鳥田麗子
祐介 美琴が出会い頭に主人公と見間違えた人物。美琴の知り合い(義弟)で主人公そっくりの容姿。 氷河流
感想他
面白かったです。前半で攻略対象の決定、後半はその女の子との内容を中心にした物語となってます。後半はオートモードで進めていくと楽です。選択肢無いですし。
特に攻略は難しくないです。攻略対象に会うように、好印象になるように選択していけば問題無し。セーブはいつでも可能で沢山あるのでこまめにセーブしても大丈夫ですが、「1つ前の選択肢に戻る」が結構有用です。尚、おまけストーリーを見ないとCG・回想は全部埋まりません。攻略対象の全員のED見ないとおまけは見れません。攻略は上記キャラの上6人です・・・何故委員長が攻略出来ないんだぁ〜〜(叫び!)
Operation Sanctuaryって何?とか思ったけど、これは先生の攻略ストーリーにいかないと出てきませんので。

攻略対象毎に一言(私の攻略順)

藤枝保奈美
やっぱ、世話好きの幼馴染って最高!!(笑)ただ、ラストで美琴の心情が入らなかったのがちょっと不満かな?祐介の扱いをもっと考えないと・・。
渋垣茉理
元気いっぱいでちょっと気の強い従妹・・・。気の強い娘が好きな男性に甘えるってのが私は大好きっす。でもでも、、ラストは超不満。まぁ、ハッピーエンドにしたいってのは判るんですが強引過ぎって感じ。何かもう一捻りあると良かったんですが^^;;
橘ちひろ
気弱な後輩ってのも萌っすね(笑)ロリキャラってのも必須なのかな?^^;;茉理との三角関係ってのはおまけであって、本編でそゆのがあっても良かったかな?なんて思ったりして。ラストの少し髪の伸びたちひろちゃんがすごく良いっす。
天ヶ崎美琴
一応メインヒロインのハズが攻略がこんな後に(笑)明るい娘は良いっすね。欲を言えば保奈美との三角関係話も欲しかったなぁ〜。ラスト辺りはなんか祐介への扱いがえらくいい加減な感じがした。もっと心情的に揺れるってのかな?そんな描写が欲しかったなぁ。
野乃原結
なんか、年上とって感じがしないで、小さい娘とって感じが。先生+ロリってなんか背徳感が倍増って感じ?(苦笑)ラストで結先生の設定の謎が明らかになるとえらく納得って感じの話に出来てますね。
仁科恭子
大人の魅力〜!!! でも、直樹が感染した後、美琴とかにバレてって話があるともっと見応え(読み応え?)があるかと思ったんだけど。しっかり者のお姉さんが直樹の前だと年下に見えるような描写はグッド!!^^;
最後に一言・・・「委員長が攻略出来るおまけを出してくれぇ〜!」

Copyright (C) N.Fukuoka 2003.
All Right Reserved.