光を・・・
(C)LiLiM

概略内容
ジャンルは「盲目純愛ADV」。主人公は小さい頃の事故により光を失った少年。都内のある学園に進学した事で彼の運命は大きく変化していく。
主人公が盲目なので、出会う女の子等は彼のイメージの世界の為、状況と対象のイメージによって色フィルターがかけられる。しかもどこまで事実なのかがわからない。
光を取り戻すと鮮やかなフルカラーの世界となるし、想像の世界ではわからなかった事も見えてくるようになる。
登場人物
鮎川秀人 主人公 盲目の少年
鮎川真奈 主人公の義妹 明朗活発・天真爛漫なしっかり者。世話好きで気の強い所もある。主人公の目が見えなくなったのは自分の責任だと思っている。
結城まどか 幼なじみの同級生 頭脳明晰・容姿端麗・スポーツ万能な優しい女の子。隣に住んでおり小さい頃良く遊んだが引越しをし、6年ぶりに再会した。
鳴瀬美桜 同級生 明るく元気なさっぱりした性格の女の子。格闘技が大好きでいつもその事を考えている。常にローラーブレードを履いている。
氷川みるく 学園の1つ先輩 甘えん坊でおしゃべり、可愛い物には目がないロリ少女。特に猫が大好き。身体が弱い。
天乃皐月 学園の保険医 おっとりしているが実はしっかりした性格で芯の強い女性。実は学生の悩み等の相談がメインの仕事になっている。
水無月紫音 謎の少女 図書室で出会う女の子。この少女も盲目。しかし、実はこの少女は・・・・・・・。
感想他
シナリオもしっかりしているし、結構良い出来でした。各女の子の性格が良く出たストーリーとなっていて楽しめます。CG回収は1回で出来る娘もあればそうでない娘もありますが、基本的にそれほど難しくは無いと思います。私的にはめちゃめちゃハマって遊んでしまいました。
(私的には真奈ちゃんが良いっす)
実際盲目なので出会う女の子とかは主人公が想像した絵となるのを色フィルターでの表現とするのが面白い発想かと思った。でも実際より想像上の方が好み・・・とかはありそう^^;
まどかの時にある選択肢が重要になるのですが、それがわかるまで攻略出来なくてちょっと悩みました^^;;

エンディングを長崎みなみさんが歌っていました。実はエンディング見るまで知らなかったりしました^^;;

Copyright (C) N.Fukuoka 2001.
All rights reserved.