『エモーションフェスティバル@九段会館レポート』



★1999/03/14(日)@九段会館 『司会進行の二人挨拶』
14:00になるなり二人の声優さん登場。千葉千恵巳さんと田上香織さんの二人。 千葉さんはエモーションの特別工作員?として飯塚雅弓さんのあとを継いだとかの 説明の後、早速上映会スタート。まずはOVAのメルティランサーから。
『メルティランサー(OVA) 第一話』
ここからは内容に触れると楽しみにOVAを待つ人もいるでしょうから、おいらの 個人的な感想を。最初OPが始まった瞬間に口を突いて出た言葉が『顔が違う(^^;)』 だった(笑)まぁキャラを見違えるほどじゃないし、許せる範囲なんだけど思わずそ ういう言葉が出てしまった。話全体としては6話完結でどうまとめてくるかそこそ こ期待させる出来。まぁ来られなかった人は買って見るということで(おいらが宣 伝してどうする(笑))
『メルティランサー(OVA) ゲストトーク』
再び進行役の二人が登場し、スタッフが人数分のパイプ椅子を並べ始める。そし てゲストの紹介。出てきたのは7名(敬称略)スタッフの方は漢字間違ってるかも(^^;)
杉山きよし(バンダイプロデューサー) 野上ゆかな(シルヴィ役) 丹下桜(アンジェラ役) 緒方恵(メルビナ役) 手塚ちはる(ジュン役) 成田信子(ゲームプロデューサ TENKYの人) 村浜???(アニメ製作プロデューサ GONZOの人)
出てきて一人一人を司会進行役の二人がまず軽く紹介し、それぞれが自己紹介。 野上ゆかなさんは天気の話をして一般的な挨拶。 緒方恵さんは自分の衣装を指して"コスプレじゃありません"と初っ端からジャブ(笑) そう言っている姿はサングラスに黒のレザー服(でいいのかな?^^;)に銀色のこれ またフィットパンツ(これもレザーかな?) 丹下桜さんは続いて"私もコスプレじゃありません。アンジェラはGPOで普段は助け る役(サポート役の意味と即時判断(笑))なのに今日の私は救命道具着けているよう な服でこれじゃまるで助けられる方"(と相変わらずの軽いボケ(ぉ…ファンの人私 の感想には悪気ありませんので苦情は一切受け付けません(^^;)) 手塚ちはるさんも二人に引っ張られ、格好の話に。"私はジャージ(笑)" スタッフの方のコメントは忘れました(というかメモってない(^^;))し、声優さ んたちのコメントも一部正確さに欠けます(^^;)一緒に行った人のフォローがある ことでしょう。ここで個人的には今日ゲストに名を連ねていなかったはずの手塚 ちはるさんが来ていたので嬉しかった(*^^*)ジュン好きなもんで(^^) さて、ここから『本日限りのとっておき話』と銘打ってのトーク開始。なぜか7名 の中央にはSEが鳴るちょっとしたものが設けられ、他人が自分のことを言い始めて 危ない内容になったら止められる仕組。さらに司会者の方にもゴング(こちらの音 はプロレスとかのゴングそのもの(笑))が設けられている。すかさず、 緒方さん(以降(緒)『そういうの鳴らすと本当に戦っちゃう人が居るから…』 と手塚さんを見ながらまたもやジャブ。この辺からこのメンバーでトークのしきり とも言うべく纏め役が自然と決まる(笑)イベント慣れしているからなんだろうけど、 めちゃくちゃタイミングや突っ込む内容がうまい(笑) ではまず一つ目のお題『アフレコでの…』 (緒)『第一話は私は"抜き"だったのでわかりません(笑)』(抜き=別収録) 野上さん(以降(野))『当日は皆疲れていて…大変だったよね』 丹下さん&手塚さん(以降(丹)&(手))『そうそう』 (緒)『む、前日皆で飲んだのか?私だけ仲間はずれ?』(会場に笑いが飛ぶ) そしてスタッフである村浜氏(以降(村))のこの発言 (村)『声優の皆さんにスタッフから苦言を申しますと…収録が終わった直後にサッ サと帰ってしまうのはどうかと…こちらは打ち上げとか楽しみにしているん だし』 (緒)『呼んでくれれば"抜き"だったとしても夜だけ参加するのに…』 (野)『そういうのは事前に言っておいてもらわないと…』 ここからはなぜかお題とは関係なくお酒の話になる(^^;)なにかというとお酒に 話を持って行く緒方さんなのであった。なんか危ない話になりかけて、目の前の SEを出す機械で遊ぶ声優さんたち。それを見て慌てる司会進行役二人。なんとか二 つ目のお題に話を持って行き軌道修正。 二つ目のお題『監督への…』 (村)『今日、もり監督はWhite Dayだからバックレたんですよね』 (ゲスト全員)『(バックレに対して)えぇそうなんですかぁ?』 (緒)『ホワイトデーと言えば、私たち三人(緒&丹&野)は違う番組のドラマCDでホ ワイトデーネタをやって"さくらちゃんのホワイトデーは僕が予約(by 雪兎)" なぁんてのをやりましたね』 (丹)『はにゃぁん(by さくら)』(会場で歓声(爆)) (村)『ともかく、この件は次回の大阪でハッキリさせないといけませんね…そうそ う大阪といえば、大阪でのイベント日帰りなんですよね』 杉山さん(以降(杉))『えぇスタッフにまわす余分な金は無いんで…(苦笑)打ち上げ も無しです(^^;)』 (緒)『あぁあと一話見て思ったんですけど、サクヤに力入りすぎてません?』 (村)『あぁそれは監督がゲームやってサクヤを気に入ったみたいなんですよ(笑)』 #あぁ内容の流れを忘れてる(^^;)メモが頼りにならん(爆) 三つ目の話題『今までの中で一番良かった仕事』 (手)『あぁそれならメルティランサーでは仕事中にお酒が飲めたことかな(笑)』 (緒)『そうそう、夏の炎天下の中でのイベントではイベント中にシャンパン飲んだ りしてね。岩男潤子が酔っ払っちゃって浴衣姿だったもんだからセクシーな 姿になっちゃって。ただその場に一緒に居た文化放送のOさんまで酔っ払っ ちゃって、"おまえは酔うなよ"なんてこともあったよね』 (野)『ラジオでも毎回飲んでたじゃないですか』 (緒&手)『そうそう毎回お酒片手にラジオ(爆)』 (丹)『私第一回のときにシャンパングラスいきなり渡されて、なんだろうと思って たら、そこに日本酒つがれて…ビックリした覚えが(^^;)』 (緒)『そうそうメルティランサーといえばお酒(笑)タバックという昔ながらのスタ ジオでおまけのCDドラマ収録したときもお酒飲みながらだったし…スタジオ の人には"あんたたちが初めてだよ、酒飲みながらの収録って"なんていわれ たしねぇ』 四つ目の話題『???忘れた(メモがいい加減^^;)』 なぜかラジオのリクエスト葉書というか応援葉書でシルヴィが汁B(多分話して いるニュアンスからはこの当て字(^^;))と呼ばれるようになって、シルヴィのパン ツは汁パンと呼ばれるという話になる。アンジェラのパンツはアンパンとか(笑) この辺はトークが面白くてメモ取る手が止まっていたらしい(爆) 五つ目の話題『こう見えて実は…』 (村)『成田さんに聴きたいことがあるんですけど…メルティのキャラクタ壊しても いいですか(^^;)?既に壊し始めているという話もあるんですけど…』 成田さん(以降(成))『今回の補佐官とかですか?(笑)』 (緒)『基本的な線ははずさないようにさえしてくれれば…(笑)』 (司会)『あのぉお題は私はこう見えて実は…という内容なんですけど…』 (一同ジーっと緒方さんを見つめて発言を期待するの巻) (緒)『私実はこう見えても女らしいんだぞ(笑)なぁんて冗談はともかくこの仕事 って実は長くやっていて6年ぐらいかな…最初は18という娘も居て、この メンバーだって変わってきてるんだよ。野上なんて可愛らしいリボンつけ てミニスカはいてキャピキャピしていたんだから』 (野上さん下向いて照れるの巻(爆)緒方さんなおも続け) (緒)『手塚なんて始めた当初はサクヤだったのに何時の間にかジュンになってる し』 (手)『そうそう(笑)私おとなしい役より格闘技とか好きなんですよーって話をスタ ッフにしてたらそういう役になっちゃって(^^;)』 (緒)『その当時見た目はサクヤだったのにね(笑)』 (野)『私は見た目通りおとなしいじゃないですかぁ』 (このときそろそろ危険を感じたのか丹下さん(確かそうだったはず)がブザーを押 して話を止める(^^;)) と終始楽しいトークは進み、最後に一人ずつPRして締めることになった。 (村)『メルティランサー一生懸命作ってます。青の6号と同じくフルディジタルで すが、メルティはメルティらしい世界観を心がけていますので全6巻楽しみ に待っていてください。』 (野)『足掛け6年の間に動かなかったメルティが動き出しました。全6巻皆さんも お付き合いくださいね』 (丹)『アンジェラは成長しているのかわからないんですよね。今回もアンジェラ 王国の一員みたいになっちゃってるし(笑)でも二話以降では活躍すると思 うので応援してください。それと緒方さんと一緒に撮ったグラビアが声優 グランプリに出てますので見てくださいね』 (ここで実は二人で撮ったグラビアには妖しい写真もあるらしく、緒方さんが丹下 さんに最後の判断を任せたらしいが、丹下さんは"長官には逆らえません"ってこ とで採用したらしい(^^;) が、緒方さんはどう考えても採用できるはずはないと いう顔をしていた…のが気になる(^^;) 多分二人の言っている写真は同一のもの を指していないのでは?と思った(笑)) (緒)内容をハッキリと覚えてない(爆)のでメモの箇条書きそのまま(^^;) ・手塚さんのサクヤからジュンへ変わった話を引っ張る話題(笑) ・私は今も清純だ(観客から"え〜?"という疑いの声に対し) 『ガラスの仮面見ろよ!』と一言 ・自分でプロデュースした舞台の話(貰った資料の中にチラシあり) (手)『私自身役を変わったり、ジュンだけメルティの中で成長したり…皆成長しな いのにずるいよなぁとか思ったりしたこともあるんですが(爆)これからも応 援していってください。個人的には発売日は未定ですがアルバムが出るので 聴いてやってください』 (成)『電撃文庫から小説が3巻出てます。4巻目はアンジェラメインなんですが作家 さんがどういう内容にするか迷ってます(笑)』 (ここで終始食べ物の話なんじゃないのぉ?と丹下さんのツッコミありぃのアンジェ ラの必殺技に古式**術!食事と健康!なんて出てくるんじゃないの?という話 あり(笑)) 『コミックの方もノーラで連載していたんですが、雑誌が無くなりました(苦笑) ので作家の方が大幅に描き下ろしてくれてます。近々発売予定ですのでよ ろしく…それとゲームのメルティ3の方も…』 (杉)『私から言うことは一つなんですが、5月から隔月奇数月に全6巻で出ます。と 言っても遅れるんだろう?と疑う人も多いかと思いますが、6話までのシナ リオはあがってます』 (野)『えっ?その割に第一話のアフレコ急ピッチでしたよね』 (苦笑する杉山氏) (杉)『か、買ってください!(^^;)』 ここでメルティランサー3の話題が挟まり、各自一言ずつ (緒)『ゲームの台本はダンボールで送られてくるから人のまで読んでいる暇無いん だよね(^^;)ただメルビナらしくないところがあったかなぁ』 (野)『ジュンがまた変わってたんですよねぇ。いつもシルヴィに突っかかってきて たんですけど優しくなりましたね』 (手)『そうそう、今まで"俺"とか"おらぁ"とかいってたのが"あたし"ですもん(笑)』 (成)『なにやらジュンには大事件が起きて変わるんです』(うぅ意味深^^;) (丹)『他のキャラはエンディングで主人公とらぶらぶな終わり方してて、アンジェ ラは一線を越えてなかったんですが、今回はアンジェラにもらぶらぶ多いん ですよ☆』 (村)『今回のゲームでは丹下さんOPも歌ってますしね』 (丹)『(アンジェラモードで)アンジェラなのだぁ〜 セリフ取っちゃだめなのだぁ〜』(客席から再び歓声(笑)) 『ゲームのOP曲は私が歌ってますぅ。アンジェラモードじゃなく、そして今ま での私の曲ともちょっと違うので楽しみにしていてくださいねっ☆』 (緒)『今度のメルティランサーはコ・ナ・ミさんから出るのでよろしくゥ』 ゲストが壇上から去った後にゲームのOPを上映。なかなか期待させるつくりで 欲しくなる(笑)(しかし、ジュンの髪が伸びてるのは許せんカモ(T_T)) #これでようやく1/3のレポート終了ってもう27:00…勘弁して(笑)書く予定の題名 #だけ書くので後日ってことで(^^;) #レポート再スタート(3/15)早速ツッコミのあった部分はここから上でも直してあ #ります。再チェックよろしく>関係者(^^;)
『エモーションのプロモ6本+2本+2本』
さて、ここで千葉千恵巳さんだけ再登場。これから発売されるエモーションの新 着メディアと劇場版のプロモーションを6本立て続けに見せるとのこと。そして見 たものは…
宇宙海賊ミトの大冒険(TV:LD&VC) 第一話 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 第10話(OVA:LD&VC) いよいよ完結 星界の紋章(TV:LD&VC&DVD) 第一話 てなもんやボイジャース(OVA:LD&VC&DVD)第一話 逮捕しちゃうぞ the MOVIE(劇場版) 人狼(劇場版)
ここで再び千葉千恵巳さん登場。さらにプロモーションを二つ見せるとのこと。 それで見たものは…
サイバーフォース(5/3(月) 18:30スタート) ゲッターロボ大決戦(PSソフト) 6800円ぐらい…(^^;)
三度、千葉さん登場。んでもってさらに二つ見せると紹介をして、見たものは
逮捕しちゃうぞ the MOVIE(最新版プロモ) 魔法使いTai!(TV:7月からWOWOWにて放映開始。ただしスクランブルの有無はわからず)
これにてプロモ終了。司会の二人が再び進行を始めて次の上映会に。春からの新 番組の第一話。現時点でのほかほか映像のため未完成な部分があると前振り(^^;)
『天使になるもんっ(TV) 第一話』
さて、ネタバレ防止のためにまたまた私の個人的な感想。パワーを感じさせる作 りとキャラの個性で勝負するといった感じの作品。ただし、パワーが力みに変わり 空転するような心配をもさせる部分もあるので、シリーズ通して第一話のように続 けられればとても良い作品になるかなぁという気はする。ただ、人によっては好き 嫌いがハッキリ分かれる作品にもなり得ると思う。 おいらはヒロインであるノエル(CV:川上とも子)と夏海(CV:野上ゆかな)がとぉっ ても気になっているので見るでしょう(笑)
『天使になるもんっ ゲストへの質問コーナー』
ここで司会進行役の二人が出てきてゲストの紹介。ここからは観客に配られた質 問用紙を回収し、その中からゲストにぶつけるという方式で進めるという旨が伝え られる。しかし、これが後々問題に…。 さて、ここで登場したゲストは7名。そのゲストは
加藤裕美(キャラクタデザイン) 錦織博(監督) 川上とも子(ノエル役) 野上ゆかな(夏海役) 小西寛子(シルキー役) 池田眞美子(シリーズ構成) 池口和彦(プロデューサー バンダイビジュアルの人)
そして一言ずつ挨拶。 加藤さん(以降(加)) 『私は3話までの作画監督もやってます。よろしく』 錦織さん(以降(錦)) 『(なんて言ったかメモってない^^;)』 川上さん(以降(川)) 『ノエル役の川上とも子です。よろしくぅ』 野上さん(以降(野)) 『今日二度目ですが、夏海役の野上です』 (野上さんは一回目の格好とは違い、スカートで登場(^^;)) 小西さん(以降(小)) 『(なんて言ったかメモってない(^^;))』 池田さん(以降(池)) 『今回上映した第一話の脚本を一年半前に書いたんですが…(^^;)』 池口さん(以降(P)) 『徹夜明けでもうヘロヘロっす(笑)』 ここから淡々と進行しようとする司会の二人。あとが押しているのか、ゲストに ほとんど自由に喋らせず質問へ行こうとする。川上さんがなにか言いかけ絶句する。 多分、後ほどフリートークがあるのだろうと思ってとどまったに違いない…。質問は 相手を指定しての質問。それも順繰りにゲストを指名して質問するだけ…。 質問(30cmの高さのところから頭から落ちて病院に行ってきました。そんな私に一言) (川) 『大丈夫ですかぁ……ここに来ているんだから大丈夫ですね(苦笑)』 (質問じゃないやんけぇという顔でむっとする川上さん(^^;)) 質問(夏海のみどころは?) (野)『今回は"キッ(睨み付ける)"、"ふんっ"しかなかったので(笑)そのうち活躍し ます。夏海はプロポーションも良いし、憧れの的らしいので期待していてく ださい(^^;)』 質問(演じてたときの苦労は?(苦労じゃなかったかも^^;)) (小)『パートナーが岩田光央さんで、シルキーは岩田さんのキャラの反復をするこ とが多いのでなにが飛び出すかわかりません(笑)アドリブOK状態ですし…』 質問(終わりまで(構想が)できてますか?) (錦)『最後まで決まってます。各キャラのエピソードを描いて行こうと思ってます ので期待してください。』 質問(個性あるキャラをどう描きますか?) (加)『今日初めて色のついたキャラを見たので(^^;)…(その後どう続けたか忘れ ました^^;)』 質問(シリーズ構成で苦労したことは?) (池)『1話ではノエル、2話では夏海と続けて行き、6話でようやく構成が見えて来 たって感じですかね。』 質問(作品への意気込みは?) (P)『ここまで企画から1年10ヶ月。シナリオは10ヶ月かけて書いてもらい、手間 隙かけて作ってます。たまにはこういうやつもあって良いかと…13話まで の絵コンテはもうできてます』 質問(セルフプロデュースのCDについて教えてください) (川)『昨年12月にすべて自分でプロデュースした"人生何色"というのを出しまし た。4/23にも"Marble"というアルバムも出ますので、取り敢えず聴け!っ てことで(笑)』 質問(夏は海、山どちらですか?) (野)『湖のほとりで月明かりの夜を散歩ってところですかね』 質問(シルキーを演じていて学生時代を思い出すことはありますか?) (小)『いえ、全然(笑)というか世界観が違うからダブることは無いですね』 (というか、こういう質問を選択するか?普通?とむっとするおいら) 質問(アフレコ風景を見て心配に思うことはありますか?) (錦)『出てくるキャラがともかく大勢なので、話数が進むとちょっと心配です』 質問(最後までキャラデザを決めるのに残ったのは誰ですか?) (加)『祐介(主人公)ですね…主人公なだけに…祐介です』 質問(みどころは?) (池)『全部です(笑)というか、このシリーズ中盤で中締めがあって最後にもう一 度締めますので、2回のエンディングが体験できます…』 (監督と顔を見合わせ、しまったという顔をして) 『ここだけの話にしてください(汗)』 質問(作品の曲はどんな感じですか?) (P)『見ている間ほっとするような曲を目指してます(Shall We Dance?を手がけ た**さんに作ってもらってます)』 質問(ともぞう(川上さんの愛称)に質問。ノエルを色にたとえると…) (川)『ももいろですかね…ほんわかとした感じで』 (司会)『ピンクですかぁ』 (川)『いえ、ももいろ……』 質問(夏海とゆかなさんの共通点は?) (野)『わかんない』 (ここで次回以降のことを喋って良いか監督に確認する^^; すかさずその会話 をマイクを通してツッコム川上さん(笑)) 『なんでも一生懸命なところですかね』 質問(赤で連想するものは?) (小)『ふんどし(笑)』 ここで時間が来たのか終わらせようとする進行役二人。 (司会)『ゲストの皆さんありがとうございましたぁ』 (川)『え、もう終わり?』 とここで思わず川上さんの口を突ついたように、流れ作業のようにゲストを袖に 下げようとする二人に思わずムッとする感じの川上さん。見ている観客にはその気 持ちをぶつけるわけにはいかないので、トホホな表情で手を振って去って行く川上 さんだったりする。野上さん小西さんは二つにかぶっているから良いが、川上さん は可哀想すぎる……。ここで新人のような二人にアドリブをと期待するだけ無駄な のかもしれないけど、若さと言われたことだけをやることが仇になり一部で反感を 買ったに違いない。 そして流れるように次の上映会。またもや未完成を匂わせつつスタート。
『十兵衛ちゃん(TV) 第一話』
またまたネタバレ防止。しかし、この作品。のっけから大爆笑の渦。OPはできて いなかった(笑)絶妙の間というか、演出、脚本申し分なし。30分があっという間に 過ぎるという感じ。これが大地&桜井コンビのなせる技だとすると絶妙過ぎ。OPだ けでなく本編も間に合ってない部分が多数(^^;) 第一話を先行してみたことにはな るのだけど、これはちゃんと見直さなければと思わせる完成度だと言うだけは言っ ておこう(^^;) EDはあったけど、あれが正式版かしら?(^^;) これは春からが楽しみっ☆
『十兵衛ちゃん ゲストへの質問コーナー』
進行役登場。ゲストを呼ぶ。軽くゲストを紹介。今回のゲストは4名。そのゲス トは…
小西寛子(菜の花自由 役) 大地丙太郎(総監督) 桜井弘明(監督) 池口和彦(プロデューサー)
ここで一言ずつ挨拶。 小西さん(以降(小))『目の前で自由を見てうるうるしちゃいました』 桜井さん(以降(桜))『見てのとおりです』 大地さん(以降(大))『見てのとおりです(笑)またこんなのを作っちゃいました』 池口さん(以降(池))『決してカレカノの真似じゃありません…この作品を徹夜で 編集していたためテンション高いです(笑)』 (これは未完成の部分が線画で流れたことを指してのコメント(笑)) で、またまた一気に質問コーナーになだれ込む司会進行の二人。観客がざわつく。 無理もない…見ているだけで不満に感じられる進行なのだ。初っ端のメルティのメ ンバーのトークが面白かっただけに、川上さんと小西さんのファンやこのニ作品の スタッフを見に来た人にはぞんざいに感じられる。この二人には重荷だったに違い ないと私はあくまで好意的な面で見ていたんだけど、それにしても酷い(;_;) 質問(自由と寛子さんの共通点は?) (小)『道に迷ったり、チャリに乗ってたり(笑)自由の役をどう演じていいか悩んで それなりに自分で作っていったつもりなんですが、大地監督に小西さん自身 を素直にそのままやってくれって言われちゃいました。今は私は自由には まってます』 質問(大地真央さんを意識してますか?) (大)『意識してます(きっぱり)あんな舞台女優になりたいなぁと(笑)』 質問(一番気合入れたのは?) (桜)『バンカラ三人組です』(観客大爆笑…なぜ爆笑したかは自分で確かめよう!) 質問(自由をどうするか(質問がちょっち違うと思う)) (池)『自由は私のものです(笑)』…シーン…『あ、はずしちゃいましたね(汗)』 質問(今はまっているもの) (小)『自由をやってから甘いものにはまりましたね。あんみつにはまってだんだん 顔が丸くなってきてしまいました(^^;)あとはパソコンですかね。更新が止 まっているホームページを復活させようとしてます。大地さんに協力しても らってなんかやろうと思ってます』 (大)『それだけぢゃ観客の人はわからないでしょ?(笑)本編中にぴかいちあんみつ というのがあって、それであんみつにこだわるようになってはまったんだよ ね(^^)』 質問(こどちゃでは心理描写を挟んでましたが、十兵衛ちゃんでは?) (大)『難しいなぁ(笑)心理描写は入れて行きますよ。それなりに。1話〜3話でも はいってるんですけどね。後半ではシリアスな部分も入れて行きます。今日 の上映分でもそこは笑うところじゃないんだよぉってところで笑いがあって ちょっと複雑です(^^;)』 質問(アニメ初監督となる今回、ナデシコでは助監督でしたが違いは?) (桜)『これまた難しいなぁ…二文字か三文字かって違いですかね(^^;)』 質問(この作品での狙いはなに?) (池)『心理描写です。番長のシャツ見れば一発でわかりますよね』 (観客再び大爆笑) 質問(剣豪としての意気込みは?) (小)『意気込みまくりです。たまたま取材で居合をやる機会があって私は十兵衛 ちゃんの生まれ変わりだぁとか思いました。真剣も握れて前準備OKとも思い ましたし。この後の話で十兵衛ちゃん変身後に喋りますしね(^^)』 (む?決め台詞?) 質問(作品のテーマというか伝えたいことは?) (大)『なんで僕のときは難しい質問かなぁ(苦笑)この作品のテーマは父娘なんです よね…全編通して父娘の関係というかそれを語って行きたいです。あとは チャンバラをやりたかったというのもあるし、学園ラブストーリーもやり たかったし、もちろんギャグもね(笑)』 質問(アフレコの楽しいエピソード) (桜)『音響担当の田中の髪が立ってるぅとか上の調整室で大地さんと言ってたり。 おぉ今日も立ってるよぉとか言ってます(笑)キャラへのこだわりは全部です かね。それぞれの声優さんがそのまま個性豊かで…さっき自由は小西さんそ のままでって話がありましたが、自由はそのままで可愛いんですよ…小西さ んもそのままで可愛いからそれでいいんだよ。なんて言うと口説いているみ たいじゃないですか(爆)』 質問(作品で使っている音楽は?) (池)『大地監督のたっての願いでとあるグループを再結成しまして(笑)スタッフロ ール見ればわかると思うんですが、少女隊を1999少女隊という名で再結成さ せました。シングルも出ますのでよろしく。』 (小)『少女隊の中で誰が好きなんですか?』 (大)『REIKOに決まっているぢゃないですかぁ』(観客から歓声) 質問(デザートはプリンですか?) (小)『プリンは止まりませんね。1日1個は食べます(^^;)この間、Pasta&ケーキの 店パステルっていうところで食べた、まろやかプリンだっけな?あれ?ほん わかプリン?なんかそういう名前の(笑)はとってもおいしかったです。』 ここでブツっとまた終了に持って行く。最後に一言小西さんからコメントを貰う がやっぱり駄目な司会二人(-_-;)これで来てた観客の彼女らへの評価も若干落ちた に違いない。 最後の小西さんの言葉 (小)『十兵衛ちゃん楽しいですし、天使になるもんっの方もシルキー役で頑張りま すので見てくださいね(^^)』 これで少し救われた感じ。
『エモーショングッズ大抽選会』
さて、そのまま今度は抽選会へと突入。今回事前に渡された資料の中に抽選番号 が書かれた紙があり、並べられたグッズを関係するゲストに抽選箱の中から番号が 書かれた紙を引いてもらうという趣向。壇上に再び、天使になるもんっのゲストと 十兵衛ちゃんのゲストが並ぶ。で、抽選されたのは以下のグッズ。 エモーションプリクラシール(5名) 天使になるもんっサイン入りポスター(5名) 十兵衛ちゃんサイン入りポスター(5名) メルティランサーサイン入りポスター(5名):実はサイン書いてないことが判明(笑) 天使になるもんっサイン入り台本(5名) 十兵衛ちゃんサイン入り台本(5名) 天使になるもんっセル画(5名) 十兵衛ちゃんセル画(5名) 抽選中にも淡々と進行する二人に対して川上さんから、 『当選した番号の人が会場にいるかは確認しなくて良いの?』 と言われて、裏方さんに聞き返して 『いいそうです』 となんか投げやりっぽくいう田上さん。それを聞いてまた苦笑する川上さん。完全 に両者間にというか川上さんからは亀裂ができたぞっと思った私(^^;) メルティランサーのポスターのときには不穏な動きがあり、野上さんの雰囲気か らしてポスターに誰もサインしていない様子(爆)これだけ郵送扱いとなる(^^;) さらにセル画の抽選中には天使になるもんっの監督錦織さんから、 『リテイクになったらこのセル画返してくださいね』 という発言が出て観客から笑いが(^^;) #行った我々5名は誰もなにも当たらず。引きが弱い(笑)
『大じゃんけん大会』
そして5つのワンダースワンを争って(^^;) 会場全員の大じゃんけん大会。人数 が少なくなったら壇上前に集合したんだが、ここでも我々5名はあっという間に玉 砕(笑)この商品は声優さん三名から当選者に手渡し。そしてゲスト退場となるの だが川上さんは本当に扱い的にも可哀想。拘束時間が長い割に言いたいことが言 えなかったと思うな。野上さんなんて最初から最後まで居たんだな。良く考える と(^^;)
『参加者への全員プレゼント』
そして抽選に漏れた人にも…ということで全員プレゼントは非売品の宣伝用ビ デオ。
『宇宙海賊 ミトの大冒険』 『星界の紋章』
の二本。 実はこのあとも『星界の紋章』第一話と『真ゲッターロボ』の第六話も放映する とのことだったんだけど、我々は撤収。 #ふぅやっとレポート終わったここまでで560行(自爆)2日間でレポートに要した #時間は4時間以上…これで読まれなかったら報われんがな(滅)


もどりゅ