ipc東海/インターネット・プロ東海 インターネット・プロ東海
 
 ホーム サポート:電子メール

電子メール

■ 電子メールをはじめよう!

ビジネスにもプライベートでも電子メールは欠かせません。メールはメールソフトに簡単な設定をすれば、誰でも利用できます。もしセットアップがうまくできない場合でも、 Web Mailerを使ってみてください。IDとパスワードを入れればどこからでもメールの送受信が可能です。

・メールアカウントの追加 → お申し込み → 設定
スタンダードコースでは電子メールが標準で2つ利用できます。
また、バリュー・フレッツISDN・フレッツADSL・Bフレッツコースで2つ以上、スタンダードコースで3つ以上使われる方は、月額300円(税別)でメールアドレスを追加することができます。
※どちらの場合もご利用になるにはお申込みが必要です。お手続きは[ 会員webツール ]の[ 事務手続き ]よりお願いします(メインのユーザIDとパスワードでログインしてください)。


■ 電子メールの基本設定

基本的には以下の項目を設定してください。メールソフトの紹介の「設定」をクリックすると個別 に設定画面付で紹介しています。
メールアドレス user-id@ipc-tokai.or.jp
POP3サーバー名 pop.ipc-tokai.or.jp
SMTPサーバー名 smtp.ipc-tokai.or.jp
メールアカウント user-id
パスワード 登録通知に記載されたパスワード
※会員webツールでパスワード変更をされた場合は、変更後のパスワードを入力
送信用の設定
※送信メール(SMTP)認証
登録通知に記載されたメールアカウントと送信パスワード
※会員webツールでパスワード変更をされた場合は、変更後のパスワードを入力
送信ポート番号 587
IMAPでメールを受信する場合の設定情報(非推奨)
IMAPサーバ名 imap.ssl.ipc-tokai.or.jp
IMAPポート番号 993
SSL 使用(基本的に必須)
注)IMAPの場合、クライアント側にメールを取り込まずサーバ側にて全て管理するので弊社規定保存期間が過ぎますと自動的に削除されます。
お客様側の意図しない状態で削除される事となりますので、通常は「POP3」にてメールを受信して下さい。
user-idの部分はお客様のユーザーIDに置き換えてください。
※詳しくは、新メールアカウント設定をご覧ください。

▲トップへ戻る




■ ipc東海独自のメールサービス

  • Web Mailer 【利用
    メーラーの設定等が分からなくても、ホームページを見ることができる方なら簡単に電子メールのやりとりができます。会社のパソコンからプライベートのメールのチェックもできますし、出張先からでもインターネット(ブラウザー)が使えるパソコンさえあればメールの送受信ができます。

  • メール転送 
    ipc東海宛に届いた各ユーザー宛のメールを指定されたメールアドレスに自動転送するサービス
    もちろん携帯電話にも転送できます。

  • メールフィルタリング 【詳細
    お客様宛に届いたメールを受信する前にフィルタリングし、メールソフト届く前にメールを削除することができます。スパムメール対策等にお使いください。

  • セキュアメール 【詳細
    より安全なメール送受信のために、さまざまなセキュリティ機能をご利用いただけます
    SMTP認証
    (AUTH-SMTP)
    メール送信時にユーザ認証を実施して送信を行う「Auth-SMTP」をサポート。

    POP over SSL POP over SSLとは、メール受信の際にメール内容を暗号化して第三者にメールが読まれる事を防ぐセキュリティ機能です。

    ※ご利用頂く場合はこちらのページから証明書をダウンロードしてください。証明書をインストールした後にご利用のメールソフトに設定が必要です。

  • ウィルスチェックサービス 【詳細
    メールを媒体としたウイルスの検出・駆除をいたします。お客様がコンピュータでメールを受信する前にipc東海のサーバ上でウイルスチェックを行いますので、安心してメールをご利用いただけます。
    ※このサービスは標準でご提供しております。特にお申し込みをされる必要はありません。

  • スパム対策サービス 【詳細
    弊社サーバ上にてスパムメール(身に覚えのない迷惑メールのこと)対策用の仕組みを導入しております。 なお、全てのスパムメール遮断を保証するものではありませんので、ご承知下さい。
    ※このサービスは標準でご提供しております。特にお申し込みをされる必要はありません。

▲トップへ戻る



■ メール関連ソフトウェアの紹介

  • nPOP 【詳細
    メールボックスに大量のメールがある為に送受信に問題がある、WebMailerでメール削除できない、等の問題がある場合にメールボックス内のメールを削除するソフトウェアです。

  • POPFile 【詳細
    会員Webツールでメールフィルタリング設定してもSPAMメールが大量に届いてしまう──。
    そんな方にはSPAMを防ぐ方法として、ソフトウェア「POPFile」をご紹介します。
    POPFileはメール受信時にメールを解析して、SPAMと思われるメールを自動的に隔離するソフトウェアです。昨今、騒がれているSPAMを多少は駆逐することができるかもしれません。

▲トップへ戻る


Copyright1996-2005 ipc-Tokai Co.,Ltd. All rights reserved.