はっきり言って個人的メモレベルしか書く気はないス。つーか、私が自分で行ったイベント忘れないようにするためなのが目的だったり^^; だったら公開するなよって話もあるかもしれないが、公開しておくとちゃんとメモ書くだろうと勝手に思っているだけだったり(笑)

2000/06/17(Sat.) 『デジキャラットなコンサート@六本木ヴェルファーレ』

これはついこの間だったので覚えている限り書きますが、私の記憶チップはそんなに容量がないっス(泣)項目列挙してみたら既に内容が怪しい気が^^; まぁこんなもんすね
1.前説(笑)
待ち時間が長い13:00〜14:00までの間。マルチディスプレイ(って言うんだっけ?)の映像はTVアニメだったでじこのOPとゲーマーズCMが延々と繰り返されていたので、ブロッコリ社長がこれじゃいかんと近況報告なぞして場を盛り上げる。自分の娘ネタとかされてもねぇ^^; まぁ子供達のベスト3にでじこが入ってないのは努力しないと(爆)こういうネタで時間がつぶせたのはいいかにゃっと。

2.準備の時間
メインの3名登場。あり?みんなエプロンして登場なり。今回の三名氷上恭子さん、真田アサミさん、沢城みゆきさんは皆見るの初めてだったり。DVDの映像特典では見てたけどねぇ。で、挨拶をしたあと曲へ突入。
『てんてこまいまい!』by 全員
『Welcome!』by 真田アサミ
と二曲を披露。元気一杯で良いやねぇ。しかし現物の沢城みゆきちゅわんは可愛い。ショートだし(ぉ

3.BG団の時間
ここでなんかパートが変わって情報タイム。CDドラマで登場のブラックげまげま団の首領の名前が発表だとか。それ以外にもいろいろと情報が広報から伝えられる。なんか情報がいろいろ挙がってたので順序がバラバラな気がするけど聞いた話はこんな感じ
1)首領の名前は『ピョコラ=アナローグ三世』愛称"ぴよこ"らし。
2)電撃コミックガオででじこ新連載らし。8月号から。描くのは"ひな。"さんらし
3)現在制作中のPCゲームのOP完成ってことで上映。OPアニメはマッドハウス制作。なかなか綺麗にまとまってたにゃ
4)デジキャラットフェスティバルのこと、いろいろ。特に興味なかったので覚えてない(^^;)
大体こんな感じだったかな。あとは首領の命名者登場して壇上でいろいろ話を聞くのと同時にビデオレターっぽく林原めぐみさんからのメッセージ。メインの三人の名前を挙げて行くところで沢城みゆきちゅわんの名前を忘れるのはいただけないっスね。しくしく。

4.うたの時間
さて、再び三名登場で歌へ。各自ソロを1曲ずつ歌ったんだけど三人でなんかもう1曲歌った気がするんだけど忘れたかも(^^;)
『おてんとさまに聞いてみるにょ』by 真田アサミ
『100万$スマイル』by 氷上恭子
『Spicy Girl』by 沢城みゆき
うーん、皆歌上手いにゅ。しかし、沢城みゆきちゅわん可愛い〜ん☆(ってさっきからこればっか(笑))

5.お知らせの時間
再び三名が引っ込んでしまう時間。社長登場。いろいろとご報告。テレビアニメが夏にあるってこと。それらを監督する桜井さんをゲストとして呼んでいることってことで桜井さん登場。そして桜井さんが頼んでいる三名の監督たちを紹介。その三名登場。名前忘れた(^^;)一人は大地さんだったのだけは覚えているにゅ。結構長い時間を費やしたにゅ。んで四名退場。社長も退場
再びメインの三名登場。ここでラジオで応募したテレビアニメのベスト3発表。
第1位『ビームが出ないにゅ』の回
第2位『PARTY NIGHT』の回
第3位『ほかほかご飯にょ』の回
この発表の際、我慢ができなくなった桜井さん再び登場。一つ一つにコメントを入れる。第1位は凄い僅差で沢城みゆきちゅわんの両親が入れた票が効いたとか氷上恭子さんが言ってたにゅ(笑)んでもって、沢城みゆきちゅわんが次回のコンサート(10月21日)までイベント系のものは受験のためお休み(高校受験^^;;;)と伝えられる.ちょっちがっくし。さてここで時間が切り替わるにゅ。

6.またまたうたの時間(パーティタイム)
ということで歌の時間。みんなでなんか1曲歌った気がするんだけど完全に忘却の彼方だ(泣)そしてその後は
『Happy Day』by 全員(多分^^;)
(MC) 『ビタミン"D"』by 真田アサミ
『only one,NO.1』by 全員
『PARTY NIGHT』by 全員 WITH 踊り(笑)
間のMCでは氷上恭子さんがテレビアニメの主題歌を歌うってことに舞い上がって真田アサミさんの曲を舞い上がってすっ飛ばそうとするは(^^;)、ビタミンD歌っている最中に着ぐるみ(と言って良いのか人形と言うべきか)のうさだの尻尾が取れるはちょっちハプニング続き(笑)でも楽しかったなりっ

7.アンコール
三人が引っ込んでお約束のアンコール。出てきて以下の二曲を歌うの巻。
『てんてこまいまい!』by 全員
『PARTY NIGHT』by 全員 WITH 踊り(笑)
んで終演だぞっと。帰りにグッズをお持ち帰り。多分採算取れてないにゅ。でも情報タイムが多すぎて一部では不満の声が上がってたと後で聞いたにゅ。


2000/05/28(Sun.) 『Victor Entertainmentなイベント@杉並公会堂』

うーんと、こちらは長いこと間が空いちゃったので詳細覚えてないし、詳細を書く気もないんですが進行と一言コメントしておくぅ。本家で書かれてた内容と一緒やんけというツッコミは却下だ^^;
1.入場(って自分がね^^;)
往復葉書に書いてあった整理番号順に入場。狭いスペースの割に上手いこと入場させられていたなと感じる。入り口で荷物チェックは当たり前だが、その前で番号の書かれた色付き紙を渡されるの巻。どうやらおいらはアクロスの構成員になったらし(笑)

2.主催者挨拶
今回の主催者であるVictor Entertainmentのプロデューサ登場。名前を言っていた気がするけど忘れた(爆)今回上映する二作品ともプロデューサを担当していたらし。Young King Oursで飯食っているようなもんでって話が聞けた気がする。あ、ここで一緒に司会進行をするこおろぎさとみさん登場。私は初めて彼女を見た気がするデス。ハイ。なぜ司会進行役に選ばれたかっつーのは両作品に出ていて全てのイベント会場(東京/名古屋/大阪)にすべて参加するかららしい。

3.ゲスト紹介
今回のゲスト声優さん達紹介(^^)/ と思ったが、ここではゲストって上映二作品の作者だった気もするけど、まぁいいや^^; 取り敢えずここで出演声優さんたちを書く。今回のゲストはこおろぎさとみ、日高奈留美、久川綾、三木眞一郎、矢島晶子、三石琴乃、南央美(敬称略)の7名。この中でおいらの目を惹いたのは矢島晶子さんところみさんのおもろい掛け合い(笑)と、派手な服に身を包む三石さんのナイスバディ(実際本人も可愛いし、胸がこうなんつーの(ぉ)だったり。しかし、プロデューサの進行が下手で皆が平等に話せてない気がするのだな。この辺はマイナスポイント。

4.ジオブリーダーズ File.XX ACT1上映
うーん、一話だけでは事件が起きたことと新キャラの登場がメインで、どう展開するかまではわからじなりね。前作をLDで購入したおいらとしては今回も買うこと決定で既に予約済み。これで発売が楽しみだぞっと。

5.ドラマ&トーク
ドラマのタイトルは『神楽総合警備タバックへ行く』ジオブリの5名がエクセルのオフレコを聴きに行く設定。生ならではの台本に会場は爆笑の渦。エクセルの早口も生で披露されて楽しかったなり。
ここでナベシン登場。そして両アニメの原作者が登場。コメントを貰ったりしながら談笑。

6.エクセルサーガ 幻の第26話 上映
もう爆笑に継ぐ爆笑。テレビ東京でできなかった描写をガシガシ入れるは、テレビ放送中も散々やったパクリも健在。CMまでわらかしてくれる。放映内に自主規制という名の伏字つーか、ボカシはあるし。こりゃ最終話(この話ね)の入ったお皿は買わねばっていうくらいおもろかった。

7.ゲーム
ゲームは見に来た観客を二分して、エクセル対ジオブリ対決。対決自体は声優さん達に任せる。おいらはエクセル側、2回戦でエクセル側が同点に追いついたものの三木さんにやられ敗北。勝った方には両アニメ のキャラステッカー。akさんが貰うの巻。

8.抽選会
抽選会はなんとおいらの番号の1番違いでメンチの携帯ストラップを逃す。かなりショックでかいぃ。三石さんもう一つ後を読んでくれれば…しくしく(;_;)

(感想)
いやぁ楽しかった。ごっつぁんですって感じですな。初めて生で(って書くか?)見た声優さんが多くておいら的には収穫の多い一日であった。まる。


(かなり前に参加したもの)
1999/03/14(Sun.) 『エモーションフェスティバル@九段会館レポート』


もどりゅ