◆12年6月下半期の抜粋日記◆

12年6月分上←*→7月分上 / 『最新の抜粋日記』

 6/16 ももクロちゃんの緑っぽい写真が我ながら好き

0時をまあってから、ずうと頑張ってきんのうの出来事の写真入りついーとをぐいぐいぐい繰り出す。写真の容量オーヴァではぢかれないか?と、公式りついーと多すぎで拒否られないか?の両面を恐れながらついーとし続け、どーにか!もたりもたりと4時間20分とかかけて、思うがままを全部出来た! ひっひっふー。オデカケのつけは、はらはらのついーとである。はらり!はらり!

 ---

ゆうきまさみさんが弓月光や『絶対可憐ちるどれん』の漫画家さんらと、原稿紛失された交わしておられる。ああ、無くすってのは、それは編集部の方針とかと、きっと違う。各自担当する編集者の性癖だけに起因するんだろうと、CBCでもずぼらで鳴らした社員がいた事実を念頭にめんしょんを送ったら、おへんぢがもらえた! うむ。

 ---

毎日一冊PROJECTは『コズミック・ゼロ 日本絶滅計画』の前に絶賛好評挫折中である。どーも氣になる、引っかかるのは、「電気が止まらず生活に支障がない状況をどうして(どうやって、若しくは何故)作っているのか」が解らないのと、「キャラクタみんなが“消されている”とか表現しているけどそれは“殺された可能性”とは違うのか、おんなしことを指しているのかが不明すぎゆ」点だ。「消える」が小説に於いて言葉上だけのことで、映像化してみたらどーなっているのか、ちぃとも伝わってこない?って、いいの?って思う。などなどなどの途中経過に於ける感想を、覚えのためについーとしつつ読み、読む。

 6/17 『コズミック・ゼロ 日本絶滅計画』の読了

ヂュンク堂で文藝別冊『いしいひさいち 仁義なきお笑い』を買う。ズバッと真っ直線に向かったコミックスの雑誌コーナに面陳されていてすいと見つかる。さらにはきっちんとビニルが掛かっていてどれ一つ取っても美本だ、選ぶのに迷っちゃう!<その実そんなには迷わずたいがい手前から2、3冊目とかを買えば宜しい。講談社文庫の棚は新刊のコーナに『TRUCK & TROLL』がなく、え? 講談社文庫ぢゃなかったの?と森博嗣さんの棚を見ゆと、一冊だけ挿さっている、えー。どうゆう、仕入れなさか?と思い、買うのを控える。おっきいの持ってるし、今度どっかで売るほどあるのを見た時に買ってもいいし。

マヂスパにゆくと顔なぢみのおねいちゃんたちが僕の新型の髪をみて反応をしてくざさるので、おぢいちゃんみたいになってしまった、と嘆いておく。言霊というのか、自分で言うとつくづくしみぢみそー思えてくる脳(しみぢみ)。いつもの二階カウンタ席に着いて、ベジビーンの涅槃に紅しょうがの天ぷらアスパライカゲソ天のトッピングをオーダ。今日の幸せ小鉢はヤムウンセンでした、が、Tしゃつトッピングはついてこなんだよ、まあ、オマケは、こっちからそうぎゃいのぎゃいの要求するよーなもんでもあるまい、黙って出てきたものを頂きます。帰りにレヂで済まながられたけど氣にしてない<でもついーとや日記には書いて恒久的に遺す作戦。

それよっか、『いしいひさいち 仁義なきお笑い』の書影を撮り、先週に引き続き向こうにメードさんが写り込むようタイミングを待つ<またやってるのか。と、今日は上手側のシャッタを開けるのに手間取ってて、持ちわげた瞬間のショットが撮れた、やったあ♪ それに喜んでいたら、今日は、なんと! 開店準備にメードさんが2人出てきたのだった、わあしまった。ダブルメードを撮るのもよかったかもとちょころびっと悔やむ。しかし。次のターゲットは氷の幟を引っかけるために窓に登るメードさんの方だ、木枠の窓のねじ式の鍵を内側から開けはぢめたらデヂカメを用意するとタイミング的にぢうヴん、宜しい<そんなノーハウを会得しないように。さっきのシャッタ開ける方の写真はあとでパソコで開いたらピントが、寧ろ雑誌側に合っててしょぼーんだったけど、氷の幟の方はきっちんとメードさんを捉えていた、ポーズ的にはともあれ、メデタシメデタシ!

考えて、FORTISSIMO Hにゆく!<考えた甲斐のない結論!! 日曜日だからそれなりに混んでる、14時前に入店しサロンの記名簿に名前を書いたらケキーを選びに並ぶんだが、まんだショウケイスに辿り着く前に席が空いたと呼びに来られた。うーん。でも、記名順をきっちんと守ってくれるんだ、僕の席を僕が戻るまで確保してくれてたよ! ほう。ってんで今日喰ったのは{カシスヴレー,ホワイェ,タルトオランジュ}でした。カシスって、酸っぱいからそんな好きではない(笑)けど、カシスヴレーは旨かった。マヂスパの食後1時間半とか経って喰うのにウッテツケホワイェは、焙じ茶のケキーだ、間さ間さにチョコレイトの層がある。タルトオランジュは見たまんま、ものすんごい解り易いオレンヂのケキーだ。そうして構成されてるパーツのうち生のオレンヂが一番うんまいので、意外性にだけは欠けるけども。もちよんドリンクはショコラショーでした。ううおないぱ

カーマホームセンタに寄って帰る。併設のイオンでボトルガムを買う計画は、ちょっと思ったよりかお高いので保留にし、今日は5枚刃のT字剃刀と替え刃を購入。オヒゲを当たる練習しないとね。

 ---

大騒ぎの末についに『コズミック・ゼロ 日本絶滅計画』読了。終わってみゆと、終わり方は悪くはない、嫌いではない。小氣味いい。ので認めちゃいそうになるが、読んでる途中で沢山書き記してきた諸々々の不明や不審や不満はついーとに遺っているのだ、忘れまじ。「何が実際に起こっているか」を明確に書くのではなく、どーとでも取れるよーなお決まりの言い方でのみ表現し続ける、という一貫は、そこにもなんらかトリックが施されているのではないか?とミスリードするのに役に立っていた訳かと知った。「消されていく」もそーだし、いっそ「二度と意識は戻らなかった」もそーだ、この点を明かすと僕は「洗脳されて別人格になった」とかありかな?とまで予想していたのよ。全部終わってみたら力業で、でも洗脳できゆ超能力が導入されていてもなんにも不思議はないよーな設定だったし、なかなかアンフェワではないか?と思った僕! あと、ミステリィとか謳っている分際で、解答編は地の文かよ!ってのはいかが、なのでしょうか?(笑) 探偵とかいないのかよ。ミステリィを読む時にいっっつも思うんだけど、どこまで情報が開示されたら“考える”ことができゆかとか、線引きがないから(たまーに「ある」作品を読んでもどーせ解らないっちゃー解らないんだけど、それでもさ)、いんちきだよね、ミステリィ<うわミステリィのこといんちき言った!!(笑)

 6/18 水増しみたいなアイデワが採用!

きんのう買ったT字剃刀ではぢめて自分でオヒゲを当たってみゆ。えええええっと。5枚刃、ってのを買ったのだけど、剃れてない?氣がする。なんだとう? オヒゲが生えている方向に逆らって剃らなきゃならないのか?と逆持ちして剃ると、そんな怖いことはない! イツナンドキ真横にすっと引くか、自分の力の入れぐわいと方向が、使い慣れてないこともあって予想できない、怖い怖いよ!!(ふるふる…) こんな「肌に優し」くなくっていいから、もっと粗雑な、とにかく刃物!まるだし!!って剃刀を買うべき、だったかもしれぬとちょころびっと悔やみなう。でもでも。買った以上はあるうちは使うし。アゴヒゲを残してヒゲを当たる間は慣れるしかあるまいし。これ、なんて言うの、51の手習い?<51言うな

 ---

パッケイヂのイラストのラフスケッチを納品に行く。発掘されたスケッチブクッにマヂックでぐにぐりぐらと画いたのだ、そのまんま先方に渡してしまう訳にはいかないので通りがかったろうそんでコピィをする。あわよくば、ろうさんなのは「来店ポイント」だけでもぽんたカドーの店数が貯まらないかな?という吝嗇が働いたためだが、コンヴィニのコピィ機ってセルフとゆーか、コインを投入して勝手に採れるよーになっているのね? ふうん。今まで20年間はこの手のラフだの絵コンテだのいうのはすべてCBCのコピィ機を内証で使っていたのだ(笑)が、それが出来んくなって初の体験です、覚えておく。

6案を提出し、6つ目に画いた、水増しみたいなイラストが氣にーられた(笑)<まあ、よくあることっちゃーよくあることか。ポーヂングの指示を受け、その場でサインペンでスケッチブクッに新たにぐにぐりぐらと画くと、それをクライワントさんはiPadの写メで撮っていたよ、そのまんまiPadで見られるからだろう、なあんだ! だったら、コピィ要らなかったぢゃん! 僕の60圓はッ!?<コメダ珈琲のアイスコーヒィを奢って頂いておいて60圓を惜しむでないぞ、僕よ

 ---

帰途、なんか喰って帰ろうと、生まれてはぢめてパスタデココに寄る。店の目の前に有料のじでん車置き場があるが、そこには入れず、横に駐める。嗚呼、僕がスパゲティ喰ってる間に駐禁とかの扱いになりませんように!とキガキではない。あんかけスパゲティを看板に掲げている店だけど、もとより、あんかけなんて数年に一度しか食べたくならない程度にしか、嫌いだ(笑)<僕の場合このレヴェルの食べものはたとい食べることがあったとしても嫌いと看做していいだろうよ、メニウを見ゆと案の定早苗とゆうか、カレーソースがある! これだ! ってんで「彩り野菜」に「たっぷりほうれん草」をトッピングしてやるわ! カレーにかけるとうんまいと謳われているソスーもティプルにあるぞ、準備をしてわくりわくりわくりと待っていると。マイルドスパイシーかけたのが出てきた! ぎゃっ。しかし、僕は大人だから。ここでオーダミスを指摘するとこのスパゲッティは廃棄されるだろう、それはなんてゆうか勿体ないつーか食に対する冒涜であるッ。全人類のうち僕独りが我慢すれば済むことだ。もとより、あんかけスパゲッティは森博嗣さんの好物でもあるし。データとして得ておくのに不足はないぞ。喰った。油っぽいなあ!(しみぢみぐら<いや、この際ぐらはカンケーないな!) 今度来店した際には間違いなくカレーソスーをかけたのを頂く<こんな目に遭ってまだ来るおつもりか。

 ---

パッケイヂのイラストのお仕事を請け負った商品の試供品をもらってきた。まんだ製品化してないので、パッケイヂに代わるカップを手に入れないと使えないのよ、聞いたら「セヴンイレヴンのおでんの縦長の容器」がいいサイズ、とのことだ。え、でも、おでんて終わってない?と、しかし言われた以上は素直に従う僕はわざわざわざセヴンイレヴンに見にくが、やっぱき無い。無い袖は振れぬ! 仕方なく、自分判断で、スタバクに行き予期せぬヴェンティを買った。ううう。ここでチョコレートチップストロベリークリームフラペチーノのヴェンティを飲む未来が判っていたら、パスタデココには寄らなかった!かも!! しかしいくら僕でも飲みたくも痒くもないアイスコーヒィの、しかもヴェンティをスタバクでオーダする氣は毛頭ないのだ、我慢我慢。仕事は我慢であるッ。

 ---

問題は、〆切を言われなかったことだ。「画けたらクーリエルに添付して送るので修正の指示をくざさい」とだけ約束したイラストなので、やる氣がなくなんないうちに取りかかるに越したことはない、どーせならと試しにマッキントブックプロにペンタブレットを繋いで、もんのすんげい、画きづらい!!(悲鳴再度) ちょころびっと線を引くとタブレットの域外に出ゆのだ、幾度もペンの位置を落とし変えてごしごしぐらと画いて、送信。ひっひっふー。もし〆切があったら〆切ぎりぎりぎりまでやらないだろう、僕に〆切を指定しないというのはなかなかによいアイデワである<そんな秘策を人に教えないように。

 6/19 情報と思想

深夜に甘いものを買いにサークルKに行く癖がついてしまった、いかんいかん。と、別に反省した訳ではないが(反省してないんか!)、今日は甘味ではなくつボイさんの番組プロデュースの「韓国風ピリ辛冷やし麺」買った。ら。なんと。このキャンペインの期限は18日までだというではにゃいか! ほう。ひっひっふー。ぎっりぎりで、3種全種を喰えた訳だ、強運だにゃあ、僕よ。

 ---

大谷澪が寝かせてくれ言っているので沢山の羊と柵をめんしょんで送った!ら、ヤギとロバがまぢって戻って来た!ので深追いをする。うむ。よい応答♪

 ---

『星をさがす』を読み終えた♪ この手の本は暗記するため、若しくは検索するために読む以外の使い方を思いつかないんだけど、実際に一冊を読み切ってみたら、確かに「情報」は満載だ、覚えきらないし、大部分は自分にはカンケーがなかったりする。ただ、星占いをナリワイになさっておられて、当然逆風も吹いたのだろう、その辺りの「理屈づけ」は、これは「思想」なんだ、考え方とか物言いだと捉えたら、こんな面白い哲学はないぞ? 全部を覚えるのはちょっとつらい分量の情報の合間にそれが顔を出すのだ、うわ興味深い。ってんで、読んだ甲斐がめっさあった♪ いい本を読んだ。特に「12星座占いは人を12の類型に分類するのではなく、惑星の位置のブレンドぐわいを見ゆためのもの」って理屈はうろこものだったし、「菅原道真を学問の神様と崇めるように、お星様にも担当があって、神様と捉えて願い事をすればいい」って考え方は尤もだった。いかにも日本人らしい、好きそうな対象ではないか>星占い。今後も喜んでめざましテレヴィの今日の占いとか、観ゆ!(宣言)

 ---

Construction in Waterlooのエントリィ「ルピナスとクレマチス」に誤字がある。そもそもそも「つぼみ」を草冠に雷ではなくって、草冠に含みたいなので書いておられる時点でイワカンがあったんだけど、そこへ輪をかけて、「蔓腹」って出てくるの! これ!「蔓薔薇」ですから!! てゆうかよくぞ、こんな変換が出てきたもんだにゃあ?と感心するほどです。もちよん僕はご注進に上がる訳だけども、コメント欄に投稿し、しかしそんな誤字の指摘なんて遺したくないだろう、ご覧になって文字を直されたらコメントは非表示のまんまで、と思っていた、のに!堂々々と公開されている! うわ。まあ、こんなコメント僕以外の誰が読んでも一瞬で忘れるだろうが、僕は忘れまぢ。リメンバー蔓腹。

 ---

そうして次に読むのは埃かむっていた『一人の男が飛行機から飛び降りる』だ。森博嗣さんも読んだ、と確か言っておられた! ヂャケ買いして、かつて読もうと試したけど読了までできずにいた、1996年の本だ。ナンセンスぐわいが若い時分の僕には受け容れられなかったのね、すぐにおヌード出すとか、ついていけなくって。最早この年(2012年?)にもなったんだから、多少は僕も刺戟に耐性が出来て、ちょっとやそっとでは動じない心を育めたのではないでしょうか?ってんで頑張って読了する!ショゾン!!

 ---

篭池あずきさんが、ほぼ80%スパゲティのチョイスに失敗するとついーとしておられる。イートインなのか、レトルトを買う時のことなのか、判らないまま、もしかしたらそれはスパゲティの多くがお口に合わないという嗜好に拠るのではないですか?とめんしょんを送ったら、複数人で食べにって、ご自身の選んだ奴だけがまずいという意味だ、とおへんぢを頂く。ああ、そっちでしたかと、だったら5人で行って全員分のを篭池さんが選ばれれば、必ずうちの1個は旨い!という勘定になるので、是非にその方法で旨いスパゲッティをお召しわがりくざさいとリプライしたら、またも!おへんぢが頂けて喜ばしい限り。社交的社交的。

 ---

肝心の、選りに選って5,0000ついーと目を達成する今日の佳き日に、ついったが不具わい大発生中だ! ぎゃー。総ついーと数が40くない、開いたペヂーによって違う。ぎゃー。きんのうから楽しみにカウントワップしていた数字より、たまーに40くない少なく出ゆのだ、いったい!この世で何を信じたらいい訳!? つーとこでひとまずは一番大きく出る数値で5,0000ついーと目を達成したことに決めた。認定した。うう。ついったさんは、もっとメンテナンスをしっっかりして頂きたい限り。

 6/20 96.806点

ももクロちゃんがブラックスワンになるコーラのCMと、相武紗季が相武紗季のイントネイションで「だいぶ先」って言う子宮頸癌のCMが立て続けにやって、すげい萌える深夜。普段観ないよーな時刻に普段観ないよーなチャンネルを点けていて遭遇したのだ、もう、今生ではテレヴィでは二度とお目にかかれないかもしれぬ!と思うといても立ってもネットで検索して公式のCMギャラリィに辿り着きぢっっくりと観ゆ。

相武紗季の方はテレヴィですら2週間限定on airとかいっている。そうして3人出てくるJCの中に、骨格からごっつい顎をした子がまぢっていて、萎える(笑)。吉本のアイドルグループも、結成当初は笑いを取ろうとしたのだろう、巨デヴの子をわざと交ぜて構成していたが、一人でもそーゆーのが含まれていたら、もうグループ全体が駄目だ(ずっぱり!)<だから吉本はその後、別グループなのかその子たちで再構成したのか知らないけど、今やってるアイドルユニットにはそんな足を引っ漲る子を入れていない模様。

ももクロちゃんの方はメーキングやインタヴュウまでをも観ゆと、ももかがほとんど触れられていないのに氣づいて、切ない。なに? はばにされている?>ももか あかりんみたいに辞めるとか言い出さないといいがなあと心配です。

つーことで少年サデーを買いに出て、返す刀でまんまと、ペプシブラックを買ってきた! 飲むと、ちぃとも旨くない!(ずっぱり!) 一緒に買った菓子パンがあるうちはまんだ口を潤すのに飲めたが、単独でペプシブラックだけ飲むと、何コレ!? 味、無ッ!! ガス入りのお水より酷い。ウワー。折角のももクロちゃんのCMも、続編を待たずして商品自体が消えることが、飲んで判るて。せーぜ、ネットにあるうちに映像を堪能しておきたいものよ脳。

 ---

毎日一冊を目指して読んでいたはずのご本だが『一人の男が飛行機から飛び降りる』が難物だ。ちょころびっと読むとすいとねヴくなる(笑)。そうして、ナンセンスぐわいが、理解の妨げになること夥しい。2文読むのに、その状況を頭の中に入れるのに、ものすんげい時間を要する。その結果が生涯忘れられないような出来のいい(と僕が認める)唯一無二の完成度だったらまだしも、ただ出鱈目書いているだけではないのか?と思えるよーな代物ばーかしだから、とっても、読み進めるのにブレィキになる。

ただ、救いは、本数が多いことだ。出鱈目なんて「誰にでも執筆可能」だと公言して憚らない僕だけど、それを多岐に亘っていろいろいろと繰り出す、というとこまでやってのけたら、それは価値だと思う、ナンセンスの型録として読んでおく意味がある。いっちばん嫌いなのは最上の出来でもない行き当たりばったりを一編だけ見せられる、みたいな時です、具体的に言うとヤマムラアニメイションとかいう奴がそれだった。嗚呼、映画を紹介する仕事を辞めてほんっっとうによかった!と思うのはこーゆー、ありのままの僕自身の感想がオープンにできゆ時ですな、うははうははは。ギャグ漫画関係でもおんなしよーな思いを抱く、売れたナンセンスがあるけれども、そっちの業界ではまんだ今後も仕事があったらやりたい、という色気を持っているので、悪口は明かさずにおくが(笑)。

 ---

パソコを背負ってバスに乗って献血へ。前回チェキっておいたんだ、献血ルムーにはコンセントもあるから、アダプタ持っていけば電源が確保できゆよ? うはは重いけどうはは。

血圧もヘモグロビンもイッパツでクリヤして、今日のBEAMTVは、ついに観ゆべきもんがなくなった、かちゃかちゃかちゃと探して、夕刊フヂ杯だかなんだかのまぢゃーんの女流プロ対決!を観た(笑)。いやあ、女流プロのルックスに惹かれたりはちぃともしないけれども(今日の日記はそんなことばーかし言っているな!)、まぢゃーんは、滾るね。燃えるね。心拍数が上昇するね(笑)<献血の真っ最中にそれでいいのか!?

コインをもらい、おお、ついに夏の新作か!? セヴンティーンアイスに新しいフレイヴァが出現している!ってんで、惹かれないけど「つぶ氷ライチ」を選択<喰いたくなかろうがなんだろうが、新作は試さないとならない難儀な性格。案の定早苗、氷菓子で、シャーベットで、僕は本当はもっとクリイミィなのが食べたいだようん!と嘆きつつ頂く。スッムースに献血が滞りなく済んだのでついったのタイムライン浚いも簡単に終わり、11時半に献血ルムーを後にする。

 ---

すき家でんなぎを食べゆ。もちよん特盛、そうして今度こそ間違えずに生卵を別オーダする。お店のおばちゃんは、「うなたま丼」という温玉のセットがあるのにと訝しみ、生卵でいいのか?と尋き返してくる。でもきっといいおばちゃんだ、特盛にしてんなぎが2枚ついてきたら、氣よ利かせて山椒の小袋を2つ持ってきてくれたよ! なるほど、それはそーか。僕的には全然、1袋で足りると思っていたが、ご厚意を無にすることなくたーぷりの山椒を振りかけて頂く。

温玉と違くて(違くて言うな)生卵をぶっかけると、白身までもがんなぎをマイルドにしてくれて、うんまい。これで『う』に倣った牛丼屋のんなぎの喰い方の一端はクリヤしたぞ、もいっこの、七味をぶっかけて喰う奴を今季中に達成したい!

と喜んでいたのもツカノマ。なんと、今日のタイムラインに『う』の作者のラズウェル細木さんが、すき家を評して「単品では美味しくないのに、組み合わせるとまあまあいける」とか言っておられる! ぎゃっ(笑)。漫画は漫画、ということであろう、でもぎゃっ。でもでも、これもでも今度試さねばならぬ、ということかな<ポヂティヴ思考!

 ---

栄まで歩み来てビッグエコーに入る。6月末までが期限のクーポンを使うのだ! ってんで独りで4時間、トマトヂュスー。そうしていつものよーに「3階のLIVEDAMの部屋」を要求したら、3階は全部埋まっているそうだ、つーことで今日は201號室でした。実は部屋前の人通りが少なければ僕的にはどこでもかまーないのだけども。1階は、やたらと、入店待ちの客とかが室内を覗き込みそうでイヤンなのでね。

今日はランキングバトルで遊ぶぞ!と思い、しかしやってみて知った、ランキングバトルをインプットしておいてもちょっとついーととかしてホカゴトしていると、キャンセルになる。ついーと後の歌い出しでランキングバトルが外れていて、途中でキャンセルして歌い直すとゆーのを2度ほどやった! ぎゃっ。潔癖か<そーゆーの「潔癖」って言うの? サテオキ。今日は『抱いてくれたらいいのに』が見事に95点超を叩き出し、写真入りでついーとしました♪ よかったー、まだしも有名な曲で(笑)。それでこそ僕の歌の巧さが全世界に轟こうというもの<轟きません。

 ---

ついに、今日はわざわざわざマックスヴァリュに赴きボトルガムを買った。やっぱね、ガムがないと容易く菓子パンを買い喰いするという性格が判ってきたのでね。ってんでチョイスしたのは「リカルデント ウィスタリアグレープ」ですぞ。なんだか、レヂで、7月18日が期限の、リカルデントが20圓安くなるクーポンをくれたので、今度使おう。ボトルガム無間地獄か。

 6/21 眠剤

中田有紀がおはよんで「高低差があり体が浮く感覚がある道路」のニウスを読んでいる。もう、脳内では中田有紀が「ちんさむ」って言ってる様子しか浮かばないよ! 寧ろ僕の中では「ちんさむ」言ったも同然だよ! 萌える♡

 ---

『一人の男が飛行機から飛び降りる』を読んでいるので、寝つきがいい(笑)。布団の中で2編も読むももうねヴい。毎日一冊読まなくていいのか、僕よ!?(悲鳴)

 ---

コナンちゃんのふぉろうを覗きに行ってたら、ゴー☆ジャスのユーザ名に括弧つきで(宇宙海賊)とあるのを知る。あッ。つまりこれは『モーレツ宇宙海賊』よりかゴー☆ジャス(宇宙海賊)の方が先だ、という証左か。ウワー。そんなことはとっっくに、ゴー☆ジャスがねたにしているだろうと思うが生憎とゴー☆ジャスのついーとはついろぐに記録されていないので、追うのを諦める。覚えてだけおこう。

 6/22 急勾配

0時過ぎに起き出して公式りついーと大会を開催していると、ついったに不具わいがもりもりもり発生する。油断も隙もなく、公式りついーとが受けつけられなくなって、時間が経つとまた戻る、というテータラクだ、ひー。僕の時間がみるみるみる無駄に! でも。タイムラインをきっちんと浚い終えないと、次に進んではいけないルールだから。ぢっと堪え、但し悪いことばーかしではない。僕が公式りついーとできぬ期間は多くの人がついーとを発せられないのだ、タイムラインが表示限界の彼方にどすどすどす消え去るという悲劇はそんな易々々とは起こり得ない。氣よつけるべきは寝過ぎて、うっかりついったがフルで全開になった期間をやり過ごし、みぃんなが嬉々々としてついーとを繰り出すのを手をこまねいて寝ててしまった、って場合だ、寝ずの番をせねばならない訳だ<本当には寝るから、精神的に寝ずの番、の意。辛い(笑)。人生とは辛いものぢゃ脳<ええだけ寝ておいて何を言うか。

 ---

朝日新聞はビニルに包まれて届いた朝だが、やがて雨は上がったので、思い立ってZARAMEに行く。黄いないじでん車でぴーと坂を上がり信號待ちしていると、すいと際の英会話スクールから外人さんが話しかけてくる、うわあ嫌だなあ!! 勧誘ぢゃね? 知らん顔していよう! にしても、こんな、店舗を構えた英会話スクールの門前で露骨に呼び込みとかしたら、完璧に逆効果的に人が避けるんぢゃね?とぼんあり思っていると、それでも僕に対して独り狙いで声をかけてくるのだ、無視にも限界がある。一寸の無視にも五分の魂。仕方なくそちらに顔を向けると外人さんは髪を指さし、なんだか僕の髪色を褒めてくれるのだ、わあ。ビュウティフル的なことを言われた。先方も、構文を駆使して話しかけても通じまいことは英会話スクールをナリワイとしている以上解っているのだろう、身振り入りで伝えようとしてくるので意味は理解できゆ、氣がする。もとより僕は日本語ですらきっちんと聴き取れぬままに返答をするのに定評があるのだ。邦画の台詞が聴き取れなくてどいなけ難儀をしてきたことか<解決済みではない問題。なったら。いくら異国の言葉と言えども、訴えようとして苦心してくざさるプラスゼスチャア入り、ってんだったら解らない道理がない。サンキウと答える。外人さんはさらに、それは何色だ?みたいなことを尋いてくる。ブルー、と仕方なく答える。当然のように、「アンド、オレンヂ?」と問われるよ、嗚呼。ここで僕が言いたいのは「最初にピンクに染めていたところに一度だけブリーチをして、青を乗せた。それを洗い流したらこういう色に落ちた」だ。そんなの! 英語でなんて言うのか!!(悲鳴) ってんで極力、「ワンス…ブリーチ…」までは出た。後はもう知らない、英会話スクールの講師なんだから当然日本語が解るだろうとばかりに「洗ったら落ちた」と日本語で伝え、ここで信號が青になるのだ。別れる! ひっひっふー。好事魔多しであるッ<どこが好事だったのか。

ZARAMEにゆくと、新作のドーナッツがフンダンに登場しているぞ、今週からだって!<おお、好事!! いっぺん喰ったことのある奴のリヴァイヴァルもあるし。ウワー。3つを選ぶのに、迷う! こいつは、これらラインナップのうちにまた来ないかんな!と決意し、心を鬼にして、食べたい方から3つを選択する<そのどこの心が鬼なのか。{レーズンデニッシュ,キャラメルナッツデニッシュ,ジャム(マラサダ)}です。デニッシュなんて、パンだから。これはごわんだから!という言い訳が立つぞ、ありがにょう!>デニッシュ さらにはデニッシュは生地のもさもさもさ感以上に油が多いので、ドリンクを消費せずにぐいぐいぐいと喰える。ニコメを喰うまでアイスミルクには手も触れないで済んだ。長持ちして宜しい!>アイスミルク てゆーか、今日は、ついに、あのかったい固い硬い堅いビスクをアイスミルクに浸して、吸わせて、喰った。お婆ちゃんか!(悲鳴) でもうんまいので今後も隙をみて、隙がなくても好き勝手に、やる<旨いこと言ったつもりか。そうして僕の鬼門、ZARAMEの鬼子、マラサダだ。ぱっさぱさでちぃとも旨くないんだ、しかし今回はそん中にヂャムが入っておるというではにゃいか? ってんで試してみたら、ブルーベリィヂャムがフンダンだよ!! ここまでは多すぎね?ってほど入っているよ! ブルーベリィヂャムをこんなには要らないよ!! でもこれよりか少なかったらあっつー間にぱさぱさぱさのマラサダが襲いかかってくるだろう、これもおヴぉし召し、と喰う。うむ。また近々々来よう。新作を、食べねばね。

 ---

らくだ書店に寄る。小説現代を立ち読みしている間、隣で立ち読みしている男の腋臭がくっさんだ、くっさいよくっさいよ(鼻摘)。それにしても『赤目姫の潮解』が、ものすんげい読み易い!! むづかすい言葉と高度な言ーまーしと特異な論が繰り広げられる、のはいつものことなんだけど、すうすうすうと頭に入る、情景が浮かぶ、理解が進む。うわあ、これ絶対に『一人の男が飛行機から飛び降りる』苦労している反動だ! 『一人の男が飛行機から飛び降りる』の訳を悪文だとは言わないけど、あのスッピィドは、逆にたった2文を噛み砕き解釈するのにえらい時間がかかる短編なんだ、うっかりすっと読み進めちゃうとただ字面を追っているだけで、2行前のほんの十数文字の描写を忘れたりする、そんな「意味を汲み取りにくい」小説をたんまりと読まされている(自分で好んで買って積んであった分際で!)せーで、森博嗣さんが、めっっさ解り易い。うわこれでなくっちゃ!! 『一人の男が飛行機から飛び降りる』も、読んだ甲斐はあったつーことだ。

ららるる♪氣分で(「ららるる」は@『ついて行けない ―がんばれボーイフレンド―』song by ゆうゆ)新潮文庫の新刊コーナを見にくと、おお! 未だかつて目撃したことのないまとまった冊数の『TRUCK & TROLL』が平積みになっておるではないか、具体的には4冊!! きゃー♥ これを待っていた!とばかりに吟味して、上から3冊目を買う。ひとまずは『DOG & DOLL』を読まないとこっちに移れないけど、おいおいおい読むから♪ 今、読書するもおどに入っているから。無職のうちに本くない読まないでどーする?(答:ついったをして寝て過ごす)

 ---

ついーとを済ませて午睡を貪っていたら夢で「影響力」をチェキらないと!と氣づく(笑)。夢でまでついったのことを考える人だ。みんなも見習ったらいい。

起き出してついーとを構うと、加護ちゃんに娘が産まれているぞ、時刻まできっっちりと書かれているのでソッコーで石井ゆかりさんご推奨の星座がばっちり判るサイトに跳び、数値を代入して、蟹座だと確定できた。その旨を加護ちゃんについーとする。そんなことに心を砕く日々! 嬉しすぎる!!

 ---

なんだかんだで日づけがかある20分ほど前に『一人の男が飛行機から飛び降りる』を読了。ひっひっふー。後半はおんなしよーなパッターンばっかしで、父母の話ばーかしで、なにやってんだ!?と。違うパッターンならまだしも読み甲斐もあろうに、似たような、ちょころびっとだけ違う、みたいな話が連綿と続いて、しかもノスタルヂィだのセンチメンタリズムだのに囚われまくってて、すっげい辟易した。訳者あとがきを読んで氣づいたけど、そうだ、この本の後ろ半分はそもそもそも『父の頭をかぶって』っていう別の本だったんだった。ああ、その手のその方面のその話題のばーかしを連作で書いていたのか、ならしょうがないわなあと納得。ナニハトモアレ、15年以上も前に買って積んでおいた本をようようよ読み終えたのだ、ふー。次は『マニアックス』読もう。山口雅也、はぢめて読む!のではないかな? ふー。

 6/23 ショコラショーからアイスミルクへの転身

起きたら4時半だ、わあ、案の定早苗、『ホタルノヒカリ2』を観損ねたぞ(笑)。預言どおり。それでもついったの不具わいは、公式に謝罪もしたらしく改善されているッ。うはうは。頑張って喜んで公式りついーとに勤しむ<それは、不具わいが発生してた時からちぃとも変わらないな!

 ---

HIVに行く。ぽんたポイントが最大で15倍、というクーリエルが届いたので狙ってったんぢゃが、落とし穴があった、総額で5000圓以上買うと10倍、1,0000圓以上買うと15倍というシステムだったのよ、ぎゃー。いんちき! 考えて、確かにももクロちゃんのDVDとか、総額的に1,0000圓以上買いたい品はフンダンにあるっちゃーある、でも。ぽんたポイントに騙されて衝動買いしたら思う壺であるッ。今日は目的の一十三十一のニウアルバムだけ買う!

買ったらもちよんマヂスパだ。スプーカレーとともに写真を撮り、店員さんたちに見せびらかすのだ。あとねえ(ため口か)、今日はシャッタを開けたメードさんが、私服だった、ちぇー。私服のメードさんなんてメードぢゃないや!<てゆーかもう僕はえー加減斜向かいのメードカフェのメードさんを盗撮するのやめろ ベジビーンの涅槃の、おお、そうか、土曜日もライスの大盛り無料だったかとごわん大盛りにして、イカゲソ天ととり皮唐揚げをトッピング。前回忘れられたTしゃつトッピングはウインナ。幸せ小鉢はスパイシーポテトでした。いちーち、『CITY DIVE』を写り込ませて写真を撮る。帰りにはレヂに名古屋店の店長さんが出てきて、まさにこの方は一十三十一のお兄さんだ、アルバムを見せびらかす! 尋くと、やっぱきマヂスパ名古屋店に『CITY DIVE』が入荷するのは随分先になるよーだ、品薄だとも聞いた。うむ、HIVで買ってきて正解である。そーして念のため、一十三十一さんのアカウント入りでついーとする際にだけは、面白がってHIVとか表記せずにちゃあんとHMVって正確なことを言う姑息な僕! 僕の姑息!

 ---

悪い癖がついたもんで、マヂスパを喰った後にFORTISSIMO Hに行く流れだ(笑)。ウワー。入店すると、席が空いている。バッグを置いてケキーを物色に行くぞ。今日は{セラヴィ,タルトカフェ,ル・ソレイユ}の3つ。選んで席に着くと、そのタイミングでは結構混んでくるのだ、なっかなかドリンクのオーダを取りに来ない。一十三十一のアルバム剥いて写真を撮ったりして待つ。と、メガ合ったお兄ちゃんの店員が、向こうから「ショコラショーですか」と尋いてきた、ウワー(笑)。違うんだ。今日に限って、今日から、違うんだ。アイスミルクを飲みたいのだ。たぶん僕は初回に来てアイスミルクがあることを認識しただろう、それよりもやっぱきチョコレイトの専門店なんだからとショコラショーがあるんならとショコラショーを選んで、その後メニウも見ずにショコラショーを飲み続けてきたが。夏にショコラショーは暑い、やっぱきなんつってもケキーにチョコレイトのドリンクを併せるのは喧嘩しかねない、そうしてマヂスパ後に摂るにはショコラショーはカロリィが高すぎないか?などなどなどの複合的な理由で、今日から!アイスミルクにしたい!! わあ、折角、僕イーコールショコラショーと憶えてまでくざさったのに、済みませんねえ(笑)。ってゆうか僕を憶えるのはやめなさい>店員。セラヴィは期待通りの旨いホアイトチョコレイトのケキーで、タルトカフェは予想どおりアイスミルクにめっさ合ってル・ソレイユは〆にはこれでいいかなと思えるさっぱりしたオレンヂのムースだった。レヂで、いつものおねいちゃんの店員さんに、暑くなったので今後、夏の間はショコラショーを休んでアイスミルクにすると宣言したった! 案の定早苗、おねいちゃんの店員さんも「ショコラショー、お好きですよね」と言ってくるテータラクであるッ。ひー。ついでに、遠くの売り場でいっこだけ残ってみえるクロアサンを、並んでいる連中をすっ飛ばして確保してもらい、テークワウトしたよ。ふう。次は僕はいつFORTISSIMO Hに行くのだろうか。そうして店員は僕がアイスミルクをオーダすると、予測するのだろうか(悶々)。

 ---

青木俊直さんが、今はがきは幾らだろう旨のついーとをする。後で見てみたら大勢のふぉろわが一斉に50圓50圓50圓と答えているようだ(笑)、そりゃそーだろう。でもでもでも僕は!こないだの大片づけの名残で、古い旧いはがきがひと箱出てきたのよ、もう、5圓から10圓から40圓から41圓から、そうして50圓ではあるけれども郵便番号の枡目が5つしかないものまで、未使用のはがきがいーぱい手許に、すぐ出ゆところに、あるんだ! ってんでソッコーで写真を撮ってついーとを送る! 甲斐は、あったみたい。おへんぢが僕宛だけ独特だった! ふざけてなんぼだよね〜。

 ---

ソニンが、18時半だと思って悠々とごわんの仕度をして、どじった!旨のついーとを、18時40分06秒にするのだ。え? なんで? この10分間が、そんな嘆くほどの違いですか?と、大体見当がついている分際でしかしめんしょんを送ったら、まんまと!おへんぢが頂けた! どーやら17時半を18時半だと思い込んで仕度をしていた、っぽい。早いのがなんでいかんのかよく解らない(笑)、けど深追いはしません。ここで満足します。

 ---

いちんちで『マニアックス』を読了する。おお、毎日一冊PROJECTの面目躍如である。内容は、なんだかなーでした(笑)。何本か読むと方向性が解るから、次の短編を読む時には身構える、その身構えが用意周到すぎて、だんだんだん、読んでてつまんなくなってくる(笑)。そもそもそも、文章的にもわざと脳内に映像を思い浮かべさせぬよう書いているとしか思えない勿体ぶった描写がそこここに見られるんだ、だからわ情景描写がはぢまったら、いったい何について語っているのかを十数行先に調べてから立ち戻って読むほかない。なんて面倒くさい作家なんだろう! 頭から読んでいって解るように書けよ、と憤りながら、でも読み終えた! このいきよいで次は、難題難物懸案事項である、大江健三郎に取りかかろう。この人ほど文章が下手な本を僕は持っていない。この年になって(2012年?)、僕もいろいろいろ読んできて、もし大江健三郎がすうすうすう読める体になっていればよし(あんまきよくはないと思うけどよしッ)、未だちぃとも悪文の印象が拭い去れなかったら、もう、ついったでけっちょんけちょんに書いてやる氣まんまんまんですよ?

 6/24 東海を点けっ放せ!

2時半に起きる。当然『ホタルノヒカリ2』の最終回は観損ねたわい、と思っていたら、名古屋に来ているてじーさんが言及しているので慌てて点けて最終回の後ろ半分くないを観た。

 ---

一十三十一さんからリプライがきている!ので、どーしよーか考えた末にだいぶん経ってからおへんぢを打つ。やっぱきアカウントを埋め込んだついーとは当然チェキってリプライをくざさるのだ、HIVとか余計なぼけを入れなくってよかったよかったよ。

 ---

『いかに木を殺すか』はタイトル買いしてちょころびっと読もうと試みてすいと挫折した、その当時からだいぶん成長したであろう僕をもってしてもやっぱき難物だ。途中の感想、とゆーか読みにくさに対する愚痴をだらだらだらとついったに垂れ流すことができゆ現状でこそ、読む氣になれる。なんだかんだ言っても読了後の評ってのは「読み終えることが出来た」訳で、「解釈した」訳で、「内容を脳内に自分向けに再構成した」訳で、その表現がサイテーに解りづらくっても、過ぎた過去。懐かしい苦労でしかないとなると赦しちゃうでしょう? 認めちゃうでしょう? スルーしちゃうでしょう? 本って、そーゆーもんぢゃあない!から。“結果、脳内映像で展開して、主題を吟味して評価する”ってんだったら最初っから映像で創られるべきだから! 小説の形態を採っている以上は文体も評価対象に揚げられるのは必須だから!! ってんで、ぷんぷんぷん怒りながら、読みづらいのを我慢して寒さ堪えて読んでます<寒さは堪えてないな!

 ---

東海テレヴィがデータ通信でポイントをやっている。点けていると、00秒になるごとに1ポイントが加算されていくシステムだ、きんのう氣づいた時点では勝手に既に1000ポイント以上貯まっていた。おお?と見てみゆと、最大で1,5000ポイントでペワハワイ旅行が当たるというではにゃいか(笑)、桁が、でかッ!! つーか今やってるポイント加算は6月4日にはぢまって7月1日までの期間だそうで、放っておくと僕は20日で1000ポイントほどをげっとんする訳かと知る。でもでもでも。氣づいた以上は、ちょっとポイント貯める(笑)<吝嗇か。つーことでテレヴィを観ていない時は、ケィブルテレヴィのチャンネルを東海に合わせて点けっ放しにし、受像機の電源だけを切っておくよ、わはは。時間帯によってポイント2倍とか、3倍の番組があるから、頑張って7月1日までにハワイ旅行に応募したい!(笑)ってゆうか(まんまと!)

 ---

「Construction in Waterloo」にかわよいりすの写真がワップされている♪ わあかあいい♡ のでコメントを送ったよ、公開されたよ。庭園鉄道とかにはいっっさいコメントしないけどわんこやりすやお花には敏感に反応する人、ぼーくだ。

 6/25 人志松本のごきげんよう

水戸市のキャラクタをペンタブレットでぐりぐりぐりと描いて送る。かねて言っているようにマッキントブックプロに繋いだペンタブレットは操作面がせばすぎて、すいと奈落に落ち込むので、おもっきしスクリィンを縮小し25%のサイズで描く。送信してから改めてプレヴュウで開いてみゆと、もう、線がぶっっとくて粗い。でもいーもーん。「そーゆー効果」を狙ったんだも〜ん。〆切までにはまんだ間があるからもっこ別のも、そのーち考えてみようか脳と画策中。

 ---

もう寝てもいい時分の6時01分58秒ゆうきまさみさんがついったアクティヴなので話しかけて、思いの外やりとりが!活発に!!交わせた!!! 1時間ほどした6時56分16秒に今度はソニンが起き出てくるのでこれから寝ゆ旨の挨拶をしたら、おへんちがもらえた! 朝から縁起がいい! 寝るんだけど!!

 ---

東海テレヴィのポイントを貯めるために点けてあるテレヴィを観ていた(笑)ら、「ライヨンのごきげんよう」にて森公美子のトークがぢうヴんに面白い。なんだよ、「すべらない話」とか、すぐに消したけど、このレヴェルの“いきなし振られた”ねたトークなら芸人でなくっても出来ゆんぢゃん! 特番でまでやる意味、あんの?>「すべらない話」、と思った次第。有り難がらせてるだけで、そんな、今や、面白いもんでもないんぢゃねえかとの思いを固めた僕。

 ---

ロト6を買いにったついでに松屋うまトマハンバーグ定食を喰う。サヴィース期間中でごわんの大盛特盛無料だった、もちよん特盛だ! やっぱ松屋が好き。何喰ってもうんまいと思う、但し僕の好みで選んだメニウに限って、ではある<牛丼だけは自ら食べる氣に一切なんないんでね、牛丼がうんまいかどーかは知らないの<そんな僕も今度、近々、すき家でうな牛をいっぺん喰ってみんといかん話になってきているのだ、ふる!ふる!!<ふるふるしないように

 ---

田川滋さんと『ベルヴィルランデヴー談義をついったで交わす。そーこーしているうちに青木俊直さんが打ちわわせの場所が判らないとついーとするので差し出し、田村信がオヒルネは布団ですべきだというので腹巻き問題提起する。なんだよ! なんだか社交的な僕!

 ---

『いかに木を殺すか』は3日目の今日もなお読み終えられない。「もうひとり和泉式部が生れた日」の、自分の悪行を正当化する内容に憤慨する。なんて偉そうなんだろう?文章下手なくせに(プンスカ)。もう今や、この本を執筆した当時の大江健三郎の年齢を僕は超えているので、大きなこと言って恥じることはないぞ、若造が!>当時の大江健三郎 もっとライノヴェとか読んで、伝わり易い文章を書く練習に励むといい>大江健三郎。ぶんぶん。

 6/26 ビヂネス書の棚を捜せ!!

東海テレヴィのポイントを貯めるためにテレヴィは東海にチャンネルを合わせて点けっ放しにしてある。のぢゃが、やっぱき『モーレツ宇宙海賊』は氣になるよネ!<『謎の彼女X』は最早観なんだ、こんな夜中でも30ポイントが大事! 『モーレツ宇宙海賊』も、オープニングのももクロちゃんのお歌は聴いて、前半部は東海テレヴィに戻してたけしのヴァラエティを眺めたりしていたけど後ろ半分は観てちゃった、エンドテーマを聴きたいが故だ。たらばさ! 次回予告で、なんと、「じかいもうれつぱいれえつ最終回」言った! ぎゃっ!? やっやややヴからヴぉうに過ぎないッ!?と思ったけど、そうか1月から放映してきて2クール、半年か…。うう来週はもう絶対に30分フルで観ゆ! 東海テレヴィのその時の30ポイント分は返上する!<返す訳ではちぃともないな!

 ---

瀬戸早妃が夜中に、3時28分46秒なんかに、おやすみついーとをしている。「昼間に読んだ金融工学の参考書」を話題にしているので、それはどんな本か、教えてもらったら僕も読む読むとばかりにめんしょんを送ったら『世界一やさしい金融工学の本です』という書名だそうだげなだ! うっはー。読む! 買って読む!!とめんしょんをさらに送り、それにもおへんぢが頂けたので深追いしてお終い。ムハー。買いに行かないと!

 ---

ももクロちゃんのゆうちうぶ『みてみて☆こっちっち』【ふりつけヴィデヨ】を観た流れで、新譜の『Z女戦争』も観ゆ<まあ、『みてみて☆こっちっち』は『Z女戦争』のカップリングなんぢゃがな<この流れで必要ない情報!<そんなこと言ったら僕の日記全部が必要ないわ!<ひー ムハー。杏果のソロパートが無くって切ない、でもこれまた覚えてカラヨケで歌って低得点を叩き出してやりたい!と思う出来のヴィデヨクリップだった。むー。HIVに、買いに行ったろかなあ…(うわあ)。

 ---

三井住友銀行から「大切なおしらせ」とメー打ったクーリエルが届く。え? 僕はフォウマリィ・ノウン・アズ東海銀行と、十六銀行と、みずほ銀行にしか口座はないよ?と不審に思い、喜んでネットで検索する。個人ブログで一件が、僕と似たような疑問を呈しているぞ? 本家はどーなってんだと三井住友銀行のオフィシャルサイトに入り、方々を駆けずりまーった揚げ句、見つけた! うちに届いたのとおんなし文章だ、やっぱきスパムであったか! てゆうかよくぞ僕はこーゆーのに引っかからなかったなあ、偉い俺!@天照ベランダ先輩 まあ、フォウマリィ・ノウン・アズ東海銀行とか十六銀行とかみずほ銀行の名を騙ったクーリエルが届いたら、まんまんまと、貼られているURLをくりくりクリックしちゃってたかもしらんがな! 喜んで、注意喚起のついーとをする! でもあんまき反応がなくて僕の影響力のなさを思い知らされる(笑)。いいもん。言質は採ったもん<自分の。後で泣きを見る人が出てきた時に笑う準備は出来ているッ<そんなこんぢょ悪のためについーとをしたか!(しょっく!)

 ---

杁中三洋堂までじでん車でぴーて行って『世界一やさしい金融工学の本です』を捜す、が、判らない。何の棚にあるのかすら見当がつかない?? ってんでレヂのおばばに検索をしてもらうと、ひとまずナニハトモアレ杁中三洋堂に在庫は無いことは判る。ついでに、入荷して置かれるとしたらどの棚か?と尋くと、ビヂネス書との答えだ、ほう。

もう用はない、帰途につくと、なんだか霧雨のもっとやらかいのみたいなのが降っているよ、ひー。黄いないじでん車を雨に当てたくなかったのに〜と思いつつ、杁中に来たらここに寄らないとね!!とばかりにここいちに入る(笑)<マウンテンではなく! もちよん僕の得意技の「オール野菜」を喰うのだ、今日は{チキンと夏野菜カレー,なす,やさい,ほうれん草,完熟トマト,コーン}であるッ。出てきたのを見ゆと、なんか知らん、“溢れんばかり”ではないにゃあ? あれー? なんか、忘れられていないか?とメニウを見ながら勘定するが、全部あるなあ…。お皿がおっきくなったのか? それとも調理場がおばばばーかしみたいな時間帯だったから、ルウを、皿に収まる程度にけちりやがったか?と疑心暗鬼<吝嗇か。

喰い終えて出てくると黄いないじでん車のサドルにコサメ粒が載っておるよ(涙雨)。ひとまずはとっとこお家に逃げ帰る。

 ---

『いかに木を殺すか』をやっと読了する。なるほどね、いっくら悪文だとか、構造的に修飾パートが上長でまーりくどく、一文ですべてを言おうと執心するあまりに日本語として破綻しているほどに一読で意味が取れない文章を認めているとか、悪口を言ってても、こーして一冊を読みきっちゃうと脳内で「内容」だけを読者が再構成するから、「意図」のみが印象として遺って、なんだか読んだ甲斐があった(まさしくこれを読み切れたってのは達成感を得られるほどの苦行ではあったし)氣がしちゃうが、騙されない!! こんな本は駄目!!という主張を僕は枉げまい。大江健三郎は日本語で文章を著すのに適していない<まあ、尤も、だからつって下手に英語で書かれて外人さんたちにごメーワクをかけるのもなんだから、日本国内でだけ発表をして、海外での出版は他の人に意訳というか超訳をして頂くに越したことはないのは確か。ヤレヤレ*タメイキ*

 ---

一冊読んだらやっぱき別の一冊を所望である、ってんでらくだ書店にぴーて行ってくると、あるぞ1冊だけ『世界一やさしい金融工学の本です』が! 棚から引き抜くと、本が湾曲している、えー? 棚に無理くそぎうぎうぎうって押し込んで、先行きが曲がったのだ、うっはー。どおしよう。買うなら美本、を標榜している僕にこの本を購入するのは抵抗がある…。でも、ほらほら買ったヨ?とばかりに書影入りのついーとを瀬戸早妃に送って点数を稼ぎたいぢゃんねえ?<氣色悪いと思われるかどーかの賭けではあるな! つーことでレヂに並ぶ。並ぶとゆーかすぐ前のお兄ちゃんがもたついているのだ、少し待たされて、その間に心変わりした。本を持って棚に戻りそこで少しく立ち読みし、8割方だろうか、漫画で画かれていることを確認、これなら手に入れさえすれば割りとスムースに読めるだろうな?と判断して、棚に戻した! 別のお店で別の日に、もっと美本を買う! ああ、レヂ前で冷却期間があって、よかった!と思おう。でも早い内に別の書店へ行って手に入れよう。残念ながらここまで漫画の比重が大きいと「毎日一冊PROJECT」の一翼は担わせられないかもしんないが脳。

 ---

Wowono Euquallyちゃんが「腰痛・肩凝り・目の疲れ・便秘」に効く薬の試供品をもらったというのだ、ええっと。腰痛と肩凝りはアキラカに、目の疲れも考えようによっては、それらは「血行をよくする」ことで改善しそうだよね? でもでもでも。便秘て、何? と一瞬思ったが、ああ、そうか。「腹を下せ」ば便秘は治るぞ!? つーことで飲むとお腹が下るほどのつおい、血行をよくする薬ってことか! 副作用か>便秘に効く。

 6/27 エリントンとデリンヂャ

うえむらちかが髪を切りたいとついーとしているので、ちょーどアイコンが新刊の『灯籠』のカヴァイラストだからその長さに?とめんしょんを送ったらおへんぢがもらえた!のをいいことに、深追い2回しておいた! 深夜の3時半とか、競争率が低いのもあって狙い目かも!

 ---

藤田和日郎が『第七鉱区』を観て不平を垂れている(笑)、その後でフォロウみたいなついーとをしているので、覚えている限りで『第七鉱区』の駄目な点をめんしょんで送っておいたら、同意のおへんぢが頂けた。ほう。たまーに、『第九地区』とか、僕の感想とはずれた認識をしてる人だから大ぢょヴかなと思ったけど、観る目あんぢゃん(笑)<偉そうか。

 ---

Construction in Waterlooに、模型に乗せるお人形さんが採りわげられている。あっ。こないだのエントリィにあったお人形さんは、模型とセットになってる奴かと思うなぢみぐわいだったけど、別物だったのね。だいたい模型はアメリカ製、お人形はイギリス製なのか、わあ。との旨の感想をコメント欄に書く。なんでも写真を送るとそっくり人形を拵えてもくれるみたいだ、あ、ちょっといいかも。模型をやってる人へのプレゼントとかにいいかもと妄想する僕。

 ---

青木俊直さんが「ネームに神仏が宿ってる」旨のついーとをしてる。ふーん?と見てると幾人かリプライし、それに青木さんはレスつけているので、ああ、だったら僕も送ろうかと出遅れてめんしょんを送ったら。まずおへんぢが頂けた。青木さんのふぉろわには漫画家さんが多くって、だからその青木さんのついーとに対して、井上正治さんと近藤ようこがレスを返し、近藤ようこのには目白花子が反応してる! わあ♥ 僕の「みんなの反応」に著名漫画家さんがめぢろ押してて、嬉しい! 小判鮫みたいな喜びようだけど嬉しいもーん。

 ---

天気がいいのでちくさ正文館へ『世界一やさしい金融工学の本です』を捜しにこう!と思った矢先に島本和彦さんがついーとを繰り出しはぢめているッ! ってんで、書店を巡ってミスタドを喰ってくる方針をアキラカにして出がける!

残念ながらちくさ正文館の本店にもターミナル店にも『世界一やさしい金融工学の本です』は無いッ。今池に戻り鎌倉文庫を覗いてみても無いッ。傷心のまま池下に来ると、TSUTAYAに隣接した書店に入るには有料の駐輪場にじでん車を駐めねばならないではにゃいか、えー? こんなとこで100圓とか支払うの、本を捜すほんの5分程度だけのために、馬鹿みたいー?ってんでスルー。

つーことで今池にも池下にも本山にもあるミスタドのどっこにも寄らず覚王山。考えてみたらさあ(ため口か)、ミスタドに行くと余分なお金遣うけど、ZARAMEだったらドリンク代だけでドーナッツが喰えるスタンプカドーに不自由してないよね?という判断です。さすがに15時半のZARAMEドーナッツは少なく、3種しか残っていない、全種を頂こう! ってんで{キャラメルナッツデニッシュ,レーズンデニッシュ,ハニーオレンジ}ですぞ。あ、ハニーオレンヂは、ハニーレモンだと思っていたがハニーオレンヂだったか!(うろこ) レモン酸っぱいから身構えてたんだけど、ハニーオレンヂ旨す。身構えてた分刺戟が低くてちょころびっと肩透かし?

じでん車で椙山女学園の下校の波を逆行し、歌う鼻歌『Z女戦争』だ、でもまんだ覚えたパートは杏果だけがはばにされている「ねえ師範代♪部活さぼるの見逃して♪もうやばいの♪道着も朱に染まる♪」のメロディライン部だけですが。歌いつつ、そーいやしおりんが歌っている「ねえデリンジャ♪」のデリンヂャって何だ?と疑問に思う。今の今まで、サリンヂャ@『らいむぎ』かと捉えていた、わあ、帰ったら調べなきゃ!

帰ったら島本和彦さんからレスがもらえている! ひゃあ、僕は有言不実行だったことを写真入りで詫び、まずはデリンヂャを検索。鉄砲の写真がずらずらずらっと並ぶ、ああ、鉄砲の銘柄だったか。吾妻ひでおの『チョコレート・デリンジャー』って漫画を愛読していた時に一回調べた覚えがある氣もするが。そうしてこの流れで、もっと驚愕の事実が判明したのだ、れにちゃんパートはてっっきり「ねえエリート♪」って歌っているとばっっかし思っていた、ネット上にもおんなし耳を持った同志がたっっくさん散見されるが、きっちんと歌詞カドーを丸写ししているペヂーを探し当てると、「ねえエリントン♪」なんだって! なんだ!?>エリントン まあ、確かにその続きで「スウィングしなきゃ意味ないね♪」言ってるから、そっち方面なのね。にしてもつっっくづく、『Z女戦争』は転調が、『モーレツ宇宙海賊』のテーマ曲以上に凄まじい。こーゆーのを聴き慣れてなぢんで成長する今のちぃさいお友達は、こーゆーのはフツーだと認識する音感を得るのだろう。よいことだと思います。

 ---

高校時代の演劇部のOB会があるが参加しないか旨のクーリエルが同級生の子から届く。4年下の後輩が中心になって企画しているのだそうだ、えーっと。その場合、メーンとなる連中を僕はいっっさいほとんど知らないよね? そっから下も軒並みちぃとも知らないよね? てか僕が知ってるのは僕の学年の上下5年分だけに限られてるよね? 果たしてそんなとこ行って、知らないよりもまず僕にとって問題なのは「知ってるべき相手」が認識できないことの方だ! 知らない人は知らない、知ってた人も知らない可能性が僕には途轍もなく大きいのだ<まあ、同窓会よりかはよっぽど部活の仲間は覚えているだろうけどもさ。つーことで返信には、その日は空いている旨と併記して、僕の知っている誰が来るのか、それが判明したらもっかい連絡をほしい、その上で参加するかしないかを決定したいと正直に書いて送ったところ、リプライで、かつて迂闊に(笑)この手のに参加したら楽しいはずのOB会で辛い目に遭ったことがあるからその氣持ちは解る!っておへんぢがきた(笑)、うわなんだよ解ってて勧誘してきたのかよ!(笑)と、しょっく。さー果たしてどーなるかな?てゆーか僕の同級生の子と僕の2人が同じこーゆー思いでいるってーんだったら、我々で別OB会を企画して開いた方がいいんぢゃ?と思わないでもない、でもそこまでして会いたいってー強く思う訳でも、ない(笑)。さてさて。

 ---

なんとか日づけがかある前に『戻り川心中』読了。前の方のは割りと面白かったけど、ラストに向かって他のよりか長いお話になってくると、入り組みすぎてて、いやそれは解けないだろ?みたいなトリックをずばずばずば解いてって(笑)、えー?みたいな(笑)。ま、いづれにしても「解いたからなんか劇的に変わる」話はちぃとも含まれてなくって、解いた結果伏せとくみたいなのが大半だったから、これぞ「こう考えたら自分としては納得がいく」ってゆー森博嗣さんがよく言っておられた、あれだなと認識。にしてもなんで雀入れた!?

 6/28 1,0000ポイント♡

『さばドル』の最終話のためだ、泣いて東海テレヴィに点けっ放しになってるチャンネルをテレヴィ愛知に、31分間だけ替えて、観ゆ。感動的っぽく着地させるためだったらどんな不具わいに目を瞑って無視するか、というのが勉強になる話だ。何でラヂヨで、しかも生放送で、さらに客を入れるのか。ラヂヨなのに進行役もなく、無音状態が発生しても構わず放送し続けるとかどんな構成か。入れる客をアンチばっかしに限ってる異常は、絶対にまゆゆがたとい38歳でも支持するという客層はいるだろう、それを無視してきている描き方の足場がためにちまいないんだけど、そんなイヴェント、企画する方がどーかしてる。などなどなどですな。いーけど。でももしDVDボックスを買ったとしてもこの最終話は観返さない確率が大であることは確か。

 ---

サテオキ、東海テレヴィのポイントは今朝、ヴぢに、1,0000を達成した。きんのういちんちで8000と9000に応募できてきてる訳で、24時間点けっ放しにしているとだいたい2000以上のポイントが貯まる算段だ。1分で1ポイントが原則だから、本当なら60×24の1440ポイントが基本点なんだけど、時間帯によって、具体的には昼間と夕方にかけて、ポイント2倍乃至3倍の番組があるから! つーことで1,0000ポイントの賞品まで応募した。次は、ラスト、ハワイペワ旅行に応募するには1,5000ポイントを貯めねばならないのだ、すなーちあと5000ポイント。頑張って、点けっ放す! 期間は7月1日までぢゃからね、きっと、なんかない限り、貯まる。むっふっふ。ハワイハワイ♪

 ---

『夜の甲羅』を読み出した、んだけど、全204ペヂーだから容易く今日中に読み切っちゃえる!と高を括った訳だが、これが存外と難物で(笑)<僕の前に難物ではない小説はないのか!? 1986年に新宿書房って出版社から出た本で、函のデザインに惹かれて買った奴、なんだけど。作者の福田裕成って人は今ネットで検索してもヒットしてこず、この本だけしか出してないのではないかという氣がする。そんな人が、収録されている4作品の発表時期を見ゆとなんと15年間に亘っており、寡作?てゆうかもしかしたら書き慣れてない?と訝しみたくなるいきよいで(笑)。とゆー諸々々の思いは、読み進めててもどーも情景が想像しづらい、表現的には推敲を凝らした単語を遣いまくってよさゲに思えるが、却ってすいと意味が取りづらい?みたいな目に絶賛好評遭い中!なので抱いた次第。この、なんだかもやもやもやしつつ起こってることだけを解きほぐして解釈すると存外と単純で、みたいな語り口は、どことなーくヂブリアニメイションっぽいんぢゃね?と思えて、だから絵柄をコクリコ坂みたいなので想像しつつちびりちびりと読んでいる。が、今日中には読み終えれなんだー。不覚ー。毎日一冊PROJECTが絶賛好評破綻中なう!

 ---

月とスピカと土星が一列に並ぶ!というので20時を待っておんもに出てみた。思いの外、空の高いとこにあるぞ、そりゃそーか、半月だ。そうして、巧いぐわいに雲がちぃともないのだ、わあ、問題は街灯だなとできゆたけ暗そうな空を探してデヂカメを向ける。けど、デヂカメのモニタで見ゆと、はっきしと月しか判らない。スピカも土星も、フレィムに入ってんだかどーか、サダカではない。でっきゆたけズームをして撮るんだけど、最大ズームするともしかしたら土星がフレィムワウトしちゃってね?と思うとふわんになっちゃって@『王子様と雪の夜』、いちよういろんなズームサイズで十何枚も撮る! 撮ったらとって返してパソコで開くと、もう、大部分が手ぶれしててヒー。月の形がまだしも半月っぽいのを見ゆと、やっぱき手ぶれしてないだけあってお星さまがちゃあんと並んで写ってるよ? ああ、最大ズームでもフレィムに、ぴったし入ることが確認できた、そーと判ったらもっかい出直して、もっと手ぶれしてない写真を撮るのだ!と出がけて、やっとついーとに耐えうる写真が一枚出来たかな、と。もちよん明るさとコントラストをいぢった写真も作って両方をついーと。うむ。暗い暗い暗い写真は重くても送るのが速いわね、素敵ね。

 6/29 200圓割引券×10+500圓割引券×2

余計なことかにゃーと思いつつもタイムラインに出現した以上はご連絡すべきだろう、と、篭池あずきさんが『転校クラブ 人魚のいた夏』の感想をついーとしておられますよと水生大海さんにめんしょんで送っておいたのがきんのうの23時22分01秒。要らん世話だわ!と思われても仕方んないなあとは覚悟はしていたけど、お礼のリプライが頂けたのだ、胸撫! っていうかいいんなら、深追いをしますよ? 深追い大好き! ってんで、篭池さんがいしいひさいちさんの奥さまだ、とお伝えする! これで僕的には満足! 言いたい放題言った!のぢゃが、このやりとりが篭池さんに読まれていたのだ、めんしょんを頂いてしまったのだ、きゃー! 悪いことはできぬものだ@ついった<まさかこの日記は読んでる人も少なかろうからついったよりかはよっっぽどフリィダムに書いております、僕の本音が読めるのは日記だけ!!<そんなこと言うな!

 ---

まずはヂュンク堂に向かう。瀬戸早妃と脳内組成を同じうするために『世界一やさしい金融工学の本です』を買うのだ! ズバッと7階に上がり社会>金融のコーナに一冊が挿さっておるぞ、選択の余地はないッ。ズバッと買うッ。あとで氣づいてちょころびっとしょっくだったのは、2009年発行のだったのだ、なんだか小口が灼けてる風味…。くい〜ん。これが小説だったら赦さんところぢゃが、まあ、いいか脳。

別に目的はないんだけどいちようヂュンク堂に来たらコミックス売り場を覗かなきゃねと地下1階に降りてみゆと、コミックス売り場のおねいさんが小走りで来て呼び止められた、「『くるみのき!』を買った方ですね?」だそうだ、え。なんだなんだ?と思ったら、こないだ来た時には出版社からデータが来なかったからとつけられていなかったペーパが、あの日あの後届いた!というのだ。えッ。そっそそそれって、僕が憶えられているってことではにゃいか? ギャー。ていうか『くるみのき!』を買った日以降に床屋に行って、オヒゲも伸ばしているっつーのに、どうして僕を同定できたのか、不思議! つーことで『くるみのき!』2巻ペーパげっとん♪ そうしてついでに隣にいた、いっつも笑われる眼鏡っ子の店員さんに、今日も笑われた! 今日は眼鏡っ子ではなかったけど、眼鏡っ子の店員さんは眼鏡がないとそこはかとなく栗山千明テーストだなあと思った僕。

次はいつみさんのついーとで知ったのだ、今日までしら河が安くなっておるというではにゃいか、行く! でもでもでも。ヂュンク堂の後まーしにしてかんかった! めっさ並んでいる! ぎゃー。でもでもでも。苦にしないもーん。何時間だって待てるもーんとばかりにソッコーで記名し、並んでいる椅子の空いたところに座る。順番どおりでも詰めてる訳でもちぃともないみたい、だったら!こーゆー時は僕は記名台のすいと隣に着くよ? 存外と、みるみるみる捌けていく客! 19組が待っている状況でもお店のおばはんは待ち時間を尋いてくる客に40分か50分、と答えるのだ。え。んなぎ屋なのに、そんなに開店早いの? 【答】早い。

30分も待ったろうか、独り客なのに座敷に通された! おお、居心地がいい。メニウを見ゆと、特上ひつまぶしが4200圓だ、ふーん? 隣の、尋く客には、これが300圓引き、これが500圓引き、これが700圓引きとかの割引金額を口頭でお店の人が説明してるけど、僕は割り引かれようが引かれまいが心は決まっておるッ、しら河で喰うはぢめてのひつまぶしなんだ、特上を選ぶぞよ! 結局、来た伝票を見ゆと500圓引きだったんですがね。高いの喰ったからって沢山値引きしてくれる訳ではない、というのは新鮮だ。

いや、旨いわ、しら河のひつまぶし! さすがにんな丼とひつまぶしでは焼きを変えていると言うだけのことのある、バリッバリぐわいだ、滅多にんなぎを喰ってうんまいと思わない僕が、これはうんまいと感じるうんまいだ。嗚呼、もし青木俊直さんがまたヂュンク堂に飛び込みで来たら、しら河のひつまぶしをご馳走したい。旨がって頂きたい。

さっきLOFTのエレヴェータ内に鏡があったからそん時に撮ればよかったんだけど、アゴヒゲが伸びてきているので自分撮りをしときたい。そうだ、ラシックのおべんぢょの、広い方には姿見があるのだと、行ってみゆ。と。東側歩道にゴーユデンレトリヴァが2頭いるよ? わー♪ 救助犬の募金だそうだ、もう、すいと200圓、入れる! おべんぢょで写真を撮りつつ、しかし薄暗いのでぼっこの僕のカメラではなっかなかシャッタが下りない、それでも折角なのでと全身が入るようにと幾度も幾度も幾度もチャレンヂして撮っているうちに、そーだ、こんな自撮りぢゃなくって、わんこの写真をついったに上げた方が嬉しくね?と氣づき、戻ってみたらまんだいた!ので写真を撮らせてもらった! 帰宅してから検索して、いんちきの募金ではないことも確認し(たといいんちきの募金だったとしてもわんこはいんちきではないから僕的にはかまーないですが?)、メデタシメデタシ!

 ---

『夜の甲羅』を読了した。薄い本のくせに時間かかったにゃあ。途中で、驚くべきことに、ニドメに出てきた「ソバチョコ」で氣づいたんだけど、一回目の「ソバチョコ」を僕は麦チョコだと捉えて読んでたのだ! ぎゃー。てゆうか!ソバチョコとか片仮名で書く方が悪い!(プンスカ) それにしても、これらの作品の終わり方はどーだ、予想もせぬところで終わるではにゃいか。よく言えば「余韻」だ、読んだ者によって受け止め方が各自違うように終わっている。ごく最近、『一人の男が飛行機から飛び降りる』を読んだところだから、やヴからヴぉうには慣れている(慣れたくないなあ!)、ナンセンスでもないのにここで終わらせるか!みたいなのは、ちょっと実験的でもあり、終いには少し期待してたよ。たぶんだから故に多くの支持を集められなかったのか、この作者名を検索しても別の作品がヒットしてこない訳なんだろうが。

 6/30 1,5000ポイント超♪

深夜アニメに傾倒する氣はなかったのぢゃが、かつて観たがっていた楠桂にフォロワが、今日の1時40分から『るぱん三世 みねふぢことゆーおにゃ』が中京テレヴィでやるとご注進に上がったのを知ってしまっては。観ようかなあ。東京ではもう全話のオンエヤが済んで、評価が確定した後にこーやって名古屋で1話からやってくれるっていうのは、もう、寧ろ、安氣で愉しめていいわねと思う。負け惜しみではなく(笑)。

 ---

ここ数日、ボトルガムを噛んでるとなんだか苦い味がする脳?と不審に思っていたら、金歯が取れた、うわっ。そうか、金歯のセメントの味だったか。ぎゃー。ネットで検索するとかかりつけの歯医者は土曜日もやっておるではないか、つーことで行く。カルテを見てもらったら、この金歯を嵌めた記録が遺っていないとのことだ、15年以上前らしい、ほう。サテオキ、金歯が取れたとこを確認してもらうと、隣接した奥の歯に虫歯が見つかる(笑)。わあ。金歯で覆われて隠れていた箇所に穴が穿たれているのだ、ひゃあ、金歯が取れなければ見つからなかったものを! ってんでそこも治療してもらい、ついでに昨年9月に白くしてもらった前歯の黒ずみが、またもや発生しているのだ、今日も削ってもらう。歯が黒くなる理由は歯医者さんでも解らないとのことで、唾液の成分が原因ではないかなあ、だそうだげなだ。今日のお支払いはしめて2080圓でした。前歯が黒くなってちょころびっとイヤンと思ってたタイミングだったので、逆に喜ばしいです。そうして僕は懲りずに新たなるボトルガムを買って帰ってきましたとさ!

 ---

ずうううううっと、モニタのスウィッチはオフにして、ケィブルテレヴィのチャンネルは点けっ放しにして、貯めてきた東海テレヴィのでら得キャンペインのポイントが、ついに!1,5000ポイント超えた! よっっし、これでハワイ旅行に応募できゆよ♪ そうして点数が貯まったら最早テレヴィになぞ用はないわ(笑)、久ヴぃさに消し続けた!<たまーに、なんらかアクションを起こした方がいいかもなと、点け消しやチャンネル変えなんかは、ポイントを得損ねないように留意してやってはいたんだ<得損ねないようにというのは具体的には毎分0秒に加点されるから、そこをまたぎ越す時には必ず東海テレヴィが点いているように配慮して、行動を起こしてたつーこと うふふ。ハワイ当たるといいわね!

 ---

大阪の読書会が、名古屋読書会の前日に催されるのだそうな、ふーん。ちょーどその日は土用丑ぢゃんね。土用丑話休題。課題図書がコーヂィだそうで、大矢博子さんがお好きなヂャンルのミステリィだ、ああ、いっぺんどんなもんか、読んでみたいかもと思わないでもなく過ごしていた。よっし、試しに手に入れて読んでみたろう。読み終えて面白かったら、なんなら間にわうもんなら、大阪読書会に参加してもいいではないか?(笑)とまで思い、らくだ書店にゆく。出版社は原書房っていうのだ、でも文庫の棚に原書房のコーナは無い? んー?とくるくるくると数回巡った揚げ句に、この後打ちわわせでコメダに向かわねばならないのだ、そんな時間をかけてられない。しかし。ここで巧く目的の『名探偵のキッシュをひとつ』が手に入れば、もしやコメダにて大矢さんと遭遇しようもんなら、ほうらほうらと見せびらかしたい!と望み、僕にしては異例のとっとこ店員に尋いた。若いお兄ちゃんは店内検索端末で調べ、在庫が3冊ある、と言う。ああ、あることさえ確実なら頑張って捜しますと答えたが、もっと詳しい店員がいますからとおぢさんを一人連れて来た。僕を含めて3人で、棚を、捜す捜す捜す。無いッ(笑)。3冊ってことは平積みになってるかもしれませんねと言うとお兄ちゃんはそうだと答えるよ、もうこーなったら文庫の棚に限らず範囲を拡げて捜す。結局、僕は目撃できなかったが、遠くの、アキラカに文庫のコーナではない方からおぢちゃんの店員が一冊持って走ってきた! うわどこから出した?つーか、選択の余地なくこの一冊?と見ゆが、別段落ち度はない感じ<美本的に、という意味で。購入! よっし、読み終わるまで少なくとも大阪読書会が満席にならないといいな。急いで読もう、『追撃の森』よりかは1日以上は早く読み終えよう(笑)。

 ---

こないだ送ったイラストの仕事の修正案がきた。てゆーかこないだのはだったらなんだったんだ? コメダで打ちわわせ。依頼してくる側が揺らぐので、話し合ってたら最終的な着地点はこないだ送った奴とそんな変わらないところに戻って来た。でも画き直しは確実らしい。ただ、納品したつもりになってたら10日以上へんぢかなく、久ヴぃさに連絡してきたと思ったら微修正、とかいうところだとこれで知れたので、もう、ぎっっりぎりになるまで手をつけないことに決定。気に病むのすら勿体ないや、忘れておこう。さーてどうなるかにゃ。

 ---

『世界一やさしい金融工学の本です』読了した! 読了したいうか、はっきし言って「字面をなぞった」だけだろう。この手のテキストは憶えてなんぼのもんだから、読んでるその間だけ判ってる、っていう読み方をするもんと違うよね? 本当にきっちんと憶えてつつ読み進むとなるとこんな短時間では読み終えれるはずはない、んだけどそんなにこれに関わってらんないよ。とっとこ離脱して、次の本読む。なんならまたいつか読み返してもいいし<そんなこと言って読み返さないつもり満たんこか<『イケメン金融工学』観にく前にもっかい目を通す氣は、ある、かも。