◆12年4月上半期の抜粋日記◆

12年3月分下←*→4月分下 / 『最新の抜粋日記』

 4/1 エープリルフルーは人のを見てるに限る

起きてついったのタイムラインを浚うとごーぐるのマップドラゴンクエ柄になっている!話題持ちきりだ。わあ。生涯このままだといいなあと思う。

そうしてエープリルフルーねたで愉快だったのはアストロアーツというとこが出したお報せ、「5月21日の金環食が中止になった」だった。言う方も凄いが、今年もやってるとかソッコーで見抜く占星術師も凄いが、騙されて何度も読み返すお天気キャスタも凄い(笑)。みんな凄くて、みんないい!

 ---

ふぉろうが多すぎるのもなあとつねづねつね思っていたのよ、つーことで今日はレポドラのふぉろうを外したった! どーせめんしょんのやりとりをする訳でもなし。もう、いいよね(笑)? 新しいオトモダチのために枠を空けておく、と考えたい。

 ---

おとついの番組立ちわい最後の日に、プロデューサがアルバムをくだれたのだ、ポラロイドカメラで撮った写真に僕宛のメッセイヂを書き込んだ、という奴の集大成ですな。それを、今日まで、開かずにいた。中を見た後にもまんだ会社に行ったりCBCの人に会ったりする機会があると、僕はぜっったいに、感想を言うから(笑)。きっと余計なことを言うにちまいない!(笑) 自分の性格はよっっく判っている、なのでもう、決してCBCに行くことがなくなった今日まで封印していた。それを、ついに、見てみた。ら、案の定早苗というかそれ以下だ(笑)<ほら!(笑)

まず、「アキラカに無理してメッセイヂを書いている」人が何人も何人もいる。もちよん中には僕がいなくなることを寂しがってくれる人もまぢってはいるけど、ちぃともなんとも思い入れのない人が挟まっているだけで、もうすべてが上っ面だけの挨拶に見える(笑)。

さらにもっと酷いことには、知らない人が含まれてる(笑)。プロデューサは、まず僕の人脈を知らないのだ、もちよん僕に問うことはできなかったので自分で想像して、自分の人脈の中からこれぞ!と思った人を選んだ訳だ、大外れですから! 具体的に2人は、僕はこのアルバムではぢめて見た。残った中の1人は、口を利いたこともない。この3人は、ほんっっとうに不要だ。もちよん先方もそう思っていたことだろう、プロデューサも頼んだ以上は引っ込みがつかなかったのか、それともサキサマが氣を遣って、僕を知らないことを伏せていたのか(笑)<そんな氣は遣ってはいかん、とよく解る事例。

よっぽど、仲よしだった順、書いてくざさったメッセイヂに幾度も読み返す価値のある順に再構成して並び替えたい、その方が読み返せる、と思うんだけど、このアルバムのレイワウトをしてくざさったのがお世話になった方なのでその不義理はできないのだ、くい〜ん。はっ。付箋貼ってやろかしら、この人のポラは読みたい、ってのが含まれているペヂーがすいと開けるように!(笑) ま、そんな読み返さなきゃいいだけの話ですがな!<結論はそこか! いやあ、嫌みとかではなく本当に、これは勉強になった。こんなことって、送られる側でないと知れない経験だ。

 ---

夜は、朝日新聞の番組欄に紹介が書かれていた大地震テレヴィを観ゆ! わあ、面白い面白いいっぺんは見抜いていた地震の可能性を、次の新しいデータには反映されてなかったから撤回したとか、興味深い。「アスペリティ」っていうテクニカルタームにも萌える。僕の中の地学の血騒ぐ

なんかテレヴィ好きになったのか、今日は23時15分スッタートのPSも観ゆぞ、なんと僕と相互ふぉろうの間柄にある小日向えりが出ているのだ、わあ。めんしょんを送りながら観ていたらば! 明日に続く!!

 4/2 40日を6時間で

PSでは高田純次が小日向えりのことを西岡徳馬って言うのだ、番組の冒頭を観損ねたのできっかけは知らないけど最後の最後まで言ってた。ので、おそらくPSを観られない地域にいるであろう小日向えりにその旨をご注進に上がったら「西岡徳馬じゃねーよ!\(^o^)/」とのおへんぢを頂いた!(笑) わあ、叱られた!っていうかおへんぢがもらえて嬉しい。

あと、ソニンが汗を掻いた肌の写真をついーとして「これなんだと思う!?」と問うので半身浴の汗ではないかと答えたら、おへんぢがもらえた! ひゃっほう! いい日リプライ♪

 ---

5時にメガ覚めたのでモヨリのサークルKへヂャンプ立ち読みに行った! モヨリに過ぎるので、ただで読んでそのまんま出てきづらい(笑)、つーことでバナナ豆乳を買ったよ。オフィスグリコだと100圓だったのが94圓であるッ、それが惹かれる要因(笑)<吝嗇か!

起きてまったので、先週まで同様、テレヴィを観ゆ。めざましテレヴィを観て、おはスタでおはガール ちゅ!ちゅ!ちゅ!を観て、もっかいめざましテレヴィを観て、今日からはぢまる『梅ちゃん先生』を観ゆ。あさイチまで観たら、もうそろそろまた寝ゆ時刻だ(笑)、9時半に就寝。5時間寝ゆ。フリーダム!

 ---

思い立って18時くないから延々6時間かけて、「毎日ベスト3・ネオ」を40日分更新する! これで現実の日づけに追いついた! 「タしザン」その他の時間は未だ2月を抜けられないが、これらはおいおいおい、地道に進めていつか追いつく。てゆーか、昨年末にこの辺りのコンテンツを全部閉じればよかったんだよなあ(笑)。いったい僕はどんなきっかけでサイトの運営を辞めゆ氣か?>死かな

 4/3 「でんぷん質」

はぢめて『モーレツ宇宙海賊』観た! 意味が解らない(笑)。学校行きながら海賊もしているの? 海賊に充てている時間はいつからいつまでなの? 海賊って何? もう観ない。エンドテーマはももクロちゃんではなくしんみりした系で『にあアンダセヴン』みたいっぽかったけどもう観まい。僕が好きになるアニメイションには相当なレヴェルが必要であると知るといい。

 ---

なんか倦怠期なのは延々々とお菓子を食べているからではないか。お腹がちぃとも減っていなくてもピエ丸なら摘めるし、一旦ピエ丸を口に入れると違った味のお菓子が食べられる。そーゆー便利なシステムだ。しかしだるい(笑)、これはちょっと、もしかしたら糖分の摂りすぎでは?と予想し、決めた、明日はいちんち何にも食べない!計画だ。もうついったで宣言したから。

とゆーことはつまり、今日は何を喰ってもいい!と認められた訳では?と解釈し、ついに。1,2000圓のピエ丸のアソート喰い切ったね!(えへんぷい) うはは。そうして! 好事魔多し!<今回はちぃとも魔ではないぞ、喰い終えたピエ丸の箱はまっっ黒だから、光学式マウスのパッドにウッテツケである、厚みに差があってもがもがするが使う! 黒い箱もらえてよかった!<そこを感謝する人はだれッ

 ---

青木俊直さんが『バイトくん』の読み聞かせをついーとしているので、リクエスト出した! つってもぱっと思いつくのは別に、思い入れがある訳でもないねただ、「でんぷん質」とオーダしたら判ってやって頂けた! さすが!! そうしてこの青木さんのついーとを、寺島令子さんがりついーとしてる! すげい!! 僕の手柄!!<違う

 ---

大嵐が来ていて嬉しい(笑)。おうちがぶっ壊れるのだけは困るけど、だからもし今日も会社に出勤していたら遙か6階とか7階の窓から見下ろして、けけけとか笑っていただろう!<おうちにいようがいまいがおうちが潰れる危険性は一緒なのに! Mスケールが3だとか煽っているソライヴで観ゆと、名古屋は18時からが雨ざあざあざあまあくが出てて、なので16時半前にざざざと大雨もよいになった時にはこれが2時間続くのか!と身構えた(身は構えたけど具体的にはなにもしなんだ!)が、ほんの10分でやんだ! おお。風がつおいから、雨域もあっつー間に通り過ぎる所以か。ためになるなあ。そうして。風でぶっ壊れた我が家の雨樋は、載せてみたら、直った。おお、雨樋って置いてあるだけだったのね! いろいろいろ勉強になる。人生、51でも勉強だ!

 ---

それにしてもゆうきまさみさんのついーとで知ったパーティクル崩しが面白い! ぶっくまあくしてしまった(笑)。隙あらば遊ぶ。具体的には、ついーとに添えられた画像とかくりくりクリックして別ウィンドウが開いた時に、それを閉じる前に遊んだりとかだ、うはは飽きない。よい余生を送っています。

 ---

乗馬を嗜まれるこいんさんが、おんまに乗って花見に行く、みたいなついーとをなさっておられたが、それって。桜肉ってことではないのか。おんま的にいいのか?と思う僕。このついーとにはおへんぢが戴けて、こいんさんは桜肉も召しわがられるそうで、ほう。競馬好きの我山[19]くんは馬肉は喰えないって言っていたので、こいんさんはどーかしらと思っていたもので。ほう。

 4/4 人浦狂児先生♪

羽海野チカがやってた三十六星座占いをやってみたらカシオペア座だった! ふうん、内容はともあれ、ひゅーほほほって。安永航一郎さんだ。そおゆう嗜好の人が作っているペヂーか、ふうん。

 ---

3時になったので少年サデーを買いに出よう、これまでは出社途中に買ってたが今後はわざわざわざ買いに行くのだ、守るべきは2つ。「美本を買う」ことと「ろうそんで買う」ことですな、後者はぽんたかどーのせいですな! ってんでてくり歩んで覚王山のろうそんに向かう。途中で山崎川の桜の写真を撮ったりなんかしちゃったりなんかして! もう、出ヴ精になってる訳で、昼日中に桜を撮るとか、ないかもしんない。咲いてるうちに桜を愛でになんてこないかもしんないぢゃんねとここを先途と撮る。ろうそんに着いてみゆと、入荷したばっかしのサデーにもうはい紐が掛けられておるぞ、ああ、そーゆー店か。つまりここには、たとい午后来ても翌日来ても、残っている限りは美本の、誰にも立ち読みされていないサデーが手に入るということではにゃいか。ちょっと来週から油断しちゃおう♪ せっかくぽんたポイントがつくんだし、てか500圓玉のお釣りがもらいたくないので、総額で500圓を超え1000圓を超えない額になるよう、カップ麺も3つ買う。えへへ。毎週これをしよう、つまり週に喰うカップ麺は3個だ、えへへ。嬉しいな。夢のカップ麺生活♡

 ---

帰宅しサデーを読んでたら島本和彦さんのおはよんついーとに遭遇した、氣づいてメンションを送った時には一番で4時53分47秒のちびルリさんに遅れること25秒、僕のタイムは4時54分12秒であった(笑)。いや、そんでも、順位の発表はなかったけど島本さんが「あれっ久しぶりですね!!!!言ってくざさったのだ、嬉しい!! てゆうか、もしかして僕を僕だと認識しておられる? ひゃあ?(キリドキリド) どーするどーなる、僕!?<どうもなりませんが

 ---

今日はなんにも食べないとか言ってたけど、さヴいので、20時になったのを機に食べましたな(笑)。こーゆー時の反動は核融合以上のエネルギィだと僕は思うね? めっさ食べた、うはは。いや、もともともと、糖分摂取の過剰で倦怠を感じていたから堪えていただけなんだから。僕が除ければ喰っていいんですよ?<誰に言い訳をしている?

 ---

山下和美が、男女入れ替わりものコメディを最初に見たのは弓月光だった氣がするとついーとしているので、ここぞ!とばかりに人浦狂児先生ですね!?とメンションを送ったら、はぢめての!おへんぢが頂けた!! うっはー♪ よい余生<今日もよい余生でよかった脳!

 4/5 LAUNDRYのTしゃつに染み!!!

まさか今日床屋に行くとは予想外だった。こんなことなら先週の金曜日に予期せぬ写真を撮られた、その前に行った方がましだったかもしんないがその方が無駄金っぽいからいいや、行く。おふよに入って、まずは覚王山のフォーマリィ・ノウン・アズ東海銀行でお金をおろし2000圓札に両替。ここの両替機までもがついに2000圓札を排除しやがった! プンスカ。かまーず窓口に手間を取らせてやる、今後一生!! けけけ。けけけけけ。

10時からの予約の床屋にまだ10分くない早いのでコンヴィニでモーニングを立ち読みして時間を調節。ひつまぶし編第3話の『う』は、これはあつた蓬莱軒なのかなあ? 店構えだけではよく判らないや、コミックスになったらコラムが載るだろう。そうして。『主に泣いてます』だけども。ああ、ついに、僕が今いちこの漫画を受け容れられない理由がアキラカになった。あんなに、ことあるごとに、「お芝居風味」を導入してふざけまくっているギャグ漫画のくせに、「フランスまで13時間かかる」とか「出国にパスポートが要る」とかって部分だけ地に足がついているんだ、なんだそれ? そのルールは作者が勝手に決めているだけだろう、なんでもありの世界ではないんだ、逆になんでもありの世界なんだ。読み手側は、だから、なにを面白がっていいのか解らない。ま、ギャグ漫画ってはっきし言って全部そーなんだけどね、「作者の区切ったルール」が納得できるかできないかっていう勝負があって。僕的には『主に泣いてます』のこの身勝手さは認められない範疇でした。この作者の漫画をそんなに好まない理由がよっっく解った回だった。つっても「読める」だけまだしも「読みすらする氣にならない」数多の漫画よりかは上等なんだけども。

ってんで床屋です! 床屋のお兄ちゃんの「今日は仕事ないんですか?」にはイエスだ!! 多くを語る必要すらないッ、うははうはは。どーしようかなんのヴィヂョンもなく来店したのでお兄ちゃんとヘヤカタログを見て相談。まありにばりかんをかけて、上を長いまま残して、ブリーチはせずに赤を入れることに決定。折角のiPadねたとしてパーティクル崩しを披露しようと思ったのにまさかのiPadはフラッシュが表示しないというではにゃいか、わあ。仕方なくとゆうか、いつものよーにスウィーツだのんなぎだのお店をくるくるくると眺めて遊ぶ。あと、床屋のお兄ちゃんお薦めは「リワルなマリオブラザース」のゆうちうぶ。うちにはゲムー機がないのでマリオブラザースといえどもやり込んでいない僕的には、いかに興味があって、知ってて感を醸し出すへんぢをするかが神経の使いどころだ! 床屋は神経を使う場だ!!

今日は16時待ちわわせで扇さんと会うのだ、実に25年以上ヴいではないか? いきなし扇さんから連絡があって、会うことを決めて。しかし! こーゆー時って可能性として宗教とかマルチ商法の勧誘って場合がある訳で(笑)。ひとまずはびびらせる!用に赤を、とのオーダをしたため、床屋のお兄ちゃんが「今日だけもつセット」としてこてでくるくるんって、巻いてくれた、わはは。いんちき臭い! 例によってiPadに取り込んでおくとのことで写真を4面撮られたついでに僕のデヂカメも渡し、撮ってもらった! もちよんぼっこのデヂカメだけに素直にシャッタが切れなかったようでぶれておる、いい! ぶれてこそ僕の写真! わざわざわざちょっと山崎川に寄り道して桜の写真をがんがんがん撮って、それらを全部ついーとしたら。オデカケして宜しいルール。せっせとおうちでついったで遊ぶ。

バスの時刻は見ておいた、おんなし栄に出ゆなら、公共交通機関を使うっつーのなら、地下鉄だと230圓かかるところがバスなら200圓だ、30圓儲かる!! 収入が今や無い身には福音! ってんでバス!バス!!

25年ヴいに会う扇さんと果たして簡単に落ち合えるかにゃ?と思っていたが、目と目が合ったらソッコーで互いに判った、すげいな。まあ、「人待ち顔で人を捜している」感じの人だ、ってのが一番の決定的な理由ですが。緋毬にゆく。

我々に共通の知りわいでかつてアムエーに嵌まった人がいるので話が早い(笑)、そーではないっぽいことを確認し、しかし。名古屋大学の漫画研究会出身って、そーゆー方向に影響され易いのか、それとも我々の学年だけなのか。扇さんの知る同期生たちの消息を聞くと、やたらとスピリチュアルが絡んでる(爆笑)。こっちも負けずに、まおくんの消息をお伝えする、ついったの自己紹介が「前衛武術メビウス気流法を四半世紀修行中。」なんだ、わはは。そんな友人ばっっかしか!! 後は福島の話。少なくともこれから子供を作る人は関東に行ってはいかんねえと同意を見ゆ。扇さんにとっては子供さんのことだが僕には自分の話であるッ。うはは。

緋毬に2時間滞在し、店を出ゆと、お店のおねいちゃんがビニル傘を持って追っかけてきた! よくぞこの人混みで、しかもいっぽん筋を曲がったつーのに、僕を同定できたなあ! 偉い緋毬。今後も懇意にする。

扇さんと別れたら、そうだ、きんのういつみさんをふぉろう返ししてよかった、きんのうのついーとで三越にてイタリヤフェヤをやっているってのが流れてきてたではにゃいかと三越に向かう。三越はエスカレータの工事をしていて大童だ、そうしてイタリヤフェヤの会場も普段よりか遙かにせばい。しょぼくなったにゃあ、かつてのリストランテヒロが参加していた時分が懐かしいよ。と老人が愚痴を垂れつつもイートインで観光ホテルのパスタを食べますよ、「大正海老とグリーンアスパラガスのトマトスパゲティ」1260圓と、「ブラッドオレンジジュース」315圓だ。とっとこ出てきたブラッドオレンヂヂュスーを、どーせならスパゲティ来てから一緒に写真を撮ろうとほかっておいたらおっちゃんの店員が飛んできて、振ってなかったと言い訳し取り替えてくれた。わあ、なんかアセロラドリンクを薄めたみたいな赤い半透明の液体が来てたと思ったが、上澄みだったか! 0新たな奴は不透明な赤い液体です、トマトヂウスみたい。てか、上澄みの写真を撮っといてやればよかった! てか飲み干してやればよかった!!と悔いが残る。大正海老とグリーンアスパラガスのトマトスパゲティは、トマト味のパスタが嫌いな僕にも美味しく召し上がれました(笑)<嫌いなのにオーダしてる人はだれッ!? ただ。折角おされをして着てきた、レポドラにお餞別でもらったLAUNDRYのぴんくのTしゃつに、油が飛んだよ、オレンヂの染みができたよ、ぎゃー!!

もちよんバスで帰る。帰ってことの顛末をついーとしているうちに、大矢博子さんに戴いた手提げバッグ一杯のお菓子がついに、キャンディを残してすべて無くなった、わははわはははわはははは。喰う時は喰う子なんです! 但し、食べ過ぎ?とごふわんになられた方にはごわんしん、無い袖は振れぬ! もう喰えない! 長い人生、このくないのお菓子を喰う期間もある、つーことで!

暗號がタイムラインに流れてきた。ふぉろうをしていない方のついーとに貼られているものなので、公式りついーとではなくわざわざわざURLを貼り込んで自分でついーとし直したった! 思ったよりか解けない申告なさる方が仰山で、なんだか制作者の立場を思って涙が出ゆね(笑)<否、笑ってるよ!! でもこれは面白い、今後亜種がいっぱい出てきたらいい。

吾妻ひでおがなんだかリプライ大会をしているので、尻馬に乗りたいぢゃんね!とばかりに。今日もぶるうたすは立ち読みした。芸術新潮も既に立ち読んでいる。でもでもでも、なんだか僕的には東京の方々ほどもは大友克洋に、なんだか今は萌えない。それよっか! 寧ろ! 少年サデーで新連載つーんだったら吾妻ひでおの方が読みたい!とついーとしてみたらば。おへんぢが頂けた、うっはー! 今日のトコロはこれで満足です!!

 4/6 ヤオカネ

4月3日くないから宍戸留美が、めんしょんが来ないとついーとしている。きんのうもしてた。篠田麻里子が「寝て起きると直ってる」とは言っていたけど、手っ取り早くはもしかしたら「検索」で{@RumiShishido}を調べたら読めるんちゃうか?と思い、その旨ついーとしてみたが、よっく考えたらこのめんしょんは読めまいと、巧いぐわいとゆうか宍戸留美はふぉろう返しをしてくれているので僕にしては珍しくそれをダイレクトメッセイヂで送ったのね、そーしたら、氣づいたら、そのダイレクトメッセイヂが消えている。宍戸留美が消したのだ、まあ、消したってことは読んだってことかあと捉えていたら。日づけがかあって今日、宍戸留美がめんしょんに答えているついーとをしておるではにゃいか、わあ、読めるようになったのですね!とめんしょんを送ってみたところが。初の!おへんぢがもらえた、やったあ♪ パソコからだったら読めるのだ旨の内容でした、そうでしたか! と悦び、いつものよーに「アクセスとおへんぢ」のペヂーに格納しましたがな。しかし! 好事魔多し! ってゆうか、諺として掲げたい、「宍戸留美はよくついーとを消す宍戸留美だ」だ! 折角のおへんぢついーとが消されちゃったよ、僕の、老後に読み返す楽しみが、おろろんおろろん。いつか、挽回する。宍戸留美がアカウントを消さない限り遺る、遺したいと望む、そんなおへんぢを是非もらう。オー。適度に燃えてきた。適度にね、そんなには宍戸留美にばっっかしかかずらわってる訳にはいかんけどもね。

 ---

マヂスパ行くことにする。やっぱね、平日のランチタイムにはごわん大盛りお代わり無料って、魅力的だよね(笑)<喰いしん坊か! 行きがけの駄賃に、こないだの大片づけで存在がアキラカになった500圓玉貯金箱を開け、15,1500圓入っていたのだ、これをフォウマリィ・ノウン・アズ東海銀行のATMに入金を試みる。いっかいに100枚の硬貨しか受けつけないそうだ、ところーが。6袋に分けてきたうちの1袋だけ、53枚入りだ、残りは50枚入りだ(笑)。なんて頭の悪いことを僕は!!(笑) そこで考えた、2袋ずつ入れる、但し必ず毎回、うちの3枚を抜けばいい。どーせ最少で4度の試行が必要なんだ、わはは賢い。と思ったが、好事魔多し! 投入口がまさかのスリットであった、もたもたもたりと入れているとATMが、まだか早く硬貨を入れろまだかまだかと急かす。これ、きっと、もう入れました!のスウィッチを早く押さないと、時間切れで全部戻ってくるとか、そおゆう仕打ちではないか?と思うと、とてもぢゃないが2袋をなんて入れてらんない! 慌てて50枚で終了ぼたんを押してしまう、嗚呼!! 最後の一回だけは、スリットのでかめのマッシーンに移動したのと入れ慣れたのとで、100枚を投入することに成功し、都合5度に分けたことになりましたな、ひっひっふー。

さあ、6枚+外っ側のコンヴィニ袋が、ぢゃまだ! ってんで鶴舞公園寄った(笑)<何を目的にするか! 案の定早苗、花見客がうんさか出ている鶴舞公園にはごみ棄て場が設置されておるぞ、そこに棄てて安心。返す刀で桜の写真を撮りまくる。人が入らないように撮る。公会堂が入るように撮る。ああ、でも風がつべたいよ、よくみんなこんなところで座り込んで花見が出来ゆよねと思う、昨年は僕も、しかも夜にしたけど、さヴかったもんね。ってんで写真だけ撮ったら退散だ、大須に向かい当初の目的どおりマヂスパです。

定位置の2階の窓際席に着き(但しいつもは馬手の端、今日は弓手の端<いや、それ、定位置言わない!)、ベジビーンの涅槃のごわん大盛りにちくわ天とごく太うどんをトッピング、Tしゃつトッピングはぽてん、幸せ小鉢は珍しいことにスプーカレーよりか遅く出てきたヤムウンセンです。嗚呼、念願だったごく太うどんが喰えて嬉しい! スプーカレーの辛さに、大量の澱粉は福音である。但し。うどんはごく太だから、噛まないとなんない、よっく噛んでるとおないぱになること夥しいよ? ぎゃっ。

ひっひっふーと喰い終え、折角おんもに出てきたんだから(きんのうも栄とか来てた分際で!)ここはパフェ?と考え、まずは今朝麻生[22]が教えてくれたラシックのベーグルの店を見にく。と。ああ、ここは、足を踏み入れないわ、美容院だかエステだかの犇めくエリヤだ、そうしてフェア中の期間限定でパフェをしてるみたい、うむ、容器もちっこいし、その氣になったらまた来ることにする。ってんで離脱し、思い立って、小牧に向かう!

吉村[28]が推すお店で、山田[29]もかつて中継で来たフルーツショップのパフェが旨いと言うのだ、行くぞ。ぼおんやりとは、地図は、あららこめ見てあった。ぐいぐいとじでん車を駆って進み、弓手にでかいスーパが出現したところで試しに曲がってみゆと、次の交叉点から望む先に、名前すらもあやふやだけど、店があった。うわ1mたりとも無駄走りをしてないぞ? なんか、僕のこの手の勘、すげい。道を尋くなら僕だ。僕ですら僕に道を尋こうと思ういきよいだ。

おんもに「白いちごパフェ」というのを写真入りで掲げている、うわこれ喰おう! 小牧まで1時間半とかかけてじでん車漕いで来た甲斐があった!と入店し席に着く。背景が茶いない壁の奥は喫煙席だそうだ、ううむ、人はいないけどそう言われて選ぶ訳にはいかないではにゃいか、おとなしく禁煙席に座り、メニウも見ずに白いちごパフェを注文すると、お店のおねいちゃんは、白いちごが無いと言うのだ、ぎゃっ。1時間半かけて来たのに!<来るまでそんなメニウがあること知らなかった分際で! 仕方なく、デコポンパフェもあるんだけど、デコポンはかつてタカノフルーツパラで喰った、やっぱお薦めは苺ですよね?と強制的にイエスを言わせて、並のいちごパフェを選ぶ。

好事魔多し!<この話の流れのどこに好事があった? いちごパフェの写真を撮ろうとすると背景の厨房におねいさんがうろついて、ぢゃまだ(ぎゃっ)。早く喰いたいのにいっつまでも写真を撮っている人になっいてる僕。きゃん! そうして、苺は本当に甘いクリィムをつけるのがもったいないほど。さすがフルーツショップです<名前を覚えてあげよう、「ヤオカネ」だ。コーンフレィクも、カットフルーツと一緒に喰えば許せるし。パフェの最下層はまたしても、カット苺だし。ああ、マヂスパとか喰ってないでおなへりでここに来たかった(笑)<何を言うか<腹ごなしに小牧まで来たくせに!

ひっひっふーとじでん車で帰る。小牧から名古屋へは下りになっておるのだ、行きよりか楽で、疲れた脚に優しいルートですな。途中で平成動物病院ってのがあって、ちょっとこねったー用の写真を3枚撮る。凝りもせずにまたもこねったーか!(感嘆) 行きがけの、ATMに寄る前に写真を撮ったお寺さんの桜は5時間後の帰途でも咲いていた<それは咲いているわさ! うむ、マヂスパに寄ったりパフェ喰ったり遊んだ時間も含めて小牧までの往復は5時間あったらぢうヴんだと知れる顛末でしたぞ。

 ---

『紅の豚』を途中から観ゆ。どーせ、観ようと思ったら栄献血ルムーでDVDが観れるんだ、そんな必死にはなんないけど、点けると観ちゃうね♪

今日のついーとで野原[20]が、僕がCBCを辞めたと知ったそうだ、遅ッ! ってゆうか「辞めた」言うのはよそうというついーとで知るとは! 中村[27]がお餞別にくれたクッキィも喰っちゃったことだしね、もういいよね、言い方は「CBCの仕事をしたことがある」って表現にしたい。それがニウトラルで正しい言い方だと思いますぞ。

あとねえ(ため口か)、ふぉろわを幾つか外した(笑)。アキラカに宣伝目的とか、ふぉろう数稼ぎで、僕のついーと読んでないよね?っていうのを狙って、やり方は簡単。一回ブロックしてすぐにブロックを解除するだけ! これで何が起こったか、判らないうちにふぉろうが外れるという仕組みだ、これで48件くないを消し去ったぞ、うはは。本当に僕のついーとを読む氣があるのなら再ふぉろうしたらいい。来る者は拒まず、読まぬ者は拒む姿勢で、ひとつ。

 4/7 10000000000000000本政樹

さヴいので中村[27]がお餞別にくれた中から、今日はシナモンティを拵えて飲む。作り方はスチールのタンブラにティーバッグを放り込んでお湯を注ぐ! 最初はめっちゃ濃ゆいが、飲んだ分だけお湯をまた注して、ずんずん薄め飲み進めるのだ、この飲み方は古川さんとか柳沢さんがティーバッグのお茶を飲む時のやり方ですぞ、僕がそこにお湯を注す係だったのだ(笑)。うむ、女性アナウンサがしている飲み方が追体験できて嬉しい! シュガースティックも一本溶かし入れる! タンブラ1本にシュガースティック1本は多くね?と思うが仕方がないッ。

 ---

『撮らないで下さい!!』の最終回の終わり方が凄まじい、うわなんだこれッ!? ソッコーでサイトに入って「テレ東7ちゃんガールズ」の投票をする、日に一回投票できゆらしいから、今日のトコロはスギハラアンリだ。はっきし言って、ちょぴっとふわんだからですな<うわそんなこと言ってやるな! ついったでふぉろうしているのはあと川村ゆきえと手島優だ、順繰りに日々投票してあげたい。感謝されたい<うわ本音!?

 ---

小日向えりが、自分で書いたブログを読み返して、人間と唐揚げが似ているって行を発見しどの種のホラーだよってついーとしているので、それはチッキンマクドナナゲットが大統領の横顔に似ていたというニウスと同じ類いではないか、とめんしょんを1時44分44秒に送った。たら! おへんぢをもらえた、20時37分51秒のことだ! よくへんぢをくれたなあ、感心する! そして嬉しい、むっはっは。

 ---

3時過ぎに寝て正午前に起き、午后にはやかんでシナモンティを作ることを思い立った。冷めたっていいぢゃん!(本当はイヤン) 濃ゆさが、もーちょっと一定なのんが飲みたいもの。薄くてもいい、薄いなりに同じ濃ゆさで最初から終いまで飲みたい。つーことで、手順があるのだ。まず湯たんぽを拵える。然るのちに日清焼そばUFOビッグ食べゆ。そーしたらようよう、やかんをシナモンティで充たして宜しい! やかんで湯を沸かす生活とはこおゆうことだ。先を読めぬ者にはシナモンティをやかんで淹れる資格なぞないわ。

 ---

京本政樹は10000000000000000本政樹ではないか。と言うことは自己紹介した時に「え? 何本政樹ですか?」って尋き返される覚悟が必要だし。あと、一本政樹から京本政樹まで10000000000000000人の本政樹がいることだろう。中でも十四本政樹はおそ松くんでいうと十四松の位置づけではないか。

 ---

16時半にまたおひゆ寝をスッタート。たぶん1時間後くないではないか、おひゆ寝の真っ最中に、なかばしさんと福岡が連名で贈ってくざさったじでん車が届く。でも起きないもんね〜。後で見ゆもんね〜。と惰眠を貪り、20時に目覚めた後に見にくと、でかッ!! どえらげなくでかいダンボーユに入ってきた、きゃん! うわこれは明るい時に開けねば埒があくまい、開封は明日だ。きっといろいろいろとカスタマイズが必要なんぢゃ?とゆう予感もするし。ついったで一人と、あと吉村[28]がクーリエルで、輸送されてきたじでん車の初期整備はじでん車屋で行うべきだとアドヴァイスくれたことでもあるし。ひとまずは既存のじでん車と並べ置いておき、早急にじでん車屋に持ち込まないとなんないなと思う、ウヒー。

 ---

トロイの木馬のついーとが流れてきたので、ふわんになっちゃって♪@『王子様と雪の夜』 マッキントブックプロをチェキってみた。えとね、まず「ターミナル」がぜんっぜん判らない、ネットで調べてUがままにうぢゃうぢゃと試行したところ、僕のパソコは感染はしとらなんだ! 対処法はぢゃばを切っておくか、最新のものにワップデートしておくかのどっちかだそーな、ううう。ってんでちょっと考え、僕にしては珍しい、ワップデートをしたよ? それすらもやり方がよく判らず、どこをどう、なにをくりくりクリックすればいいのかとかを調べ調べ行い、ワップデートが推奨されるリストがずらずらずらずらずらっと表示された。うん、知ってるけど、僕は本来はワップデートだっっ嫌いだから。狭いせばい範囲で、要るものしかしないから!と、ぢゃば以外のワップデートを全部キャンセルしぢゃばだけを今回は最新のものに替えたった! うむ。でも、これ特例ですから! もうそんな滅多にワップデートしませんから!! ふぐわいがない限りいぢらないタイプですから!!!

 ---

松岡ひとみさんも湯たんぽ派だとおへんぢをくざさったので、アイコンの周囲が桜で彩られたのを褒められているついーとに割って入って、見えない下の方では湯たんぽを抱っこしていますね?とか余計なことをめんしょんで送ったら、松岡さんのみならずアイコンを褒めた方までもが湯たんぽ使いであるとのおへんぢを送ってきている。ふうん? 君には話しかけてないよね?とくりくりクリックしてみたら、ユーザネイムでは判らなかったけど綺麗なおねいさんだった! ぎゃー。侮れないな、ええっと、この場合侮れないのは「松岡ひとみさんのふぉろわ」だ!

 4/8 斜交いに置くFORTISSIMO H

ケータイ大喜利のラストがとーとつだった。でも僕のタイムラインでそれを指摘する者が誰もいない。もしかしたらつまんないタイムラインかもしれない(笑)し、逆に言えば(逆って何だ)僕に無いものを補完してくれるバランスの取れた外部脳足り得ているのかもしれない。つまんないことだけは間違いないが<ちっとも逆に言ってない!!

 ---

田中圭一さんが新しい三四郎ってのを大喜利のお題にしてる。「あらし!三匹郎」というのを送った★1つだった。そうか。多くは望まない、またいつか、機会があったら参加する。

 ---

じでん車の封を開けるのが氣が重い(笑)。勝手に中身を想像して、組み立てないといけないのではないか?とか思っている。だッッ嫌い!>組み立て そもそもそも生まれてこの方、プラモデルを買うことはあっても完成させた経験が皆無、のはずなのだ。僕は出来合が好き。出来合を溺愛している!と言ってカゴンではない。寧ろ、エキスパートに組み立ててもらうに越したことはない、僕は使うのに長けるから。拵えるのはプロがやってよ?と思う。CBCの仕事をしていた時分に、部の誰よりもコピィ機扱いに精通していただけのことのある、体験に裏打ちされた発言ですぞ? でも。いつまでも開けない訳にはいくまい。サイワイというか地獄に仏というか泣きっ面に蜂というか、『ワンピ』観ようと思って9時過ぎに起き出してしまったのだ、好事魔多しというかのれんに腕押しというか泣きっ面に蜂というか、残念なことに『とりこ』とかとのコラボ回で、観る甲斐なしだ。きゃん! でも午前中に起きたのだから、じでん車の封を切るのにウッテツケの日と言える。まず意を決して開ける。

黄いないじでん車であることを確認。預言されていたようにハンドルが曲がって固定されている、もくねぢを緩めるL字のねぢまーしはオマケで同梱されていた。ほう、専用の道具があるんだったら僕だって、やる氣になりますわよ? ただ、どーせじでん車屋に持ち込んで調整してもらうってんだったらそんなきっつく締めることもなかろう、ほどほどにしたい。もくねぢまーしの入った同じ袋に、なんと、懸案だった防犯登録の証明書が入っているではにゃいか、あらら。防犯登録が済んでるんだったらじでん車屋に行く最大の必要、失われるなあと思って見ゆと、なんと。住所氏名までは合っているが電話番號がおお違いだ! なんだこの電話? 誰の番號を書いた!? これはいかん、どーにかせんといかんと、ネットでじでん車の販売を請け負っている、書かれている吹田市のお店に電話をかけてみたった。たらばさ。平日の日中しか営業してないと言うではにゃいか、ぎゃっ。だっだだだったら土曜日の夕さりに届けたりするな!と思う。どおしよう、月曜日まで待つしか、乗れないのか? そーんなのーはいーやだ!とばかりにほかの書類もがっさがさ見ていくと、この販売会社は全国チェイン店で、各地の店舗で初期整備だの半年後の整備だのをただでやってくれるサヴィースカドーが含まれているではにゃいか、わあ。面倒くさい!(笑)<コラッ こーゆー時に限って、近所にこの店がなかったりすんだよね〜と覚悟しつつネットでモヨリの店舗を調べゆと、だいたいうちからじでん車で20分弱くないの距離にあることが判る。うむむ。ビミョーに遠いが、近所のおやぢがやっているじでん車屋よりかはいいかもしんない、じでん車屋の偏屈おやぢが大嫌いなのでなあとひとまず電話をかけて問い合わせてみたら、日曜も営業している店舗だった、やったあ。今から、箱から引っ漲り出してハンドルをまっつぐにして、じでん車で向かう、と伝える。さあ! 行かねばならなくなりましたよ?

おうちを出たのは正午だ。希望を言えば13時からの、大須観音での花まつりに行きたい<だったら初動をもっと早くだなあ! ぴーて桜山に向かいサイクルベースあさひに到着。わあ、店員が全員若いおにいちゃんだ、店内に黄いないじでん車を運び込み、レヂにいた最初にメガ合ったお兄ちゃんの店員さんに事情を話す。ついでに、僕的なこだわりとして片スタンドを両スタンドに換えてもらうよう依頼する。うん、きっちんとお金を払って仕事として頼むことがいっこでもあると、安心して初期整備も防犯登録の電話番號の変更確認も、言い易いよね! スタンドの取り替えは10分から15分かかるというので店内でくるくるくると遊ぶ。広いじでん車屋で、付属品とか周辺機器とかもいーぱいだ。◎凹くんのブログで知って、僕がじでん車に求め拘りたいポイントその2は、フレィムの継ぎ目が溶接ではなく差し込み式であるって点。もちよん今まで乗ってたラクッションは差し込み式の上等な奴だったんだけど、戴いた今回の黄いないじでん車は溶接されておるのだ、あーあ<あーあ言ってやるな! と、残念に思っていたが、豈図らんや!! サイクルベースあさひに売るほどある、取り扱っているじでん車は、すべて、たぶん一台残らずみぃんな、溶接タイプだったよ! うひゃあ。ああ、そりゃあ、無い袖は振れんわ、と、ようよう納得できた(笑)。

スタンドの取り替えは1895圓でした。そうしてこの時点で12時35分だ、おお? 大須観音13時、間にわうかな? 間にわわすためには鶴舞公園の人混みの中に突っ込む訳にはいかない、残念だけど桜を見ている場合ではない、勤労会館の南を、鶴舞の桜をトー目に見つつ西に向かう。どーにか境内に着いたのは13時ちょい過ぎだった、ぢうヴんぢうヴん。花まつりのご祈祷?みたいなイヴェントはもったりもったり進んでいるようで、ちぃとも終わる氣遣いがない感じ。そうして案の定早苗、甘茶が振る舞われていたのだ、わあいもらう♪ 甘いお茶だ。お釈迦様のお誕デー、おめめとー♪ さあ、甘茶をもらっちまったらもうここに用はないよ?(笑) 折角戴いた新品の黄いないじでん車でここまでも走りきたのだ、そうね、『う』のひつまぶし編第2話に肖って、納屋橋のイチビキでんなぎを喰って帰るとか、いいわね?と思い立つ。

イチビキは本日の営業を終了していた、ぎゃー!? まんだ換気扇からはもうもうもうとけむが出ているっちゅーのに!? えっと、13時20分ですよ? 何時までに来れば喰えた訳? と、しかし悔やんでもはぢまらないのだ、キューキョ次の目的地を、そーだ、折角納屋橋まで来ちゃったんだからと、タワーズ20献血ルムーに切り替える。いっつも路駐しているNAGOYA試写室前の歩道は、ちょっと新品のじでん車を放置するにはふわんで、道を渡ったところのコンヴィニ前、いっぱいほかのじでん車が駐まっている中に交ぜて駐める。じでん車を隠すならコンヴィニ前のじでん車群であるッ。

見事に! 採ってもらえた!>献血 昨年3月31日に録ったっきりだった心電図も計ってもらえたし。『婚前特急』もラストまで観たし♪ 余った時間でなに観ようかなとくるくるくると配信チャンネルを調べて、こびとづかんがスッタートしたとこまで再生したから、次回はこびとづかんだな! 楽しみ。セヴンティーンアイスは季節限定にしてお薦めまあくが貼られている「3つのフルーツ〈ヨーグルト味〉」です。今までは写真撮ったらすぐに背負ってきたパソコでついーとしていたけど、今後はパソコをそう易々々と背負い動かさない生活になることだろうので、果たして写真がピントぼけになっていないか、用心深く沢山シャッタを切っておく必要があるよね?<誰に話しかけている?

献血ルムーでお菓子を食べヂュスーは飲んだけど、そもそもそもんなぎを食べたかったのだ、ごわんを食べていないのよ<問診では8時に喰ったって嘘をついた!<嘘か!<方便ぢゃなかったのか! 帰り道でまっかいイチビキがやっぱきやっていないことを確認し(今度はけむこそ出てなかったけどのれんは出ている、うーむ?)、『う』ひつまぶし編第1話のいば昇も前を通ったけどやってなくて、うーむ。どーしよーと悩んでるうちに東新町の角まで来てまった、ああ、スギ薬局前の花壇が黄いないお花でいーぱいだ、黄いないじでん車と一緒に記念写真を撮っておこう。

そして。本来ならじでん車に変速は不要だとの考えです、私。坂道が登れないんだったらじでん車で来るなよ?派です。が。生憎と(生憎と言ってやるな)戴いた今回のじでん車が6段変速なのよ、これは、折角なら活かさないと!<無い袖は振れぬの対偶ですな つーことで、帰りには試しに覚王山の坂を登ってみゆ氣まんまんまんで、池下に向かう。未だ行ったことがないけど目指すはナゴヤセントラルガーデンだ、ラベットラ的なものがあるというではないか、なんらか、パフェのいいのでも提供しているスウィーツのお店があるなら入りたいわね?

とゆう流れでFORTISSIMO H来た! 店のすぐ前の歩道に、見苦しくもじでん車が路駐してあるので尻馬に乗って並べ駐める。入ってみゆとすげい混んでる、カフェ側に座って待ってる客とかいる。寧ろ期待できゆ?とシステムを見てみゆと、名前を書いたらショップの方でケキーを確保してこいとのことだ、ほう。ケキーがメーンの店だとパフェはないかもなあ、でもいい機会だから寄ってく。時間は、売るほどある! ケキーを選んで待合席に着きぼーとしていると、12種あるケキーから任意の、しかも3つと個数までぴったし合って、僕が選んだケキーとまったく同じラインナップが運ばれていくのが見える。ふうん? それは僕のでは?と尋くのもオコガマシーから眺めていると、運んでった渡辺直美みたいな店員がまたおんなしケキーを冷蔵庫に戻しにいくのが観察できた(笑)。うーん。あんま僕のケキーを出し入れしないでね!と心で思う。

待つこと40分で席に通される。ドリンクメニウを受け取り、パフェがあったらもちよん追加オーダだ!と氣色ばんだが、ない。想定の範囲内だ、だったら、ケキーの濃ゆさというか甘さが未だ判らないお店だから、安全策としてはペリエ的な?サンペレグリノ的な?炭酸水があったらそれを選ぶのがよかろうとラインナップを眺めゆと、なんと。この店にはショコラショーがあるではにゃいか!? ぎゃー!? つーことでオーダ。ショコラショーは、試すよね? ちなみに、ドリンクのオーダを取りに来たのが、かの、渡辺直美だったが、すげいにこやかなの、愛想はいいのか。どじっ子だが<どじっ子いうな<渡辺直美なんだし<ルックス的な意味で言うな言ったのか!!(悲鳴) 食べたケキーはドゥ ジャポン 480圓と、ムラングシャンティー キャラメル 400圓と、ドゥース 430圓ですな、あら、美味しいわね。ここなら通って食べにきてもいいかもねと思う美味しいだ。

盗られはしないかとキガキでなかった路駐した黄いないじでん車はヴぢで、案の定早苗、変速をがっきょんがっきょん効かせて覚王山の坂もくんくんくんと登りましたな、決して楽な訳ではないが立ち漕ぎの必要がまっったくない踏み込みで上がれて喜ばしい。人間的に、男として、堕落しそうだがな!<まだ言うか!<言っても今後も活かすけどね、6段変速 つーことでじでん車をくざさったなかばしさんには、黄いないじでん車で方々行った証拠写真を、クーリエルについったのURLを添付することでお送りして、今日のミッションは終了したのであった、ああ遊んだ遊んだ! ちぃとも引き籠もってられないが!(ぎゃー)

 4/9 初ヂャパネット@吉村[28]

1時に寝た分際で5時に起きてわざわざわざモヨリのコンヴィニへヂャンプの立ち読みに行ってみたら。残念なことに『ワンピース』は休載だ、ぎゃー。でも『バクマン。』の『リバーシ』の最終回も読めたし。両A面のヂャンプも見れたことだし。我が人生にそんなには悔いなし。

つーことでそのまんま起き続けて今日から後藤順子ちゃんに代わって吉村[28]が担当するヂャパネットタカタのコーナを聴く! なんだよ、我が家からでも聴こうと思ったらラヂヨが聴ける環境なんぢゃん!(笑) シェーバを売っていたよ>吉村。いっきなし初回から、そんな、男性用の商品なので、返答に困っていたみたいだった、わはは。頑張れ! 自分にカンケーないものでも売れ!!

るーつあろまぶらっくという缶コーヒィのゲムーをやる。なかなかなか、上位が取れない。うーん? ちょっと今日はいちんちこれをするデーだ。うーんうーん?

7時に寝て、15時半におっきする! わははわはは。途中、11時にじでん車屋さんから電話がかかり、防犯登録の電話番號の書き換えは出来たと起こされたけど。だいたい8時間は寝れたかな。健康的で宜しい。

児嶋都が『貞子3D』の占いをついーとしている、わあ! 僕もやる!ってんでアクセスして試してみたら、まずアプリ連携させられ、すると強制的にふぉろうしたことにされ、その上占いの結果は有無を言わさず内容に一切の書き換えを許されず僕のアカウントからついーとを送られる、というシステムだった、うわあ連携を許したアプリってやー、こんなことまで可能なのか!! 『貞子3D』の占いは5月31日まで続くみたいで、日に1回だけ占えるそうだから、ちょっとまだ面白いと思っているなうなので連携は解除しないでおくが、ふぉろうは、タイムラインに愚にもつかない(笑)『貞子3D』のついーとが流れてくるのが鬱陶しく、消したった! 貞子に呪われませんように! 別に呪われたらそれも愉快だからかまーない。

吉田戦車が『ウルトラマンサーガ』を観てきて秋元才加を褒めているので、僕の推しは二階の窓から捕虫網でつつく子供だ、とめんしょんを送ったら、おへんぢがもらえた! うっはっはーい。やっぱおんもに出がけないでいちんちついったをしていると、甲斐は、あるね!<そんな甲斐っていかがなもんかと思わないでもないかも〜

 4/10 五条川で桜三昧

吉井宇希が、部屋が良い香りで不安、とついーとしているので、それはフェロモンではないかとめんしょんを飛ばしたら、そー考えることにするとおへんぢが頂けた。嬉しい♪ よいによいはすべてフェロモン!

 ---

起きていたので『モーレツ宇宙海賊』を観ゆ。先週よりか面白い、慣れたからではない、今週はここまでの展開もキャラクタも知らずに観て面白い回だったんだ。ふうん? そうしてエンドテーマがももクロちゃんだった、わあ、先週と違うぢゃんね。2本立て? 来週も、そうね、折角だから観ようかと思いなう。観れる人生を得たんだしね!<得たんだか失ったんだか(笑)<失った言うな

 ---

5時半に寝て、しかし9時過ぎに起きた。10時には家を出たいのよ、なんでこんな余裕をもって起きるかっつーともちよんついったのタイムラインを浚うためであるッ。つーことで結局出発したのは10時20分でしたな。目的地は、小牧だ! 黄いないじでん車で遠出をするのだ。

どーせついったには日に32枚くないしか写真が上げられないと経験上知っている、だったら行き帰りの道中の写真はそんなに撮っても仕方んないわいと、それでも椙山女学院とナゴヤドーム東の三菱の桜だけをデヂカメで撮って、ぐんぐんぐん北上する。第一の目的地は味噌ラメーンの専門店である壱正だ。例によって吉村[28]がうんまい!と勧めてくれたんだ。着いてみゆが、何種も味噌ラメーンがあり、どれを喰ったらいいんだか判らない、仕方ない、本当はこんな選び方は趣味ではないんぢゃが、入り口に掲げられていた「人氣ナンヴァ1」みたいな店のゆーことに従って、「北海道味噌味噌漬け炙りチャーシュー麺」にする! わざわざわざ小牧まで来たことだしと、これに餃子と小ライスをつけるセットにしました。今日もLAUNDRYのピンクいTしゃつを着てきている、これに染みが飛んだらさらに泣いちゃうから、用心深く麺を白ごわんに一旦取って、慎重に喰う。てか、このラメーンにはフライドポテイトウが2本載ってきたが、これがうんまい! うわなにこれ? 通常僕はラメーンのスプーは飲まず、ただ麺に絡んでくる分だけを味わってお終いの人なんだけど、フライドポテイトウに伴って口に入ってくるしーしが、うんまい。へえ。白ごわんはできゆたけ、「味」が残った時の用心に取っておいたんだけど、存外、味噌煮込みうどんと違くて(違くて言うな)白ごわんにはスプーは移らないことが判った。ラストはスプーをどぶどぶどぶと白ごわんにぶっかけてざくざくざく喰う。スプーも飲み干す! 高血圧とは思えない仕業! ってゆうかそーゆーことするから高血圧?と見まごうばかり! ってゆうか普段はだからラメーンのスプーは残す人格なんだけどね、小牧まで来たことだし悔いなくと思ってね。もう、たぶんほとんど一生涯来ない氣もするし。げふー。正午をまあって、4人席を独りで確保して喰ってる身には、入店を待って並んでいる客に申し訳がない、喰い終えたらとっとこ退散する。

おんもへ出ゆとなんだか雲行きが怪しいわ? 今日の第二の目的は小牧山で桜を愛でることだ、明日が雨もよいだっつーので最後のチャンスぢゃね?と来たのに、桜の背景がグレイの雲ではちょっと切ない。でも止まらない、行く。出来たら山頂まで黄いないじでん車で乗り入れ、桜をバックに写真を撮ってやりたかったところぢゃが、登り口の直前にようようよう立て看板が出ていてじでん車の乗り入れが禁止されてた、そうか! キィがいっこだけなので盗られたらイヤンだなあ、でもこんな真っ黄っ黄いのじでん車なんて盗ったらすいと足がつくだろう、盗るなら隣のシルヴァのにするよね?と期待して(期待ではないな!)駐め、歩み登る。頂上はお城の形の建物だ、そして頂上だからつって見下ろす下界がピンク色で一色、ってこたあない。ふうん。この山の中に「桜」と冠せられた名を持つエリヤ二箇所あるようなので、そこを押さえたら、もういいや。お稲荷さんにも5圓のお賽銭を投げてをがらんがらんがらんと鳴らしてきたし。ぢうヴんに山は堪能した

さて。本当は今日はこれで帰る計画だったが、道路標識に岩倉の文字を発見してしまったのだ、あ、そーか、ここまで北上してきたから真西に走れば岩倉なんだ。五条川って久しく行ってないなあ、折角桜のシーズンだし見にってみゆかなと、向かってみゆ。途中でやたらとベビーカステラみたいなによいが充満しているにゃあと思ったら松永製菓の工場があった、わあ。隣接したボウリング場の駐車場には松永製菓の直売店もあり、キャラクタのイラストが添えられていたので撮影。凝りもせず(笑)「#こねったー」に投稿しようと思う。ま、後でついーとしてみたらはっしゅたぐが拾ってもらえず再ついーとを余儀なくされたんですがな!<そんな必死にならんでも!(悲鳴)

五条川桜まつりは今日までみたい、着いてみゆと平日だっちゅーの@パイレーツにすげい人だ、しかし人よりすげいのは桜だ。凄まじい。何だ今まで見てきて写真撮ってた山崎川だの小牧山だのは! 川沿いを、北にも南にも桜が連なっているけども、名古屋に戻る方向に向かおうと南下する。出店がぢゃまだなあとつくづく思う。屋台がなかったらその分桜が見れるのになあとか不満を抱いていたけど、屋台が置ききれないくないの桜があるのだ、ただ屋台の出てるエリヤが通りづらいだけ。五条川らしくのんぼり洗いも、わざわざわざ今日することもなかろうに、きっと宣伝と客引きのためだろう、真鯉と緋鯉が1枚ずつ川に浸されていたし。てんで、やっぱきついついつい、写真を撮ってしまうのだ、どーせ全部はついーと出来ないって判っていたはずなのに! 今日が終わってみたら(まだこの後に寄るとこもあるんだけど)総枚数80枚を超えていたでかんてー(笑)。何を撮るか! ともあれ。ようようよう、人通りも少なく、桜も川の片側だけになり、しかし途切れつつもぢうヴんに花見が愉しめる本数が延々と続き、と思っていたら、川が線路にぶつかった。え。せっせせせ線路って、南北に走っている奴だよね? てことはさっきのカーヴで、川は西に流れるように曲がった訳だよね? ぎゃー。いかん、どこへ連れて行かれるか判ったもんぢゃない、もう花見お終い! 氣づいたら45分も経ってるし!と上流側の橋のあるところまで戻り、ホーホーのテーで帰途につく。

とにかくまず東に戻らないといけない。確かに何本も何本も、南下する幹線道路に名古屋こっちって標識が現れるけれども、ここで負けてはいけない。いっくら広くて走りやすい道であっても、それよりか朝通ったせばい、危険な道で帰りたい。なんとなれば!

上飯田のカフェ タナカに寄りたいんだようん! カフェ タナカに最もアクセスし易いルートは、来た道を戻るのが一番なんだようん! ってんで来た! カフェ タナカ!! 久ヴぃさすぎて、火曜日が休みだったらどーしよう!と心配しつつ来た。確かに今日はなんだか17時半に閉店するとか漲り紙がされていたけど、大ぢょヴ、まんだ15時半でした。ひっひっふー。ってんでケキーを季節限定のものばっかし3種選び、席に着く。ドリンクメニウを持ってきた最年配の婆あの店員は、ティブルにメニウを投げ出して渡す。ああ、ケキーが美味しくても店員の教育が行き届いてないなあ、さすが、元々は近所のぢいさんばあさんを相手にした町の喫茶店あがりだけのことはある、と思う。パティシエが優れているから有名になっただけで、それ以外のテーストは単なる住宅街の喫茶店に過ぎないんだ。やれやれ。ともあれ。もし万がーちパフェがあったらそれもオーダする!とメニウを見ゆと、やっぱない。いつものよーに自家製ジンジャエールを婆あにオーダ。もちよんガムシロは要らないと伝える。と、婆あは、冷たい方でしたか?と聞いてくる。いや! ジンジャエールで炭酸が入ってる、具体的にはメニウにサンペレグリノって挙がっている、その分際でホットが出せたら持ってこいよ!?(悲鳴) とゆう、店員がそんな認識でいるから、もちよんガムシロを持ってきやがった。やれやれやれ!(「やれ」5割増し) ティブルに並べたケキーも出鱈目だし、お客に食べてもらおうという姿勢はみぢんも見られない<婆あの店員のしたことだが結局は店の方針って思われても仕方ないよね? そのくせ、僕がケキーの写真を撮っていると婆あは「一緒に撮ってやろうか」とか話しかけてくるわ、窓際の席が空いたから移るかと勧めてくるわ、はっきりと、うざい。そーゆー感覚の婆さんが接客をしている店です。残念だなあ。ケキーは、桜モンブランが旨い! ショコラオレ・ジャンジャンブルも、〆にいいかも! そうしてうっかり〆にしてしまったフォレ ノワールは、少しフツーすぎて、ちょっと肩透かし。悪いのはフォレ ノワールではなくこのラインナップを選んだ僕なんだろうなあ。2個にしておけばよかったかなあ。

帰宅し、がんがんがんとついーとする。もちよん写真の上限を考えて、どこの写真を何枚とか書き出して勘定し、それに従ってきっちんと最後のカフェ タナカのケキーが全部ワップできゆ、ぢうヴんな余裕をみて進める。もちよん!ヴぢについーとが終えられた! やったあ♪ でも、だから、特に五条川辺り写真使わなかったものたんまりあるんだ、勿体ない!! モーマンタイ! ってんで付録だとばかりに、時間軸を遡り落とした写真をついついついと上げてみたら、上がる上がる。えー? こんなにワップしても、まんだ投稿できゆの? てゆうかさっきも言ったように松永製菓のキャラクタのついーとがはっしゅたぐを認識されてなかったので送り直し、それすらも受けつけられた。なんだよ! 僕はチッキンになりすぎてた! だったらもっとちゃあんと余裕を持って、端折らずに、いい写真を望むだけ上げてついーとすればよかったよ! 今度は失敗はすまい。

 ---

Eテレの『大!天才テレビくん』に風男塾が出ゆとのついーとが流れてきたので、観ゆ。ああああ、「やんす」キャラって、これかあああ。悪桃はこの「ドラまちがい」のキャラクタだったのかああ。いいものを観た。来週も、忘れていなかったら観たい。めっきりテレヴィっ子<子ぢゃないな!

 ---

日づけがかあって未明に『きゃりーぱみゅぱみゅテレビJOHN!まんじゅうこわい』って番組が全国でもメ〜テレでだけ、やるそうだ、ほう。観ようかどしよかなと思っていたら児嶋都が、これには楳図かずおが出ゆとついーとしている。あっ、本当だ、収録当時のきゃりーぱみゅぱみゅのついーとに写真が挙がっているではにゃいか。などというやりとりを児嶋都と交わせて嬉しいあまりに、観ゆ流れになった僕! めっきりもっこりテレヴィっ子!<もっこりは違うな!! 続きは明日の日記にて!!

 4/11 きゃりーぱみゅぱみゅの世界

氣づいて点けたらはぢまっていた、スッタート時刻を10分間違えていたのだ、ってんでメ〜テレの『きゃりーぱみゅぱみゅテレビJOHN!まんじゅうこわい』観た訳だけど、いや、これ、ちょっと、すげい。アングラ劇団がこーゆーのやるよね、みたいなねた番組だ。決してレヴェルが高い訳ではない、しかし完成度は凄まじい。「今、きゃりーぱみゅぱみゅのテーストでやれる最高峰」が表現されている。今後きゃりーぱみゅぱみゅがどう移ろっていくのかは知らないけど、このテレヴィでやったこれらは、今しかできないだろうし、今しかしたくなかろうし、今した以上は二度と同じことはすまい、と思う。これを今観られてほんっっとうによかった、と思った。もしかしたら喩えて言えばウゴウゴルーガみたいなものかもしれない、「あれは面白かったけど今同じことをやらないよね?」って点で。そして「決してレヴェルが高くない」のをすべて救って高みに持ちわげているのが、きゃりーぱみゅぱみゅのルックスだった。アングラ劇団員が同じことをしても“ちょっと面白い”にしかならないところを、きゃりーぱみゅぱみゅの可愛さで価値観の再逆転を成功させている。いいなあ、この番組。DVDを買うか?って言われたらこのまんまならちょっと考えるけど、特典次第では全然、手に入れておく価値はある氣がするなあ、観てよかった! 例によって僕のタイムラインではだっあれも、採りわげてないけど! だからここまで日記にも書いた訳だけど。ああ、こーゆーメ〜テレで仕事がしたいなあ(笑)。

 ---

少年サデーを買いに行きたい、本来ならぽんたのポイントのつくろうそんで買いたい。ただ、6時から雨という予報が前倒しになったのか、2時に既に雨もよいなんだ、ぎゃー。やむを得ず、家から歩んで2分のサークルKで買うことにした。ら。ここ、酷い! 2時半の時点でサデーは3冊しかない! しかもうち2冊は見るからにぽっこだ、ぎゃー。やむなく、ほぼ選択の余地なく、1冊を購入。マガヂンは売るほどあるのに〜と、絶望先生と一歩と零を立ち読み。未明から読書家な僕。

 ---

そして今日の日記は2時半までの内容で、以下、特記すべきよーなことは、ないッ(笑)。ついに先週買ったどん兵衛特盛喰ったとか昼寝したってくない。平和ないちんち♪

 4/12 コインをスピンさせると現れる動物は?

今日はすっげい社交的な日だったんだ、だから総ついーと数も290(!)とかいったんだ、そうだそうだ<それはたぶんきんのうがたったの(「たったの」!?)149ついーとだったから、煽りを喰ったんだと思いますが? さておき!

森川幸人さんがSiriに時間を尋いたのに判らなかった旨をついーとしておられる、添えられた画像のてっぺんには時刻表示がぺっかり点いているのだ、ネタ!? とめんしょんを送ったら、おへんぢが頂けました。うむ。森川さんに於かれましては青木俊直さんとおんなし立場で、たぶん僕のことを僕と認識しておられるとは思うんだけど滅多に絡まないから日記に記す。

テレヴィ愛知では今日から3時から『さばドル』をon airするのだ、第一話だ。うはっ。僕が完璧に観られる今まで待ってくざさっていたのね!?と、これは観ねばね!と、喜んで夜更かしをして観ゆ。なんと!渡り廊下走り隊7に、平嶋夏海がいるぞッ!? ぎゃー。あとあと、はぢめてテレヴィでフレッシュレモンを観た!! むはっ。アナドレナイン! 来週も、巧く起きていて、観たい!

さべあのまさんが飴を噛んでしまうとついーとしておられるので、僕はさっきからキャンディを噛まずに嘗め続けていたら舌が痛い痛い病になった、とめんしょんを送る。たら、おへんぢが頂けた! むっはっは。地道な社交性!

それにしてもこの深夜に、2時半に淹れたやかん一杯のシナモンティを、僕は2時間半ほどでほとんど飲んでしまったではないか。手許にあると摂るタイプだ、これは喫煙者でなくってよかったなあ。もし僕に喫煙の習慣があったら日に100本とか吸っていたのではないかとかついーとしていたらそね子さんが、日に100本はかなり多い数字では、とおへんぢをくざさる。わあ、この、日本時間で朝の5時台にアクティヴでらっしゃるのだ、そっからめんしょんやりとりスッタートさせ、今の僕の懸案事項は「トゥーニーを弾いて回転させることで出現する動物はなあに?」です。解かないと! この、英語のジョークを!!

つーことで吉村[28]がカシヨのデヂカメを売っているヂャパネットを聴いたら、寝ゆ。わはは。起きたら13時だ。イヤンだけど、昨日の雨が上がったら片づけに着手すると自分で決めてたんだからやんなきゃね、嫌だなあ(笑)。

先についったを構ってからね!(笑) まず驚いたことには『撮らないで下さい!!』の投票だけど、一日に一回しか駄目だと思っていて、だから川村ゆきえと杉原杏璃に交互に投票していたのね、残念なことにあいなけついったでフォロウしていて公式りついーともしてても、手島優に入れる余裕はないにゃあ(笑)と思っていたら。なんと、各候補者に一日一回投票できる!のだそうではにゃいか、ぎゃー!? だっだだだったら、この3人に、毎日入れますよ? いかんいかん、この3人はセットで合格してもらわないと今後のついったがつまらない(笑)、僕よ頑張れ!

「少年サデーの編集者が読み切り漫画に関してなんか言った」のがついった上で話題になってたけど、ソースが判らなかった、それが纏められていた!ので読んだった! 当たり前なんだろうし、そーゆー発信側からの発言だからこそ一般人が興味を抱いて読む訳なんだろうけど、ざっと眺めてみて誰も「読者側」からの視点を考えてないのが氣になる。読み切り漫画なんて、あった方が、雑誌への導入ぴったしなのになあと思う、のに。僕がいつまで経っても読み切り連載ギャグ畑の人だからなのかにゃあ。

などなど遊んでタイムラインの突端に追いついたら! ひとまず、はぢめてのことぢゃが、マッキントブックプロに搭載されているカメラで“これから片づけられるであろう”階段の惨状を撮って、面白いからついーとする。こおんなに物が積まれている階段が、人が通れるようになるんだぜ? 片づけって、なんて素晴らしい!!(未来予想図)

しかし! 好事魔多し!! 今日はひとまず寝床の枕元に積まれている要らない物をどんどこ可燃ごみ袋に詰める作業で終わってしまった! 寝床は埃まれけだ、嗚呼! また今晩から寝ゆ時にはマスクしないと!(笑) ネットで調べたら名古屋市の分別区分ではCDはケースも含めて可燃ごみだということなので、どさどさ詰める。以前の僕だったらぜっったいに手放さなかった、まだ使えるんぢゃ?と思われるバッグも、ええだけ埃をかむっているので2つを棄てる。いいぞ! ドスドスドス棄てろ!! 結局、明日が可燃ごみ回収の曜日だっちゅーので、日づけがかあり未明までかけて3袋のごみ袋を拵えましたね! つーことで写真で晒しまでした階段はまっったくの手つかず! 次回の可燃ごみの回収が火曜日とのことなので、次に頑張るのは月曜日でいいんぢゃ?(笑)

 4/13 サイバショット、回す!

大矢博子さんが、ご自身が垂れ目だと言われた旨のついーとをなさったので、慌ててMOをひっくり返し片っ端に開いてみてはかつて本の雑誌WEBのために描いた絵を捜してついーとに貼って提出した! もウ!急に言わないでよねっ!? だったら何日前から言われたらよかったのかという話だが、どっちにしてもすぐ捜しはぢめても10分程度かかることが判明したので、要り用の際には15分前に言って頂けると助かる<たった15分!!

 ---

13日の金曜日だ。と、大谷澪がついーとしたら要ちうい! 7月13日がお誕デーだとはかつて調べたのだ、忘れていても大ぢょヴ。ご本人が仄めかすみたいなことを言ったら思い出せばいい! つーことで、その後夜うさりになって気まぐれ返信という名のリプライ大会がスッタートするや、ソッコーであと3カ月でお誕デーですね旨のめんしょんを送って、見事に!リプライをもらったもんね〜。ららら♪ こーゆーことがあるから日々の公式りついーとは欠かせない<うわ正当化した!

 ---

懸案のごみ出しは、結局6時半にズバッと起きて、吉村[28]がヂャパネットでヴォイスレコーダを売るのを聴いた流れで7時前に敢行! むっはっは。その後のラヂヨを聴く必要もない、7時半に二度寝したよ! ぐうぐう。今後もごみの日はこのペースでいく、のは途轍もなくイヤンだなあ! ごみの日くないゆっくり寝てたいよ<何を言うか!

 ---

驚くべきことに11日に藤田和日郎に出しためんしょんのおへんぢを今日頂いた。うわあ。なんか、日長一日終日パソコに取りついて延々とついったばーかし構っている僕にはうろこものの、距離の置きぐわいだ。アクセスしてみてみゆと、どーやら絶賛好評集中リプライ大会開催中!みたいだった。こーゆー使い方もなされていることを認識するのにいいリプライ。僕の外部脳は本当に、僕のしないことを体験し伝えてきてくれる。

 ---

CBCにずうと置きっぱにしていたサイバショットの外箱を家に持ってきた際に、入っていた取説が2冊、こぼれ落ちていたのが今日!座ヴとんの下から発見された(笑)。応用編をぱらぱらぱらとめくり、もしかして?とチェキってみたら、案の定早苗というべきか! 撮った写真を回転させる方法が載っておるではありましぇんか、ぎゃっ!? いっいい今までわざわざわざパソコに取り込んでからふぉとしょで開いてまあしていたZ!? デヂカメでこれができゆんなら、たといばふぉとしょで回転させた時はどーしても解像度を最高に設定するためにデータの重さがだいたい倍以上になっていたのね? これが、変更されぬままでデヂカメ推奨のサイズで、立てられるってことぢゃん! うはっ。やってみゆ! 但し急な話なので撮るものもなければ出がける氣もない、今までに日記やついーとに出現していて未だ写真を公開していないもの、なんぞないかなと考えて、大矢さんに戴いた湯たんぽ!を撮ることにした。パソコの上に立てて写真を撮り、もちよんだから縦長の写真にすべきだ、サイバショットで回転させてパソコに取り込んでみゆ。iPhotoでもプレヴュウでもふぉとしょで見ても立ってる、うむ。そうしてこれをついーとに貼ってみようとしたら。寝てる!? ぎゃっ!? なっななななにをするかなあ!?(悲鳴) これ、却って、やーらしーよね!? やーらしーと言うかまぎらーしーと言うか。え、どーしたら一体この写真は立ててついーとできゆ訳?ってんで一旦、ちゃあんと立って見えるふぉとしょで開き、いっぺん倒してもっかい立て直して保存する。たら!ついーとに貼っても立ったよ!! なにこのクララ並の感動!! 嗚呼面倒くさい!!(笑) もう二度と、サイバショットで写真を回転すまいと誓う。いっそもうぢきに買い替えすら考えねばなるまいデヂカメの2003年付の取説に、振り回されて、ぎゃふん。

 ---

田中圭一が「はぁとふる売国奴」に代わる新しいユーザネームを大喜利のお題にしているのでいっこ送ってみた★★だった。でも個人的に、★★★を獲ってた「手淫治虫」の出来がいい!と思ったので僕のは取り下げたい。

 ---

神農幸がお誕デーだと知ったのは20時半だ、おっそ! ブログも更新したとのついーとがなされていたので読みにくと、結婚と、この夏の出産の報告!までもがカミングワウトされておるではにゃいか、ひゃあ! まめにブログを読んでなかったからかと遡るといっこ前のエントリィが1月2日付なんだ、ああ、だったらお互いさま、いかにもブログの更新を期待していたみたいな言ーまーしができゆわい(笑)と、そおんな口調のおめめとーめんしょんを送ったら、はぢめてのおへんぢが頂けた! むっはー! 嬉しい!! 神農幸は美人だから一層嬉しい(笑)<そうゆうことをアケスケに言ってやるな! 今日はついったでの交流を頑張った日!

 4/14 的確なかんぢの人

ウェザーロイドってのができたのだとあいりんのついーとで知った。1時半から登場するとゆうので待って待って、1時33分からのソライヴ24を観た! ふうん<ふうんか!(笑) ありとあらゆる天気に対応した声をあららこめ録音しておかないとなんないんだろう、頑張ったら面白いんぢゃ?と思います。

 ---

光上せあらが、リプライが偏っているらしいとかいうついーとを自らしているので、それはかまーないのではないか旨のめんしょんを送った。ら。リプライがもらえた! なんというか僕は策士か。つーか当たるを幸い送っている訳だが。

 ---

2時に、起きたら何をするか決めないまま寝た。うわこれこそ自由!?って思う。しなきゃいけないこともしたいこともなく寝るのだ、幸せ! だんだんだん、この自由に慣れてきている? 嬉しい。大金は遣い慣れないと遣い方が巧くならないように、自由もそーだ。自由になってみないと見えない地平がある。「できゆ自由」では決してないけど「しなくていい自由」は満喫しようと思いなう。

 ---

久ヴぃさに仲よしとごわんに行こうという計画が持ちわがった、だったら。こないだFORTISSIMO Hに行った流れで、今度はラベットラに行きたいぢゃんね!と望み予約の電話をかけてみたら、使われておりませんってアナウンスが流れる。3度かけなおして3度ともだった、えー?ってんで仕方んなく、本店に電話してみた。13時過ぎとかいうおひゆの営業の真っ最中だったので電話の後ろの喧噪がすげい(笑)。確認して、後から折り返し電話をくれるとゆーことだったけど、今度は名古屋店からうちにかけてもらったはずの電話がかからなかった、えー?(笑) ひとまずは本店からの連絡が入ったのでもっかいうちから名古屋店にかけてみたら繋がったよ! つーことでヴぢに予約終了♪ 夕さりに、ランチの予約をディナに変更してもらう電話をまたもかけたけどな! 大騒動だ。もうこれ以上問題が起きませんように(オイノリ)。

 ---

きんのうの日記を打つためについーとを読み返していて、ふと、マッキントブックプロ本体のキィボードカヴァをめくってみたら、またも!いつの間にかバックライトが点灯しているではにゃいか! えー?とまたもオフにする。えー? 確かきんのうはいっかい再起動させたから、その時かもなあ? デフォルトで勝手にそーゆーの点けるのやめてほしいんだけどなあ。ちょくちょくちょくチェキろう。

 ---

羽海野チカが、はんぱ野菜がいっぱいあるので野菜炒めを作るとついーとしているので、野菜たっぷり焼きそばにすると旨いですよ!とめんしょんを送ったところ、もう一人ラメーンを推した人と連名でリプライがもらえた! しかし連名の人の方が先頭にされていたので、僕のタイムラインにはこのついーとは出現しないのだ、ほう。@つながりで拾えるからいいんですけどね。

 ---

うえむらちかがやたらとついーとしているので三毛猫ほーむすを途中から観ゆ。ふうん?と思っていたら大矢博子さんが、これは映像化ミステリィの古典だとついーとなさるので、ああ、これが?と氣よつけていたら、案の定早苗。クレーンが映った。前の方観てないから知らなかったが、なるほど、「いかにもわざとらしくクレーンが出てくる」作品とはこれであったか。これがなかったら森博嗣さんはミステリィ小説を書かなかった、かもしれない記念すべき作品ではないか!と知り、俄然観ゆ氣になる! なったはいいが、あいばくんって人が、キャラクタが、酷い(笑)。前々から(志村どうぶつ圓とかの頃から)嫌いだった優柔不断キャラが一層発揮されていて観ゆに耐えない。ホームス役のシュシュというでヴ猫と、大政絢がかわよいのが地獄に仏だ。あと、肝心のトリックが、あれでは人は死なんよ?とゆう滑り台で、肩透かしというか腰砕けというかいろいろ脱力感満載だった。やれやれ、やっと観終えたよ、どっかにうえむらちかが出てたのか?と思っていたら、なんと!次週にゲスト出演するおにゃのこのおねいさんを演じているというではにゃいか、ぎゃっ。そっそそそんなん!来週だけ観せよ!と思う。半分悔しい。残りの半分は森さんの原点を知ることができたんで、まあ、いいかなと捉えたい<原点言うな。

 4/15 デニッシュドーナツとティラミスパフェ

青木俊直さんはなんらかのテレヴィを観てついーとなさっているんだろうと知っていたのに、そのバックグラウンドをなあんにも把握しないまんまでついーとに対してリプライをしたのだ、送信するや否や、うわ消そうかなと思ったんだけどもう先方が見てしまっているかもしんないので、ぢっと待っていた。ら、青木さんからおへんぢがきた。ここまでが日づけがかある前のゆんべの話。

明けて今日! 0時06分44秒!! いしかわじゅんが青木さんのおへんぢに対してリプライを飛ばしてきた! だから僕の@つながりに表示された! わあ。いしかわじゅんはフォロウしてないから、こんなとこでオメミエするとは予想GUYだ。もちよん僕に対するリプライではないのでおへんぢをもらった勘定には入れぬ! またね>いしかわじゅんさん。

 ---

大谷澪が、大富豪も苦手ってついーとしているので、それはお金持ちが苦手なのかトランプのゲムーが苦手なのかどっちだ?と問い質したところ、トランプとのことだ(笑)。なあんだ!(笑) お金持ちが苦手なら僕の出番!と思ったのに!<思わないように

 ---

1時半からのウェザーロイドを今日も観た。『ノブナガ』の最中にちょっとチャンネルを替えたのだ。なんか、毎日観れるかも!

とかいう夜更かしをしていてよかった、きゃりーぱみゅぱみゅがやたらとカウントダウンテレヴィを観よ観よとついーとしている。さらには「最後に出てきたのはきゃっちゃん虫だ」とまで言っている、しかしそんな時刻、カウントダウンテレヴィとか、on airしてないよ!と思ったら、名古屋は『ノブナガ』の後に放送するんだ、えー? でもこれって、本当に今週の分? 『タモリ倶楽部』みたいに週遅れだったりとかしてんぢゃねーの?と途中で出てきた「TBSのこの4月からのドラマ」って時に「今晩9時から放送!」とある番組名をごぐってみたら、びんごだった、ああ、今日の日付のon air分だ、このカウントダウンテレヴィ。へえ、東京の1時間遅れみたいな感じで流してるのか、これはいいや、是非にそのきゃりーぱみゅぱみゅが言うところのきゃっちゃん虫を観てやる!と身構え。

ゲストコーナのトーク部が済み、スタヂヨライヴが済み、きゃりーぱみゅぱみゅの出番が終わった。えーっと。きゃっちゃん虫は、どれだったの? と思いつつも、もしかしたらまだ出てくるかも!と一縷の期待をして観続けていると、いよいよいよカウントダウンテレヴィが終わる、その提供スーパのバックがきゃりーぱみゅぱみゅだ、おお。きゃっちゃん虫!きゃっちゃん虫!!と注目すれども、判らない。いや、まだもしかしたらと、CMに切り替わった後も待つと、ほんの数秒だけ、カウントダウンテレヴィが終わった旨を報せるカットが挿入され、そこではきゃりーぱみゅぱみゅが指で両目を見開き下顎を左右にスクロールさせながら喋っているではにゃいか! うわこれだ、きゃっちゃん虫!! ぎゃー! よくぞCBCはTBSに遅れること1時間の後にカウントダウンテレヴィをon airした!! まさに、僕をしてきゃっちゃん虫を目撃させしめんがための措置か。誉めて遣わす。

 ---

『メメント』を観終えた若木民喜が映画QUIZを出している。これが3時15分21秒。きっとキーラ・ナイトレイが出てたあれのことだよね、タイトルが思い出せないけどと{キーラ・ナイトレイ}でごぐって『わたしを離さないで』を導き出しめんしょんを送る。僕が送ったのが3時22分50秒、しかし3時22分26秒におんなしついーとが送られておったのだ、ぎゃっ。しくったり! ってんで連名で若木民喜からリプライを頂きました、でも悔しい(笑)もっと僕はとっとこついーとするように(自戒)。

 ---

5時半寝て、メザマシで起きると9時半を少しまあっていたのだ、あーあ、『ワンピ』のアニメイションの頭の方が欠けたと思うと最早起きゆ意味もない、まっかい寝ゆ。さすがアナログのメザマシ時計である、分針の微調整とかできないんだ。いい。寝ゆ。ってんで本当に起きたのは11時半です。おふよに入って、さあ!3月には結局一度も行かなかったZARAMEに行ってみよかなと出がける。

ZARAMEはシステムが変わってた、イートインしていく時にもまずドーナッツお支払いを済ませないとなんない、ふうん? 席に着いてからドリンクのオーダをする訳なんだけど、今日は考えがある、判り切っているアイスミルクの氷抜き、ガムシロなしを注文するだけではない。メニウを受け取り見ゆべきはデッザートの項だ、そうしたら! おお、やはりあったか!!つーかあるかないかはまったく不明だったんだけど、そこにパフェの名が! ほおらほおら! パフェって本当に油断も隙も!! つーことでティラミスパフェ 450圓もオーダだ! うはは。ドーナッツ3個頼んだのに!(ぎゃー)

喰った順はもちよん、融けるんではないかと思われるティラミスパフェだ、が。喰ってみたら別段融けるような要素はなかったっぽい。うむ。見目も地味だし(笑)、まあ、450圓だからそんな要求してはいかんかなと思うよ。全31個を揃えたいパフェ写真はこれで28個目だから、僕も割りと寛容ですな。問題は、例によって後ろの厨房に店員が写り込むことだ(笑)、よりによって13時半をまある時分になると客足が一時途絶えて、暇になった店員がたむろしてだべっているし(笑)。どーにかこーにか時間をかけて写真を撮ったらまずはパフェを喰い。いよいよいよ、ドーナッツだ、今日ははぢめてオメミエしたデニッシュドーナツ3種を全部喰うよ? その名もスタンダードショコラ・プア・シュガーマーブルであるッ。たぶん一番好きなマーブルをこんな後の方に喰ったのは残念だった(涙色)。パフェがあることをあららこめ知っていたらショコラ・プア・シュガーは頼まなかったのに〜。

帰途ではもちよん椙山女学園山崎川愛でる。なんてゆうか「落花盛ん」? でも地べたがぴんく色で綺麗だよね、ついったをしてなかったら絶対にここまで桜の写真は撮らなかったから。てことは来年からもこれを僕はすると!?

 ---

帰宅してついったを確認したら出がける前に雨宮朋絵に送っておいためんしょんに、おへんぢが来てた! ひゃっほう。


12年3月分下←*→4月分下 / 『最新の抜粋日記』