◆08年7月下半期の抜粋日記◆

08年7月分上←*→8月分上 / 『最新の抜粋日記』

 7/16 パソコの今の壁紙が『神のみぞ知るセカイ』だけのことのあるのめり込みぐわいでございます

サデー今週號の『神のみぞ知るセカイ』の単行本発売記念イメージコミック「FRAG.@ 変わるセカイ」が素敵。なんつーか、『神のみぞ知るセカイ』が好きな人に向けてのサーヴィスだ。嬉しいな。

本編もさることながら、こーゆーのを見るだに、『神のみぞ知るセカイ』は原寸大、そしてカラーペヂーはカラーで、出版してほしいわと思うことしきりだ。絵として優れているのでね。

振り返って僕はそんなことを言われるよーな絵を描いているか?(ぎゃっ) いいの<いいのか。そーゆー絵のプロではないから(うわ)。では、僕の絵はどっちを向いているか?(1点)

  1. 死後価値が出る<死後かー
  2. 好事家は解ってくれる<好事家かー。
  3. 本当に上手に描けた絵はなかなか表に出ないのぢゃ<それはプロと違う。
  4. 明日描く絵が歴代最高に凄い。
  5. なんつーか人に認められる絵を描く時点で堕落だ<何を言うか。

 ---

『落語娘』のマスコミ試写。ストーリィは、まあ、いい。どーせ貫地谷しほりの二番煎じだと思っていたミムラは、まあ、なるほど、貫地谷っぽいキャラを演じられる子だったし、よかった。なにより津川雅彦がばッッつ群に凄い、うんまい。こいつはレヴェルが高い。

ただ。物語内でキィとなる「40年間誰もやらなかった、禁断の呪われた噺」ってーのが、肩透かしだった。仕方ないと言えば仕方ないけど、でもキィだしなあ。なによりつまんなかったのが落語ぢゃなくて怪談だったことだ。笑わせようと努力しろよ、と思います。つくづく。『落語娘』ってタイトルの分際で。そこを抛棄して、お話だけいい話だから観てね、つーのは虫がよいんぢゃねーかしらね。この肩透かしぐわいは喩えていうとどんな感じでしょうね。(1点)

  1. フレイヴァのピーチパイの桃が半熟だった。
  2. ヂャンプの表紙がワンピースなのに中では休載していた。
  3. おニャが来ると予告されてて来たのが樹原だった。
  4. 無人島とのフレコミで渡ってみたら一杯住んでる島民が全員人でなしだった。
  5. 下着まで透かすとゆうので下着は当然透けるものと思ったらどーやら服が透けて下着が見えるとゆう意味らしい。

 ---

一昨日は呑みに行って遅かった。昨日は完成披露試写だった。不可抗力で帰宅が遅くなったのだが、今日、冷静になって考えてみるに、家に帰っても暑いぢゃん。既出だがうちにはクーラとかは無いのよ。しかも帰宅したら長袖長ずぼんのスウェットに着替えるルール(蚤対策で)になってるんだ。帰らない方が遙かに快適ではないかと氣づいたぜ。

ってんで帰らないことに決める。毎晩0時近くまでは会社にいて、家にはおふよと寝るためだけに帰ることにしよう。うっはっは。これが進化と適応である。こーして生活が最適化してゆくのぢゃ。

てゆーか、あれだ、いつも考えている「外付け」だ。会社は外付けのお家だよ! 他に、どんな施設が僕の外付けのお家でしょうか。(1点)

  1. ごわんはほぼ全部外食だから、ナニハトモアレその辺りは完全に外付けである。
  2. 試写室はもしかしたら外付けのリヴィングかもしれない。
  3. 考えてみたらトイレも、会社のを使う回数の方が自宅のを使うよりか、当然過ごす時間がぜんっぜん違うんだから多いに決まっているんだ、外付けだ外付けだ。
  4. 空きスタヂヨは仮眠用ではあるが外付けの寝室ですね<本来は、コラッ。
  5. じでん車は外付けの移動手段です<いや、それは根本的な定義を揺るがすことを言っているぞ。

 7/17 愛知県に来ないなあ

どですか弁当「牛カルビ焼きビビンバ弁当」を喰う。うんまいなあ。うんまいなあ。21日までの期間限定だから、せいぜい1039kcalには目を瞑って悔いなく喰っておきたい<いや、目を瞑っては、それはどうか。

今日のネタ会の最中には「映画颱風」の『ポニョ』のイラストを描いた。ペンタブレットを家から持ってきたんだ。くそ暑い家には帰らず寄りつかず留まらず、を昨日宣言したばっかしだから、早速イラスト描きも会社でしたい計画ですね。運よく、描きたいシーンに登場するアイテムを、一昨日の完成披露の際にミッドランドスクエヤシネマのロビィに流れていた予告編でチェキったんだ、より正確な絵が描けて喜ばしいです♪ こんな僕にもイラストレータとしての良心が残っていたらしい。

午后は独りカラヨケにゆく。今日はついに、『ラブボディー』シリィズを『-SEVEN-』まですべて歌ってみた! あいなけ長いこと煩く言い続けて、今回が初のことです。最近またこのために聴き込んでいたのね。うむ。今後は精進してこの7曲の点数を上げていきたい。ちなみにランキングバトルでこの7曲を歌っているのは日本中でイーコール世界中で、僕ただ独りであるっ。きゃん! 歌える現状に感謝し甘んじたい。

そうして。驚くべきことには、『snow tears』の1位から3位までがみんな100.0000点だったんだぜ。ぎゃっ。なんだその点数! つーか、こーゆーことがあることが判ったことが収穫だ。【「こと」の重複】

あとねえ(ため口か)、工藤静香のどれだったかの歌を歌ったら、またもや上位の方に「☆☆はるな愛☆☆」がいた! うわ選曲がかぶるなあ。しかしかぶっていることを知っているのは僕だけだ、なぜならば、☆☆はるな愛☆☆は高得点を取りハンドルが晒されるが、僕はとんでもござらんからである。とほゲ。これも精進ね。歌は、一生もんだ(つくづく)ってゆうか(何を言うか)。

マスコミ試写がないデーはこんなに自由です(ららら♪)。喰って、絵を描いて、歌うのだ。わははわははは。なに人だ。ここにもしロト6でも当たろうものなら凄い遊びに手を染めそうな自由さではないか。好きに遣える金が6,0000,0000とかあってマスコミ試写がないデーには、いったい僕は何をする氣でしょう。(6,0000,0000点)

  1. 札幌のマヂスパにごわんに行く。
  2. マブイくんを移動させに行く。
  3. クリスチーヌを移動させに行く。
  4. ビジネスを移動させに行く。
  5. てか3個の石を一カ所に集める。

 7/18 牛より豚と言いながら鶏を喰ってる人はだあれ?

『グーグーだって猫である』のマスコミ試写。大島弓子×犬堂一心×上野樹里、だから、期待するなとゆー方が無理だ。蓋を開けてみたら、うーんうーん。期待したこっちが悪い(笑)んだろうが、どこがそんなにうーんうーんだったでしょうか。(1点)
  1. 猫がおまけ扱いだった。
  2. そもそも大島弓子の才能がそんなには強調されてないとこへもってきてダウナな話で、なんだか一般化されてちゃってるっぽいのが不満だ。
  3. 大島弓子のアシスタントが上野樹里、まではいいんだけど残りの3人が森三中て、巫山戯まいことか!
  4. だから上野樹里の恋愛のごたごたとか要らない。
  5. てか楳図かずおが要らない。

ロケ地が吉祥寺だからってんで楳図かずおがちょろちょろ出るのよ。うーんうーん。こーゆーテーストの映画だ、つーんだったら、何も言うまい、一度だけ観てフーンで済まそう。てゆーか吉祥寺だっつーんだったら先週観せてくれていたら! ヂブリ美術館に行ったついでにロケ地を散策したものを! 東京は遠くにありて思うものである。

 ---

松屋でうま唐丼の大盛りを喰う。松屋はつくづくうんまいよ。なに喰ってもうんまい。正確に言うと僕は牛丼は喰わないから、僕のチョイスするものはなに喰ってもうんまいぞよ。牛より豚だよなあ(既出)。何故でしょう。(1点)

  1. 丑年だから(んまれが)。
  2. ねづみ年だから(今年が)。
  3. 牡牛座ぢゃないから(んまれが)。
  4. 牡牛座ぢゃないから(今日が)。
  5. ピングー教だから(うそ)。

多勢に頼った宗教ってどうか。市とか造って、政党も造って、国政に口を出すの。その名も「人数教」だ(どきどきした?)。

 ---

『ハンコック』の完成披露試写。今週一番楽しみな映画です。スーパパワァがあるのに、人助けの際にも周囲をぶち壊すもんだから人々に厭われている、とゆー主人公の話だ。わはは。あられちゃんではないか。わはは。

途中から予想外のエピソードが発生して、え、そんな話にするのと、予想外の分際で都合がよくて(笑)、ああ、創作って、伏線とかなくて物語が展開するのもありなんだと、後付けで帳尻合わせるって方法もありなんだと、まるで週刊連載の漫画が辻褄を合わせるために四苦八苦するよーな、さすがに一本の映画だから四苦八苦なんてこれっぽっちもしないんだけど、これ、作りながらどんどん考えたんぢゃ?と思われても否定しきれないよーな、そんな展開になるので観てて戸惑ったぞ<長い!<オオエケンザブロか<「長い」の枕詞か だから決して「美しく」はないけど、楽しかったからいっか、とゆうエンタテインメントでした。

と、書いていて、しかしなんか親近感があるなあ。なんでこーゆー行き当たりばったりなんかに惹かれるんだと考えたら判った、この日記と同じ手法だからだ(ぎゃっ)。そーだ、伏線なんて、僕が最も苦手とするレトリックのひとつではにゃいか。伏線が漲れる人は尊敬するよ。よく言っちゃいたくならないね、君たち? では、ここで「君たち」が指しているのは誰のことでしょう。(1点)

  1. 森博嗣さんだ。
  2. 『ワンピース』も、幾年にも亘って先を決めて話を進めているのが信じられないよ。
  3. 逆に行き当たりばったりで続けてみて途中でラストを決めたっぽさがありありありと判るのが『ラブボディー』シリィズである。
  4. 惹かれる所以か!
  5. 『ドラゴンボーユ』だって行き当たりばったりなんだからねっ<何故、つんでれ?

 ---

22時からまぢゃーん。そーゆー遅くはぢめた時は何時までやるかっちゅーと4時半だった。ぎゃっ。

つーかさ。完成披露試写からの戻りが21時40分になると言い残して会社を出る時に、まぢゃーんが開催されることは伝えられなかったんだ。だから戻ってくる際にスギ薬局で2lの麦茶を買ってきて、のみならずデスクに着くやらっぱ飲みでがぶがぶと、半分近く飲んでしまったではないか。その後にまぢゃーんの実施を告げられたんだ。きゃん。雀荘のフリィドリンクが、味気ないことこの上ない。

つめ茶が否定されたに等しいんだ。仕方なく、泣く泣く、梅昆布茶とかアイスオーレとか、梅昆布茶とかアイスオーレとか、コーラとかカルピスウォータとか、梅昆布茶とかアイスオーレを飲んで過ごした。ひっひっふー。では、もし2l麦茶を飲んでいなかったらフリィドリンクのラインナップはどう変わっていたでしょうか。(2点)

  1. つめ茶が5回に1回挟まる。
  2. アイスミルクが飲みたくなる。
  3. あ、アイスミルクにはロックアイスが入ってるんだと氣づいてアイスミルクの氷抜きをオーダする。
  4. ガムシロも要らないんだったと抜いてもらわないと。
  5. そればっかりがぶがぶ飲んではいかんかなあと氣にしつつも店中の牛乳を飲むいきよいなのである。

 7/19 MORI LOG ACADEMYのサイト内の検索で{ジュール}がいっぱいヒットしたと思ったら「スケジュール」かッ<すぐ下に自分で書いて氣づいた

まぢゃーん後に会社へ戻ってきて寝て、起きたら、ごわんはどですか弁当「牛カルビ焼きビビンバ弁当」だっ。むはは<むははぢゃなく。

味が氣に入っている以外に、本当に、期間限定が強く働いている。これが恒久的に、若しくは向こう1年間は喰える弁当だったら、こうはヘヴィローテイションにはしなかったろう。

1039kcalが一切のブレィキにならないことも我ながら新鮮だ。てゆーかいっそどですか弁当を喰わなかった日に、今日はいつもより1039kcal摂取“してない”からと、間食を増やす羽目にも陥っていかねないいきよいです。

そんなに、1039kcalをニウトラルにしたいんだったら、考えがある。どんな考えでしょう?(1039点)

  1. 1039kcalを基準にした新しい単位を提唱したらいい。
  2. 1気圧とかってのの応用だ。
  3. 1マイルってのの応用でもあるか?
  4. 尺貫法を換算するのと違わないかも。
  5. てゆーかんなこと言うんだったらそもそもcalではなくヂュールで言うべきぢゃ?

おふよ上がりに体重を量り自分がその日摂った栄養に思いを馳せる、とゆーのはどうか。これが所謂「バスルームにヂュールの伝言」って奴か。言うよねー。

 ---

豊田[27]がデスクカレンダの22日のとこにスケヂュールシールの「かみきるぞ」ってのを貼った。3つあるデスクカレンダのすべてにだ。はっきりと、髪の長い僕への挑戦状です。

ええっと。火曜日って、床屋休みではないかしら? こーゆーのをきっかけに髪を切るとかって、僕好みだから、床屋のやってる日で∩床屋に行く時間が取れる日にシールを貼ってくれさえすれば、切ったのに〜。そんかし、この日記にも書くし当分人に言いふらすが、豊田がシールを貼ったから髪を切ったと喧伝してまあるけどもな! 少し惜しかった。いいねたを逃した。

とゆー、会社にいた土曜日だからこそ体験できたこの顛末の中で、スルーするにはあまりに特異なことが幾つか暴露されていますね。中でもちょっと看過できないのでは?と思われる点はどれ?(1点)

  1. 会社の僕のデスクの中には1998年製作と思しき「326スケジュールシール」が今もなおある。
  2. 会社の僕のデスクには{20世紀フォックス,『マイ・ブルーベリー・ナイツ』,アフラック}の3つのデスクカレンダがぎうぎうと立ってる。
  3. 髪は僕の命ではなく簡単なきっかけで切ってかまーないと考えている。
  4. てゆーか豊田が鬱陶しがるほどに今は僕は髪が長い。
  5. 火曜は休みぢゃないかしらと勝手に主張しているが、それは本来の休みである月曜日が祝日だから振り替えるのではと僕が考えているだけで、実は床屋に確認はしていないんだが、そして確認をする氣はない(ズバッ)ってゆうか(だだだだったら切る氣はないんぢゃんよ!)ってゆうか(しょっく!)。

 7/20 をかべ パスタに感動

あっついので汗ダックで寝ている。ダイエット効果あるかな?

なぁんて日なのでパソコを打っててふと手を休め氣にすると、なんだかむっさ熱を持ってるんぢゃなーい? きゃん。以前のパソコがこれでぶっ壊れたきよくが甦る。最近しょこたんのパソコが熱暴走したとのエントリィを読んだばっかでもあるし。うう。氣にしはぢめたら、もう日記が打てません。休んだりテレヴィを観て休んだりおふよに入って休んだりする。らじばんだり

真夏の我が家はパソコには苛酷な環境なんだ。人間(僕のことだ)はまだしも耐えるけどもね。つーか、まあ、耐えてるっつーのはスウィッチを切ってじっとしてるのに等しくって、使いものにならないことではパソコ後に落ちないが。

ひとつ問題なのは、僕が休む時は多くの場合パソコでゲムーをするって点ですね<つーか「日記を打つ」自体がそもそも休んでいる状態では? 原稿を打つでなくパソコに向かっている時間を休んでいると看倣すなら、僕の今の人生の98%は休んでいる訳だ。もしこの脳の休んでいる98%をフルに活かしたら、いったいどんなことになってしまうのか。(98点)

  1. ロト6で12,0000,0000圓当てる前にそのくない軽く稼いぢゃう。
  2. その時に一番鬱陶しいのは確定申告だから、その手数を嫌って、僕は働きたくないのだ。
  3. 確定申告が嫌だから蚤の出る家に甘んじ暮らしている。
  4. 確定申告の次に嫌いなのが掃除だと知れよう。
  5. 好きなのはね、佐藤ありさ

 ---

PSが京都の特集だった。緑樹庵清水がちゃあんと紹介されていたのでにこにこです。そのいきよいで、一澤帆布って店で特別に作ってもらったとゆう番組のオリヂナルバッグをもー少しで買うところだったよ。ひー。

こないだのブックフェワで、森ぱふぇのスタッフの方々が僕のパスカルくんトートを見て、ぼろっちいと。汚れていると。私なんか使わずに保存しているのにと。言われまくったところなんだ。ちょーど新のバッグがほすいタイミングに合致しちゃっていた訳ですな。

ふらふらと、ネット通販のフォームに打ち込み、いざ、本当に注文しようともっかい価格をよっく見たら、税込み1,7850圓に送料がかかって1,8000圓を超える。むはっ。ここで思い留まりましたね! ひっひっふー。2,0000圓あったら、どんな、自分好みのバッグが買えると思って!?ってようやく思った。

PSのバッグが欲しかった最大の理由は、それ持ってCBC言ったら愉快愉快って点にあったんだ。CBCでどですか弁当を喰うのと同じ天の邪鬼の発動によるものですね。そんな幼稚な慾求で、もー少しで2,0000圓を遣うとこだった! あむないあむない。

まあ、買ったら買ったで絶対に悔いない自信はあるけど買わなかった方が余計悔いるまい。どー生きても悔いないマンか。だったら。なにがどーした時に僕は悔いるのか?(1,7850点)

  1. 「映画颱風」のイラストを納品した後で描いたシーンの詳細な情報が手に入った時。
  2. それも掲載前で、直してお願いすれば差し替えが可能なタイミングだと、一際。
  3. なんで一際かっつーと直さないし差し替えてもらわないし、絵の違いに氣づいたことは伏せるからだ。
  4. 担当の記者さんから『東京大学物語』に出てくる試写室のシートの色はお前が描いたような臙脂ではない、とわざわざ指摘をもらった時も、ふにゃふにゃ言い逃れて逃げたくないです(えっへん)。
  5. 実は次回掲載分の『ポニョ』の絵も、あまりに露出が多いカットのまんまだがそれを公開して恥じ入ることはないのかと弾劾されたけど、堪えたし。

そんなに絵を直すのが嫌か(しょっく)。ってゆうかそーゆー趣旨ぢゃないものを挙げていたはずだったのにどーしてこんな暴露大会に!(しょっくII)

 7/21 「賞味時間」

「カウントダウン・オブ・『スカイ・クロラ』“count.2”DVD」に入ってる小冊子こそが、マスコミ用のプレス資料とサイズ以外違わぬものだ。やっと封を切って知った。『スカイ・クロラ』のプレス資料に思いを馳せるすべての人は何一つ羨ましがることはありません、とここに明かしておこう。

次々と封を切り、DVDの容れもんが当たるとゆう応募券を救出する。トリさんのブログでその存在を知ったのです。確かに、そうと知って観察すれば掛かっているビニルにその旨書かれたシールが貼ってあるが、そんなの読みもしないし、読んで知ったところで欲しがりもしなかったろう。〆切を遙か過ぎてから封を切って応募用紙を発見しほぞを咬むのがせーぜだったのではないだろうか。持つべきものは志を同じうするトリさんである。なむなむ<トリさんちの前で拝んでいる<トリさんちの前に行かないように。

「映画颱風」のイラストに描こうと思う欲しい絵の資料はほぼ「“count.1”」にあることを確認した(ないのは描かないことにしちゃうか、テキトーに描くかは考え中だ)。スクリィンショットの撮り方はいつも忘れる。ネットで検索したがよくできない。あれれ。DVDが活きてる時には撮れないルールか? ってんで、DVDをポーズで停めて帳面に画き写します。なんてゆうか、アナログ? アナクロ?

こーゆー、イラストの資料が豊富な回を経ると、次にほとんど写真がないよーな映画を採りわげた時に頭の切り替えを要求されるね。どんな最適化が施されるでしょうか。(1点)

  1. そもそも、描いているのは俳優の似がよ絵ではなく映画のワンシーンなんだから、俳優の本来の顔に似ておらずとも映画に出てくるキャラクタが表現されていたらその方が目的に合っておる訳で、そーゆーこと主張するんならディテイルや小物に違いがあっても、イメィヂこそが大切なの!
  2. きっと、一回しか映画を観てない僕が覚えている程度のきよくしか、観た多くの客には遺ってないから、うろ覚えで描いてもそうそう違うとクレィムをつけてくる人はいないのではないかと楽観視する。
  3. てか僕の作風は本来アブストラクトだから現実に即してなくってなんぼ、だからよしッ。
  4. 観た者は僕の絵の細部の違いを捜して楽しんだらいいんだわ!
  5. プレスに写真があるものに限って描いたらいい。

v.はチッキンだなあ(コッコッコッ)。でもやる時もある<あるのか!(しょっく)ってゆうか(コッコッコッ)

 ---

杉山[26]と中村[27]とグリンデルワルドでお茶。本当はヴぉちヴぉち、アンヂェリーナで今月のモンブランである赤い果実のモンブランを喰わないとならない頃わいであるが、ラシックまで歩むことを拒絶されたのだ。やっぱ、人頼みにしていてはいかん教訓であるか。自由律俳句で言うと、菓子を喰っても独り、か。

グリンデルワルドでは桃のスウィーツを喰ったので甘い物には充たされている。つーことで中村たちと別れたらサークルKで、どですか弁当「牛カルビ焼きビビンバ弁当」を買った! 今日が発売の最終日なんだ。もう、生涯、これは喰えないんだ。コンヴィニ弁当くないで感傷的にはならないので別段いつもと変わらず、がつがつとすげいいきよいで喰ったがな。

ごわんに限らず、食べ物を摂る時の最適のスピィドってあると思う派です。なんで誰も言及しないのか。菓子パンのパッケィヂに、カロリィに併記して「何分で喰え」とか表示したらいい。人呼んで「消費時間」か。うんまく食べられるペースを提唱する訳だから「賞味時間」かもしれない。

そーゆーのを指南するカルチャスクールはどうか。あっ、また、起業のアイデワを垂れ流してる? 具体的に書くからパクってひとモーケしようと考えている人は参考にしたらいい。

うんまい喰い方を指南するカルチャスクールで教えてくれるのは「賞味時間」だけでなくて、喰う順もだ。菓子パンだったらどの角度でどの量を一口で囓り取り、二口目はどこをどの分量喰い進めるべきか、とか教授してくれる。求められるのは大量生産しても完全に均一なバランスを保った形状と内部情報を持った菓子パンだ。まず初心者は、そんな難題には挑まず、はとサブレくないからスタートしたらいい。はとサブレの一口目はどこで、体のどの程度を口に含みそれを何秒で嚥下し、何秒のインターヴァルをおいて次の一口をどこを狙ってかぶりつくのかとかを、研究し尽くした者に教わればいい。

流派により作法も変わるだろう。試してみて、自分の味覚に合ったとこのを突き詰めたらいいんだわ! どんな流派が考えられるでしょうか。(1点)

  1. 裏千口。
  2. 表千口。
  3. 池うまい坊。
  4. 時限流。
  5. 北辰一口流。

 7/22 可愛いはつくれる

出勤途中に99ショップで髪ゴムを買った。結わえてみたら後ろ髪はまんだみぢかい。しかし前髪が自分史上最高に長い、後ろを縛って、今まで通りに左で分けていると、前ばっかし長くてなんだか似わわないわよ! づらみたいよ!(ぎゃっ)

ってんで今朝からは真ん中分けです。女の子みたいになるのでだいたい不評だが、福岡[13]が見るや否や、長澤まさみと言った(!)。ああ。望むところだ。可愛いは作れる。可愛く生きていこう(うわ)。こんな僕が今後心掛けるべきことはなあに?(1点)

  1. まずエッセンシャルの導入。
  2. カワユスをつくる.com」の熟読と実践。
  3. 顔の両側に垂らした前髪がだいたい顎に達するかどーか、って長さのキープ。
  4. イッコと言われないよう留意。
  5. 長澤奈央に行くのは可<それは可愛いではなくラブボディーだが。

 ---

平尾[26]がをくれた。冷やさずに丸剥きして喰う。ちょっと、さすがにまだ青いかなとゆー味だが、梨好きです。うんまい。夕方には野田[26]が温室みかんをくれた。皮が剥きづらいがあんまい。苦言を呈しながら3個喰った!

マスコミで仕事をしている上で大切なことのうちのいっこだよね。「役得」って意味が含まれるのが不本意だから、こっちからよこせと言うことだけはけっっしてないように、そーゆー人を装っているが、でもただでもらえるものは嬉しい…ぢゃなくって!<そーゆーことを言うのが下品だからイヤンだとゆーに ともかく、旬のものを戴けて喰えるっつーのは、現況認識って意味でマスコミの人が得ておいた方がよい情報になるんだよねー。早稲の梨はさすがにまだ若いとか、温室みかんは本氣で甘いとか、身をもって知ってた方がいい。

僕はライタ以下の、単なるネタ屋だから、知っておいても直接番組に活かせる機会はそうそうないけど、アナウンサや中継レポータなんか特に季節を知っておくことは重要ですね。正確には「季節を」ではなくて「季節を表すアイテムを」ですけども。

と書きつつもイワカンはある。以前から書いているけど僕の現況認識は偏っているからだ。偏っているからこそ僕だ、と言ってもいい。こんなに大勢が知っているのに!と言われることを知らなかった際には、それは任せたと答えるからいい。僕には僕の得ておくべき情報がある>たといば永岡さんの妹さんのブログチェックとか、佐藤ありさのブログチェックとかだ、そーゆー面で、CBCに僕独りを誇りたい>但し、本当に但し、CBCに僕独りだと、いかなるディレクタからもパーソナリティからも、必要とされないんだがなっ。どっか、こーゆー方面の情報収集スキルの高いネタ屋を必要としているメディワがあれば、お仕事しますわよ<ああ、これも、下品だ!

では、逆に、偏っているが故に僕にはけっっして集められない情報があります。それは次のどれ?(1点)

  1. 観るスポーツ全般。
  2. 政治と経済。
  3. ミクシで流行っているもの。
  4. にこにこドーガで流行っているもの。
  5. ねづみ先輩って、何?<知りたくないので教えて頂かなくてケッコです

 ---

麺屋ココイチでにらもやしカレーラメーンにライスを付けて喰う。さすが13時前って時間帯なのか、ほどほどに混んでいる。この糞暑いのにカレーラメーンの店にここまで人が入るって、当分安泰と思っていいかも(胸揉<ぢゃなくって胸撫<なでりなでり<なでりなでりするなっ)。

今日のカレーラメーンは開店当日の、少しぬるくね?って不満は解消されてた。ただ、新たな駄目点があって、中ライスがべたべたで、くっついてるよーなごわんだったんだ。うわ。確かにここはカレーラメーン屋だからごわんはメインのメニュではないかもしれんが、そもそもの母体がココイチだったら、しかもこの店舗のロケイションはココイチの2階だってんだから、ちゃんとカレーライスに出して文句の出ないごわんを所望したいぞ。

よっっぽど、ティブルにあるアンケートはがきに苦情を書いて投函してやろうかと思ったが留まりました。クレィムをつけてもいいことは何もないだろーよ。本当に、そーゆー点が、僕が黙っていても直らないよーなら、今後来なくすれば済むことだし。

炊き損ねたごわんを黙って喰いそうな客に出しちゃうってーのは僕だったらやりそうだ<やるんだ。だって、ぢゃあ、棄てろとでも言うのか<これこそが逆ぎれって奴か? 客の立場から言えば、金払ってるのにこんなごわんを出すとは!と思うし、たとい、炊き損ねたからお代はいいですなぁんてことに(今回それすらなってないけど)なっていたとしても、いや、金はフツーに払うから、フツーにうんまい飯を出せと言いたい。それほどまでに疎まれる“炊き損ねたごわん”のやり場は、知らん顔して客に出しちゃえ、ってことになるだろう<いや、ならないようにね! 店の者の思考も解らんでもないんだ、だから、一度目なら知らないふりしてあげる@『−3℃』song by ゆうゆ。

ちゃんと、そんなことをしない店だったら(もちよん今考えたような思考の末に出してきたのかどーかは知らないが、少なくともべたべたの飯を金取って客に喰わせた事実だけは揺らがないから、その程度の認識だと捉えて構わないと僕は考えるわよ)、言って解ると思われる相手なら、そーゆー指摘はしようと思います。具体的にはどんな場合があるでしょうか。(1点)

  1. 森博嗣さんの著作の誤植チェック。
  2. マスコミ試写で観た映画の、画面の上からマイクが見切れてる時。
  3. 聞く耳を持つアナウンサさん(笑)のアクセントの間違いの指摘。
  4. ろうそんで、棚にある最後の1個のスカシカシパンを買おうと思ったら封が開いていた時。
  5. SDBで、スプンを使おうとしたら汚れてる奴だった時。

思い出して挙げてたらろくな目に遭ってないことが判った! ぎゃっ。これ以上黒歴史をほぢくり返したくないのでもう次にいくッ(涙色)。

 ---

『シティ・オブ・メン』のマスコミ試写。父親が不明の私生児の男の子と、父親が殺された男の子との友情の話だ。住宅街で若い子たちが縄張り争いで銃撃戦をするんだけど一切警察とかが介入してこないのがすげい。こんな社会、フィクションでは構築できまい。酷いな、ブラヂル。

つーか、いっこ無理をすれば、そーゆー設定を貫き通すのも可能なのか。『シティー・オブ・メン』では「撃ち合いをしてたら逃げまどい、シャッタを閉めてびくびく嵐が去るのを待つ」とゆう住民の姿勢を認めちゃえば警察要らないんだ。野蛮だけどこの物語が成立するには必須の特徴ですね。

そんな、必要性を根本から覆すよーな設定でいいんなら、僕にも創作できそうです。どんな世界での物語が考えられそうでしょうか。(1点)

  1. 持ち運べる電話が存在しない世界<それは『すべてがFになる』のことか<わあ。
  2. クーラが存在しない世界。
  3. アスファルト舗装が存在しない世界。
  4. 調理に火を使わない世界。
  5. お家で料理しない世界<それはいっそ新しそうだ。

こーやって並べてみると、いかに「警察が機能しない」設定が昔に戻らなきゃなんないかがよっく判るなあ。まあ、人類が死に絶えてないってことは、社会機構が昔であっても暮らしていくのに支障はないっつーことか。ブラヂルのみんなは頑張って不便に生きたらいい(抛棄)。

 ---

今週はこのタイミングで献血。血圧の下が100以上あったら採血してくれないルールだが、今日は結局5回計ってやっと100を下回った! ひっひっふー。なかなかに大変よう高血圧である。何を言うか。

今日観たDVDは、自分で持ってるっつーのに『ラブ・アクチュアリー』だ。まず「カットされた」と謳っているシーンを観て、ヒースロー空港を駆け抜ける奴はやっぱきどー観てもサーヴィスだが、アフリカの2シーンは、あのポスタが普通に本編内に出てきているってことは、本氣で入れ込む予定だったのかもと思いますね。

そうして本編に移る訳だけど、もう、最初っから涙が出るよ。この物語の先行きをすべて知っているから、その導入部の完成度に既に感動して泣きながら観れる。すげい映画だ! もし万がーち次回の、大矢博子さんちでDVD上映会なぁんてのがモヨーされたらこれにしようと勝手に思った。これなら何十年後でも腐らないだろう<どんなタームで予定しているのか。では今後の、大矢さんちでのDVD上映会の計画に(僕の心の中で勝手に)ラインナップされている映画は次のどれでしょうか?(1点)

  1. 『アメリ』。
  2. 『花とアリス』。
  3. 『マインド・ゲーム』。
  4. 『ベルヴィル・ランデブー』。
  5. 『50回目のファースト・キス』。

 7/23 ルネッサーンス

左右に垂らした長い前髪が内側に巻くと長澤某(奈緒ぢゃない方<そんな但し書きを加えるんだったらぼやかさないではっきりとまさみと書け)だが、外側にくるんって巻くとルネッサーンスだと氣づいてしまった。きゃん。

ウェーヴィだからどっちかにくるんってなるんだが。結構なりがちなのが、片っ方が内巻き、反対が外巻きになる場合です。そそそ。それは、横から風が吹いている体では。ううう。なかなかに可愛いはむづかすい。今後の僕はどっちを向くべきか。(1点)

  1. ナニハトモアレ、ルネッサーンスの人になってもかまーないように(いや、構うよ!)ダイエットに勤しむべき。
  2. てゆーかルネッサーンスにいった時点で可愛いからは外れているのでは。
  3. やめよと言う人が多数だが、どーせ髪を伸ばしているのならツインテールなんかどうか。
  4. 女の子がしているよーなツインテールはきしょがられそうだが、メンズツインテールなる新髪型を開発、提唱、実践、承認されるとゆーのはどうか。
  5. ツインテールオムでも可<呼び方の問題か。

あんまりにも世の流れから外れた主張はセーラー服を着た禿親父みたいな羽目に陥るとは歴史が証明しているので、もう、人生を棄てるつもりでもなければ強弁しない方がいいぞ>自分。但し、しょこたん母子には支持されそうだから、まんざら捨てたものでもないかもしれないが<いや〜、どうでしょう。

 ---

『イントゥ・ザ・ワイルド』のマスコミ試写。ショーン・ペン監督だから外れはない。主人公が荒野を目指す話だ。具体的にはアラスカですね。と、終わる時に判った、これ、実話を基にした映画だ。うわあ、だから、こんなラストだったんだ。

実話だったら文句を言うことがある(笑)<ショーン・ペンが創作したんだったら考えがあるんだろうと捉えて好意的にもみてやるが、実在のお兄ちゃんがやった行動だったら容赦する必要もあるまい。独りでアラスカに入りたいとゆー慾求に衝き動かされて進学を辞め、親にもらった金も火を点けて手放しちゃう。つーことをしておきながらヒッチハイクで人の車に乗せてもらうわ、バイトをして金を稼ぐわ、どころか、雪山に入る際に鉄砲持って行きやがるんだ。なんだその自分ルール。

だから、終わってから振り返ってみると、浅慮な愚か者の落伍譚であった。そんなの、2時間28分もかけて映画にしなくていいです(涙色)。まあ、こんな好き勝手生きた奴が映画の最後で大成功を収めてうはうは言って安定した生活に落ち着いていたら、それはそれで腹が立つから、流れとしてはこの道しかないのか。故の、ショーン・ペンか、と思いました。

本当にさ、主人公は物語の中で成長しないで、最初っから完成された人格でいてほしいね。そんな創作が面白いのかっつーと面白い。具体的にはどんな作品のことを思って書いているでしょうか。(1点)

  1. 『Mr.ブルックス〜完璧な殺人鬼〜』。
  2. 『アメリ』<アメリはね、成長したのではなくて、それまでに培ってきた能力の発揮の場所を見出した、ってそーゆー話なんだからねっ。
  3. 焼きたて!!ジャぱん』<この漫画は驚くべきことに、新たな課題に対してはすべて“漫画内ではこれまで一切書かれていないが実は以前から知っていた”情報を活かすことで解決する、とゆう方法を採った世にも稀な設定だったんぢゃよ!<東和馬?
  4. そんなこと言ったら『マインド・ゲーム』の「脚が折れても繋がる仕組み」や「海の上を走れる理由」なんかもそれだったよ!
  5. 『森博嗣の浮遊研究室』<あの登場人物4人は5冊を通してちっっとも成長していないと思いますがどうか。

 ---

くねくねらーめんがメニウを一新した。こないだまでは「豚骨つけ麺」はイレギュラの、メニウ外の扱いだったんだ。今日行ってみたら新しくなったメニウに、ちゃんとラインナップされていた。その代わりにイレギュラだった時にはいろいろと書かれていた売り文句だの、食べかたの指南だの、客の要望に応えていろんなパタンを用意してあるだの、その辺りの装飾がすべて外されているんだ。うーむ。

と、しかし豚骨つけ麺をオーダしたところ、最大の(すぐ判った)違いは叉焼の枚数が減っていたんだぜ(きゃん!)。なんだかなー。救いは味が落ちてだけはいなかったことですが。

“メニウ外の新作”とか“チェイン店の中でもこの店舗でだけ喰えるオリヂナルメニウ”なぁんてのに惹かれるタイプとしては、いっそ別刷りのメニウが存在した方がそれをチョイスするんですけどもね。上の『イントゥ・ザ・ワイルド』では創作の主人公に完成度を求めておきながら、飯屋のメニウには発展途上を要求するなんて! 人間的な、あまりに人間的な。では、僕が他に完成度を重要視する対象とは、次のうちどれでしょうか。(1点)

  1. おにゃのこの顔。
  2. あっ、頭の中身もねっ<とってつけた?
  3. やきうのしわい<だから、生でなんて自ら望んで観ようなんて氣にはいっっさいならない<ちょっと違うな、ドラゴンスが好調な時のドラゴンスのしわいは期待して観ることが、ないとは断言できないかな<人間的な!
  4. 「映画颱風」のイラスト<あれでか!<あれでか言うなー
  5. この日記<ああ、だから、更新が、こんなに遅れて遅れてじっくり書いてて<うーんうーん。

 ---

『片腕マシンガール』のマスコミ試写。但し、シネマスコーレが通常の営業を終えた後で劇場でかけるので、スタート時刻が21時10分、終了時刻が22時46分です。きゃん! 実はこの時間は裏で某大メヂャハリウッド映画の完成披露試写が催されていて、だから来たマスコミ関係者は僕を含めて3人でした。名古屋で、造詣の深いものの人数がこれほど少ないと、燃えるぜ!(めらりめらり)

送られてきた試写状のはがきに書いてある煽りが“SUSHI,TEMPRA,NINJA,REVENGE”だ。ぎゃはは! ぎゃははと笑っているがプレスを読んでその真意が解った。資本がアメリカなんだよ。日本の、エーヴイ方面の監督さんでこの手のアイデワを持ってる人に制作のオファが来て、だから完全にターゲットとなる客層はアメリカ人で。だもんだからもう、はぢまるや否や血の噴き出しが凄い!! 終わってから尋いてみたら案の定、映倫は通してないそうだ。映倫なんか通そうと思ったらきっとリメークされた『椿三十郎』みたいになることは必至なんだろう、賢明です。そして、映倫を通ってないこと書いていいですかとも尋いたら、いい、って。それを売りにしてるって(笑)。ぎゃはは!

左腕を失った夏服セーラ服の女子高生が腕にマシンガンを装着して復讐の大殺戮を敢行する(笑)物語です。なんて萌える絵づらなんだろう!(萌え〜♪) もしかして『プラネット・テラー』の後追いかと思ったら撮影は昨年の7月に行われているので、これはたまたまだったのだと捉えられましょう。

とにかくプレスを読んでから観ると、凄まじいことが解る。オファをくれたアメリカに、こんな話を作ろうと思うとお伺いを立てたら、先方からの要求が「忍者と刀と黒服を着たヤクザを出してくれ」だったそうだ。わはは。だから、アメリカ向けにサーヴィスしたんだろう、(以下ちょっとネタばれ)主人公の女子高生は左腕を斬り落とされるその前に、バトル中に天ぷらの衣に手をついてしまい、敵によってそのまま腕を煮えたぎる油の中に突っ込まれ、肘から先が天ぷらに揚がるってシーンがある。わははわははははは!! 観たくなったでしょう?(歓喜)

撮影が完璧にヴィデヨなんだろう、いかなるシーンでもスクリィンのサイズにまで拡大された映像にピントが合うことがなかった(うわー)が、氣になるが氣にしまい。強力に推していきたい。

以下もネタばれだけど、海外ではそのTしゃつも売っているそうだから書いちゃうが、片腕マシンガールの最後にして最大の敵は「ドリルブラ」を装着したおねいさんだ。ドリルをぐりぐり廻転させながら抱きついてくるんだ。もー(嬉)。で、監督は、この映画が受けたら当然片腕マシンガールの続編も考えているそうだが、それ以外にスピンオフ企画として『ドリルブラ・シスターズ』ってのも作りたいそうだ。作って!(懇願!!)

ああ、いっくらでも言いたいことがあるぞ。ほんっとうに、ハリウッドの大作ではなくこっちに来て(向こうを観てないまま言うけど)よかったっ! こーゆーのがたま〜にあるから、映画鑑賞はやめられんね。ま、このタイトルとポスタを見たら、マスコミ試写を観られる仕事に就いてなかった時分の僕でも、劇場に観に来ていたことだろうが。珍しく嗜好と出来が高みで合致した映画の1本です。んなこと言うんだったら、出来の高みの割に、きっと自らは望んで観に行くことはなかったろうと思われる映画にはどんなもんがあるでしょうか。(1点)

  1. 『マインド・ゲーム』は、声優が吉本の芸人たちだって点で、もしかしたら観なかったやもしれない。
  2. ラブ・アクチュアリー』は、群衆劇嫌いだから、パッケイヂを観て敬遠している可能性がおっきい(ふるふる…)。
  3. 『うつせみ』なんてのはそれ以前にキム・ギドク作品に出会ってない状況下だったら、観る理由が何一つ思いつかない。
  4. 『ベルヴィル・ランデブー』を絵柄でケッとか言って避けてたらそんな悲しいことはないぞ。
  5. 『人が人を愛することのどうしようもなさ』は、助平映画だろうと看倣して、そんだったらわざわざ喜多嶋舞はチョイスしねーな(笑)とゆう方向に思考していたにちまいない。

これらを観ることができただけでも今のこの仕事をしていてよかったと思う。たとい年間に何百本も、観るまでもない映画を観る羽目に陥っているとしてもね!<そんなことを言ってやるな

 7/24 被災地に不良の子参上!<なんか、『哲学者の密室』みたい?<その例はどうだろうか

地震が揺すった話を朝のワイド番組でずうとやってる。体育館の天井のコンクリが落ち、窓ガラスも割れたと、そーゆー画が映ったのを観ると、まるで不良の子が体育館に石を投げ込んだみたいまんまだった。ぎゃははっ! 悪い奴がいる学校だなあ(嬉)。

こーゆー軽口が叩けるのも、ここ40日間で3回も、同じ地域辺りででかい地震が揺すって、だから壊れるよーな建物はとっくに壊れちゃっているか、若しくは慌てて強化したかなんかして、死者が1人も出なかったを蔭である! とゆーのは言い訳で、なんにしろ思ったフキンシンは書くがな! 漢らしい?<子供らしいのでは? 僕には「子供らしい」は「漢らしい」よりかよっっぽどの褒め言葉だ。けけけ。けけけけ。では、他に僕を褒めるのに相応しい評価は次のどれでしょうか。(1点)

  1. 女らしい。
  2. 勇ましい。
  3. いやらしい。
  4. るなしい<知らない。
  5. その日暮らしい。

 ---

ネタ会議で古川さんがお菓子で家を造る旨の話をしたので『50回目のファースト・キス』を勧めたら、当然もう観ているとのおへんぢだった。同好の士を見つけることは珍しいので喜び勇んで、ラストのドリュー・バリモアの、あの表情がサイコーに見ものでしたよね!と同意を求めると困っておられた。わはは。かつて一回きり観ただけとゆー人にそこまで要求するのは酷であるか。

てか、そうなんだ、「お菓子の家」つったらここ10年間で2000本超の映画を観ている僕をしてすらも、やっぱき唯一無二で『50回目のファースト・キス』を挙げることになる。「お菓子で家を造る」って、それほどまでにレワな行動なんだ。ほう(改めてうろこーん)。創作では、導入しそうなものなのにね。なんでみんなやらないのか? その理由として正しいものは次のどれでしょうか。(1点)

  1. 家に構築するに耐えうる種類のお菓子を喰うシーンがそうそうない。
  2. 後で喰うことを思うと、人一人がおもちゃにして家を造れる分量のお菓子を喰い切る機会はそう多くない。
  3. お菓子で家を造ってどーするか、まで考えると『50回目のファースト・キス』以上の設定はなかなか思いつくものでもない。
  4. 食べ物をおもちゃにする映画を映倫が赦すはずがない。
  5. 実はお菓子で家を造る映画化権を買ったのが『50回目のファースト・キス』だ。

 ---

『落下の王国』のマスコミ試写。{病院で入院中の子供に,美麗に映像化された物語をしてやり,その登場人物がリワル社会で周囲にいる人々だ}って辺りが『パコと魔法の絵本』とかぶってる。大好きなあれだ、「共時性」。差違はね、『パコ』は物語世界をCGで表現してたけど『落下の王国』は世界中の世界遺産にロケに出てる。すげいな。そーゆーことをしようと思いつく自由さに価値があるよね。できゆことを自分で限らない方がいいんだと教えられる。

このサイトも、知らず知らず大人の分別でつまんないとこに留めているはずだぞ、そんなことでいいのか?>をかべ もっとZOO ZONEも自由に発想するべきではないか。どんな方向が考えられるでしょうか。(1点)。

  1. 飛び出す。
  2. どー飛び出すかっつーと、ノートパソコを開いたら飛び出す。
  3. ポップワップする訳やね。
  4. 言い換えただけか!(しょっく!)
  5. ブロックされたりしてね(イヤ〜ン)。

 ---

『次郎長三国志』のマスコミ試写。監督は津川雅彦だ、津川雅彦はこないだ観た『落語娘』ですんげいいい演技をしていたので、ここに至ってやっと、芝居を解っている人なんだなとの認識になったの。そんなこと、役者たちは当然知っていることで、だからだろーか、傍役に到るまで結構すげいメンバが揃った映画でした。

見るべきは、徹頭徹尾名古屋弁のキャラクタがいたことだ。ほう。氣になった箇所はせーぜ2カ所ほどで、ほとんどは正しいと言っていい名古屋弁ぐわいだったよ。この日記も名古屋弁で著したらどうか<5択はすぐに「この日記も」に繋ぐルールか<楽をしているなあ! どんな単語が頻出することになるでしょうか。(1点)

  1. おっかえる。
  2. あからかす。
  3. ちょうらかす。
  4. ひょうける。
  5. もうやあこ。

僕的には「ふみのぐ」を使用したいところなのだが、47年間観察していても「ふみのぐ」が通じるのは我が家の中だけなので、今ひとつつおく名古屋弁だと主張できないのか悲しいわ。せめてこーゆー機会に世界に発信する次第である。

 ---

『俺たちダンクシューター』のマスコミ試写。僕ですら知っているバスケットボーユのある独特なシュートが、しかし未だ発案されていない時代が舞台だ、クライマックスでは偶然それが発動して、その連発で逆転して勝つ(あっ、落ちまで言っちゃったねっ!)とゆー展開です。その手があるのか(うろこーん)。ってゆうか誰がはぢめてやったかが曖昧なことは、勝手に創作の中でキャラクタが発明したことにしていいのか(大うろこ)。

創作の分際で、荒唐無稽に向かわないのは、なんなんだ、リワリティ重視のつもりなのかしらね。文句をつけられない辺りの技に目をつけるって方が、勝手に発想するよりよっぽど大変そうだと思うんですが。だからさ、バスケットボーユの映画作るんだったら『ダッシュ勝平』でも原作にしたらいいんだわ。

『ダッシュ勝平』は、スポーツ漫画の理想だよね。ちなみにスポーツ漫画にスポーツの理想は不要だとの認識です。てゆーかスポーツの理想って「目を見張るプレー」以外にないでしょ。観るにしてもやるにしても。そんなの、漫画で描いたらすぐ実現するから理想にならない。それを『俺たちダンクシューター』では最大の売りに据えている訳だ、なにやってんの?って感じ。他のスポーツで喩えたらどんなことを映画に採り入れてるレヴェルでしょうか。(1点)

  1. マラソンで、2時間6分を切る、ってくない記録でゴーユする<どーせ本当に走る訳ぢゃないんだから切るなら1時間を切ったらいい。
  2. やきうで代打逆転サヨナラ満塁ホームランが出て優勝する<どーせボーユがバットにヒットするカットと、それがスタンドに入るカットは別撮りか、若しくはCGで描き込まれたもんなんだから、そんなみみっちい点の入れ方してないで、一打で20点くない入る方法でも発案したらいい<『逆境ナイン』の延長線上にあるみたいな感じか。
  3. 柔道で、100年前に開発されて、しかし誰も成功しなかったかなんかの大技を完成させて敵を倒す<かめはめ波でも撃ったらいい<若しくはこんにち波っ。
  4. 卓球で、ラリィがすげいスピィドだ<確かに『ピンポン』は凄かったが<かめはめ波を撃てばいい。
  5. 高飛び込みで上手に飛び込んだ<是非かめはめ波で。

 ---

マクドナのクーポンの期限が今日までなので過不足なく使う。うはは。吝嗇? とゆーおないぱで社に戻ってきておきながら、松岡[25]とはりまやへ呑みに行っちゃったよ! きゃん! しかも22時40分入店で1時間だ。遅っ。なんて深い時間の呑みであるか。

もちよん、はりまやはホットペッパにクーポンのある店だから切り取って持っていったが、その際氣づいた。行きつけのカラヨケボックスの30%オフ券が、ホットペッパについてるではありましぇんか! ぎゃっ。いっいいい。今までは通わないともらえないと思っていた割引券が、こんな容易く手に入るとは! だったらそんな、必死になってまで通わないよ!<カラヨケにあんなに足繁く行っていたのは割引クーポンを切らさぬよう繋ぎ止めるのが目的だったのか。つくづく、吝嗇な!!

これで安気になったわ。カラヨケは行きたい時に行こう(笑)。僕がカラヨケに行きたい頻度は、ではいったいどのくないでしょうか?(1点)

  1. 毎日。
  2. 毎時。
  3. 隙あらば。
  4. カラヨケボックスで住む。
  5. そーなると歌わないのも当然になったりして、つまんなくなって、今度は雀荘に住みたくなるであろう。

 7/25 ルウはビーフカレーであった

『TOKYO!』のマスコミ試写。世界3カ国の3人の監督が東京をテーマに撮ったオムニバス映画だった。いや、これは、面白いよ! 演じてるのは日本の俳優で、科白は日本語で、だからフツーに観られて、でもきっと日本人が考えたらこーはならないと思われる異常な話ばっかしで、すげいすげい! これ、逆もやったらいい。

ああ、でも、たといばパリ!とかやって、アメリカ人監督が捉えるパリっぽさってのを観せられても僕には解らないか。どっちか、作り手側かモチーフかに僕が立っている必要があるのね。むづかしい男心である。

つーか、3本のオムニバスとゆう表現は正しい? 1本だったらオムニバスとは言わないし、2本をオムニバスと言うのも抵抗がありそう。オムニバスは、何本から?(3点)

  1. 群衆劇だったら1本でもオムニバスと言っていい。
  2. 2台でも観光バスか。
  3. 3挺でもコントラバスか。
  4. 4枚でもシラバスか。
  5. 5匹でもブラックバス!

 ---

映画と映画の隙にココイチでごわん。季節のカレーが喰いたい。牛モツも食べたい、夏野菜も食べたい。店員のおばちゃんに牛モツと夏野菜、とゆう合体技はできゆのか尋いてみるとできゆそうだ。わあ。

では、それでとオーダし、牛モツ部は他の食材以上によっく噛まないとなんないのに留意しつつ美味しく喰い終えて、いざお金を払おうと伝票を見たらばさ。「牛モツ∩夏野菜チキン」旨と書いてある。えっ。ちっちちチッキン!? 思い返せばそうかあの細長い蛋白質系はチッキンだったかと心当たりがあるぞ。わー。騙された氣分。とゆーのも。

ココイチのメニウって、たまたまの合体技をへっきでそれがひと揃いだと謳って掲載してるぢゃんね! だから当然のようにどでかく書かれた「夏野菜チキン」は夏野菜トッピングのチッキンであると僕は解読した訳よ。よもや不分離であったとは! わー騙された騙された。慣れない、自分で組みわわせを決めるなんてオーダをしたのは間違いだったか。この顛末から判ることは以下のどれ?(1点)

  1. ココイチの店員はできますか?と問うたら首を横に振ることはけっっしてないよう教育されていてる。
  2. つーか客に逆らわないのが美徳だと思っているのか。
  3. 金銭的に店の利益になる限り客に逆らわない、とゆう企業方針であるのか。
  4. こっちがベース、これらがトッピング、と体系的に示してくれるマヂスパの域には未だココイチは辿り着いておらぬとゆー証左か。
  5. てゆーか僕は喰ってチッキンに氣づこうよ。

 ---

『幸せの1ページ』のマスコミ試写。無人島に海洋学者の親父と2人で棲む女の子、ニムの話で、だから原題の直訳は「ニムの島」です。

はっっきりと子供騙しだった。大人の鑑賞には耐えない。てゆーか持論として、大人の鑑賞に耐えないものを子供に観せてはいかんと思います。少なくとも大人が創るものではない。創ってる連中がこれを本当に面白いと思っているんだったら、そいつらが幼稚なんだ。

幾度も書いていることをまた書こう。聞いた話なんだけど(僕の日記に信憑性は要らない法則だ)コロコロコミックの編集さんが求めているのはわざわざ子供向けに、ゆるく画かれた漫画ではなくて、少年ヂャンプに載ってるみたいな漫画なんだそうだ(った<聞いたのが遙か昔なので過去形を補っておこう)。すべての創作者は思い知っておいた方がいい。子供に話し掛ける時にはしゃがんで目線を同じうするのは基本だが、内容までをもレヴェルを合わせてどーするよ。つーことで僕が子供をターゲットにした創作をものすとしたら、どんな感じになるでしょう。(1点)

  1. 頭身は2頭身とかのキャラクタで、でも毛がぼーぼー。
  2. 下ネタか。
  3. てゆうか丸出しか。
  4. てゆうかどこの毛だと思って?
  5. 眉?<ぢゅりわな東京時代か

 ---

チチカカ湖はどしゃぶり」のエントリィに「ますます長靴大猿さんみたいなってしまった」とあるので{長靴大猿}を変換し検索し到ったブログを延々と遡り読む。読むつーか写真を見ては前のペヂーに進む、って感じ。ところどころ引っ掛かるリンクをクリックして、ああ、ブログにコメント欄だのトラクバ欄だのが存在すると、諍いのもとになるのだなあと思う。梅田望夫さんくない制御できゆ性格でないとコメント欄もトラクバ欄も真に使いこなせているとは言えないんだなあ。

つーことで「僕がブログをやらない理由」のいっこは「コメントもトラクバも要らないから」である。では、他にはどんな理由でこの日記をブログ化しないのでしょうか。選びなさい。(1点)

  1. ケータイから手軽に更新しようとゆう慾求がないから。
  2. 写真を貼る習性がないから。
  3. 写真を発表したいと思わない訳ではない、つーのはすべてMORI LOG ACADEMYを見ててそう思うことであるが、最大の問題はてめえのネット環境では重い画像は願い下げなので、自分で見られない若しくは見るとストレスになるよーなことを望もうはずがない。
  4. 無料のブログは信用していない。
  5. 有料のブログは、まだipc東海ですら使いこなしきっていないのにプロバイダをこれ以上増やそうなんて、なにを生意気な、と本氣で思っている

 ---

会社に、ご自由にお飲みくざさいと、「ラッキーサイダー」てのが箱で置いてあるので冷やして飲んだ。一口飲んだらもう要らない味だったぞ。むー。他社の、老舗どころのサイダがいかに考え作られ永きに亘って支持されているかが知れる。

たらばさ。波瑠CMしてるそうではにゃいか。ぎゃっ。世間は狭い。まるで猫のようだ。それは世間ではなく眉間。いや、惜しい、額だ。いったいどのくない狭いと言うのか。(1点)

  1. 仔猫を買いに行ったら12,0000圓から12,5000圓の価格帯の猫しか売ってなかった。
  2. 12,0000圓から12,1000圓の価格帯だけだった。
  3. 12,0000圓から12,0500圓の価格帯だった。
  4. 12,0000圓から12,0100圓の価格帯だった。
  5. どの猫も12,0000圓均一だった。

いや、そこで狭いのは、猫のでこではなくて、販売額ではないのか。しょっく?

 7/26 ウエストポーチがないとデヂカメもないのだが、そこは我慢である

お財布を持たずに出社してラヂヨッスまつりだ。アイス最中を売るのだ。売ってる最中に最中をつまみ喰いできゆ(かもしれない)だろう、だったらおなへりになる機会はあるまい。

さらにはレポドラ連中のブース展開は明日だ、だったら今日は会場を巡る可能性も必要もない。つーことで買い喰いする可能性がゼロである。では、僕の人生にお金は要らないではないか。

今日最大の危機はラヂヨッスまつりがおあって後の打ちわげでであった。呑み代は制作費から出ゆと期待していたが、もしかしたら幾らかずつ徴収されるかもしんなかったんだ。キリドキリド。まあ、いざとなったら手ぶらで呑み屋に来たというつもりだった。社に戻ったらお金がある体を誤解させる計画ですな。

「お金を持ってきていない」は誇らしいことで、普通だったら人に喧伝してまあるが、自分の支払いを要求された時に言ってはただの吝嗇と変わらなくなる、かっちょう悪い。そーゆー無銭美学である。

ともあれ今日はウエストポーチごと家に置いてきて支障はなかったデーだった。行動は制限されるがそんなことは屁でもないぞ。お金を遣わないことのなんて甘美なこと! どーいった面に、そんな悦びを僕は見出しておるのでしょうや。(1点)

  1. 名古屋人としては貯蓄こそが人生に於ける最大の美徳であるから、お金が減らない以上の望みを知らない。
  2. いつの日かロト6で12,0000,0000圓を手に入れたデーにはそれ以降の30年間、日々5,5000圓をマストで遣い続けなければならなくなるので、きっとその縛りたるやかなりきっつく、お金を遣わない自由を満喫できゆのも今だけである。
  3. 隙あらばオフィスグリコのアイスを喰ってしまう日常に楔を打ち込めておるのだ。
  4. 隙あらば自販機で魚肉ソーセイヂを買い喰いしてしまう日常に楔を打ち込めておるのだ。
  5. 2000圓札を最優先で遣うだの釣りでもらった500圓玉は決して使わず貯金箱に入れるだの、お金を遣うルールが既に煩雑に過ぎて、そこから逃れられるとゆーだけで価値だ。

 7/27 古井ノ坂のカレーの店NECCOや、味噌かつ丼のとんきが存命中にはその2店もあむなかった

ゆんべの呑みから戻って会社に入ったら、そのまま20時まで社屋から出ない。たいがいの時間は寝ていたのだけどね、空きスタヂヨでね。

20時とゆーのは、エンゼル広場でやっているラヂヨッスまつりが21時までで、あんまきもたもたしているとレポドラたちが帰ってくるからだ。金を持っていない状態で人に会うのは得策ではない。いかなる不慮の事態にも対処できゆのでなければ、他人とのアクセスは抑えた方がいい。だからこそこそと、20時になったら帰宅する。

氣よつけるべきはうっかりと途中で欧昧とかに立ち寄って飯を喰っちゃわないことだ。会社から家まででお金を遣う筆頭はあそこなんだ。いつもだとある“欧昧に寄る自由”が、財布を持ってきていない今日は許されないんだ。欧昧に寄らない寄らないと唱えながらじでん車を漕ぐ。どーしてそんなに、欧昧に限ってばかりで僕は金を落とすのでしょうか。(1点)

  1. じでん車で帰宅する際に、思い立ってじでん車を停めてどっかの店に寄るなぁんてことはあり得なく、漕ぎ続け惰性で家に向かう方が遙かに楽だから、そもそも途中停車の方が稀有なことなんだ。
  2. よりによって欧昧に限っては、登り坂の途中に店があって、じでん車が停まりたがる条件を満たしているロケイションなのね。
  3. それもまさに、もーちょっとで登り切るほぼてっぺん近くに位置していて、ここで停まっても新たに漕ぎ出すのはそんなに苦ではないんだ。
  4. けっして洋食の店としてそんなに味的に秀でているなぁんてことは一切ないんだけどもね、まずくはないのと、量があるのと、最大の魅力はマガヂンとかヂャンプとかの過去3週分くないのバックナンバが読めるのが喜ばしく、『ワンピース』とか『絶望先生』とか『浦安鉄筋家族』とかの再読に適しているため。
  5. まさにここの地名こそが古井ノ坂であり、森博嗣さんの愛読者なら寄ってナイトグライドするのは必至でしょう。

 ---

佐藤ありさのブログのヘッダがかわよくて、パソコに保存しておきたくて、しかし今日までは手を拱いていたのだ。ようやく本氣になった。

サファリで開き、ウィンドウ>構成ファイル一覧の中からヂェイペグの、サイズがでかそうなのをクリックして、ビンゴだ。拾えた。うはうは。これ★褐炭田よね(欲しかったんだよね)。

そうしてこの“横座りで目線を外した画像にブログタイトルが書き込まれているもの”の名称が「ヘッダ」だとは、取り込んだデータの名前で知った。ふうん。「スキン」って言うのかなと、違いそうだと思いつつも予想していたのだが。

パソコの用語ってまだまだ啓蒙の余地があるよねと我ながら思う。てゆーか僕がものを知らないだけですか。もしここで、拾いわげた画像のファイル名がheader.jpgぢゃなかったら、なんて呼ぶつもりだったのか。(1点)

  1. トップ画像。
  2. 表紙画像。
  3. タイトル画像。
  4. でかい画像<それ上の方で実際に言った。
  5. スキン<言った。

通じそうだが違う、ってのがいっっちばんの恥だよね。ずらしがギャグに通じるって奴の、知らずにやって笑われるってパタンだ。ふるふる…。おそがいおそがい。無知を笑われまいとするところに向上心が生まれるのだ。何を言うか。

 7/28 160分 vs 写真1枚

福岡[13]がはりぽたの最終巻を読んだというので落ちを教えてもらった! つーか具体的に、「誰か主要人物が死ぬ」と噂されていた、それが誰でどんな顛末なのかを尋いたんだ。

そうか。それって、界王神さまみたいだねとゆーのが僕の感想だ(わはは)ってゆうか(コラッ)。すべてはドラゴンボーユにある法則か<きっと違う。

だいたい何でもある創作、とゆーのを意識的に作るPROJECTはどうだろう。もちよん「解釈次第で」ってとこにかなり頼ることになるけども。まず「何でもある」の「何でも」とは何と何であるかをピックワップする作業から入らないとなんない。具体的に、これは落としてはいかんよね、と思われる出来事とは次のうちのどれだろう。(1点)

  1. 親殺し<オイディプス王か。
  2. 子殺し<これはメッシュですな。
  3. スプーカレー<美味しいからね。
  4. お菓子で家を建てる<外せないよね!
  5. 森博嗣<あ、だから、創作内創作として『MORI LOG ACADEMY』を全引用とかしたらいいんだわ!<そんな卑怯な

 ---

冷麺を喰おうとBSDに行ったのぢゃが、生憎スタンプが貯まっててスンドゥブだったら一食無料になるのだった。簡単に折れてカレースンドゥブを食す。

この店も徐々に値が上がっている。まず氣づいたのは喰い放題だったキムチが、ひと皿100圓の別売りメニュになったことであった。100圓取るんなら沢山喰おうとは思わないよ。

そして今日。久ヴぃさにスンドゥブを喰って知ったことは、白ごわんが石釜ライスではなくなっていたんだ。石釜ライスにしたい人は追加料金を請求される仕組みに変わっていた。うわー。うんまいから、うんまいスンドゥブ鍋を最大のパフォーマンスで提供しようと、そーゆー崇高な精神に則ってした訳ではなかったんだ。最初に価格ありきで、そこに収めるためなら質を落とすことも辞さない構えの店であったか。堕ちたり!BSD(笑)

今までも月に一回も通っていなかったが、今後はさらに加速して足が遠のくであろう。次回来た時がどんな酷いものを喰わせるよーに変貌しているかが楽しみです♪ そんなに、喰いに来つつも僕がスンドゥブ鍋を憎む最大の理由は、なぁに?(1点)

  1. 貝を殻ごと入れてしゃあしゃあとしているあらゆる料理を僕は憎むから。
  2. そもそも肉と言えば挽肉、を標榜して憚らないこの僕に、かっ込んで喰えない、殻を選り分けつつ喰わねばならない料理を出そうとはいい度胸だ。
  3. 宮鍵の親子丼の最大の利点は「鶏肉をわざわざ噛まなくてかまーない、挽肉が使われていることだ」つってるのに、何を時代を逆行した、貝殻入りの飯を客に出してるかなあ。
  4. どいなけ堅い(部分がある)食べ物が嫌いかっつーとキルフェボンのタルトを実はできたら避けたいと思っているのは、タルト地が堅くてホークで割る時に力が余ってお皿をカチン☆っていわせるのがイヤンだからだ、と君は知っているか!?
  5. 全部が一様に堅いのはいいのよね、干した貝柱とか貝ひもとか好きです、私。

 ---

『12人の怒れる男』のマスコミ試写。ロシワ映画で、尺が160分だそうだ。ぎゃっ。覚悟を決めて、すべての期待を棄てて、臨んだ。たらばさ!

もちよんかつての名作のリメークで、その元となった映画を僕は観ていないんぢゃが、舞台を現代のロシワに移し、だからまず陪審員たちは審議に入る前にケータイを取りわげられてる。被告の罪状も、陪審員たちの出自も、すべて現代ロシワの社会に合ったものに替えられており、だから現代劇として無理がない。

その上で解ったこと。12人の陪審員の来し方がそれぞれ語られるんだ。それによってどー変節していくかがミドコロだ。つーことでさ。陪審員の過去を語るのに1人あたり13分を要せば、そいなけで156分ぢゃんね。ああ、ほりゃあ、160分の映画になる訳だ。そしてちっっとも退屈しなかった。わー。世の中には160分が必要な映画が存在するんだ。映画なんか1時間半以内に収めるべきと主張していて悪かった。

しかし、つーことは、この物語を僕が思いついた場合には、決してヒノメを見ないとゆーことになるぞ。なんとなればそんな長い創作をものすのに僕は向いていないからだ。うわー。僕が、発案しなくて、本当によかった! 僕は4こまくないの尺のネタを思いつくに限る。これってどーゆー状態?(160点)

  1. 適材適所。
  2. 戦う前に逃げておる。
  3. 長いことひとつの物語をいぢくりまーす堪え性がないのヨネ〜ン
  4. 長いこと考えていると軸がぶれて、なにがニウトラルか、すぐ解らなくなる思考をしているから、無理なのです。
  5. よくみんなそんなに、人間に、それが実在であれ自分の脳内の創作であれ、興味を抱き続けられるなあと感心することしきり。

 ---

MORI LOG ACADEMYに『庭園鉄道趣味』の栞の写真が出てて、鉄道の切符を模したそのデザインに依ると発売日がどーやら今日らしい。ってんでラシックの本屋に行くがまだ売ってない。きゃん!

返す刀で『スカイ・クロラ ナビゲーター』を買う。うう。こんなの買っても中央公論新社の名倉さんは喜ばないぞ!<『ナビゲーター』は日テレの出版物です

ひとまず読んで(ひとまずか!)、映画『スカイ・クロラ』を観て抱き、森さんにまで問うてなお未だ解決していない問題点については書かれていないことを確認する。ひっひっふー。“それ”がオフィシャルに問題として提示されるか否かで、8日付の「映画颱風」に書くことが変わるんぢゃがなあ。てゆーかそもそも自分が思っている問題点が勘違いではないか、って確認がしたくって仕方がないんぢゃがなあ。『スカイ・クロラ オフィシャルガイド マテリアル』の出版を待つしかないか。うう。

つーか、ある証明は簡単だがない証明はむづかすい、ってのをまたもやここで体験しておるぞ。ここまで困ることがあららこめ判っていたんだったら、押井守にインタヴュウさせてもらえばよかったよなーと今は思う。いっぺんそれをやりはぢめると、今後ずうと大変だ、とか思って固辞したんだったが、これほどまでに資料を集め調べまくって「映画颱風」を書くことは空前絶後、金輪際ないと断言できゆから、この一回に限ってやればよかったわよ。

とっとこ断った最大の理由は、監督に対峙できゆほども映画を観尽くしていない状況では、聴くことなぞない、と思ったからだ。開いてみたら、2度も観たら話を聴くに到れると解ったのね。その2度目の上映ってのが監督とのインタヴュウを計画されていたよりか後だったので、結局間にわってなかったんだが。

よくぞすべての、監督インタヴュウを敢行するマスコミの人々は、いっぺん観たきりで尋いちゃうことができゆもんだと感心するね。まあ、こっちも、そのレヴェルのインタヴュウ記事を参考にして映画を観たり楽しみにしたりするんだから、監督側こそがその対応を解っているってことぢゃろうが。よしもとばななが国際ブックフェワの日の日記に「押井監督がどんどんこの映画について話し慣れていってる」と書いているだけのことのある、監督にとっての「ネタ」化してんだ。そーゆーのを聴いてあげる役割がインタヴュウなんだ。うーん。

だったらやっぱき僕はいいや。作品は作品だけで捉えて、自分で解釈したい。中日新聞で紹介さえ、しないんだったら! こんなに調査しないのに!!(笑) そんなことを宣言するんだったら守るべきはどんなこと?(1点)

  1. DVDの特典映像を観ては駄目だ。
  2. 文庫本の解説とか読んでは駄目だ。
  3. 最大の問題は、森さんが誰かの作品の解説を書いた時だが、どーしたら?
  4. 解説だけ読んで本編を読まない、が正しい。
  5. 現にそうしている<そうしているのか!(しょっく!)

 ---

サークルKで冷やし中華を買って社に戻り、まだ陽があるうちにサンクのティブルに広げて「1000円あげるから」用の写真を撮る。BSDで冷麺が喰えなかったのでこれにしたのだ。

普段、家で夜中に喰っている喰い方を紹介できゆので、ネタとしてはこっちの方が価値があるだろう。ただ、かつて家で守口漬けの写真を撮って思い知ったんだが、我が家の電気は写真を撮るには暗すぎる。だから予期せぬ、こんな明るいうちにもう一食喰うことになっちまったんだぜ。

いつも喰ってるよう準備して写真を撮ってみたが、なんとゆーか華がない。くい〜ん。でも後戻りはできないのよ、ファイル名を“skycrawler.jpg”にして送信。ふぉっふぉっふぉっ。油断も隙も、若しくは寝ても覚めても、すぐにスカイ・クロラか<ファイル名は「1000円あげるから」のペヂーにワップされた時にはカンケーなくなっているんぢゃがな!

こゆふに、ネタとして送りたいレヴェルのものは写真としての出来は(自分評価で)よくないんぢゃ。うう。本氣を出せばもっと出来ゆ子なんです、と言いたい。上の、160分の尺に続き、写真一枚で表現するとゆう媒体でも僕は力が発揮できない人だったのか!(が〜ん) 僕の活きる道はいったいどこに?(1点)

  1. この日記だ(うわー)。
  2. てゆーかこの年(2008年?)にもなると後世に名を遺さなくてもいいって氣がしてくるね!
  3. 「もーいつ死んでもいいや」ってのに通じるもんがある。
  4. こーゆー意識の人に『ハプニング』を観せても怖くない訳である。
  5. 自殺を試みる者を説得する術を持たないあらゆる人は、あの『ハプニング』は怖くないんでは?と思えますが、ってことはやっぱきあの映画は失敗作ぢゃ?

 7/29 レイチェル・ワイズ(<ここに書くために調べた)とエーデルワイスは似ている?

『画家と庭師とカンパーニュ』のマスコミ試写。画家役のおっちゃんが『ぼくの大切なともだち』のおっちゃんで、今回もまた友達が限られた役をやっておる。今回のは本人がそれに氣づいていないから、それに関してはちっっとも不幸ではないけどね。

ええフランス映画ってのはこーゆーふーに地味だから、人には勧めづらいけど僕は観てよかったね。ちなみに『アメリ』は“ええフランス映画”ではなくて“ええ映画”です。あっ、『ベルヴィル・ランデブー』もっ<そんな都合のいいことばっかり言っていたらいいんだわ! では次にあげる映画のうち“ええ日本映画”ではなく“ええ映画”の域に達しているのはどれでしょうか。(1点)

  1. 『マインド・ゲーム』。
  2. 『花とアリス』。
  3. 『下妻物語』。
  4. 『さくらん』。
  5. 『片腕マシンガール』。

 ---

『コレラの時代の愛』のマスコミ試写。50年以上に亘ってずうと同じ女の人が好きで、その旦那が死ぬのを待ってぢぢいと婆あになった今また再度プロポーズをする、とゆう話だ。

ストーカが最終的に得をする話は時代錯誤だなーと思う。こんな行動を賞賛する映画を作ってはいかんよ。映倫はこーゆーのを堰き止めるべきだ。こんな倫理に反する映画を認めてどーするよ。既婚者との肉体関係ばかりが「不倫」と、特別に呼ばれるなんてずるい! では、既婚者との肉体関係以外で倫理から逸脱している行為はどう呼べばよいでしょう。(1点)

  1. 反倫。
  2. 無倫。
  3. 未倫。
  4. 非倫。
  5. 絶倫。

 ---

『ハムナプトラ3/呪われた皇帝の秘宝』の完成披露試写。最初の『ハムナプトラ』の時にいち早く原題が「ミイラ」だと氣づいた神尾さんと一緒に鑑賞。期待もしていなかったが、期待以上でもなかった。していない期待以上ではないって、どゆことだ(笑)。二重否定か。

こんなにノリが軽いんなら、CGなんかにお金は掛かっていようけれどももっとどんどこ沢山公開すべきだわ。勿体ぶって出し惜しみするほどのレヴェルぢゃあない。せーぜテレヴィの連ドラ並みでしょう、週一で新作を公開したらいい。なんだったらミーラは着ぐるみで結構だ。そこに嵌めたらちょーどいい、そんな映画だった。

「ただミーラが復活してきて大騒ぎとゆーだけ」のアイデワ自体が、その尺に合った軽さなんだよね。何年かに一度、満を持して公開するなんて大仰は似わわない。とゆーことは『インディ・ジョーンズ』と比較してなお一層セキララに思ったことです。あれもたいがい緩かったけど、ハムナプトラの緩さには敵ってない。

そーだ、書架が将棋倒しになるのって、ハムナプトラではなかったか。あれ今回やらなかったなあ<ネタばれでは? そんなお約束を忘れるくない間を空けてはいかんよ。てゆーか、僕は本当にけろっっと忘れていたが、ヒロイン役の女優さんが替わっているそうだね?<神尾さん情報による うわ。これはどー捉えたらいいでしょうか、次の中から選びなさい。(1点)

  1. 諸行は無常である。
  2. ヒロインと畳は新しいほどいい。
  3. 主人公の顔は覚えていたがヒロインの顔は僕は覚えていない。
  4. よっぽど外人の女性には興味がないのかといったら、キーラ・ナイトレイとかウィノナ・ライダーとかクリスティーナ・リッチだったら好きなので覚えているはず。
  5. つーことは前作までのヒロインはこの3人ではなかったとゆう証明になろうQED。

 ---

『ハムナプトラ3』の前にコンヴィニでランチパックの「カレーメンチカツ」を買い、歩き喰いながら来た。上映前には神尾さんがミニミニポッキィをひと箱くざさったし。あまつさえ(「あまつさえ」の用法合ってる?)戴いたものはソッコー食べるのが信念であるから、ひと箱全部喰っちゃったし。

そんなおな減らずぐわいで、しかし映画の終了後には神尾さんとキッチン雅木へごわんに行ったよ! わーいわーい。こーゆー時つくづく我が身の健啖が誇らしいね。

えびフライととんカツのコースを喰いました。うはうは。ってゆうか、さっき喰ったランチパックをもう忘れたのか。揚げ物ばっかデーになってしまったではないか。ぎゃっ。いっそポッキィが揚がってなかったのが残念だ。

問題は名駅で21時半から飯を喰おうとして思いつくのがここくないだ、とゆう選択肢の狭さである。もっと条件が緩かったら考えようもあったんだが。では、キッチン雅木での揚げ物を回避するための条件とは以下のうちどれだったでしょうか。(1点)

  1. 今日が金曜日とかで、夜通し呑んで羽目を外せるってーんだったら、呑みメインの店に行けたのに!
  2. それには神尾さんも同意しないとね、つーきっつい縛りがあるが。
  3. お金が無尽蔵にあるんだったら有無を言わさずミッドランドスクエヤの高層階のお店に行ったものを!
  4. 世の中金なのよ。
  5. あっ、↑回文っぽい!<違うけどね

 7/30 4つとも写真の話題であるッ

豊田[27]と鎌田でごわん。食後にサークルKでデッザートを買う返す刀で、助平なananを豊田さんに買ってあげましょう。助平なananを買う返す刀で、所謂“怖い本”はどうよと示すと、それも買うことに! 心霊とか、異常な写真がいっぱいだ! わー。

こーゆーののライタの人はどー思って仕事をしているのか、なんとゆーか、頭が下がる。そうまでして生きてかなきゃならないなんてと、我が身の幸せを噛み締められる本だ。こんな本を嫌がらず、面白がれるとは、豊田さんは趣味がいいと思います、本当に<センスはよくないと思いますが(笑)ってゆうか(この点に関してだけは)<だってこんな本が手元にあったらイヤンぢゃんねえ、なんか自分のスティヂまで下がるようでさ<つまり、お菓子を買うそのノリで一緒に買う、とゆう、その姿勢は趣味がいい訳だ<そこまで楽しめるキャパを持っているのは望ましいことだから脳。

いろいろ書いたが、豊田さんが自分の引き出しにしまった怖い雑誌を、こっそり出してはぱらり見ると、ほんとうにくだらない。しょこたんはこーゆーのを愛読して無用な知識を蓄積しているんだなあと感慨深い<結局しょこたんに帰着するのか。では僕にとって、これら怖い本の意味もないテキスト以上に無用な知識とは次のうちどれでしょうか。(1点)

  1. 日本の総理大臣が誰で今なにをしているか。
  2. 名古屋以外の地が好況であるか不況であるか。
  3. 日本以外の世界が平穏であるかどうか。
  4. ドラゴンス以外のやきうのチムーが勝とうが負けようが。
  5. いつ愛知バンパクがあったか。

 ---

『きみの友だち』のマスコミ試写。「こーゆー友達がいた」って語り口の話だ。軸となる女の子が数年に亘って撮ってた写真の被写体になった子になにがあったか、が綴られる。軸となる女の子は、だから映画の大半になにが起こっているのか知らない。

例えて言うと『はてしない物語』で、それはまた別の話になるって棚上げした枝葉のストーリィばっかりを観せてくれてるみたいな感じとゆーか。全編スピンオフってゆうか。『アンをめぐる人々』ってゆうか。

でもこの作りになぢむまでが僕的には取っつきが悪く、うとうとうととしたぞよ。なんだよー。最初っから言ってくれれば一睡もしないで観たのにー、とゆう佳い出来の映画だったのでちょっと残念です。

こーゆーのを踏まえて考えると、結果面白い映画でも取っつき次第で寝ることがあるんだ。取っつきって大事だとは『片腕マシンガール』のプレスにも書いてあった、真理である。では、以下の創作のうち、取っつきがサイコーによいものはどれでしょうか。(1点)

  1. 『ラン・ローラ・ラン』。
  2. 『冷たい密室と博士たち』。
  3. 『さくらん』。
  4. 『アメリ』。
  5. 神のみぞ知るセカイ』。

 ---

『シャッター』のマスコミ試写。タイのホラー映画『心霊写真』をハリウッドがリメークして監督は日本人、って趣向です。

アメリカから新婚旅行で日本に来た白人カップルに取り憑く幽霊役を奥菜恵がやっていて、綺麗で黒髪で、服は対比のために白基調のを着ていて、いかにも幽霊っぽいその姿たるや、まさしく鳥居みゆきそのまんまであった。ぎゃははっ! もう、徹頭徹尾怖くないことこの上ない!! まるで日本公開を考えていないかのようではないか。

つくづくホラーってデリケィトだとゆう証左である。通常からの逸脱は畏怖若しくは笑いを呼ぶので、観客が成熟するほど笑って済ませようとしちゃうのヨネーン。お笑い芸人の「出落ち」ってのはまさにそれだ。かと言って未熟すぎる観客は今度は逸脱を認識できないかもしんないし。考えてみたら凄い隙間産業なんぢゃ?>ホラー

道理で、ホラーは今や純粋にホラーとして作られるんではなく付加価値が施されておる所以なんだ。創作としてレヴェルの高い構成を加味した『輪廻』とか。テレヴィの特番の形態を模した『ノロイ』とか。まだまだ出来そうね。では、ホラーに加えるとよい別のお楽しみとして、どんな可能性が考えられるでしょうか。(1点)

  1. 悪霊がロボットだった。
  2. 地縛霊がテレポーテイションできる。
  3. 時間を遡って、数世紀先の悪霊が過去へ来て理由もなく祟る。
  4. 死ぬ直前の姿で化けて出るから幽霊が寝たきりの植物状態だ。
  5. 副流煙が酷くて幽霊がよく写らない。

 ---

映画のプロモータさんが異動になるとゆーので今日は名古屋の映画マスコミ関係者の方々がめっさ集う送別会です。試写が終わり、開宴まで2時間とか空く。わー。ってんで『庭園鉄道趣味』を読んで過ごよ。乗車券を模した栞は188ペヂーに挿み直しましょう(笑)<自分ラヴか。なんてゆーか、こーゆーのをしょこたんの用語で「生きた証」とゆうのだ。

最近は本当に、僕が死んだら、誰が死んでも泣く奴にちょっとの間だけ泣かれてそれでお終いでいいぢゃんと思っている。あんまき功名心とかがなくなってきたわよ<あった時期があったとゆーだけで驚きの、なにもしなさではなかったか。では、名を遺すとゆー望みを棄てた今、僕の人生の最大の目標はどこに?(1点)

  1. 美味しいものを食べる。
  2. たまにダイエットに思いを馳せる。
  3. かな入力がもうちょっと速くなる。
  4. 佐藤ありさのブログの写真を欠かさず保存する。
  5. ロト6さえ当たったらとその日だけを夢見て生き続ける。

 7/31 小林麻央ペリエの代わりに飲む

『シャカリキ!』のマスコミ試写。じでん車のレースの話だ。

たらばさ。クライマックスのレースの名前がゲロルシュタイナーカップだって! げっげげっ!? 第10回とか言ってたけどゲロルシュタイナーってごく最近売り出したのではないか?(確認する氣はない)と訝しんぢゃうよ。ともあれこれで一氣に興味が湧いた(笑)。ゲロルゲロル言いながら観る。

主役が高校の自転車部だから、ラストのシャンパンシャワがゲロルシュタイナーシャワだったよ!<あっ、落ちを、勝つって言っちゃったねっ!! ゲロルゲロル<笑い声。デレシシシ。フォスフォスフォス。まっはっはっは。煩い。

そーと知ってサークルKに売ってるゲロルシュタイナーを思い出すと、首に宣伝の紙が付いてた。ああ、あれ、この映画のだったか。少なくとも僕にとっては映画はゲロルシュタイナーの宣伝に有効だったがゲロルシュタイナーは映画の宣伝に寄与してなかったなあ。僕的にはみんながもっとゲロルシュタイナーを飲んでほすい。どの程度まで普及したら僕は本望でしょう?(1点)

  1. フランキーがコーラの代わりに飲む。
  2. 自販機のラインナップがすべてゲロルシュタイナーになる。
  3. コート・ド・ルージュでゲロルシュタイナーをかけたかき氷がメニュに入る。
  4. しょこたんがゲロルシュタイナーコスをする。
  5. ナチス親衛隊のゲロルシュタイナーさんが戦犯として裁かれる<誰だ。

 ---

月の最終日だからアンヂェリーナで、今月のモンブランであるところの「赤果実のモンブラン」を喰う。うむ。

来月は「オランジェキャラメルのモンブラン」とのことだ。楽しみに、しかしきっと月末まで喰わない予感がします。誰か、一緒に喰いに赴いてくれる人がいないかをひと月間、ずうと待ち続け、最終日に矢折れ力尽きて独りで行くんだ。わはは。

なかなかにラシックまで一緒に行ってくれる仲よしはおらんのよ。まあ、ケキーの情報は自ら得て蓄積しておけば必ずプラスになるので同行ゼロ人で何の不自由もない。独りでごわんとか、行けるもん!

大塚さんに友達いないと言われる所以である(ぎゃっ)。パイとケーキだけが友達さ♪とゆう主題歌はどうか<自らがあんパンの分際で! あんパンとパイとケーキがいて、2人乗りの船に乗って川を渡ります、とゆーパズルはどうか。その解は?(1点)

  1. まずパイとケーキが向こう岸に渡る。
  2. パイだけ戻ってくる。
  3. あんパンが向こう岸に渡る。
  4. ケーキが戻ってくる。
  5. パイとケーキが向こう岸に渡る。

いや、それ、おかしいから。どの条件が組んではならないペワなのか知らないが、すべての場合が出現しているから! そんな細かいこと言われましても。

 ---

昨日に引き続き今日も呑み会である。今日はラヂヨ制作部の歓送迎会です。開宴時間になっても当然のように、我々は遅い。遅い我々の中でも僕は時間を守る人ですのだ、まだがら空きの会場に入り、一番奥のティブルの一番奥に座る。

と。僕が着いているティブルには人が来ない。10人が座れるティブルに、しかし一番多い時で7人。その人々も賑やかな向こうの席に挨拶に行ったり歓談に行ったり出向くので、5人で喰う用のごっそうを、ほぼ2〜3人で喰っていた。うははうはははうははははは! 至福!!<肥やしているから?<それは私腹 僕が座っているだけで他のメンバが寄りつかないことのなんたる幸せであるか! こんなに居心地がいいんなら、常々嫌っていた部の呑み会であるが、皆勤で参加してもかまーないぞ。人と口を利かなくてよくて、他人に氣よ遣わなくてよくて、人の二倍喰えるのだ。はらいそか!(ぽぁん)

なんのために行くのかとゆーともちよん自分で選んだのではない食べ物を喰うためだ。喋りたい相手とは普段喋っている。普段喋らない相手となんか呑み会の席なぞとゆう制御の効かない状況でなお一層喋りたくなんかない。

昨日の、映画関係者の方々との呑み会は意味が違う。試写室では普通口は利かないからね、僕を知ってもらうために喋るんだ<それでもなお「相手を知るために話を聴く」はしないぞ(笑)<自分を売り込みたいばっかか<ほんっとうに非社交的なことこの上ないなあ!(感嘆)

つーか選べる環境になって、こんなふーな非社交的を自由に選択できて、喜ばしいことである。社交的は本当にウェットで嫌い。具体的に僕が忌むウェットとは次のどの集まりでしょうか。(1点)

  1. スポーツの団体競技。
  2. 具体的には特に球技。
  3. 割と球技だけが友達さ♪とゆう主題歌はどうか。
  4. 具体的には特にサッカ<走らされるから。
  5. あと特にやきう<打てないのに打順が来るから。

08年7月分上←*→8月分上 / 『最新の抜粋日記』