◆01年01月下半期の抜粋日記◆

01年1月分上←*→2月分上 / 『最新の抜粋日記』

(1/16) 東海銀行CD機が使えません。かあどの磁力が減っているかなんかで挿し込んでもはねられるのです。唯一、名駅前の支店地下にあるチョー最新型っぽいかあど専用CD機だけは受付けてくれます。さすがに合体ロボのパーツみたいなフォルムをしているだけのことはあるのだ(“合体ロボのパーツみたいなフォルム”とゆーのは、直前まで角ばっているかと思わせておいて急に丸みを帯びるとゆう形状を指し、OPAを見た時にも感じた形容である)。口座を開設した支店に於いてすら、だからわざわざ窓口でお金をおろしたりしないとなんない。とほゲです。面倒くさいのは通帳はんこうを持って行かないといけないとこですね。今日も行って来ましたよう。支払い願いの紙に記入してはんこうを捺し、通帳と一緒に窓口に出すのだ。普段だとスグサマ番号札をくれて「向こうで待て」とか言われるところを、今日は言われないので窓口のお姉ちゃんのなすことをずっと見ていた。たら、今まで知らなかったのだが、支払い願いの紙に捺したはんこうが通帳のものと同じかどうかを確認するのに、紙に捺したはんこう部分を半分に折り通帳のはんこうに割り印のように重ね合わせ、ぴったり同じかどうかを見ているのであった。そんな、なんてゆうか、そうか、なぁんだ、てことは、はんこうは半分あればよいってこと? てゆーか人間の目での確認って、機械でスキャンだのサーチだのする程度以上の信頼性が、ちゃんとあるものなのなと思い知るのでもあった。ちょっとあの仕事、やってみたあい。楽しゲ

ディレクタの市川ちゃんがアルミホイルの包みをくれた。開けてみるとコイン型のチョコが3粒、ムキダシで入っている。フランスの友達が送ってくれた、日本では手に入らないベルナションとゆーメーカのパレ・ドール(金粉の載ったコイン型のチョコ)だそうです。わーい。ありがにょう! かつて高校時代に弁当に海老フライを入れてくる友達がいた。をかべ家では、大量の油を使う揚げ物はフライも天ぷらも作られることがなかったので、弁当に海老フライが入っているなんてとても珍しいと思ってそいつの弁当を見ていた。見ていたのみならず、当時から海老フライのしっぽは食べるマンだったをかべは、残されたしっぽをもらっていつも食べていた(笑)<なんとゆう! たら、ある日その級友がアルミホイルの包みをくれる。「お母さんに話した処、そんなに海老フライが好きな友達なら…って持たされた」のだそうだ。開けてみると海老フライ丸ごとが一尾(うわあい)と、きれいに切り取られた海老フライのしっぽが6〜7尾ぶん(うわあ!)入っている。…とゆー経験を、思わずアルミホイルの包みを受け取った時に思い出していたよ(笑)<「思わず〜思い出していた」構文。ともあれありがにょう!ありがにょう!市川ちゃん! このお礼はカートゥーン・ネットワークのアニメ『アンジェラ・アナコンダ』のヴィデヨを明日持ってくることでするショゾンです(にっこり)。

夕方に、ものすげー久ヴぃさにチャットをしたよ。相手をしてくれた方が、語尾に「〜だワン◇」なんて書いてくる。「それはタマネギ部隊の口ですか」と問うと、違うそうだ。「光りとか煌めきとか、みたいなもの」なのだって(笑)。そうか! …とゆうやりとりがこの度のチャットの一番の収穫です(笑)。覚えて、遣おうワン◇


(1/17) 年末に東京で買って来たけど、帰りの新幹線で網棚に横倒しで置いたために形が崩れてしまった(おろろんおろろん)MASAKI MATSUSHIMAの本革のバッグをはぢめてCBCに持ってゆく。悔しいけど使わないともったいないので、せいぜい出来るだけ使いまくって使用一回当たりの価格を下げるショゾンなのだ<これが「今日のショゾン」です。もうひとつ、割りとワイルド気味に使うことで、形が崩れている以上に“いい感じで使い込んだ感”が出ることを狙ってもいるのだ(にっこり)。ワイルド対応の一環として、今日は早速、そんな買ったばっかりのいい鞄を会社に置きっぱなしで帰って来てみました(笑)。放置プレイ強くしようと目論んでいるらしい(笑)。あー、早く“いい感じにくたびれて、形の崩れが気にならなくな”ってくれんものか脳!>ってゆうかだったら持ち運んだ方がよいのでは?という意見はどうよ!(笑)

まさかりってどう違うの? ってゆうかまさかりって金太郎の時以外に聞いたことないのだけど、金太郎ブランドなのか? 斧が二等辺三角形だったらまさかりは正三角形、みたいな関係か? 若しくは斧がハードディスクでまさかりがメモリかな<判っていない<えーと、ヒキダシ机の上ってことでしょう?(笑)

テレヴィをかちゃかちゃ変えていたら中京のドラマ仲間由紀恵みたいな子が出ている。仲間由紀恵らしいけど、本当に仲間由紀恵なのかどうか自信がない。仲間由紀恵に似た、キャラがかぶっている子がいるような気がして断言するのがふわんなのです。なんか仲間由紀恵と中山エミリの中間って感じの子が、いかにもいそうな予感がしないでもないのだ。両者とも好きなのにね<「なのに」ってこたぁないか。で、同定のために思いついたアイデワが、「ドラマの登場人物の名前はすべて演じている役者の芸名に限る」って決めたらどうだ。そうしたら、上記の中京のドラマでも「由紀恵ちゃん」って呼ばれていれば、あぁ、あれは仲間由紀恵なんだなって判るでしょう? どんなドラマに出演しようが、仲間由紀恵の役名は常に仲間由紀恵だ。ここで困ったことをひとつ。『そうすると、家族とか夫婦とゆう設定の時に、しかしながらみんな苗字が違うって状態になるよ』。あと、唯一認めていい例外をひとつ。『田中麗奈だけは特例として「なっちゃん」とゆう名を使うことを認める』。


(1/18) 今日になって、昨日の日記にリンクを張った。仲間由紀恵のオフィシャル・ホームペーヂのメッセーヂを見てみると、更新が開設時→2000年2月→2000年7月→2001年1月、とゆう頻度だ(笑)。うわー。これはすでに度ではない。度というのか<読みは「まれど」。田中麗奈の方は、もーちょっと日記の更新頻度は高ゲですね。しかし、…自分のことを「レナレナ」って言うのかー(笑)。うわー。そおかー(ウロコ)。インプットしました(にっこり)。

帰宅したら映画の試写会でおわいする綺麗なタレントさんの松岡ひとみさんからねんがぢょが届いている。おおおおおそっ! てゆーか、すでにねんがぢょではないし。まぁ、よくよく見るとどこにも正月とも年賀とも「あけおめ」とも「2001年」とも、書いてないのでこれはねんがぢょではないようだが(笑)。チャーリーズ・エンヂェルの真似っこをした写真のエハガキなのだった(にこにこ)。どっちにしろ年初の挨拶ハガキにはちまいないけど脳。実は今日の昼間に試写会でおわいした際に「一昨日投函した」って伺っていたのだ。ナニハトモアレ、をかべにまでお送り下さってありがにょう!なのです(にっこり)。をかべも、松岡さん宛てにねんがぢょが出したかったのだが、実は昨年メーユで頂いた住所をメーユごと消去してしまって判らなくって出せなかった…そのねんがぢょを、正月最初におわいした時に手渡そうと持って歩いていたので、ヴヂ今日お渡ししたのでした〜♪ …って、自分の方は完全に「遅いねんがぢょ」を渡しちゃっている人はだれ? ただ、救いは、たしかに年賀ハガキではあるけれども画面のどこにも「あけおめ」とか「元旦」とか「ことよろ」とか、書いてないとこがねんがぢょらしくなく助かっている…って感じ<そんな感じはどうよ。1月18日に渡せるねんがぢょを作成してつくづくよかったと思うココロ温まるエピソードでしたね(にっこり)。


(1/19) 麒麟屋とゆー居酒屋へ晩ごわんにゆく(画数が多くて太字にすると潰れてしまうのでこーだが、本来は「麒麟屋」を太字だ)。チョー混んでて、席に着くのに10分ちょっと待たされる。待っている間に「お待たせして申し訳ありませんサーヴィス」ってことで一杯もらえるってゆーのでオーダしたのが、酎ハイの焼酎の部分を泡盛で作ったとゆう沖縄テイストなサワーだ。味は沖縄に敬意を表してパイン味にします(パイイイイイイン)。うん、おいちいおいちい。これ酒入ってるの?ってくない薄いので、酔っ払う気遣いはなさゲです(にこ)。結局今日はそのパイン味の沖縄サワーばっかり、3杯も呑んだのだった(笑)。どうも一旦決めるとそればっかりしか味わわないマンだ。実生活でもそう生きているがそれでよいのだ。とゆうことは、沖縄サワーのパインを呑むのは実生活ではなく虚生活とゆーことなのか。うう?

今日は『OH!スーパーミルクチャン』の最終回がやるので、そんな呑んでいても10時半までに帰らないと死んでしまいます! てことでヴヂ、10時25分に帰宅。最終回はオープニングからエンディングまで全部観れました。にこにこ。ここ10年近く忘れていたフルマイだが、かつてはこーゆー人だったのだ、をかべ。『おれたちひょうきん族』の時間に友達から電話が掛かってくると本気で怒る、とか(苦笑)。当時はヴィデヨを持っていなかったのでとにかくその日その時間にテレヴィの前にいないといけないのであった。ヴィデヨを買ったのちも、永久保存する気もない番組を録画するってことが未だに出来ないので、「ちょっと観ておきたいけど今後何回も繰り返して観返す気はない」番組なんかの時にはやはりテレヴィの前にいないといけません。最近は原則テレヴィを観ないマンになっていたのが、昨秋くないからアニメチャンネルだけは観る(笑)ってゆーか家にいるうちは点けておく、って癖がついて、で、今回『ミルクチャン』(全12話)の8話めを月曜日にちょろ観して、気に入ったのだった〜♪ どのくない気に入ったかと言うと会社で『狼なんか怖くない』を口ずさんでいるくない(笑)です。そして今回ヴィデヨに録らない理由ってのは“録るなら第1話から全部きっちり録らないと死んでしまう”のと“どーせDVDかなんか売ってるだろーからそのうちそれを買いましょう”とゆう判断に依るのだったよ。ふっふっふ。…なーんて理由で、居酒屋で呑んでいても時間が気になるわんこなのでした〜<少なくとも「わんこ」ではないな。


(1/20) 昼間っからがどんどん積もるのでお外に出ずにパソコで遊んでおります。今日のご託に「呑み屋でたこの唐揚は外せない。」って書いたら、いつも行くチャットルームで「タコ唐よりはゲヴh。」って書かれていた。ゲヴh! 食べてー! 果たして喰う時にレモンをかけるのか、昨日のたこの唐揚は梅肉をつけて喰う(旨っ)ものだったが、ゲヴhは梅干とは相性は悪くないのか、疑問は尽きない。呑み屋のメニュに「ゲヴh…750円」とだけ書いてあってその正体が書いてなかったらどうか。ってゆうか750円ははたしてリーズナブルか。読みは「ゲヴエッチ」なのか。ゲヴhに合う飲み物は生中でいいの? あ、もしかしたら「タコ唐よりは」にだまされているけど、実はゲヴhは飲み物なのかもしれない。ことによると車種かもしれない。新人アイドルの名前かもしれない。モー娘。の新ユニットだったら是非石川を入れてあげてくざさい。

テレヴィであすの天気を見てたら「はれ 大雪着雪注意報」だげなだ。そそそんな注意報があったのか。見ていると予報が「ゆき」になっている地域には着雪注意報は出てないゲだ。止んでからのことなのか。あと、どのくない雪が残ってると着雪警報になるのか。あとあとぉ、着雪ってのは天気ではないのではないか? 冷静に考えてみると「洪水警報」(あ、こっちは「洪水注意報」ってゆう中途半端なのはあるのか?)とかもそーだけど、天気予報ってのは降った雪だの雨だのに対してどこまでいつまで責任を持たなきゃいけないの? 道路情報さんがテリトリを荒らすなって言って来ない?(どきどき)


(1/21) 昼過ぎに起きるといい天気。日の当たる道の雪はホヴォ融けてしまっています。しっこに出してやると、わざわざ雪の残っている所でしっこをする。ニンゲンでも、雪の残っている所と雪の消えてしまっている所とどっちにしっこをかけるか選ばしてもらえるのなら雪の方を選ぶであろうけどさ、それは融けてゆくさまとか色がついてゆくさまとか視覚で楽しむって余禄もついているからなのだろーけども、犬は自分がした跡をあらためて見返したり、別にしないのであった。新雪に足跡は刻みたいが決して振り返らない、とゆう純粋なフロンティア・スピリッツなのであろうか。残念なことにうちの犬は柴犬だからフロンティア・スピッツとは言えないのだが。ぎゃー。

夕方出社する。机の上に「要冷蔵、10度以下」ってヨーグルトドリンクがまる二日、放置してある。常時室温20度前後が保たれているお部屋に、です。ぎゃー。スグサマ冷蔵庫に入れて、一時間後、冷えた頃にちょびっと飲んでみる。うーん、以前飲んだ時よりなんとなく酸っぱい気がする…ってゆーかしまくってるって感じ? 1リットル弱のサイズを、まず200mlくない飲んで様子をみるのだ。…一時間経ったけどおないたにはなりません。ので、さらに200mlくない飲んでみる(笑)。やっぱり酸っぱ系って感じだ。けど、ヨーグルトが腐っているかどうかってのの判断はいったいどうすればよいのか全く判らない。におってみても、味をみてみても、酸っぱゲなのは当然と言えば当然だ。とにかく腹に入れて痛くならないかどうかで確認するしかないって感じ…。と思い、二度に亘って試飲をしてみた訳だ。…だいぢょぶそうですね、飲めますね。まで判った上でやっと冷静になって考えることができたのだけど、はっきり言ってこの酸っぱさは「飲めるかもしれないけど美味しくない」と思うぞ(笑)>駄目ぢゃん。明日の朝、もっと冷えた状態で今度はをきちんと見極めましょう!と誓うよ。


(1/22) 甘味処・雀おどり心太をおやつに食べました。えーとね、フツー心太って割り箸を一本だけ遣って食べると認識しているのだが、このお店では朱の塗り箸がでてくる。ちゃんと一膳。きゃん。もちよんこれが一本だけだったらヴぁどーやったって(お椀から口へ流し込む以外に)食べようがないのだが、一膳でも十分に喰いづらいぞ。きゃん。が、許す。許す理由は箸袋に「よろしければ、箸はお持ち帰り下さいませ。」って書いてあるからだ。もちよん貰ってきたとも!(笑) 遣った箸をそのまま鞄に入れて貰ってくるってのもどーかと思うのだが、このお店はおしぼりが出ない代わりに各テーブルにウエットティッシュがボトルで備えつけてあるので、それで箸をきれいに拭いて持ち帰ってきたのだったよ。うはは。嬉しいのか<嬉しいらしい。

三越の大京都展でお菓子を買う時に気づいたのだが、コインケースを落とした。ぎゃー。腰に下げていたのだが、金具がゆるんでいるなーとは、思っていたのだよな〜。くそー。雀おどりではたしかにお釣りを入れたので、その時にはあったのだ。てことで踏破したルートを遡って捜す旅に出るのだ。捜し歩きながら思うことは、

  1. 戴き物のコインケースをなくしたのは痛い。貰ったものは、ヴァレンタインチョコの包み紙でもとっておく性格なのでこれはかなりのダメィヂ。
  2. 今後コインはどーやって持ち歩くか、ソーキューに対処法を考えないとなんない。ヒトマズさっきのお菓子のお釣りはポケットに入れているのぢゃが。
  3. 中に入っていたであろう、800円ほどが惜しい(笑)。てゆうか具体的に言うと500円玉が惜しい。現在も500円玉貯金をしているからです。

てことで、“お金が惜しい度”は三位であることが判明したのだった。お金は、掛け替えがあるからでしょう<あ、「欠け替え」かと思っていたのだが「掛け替え」なのか。…って、日記に書こうと思いつつ書店→*東海銀行→十六銀行と歩いた揚句、十六銀行のソファ横にヴヂ、発見したのであった! きゃほう。座ってた時に外れたのですね。それにしてもよく誰にも持って行かれなかったものだ。きっと、コインケースのデザインTOY STORY2のウッディの柄で、しかも中に800円くないしか入っていないので、お子様が忘れていったとでも思われたのでしょう!>あと2カ月もすれば40になる(<単位は何? インチ? キログラム? ミリバール?)よーな男のものだ、と判っていたのだったら、ちょろまかすね、確実に、をかべならね(笑)。もう、落とさないように鞄に入れて歩きましょう(にこにこほっ)。


(1/23) 『OH!スーパーミルクチャン』熱が高じて、今日は『狼なんか怖くない』をMDに落としました(にこにこ)。ついでに聴いていた『私の首領』を、アナウンサの住田さんが「これ、よく笑わないで真面目に歌ってますね」って言う。え。石野真子を知らないの!?と伊藤ディレクタ、市川ディレクタとともに愕然とする。ダッシュで『春ラ!ラ!ラ!』をレコード室から借り出してきて住田さんに聴かせるのです。どうだ。参った?>住田さん。とゆーことで、明日の朝から新聞を見る仕事の時のBGMは『狼なんか怖くない』に決定だ。うはは。歌詞カードもコピィしたし、目標はカラヨケで歌えるようにすること、です(にやり)。

東京で買ってきたMASAKI MATSUSHIMAのバッグを使っています(1/17参照)。これまでウエストポーチに入れていた中身を、ほぼすべて鞄に移して持ち歩いているのだ。えーと、てことで、お薬系クレアラシル薬用リップ目薬)もごろんごろん鞄の中に転がしてある。それはどうよ。鞄の中でクレアラシルくんがにゅるにゅるこんにちはって出てきたり、目薬くんがお漏らししたりしたら死んでしまうよ。早急にお薬専用のポーチを買うヴェキでしょうと考え、をかべのおしゃれアドヴァイザ1號である福岡に訊いてみた。「女の子が持っているような小物を入れるポーチで、男性が使ってもおかしくないようなデザインの物はどこで売っているか」と「この黒い革のバッグに入れるとしたら何色がよいと思うか」です。福岡は「だったら私が持っているCHANELの黒いお化粧ポーチがちょうどいい」と見せてくれる。うん、たしかに鞄の幅にぴっちり入るサイズです。が、ポーチで鞄の中身を埋め尽くす気はない…ってゆーかそれでは他のものが入らないではないか。ってことで辞退するのです>3個持っているからいっこくれると言うのだが。それより選ぶべき色と、売っているとこを教えて頂きたい。たら「色はやっぱり黒がいい」「松坂屋本館の一階に売っている」との助言を得た。ありがにょう! てんで、しかし今日は松坂屋方面にゆく用事はない。ので、をかべ風にアレンヂをして、結局キディランドへゆきミッフィの柄の黒のポーチを購入しました(笑)<「黒」だけは言うことを聞いたぞ!(にっこり) ああ、自分のためにミッフィのグッズを買ったのははぢめての経験です! まったく、21世紀にはオモイモヨラナイことが起こるったら。


(1/24) アナウンサの澤さんとレポータの福岡が週刊ポストに取り上げられているPアナとは誰か、とゆう議論をしている。週刊ポストの2月2日號に「Pアナは進藤晶子アナをいぢめて退社させた」「かつて不倫疑惑が報じられたお局アナ」とか書かれているのだ。そんな、Pではぢまる名前なんてポーツネル(森さんテイスト)とかピーター・ピンクコートくらいしかいないのだ!(にっこり) なんて話をしているうちに、そー言えヴぁPではぢまるURLを持つサイトがあるのを思い出したから澤さんと福岡には教えておいてあげたよ。…ってゆーいやらしい(笑)書き方を、もっとスマートに表現出来るようにならないといけないのでは!>自分!(にこ)

去年までCBC電話受けのバイトをしていて、今は名古屋テレヴィに勤めている女の子に住所を訊くメーユを出したら(メアドは知っているのね、ってゆう知り合いなのでした)今日おへんぢが来て教えてもらいました。ので、残り2枚になったヘヴィ年のねんがぢょを投函したよ(笑)。ふー。どうにか正月のうちに出すことができて悦ばしい限りです! あと1枚残っているけど、これはいつもお世話になっているディレクタの市川ちゃんに、明日にでも手渡しであげましょう(笑)。わーい捌けた捌けた(にっこり)<捌ければよいのか!(よい・2月まで持っているよりきっとよい)

上に書いた「Pではぢまるアナウンサ」だが、多くの人は“不倫疑惑”だの“お局”だののキィワードで当人を特定していたらしい。しかしその人が何故「P」であるかは判らなかったそうなのだ。をかべはそれが誰を指しているのかはまったく(疎くて)判らないのだけど、固有名詞を提示してもらってから「この人がPで表わされる理由を述べよ」って設問を解くことはできたとゆー訳だ。この両方独りで行ったら、それは小説に出てくる探偵ってことになるのだろう。そしてすごくをかべらしいと思うのは、“先に答えを知れば解き方は導くことができる”ってスキルを持ち合わせているとこですね。暗号ものも、「なにを意味することが書かれているか」を知ったのちにそのルールを解析した、って経験が一度ならずあるだけのことがあるマンだ。我ながら、これは諺で言うと「三つ子の魂百まで」か?


(1/25) 福岡が「掃除してたら出てきたので捨てようと思ったのだけど、もってきた」ってアンナちゃんのサイン色紙をくれた。うわー。嬉しいような…(笑)。アンナちゃんは好きだけど脳>CLASSY.を買う程度に好き>「ほんパラ!関口堂書店」はアンナちゃんのコーナだけ観たい程度に好き。99年8月12日に、福岡の旦那さんが一緒に仕事をした時にスタッフみんなにくれたもののうちの一枚だそうです。もちよん宛先なんて書いてなくて、「anna umemiya」のサインと日付だけとゆーものだ。えーとね、
  • 空間の使い方がこれはどうよ、ってくないサインが色紙の左側に寄っている。もし演歌歌手なら右のスペースに写真入りステッカを貼るにちまいない。
  • アンナの最初のaは、やたら元気がよくかと思うくないしっぽがくるくる巻いているが、反面umemiyaってゆう苗字の後ろの方は飽きてきているのかかなり簡略化されており一見「uner/」に見える。ってゆうかそうとしか見えない。aの方がmiyaより画数が多いっていうのは、どうよ。

でもアンナちゃんは好きなので大事にすることでしょう!(にこりん)

今日は「雨が降っている」とゆう理由でCBCに泊まるのです(笑)<南の島のカメハメハの歌の逆で雨が降ったら働くマンか。ええとね、傘をさしてパソコを持ってじでん車に乗る、とゆうことが出来ないからいっそ泊まろうもおどなのだった。泊まると判ったら嬉しくて、作業は夜中にやろうと決心し21時には椅子をよっつ並べて寝るのです>まだ会社にみんないるのに! ただ気になるのは、おひゆごわんに松屋のキムチ牛飯を、晩ごわんは江南でにんにくにらラメーン餃子を食ったことですね。外泊なのにによい系ばっかり食って、明日の臭さやいかばかりか。ぐにゅー。


(1/26) 午前0時半に目覚める(笑)。夜の番組担当ディレクタとかがいます。むにゃむにゃ。たら、まだ残っていた営業の方が「気持ちよさそうにいびきかいてたねえ」と教えてくれるのだった。ぎゃー。自分がいびきをかくとは知らなかった。ちょっと、にんにくの香りがしていびきを奏でる男の子って、魅力的には、どうよ>誰が男の子やねん。

必殺ボルテージってバンドの『お葬式』って曲のプロモヴィデヨを観た。タイトルに合わせて、なのか、ロケを墓地で行っている。中でもすげーのは、ドラマがスティックで墓石をぽこぽこ叩きまくっているとこだ。うわ。バチ当たるぞ。と思ったら実は太鼓のばちが当たっているのは墓石の方だった。ぎゃふんっ! これは“犯人だと思ったら被害者だったトリック”か?<そんなのトリックって言うか?

テレヴィで『もののけ姫』をやってたので、終わりの方30分分だけ観た(笑)。それまでは他のチャンネルを観ていたのね。けど、一番いい「首を取り返しに来るシーン」は観れたのでよかったよかった。一回観た映画はこうゆう観方をするに限る。これは喩えて言うと「栗蒸し羊羹の栗だけほぢって食う」に当たるのか。えーと、前半部を全く観ないでおケツだけ押さえる訳だから、「カステラの敷いてある紙にひっついた甘い部分をこそいでそこだけ食べる」なのかもしれない。あと、羊羹とかういろうだったら両端のつまんであるとこを好んで食うとか、両口屋是清のよも山皮の部分だけ食うとか、めよんぱんの上のぱりぱりの部分だけ食ってパン生地の部分は残すとか、そーゆーことなのかもしれない(笑)。いくらでも思いつく。

書いていて思い出したが、そう言えヴぁ映画『スピード』って全部観たことがない。劇場では観なかったのだ。これまでに3回ほど、テレヴィで観る機会があったのだけど、だいたいいつもやっている途中で気づいて、乳母車を撥ね跳ばす辺りから観はぢめ、飛行場に入っていってくるくる廻りはぢめる辺りまで観たらもうチャンネルを替えちゃう、って観方ばっかりだ。だからあの物語の事件の発端を知らないし、台車に仰向けに寝てバスの下にもぐり込んでいったキアヌリーブスがその後どうなったか観てないのだ(笑)。前も後ろも判らないまま書くけどさ、でも一番のミドコロを押さえているって自負しているのですが、どうよ?>全部観たことある人。こっちの方が「栗蒸羊羹の栗」タイプですかしらね(にっこり)。


(1/27) 外は冬の雨〜♪ですが、朝日新聞のイラストの取材で蟹江に行かないと死んでしまいます。電話で受けた指示は「きねん橋をスケッチしてくること」なのだが、その場所はオロカどんな字を書くのかも判らない。まぁ、そんな無名なとこだったらこっちが黙っていても説明をしてくれるにちまいない、逆に言えば「蟹江のきねん橋」と言えばすぐに特定ができるからこそ詳しくは教えられなかったのだと判断して、敢えて電話を受けた時に訊かなかったのでした(笑)<そうゆう性格で生きている。さて、きねん橋を調べないといけません。しかし家に蟹江の地図はない。てことで、やり方は以下の通り。
  1. ネットで自分の日記の昨年9月15日分を開く。
  2. そこにリンクしてあるLAWSON MAPに跳び、地図の縮尺を全国図に変更する。
  3. 名古屋辺りを中心に地図を読み込み直し、縮尺を1/20万に変更する。
  4. 蟹江を中心に読み込み直し縮尺を1/25000に。蟹江の西に蟹江川が流れているのを確認、たぶんこれだろうと当たりをつけ、1/3125の縮尺にすると橋の名前が判るので上流から順に探索。
  5. 記念橋」を発見。縮尺を1/12500に変更し、もより駅からのルートを調べる。

地図買わんでもいいやん。ってゆうか、ローソンさん、ありがにょう! ちなみに記念橋を中心とした1/3125の地図の中にはローソンは1店も存在しません。ああ、それにしてもこのLAWSON MAPって便利だから、リンク集に加えておきましょう(にこにこ)。

雨天なのでマイパソコは家に置きっぱなしでCBCに出社しました。でも仕事の合間の息抜きにはネット遊びは欠かせないのだ。てことで、会社のパソコでアクセスします。しかし会社のネスケのアドレス帳にはあんまき行きたいとこが登録されていないのだった。そこで今日はそれに書き加え、をかべの使い勝手のよいように編集して差し上げましたことよ(にっこり)。あのね、「女性アーティストたちサイト群」とゆうフォルダを作り、モー娘。・椎名林檎・宇多田ヒカル・工藤静香・池脇千鶴・渡辺美奈代・増田未亜・安西ひろ子釈由美子田中麗奈、はては叶姉妹(笑)なんかの公式サイトを入れたのぢゃ。わはは。最初は「アイドルサイト大集合」とかって名前のフォルダだったのだけど、叶姉妹が出てきちゃあね(苦笑)。


(1/28) なんかないかなーと思って冷蔵庫を開けてみた。いつも開けてる方には6Pチーズポカリお茶しか入ってないことは判ってるので、昨年もらってここんとこ開けてない冷蔵庫の方に期待するのだ。もしかしたら家の者がなにか美味しいものを入れてくれているかもしれない(笑)。開けたら、…飲茶楼が2本入っている…。えええ? えーと、これは、昨年飲茶アクセを揃えるためにいっぱい買い込んだものの残りではないか。ぎゃー。いったい何カ月開けてなかったのだ! 賞味期限を見る。えとえと、010610か…。ふー。セーフ。1本飲みました(にこ)。いや、飲茶楼が欲しかったのではなく、なんか甘いものとかハムとかいかくんとか、そーゆーのが入っていればどんなによかったことか!<入れなければ入ってません。

かねてから抱いていた仮説を、この際実証してみようとを思い立つ。「もしかしたらみんな、画像にリンクする時ってその画像のURLを打ち込んでいるのではないか?」とゆう仮説だ。1月8日の日記に、今年のねんがぢょ画像をリンクした時にふと、疑問に思ったのだ。なんでみんなリンク先の画像へ跳ぶと背景色が地味な灰色なんだろう。をかべみたいに綺麗な色を設定すればよいのに…。はっ。もしかして、みんなわざわざ画像を貼り込んだペヂーを作っている訳ではなく、いきなし画像にそのままリンクしているのか? その方法というのは、URLのおけつを「html」にするのではなく「jpg」だったり「gif」だったりにすることで、可能なのか!?と思い至ったのであった。ううう。君はネットをはぢめて何年生だ。試してみたら、うわ。そのとおりではありましぇんか!(キー) つうことで、8日分のねんがぢょのリンク先も直で画像へゆくように張り替えたのであったよ! うははうはは。ちょびっとお利口さん! …ただ、以前から大久保に指摘されてきたことなのだけど、をかべは画像の名前をすべて日本語で設定しているのであった。つまり上記のねんがぢょ画像のURLは「ヘヴィ年賀.gif」なのだ。でも何の不便も感じないぞ。ってゆうか便利だぞ。みんなも、こうすればいいのに。


(1/29) 午前2時半に出社する。日曜日の新聞からネタを拾う仕事を、月曜の朝刊が来るまでに済ませないと死んでしまうのだ。たら、会社に来てみたら停電中です。ぎゃー。電力部のメンテナンスデーだったとは、聞いてなかったぞー。ぎゃー。何がイヤって、地下1階の郵便受けから新聞を取ってきて、6階のラヂヨ制作部まで階段を歩いて上ることだ。ひっひっふー。エレヴェータがいごいていないのだ。ひっひっふーひっひっふー。しかも階段の電気は消えているし、まさにこれはひっひっふー。幸い、ラヂヨ制作部は今回のメンテナンス対象ではないらしくコピィ機も使えるし天井の電気も点いているので仕事には差し支えないのですけどもさ。端から覚悟の上で階段を上るのと、来てみたら降って湧いたよーに階段の使用を強いられるのとでは、受けるダメィヂが違う、と思うぞ。きゃん。

おひゆごわんを、コース料理を食べるようなとこへ食いに行く。オーダをしてからトイレに立ち、戻ってくる際にお店の外に並べられていたちらしを取ってくる。お料理が出てくるまでの退屈しのぎに読もうとゆー算段です。そんな混んでる訳でもないのだが、ランチタイムが14時オーダストップのところを13時45分に入店したせいか、コースの一品めがなかなか出て来ない。ちらしを貰ってきてよかったよ。で、見ていたら、ちらしの中にこの店で使える飲食代金10%OFF券がついているではありましぇんか! ぎゃー。言えよ>店。ってゆうか、よくぞ料理をのんびり出して下すった! 支払いの時に使いました。ちゃんと10%引いてくれたよ♪ららら♪ それにしても、そのちらしを見ているのを知ってるんだから、言えよ>給仕よ。と思うのはをかべだけ…? こーゆーのを「生き馬の目を抜く」ってゆうの?


(1/30) 7カ月ヴイに名大に行ってみると、高速工事地下鉄工事と新校舎の建築工事でどえらい変わりようだ! なんといっても新工学部校舎のでかいことといったら! 交叉点から見えているだけでも7階建て、北部生協から坂を上がって見上げると見えているだけで8階建て、工事をやっているすぐ際まで行ってみると見えているだけで10階建てだ。ううむ。君はお化け煙突か<いや、単に、生え際が木で隠れて見えないだけ。

17時森さんの研究室に伺う約束になっているのだ。通常森さんを訪ねる時にはなにかケーキを手土産に持ってくるようにしています(コーヒィを出して下さるのです!)。が、今日は待ちわわせの時間ぎりぎりになってしまいケーキを買ってくる余裕がありませんでした。きゃん。歩きつつも道すがらどっかのお店になにかよいものがないか、こーゆーのをコシタンタンと言うのだとばかりに目を光らせて来る。が、そんぢょそこらの味の知れないケーキを買うくないならない方がましだろうと思い、結局何も持たずに到着してしまう。と、道端にフランの包み紙が落ちているのを見て思い出した! 確か森さんはネット上に「新しいポッキー、美味しいね」と書いておられた!(笑)>2001年1月14日の「本日の一言」参照。これは、「そうではない、フランの方が美味しい」と報せねばならない!とゆー使命に駆られまいことか!ってんで急遽生協に寄り道をし、フランを三種類と、あと今のお薦めのチョコものとゆーことで紗々<ホワイトメッシュ>を購入。…生協のチョコなんて脳…と思いつつも、手土産として持って行ったのでした〜♪ ららら♪ 《註》ちょい早のヴァレンタインでは、ありません(にっこり)。


(1/31) 午前中メーユが開けませんでした。エラーメッセイヂが出るのです。ぎゃー。ネットには入れるしどうやらこちらから送るのは送れるらしい…けど受けたメーユを取り込むことが出来ない状況に陥っていたのでした。ひー。…まぁ、メーユでないと連絡が取れない仕事なんてーのはないマンなので、仕事上に支障はないのですが、仕事よりプライヴェイトのメーユが受けれない方が問題です! みゅー。朝10時半過ぎても全然直る気配がないので、ついにプロヴァイダに電話を掛けたのです。パソコに表示されるメッセィヂを(英語だ!)読み上げると「聞いたことがないエラーメッセィヂだから、1時間経ったらまた電話をしろ」と言われます。…壊れたのかー?>パソコ若しくはインターネット接続アシスタント。「その間にも、直ってないかどうかアクセスしてよいか」伺うと「念のため、設定をしなおしなさい」とも言われる。うむ。ってことで、まず設定をざっと見て何がどっちを選択してあるのかすべてメモり、いざ!設定のやり直しです。…打ち込んだ揚句、…サキホドまでは少なくとも電話に繋がってネットには入れたのが、電話すら掛けなくなりました>パソコ。ぎゃ〜〜! 再度、今度は変更ではなく今までの設定を削除した上で全入れ替えをします。でもダメ。「省電力設定(?)」とかっていう買って以来一度も使わなかった設定を、この際ついでにってんで削除したのが原因かっ!? くい〜ん。泣く泣くもっかいプロヴァイダに電話です。PPPを見ろだの、あっちを開けだの言われるままにいぢっているうちに、思い出した<ってゆうか教えてもらって気づいた。2年前にも苦労した「ダイアルトーンを無視」を、クリックしてないのだった! うわ。もう、なんて新鮮なのだろう! そしてメーユが受け取れない理由ってのは「夜中にサーバでトラブルが起こり、ちょうどその時アクセスした際にウォールが出来てしまっていた」かなんかなのだそーだげなだわ。…ううう。もえらい独り芝居の人は、だれ? なんて揚句に、10時間以上ぶりにやっとメーユを受け取ることができるように復帰しました! うわーいうわーい! この10時間にメーユを送ってくれた緊急の用件の人、ラヴラヴな用件の人、スウィートな用件の人、済まなかった脳! をかべは復活したよ! と、メーユを確認したら、1通も届いてない…ってどうゆうこと!?(ぷん)てゆーか(メソー)

トイレで個室に入っていましたら、外で話し声がします。話しながら入って来られた人が小さい方をなさるご様子です。が、相手の方の声がいたしません。これは、つまるところ、ケータイで話をしながら入って来られて喋りながら用便をなさっておいでだ、とゆーことにホカなりませぬ。ひゃー。サキサマは、こちら様が会話を続けつつ排泄を行っていることを認識しておられるのでしょうか。これは是非とも知らしめねばならない!とゆー使命に(<「今日の使命」)駆られました(笑)。てことで、普段だったらお外にヒトサマがおられる間は、できゆたけ個室では音を立てぬよう気配を殺しているをかべではあるのですが、ケータイの方が離脱なさる前に是非ともその送話部便所音(読み;べんぢょおん/意味;便所のSE)を聞かせしめねばなりませぬ。もうちょっと長居する予定だったのを切り上げ、流しましたね〜♪ ザザー。サキサマにはお聞き届け頂けたのでしょうか。そしてケータイの方は、多少なりとも肩身の狭い思いをしたのだったらどいなけよいか! と、ちょっとわくわく気味で出てきましたら、トイレの外で屁でもないってつらでなおもケータイで話をし続けておられるさまを発見してしまいましたことよ。ぐにゅー。ちなみにこの、便所で用を足しつつケータイを使い続けたつわもの氏は、新しく来たレコード会社のプロモータのお兄ちゃんさんのよーで、はぢめて見た方でございました。どうよ。みんなも、ケータイで掛けている相手のバックに流れる水流音には要ちうい、ですね(にっこり)。


01年
1月分上←*→2月分上 / 『最新の抜粋日記』へ