◆00年6月下半期の抜粋日記◆

00年6月分上*→7月分上 / 『最新の抜粋日記』

(6/16) パソコが壊れた。きー! 朝の番組中に、フォトショで絵を描いていたら急にフリーズったのだ。映画『ミラクル・ペティント』の絵で、この映画はもう、面白くて大好きなのでやたら細かく描いていたのでした。それが動かなくなったのでそれはそれは悲しいのです。悲しみのあまり、「強制再起動したら(途中で保存したりしてないから)失われちゃうけど、上手にスリープに持って行くことができれば、復活も可能だろう!」と思いを巡らし、フリーズしたままでG3の蓋を閉じてみました。開いてみると、何故か電源が切れている。イヤ〜ン。スウィッチを入れると、真っ白な画面が出るだけです。…え? まっくを立ちわげる時に出てくるパソコの顔まあくは? 慌てて、常に持ちわるいているトラブル対応ハンドブックを見て、購入以来はぢめて、強制電源オフをしたのだ。30秒待ってもっかい電源を入れる。…画面は真っ白のままです。きー! 三回繰り返しても真っ白です(三回もしたのか!)。やもーえず、一旦帰宅してCDモヂュールを持ってくる。ついでに、CDで立ちわげた時にデータを救えるものならと、MOも持ってくる。大荷物だ。CDから立ちわげてみて判ったことには、どうやらフォトショのエイリヤスがゴミ箱に入っていたらしい。きっとそれを読込みに行って、まっくOSには行かなかった…とゆうのが原因のようだ。とほ。もちよん描きかけだった絵はどっこにもありませぬ〜。ぶうぶう。あと判ったのはね、CDで立ちわげるとMOを認識しない。とほ〜。ゴミ箱からフォトショを外に出したら直ったのでした。くい〜ん。しかし、直るまで考えていたことと言えヴぁ「もうパソコが壊れたのを機にネットから足を洗おうかしら(にっこり)」「…ってゆうアナウンスは、どうやってやれば皆様に伝わるかしら」「ほかのパソコからでも書き込めると言えば掲示板なのだが、もっとみんながチェックしてくれるよう、ちゃんと機能させておけばよかったのう」でしたね(にこ)。今後、「あれ? をかべのサイトがなかなか更新されないけど、もうやめたのかな?」と思った時は、是非掲示板を見てみてね…とここに書いておきましょう!

夜、コーヒィ屋さんへ行った。お気に入りのお店が、金曜の夜ということでどこも満員だ。仕方がなく、“コーヒィの専門店ではあるけれど、オーダの時に一緒にケーキを頼まない客に対してはいきなり愛想が悪くなる”という腐った根性のお店に行くことになった(笑)<そうまでしてコーヒィが飲みたいか。“愛想が悪くなる”というのは具体的には“伝票を投げてよこす”とかだ(笑)。サイテーですね。しかしこのサイテーの店も、今日は満員こだ。どうにか席について、コーヒィと、今晩に限ってはごわんがまだだったのでハニートーストをオーダした。コーヒィ以外に注文をしたのでお店の人もにこにこです(笑)。やれやれ。そのまま、待つこと30分弱。カウンタ席に座ったので今なにをやっているのかがまともに見えているのだが、コーヒィはどこで作っているのだろう、トースト用のパンはやっと奥から出されて来た模様だ。これはちょっと、限界ですよね(にっこり)。ものすごく久しヴいなのだけど、「要りません」と言って出て来たよ。行くたびに、必ずなにか嫌な思いをするお店というのも、貴重だ。にこにこ。

(6/17) 雨の土曜日。朝日新聞へイラストの打ちやわせにゆく。三重県の多気町にあるSHARPの液晶工場の絵を描くのだ。いろいろ写真を借りて、ついでに多気町の観光案内のパンフも貰う。パンフに載っているマップにはバス停までもが書き込まれているのだが、その中に「旧バス停」という表記のバス停がある。…えーと…。“今はここにはバス停はないのだけど書いた”のか、“「旧バス停」という名称の停留所”なのか、どっちだ? どっちにしても疑問だ。“こうやって興味を惹かせて多気町に調べに来させる魂胆”なのかもしれない。うーん。「花と動物ふれあい広場」という観光施設には、三重県の山間部には似つかわしくないだろう、やライヨンがいるそうなのでそれを観にゆくのもいいかもしれない…。うーんうーん(笑)。多気町レヴェル高し!

やぎコラムにデリポップの新しいカードがリリース!って書いてあるので見に行ってみた。きっと褒め言葉なのだろうけど、紹介文によると「可愛いものが好きじゃないあなたも、きっと大満足」なのだそうだ。●「あなたも」の「も」は「には」とか「は」ではないか。●「きっと」は「大」にかかるのか「満足」にかかるのか。後者だとしたら「きっと」と「大」は両立できるものなのか●そもそも可愛いものが好きじゃない人はデリポップなんて利用するのか、等々。こんなみぢかい一文で、疑問は尽きない。

ハンドルネーム占いをしてみた(笑)<今日はネット遊びの日か。「をかへま」で占って、結果は末吉。恋愛運:C、健康運:A、成功運:C、金運:Bだって。ふーん。…ってゆう、この結果をネット上にアップすることが出来るそうだ。要らんことをするのは原則、好きなので、アップしてみる。最新の50件まで掲示されるのだけど、今までにアップした人のハンドルを見ていたら、なんと今日の夜中1時5分にもとCBCアナウンサの原元美紀さんが本名で占っているのを発見(笑)。しかも結果が大凶。原元さんのコメントが「本名だったので、かなりショックです」だ。わはは。やってくれますね、原元さん<この際“やってくれた”のはハンドル占いの方か?


(6/18) 手洗いのTしゃつをおふよで手洗いする2回めです。今日洗ったのは、前回のしゃつよりお値段が3倍くないお高いしゃつなので一層ナーヴァスになっているをかべです(笑)。皆様から教えて頂いたように、洗った後はバスタヨルで挿んで水気を取り、乾かす時もハンガに掛けたりしないで置いたまま干すのです。教えて下さった人は「お風呂の蓋の上に置いて干すといい」とおっしゃっておられたのですが、今まで入っていたおふよは温かく、どう考えてもしゃつにどんどん湿気を補給しているとしか思えないので、勘考して台所に飯台を出してその上に干してやりました。飯台の幅が微妙に狭く、Tしゃつの袖の部分が横に垂れ下がるのが気になるのは、ご愛嬌なのでしょう…。

(6/19) 何年か前、タレントの原田さとみさんがフリーマーケットなんかで展開していた「パリの古着屋さん」とゆうお店で買った背広を、クリーニングに出した。これは原田さんが実際にパリに行って仕入れて来たもので、買ってから気づいたのだけどなんとポケットの中にお花のスパンコールの切れっ端と数字の書かれたメモが入っていたとゆうパリの香りのオマケつきのお洋服なのだ。背広のくせに襟がないとゆう変わったデザインで、こないだミクニナゴヤに行った時にも羽織っていったものです。でもね、そのとき後悔したことには、なんか染みがあるのだ(とほほ〜)>って、ポケットにそんなものが入っていたという時点で、パリにあった頃からクリーニングされていないとゆう、考えてみたら恐ろしい背広でもあるのだ。ミクニではアトノマツリだったのだけど、今後に備えて、購入以来はぢめてクリーニングに出すことに決定したのでした。クリーニング店のおばちゃんに「これ着て雨にあたった?」とか「これは、染みかしら」などと訊かれるのだが答えはひとつ、「古着で買ったので判りません(にこ)」だ。買ってからも、かなりだだくさに扱っていたけれども、それもこれもすべてパリの人のせいにするのであった。わはは。セボ〜ン。許しルブプレ〜。

土屋くんのHPの更新のお手伝いをしました。ウィンドウズで作ったHPなんて解らないのですが、手探りでパソコをいぢるのは得意中の得意(にこにこ)なので、試し試しいろんな工夫を凝らしてみたのでした。土屋くんはトップペヂーに張ったリンクぼたんを替えたいと言う。をかべにしてみれば、そんなリンクぼたんなんか既存のを持って来て使うよりも自分で描いた絵のアイコンを使った方がよっぽどいいと思うのだが、逆らえません(笑)からオオセの通りにしてさしあげるのだ。「カワイイのを探す」って言っていたので、Webやぎの目の日替わりアイコンを紹介してあげました(にっこり)。結果は、“日記”にリンクしたアイコンには「こちらでございます」が、“好きなもの”にリンクしたアイコンには「さる?こちらチンパンジー」が、そして“リンク集”に跳ぶアイコンには「びんづめさん」が採用となったのでした。わーいわーい<嬉しいのか!

(6/20) 朝会うや否や近寄って来て「今日、わたし誕生日」と言われては、それは駆けずり回って「6月20日の日付のグレイトフルデッドのくま」を探しにゆくでしょう!<そうゆうふうに、生きている(にっこり)。しかし、じでん車で3軒まあったが、そう都合のよい日付のくまなんか、ない。仕方がないから他の日付の可愛い柄のくまを…という訳にいかないのがお誕生日の七不思議のひとつだ<不思議か? とゆうことで第二案、ここんところバースデイプレゼントとして(をかべの中で)キャッコ〜を浴びている「断面がはあと型になっているバーバリィの口紅」を採用です。“口紅なんか、好みがあるから絶対に人に贈ったりするものではない!”と解っていてこれをするのであった(にっこり)。プレゼントは贈り手の自己満足たる行為である、というのを標榜しているのでしょう<ヒトゴトか。案の定、あげたら「…」ののち「今度、もっと普通の服を着た時につけるね」だそうだ(笑)。うわー。お洒落をしている今は、つけられないのだそうだ(高笑)。お互いに自分の信念を貫いていて、とてもオトナどおしの対応と言えますね(にっこり)。

お昼をCBC本館のサロンに食いに行った。ラメーンを食べるつもりで行ったのに、うっかり450円するBランチをオーダしてしまい、集めている500円玉を1枚放出せざるを得なかったのは今日あった一番悲しい出来事でした…。おろろんおろろん。さて、昼ごわんの間サロンでかかっていたテレヴィを観ていたら、選挙の投票啓蒙CMに山田まりやとか雛形あきことかが出ている。イエローキャブが独占契約しているのかな。そこで考えたこと。森さんの“犀川・萌絵シリーズ”の女性キャラのキャスティングを、全部イエローキャブでやったらどうか(にっこり)。ストーリィとか、設定とか、トリックとかに全く関係なく、とにかく出てくる女性の胸が意味もなく全員おっきいのだ(うわあ!)。たとえば、こう。「西ノ園萌絵=安西ひろこ」「真賀田四季=雛形あきこ」「儀堂世津子=井上晴美」「牧野洋子=細川ふみえ」「反町愛=山田まりや」だ。うわあうわあ(にこにこ)。この中に、キャスティングとしてをかべが本気で考えているのが、ひとつ(あ、ふたつかな)あります(笑)。さて、どれで(以下略)。

マリオットアソシア15階のコーヒーショップ「パーゴラ」ってとこでお茶をする。ついでに、ハンバーガもオーダするのだ。その名も(レシートに依ると)“マリオット”。ハンバーグがお肉の味がするし、付け合わせにズッキーニのピクルスだの、オリーブだの、お芋だの、トマトや玉ねぎのスライスだの、レタスだのがついている。それをナイフとフォークで食べるらしい。美味しいねえ! あんまり美味しいので、バンズとハンバーグの間にスライストマトを挿んでモスバーガにして食べてみる(にこ)。美味しいモスバーガの出来わがりだ(えっへん!)。1400円は、ハンバーガだと思うと高いことこの上ないけど、昼食だと思えばまぁ、プッチリッチってくないだ。是非、また来て食べるのだ! らんらん♪ …などとゆうお茶があったのち、映画に行き、見終わって歩いて朝日新聞へイラストの納品に向かうついでにマクドの平日半額ハンバーガと同チーズバーガを買って夕食代わりに歩き食い。ああああ、不味い(笑)>比較して済まん脳!>マクド。1個あたり20分の1の値段だけの、ことはあるぞ(にっこり)。

(6/21) 午前1時に帰宅すると、朝日新聞のイラストで採りあげた液晶の工場や製品の資料がSHARPの広報室から届いている。遅すぎ。もう、描いたどころか、納品まで昨日済ませているぞ。まぁ、記者の人が手配をしてくれて、連絡を受けた大阪市阿倍野区からをあkべ宅に向けて発送…だからこのタイミングになるのか。どっちにしろ、絵の資料としてはもう要りません。でもわざわざ両面カラーコピィをして作って下さったと思しき「液晶事業の概要」ってパンフレットはなかなか興味深ゲ、だ。せっかくだから、ラヂヨのネタ会に“液晶とは”とかってネタとして、提出してみるのだ。をかべは転んでもただでは起きないマンだが、今回は転んですらいないのでまったく丸儲けと言って、よい?

今年結婚したばっかりの番組スタッフ夫妻は、“新婚旅行にゆく代わりに”って、マリオットアソシアのスウィートに1泊した、のだそうだ。昨日のハンバーガの話をみんなにするので、いろいろそんな話題が入ってくる。「一回、泊まってみたいよねー」なんて言っている女の子がいるが、まぁ、かなりのお値段でしょう。清水の舞台…とゆうより、マリオットアソシアの52階から飛び下りるくないの覚悟があれば、泊まれることだろう<きっとそんなに高くはない<15階くないかな。

晩ごわんを神尾さんと食べた時に“アチョー系”が好きな神尾さんは「なにか習おうかな」と言うのだ。人が、格闘技なり拳法なりを習おうかな、と言うのを聞くと、をかべもむずむずとやりたい気になるマンであった。「もしそんなのを習いに行くとしたら、今みたいに試写会とHPの更新が生活の中心ってゆう状態は続かないから、なにか切り捨てないといけない」とまで想像する。しかしこれも、ごわんの席を一歩離れたら、もう全然現実味もやる気もない話に成り下がることまで判っている。喫茶店で朝日の記者の人に「囲碁は、いいよ〜」と聞き、スグサマ書店へ入門書を買いに行ったが、最初の1ペーヂを見て一気に熱が冷めた…とゆう故事を思い出すよ(笑)。どうして、モノを飲み食いしながら聞く“習い事話”はこんなにも魅力的なのであろうか!(にっこり)

(6/22) 朝10時過ぎに、栄にある正道会館の道場へ入門のパンフレットを貰いにゆく(笑)。いつもここまでは動くのだ。行ってみると、なんと、開館は昼の12時だそうだげなだわ。とほほほゲ! 閉まっているドワのガラス越しに、道場の中のサンドバッグとかを覗いて帰ってくる。まぁ、もし、もうオープンしていたとしたならヴぁ、受付の怖そう(想像)な人に「知り合いの女の子が、入門に興味があるって言っていたのでパンフレットを貰いに来た」と正直に(笑)頼んでいたことだろう!から、開いてなくって命拾いしたと思われるよ。閉まっててブラボウ! メデタシメデタシだ。…神尾さんには「開いてませんでしたから、今度また行ってみます」なんてメーユを出してしまったけどね〜(笑)<いいのか!?

「今度傘を買うならカステル・バジャックの柄のだ」と昨年からココロに決めている。今日、試写会に向かった時も、エノテカにKRUGを買いに行った時も、だから雨模様だったのに傘を持たずにゆきました。大降りされたら買え!だ。…しかし、いざ「では買おうかな」と思うと、売っていない。昨年売っていたのを見た丸栄にわざわざ向かうくないだったらとっととCBCに戻った方が早い場所にいるし…だったりして、結局今日もバジャックの傘を入手することはなかった。購入したアカツキには、いつも傘を扱っているようなゾンザイな真似は決してせず、大切に大切にしようと、思っているのにね〜。…って、この日記に書くと購入が近いの法則もあるし(笑)。早晩、買うかな。

夕方、イラストのお仕事の依頼が入る。今度名古屋で催される「日本ど真ん中祭り」(あの、札幌で爆弾が仕掛けられた祭りの名古屋版の奴です)にCBCが参加してオリヂナルの踊りを披露する、その振り付けをコマ割りで画けるか、という話だった。CBCのHPに張りたいのだそうだ(ムーヴィで入れればよいのでは、と言ったら「重くなるのはちょっと…」とゆうおへんぢでした)。そんなものは、画けるのだ。のみならず、をかべに依頼してくるのだったらその分解図の人間を、踊りの中心になる大橋麻美子アナの顔にすることもできゆぞ。そう答えたら喜ばれて、さっそくダンスのレッスンをしているサロンにスケッチにゆく。踊りは全部で4分あるそうで、しかしながらそのアタマの20秒ほどの振りを画いてみた時点で“これは無理”だということが、判ってしまった(笑)。「この分解図を見れば踊れる」程度に動きを絵にすると、簡単に150枚以上に至ることが判明したのだ。きー。そんなのは、イヤ〜ン。「絵になっても重いですよ」というお断りを早速入れる(にっこり)。担当の方と話し合った結果、“サビの部分は細かく振りを画く”“それ以外のパートは決めポーズをいくつか画くだけに抑え、字で間を埋める”“だから振りのレッスンには立ち会わなくても、あとからヴィデヨを借りて画いてよい”とゆうことになりました(にっこり)。わーいわーい。依頼されてフタツヘンヂで受けて、スケッチに行って数分で飽きて(笑)、もうはい楽な方法に変更してもらう…とゆうのはをかべが仕事をする上での黄金律なのであった! わはは<ってゆうか、人生そのものをそう進んでいるといってよい!(ズバッ)

(6/23) 試写会がおあって外へ出ると雨もよいだ。やほう! 予言どおり傘を買うのだ! 昨年バジャックの傘が売っていた丸栄に行ったがバジャックの傘なんて、今はもうないのだ。キビシ〜。外を見ると、大雨が降り出している! ギャ。傘を買わずば帰ること能わず、だ。丸栄の紳士用品コーナをまあり、地下街を経由して三越へ移動し三越の紳士用品コーナも探索。しかし、これぞ!とゆー傘はないぞ。どんなのを探しているかというと、コンセプトは「他の誰がこれを選ぶねん」です(にっこり)。せっかく買うからには、そうゆうのを選ばなければをかべではないのだ。わはは。しかし、ないものは買う訳にいかぬ。CDしょっぷをまあるのを諦めて、三越の地下2階にある傘売り場を見にゆく。たら、奇妙な柄の傘が売っているのだ。うーん(笑)。キワモノだったら、イヤだなぁ<をかべは若い頃にキワモノばっかり買っていたマンだったので、もうあそこに戻りたくはないのだった<ってゆーか、キワモノとそーでないものの間の線引きは、どこよ? なんてゆーメーカかな?と見てみると、MASAKI MATSUSHIMAと書いてある。え? 今着ているきりんのTしゃつのロゴを見ると“MASAKI MATSUSHIMA”だ。あら! キグーね(笑)。たまたま、6月12日に買ったこれを着て来ていて、検索できてよかったよ(にっこり)。そおかそおか、あの“MASAKI MATSUSHIMA”か(笑)。どれどれ開いてみましょう…とさしてみた処、黒の無地の奴は骨が普通の傘の50割増し、って本数のまあるい傘だ(いいぞ!)。そしてグレーの縞縞(この柄は地味で、あまり好きではない)の方を見てみたら、なんと布部分の形が「正方形の角を切り落とした」ってゆうヘンチクリンな形なのだ(ひゃっほう)! これを、待っていた! 喜んでグレーのを買って「すぐ使いますから」と包んでもらわずに外へ出てくると、お日さまが照ってやがるぜ!(高笑) チュートハンパな、そんなに欲しくないデザインのを仕方なく買ったのなら悔やむマンになるところだが、今回は満足の行く買い物だったので何もへこむ要因はない! わっはっはーのわっはっはー。大事に、しよう!

(6/24) 冷蔵庫を貰いに行った。引っ越すので、今まで使っていた冷蔵庫が要らなくなるから誰か引き取り手はいないかなあって探している、ということなので貰うことにしたのだ。「単身用のかわいい奴」だという話なので2階の自分の部屋に置こうかな、そのためには掃除をして片付けないとな(笑)と楽しみに行ってみたら、…でかいよう(笑)。「冷蔵庫のかわいい奴」と聞いてをかべが想像していたのは“コンヴィニのレヂの上にある缶ヂュースをあっためたり冷やしたりして入れてる奴”くないのサイズだったのだ。ところが、ちゃんと冷蔵庫のサイズだよう(ひー)。赤帽を頼んで運んでもらい、親父とふたりがかりで古い冷蔵庫を外に出し、そこに今日貰ってきた冷蔵庫を据えるとゆー作業をしたよ。ふー。…で、判った亊。「たしかにこの今日貰ってきた冷蔵庫は、小さい=かわいい」(笑)。容量が小さいのだ。例えば1リットルのペットボトルは入りません。つまり、使っている人から見たら「この冷蔵庫は小さい」と認識するしかないサイズなのだった。即ち、「冷蔵庫にしてはかわいい」と言ったのを、をかべが「かわいい箱状のものだけど、その機能は冷蔵庫」と捉えたのであったよ。うーん!

もういっこ、久々に触れて認識したこと。「親父が指をさす方向は出鱈目だ」。冷蔵庫を動かしている時に「電池取ってくれ」(この“電池”って言うのも“懐中電灯”のことなのだ。ちゃんと、伝わるように喋れ!と思うのだが言うと怒るので指摘しないのだ)と言って和だんすを指さす。和だんすの上の棚を開けて捜していると「上に決まっとるだろう!」と怒っている。棚の上の方を捜してみるが、ない。すると親父は黙って2階へ上がって懐中電灯を取ってくる。「上って、2階のこと!?」と訊くと「そうだ」とか言ってる。だったらそう言えー。ってゆうか、だったらなんで方向も角度も全然違う和だんすを、指さすかなあ! そのあとも、「マイナスのドライヴァ取ってくれ」ってガスコンロを指さしている。さすがにそんな所にマイナスのドライヴァがしまってないことくない知っているので、親父の指さした方向から角度にして70°は違う機械場(「きかいば」と読みます。をかべの親父は印刷業をしているので自宅に機械場があるのだ)から取ってくる、とか、数回に亘って“意味のない”以上に“逆に迷惑な”指さしを披露してくれた親父であったよ。うーん。うーんシリーズ日記か。


(6/25) むにゃむにゃ選挙の日<なに選挙だっけ(笑)。母校である小学校が投票所になっている(生まれてこのかた引っ越しをしてないマンなのだ)ので、行ったついでにうさぎ小屋を見てきた。写真入りの張り紙がしてあって、ブラウンってゆう名前のオスとグレーってゆうメスがいるらしい。ブラウンは「いたずらっこ」でグレーは「おとしより」だそうだ。うーん。もし“年をとっても動きが活発”なうさぎがいた場合には、なんて書くつもりだ>川原小学校飼育係。あと、「好きな食べ物」「嫌いな食べ物」って欄があるのだが「嫌いな食べ物」は二羽とも「ささの葉」だ。そんなの、食べさせていいのか? それはそもそも食べ物なのか?…と思っていると掲示板に『飼育係からクイズ』ってのがあって、その中に「うさぎにささの葉を食べさせてもいい? 1.いい 2.いけない 3.どちらでもいい」って三択問題が。うわあ。いいのかいかんのかどっちだ。ってゆうか「いけない」が答えだった場合、それは「嫌いな食べ物」って言ってはいかんだろうがー。人間のプロフィールに「嫌いな食べ物:タバコの葉」とか「嫌いな食べ物:ドライアイス」とか書くようなものではないのかーッ。はぁはぁ。

徹夜で仕事をする予定なので、仕事をしながら聴くミュージックMDを作った。新聞からネタを拾う仕事だから音楽を聴きながら出来ゆのです。今後はこのMDをリヴァースでノンストップで掛けて仕事をするぞ! 曲目は以下のとおり。

1.翳りゆく部屋(椎名林檎)→2.恋人がサンタクロース(奥居香)→3.BE TOGETHER(鈴木あみ)→4.ボヘミアン・ラプソディ(Queen)→5.ハッピーサマーウェディング(モーニング娘。)→6.Wait & See〜リスク〜(宇多田ヒカル)→7.Shake(double)→8.Trauma "Thunderpuss remix"(浜崎あゆみ)→9.デラックス(キーヤキッス)→10.a perfect world(pizzicato five)→11.Magic of Love(太陽とシスコムーン)→12.ちょこっとLOVE(プッチモニ)

この中で、人に言って恥ずかしい(笑)のは、キーヤキッスかな。でも好き(はあと)。覚えてカラヨケで歌おう!(にっこり)

(6/26) レポドラの土屋が「毎日水を2リットル飲む」ってのをはぢめたけど、もうはい音を上げている。2リットル飲むってのはそんなに大変なことかしら、と思い、徹夜仕事のついでに試そうと、昨夜23時に水ではないけど生茶の2リットル入りペットボトルを買ってきた。コンヴィニで買ってCBCに戻ってくるまでに既に200ミリリットルくらい歩き飲みだ。そして、新聞のネタ拾いをしたりネットで遊んだりしつつ時おり飲み、20分に一回ずつくないトイレにも行き(笑)、3時間半くないで2リットル飲み干しました。わははわはは。たやすいぞ!2リットル!! …ってゆうか、味のある生茶だったから飲めたのかにゃ。

選挙の翌朝なので、普段なら4時には到着しはぢめる朝刊も、なんと5時20分まで一紙も来ない! ぎゃ! “新聞を見てその日の暇ネタを拾う”ってのが毎朝やっているお仕事なのだが、そんなゆっくり来られて大丈夫か!? と思っていたら心配することはない。すべての新聞が普段よりペーヂ数が薄く、しかもその9割9分以上が選挙の結果に終始しているのだ。暇ネタなんて皆無だ。これはこれで、すごい楽です(あっさり)。“ない袖は振れぬ”で済ませられるのが当日ネタ屋のいいところ♪なのだったよ。わははわはは。「ない」といいながらも、『サルサ!』っていう映画の宣伝会場に叶姉妹が来た、っていうスポーツ紙の記事はちゃんとチェックしておいて、今日あった試写会でプロモータのお姉ちゃんに教えてあげたりは、出来たのだったよ(にっこり)。ネタの薄い新聞を見させられてもただでは起きないのだ! わははわははは。

(6/27) 2リットル飲むチャレンヂ、今日はちゃんと水で試してみた。2リットルのペットボトルを買い、朝5時20分からがぶがぶ飲む。7時には、ほぼ9割方、飲んでしまった。飲めるけど、これは「一日に2リットルの水を飲む」という表現に相応しくないのでは?とふわんになる。1日かけてちびちび飲まないと、効き目がないのでは?と思う<何の効き目だ? そこで、残りの200ミリリットルほどは、やたらゆっくり飲む(笑)。…でも、たった200ミリリットルの水なんてどんなゆっくり飲んでも限りがあってさー(笑)。10時半には空にしてしまった。うーん、もしかして「2リットルの水を1日かけて“いやいや”飲む」ってのがミッションなのか〜?

名駅のスタバでフラペチーノを買って飲んでいたら、一緒にいた女の子が急に「鞄に入れておいたはずのイヤリングがない!」と言い出した。映画の試写会会場で鞄にしまったそうなので、そこまで戻って、そっからすべてのルートを辿って捜してみるのを開始するのだ! きよくを辿り、自分の足どりをリプレイする訳だが、中でも難所と思われたのは書店です。“書店のすべての床を捜してまわる”ってのはインチキだから、しない。ちゃんと、どの棚からどの棚に移動しどの本の次に何の本を探しに行ったか、克明に再現しないとブブーだ>いや、ブブーでもいいからイヤリングを捜せよ。書店にいたのは1時間半前、だったのだが、しかしやってみて驚いたことには、“1時間半前に書店の中を歩き回ったルートは、95%以上の確実さですべて再現できる”ことが判明したのだ。どの本の前でどんな話をし、次にどう動いてなにを見に行ったかをすべて、順序だてて覚えていたとゆうことだ。ほう! 「さすが本」と言えよう!>単に街を歩いているだけではこうはいくまい…と思うよ。…あ、残念なことにイヤリングは見つからなかったのだが脳!(ゴメンね)

(6/28) 昨日は昼ごわんで5千円、晩ごわんで1万円遣った。今日は一転、朝5時に菓子ぱんをいっこ食べた以外は夕方4時に帰宅するまで外食を一切しなかった。一銭も遣わなかったのだ。これをバランス感覚と言うのであろう。

夕べの天気予報で、“雷を伴い強く降る”とか言っていたので早朝に出社できない(じでん車だでなあ)とイヤ〜ンだから、夕べはCBCに泊まったのだ。まぁ、泊まったと言っても空いているスタヂヨ3時間ほど寝る、というだけなのだけどね。ってことで、今日は朝の担当番組のon air中、ほぼ9割寝てた<いかんがや!<いや、しなきゃなんない仕事だけはしてたのだ<その仕事ってのは1割起きてりゃできゆ仕事なのね(笑)。そののち午前と午後に1本ずつ映画の試写会にゆき、終わるやソッコーで夕方4時に帰宅し5時には寝てしまった。これも、バランス感覚だ(にっこり)。…どっちかってゆーとバランスなんて取ってなくていいから、いっぱい寝たいよ。

(6/29) アナウンサの中橋さんがHPのタイトルを考えているのでお手伝いです。CBCの公式サイトにアナウンサさんごとのペヂーを作るのだそう。中橋かおりって名前だから「SMELL of NAKABASSI」とゆうのはどうだ、と言っていたら、ディレクタの市川ちゃんがフランスっぽく「parfume de NAKAHASHI」とゆうのを発案して採用の運びとなった模様だ(にこ)。競合する、「薫」とか「におい」とかって名前のアナウンサがいなくて幸いな中橋さんです<今日のわんこ風。

今日のマスコミ試写会で隣に座った人たちは、どうやらぴやにイラスト入り映画コラムを書いている男の人とぴやの女の人、のようだった。「取り上げてもらって喜んでましたよ…」だの「顔が描ければ…」だのって話が洩れ聞こえてきたので判ったのぢゃ。映画がはぢまる前、聴こう!と意識して聞いていると、いろんな映画の話をしている。だいたい女の人の方が映画を沢山観ていて、イラストレータの人に教えているのだ。『チューブ・テイルズ』はむにゃむにゃだとか、『サルサ!』は本当にああだこうだとか、言っている。きー! どんなにか、口が挟みたかったことかったら、ない! きー! 『チューブ・テイルズ』はあそこが良くって、『サルサ!』は貴女のゆう通りだと、言いたい! きー! よくぞ我慢したと、自分を褒めてやろう! きー!

新しいCDでーたが捨ててあった。捨ててあったCDでーたはひと月くない前の号なので新しくはないが、CDでーたが捨ててあることそれ自体が新しい<何を言っているか。2冊あって、モー娘。と浜崎あゆみがそれぞれ表紙になっている。それはあなた、拾いますわさ(高笑)。ホリキスを外し、挿み込みグラビヤを取り、スグサマ机の上のビニィルの下に敷くに、決まっているではないか(笑)。ヒヲミルよりアキラカというのはこうゆうことを言うのだ。モー娘。とあゆのお蔭で、机がよりイッソー居心地がよくなったのだ。「それはどうゆう机ぢゃ」と言われたけど、まぁ、壁紙だと思って頂けばよかろう。わっはー。嬉しい嬉しい(はあと)。

(6/30) 東急ハンヅへ10時の開店と同時に入った。目的はコーヒィフィルタだ。一気にエレヴェータで上まで上がり、階段を使って順繰りに下りつつ売り場を探す。開店時なので店員さんは来店した客に挨拶をしようと、どのフロワでもみんな通路に立って待ちかまえている。しかし、店員は一律、エスカレータの方を向いているのだ。まさか、エスカレータの反対側にある階段を使ってひとり目の客が登場することは、予定にないらしい。これが戦国時代ならこの店員たちはみんな捕虜ぢゃな、と自らの戦略を讃えつつ、店員の予想外のルートでコーヒィフィルタ売り場に到達したをかべであったよ。かんらかんら。

お買い物のおみあげに、帰りにハーゲンダッツを買った。番組のネタ会議でみんなで食べるのだ。8種類買い、30分ぶん(20円)のドライヤイスを入れてもらった。最初「1時間くない…」って言ってたら1時間分のドライヤイスが50円(!)もするのでキューキョ時間を半分に短縮したのだ。持って帰って会議室に集まっているみんなを急かし、どうにか購入後30分ちょっとで配付を終え、ムネを撫で下ろすのだった(にっこり)。やり遂げた、って感じ? …ところが、その後1時間半の会議を終え、アイス購入からかれこれ2時間半ちかく経とうとしている昼過ぎになってもまだ、袋の中でドライヤイスは健在だった。おっきい固まりがみっつも残っているのだ。うーん。「炎天下で30分持ち歩くと消滅する」量を、30分ぶんのドライヤイス、と定義しているのかな。ともあれ、あまりにもドライヤイスが残っているのでサロンから出前でとった飲み物のコップに入れ、もうもうと煙を発生させる。その煙コップをサロンまで戻しにゆき、お店のお姉ちゃんの驚いた顔を観察してお開きとなったネタ会議であったことよ!<そんなことが楽しいのか(はい・楽しい楽しい)。ってゆうか、常にいつナンドキ、ドライヤイスが思わず手に入るやも判らないので、もしドライヤイスがあったらどう遊ぶかとゆう方向のスキルを磨いておく必要性を感じた。まだまだ未熟?


00年
6月分上←*7月分上 / 『最新の抜粋日記』へ