hptatle2.gif
This site is best viewed with Internet Explorer5.0 and is in Japanese only.

このページは、ていとくむしゅふしゅのウェブサイトです。
読書やグルメに関する偏ったサイトですが、どうかお楽しみ下さい。

What's new!!
二〇〇一年七月一日、神聖瑞人帝国掲示板を正式移動。若干のindexの修正を行う

プロフィール
ていとく&むしゅふしゅ,Who?
updated 00/01/16
帝国の歴史
更新履歴です。あんまり更新されていません…。
updated 00/07/01
神聖大ちゃん帝国
SF・架空戦記作家、佐藤大輔に関するデータなど。
updated 00/06/28
神聖帝国作戦本部
一般の話題に関する掲示板。秋山瑞人BBSと分離しました。
updated 00/02/22
神聖麺食帝国
私の愛する、麺食に関するページ。「豊明麺類マップ」など、未完成…。
updated 00/01/26
友好諸国
リンクです。主としてお友達中心です。随時更新。
updated 01/11/15
帝国図書館
読毒日記の 過去ログ(随時更新)や、昔の原稿です。
updated 00/01/05
神聖感想帝国
書評・アニメ感想関係はこちら。偏っています。
旧感想ページは こちらです。
随時更新
神聖瑞人帝国
SF作家の秋山瑞人に関するファンサイト 掲示板(BBS) MLチャット データなど。
updated 01/07/01
「毒読日記」 ていとく の日記です。不定期です。
 

架空戦記コンベンション
IFCON-3

第三回架空戦記コンベンション「IFCON2」、今年は無事終了しました!!
来年もIFCON3の開催を予定しています。
IFCON3の詳細は、上記の公式サイトか、
または下記のメールマガジンで随時発表しますので、ご参照下さい



仮想戦記コンベンション
IFCON情報誌 「IFCON-プレス」に入ろう!![MLの詳細]
メールアドレス
 
freeml_logo_medium_a.gif

頂き物のページ

「嫁の泣き言」 むしゅふしゅの日記です。

  ☆3月11日

 3/3(月)は、雛祭り。
 朝から雨。洗濯物は、乾燥機で乾かす。

 母からお札を頂いて来なさいと聞いていたので、近所の神社に行くが閑散として誰もいない。正月などの時しか人がいないようで。明日、熱田神宮に行こう。

 晩ゴハンは、中山うどんのうどん&蕎麦。
 昨日録画した色々を見る。「アバレンジャー」だが、予告時の印象と違って意外に良いかも。お爺さんがいい味だしてるし、子連れのヒーローってのも(笑)。「ファイズ」も、話の流れが見えてきたが、馬の姿をしたオルフェノクが好き〜(笑)。「ナージャ」は、魔法無しなのね。何だか、ペリーヌみたいで。

 3/4(火)は、熱田神宮へ。熱田で降りると、駅構内のホーム隅でJRの人らしい作業服の人たちが消火器の取り扱い講習(かな?)を。
 どういうお札を頂けばいいかを聞くが、色々ありますのでどういうのが必要なのかをよくお聞きになってからまたいらして下さい、と。

 帰宅後は、いつものように色々。

 晩ゴハンは、スパゲッティ。ナスとしめじ入りのミートソースと、たらこ。

 3/5(水)は、また熱田に。熱田駅では、今回は事務関係らしい人たちが消火器の取り扱い講習をやっていた。
 神宮でお祓いをしていただき、お札を頂くが、こういうのもいいね〜。2万以上で神楽も舞っていただけるとか。今度誰かの何か(?)でやる(笑)?
 境内では、どう見ても“らしい”おにーちゃん3名がデジカメで境内の色々を撮影。いや、ひょっとしたら違うのかもしれないけど(笑)。

 カタログ各種到着。あれこれ頼んだり、色々。ダンナにも色々お願い。
 看板について打ち合わせ。

 昨日のDS9だが、第6シーズンが終了。ジャッジアが〜(泣)。来週から第7シーズン。
 
 3/6(木)は、昼前にダンナ実家へ。昨日頂いたお札も持って行き、見ていただく。頂いたお菓子をお裾分け。看板を設置する場所も見ていただく。
 先月がダンナの、今月がお義母さんのお誕生日なので、みんなでご飯を食べに行くことに。まあ、外食店なので仕方ないけど、隣の座敷の団体が子連れでのタバコだったのが…(泣)。子連れで喫煙は止めた方が良いと思う…。

 昼過ぎに名古屋へ。本屋で買い物をしたりしつつ「北海道展」をやっている松坂屋へ行き、内田くんと合流。“すみれ”のラーメンを食べたり、パフェを食べたり。パフェは、ちょっと高いかなあ、と思ったが、食べて納得。うまうま。ただ、こういう催し物だから仕方ないけど、プラスチックの容器とスプーンなのがちょっと残念。

 3/7(金)は、ダンナがお休みなので、昼近くまでゴロゴロ。こういうのも珍しいよね(笑)。かわちゃんも、私の脇でぐっすり寝ていたし。普通の日も、私が起きるまで起きないでくれると助かるんだけど…(笑)。
 昨日夕方からの雨が残り、洗濯は今日もせず。

 昼過ぎに、ダンナ共々ご挨拶に。税理士さんには、これからお世話になります〜。

 晩ゴハンは、内田くんに頂いたおみやげの蕎麦を。

 3/8(土)は、ダンナの弁当を作っていると、TORIさんから電話が。今日のハイウェイウォークについてだったが、TORIさんのお母さんが行ってみたいとのこと。確かに、こういう催し物って珍しいからね。会場地図は豊明市のホームページに出ているので、その旨お伝えするが、大丈夫だったかな?
 ダンナを送って行く途中、ウォーキングの人と多くすれ違うが、ハイウェイウォークの人? 
 ダンナを送ってから、ハイウェイウォーク会場に。開催時間は9時半から12時で、駐車場に到着したのは10時前だったが、既に車が多くて入りにくく(笑)。軽だったためか隅に誘導される。すぐ停められて良かった。
 駐車場から高速道路上へはキャットウォーク1本だったため、ちょっと時間がかかったり。
 駐車場からイベント会場までで結構歩いて、そこからウォーキング。豊明と大府の境までで折り返しで、全部で4キロほどだったらしいが、久々にしっかり歩いたにょ〜。しかし、市の境手前までしか行けなかったのが残念。これから先に行けないかを市の係の人にお聞きしたら、「これから先はご遠慮願います。あちら側は大府市側で、あちらでもやっているんですよ」と。他にも、同じように聞いている人が多かったようで(笑)。
 写真を撮っている人も多かったが、「Bランプ橋」の表示や、高速道路のジョイント部分なんかを撮っているのって他には…(笑)。
 こういうイベントらしく仮設トイレがあちこちに設置されていたが、吸い殻入れも設置。で、わざわざタバコを吸っているおじさんが。連れらしい女性が「何もこんなとこで吸わなくても」と言うのに対し「記念に吸うんだ」と(笑)。気持ちは判るけど、タバコダメな私にとっては風上で吸わないで欲しいなあ、と思ったり。
 
 帰宅後、洗濯をするが、風が強くて外に干しにくくて(汗)。
 カードの印刷を依頼したり、色々。

 ダンナがキャベツとカリフラワーを頂いてくる。しかし、新鮮とはいえこんなに巨大なのを2人では…(笑)。明日、MANAさんちに持って行ってみんなで食べよう。

 晩ゴハンは、近所の中華屋さんで。私は初めての店だったが、まああんなものかしら。味はまあまあなんだけど、ホールスタッフの対応が…。ううむ、サービス業ってちょっとしたことで印象が変わるのね。

 3/9(日)は、朝、足がしびれて目が覚めるが、腰の上にかわちゃんが乗っていて…(汗)。

 アルザスに行き、買い物色々。昨日ダンナが頂いたキャベツとベーコン、ポトフ用ソーセージで煮込みに。これからしばらくはちょっと忙しくなると思うので、アルザスにもなかなか行けなくなるかも…(汗)。
 お昼は「龍龍」で。

 作った煮込みは、MANAさんのところに持って行き、晩ゴハンの一品にしていただく。茹でたカリフラワーも大きなボウル一杯に(笑)。

 3/10(月)は、支払いや申し込み色々。ううむ、当分はこんな感じなのかな。

 フィギュア取次店からファックスと電話が。こちらに在庫が無いものがありますが、アメリカに問い合わせたところあちらに在庫がありますので取り寄せできます、とのこと。値段も判ったので、申し込むことに。明日、料金を送付しよう。

 14日はダンナの職場での最後の慰安旅行中なので、職場の女性へのお返し用ケーキを明日渡すために今日焼く。
 女性陣にはミニコーヒーシフォン。先生にはいつものフルーツケーキを、時間が無いので晩ゴハン後に焼く(汗)。

 晩ゴハンは、アルザスのベーコンとキャベツの炒め物。ベーコンが美味しいので余計な味付けはせずに塩とコショウだけで。

 3/11(火)は、かわちゃんは昨日に引き続き私の毛布で寝て、私が起きてから餌を食べまた寝るという(笑)。早朝起こされるよりかはいいよね。私の上で寝て、寝させてくれない訳でもないし。ただ、毛布がかわちゃんの鼻水でガビガビになるのが(泣)。日が高くなり始めたとはいえ、なかなか毛布も洗濯して乾かせないからね。

 看板屋さんからレイアウトをいただいたり、校正のファックスが来たり、マスクやらの通販をお願いしたり、中○興業に連絡したり。
 レンタル倉庫に入れているハードケースも取りに行く。
 電話を待ったりするので、外出がなかなか出来ないのがちょっと。明日からの旅行の用意もしないといけないのだが…(汗)。
 今回の行き先はマニラなのだが、ベトナムや香港、台湾、シンガポールに比べると情報が少なくて。ネットで調べても風俗関係やそういうのが多いってのもねえ。ホテル近くに博物館やら色々とあるようなので、歩いて行ってみようかしら?
 

 ☆3月2日

 2/16(日)は、朝から雨。資源ゴミを出すのはやめに。

 お昼をユキマサで食べる。春巻きや餃子、唐揚げ、ナスピー丼、ニラ玉丼など。
 帰りに、「失礼ですけど、息子さんですか?」と(笑)。確かに内田くんとは16才違うからねえ。「ダンナの歳の離れたゲーム友達です」と言うが、小中学生くらいはいてもおかしくない歳なのよねえ、と思ったり。

 その後、2人は「SSバルジ」をやっていたようで。
 内田くんがイリヤの続きを読みたいというので電撃hp20号、22号をお貸しするが、MANAさん宅で読んでいてどよ〜んと…。

 今日は、冷凍カップ讃岐うどんを。しかし、だしもまあまあだし、冷凍うどんだからそんなに失敗するはずもないわけで。具がちくわ天とげそ天、おあげが入っているのがいいかも。まあ、煮込むのでだしが天ぷらくさくなっちゃうのは仕方ないかな?

 2/17(月)は、買い物したり、色々。

 晩ゴハンは、カワハギのみりん干し。思ったほど美味しい物じゃなかったのがちょっと残念。

 先週かわちゃんが首輪を無くし、数日経っても新しい首輪を着けてもらってなかったので、うちで新しい首輪&鈴を買って着けたのだが、着け替えられていないところを見ると、うちかどうかを知っているかどうかは判らないけど、よそに出入りしているのをやはり知ってらっしゃるようで。そりゃ、これだけうちに入り浸っていれば…(笑)。かわちゃん、もう、うちの子? だったら、三種混合ワクチンとか、しにいかないとねえ。

 先週録画したDS9を見る。いや、クワークが…(爆)。ドクターベシア、いい仕事してますね〜(笑)。青野武氏の吹き替えも、いいなあ〜。

 2/18(火)は、書類を郵送に出したり、コピーを取ったり。

 昼頃のニュースで、韓国地下鉄で放火があったと。
 結局、消火に4時間かかったとかで、経過と共に被害者の数が増えているのが…。合掌。

 昼に少し雨が降ったせいか、車が砂っぽくなって。これって、黄砂なのかな? 随分春らしくなってきたけど、その分花粉も飛んでいるのか、くしゃみが出たり。

 「週刊スタートレック」をダンナが購入(笑)。これも100号まで続くのかな? しかし、最新作「エンタープライズ」の画像が悪いのが(泣)。ダンナは「まだDVDとかになっていないからじゃないの?」と言っていたが、公式というなら綺麗な画像で掲載して欲しかった…。
 で、ダンナがスタートレックのあらすじを紹介しているサイトを見つける。そのサイトに書かれていた話だと、先日の話は本国ではあまり評価が高くないとかで。どうも、面白いと思っていたシーンは吹き替え時にアドリブで入れたものだそうで。やるな〜、青野さん。

 2/19(水)は、昨日の地下鉄火事のニュースを。しかし、放火犯の顔がボカし無しって、いいのか(汗)?

 久々に図書館で本を借りる。「ムーン・ダークの戦い」という本で、借りたのは表紙が気になったからだが、描かれていたのは「冒険者たち(ガンバのと十五匹の仲間)」の絵を描かれていた藪内正幸氏で。なるほど、記憶に残っている訳だ。
 ダンナに見せると、「ハヤカワFTの『ウィラン・サーガ』を書いていた方だよ」※と。言われてみれば、あれも舞台はオーストラリアだったよね。この本自体は今回初めて知った訳だが、たまにはこうして図書館で本を借りるのも良いかも。
※「星に叫ぶ岩ナルガン」が好きだったんじゃ!<ダンナ。

 「8人の女たち」を見に行く。指輪トートバックも購入(笑)。
 話自体はオーソドックスで予想通りの話だったが、女優さんたちが面白くて。昔の映画に詳しい人が見たら、もっと面白いのではないかと。しかし、カトリーヌ・ド・ヌーブが歌って踊るのって…(笑)。
 ダンナは「ミステリは、『語られた話』よりも『語られなかった話』に興味がある」と。

 2/20(木)は、ダンナは朝、業者さんと打ち合わせ。
 お昼は、「キムラーメン」に。現在の場所での営業もあと2週間ほどだし、新店舗になったらまた行ってみよう〜。

 「英国職人アート・アニメーション」を見に今池に行く。
 「ウォーレスとグルミット」はショートコント集だったが、やはりアードマンは「チキンラン」みたいな長編よりもこういうのが合っているようで。ビデオ、出ないかしら?
 「レックス・ザ・ラント」は、まああんな感じ?
 「フラットワールド」は面白いのだが、話がゆったり進むのと色調を押さえているためか、この数日の疲れが出てしまい、途中何度か意識が…(汗)。
 
 2/21(金)は、海外サイトのドラゴンフィギュアのお店にアクセス。しかし、注文の最後のクリックが押せない…(大汗)。
 名古屋港でもこの商品を扱っているお店があるけど、いくら送料や手数料が入るとはいえ、ネットで見たお店の値段の2〜3倍なのはちょっと…。
 と、言いつつも、海外通販はものすごく勇気が必要で、いつも最後のクリックが出来なくて…。

 ダンナがかわちゃんを抱え上げると、かわちゃんのおしりから、うにゃ、と…(汗)。虫? 膿? と慌てながらティッシュで拭き取ってアルコールで洗浄する。でも一体なんだろう、ということでダンナがネットで検索するが、ネコもお尻に臭腺があるとか。ううむ、遠藤淑子が「犬生活」で飼い犬の臭腺を絞る話を描いていたが、こういうことなのね(大汗)。

 2/22(土)は、朝、冷凍うどんが到着。今回は、長楽うどん。
 昼過ぎから雨に。かわちゃんはぐ〜と寝て(笑)。

 昼に、レンタルしていた「ジェイコブズ・ラダー」DVDを見る。
 ううむ、以前見たのはテレビ放送でだったが、結構カットしたシーンがあったのね。しかしこの映画、私の中の洋画ベスト10に入るかも(笑)。他には何が入るかな? でも、やはりダンナ向きではないか?

 晩ゴハンは長楽うどんだが、茹で時間が短いなあと思ったらやはり麺が細くて。でも細いお陰で中まで茹で上がっても麺の表面が荒れてないので、一般家庭向きかも。いや、だしも美味しくて今回も良い感じ〜。

 2/23(日)は、ダンナはお義父さんと一緒に朝からご挨拶まわり。

 昼ご飯は、ダンナリクエストで焼きそば。竹輪や椎茸も入れ、上に目玉焼きを乗せるという(笑)。

 叔母さんから絵を頂く。以前、結婚お祝いで頂いた絵を描かれた方と同じ方で、モチーフは両方サクランボ(笑)。絵の大きさが違うので、並べてみると面白いかも。ありがとうございます〜。

 「ジェイコブズ・ラダー」の特典映像を見てみる。未公開映像を見てみると、話の本筋に関わるシーンがカットされたところが結構多くて。でも確かにあまり説明しすぎてもね。こういう作品は、“描かれなかったこと”というのも必要な訳で。

 ワンフェスに行かれたODAさんから、海外フィギュアを取り扱っているお店の電話番号を教えていただく。色々お聞きしてみると、サイトに掲載されている値段とそんなに変わらないようなので(別途送料は必要とのことだったが)こちらで通販をお願いしてみよう。
 明日、電話してみよう〜。

 2/24(月)は、朝から雨。そのせいか、かわちゃんは餌を食べた後も私の布団の上で私が起きるまで寝ていたようで。
 ダンナを送っていく間、雨がみぞれ混じりなので気になるが、昼には晴れ間がのぞきはじめる。ううむ、天気予報通り(笑)。

 白特演の案内をMLに流す。5月の連休なので、忙しい時期ではあると思うけれど、まあ、こういう息抜きも必要だよね(笑)。
 フィギュア取扱店に電話するが、つかまらず。昨日のワンフェス参加で今日はお休み?

 夜、かわちゃんは餌を食べたあと勢いよく居間に突入してきたが、そのままホットカーペットの上にゲロゲロと…(泣)。本やi-Bookはぎりぎり被害を免れたが、掃除が…(大泣)。

 レンタルした「チアーズ!」を見る。いや、予想以上に面白くて。いかにもベタなスポコン話だが、チアの格好良さが〜(笑)。しかし、ここまで辛いことがあっても投げ出さないのは、尊敬するかも。

 2/25(火)は、昼はいつものように色々。

 夜は、久々のラーメンツアー。私が遅くなるので、えっくすさん、TORIさん共に前後駅に来ていただく。
 今回は「龍月」。ちょっと混んでいて待つが、平日でもお客さんが多いのね。アベック以外にも女性のお客さんが多いのが面白いかも。
 その後、「ゆたかや」でいつものようにソフトクリームを(笑)。

 帰宅前に本屋に寄るが、「はらぺこあおむし」のビッグ・サイズ本を見つける。さすがに置き場が無いし、値段もアレなので、見合わせるが、ダンナは「待合室に置けばいいじゃないか」と…(笑)。
 

 2/26(水)は、またフィギュア取次店に電話するが、やはりつかまらず。ううむ、ファックスの方が良いのか? やはり、自分で直接頼まないといけないのかなあ(汗)。

 夜は、再度、指輪を見に行くことに(笑)。
 内田君と合流したダンナは、先にイオンに。JRを使えば、すぐだったよ、と。こういう施設が駅から近いのはいいね。
 で、今回は字幕版を(笑)。私は晩ゴハンを食べてて入館が遅れたので予告が少し見られなかったが、「Xーメン2」はピカード艦長対ガンダルフに見えるのが(笑)。いや、前回と同じなんだけど(爆)。
 で、指輪は、やはりゴクリの細かいニュアンスなんかは、吹き替えの方が良い感じ(笑)? アラゴルンの声は吹き替えより本人の方が良いけど。
 しかし、2回目となると、アルウェンの出てくるあたりがちょっと辛かったり(笑)。思わず寝そうに…(汗)。

 2/27(木)は、朝、外に出せ〜と鳴くかわちゃんに起こされるが、その後はまた寝て昼頃起きる。かわちゃん、結局内田君の布団の上で寝ていたようで。ごめんね、内田君。
 いつものように買い物&久々の中山うどんでのお昼。
 で、本屋で「はらぺこあおむし」を購入。店員さんが「この本が入る大きさの袋がありませんので、このままでよろしいですか?」と(笑)。

 帰宅後、ダンナと内田くんは「ウクライナ大機動戦」をプレイ。

 夜は、鶏丼にするが、鶏つくねやもも肉照り焼き、椎茸、ししとう、ネギ、などなどを乗せてんこ盛りに(笑)。内田くんも喜んでくれて良かった。

 2/28(金)は、起きるのが面倒で(おい)、結局ダンナ弁当は作らず。ごめんね。
 
 フィギュア取次店にファックス。返事が来ればいいけど…。

 晩ゴハンは、ダンナがもらってきた山喜うどんのうどんを煮込みに。他には、クエの中骨をうしお汁にしたり、昨日のつくねの余りを白菜と煮込んだり。

 テレビで放送されていた「JSA」を見る。見てみたかった映画だけど、ダンナが「ちょっと…」と言っていたのでレンタルもしなかったので。やはり、微妙な緊張感や置かれた状況がいいね。しかし、途中でダンナが「ううう、面白いけどこれ以上見ていられない〜」と、チャンネルを変えてしまう。結末に向かうのが耐えられなかったとかで、今度ゆっくりレンタルしてきて見てみたい、と。確かに、色々な小さな積み重ねは面白いんだけど、これがあの結末になるかと思うと…。

 3/1(土)は、ダンナに旅行の保険の申し込みをお願いする。今までの旅行ではやらなかったけど、今回はちょっと治安が心配なとこなので入ることに。書き込みは既に済ませているので、あとはお渡しするだけ。

 看板屋さんに電話したり、色々。
 昼は、申込書下書きを自分で作ったり。これくらいなら印刷に出さずにプリントアウトしてもいいかな?

 帰宅してテレビをつけると、お寿司の番組が。で、2人とも…(笑)。食べに行くと高くなるので、郁寿司にお持ち帰りを頼む。おかずはゴボウを鶏肉の煮物と、鶏スープ。

 先週の分と今週の分のシードを見る。ううむ、砂漠の虎、ランバ・ラルになりそこなっているなあ。ビビアンも、3週で終わりとは…。

 3/2(日)は、そこそこ良い天気。

 内田君と大曽根で合流し、キムラーメンへ。今日で最後だからだったが、ポムさんと久々にお会いしたり(笑)。
 次回は新店舗で。楽しみ〜。

 大須に行き、巫女さん喫茶店でお茶したり。しかし、普通のお店なのに、お茶しているのは黒黒でメガネ太めの“らしい”おにーさんしかいないってのは…(爆)。女性は私だけってのは(笑)。

 先日買ったカエル&トカゲ(ヤモリ?)のヌイグルミ(砂入り)だが、えっくすさん、TORIさん共に気に入っていただけたようで。ちょっと早いバレンタインのお返し、ということで。
 

「むしゅちゃん」バナーです。リンクの際にお使い下さい。

sinsei.banner.GIF

リンクはフリーですが、一言メールをいただけると嬉しいです。
teitoku37@mail.goo.ne.jp