本サイトはPrismaticallization,略称P17nのヒロイン、琴原みゆ嬢(11歳)を応援しています。投票はこちらから

21世紀偉人投票所

caution:
コミコミ3で元長さんと握手(違、のついでに痣信者の集い[仮称(w]で面通し&otherwiseお祭りDiscゲットだぜ! 実質、ブランド最萌後夜祭か?
NOGさんがお祭りDiscを焼く目安が必要なので参加希望者は裏痣スレに参加表明しる。
いまのところ暇人しか参加表明していないとNOGさんがお嘆きなので。

第2回日本認識力学会大会は無事終了しました。参加各位お疲れさまでした。

一月前へ
一月後へ

06/01
7:45に物音で起床。

準備。先に母上出撃。親父殿と30分遅れでふにふにして出撃。

偽。下の喫茶スペースで着付けの街。義妹の父&兄君様と初対面。兄君殿はなんだかオタ気を抜いた漏れみたい…
躁気味なので、割と会話した気がするが、兄君殿は全然話さない。普段だったら私もあんな対応だったろう。

スタッフに呼ばれて撮影会場へ。
式場でひたすら写真取りの見学とカメラマン。別に大安でもないせいか、6月とはいえ混んではおらずスタッフとかもマッタリムード。

終わって、実家@食事会。
予定時刻より早く偽が終わってしまったので、仕出し弁当がまだ届いていない。
飲みから始まってしまったので、できるだけ腹に酒をいれないように。

しゃべる年増とだんまりの若者。こまごましたサービスをする私。
途中中座してしまう兄君様の行動はやはり同じ空気を感じてしまうなあ。
私もホスト側でなければ同じことをしたかもしれない。

親供は鹿児島ばっかりなので、だんだん方言会話に。リスニングできませぬ。

義妹御家族帰還。義妹妹君に渡すはずだったブーケを忘れていたので義妹が走る。
残った弟君と義妹と両親で片付け。そしてマッタリテレビ見たりぐるしたり。

人前でぐるして笑ったりして、不信がられたかも。
背後に人がいることを考えると廻れないところも。


風虎日記経由、 あびこ日記(5/28)から、ほしのこえ=MANGAZOO=伊藤忠。現代の夏目漱石だと思った。漱石連載=朝日新聞
というよりも、新海誠=ファルコム=伊藤忠で夏目漱石=東京大学=朝日新聞か。

個人的に伊藤忠と聞いて真っ先に思い出すのはメビウスリンク3Dだがなー。

判りにくいボケですまん…

最初っから、っつてもまあどっちでもいいような…自分は順番どおりだったんだけどね。
ファントムノベルは忘れてた、というか買いに行く暇今までなかったし。出掛けよう。
馴れ合いっぷりはたしかに(W
でも、竹箒BBSでの奈須きのこの虚淵礼賛っぷりを知ってたので予想範囲内だったり。
妙に馴れ馴れしいきのこに虚淵は反逆しる、と言うことかしら?

竹箒BBSの奈須礼賛といえば、腐り姫等のライアー作品もそうなのですが、認知度からいってきっとこういう特集にはならないよなあ。

コンビニへ。読んでなかったチャンピオン立ち読み。
主人公不在でいい感じでドイル編が終局を迎えるようである。
本屋へ。確定していたPhantomとヤマモトと表紙&タイトルで突発買いのマンガを査収。

三洋堂半田店:
[小説]Phantom アイン
[コミック]妄想戦士ヤマモト 2
[コミック]小娘と忠犬

帰ってきて本読み。ヤマモトは連載分を全部読んでいるので、言うとすれば、
泥沼な自分ネタは本気なのかシカケなのかということだ。

Phantomはウォレス=楊のルビがシオシオ。だが、なかなかニヤリとする改変もある。
原作を知っていて、なおかつDVDにがっくりした身としてはなかなかよいものだったと思う。
ただ無意識のうちに原作で補完してしまっているだろうから、冷静な評価はできないなあ。

しかし虚淵後書きの台詞、本気だろうか?もしそうだったら彼奴は素敵ガイである。
例の映画に関しては、そこの話をする前にあなただったら観てないと思ったよ…
それに本当に語りたい映画は全然別物だろうし

DVD版とは違った意味で、存在してはいけないオーパーツのような気分。

小娘と忠犬、タイトル通りのお話でした。こんな小娘が飼い主だったらいいねえ…

要は地母神の元を離れてまで、女性原理に支配されたくないのである。
\
新極道の妻たちなんかがやっている。エエなあ。思わず見てまう。

親がパチンコに出かけたので一人。
独りはええなあ。めっさ気楽。

古からは想像もできんことだが。絶対独り立ちできんと思っとったし。
就職して寮生活の時もホームシックにかかったり、休暇の二度に一度は帰ったりだったからなあ。

独り暮しを結局しなかった弟君には判らんやろな…

親が帰ってきて、残り物で食事して就寝。

06/02
なんか寝つきが悪かったので、10:00過ぎの起床。
久々に「お兄ちゃん」の皮なんか被って疲れたのかもしれない。

昨日の補足。
・出かける前に「Kiss the Future」を聴いてから出発。微妙に相応しいような、相応しくないような。\
・一応「美男美女」と言っても詐欺ではないようなカップルなので見てる分には見苦しくない。
・写真撮影のポーズでせっかく正装しているので「お姫様だっこ」ないんですか、とちょっと本気で思った。\
・二人でいるときは義妹はそれなりにうるさいらしいが、昨日はやはり借りてきた猫。
・指輪が5号って本気で細くないか?母上のしていた指輪が親指に入ったりするし。すげ。
・姉妹はあんまり似ていなかった。
・義妹兄は酒もタバコもやらないが、競馬と馬主の人らしい。
・主賓のくせに飲んで眠くなって、実家の気軽さで寝転がりやがる弟君。いい根性してるよ…
・あの夫婦はすでに天然で夫婦漫才な気がする。もつのか?

両親パチンコへ。
VAIO-U1にDVDを繋いで鑑賞に堪えるスペックか確認。
ソースは少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録。全然問題なく見える。

その後、Win2000側にSD1関係のアプリとVC++6.0をインストールしたり。

小、中、高校と同窓だったMくんの母親が来る。母上が留守なので言付けだけ受ける。

留守番中、弟君の友達らしい女から二度ほど電話がかかってくる。社宅に移ったことを知らないのだろうか?
それ以前に携帯にかけないのはどういうことだろう?義妹にバレないため?
なんだかいきなりきな臭い。

SD1で音楽を聴いているといつのまにか寝てしまう。
帰ってきた親に起こされて夕食。

親父殿にRの焼き方を教える。老人にパソコンを教えるのはつらい。
私にはインストラクターは無理だ。
PCが遅い。本体もRも。初代自作マシンよりスペックが低いのだから当たり前だが。
あまりにも遅いので、スペイン×スロベニア戦を見ながら。

06/03
どうにも寝つきが悪い。ハルシオン持ってくるべきだったかもしれず。
かなり寝不足気味だが、10:00前には強制起床。

ふにふにっとした後、今度は母上にPC講座。
電源入れてWin立ち上げからWWW閲覧までの流れを。GUIに対する馴れがない(CUIならもっとしんどそうだが)&ローマ字入力ができないなど前途は多難。

なんとか自力でぐるぐるするところまでもっていく。疲れる…

ローマ字入力の練習をさせるべくタイピングの練習ソフトを落としてきたところで、母上がギブアップ気味に外出。
こっちも講師を延々続けるのはしんどいので、まあよかろ。

ぐるぐるする。
5月分は格納されたのですね。
このままだと、月代わりでデッドリンクになってしまうので、初めから6月分を作って頂いたほうが(こちらの)都合はいいんですが…

なんかTOPのカウンタを見たら5000が射程に入っていた。4000確認がレボの時だからペース上がったよなあ。

降魔録やP17nのサントラを聴きながら落書きをふにふに。
元弟君の部屋で。エアコン用の穴があいているので、ここを通せば家庭内LANできるなあ、とか部屋の荷物入れたらどうなるかなあ、とか。
弟君の荷物が完全になくなって、半田で仕事があれば引越してもいいかもしんない。

親父殿にもWWWの見方を。結構イライラする。

核兵器保有とか個人情報リストのニュースが割と気になる。
私の私見だけ言うなら、「考えてなかったらそっちの方が怖い」である。

核の傘に入っておいて、使わず・作らず・持ちこませずとか、情報機関が公式に存在しないからといってそういう情報を把握してない、というのはかなり不自然だと思うわけで…

野党が建前として攻撃しなければならないのは判るが、本音としてどう思ってるのか。
特に小沢さんあたり。

06/04
7:30ぐらい起床。はええ。

朝食時、新聞を読んだらタカラギコねこ騒動はあっさりタカラが引いて決着とのこと。つまらねー。タカラはコナミとは違うということか…

銀色第一章ですか。じゃあ、銀色やろうかな(w

それはともかく…
まあ、最初に読んだということもあるんですけど、私にはSenseOff成瀬でした。一番近くにいたはずなのに、いつのまにか引く(忘れられる)とかが。
構造で言ったらナナミ様の方が成瀬な気がするんですが…

今日帰ることにする。昼か夕方かは未定ですけど。

昼飯が終わって元弟君部屋でCDを聴いていたらいつのまにか寝てしまった。
そんないい気分の時にたたき起こされる。母上にパソコン教習続き。実家にADSLを引くための筋道だ。我慢我慢。
タイピングの練習させようとしたら逃げやがった。やはり初心者はキーボードアレルギーがあるのだろうか?

弟君の新居を見に行くかと誘われるが、誰が行くか!

帰る準備。データをRに焼いてVAIOに移して(LANがないのは不便なので、今度適当なカードとHUBを持っていこう)荷物を詰める。

弟君の残していったバリバリ伝説を読んで暇を潰していると親父殿が帰宅して夕食。挨拶してから出発。
結局実家の鍵を受け取った。搦め手でこちらの鍵を握られないように気をつけよう。
元弟君部屋はイイ感じなので、本格的に荷物がなくなったら物置にしよう。
半田で仕事があるならここに引越してもいいかもしれんが、夜中遊ぶ訳にはいかないのがガンだな。

しかし予定が大幅に狂った。弟君が新居にPCを持っていってるとばっかり思っていたのでそのつもりで準備したもんなあ。
かなり余計な荷物を持ってしまったし、それならそれで持っていくものが別にあった。メモリとかCPUとかモデムのドライバとか。
元々は弟君の再オタ化を期待して持っていったブツだったのだが、その目論見は大失敗だった。
まあ弟君が占有していたのが、今回リビングに移動することに成功したので実家に帰ったときの利便性は上がったが。
AirH"が入らなければ、書評とか過去日記とか桐原さん関係の草稿に手を着けようと思っていたのだがそんな暇(というか気力か?)は無かったなあ。

生暖かい胞衣から出て、薄汚れたカラスが冷たい巣に戻ってきました。
規則正しいんだか、堕落してるんだか微妙な生活だった。これでいつもの廃人生活に復帰。
途中でコンビニに寄ってジャンプとヤンマガを立ち読み。
とらのあなからの郵便の不在通知が。なんだったっけ?
NTTから料金不払いの催促も。やはり振込用紙をどっかになくして払ってないらしい。明日窓口に尋ねよう。

ああ、自宅PCは画面も広いしWin2000だしタブレットだしADSLだし快適だにゃー。
なにせあっちのPCは老人達がXGAじゃ字が小さいとかぬかしてSVGAだったからなあ。オマケにSAVAGE4を引っこ抜いてしまっていたのでオンボードのVGAでなんか不安定だったし…

吉田さん水月始めてたのねん。
やっぱりあんな展開だとそれ以外選択肢ないと思いますよねえ
私はこれをシナリオ制御だと信じて疑いません。いや、逆らった人も結構いるけど。
ちなみに私は枕&ナイトキャップ装備雪さん萌えです

そういえば嬌烙の館はどうしましょう?

お部屋が酷いことになっているのだが、正直どこから手をつけたものやら…
でも明日は5000の準備をふにふにするので片付けできないし。
でもそれより問題なのは銀色をやる気になってきていることかもしれない。

今月発売のコミックをチェック。結構あるなあ。
更科コラムが終わったらしいので、明日CPGでも買ってゲームもチェックしよう。

その前に積みゲーを出来るだけ倒していきたいところだ。銀色が先鞭になるのか?

06/05
起床。目覚ましで10:00に一度起動するが沈没。14:00再起動。

やっぱりヘタレなんでしょうか? 君望の場合は明らかにヘタレだと思ったけど(PureMailは知りません)。
実世界で自分を基準にして考えがちなので、プレイ当時の自分のヘタレ具合と比べるのかもしれない。
君望の時は社会復帰中だったが、水月はダメ真っ最中だからなあ。そのせいで感じづらくなっているのかもしれない。

これからこういうタイプは実存的ヘタレ(C)JAGARLさん、と呼ぶなら後者は現象的ヘタレ?構造的ヘタレ?しっくりこない。
フロイト的ヘタレというのはどうか?\

えっと、その四作品だと二作は持ってるなあ。
・るぷぷキューブ>竹本泉アイテムとして所有。あまりプレイせず。普通にパズルゲーム。鈴木砂織の「るぷぷキューブっ!」という開始時の声がインパクトが強くて印象に残ってます。
・プロジェクト・ガイアレイ>偽バーチャロン。偽アファームドの腹切りと偽バルバスバウのビームフラフープを見たら終わっていいと思う。フレームレートが15FPSくらい。
VGはPC98で1と2をやったが、あれから進歩してるとは思わんし、目の肥えたコンシュマー格ゲーの人には駄作だと思うが。

問題はそのへんの作品は復刻せんでもそこらへんの中古屋に転がってることだろう。

NTTに電話して紛失した振込用紙を送付してもらうよう手配。
やっぱ銀行振込にするべきかな?

とはづがたりより、鬱ゲーDB
Angel TypeとSnowが切なすぎます…

また落描きの枕抱き雪さんがふにゅーなのですよ
嬌烙については、うい、了解。いや、田舎とはいえ好き者が買ってないかとちと不安になったもので…

おお、コンプする気になってるですか。亀とか炉とかは放って置かれるのかと思ったヨ。
正直、アリス&マリアのBADとアリスと鈴蘭はやって欲しいとは思っていたが。そこまでやったらどうせコンプは間近か。

そういえば、VAIO−U1でePSXeをやる場合、だえもんが結局要りそうです。
DVDを繋げているときはいいのだが、外すとePSXeのプラグインが存在しないドライブを探しにいってあの世にいってしまうのでダミードライブとして必要。

お出かけ。郵便局でとらのあなからの荷物受け取り。その後、PCワールドへ。
CPU&マザーを眺める。XP2100+、値段落ちてるなあ。やはり買い時を誤った気はする。マザーはAT7かな。PCIが三本なのがナニだが。
しかし、準レガシーフリー(FDDのみ)、USB2.0、IEEE1394、RAID0+1、USBオーディオなど値段なりの装備はあるんだよなあ。

その後、某所にまだ嬌烙の館が売っているかを確認。まだ在った。
まあ、あの店は元々はコンシュマー・レゲーの店として開店したので、エロゲマ認知があまりなさそうだから大丈夫だったか。
その前に今更嬌烙の館を買おうという人間が近傍にいるとも思えないと言えばそうなのだが。

ぴーしぃ・ぽーとをひやかしてからグッドウィルへ。A7S333があるが、SiS735から745というのはあまり面白くないかな?GeForce2MX400がくっついてきても余計だ。

名豊で買い物&立ち読み。こんなに一度にエロゲ雑誌を買ったのはどれだけぶりだろうか?

モスで昼食。すでに夕方だが。買ってきたカムナガラ4を読む。

スーパーで食料品を買った後、コンビニに寄ってサンデーとマガジンを立ち読み。

立ち読み記録:
月マガ:海皇記、鳥さんに頼るんですか?龍狼伝、神とはずいぶん大きく出ました。
マガジン:Dreams、結局20奪三振。はじめの一歩、無傷で勝ってしまわんだろうな…
サンデー:365歩のユウキ!!!、なんか鉄鍋のジャンに近づいてきたなあ。DANDOH!Xi、念願の師弟対決。からくりサーカス、収束かと思ったらまた昔話。

とらのあな:
[同人誌]わたしのすてきなパパとママ(いちご未満)<あなで作者は流星ひかる&桐原小鳥になっていたが、流星ひかる個人誌。注意。いつものロボット。
[同人誌]ほしのうた(田舎工房)
[同人誌]こげ姫(田舎工房)

名豊:
[コミック]カムナガラ 4
[雑誌]コンプティーク6月号
[雑誌]εログイン7月号
[雑誌]パソコンパラダイス7月号
[雑誌]カラフルピュアガール7月号

CPGチェック。
更科コラム。結局自分語りで終わったか。作者に全幅の信頼を置く、ある意味作者を神格化する人とは異なる理解で「圧倒的な楽園」という言葉を使い、
「AIR」のことを絶望的な畸型といってしまう。あれのどこが絶望的であり、畸型だったんだろう?特化はしているが、正常進化であり、ミューテーションではなかったように思う。\
完全にあっちにいってしまったという感じ。
新海誠が新しい神になった、という認識は正直首を傾げざるをえない。新海誠という才能を喰い潰した、と私は思っているのだが。
クリエイター幻想による作者萌えが数字との結婚だと納得するとはなんと浅はかな…
まあ数字が少ないということをもって始まるクリエイター幻想のことを言っているのなら反論できないが、文脈上は逆だろう…

彼のここでの仕事は私のような、ちょっとズレたオタ向けの、思わず同意するような、でもちょっと思いつかないような文章を提供することだったと思う。
まあ、それができなくなったことは自ら認めているんだから、終わるのは当然の流れだなあ。

と、メインイベントを終えて新作チェック。
6月:
(メーカ直販予約済み)ピンク・パンツァー
(微妙)結い橋
(微妙)朝の来ない夜に抱かれて
(様子見)それは舞い散る桜のように
7月:
(微妙)白詰草話
(メーカ直販予約予定)"Hello,world."
(微妙)MOON.DVD
8月:
(確定)魔法少女アイ2
(確定)バルドフォース(バルドバレット続編)
最後のは、暗黒式1024経由の情報。

結い橋と朝の来ない夜に抱かれては、明日体験版&デモを確認して判断。
MOON.DVDの判断をするために、それまでにMOON.を倒したい。
ピンク・パンツァーがラブ・ネゴシエイターを倒すまで封印指定なので、実質6月下旬までは空いているはず。
今月順調に消化すれば少しは減る計算だが…

YAMAHAでリヒテルなプロジェクトXを見てから、スケブに落描きしてあったみゆをトレース。
ミリペンでペン入れしてスキャン。パワートーンでトーンを入れてから文字を入れる。
出来上がったらもう4:00近く。眠い。もう寝るぽ。

06/06
宅急便に起こされる。12:30。
amazon:
[ミニアルバム]歌をつなごう ミルキィシーズン・ペア・コレクション4
[新書]超アーケード

マップ移動飽きましたか。まあ13cmの攻略みなけりゃとてもクリアできんかった私にはなんも言えん。
実際プレイ自体はたるかったからなあ。元長ゲーじゃなかったら耐えられなかった。

雪さんに関してはかなり投げっぱなしジャーマンですが、後の補完はあまり期待しないでください。つうか、叩く人の主なポインツなので>そこ
そうか、成瀬との共通項は投げっぱなしジャーマンがあったか…

AIRは畸型であるか否か話。GPMでもいいですけど。
私にとって、平均値から見た畸型なんて意味を持たない、ということです。
まあその意味でもAIRをあんまり畸型とは思わないんだが。まあそれは受け取る側の文脈の違いかもしれない。
AIRとかGPMとか造りたいものを目指して、(比較的)目的の形に近いものが出来たものに対して、設計通りなのに、畸型だと呼ぶことに違和感を憶えることは確かだ。
畸型などという言葉を使わず、稀有なゲームとしてあればさらりと流したであろう。標準偏差から外れていることくらいは認める。

という訳で、問題視していたのは「畸型」という言葉のいやらしさです。

更科さんに関しては、「大塚になれないんだ」と言いながら、その原因が自分が彼らに続く世代であることにある、と自覚しているあたりは萌えですね。

スレ住人ですたか…いや、私も音系スタッフがSense Offと被っていると気づいていらい、ずっと期待してたんですけどね…

となると質問してみたいんですけど、ブランド最萌のときotherwiseとAerisどっちに投票したんですか?それとも不参加?

出かける。本屋で立ち読み&買い物の後、マックで食事。
名豊:
[コミック]あずまんが大王 4
[コミック]空手小公子 小日向海流 8
[雑誌]BLADE7月号
[雑誌]ポプリクラブ7月号

ウトウトしていたら、宅急便からの電話で起こされる。
ライアー:
[PCGAME]ピンク・パンツァー

嘘ゲーをやる気分じゃないし、まだラブネゴが積んであるのでプレイは当分先だな…

本格的に昼寝したら、目覚ましが聞こえなくて夜になってしまっている。

TOPのカウンタがついに5000を越えたようです。
サイト開設より一年とちょっと、カウンタ設置からは一年弱。まあ思い起こせばいろいろあったような気がします。
一桁と二桁の間を行ったり来たりしていたTOPからの来訪者も最近は20を越す人がいるみたいです。
これからもよしなに。

これと、みゆと朝御飯同盟への加盟を記念してしばらくTOPに絵を置いておきます。
\

DALさんは10000越えだったのですね。おめでとうございます。
ノートン様を無効にしてないとカウンタが見えないので自分が踏んだのかどうかも判らないよ。
都度雑記は10000Hit記念とかいってないで復活しちゃってくださいよ〜。

やはりAIRを畸型だと思うほうが普通なのだろうか?
それに気づけないとすれば、私はAIRの形に合わせて変形しているのだろう。当人そんなつもりはないのだが。

ゲーム性を感じる領域は拡大するでしょうか? 実は私の感じるゲーム性の領域は拡大していません。
ただし、繰り返しによって移行はします。ゲーム性を感じていた領域がセンサから外れ、新たな領域を知覚するようになります。
膨張を続ける宇宙ならば、私の脳は幸せでしょうがそんなに都合よくはいかないようです。

水月のためってもうそんなに残ってないんじゃ…
まあ他のゲームでも使うか…

(水月の項)禿同! なんだけど、そう思ってしまえるかが受け入れるための境界線なんだよな。
あーもう(なんか水月スレに晒された当時のことを思い出してしまった…)

06/07
14:00起床。目覚ましは聞こえなかったようだ。

NOGさんとこ経由で鬼哭街メイキング
中央東口を「借りる」とはそういうことであったかー!
ラースヤ、とことん不憫。そして中央東口、ロリ確定?
マジあんな感じだったら、ちよれんムービーのノリと大差ないんですけど、現場ってのはそういうもんか?
そしてあっちはマジでタイタニック級の大船の予感…(いや、買うけどね)

嬌烙の館は私もそう思いますた(女の子のところね)。だからクリア当時、日記にコメントであの部分書き写して埋めたよ…

曽我さんとかごうさんのところからむぎさんのお仕事。体験版は明日か。楽しみー。
自らの論理空間ってのがいいねえ。この時点で8割撃墜されたも同然であろ。

入江さんのこれを読んで、
「そういえば、自分も会社でトイレに篭って泣いたなあ」とか「勇気は要らなかったけど、根性は必須だったなあ」とか思いました。そんだけ。

会社からの傷病手当が辞めた後でも出ることが判っているので、今のうのうとしているけどそうじゃなかったら実家に帰ってるなあ、きっと。

そういえばウィズハはSS版を持ってます。それも入れれば私も三つ。
たしか声がすげー(not誉め)なゲームだったとしか記憶してません。あれもArc system worksなんだよなあ…
購入動機は全くもって謎。なんで持ってるんだろう?

もう16:00になってしまったけど、大須へ出かける。書淫探しが目的。
Do Whilelで同人CDを買ってから上の店、中京マイコンと廻る。
中京マイコンの階段を上がったところでMさんとあう。振替休日だそうだ。
すぎやま現象なゲーム(Maids in Dreamか?)を買いに来たとのこと。
近況報告を聞く。大変だったようで。親孝行しとけよ、との忠告をいただく。
店内で別れて次にグッドウィルにいったらまた会う。まあ巡回コースは似たようなもんな気はするから会っても不思議はない。
中古エロゲ屋を大体廻ったがここらあたりにはなさそうだ。残念。

そういえば、グッドウィル3F新品のオススメの平積みところに青空いっぱい売ってましたぜ>syunさん

エロゲ散策の終了後、久々に自作系ショップを。DOSパラ>TOWTOP>交差点のDOSパラと廻ったところでMさんから電話。
今から帰るけど、車に乗ってくか、とのこと。よろこんで同乗させていただくことに。

九十九3号店でAT7が結構安めだったのでグラっとくる。結局HDD×2と一緒に購入。AT7の在庫が店舗に無かったようなので結構待たされる。
同乗させてもらうのと、長らく待たせたお詫びに缶コーヒーを買ってMさんの車へ。

温泉ガンダムとかくるみpureとかI-OのレコーダーとかDVD+R、RAMとか次のMさんPCの話をする。

刈谷グッドウィルに寄ってから重原駅の近くまで送ってもらう。ありがとうございました。

Do Whilel:
[同人CD]ECLIPSE/MOON.(UI-70)
[同人CD]ECLIPSE/ONE(UI-70)
ジャケ買い。

ドルフィン山本2号店:
[PCGAME]しるくど〜ろ<いや、鯖だし、\500だったのでなんとなく

九十九電機3号店:
[マザーボード]AT7
[HDD]IC35L080AVVA07-0(IBM,80GB)×2

銀行から元会社の退職一時金の振込案内がきていた。まあ6年ぽっちじゃこんなもんか。

AT7は、まあ半ば確信犯的に買ったわけだが、現行PCの体制を壊さずに移行したいところだなあ。
となると、サブPCの箱を空にして入れたいところだが、3.5インチベイの数が少ない。メインのガワにはいっぱいあるんだが…
とすると、中身をスワップすることになるので結構大作業になるなあ。まず作業をするために片付けしてスペースを確保しないと。

というわけなので、しばし切断して片付けに没頭します。

片付けというかお掃除。BGMに世界ノ全テをかける。降魔録を聴きすぎたせいか、なんか丸く感じる。
世界ノ全テはメーカから要求があったろうが、降魔録はやりたい放題だったというのはそういうことかもしれない。
しかし降魔録はメタルブラック級にゲームやってないのにお気に入りのサントラになっちまったなあ…

床が見えてきたころに時計を見ると3:00。いいかげん気力も尽きてきた。ハードをいじるのは明日にしよう。
入れ替えが終わってベンチを取り終わったら、やっと銀色かな(謎

本格的にAT7が稼動したら、GT-5000は実家に持っていってUSBスキャナを買うかな。
あと、PM-950Cはパラレル接続しているのでUSBケーブル買ってこなくちゃな。忘れとったよ。

06/08
11:00に一旦起きたのだが、ごろごろふにふにしてたら14:00。

(単品売上本数で見れば)保守本流ってどっちなんだろうね? という気がしないでもないです。や、業界全体でいったらもちろんあっちが本流なんだけど。
私はいいかげんあれを「普通だ」と言うことに勇気がいるような気がしてまいりました。
なにかこの「普通」という言葉がまずいような気もしてまいりました。普通≠大多数であり、普通と稀少は相反しないと思っていることは言っておこうと思います。

<ここから私の内部処理>
畸型である、ということは何らかの魅力が存在することをほのめかす発言であり、誉め言葉として使用するに全然怖い言葉でないです。
かといって、普通であると言っていることがnot誉めかというと、そういう訳でもないのでどっちかというと説明に困るこちらのほうが発言として扱いにくい。
<内部処理終わり>

作り手のゲーム性との対峙しかたは大体同意です。

ですが私の領域移行に関してはそんな上等なものではありません。

昔々、あるところにアクション/シューティングゲーム好きな子供がいました。ジャンプの見切りと敵のパターン嵌めがゲームの全部だと思っていました。
子供が少年になったころ、RPG/SLGを好きになりました。戦闘の属性の相関、数字のやり取り、パズル的謎かけがゲームの全てになりアクションに魅力を感じなくなりました。
少年が青年になったころ、対戦ゲームを好きになりました。戦場の空気、心理戦、バクチ、小手先のテクニックを身につけました。数字のやり取りがゲームと思えなくなりました。
青年がいい大人になったころ、ADVを好きになりました。脚本の妙、素晴らしいタイミングでの演出、いかなる手段をもっても心を揺さぶることがゲームになりました。
そんな話です。

つまり、普通の人ならゲームごとに切り替えるであろう、快楽を受ける回路をうまく切り替えられない、そんな程度の意味です。
ゲームに対して真摯でないのか、もともとそういう人間なのかは判りかねます。

出かける。悪魔のミカタ3が出ていたので購入。
文房具屋と玩具屋を廻る。パズル用の額縁は高額だったので、文具屋のパネルにする。
ハードオフでジャンクのSSとパッドを購入。

三洋堂:
[小説]悪魔のミカタ 3 パーフェクトワールド・平日編

PCいじりに入ろうとしたところでsyunさん襲来。
それでは潜航開始。
PCをいじりだす前にB1ポスターのパネルをふにふに。鬼哭街とKtFのポスターをしまう。
と、一行で書いたが、パネルの収まりが悪かったり、上下を逆に入れたりして結構時間がかかってしまった。

はじめてのRAID1
まずはAthlon600の旧マシンをガワから引っ張り出して、K7S5Aを移植。Athlon1.4とSDRAM133をさす。
ビデオカードはGeForce3を使うわけにはいかないので、旧マシンについていたRiva128(V330)を使う。
ところがこれをWin2000が認識はするのだがドライバが正常にインストールされない。Why?
旧マシンのガワをそのまま使ったので、オンボードLANのポート部分に穴があいていない。盲点。
コレガのカードをさしてとりあえず動かす。メインマシン側にデータ転送さえできればいいのだ。

晴れて空になったガワにAT7をセット。XP2100+、PC2700、HDD×2をつける。
とりあえず灯を入れる。BIOSは立ち上がった模様。
RAIDの設定。RAID1を選択してミラーリングするディスクを指定して終了。
MBMでパーテーション情報を作成。10+10+60という構成にする。Win2000とWinXPのデュアルブートにして、残りはデータ領域とする。
Win2000のインストール。F6を押してからRAIDのドライバの入ったFDを突っ込む。フォーマットを開始し始めたところでsyunさん帰還。
とりあえず立ち上がる。SP2を当てるために、サブPCからデータをがりがり転送。30GB弱あったのでしばらくかかりそうだったので、その間に悪魔のミカタ3を読み終える。
SP2を当てて、IE5.01SP2にする。
VIA4in1、USB2.0、オンボードオーディオ&LAN、GeForce3、タブレットのドライバを突っ込んでいく。
オンボードのLANでフレッツADSLに接続したのだが、ある程度通信するとサーバとのコネクションがロストする。
一度切断してから再接続しようとしても、サーバが応答しない。再起動すると治る。謎な症状だ。
しょうがないのでPCIのLANカードを挿して再現実験をしようとするが、カードを認識はしているがドライバがインストールできない。
突っ込んでいたメルコのカードを抜いてサブPCのコレガのカードと換えたが、やっぱりドライバがインストールできない。
まさかと思ってSCSIカードを挿してみたら、これもインストールできない。PCIが死んでるっぽい。うにゅー。
もういいかげん眠いので日記を書こうと思ったら、今度はキーボードが106を選択したはずなのに101になってる。@が入力できんぜよ。
ぐるぐるして調べると、無印Win2000ではUSBキーボードを使用したとき、106を選択しても101になるバグがあるらしい。SP2で修正されたよう。
レジストリをいじって無理やり106にすることで解決。

疲れたので最低限のぐるをしてから寝ることにする。PCIの問題追求とXPインストール、各種ベンチは明日へ持ち越し。

「ゲーム理論」と「ゲーム」の理論の区別がついていればいい話かと。
つうか、わしゃ「ゲーム理論」なんて知らん。
つうても続けるネタもないんで、ここらでお開きでいいかな?

ネタがあれば反応はします。こっちへはリファばしばし来てるし(w

ああ、もうすぐ10:00だよ…
ねみい。

06/09
自然起床で18:00。まあ寝たの結局11:00くらいだったしな…

AT7セットアップ続き。
Win2000のPCI問題は放置して、とりあえずXPのデュアルブート体制を整えることにする。逃避ともいう。
XPアップグレードバージョンのインストール。RAIDのドライバインストールはWin2000とほぼ同じ。
アップグレードバージョンなので古いWindowsのディスクを要求されるが、Win2000からのアップグレードパッケージと書いてあったのに、画面を見ると、WinNT3.51,Win95あたりからWin2000までの間のどのOSでもよいようだ。そうならそうと箱に書けよ。せこいなあM$。
だったら実家PC用にアップグレードパッケージを買ってもいいかもしんない。まだ売ってればだけど。
さすがにVAIO-U1のリカバリとは違い、普通にインストールするのはそれなりに時間がかかる。
インストール終了。ハードウェアのプロパティを見てみると、PCIのLANカードもSCSIカードも認識している。とすると、BIOSの設定がまずかったりするわけではないよう。Win2000の方はリソースがバッティングしたりしてるのかもしれない。
再インストールすると、あっさり認識しそうな予感。
ともあれ、これで昨日のフレッツADSLでの不具合の調査ができそう。
RTL8100B(オンボード)からPPPoE接続するようにして、IEでぐるぐるしてみる。昨日と同じ症状が出る。
コレガのPCIカードの方にADSLモデムを繋ぎなおして実験。どれだけぐるぐるしても不具合の起こる気配はない。
RTL8100B有罪判決。AT7についてたドライバなら相当新しいと思うので、多分こちらはPPPoEでは使えなさそう。
ハードディスクの中身を移動するときは使えてたので、10/100でTCP/IPをしゃべらせる分には使えるのかもしれない。
シテオクなオチだった。

ゲーム性の話というのは結局のところ、個人的な事情と作品ごとの事情に落ち込んでしまうと思います。だからこれらが自分と似通った人相手でないと会話にならないですね。

他人の日記を見て、御大からの掲示板のレスを察するのはまずいと思った。
これね
>しかし、メルン(及びジャン)にはキャラクター性はあっても
>キャラクターがないという、これまた衝撃の事実。
これは物語ありきで、彼らにはキャラシートは存在しても語られるべきバックボーンはないということだろうか?
創作者と受け手の断絶を感じる。語り手には語り手の事情があるものだなあ。
しかし小説形式で書いたら、逆説的にオフィシャルなキャラクターが生まれると思うのだが。その時こそ彼らの誕生日なのかも。

って、ここに書かないで掲示板に書くべきですかね。

もうちょっと気の利いたことを思いついたらまた書こう。そしてコミコミであの駄文を書いたのは自分です、と神に向かって言うのだ(w

Win2000を再インストール。するとPCI関係もきちんと認識している。
これでほっとして気が抜けたのか、MBMでメニューをインストールするときにinstallでやってしまう。
RAIDの情報を壊してしまうので、install_hでやらなければならなかったのに!
おもいっきりパアにしてしまう。やりなおし。ボQ。

XPだけインストールして再びデータの転送。
その後、とりあえずWin2000をインストールだけして、MBM install_hを実行。
無事、ブートローダとしてMBMが使えるようになった。これだけのことになに苦労してんだか…

時計を見るともう9:00すぎ。寝よう…

06/10
16:00起床。水曜までに戻さないと。

TYPE-MOON四方山話
翡翠が武内さん担当じゃなかったり\、端からロリがいることになるんで明らかなネタなんだけど、
最後の二行は月姫当時に本当に思ったかもなあとマジに考えてしまう。

私は幻を見たの〜

ひょっとして、私の発言だと思われたのでしょうか?
HAHAHA、教徒が教皇もしくは神の前でそんなこと言うわけないじゃないですか

正直、メルンにキャラクターは見出してませんでしたが、ジャンには強烈なものを感じていたので少なからずショックではある。
さらっとホントのことを言われてもこちらは困惑するばかりですねえ。それが狙いかもしれんが。
やっぱりフロレアールというのは、ずいぶんアレな体制で作られたんでしょうかねえ?

しかしこの気さくさは、作風と作者人格は一致しないの法則な気が…

入院ということで、大丈夫かいな?と思っていたのですが、日露戦争(WC)を観戦しても大丈夫なんですね。ちょっと安心しました。

ひょっとして、denpa.org死んでますかね? 関係者の日記みんな見えないので。

本屋へ出かける。貧乳生活が置いてねえ。流通の問題か、発売がまた延びたのか?
立ち読み。NEWTYPE、ファイブスター。ミス・マドラそういうことですか。ファントムが初見で隣にスパークが付いてたのは納得。しかしスパークが良心っていったい…
名豊:
[雑誌]エース桃組Summer
[雑誌]アフタヌーンシーズン増刊仲夏号

貧乳生活はネット通販ではあるみたいなので、多分一日遅れて入るんだろうな。
とは思いつつ、不安なので通販しておく。

延長戦ってやつですかね。表には出てないみたいなので、リンクなしで。

もちろんそれらもゲームの一部である。しかし、それを頑なに認めない存在があることも事実だ。\
私がそれをゲームだと思えるようになるまでにかかった、時間的・金銭的コストを考えると、ゲーマーすべてにその境地を求めることは難しい。
しかし、そんなやつが軽々しく言葉を揮っていることも事実である。まあ私も人のことは言えないのだが。
それを認めないと古典芸能化する(すでに時遅し、という気もするが)ので、ある程度は踏み込まれても許容する余裕が必要だと思っている。

「ゲーム性」が不定形であり正確な表現が不可能であるということは、そもそも「ゲーム」自体が不定形であるということであろう。
不定形なものを分類するのは困難な気がするが、利便性のためにはある程度容認せざるを得ない。
本の分類みたいなものである。蔵書のまったく整理されていない図書館を想像してもらいたい。望みの本を見つける気力はあるだろうか?

内容保証を求めているのは、金を払う消費者としては至極真っ当な脳内スキーマであろう。
ただ、昨今の内容保証とは「ゲーム性」で払われることは少ないような。
今、内容保証で求められるのは、「プレイ人口」「原画家」「脚本家」「音楽(ボーカル)」であるように思われる。狭い範囲でのことかもしれないが。
これらが古典的な「ゲーム性」の仲間入りをいつか果たすのかは判断を保留したい。
歴史から判断すれば、「ゲーム性」という言葉の性質・実情は変化するだろう。

VNだろうと(言葉を変えればゲームでなかろうと)選択の余地はある。読むのをやめればよいのだ。それで世界は閉じる。
P17nだろうとGPMだろうとAirだろうとSense OffだろうとKtFだろうと、みんなそうである。
自分を含めた周囲がゲームである。選択肢とはプログラムで書かれるものばかりではない、というのが私の見解である。
状況自体がゲームであるなら、その時点で選択肢は無限であろう。継続する自由も叩き割る自由もある。
さらに言えば、用意された一本道だろうと、クロウディア@Phantomの言うように駆け抜けるスピードを変えることはできよう。

無論、鬼哭街までいってしまって、それでもゲームと言い張るのか、という向きもあろう。
コンプリート前提のデザインをしたゲームを前にすればやらされ感が出るかもしれない。
でもそれは、ゲーム性の話ではない。そうではなく、そう思わせてしまった駄作の設計ミスの話だ。そういうスタイルの否定ではない。
一部の人間がそう思うことを計算した上でも、そうした方がゲームとして正しいと思って作り、受け入れられたものなら私はそれをゲームと呼ぶだろう。

「ゲーム」だから選択肢が存在する、そんな古典はしばらく続くだろう。なぜならそれは設計において「ゲーム」であるという安心を買えるからだ。
ユーザも「ゲーム」であるという安心を買える。縮小再生産のループの中ではこのスパイラルを断ち切ることは難しいだろう。

萌えゲーに関しては、残念ながら論を持たない。世の中でそう認知されている作品をろくにやってないから。
「嘘付け、あんなにやってんじゃねーかYO!」、というツッコミが存在するかもしれないが、そういう前提で買った(もしくはプレイした)作品はない、というような意味だ。
「萌え」は作品に付随するもの(作者の場合もあるが)であって、頭に冠して〜ゲーと称するのはさっぱりと理解不能なのが私の脳である。

上の話は「萌えゲー」というのは、絵が公表された時点でターゲットを絞り、シチュエーションを補完するためゲームをする類のものだという偏見のもと書いています。
これを読んだ方の「萌えゲー」がそうでなかったのなら平に謝ります。
もし、そうだったとしたら、これを読んでもなにも得られません。我が道を信じて突き進んでください。\

私が好きなのは、ゲームであるという枠を使いながらゲームを超克するもの、ゲームであることを放棄したことでゲーム性を得たものである。

あくまで、ゲームに対する姿勢が見えなければ、私の興味は最大限に動かすことはできないようである。
これが、今のゲームに絶望を感じつつも他のメディアに移行してしまわない最大の理由である。原罪ともいう。

必要と思われるデータのメインPCへの移動がやっと終わった。これで少し安心感が増した。

06/11
17:00起床。遅くなってどうする。

DALさんとことか今木さんとことか曽我さんとことか香織派とかとにかく妹姫というのはよく出てくるのである。
Kobaさんの言うところの「完全に他人の側の興味だったのに買ってしまった」DC版、妹姫PEが手元には中途半端に手を付けた後、放置してあります。
私は多分、これをやることはやる(銀色の後、Never7とどちらが先かは判らないが)だろう。
その後、小説も読むかもしれない。どうにもこやつはターニングポイントだった気がして、無視する気になれないのだ。

ギャル原理主義、その世界が足音を立ててやって来ているのは感じていたが、まさしく体現しているのはこやつくらいな気がするのだ。

この行為は、新たなプログラミング言語を学ぼうとするときの心境に近い気がする。私がその障壁をどのくらいに感じているかは読んでる人の想像に任せる。

昨日の話だが、突き詰めれば世界=ゲームということになる。
これは私の脳の認識なので押し付ける気はない。というわけで、この延長線上ではこれ以上話せないと思う。
ここら辺が、こういう話の往きつく不毛の地であるように思う。
各論ならば、私の経験にあれば話すこともあろう。

昔、CD-ROMが普及し始めたころに、インタラクティブムービーというジャンルが創設されそうになった頃があった。
今ならなにごともなく、(コンピュータ)ゲームの中のADVにカテゴライズされてしまうのではないだろうか。やるドラってものあったな。
ゲームの世界には原理主義が横行している。ボードゲーム、TRPG、コンピュータゲーム、対戦、(C)RPG…数えればまだいくらもあるだろう。
それらにギャル原理主義が加われたのかどうか、というのは非常に興味深いのである。そこにおいてDALさんとWhiteさんが断絶しているように見えるので。
本当の対立軸はゲーム原理主義VSコンピュータゲーム原理主義な気がしないでもないが、前者の方が面白いので。

ということを付け加えておく。

\
なんか2chがトンデたみたいですね。まあその時間、寝てたから関係ないけど。

くきゅー、那波が亀より下なんて
キャラ的にもあんなニセメガネより、ナナミ様のほうが断然イイですヨ!(激私見)<微妙に責めるポイントが違う気がするが(w

身に染みるお言葉
学にならないもんなあ。ししょー募集。\

19:30になって、スーパーが閉まりそうになってから食料品の買出しに。
その後、名豊へ。やっぱり貧乳生活が入荷している。通販でオーダしてしまったが、結局手に取る。
グッドウィルによって、40GBのHDDをRAID1としてつける時のために電源コネクタの分岐ケーブルを買う。これで電源容量が足りなくなったらお笑いだが。
モスで食事した後、コンビニで夜食を買う。

名豊:
[コミック]貧乳生活
[雑誌]DTMマガジン7月号

いつもならこれでお帰りだが、なんとなく車を走らせたい気分だったので、北へ走る。
ロックタウンの方まで足を延ばす。スーパーとホームセンターとゲーセンと本屋しか営業してないが。
ここのスーパーが24hr営業だということを始めて知った。夜中でも買出しできるじゃん。
本屋でゲーム批評を立ち読み。Xboxの特集。買うまでもないと判断して放置。そこそこ面白くはあったが。
やっぱりCONTINUEの方が勢いがあるなあ。

また部屋の近くまで戻ってくるが、走り足りない感じなので、迂回して155に出る。
豊田方面へ走る。155をバイパスでなく本道の方を走る。ここを通るのは元会社での納品出張以来だなあ。
途中寄るつもりだった本屋は閉まっていた。少し動くのが遅かったか。
155の本道とバイパスが合流するあたりでUターンして、今度はバイパスを通って戻る。
久々にエンジン制御をDモードからSモードへ。3000rpmを超えたのはひょっとして年単位ぶりかもしれない。
もうちょっとふかして、スピードも100オーバしたいところだったが、前方に車もいたし雨降り直後だったので自粛。

運転らしい運転はどれだけぶりだろう。気分的にはこのまま夜明けまで走り続けたいところだったが、いいかげんやめる。

土曜に予約したコミコミの時に使用するホテルに駐車場はあるだろうか?
あったら車で行ってもいいかな、とか思った。高速でも下道でもどっちでもいいけど。
それだったら、カーナビ付けたいなあ。ついでにベコベコになっている外装も板金修理してもらうとか。
明日、そこらあたりを見て回ろうかな。

帰ってきて、ホテルガイドを確認すると無料で駐車場はあるようだ。ニヤリ。
明日、電話でも一応確認しておこう。

B1のパネルに鬼哭街のポスターを入れたと前に書いたが、実はまだ設置していないのであった。フックに接着剤を付けてただいま固まるのを待っております。
ついでにいつの間にか外れたP17nのポスター用のフックも再取り付け。

強敵ですか。よい響きですね。
そして、もっとも恐れていた回答ですか…
ならば伝えたいことの半分は伝わったと理解する。

私たちは似たような道を歩いている。しかしその道は永遠に平行線なのだ。けして交わることはない。
ゲームに超克を求めているとは言った。だが、それをゲームだとは言っていない。
だったらゲーム以外のメディアからの供給で良さそうなものだが、それでもゲームからの供給でなければ私は真に満足できないのだ。
これが「原罪」の意味である。私個人のものなのか、ゲーム世代(敢えてそう呼ぼう)の中に共通に存在するものかは知らない。

前段における「自分を含めた周囲がゲームである」の文が誤解を招いたような気はする。
周辺事象はゲームである。しかし、私の脳内に発生した感情はゲームではない。その証左として、似たような感情はコミックや小説、音楽でも得られることが観察されている。
脳内での処理がそこまで切り分けられているかは疑問ではあるが、少なくとも文章をおこそうと思って考えているときには切り分けているようだ。

結局、私はゲームの進化を求めておらず、ゲームによって得られる快楽の深化を求めているのだ。
結果、快楽を与えてくれたゲームは画期的なシステムを備えるにいたる可能性はあるが、今の私にはそこはオマケでしかない。

>しかし強敵よ! 美を追求するものよ! ゲームの表現しうる美は甘美なる毒であることを僕は強く主張する。
その主張は正しい。私が求めるものはその「甘美なる毒」なのだ。変節した鬼となった私が元に戻る可能性は限りなく少ない。
「甘美なる毒」を備えたものが、素晴しい「ゲーム」と感じたとき、それ以外の要因が私に反転衝動を起こさせることはないだろう。

ゲーム性によって生み出される快楽と、ゲームをプレイすることによって生み出される快楽。
似たような言葉だが、指したい事象はまるで違う。
どちらも快楽を発生させるので、快楽と切り離して論ずるべきなのだが、
ゲームというものの存在意義が快楽発生装置である以上、切り離したら本末転倒な気がするのである。
これが泥沼化への罠であろう。

しかし、こんなことを言っている間にもゲームの存在意義は着々と縮小している。Xboxの受難はM$の対応の不味さのみではないように思う。
若いやつらはもっと他の事に快楽発生装置を見出しているだろう。そう思えばこそ、先に「ゲーム世代」という言葉を入れた。
だが私の感じたいこと、やりたいことはここにしかない。だから変節しつつもゲーマであると叫び続けるだろう。

毒はあくまで邪道だ。だが、現在の正道の姿はどうだろう?
私にははっきり言って直視に耐えかねる
売れてなくても、受けてなくてもいい。志高きもの(メーカ)はいるだろうか?
残念ながら、私にはそれが見えない。誰か教えて欲しい。こいつがおるやないか、と。

外道スライムが生まれ変われる日はものすごく遠く感じる。そもそもやってくるのだろうか。
ここら辺も絶望を感じるところではある。なんだかんだ言っても正道に戻る機会を望む気持ちもあるのだ…

すっかり自分語り全開である。出涸らしの番茶のような文章だ。
これ以上絞ってもなにも出ない気がする…

夜のドライブ中に、どうにも今の時間の無駄遣いっぷりが気になった。
今の私には私事しかないわけだが、それにしても少しは身になる私事もするべきだと思うのである。
反省する前に、行動で示せ、という感じだが。こんな機会って人生の中で二度とこないと思うぞ>自分

Win2000の環境を整える。
速瀬ベンチとぶるーむベンチをするが、K7S5Aより落ちている。SiS735の内部バスに御利益があるのか、CPUクロックと同期しないPC2700が非効率なんだろうか?
5:00頃に眠くなって就寝

06/12
謎の電話で一旦起床。目覚ましがなるまで沈没。

11:00本当に起床。
VAIOをもって病院へ。
診察後の待ち時間にこれを書いている。
PHS推奨なはずなのに下に下りないと電波がこない。

ココ壱で昼食の後、オートバックスとかモンテカルロとかを見て回る。
カーナビはcarrozzeriaのAVIC-DR2000あたりが惹かれる。DVDでもこんな値段なのか。
途中でエイデンによる。グッドウィルではもうなかったWindowsXPprofessionalのアップグレードパッケージがあったので実家用に購入。
ついでにノートンインターネットセキュリティも買う。こいつをVAIO-U1に入れて、マザボにくっついてきたアンチウイルスを実家PCに入れることにしよう。
カーナビは取り付け料金とか時間とか近さを考えて、結局歩いて15分くらいのエルエルで購入。3時間ほどで終了とのこと。
GIGASとOAシステムプラザを冷やかす。D.C.とかそれ散るのチラシがあったので、一応手にとっておく。
DVD+RW/+Rのドライブが売っていたが、これ単品ではなあ。DVD+RW/+Rのレコーダがあれば欲しいんだけど、DVD-RAMかDVD-RWしかねえんだよな…
IEEE1394かUSB2.0で繋がるレコーダがあればそれが一番いいんだけど。金沢のバカヤロー!

さすがに後二時間半も時間を潰せる気はしないので一時帰宅。電話を待つことにする。

うがー!
(注 Whiteさんに影響されたわけではありません。小・中学生のころ、感情が昂ると「うがー」と叫んでました。(本当)

強敵よ、君はそういうこと言うかね…
くそー、こうなったら徹底的にヒールになってやる。なんか黒いネタねえかな。

NOGさん、これ中身は?
非売品ということは、タダで誰かにあげるんだよね(ニッコリ

外国人向けFAQのSense Offの
>Some fans claim that "Sense Off" is a great Sci-Fi visual novel
ってのがイイっすね。GサイファイVN。
やっぱりあっちにはそういう市場がないからHENTAI MANIA向けにこういうFAQが必要なんじゃろか?

とかギャラティックストームアレンジアルバムを聴きながらふにふにしてたら異音が聞こえる。
なにかと思えば携帯だった。18:00予定だったカーナビの取り付けが終了したとのこと。まだ17:00だよ。つーわけで、引き取り&試運転に行ってきます。

とりあえず、今日回ったカーショップにシガレットライタ用のインバータが売っていなかった(正確にいえば、5Wとか10Wの使い物にならなさそうなのはあったのだが)ので、早速近隣のカーショップをカーナビで検索。
出てきたまともそうなところは、ロックタウン内のモンテカルロだったりして、またあそこに行くのかよ、という気分にはなった。
でも、まあしゃあないので行く。
一応経路探索したけど、ほぼ一本道なので意味なし。
で、店内を探索したのだがない。どういうこっちゃ?需要がないのかしらん。携帯電話チャージャーはうなるほどあるのだが…
店の外にタイヤが積まれているのを見て、ちっとも交換していない我が車のタイヤが気になった。
なんかもう、溝ないし、ヒビ入ってるしこれっていつバーストしてもおかしくないのでは?
さすがに怖くなったので、その場で交換することにする。
こんなことならここでカーナビも買えばよかった、と一瞬思ったが、待ち時間に探索するとAVIC-DR2000は売り切れていたので後悔する羽目にはならなかった。

タイヤ交換が終わってからコンプマートへ。折り畳めるキーボードが欲しくて探したのだがない。
かわりに、ここにインバータが売ってた。しかも何種類も。ノーパソ持ってるやつが欲しがるんだろうから考えればあって当然なのだが。
車載品という時点でカーショップと思い込んでしまったよ。盲点。
というわけでVAIOの充電ができそうなインバータを購入。

しかしこんな多い遠い日も安心、な装備を整えてどうするんだろうか。これから東京方面は車で行く気か>私?
もしくは、地方即売会巡り?
山篭りだと、電源が供給できてもうなぎのデムパが届かないので日記更新はできないな。

帰る前に駐車場でカーナビの電話番号検索を使ってみる。
自宅とDさんのところはあってそうだが、Mさんとsyunさんのところは出鱈目な場所が指定される。
DVDの中の電話帳、大丈夫か?

適当に豊明方面をドライブ。タイヤが新品になったせいで急に接地感が増して、ステアリングがオーバー気味に感じられる。
というか、こっちが正常で、今までへろへろなタイヤをずーっと履き続けていたってことなんだが。

適当なところで車を停めて、自宅までの経路を探索。最短距離を狙うので23号の側道使ってバイパス上ってさらに側道、とかいってくるな。
せっかくだから、いわれたとおりの経路で帰ってみる。
自宅の位置が10mほどずれていたので到着したことにならない。最大倍率で修正。
しかし10mずれがきっちり判るもんだなあ。ちょっと感心。

帰ってきてからぐるぐるしているのだが、無性に眠い。
まあ、昨日ろくに寝てないし。今日も銀色開始できそうにないな…
気力の方は十分以上に回復していると思うのだが。

すっかり忘れてた速瀬&ブルーム結果。
スペック
CPUマザーメモリビデオカードサウンドOS
前回AthlonXP2100+K7S5A
(SiS735)
PC2700,512MB
(ただしPC2100CL2として使用)
WinFast Titanium500TD
(GeForce3Ti500)
UA-30
(USBオーディオ)
Windows2000
今回AthlonXP2100+AT7
(VIA KT333)
PC2700,512MBWinFast Titanium500TD
(GeForce3Ti500)
オンボード
(Realtek ALC650)
WindowsXP/2000

速瀬&ぶるーむベンチ。
速瀬ベンチ揺れ
AT738
K7S5A40
ちなみに、OSはXP/2000どちらでも変わらず。
ぶるーむベンチステラ3D総合
AT7(Win2000)27972/6998916/35621965/5461604
AT7(WinXP)27915/6977754/31024168/6041611
K7S5A(Win2000)30339/7588955/35822366/5591675
ただし、いろいろ引っかかるところがあって、AT7(今回)はWin2000ではオンボードサウンドのアクセラレーションが基本を超えているとステラが途中でハング(青画面)しました。
基本までならOKなんですけど、アクセラレーションなしの方が速かったのでそちらの数字を出してます。
WinXPではステラが遅いです。代わりに3Dは強いです。どちらかというとDirectX7と8の比較な気もしますが。ちなみにこちらはステラの動作は正常。
しかし3Dが計測終了後、データは取れているのですが、OSに復帰してくれません。ブラックアウトしたままハング。にんとも。

ちなみにP17nベンチは60FPS寸前で、K7S5Aの時と変わらない感じでした。XAサウンドが正常に再生されているので、元のムービーがキチンと60FPSでていないのかもしれません。

PC2700が本領発揮なはずでしたが、結果はK7S5Aの勝利でした。とくに桃で差がついているのが気になります。まさかRAID1組んでるのが悪さしてないよね?
たぶんSiS735とKT333のパフォーマンスの差だと思うのですが。こんなことならSiS745マザーにするべきだったかも。

06/13
17:00起床。まともに起きたのは医者にかかるときだけか…

あー、それいったら荘司とかみゆの台詞の方がもっとひどいやん
それはともかく、
そういう部分を無説明で放り投げてるところがP17nの味だと思うんですな。
で、それを雰囲気として楽しむか、疑問に思ったら調べる。知ってる人は笑う。

と書いてから思ったのですが、言いたい事はひょっとして、みゆの本格審判を他の連中は理解できたのか?ということですか?
それをいうと「フルバ」のバトミントンになるのが正常なんだけど、それが敢えて本格なのがP17nチックだと思いません?
って、クリアしてないのに言われても困るか。フルバも観て&読んでないだろうし。

コーヒーの「カオス」とか夏への扉の「定番」に文句はでないみたいですね。ってまだ読んでないのか?
定番は昔、口頭で教えたような気もするが…

問題は、選択がぬるくないことより、ランダム要素が絡んでくることだと思います。
でもまあ、しんどいだろうけど、一人くらいは自力でクリアしてみてください。
後は好き?好き?大好き?でも見ながらクリアしてください。
大別すれば二ルートみたいなもんなので、終盤でセーブしておけばさくっとエンディングは見れると思いますけどね。
なにも起こらずに一周したときと一緒で、クリアしても記憶&フラグがリセットされますので注意。

決勝までいけて、ネタ出しできて本当によかったですね。ファンCD
収録リストを見て没なはずのkeiko4も入れるのかよ!と思ったり。いや、いいんですけど。
ひょっとして、ブックレットを製作途中から全バージョン入れるということかしらん。

正直いうと、没慧子より、式子とか依子の絵のほうがイヤンな感じだし。

痣信者の集い[仮称(w]というか、裏痣スレの集いな気もしますが。もう車で行く気満々で、カーナビ装備したので住所さえ教えてくれればどこでも行けるぜ。3人までならフェリー可。
前日なら前泊なので問題ないが、コミコミ後になるのなら、もう一泊しようかなあ。

それ以前に、たむろすることができるお店を知ってる関西人ぼしゅー、というほうが切実か?

もうすでにROとかで韓国の侵食は始まっているように見えますね
技術指導なんかしなくても、大量流入してくれば、みんな勝手に萌え萌えすると思います。

広告に関しては、伊藤忠がバックについてもネットの口コミで十分、ってやつが最近いましたからちょっとあてにならないような。
まあ、(一次キャリアになったオタクの)アジテーションは上手かったかもしれんが。

本物の食生活では、どんな粗食にも耐える、というか高級品との差が判らない私ですが、この道に関してはうるさいよなあ…
ただ、化学調味料とか味わいとかいう以前に、料理になってないものが多すぎると思うのです。贅沢だと断じられるかもしれませんが。
元々広告を目にすることがめったにない敗北主義者は己のセンサーを信じて閉鎖世界を探すしかありません。

出かける。まずは名豊で本の購入。
立ち読み。バキは本当に決着なのでしょうか?
ヤング〜の方は怖いもの見たさでどうしても見てしまう。
プリンセス・プリンセスは女が出てきて、これから本番っぽい。

その後、マックで食事して車の慣らし。
Sくん家方面からだと必ず迷う、セガ豊田をカーナビに登録。途中で100を超したが一瞬。
走行中に、昨日買ったインバータのテスト。VAIO-U1のステータスを見るとちゃんとAC100Vと認識され、バッテリも充電されているようだ。
移動中に投票所でみゆに投票したり。

途中のガソリンスタンドで給油。セルフのところは初めてだ。給油口のキャップってああなっていたのか。

セガと隣の古本&ゲーム屋を覗いてから、Sくん家を目的地にセット。ルート探索。
Sくん家の後、Hの人の所をセットしようとして電話番号を入れたら、市役所のあたりが表示された。駄目だ、こりゃ。
地図上を移動して、東刈谷駅のあたりにセット。最短ルートでもないのに細い道を通そうというアルゴリズムなのは気のせいだろうか?

Hの寮についてから、自宅を指定して検索。やはり細い道を通って遠回りする。なにかセッティングが悪いのだろうか?

名豊:
[雑誌]コンプティーク7月号
[雑誌]アワーズ7月増刊号

帰ってきてから、駐車場でコミコミの時のホテルの登録。これは電話番号でバッチリ。
ルート検索が最初1候補しか出ないようになっていたので6候補出るようにする。下道通るのが一番直線的だな。

DALさんの掲示板とか裏痣スレとかP17nスレを覗いていると結構な時間に。
銀色&各種デモ&体験版が待ち受けてるんですけどねえ。

DALさんとこでの話から、カタンのことを思い出しので、ボードゲームやらカードゲームを調べる。
無性にカプコンじゃないカタンが欲しい。こういうとき、自分のヒネ具合を自覚するね。
面白そうなカード&ボードゲームを探し、名古屋と浜松のそれ系の店をチェック。
ナビを頼りに、明日そのあたりをうろつくとしようか。ますます銀色が遠くに…

06/14
寝ようと思ったけど、なんだか汗臭くて気になったのでひとっぷろ浴びる。
明日、ぐるぐるして時間が過ぎてしまわないよう、寝る前にぐるぐるしておくことにする。

マジレス。
鬱病で傷病手当が貰えるや否や?
会社の都合でやめた場合の失業手当は3ヶ月、自己都合は6ヶ月。
傷病手当は医者の診断書を貰って、就労不能な原因が鬱病であることが証明できれば貰えるはず。
実際、私は病名「抑うつ状態」で診断書を貰い、休職期間中の傷病手当を貰いました
3月中盤あたりからの日記参照。
さらに私の場合、退職理由が「病気療養による」となっているため、退職した後も就労可能状態になるまでは傷病手当を貰うことができるようです。
御参考までに。

早瀬さんがしばらく更新止まっていたので大丈夫かと思っていたのですが、健在だったようで

ひらしょーさんとこ経由でシュレディンガーの妹
た し か に そ の と お り だ
なんとなく、思いつかなかったことに敗北感を覚える。

ST4のBBSでああいう反応をしたわけですが、沼さんのこれを読んで、
元長さんの中では役割として定められたものはキャラクターではないのかな、と思った。
ジャンが駒というか、役者であることに対して足掻く事は物語としては必定であるが、物語を離れた場合は存在の基盤になりえない、ということかも。
でもそれなら、燈台守であったり、少女と一緒に生活していたり、読書家であることは彼のキャラクターであるような気がする。
それともそれすらも、元長さんの中では物語上の必然なんだろうか? それを言い出すとすべては作者にとっては必然な気もするしなあ。

やはり、直接真意を聞かない限りあの言葉の意味は(頭の悪い)私には判りそうもない。

悪魔のミカタは今回が今のところ最高だったように思います。
登場人物がみんな自分の言いたい事を主張するだけ、という話としては消化するだけのパートのはずなのに盛り上がる矛盾。
私はこのセンス、大好きです。ズレっぷりがたまりません。よほど波長があうのでしょう。
そして端役達が全然端役であることを感じていない(感じさせない、というよりこちらの方がしっくりくるような気がする)ところも好きです。
小鳥遊は百合方面ではすかされましたが、あの方面の先達としてはいい働きをしてくれそうです。
萌え方面では今回表紙を飾るイハナがたまりません。私の萌えなのできっとズレた萌え方でしょうが。

まあ私の基本属性「周囲に女の子がいるけど関心薄い主人公」萌えが発動しているだけかもしれませんが。
よく考えると冬月の存在さえなければ、堂島コウというのは射場荘司に近いかもしれない。

ピッタリしすぎて、押したいんだけど、押せないライトノベルです。

浜松軍人日報が久々の更新。

共通認識つーか、審判がまともにやってれば、流れで大体判ると思う。というか、私はそう読んだ。
読めなそうなおさるは、お荷物がいるのに自信満々なことから経験者と推測。

>そこがわからんとつらいだろうな。
というか、判らないなら判らないなりにノリで楽しめないと辛そう。
ツッコまれると詳しく知らないようなことでもポエム的には十分面白かったですからねえ。
そこが人を選ぶというか、資質がいるというか。P17nライトスタッフ。

逆説的にいうならP17nというのは関根勤の、
「ドージョー・チャクリキの落とすロー」という格闘技者以外に判らないようなギャグを
「こんなギャグ、俺以外わかんねーよ。ギャハハハ」と倒錯的に笑うのと同じ位置にいるのだと思う。

寝ようとしてもなかなか寝付けない。昨日寝すぎたせいだろうか。
9:00頃まで意識を保ったまま。いつの間にか事切れたようだが。

起床。一度予定通りの12:00に起きたのだが、電源が切れるように沈没。再接続は14:00。予定がー

まずは名古屋方面。白樺書房へ。
TRPG関係は(国内物が多かった気はするが)そこそこあったが、ボードはカタン関係があったのみ。
一応カタン日本語版を買う。駐車券を貰ったのだが、私の停めたところでは使えない券だった。ボQ。

次のバネストへ。なんか、奥まった民家の中にあるんですけど…
店は狭いが品揃えは結構ある。店員さんの対応も良かった。とりあえず思い当たるものの邦題をいって在るものは出してもらう。

白樺書房本店:
[ボードゲーム]カタンの開拓者たち(原題:DIE SIEDLER VON CATAN)
ゲームストア・バネスト:
[ボードゲーム]ローゼンケーニッヒ(原題:ROSENKO"NIG)
[ボードゲーム]庭園(原題:DER GARTEN DES SONNENKO"NIGS)

次の浜松までの予定時刻を見ると21:00。電話して営業時間を確認すると21:00との返答。勝負!
まともな食事をする時間はないのでコンビニでパンを買って運転しながら喰う。
堅気の帰宅時間になってきたので、道が混みはじめる。ピンチ。
名古屋、刈谷、岡崎あたりで若干ラッシュにつかまる。到着予定が21:30に。ひー。

しかし岡崎を過ぎてからは浜松までつまることもなく、比較的順調に。なんとか間に合いそう。
下道を選んでいたはずだが、一瞬ルートを外れて再検索がかかって有料道路に誘導されてしまう。短いバイパスで\200だったからいいけど。
アークウィザードに到着。1Fがボード&一般PCゲーで2Fが美ゲーらしい。2Fに行く。書淫を探したがなかった。
1Fに降りてボードをあさる。ここの店員はなんだか無愛想。ついでにPC版のGダライアスなんかを買ったり。Gダラ、PS版がアレなので。

アークウィザード:
[カードゲーム]銅鍋屋(原題:KUPFERKESSEL CO.)
[PCGAME]Gダライアス

帰る前に、ガストで夕食&休憩。
途中のブックオフに寄る。で、いらんものを買う。
ブックオフ浜松可美店:
[コミック]ダイナマイトスタッフ 1
[コミック]ダイナマイトスタッフ 2
[コミック]月極はっぴいあぱーとめんと
[コミック]燃えよペン
[コミック]・玩具修理者・
[コミック]ロボット&美少女傑作選
[CD]魔法騎士レイアース〜伝説の騎士〜
[CD]同級生2<いや、今聴いてもたぶん何一つ思い出せないんだろうけど、なんとなく不憫だったので…

0:10頃帰宅。30分は世界を縮めた(謎

PS版12周、DC版14周です
私の最初の自力クリアはさよりEND、7X周でした。クリア順はたしか、さより>みゆ>雪乃>明美>澄香だったと思う。
みゆ以降は攻略本参照。ただ、そのせいでいまだに見ていないイベント多数あり。100%したいねえ。

P17nスレでも話題になった(というかしたんだけど)みゆの扱いですが、池修のドリームが入りまくって一番ギャルゲくさくなってますね。
これがまたDC版だと微妙にアレなんだけど。
一日の出来事にシナリオといわれると、ちとつらい。物語として語りきれないうちに切ってしまうものなので。
だが、雪乃ENDは必見であろう。ま、個人的な趣味だが。

最初にみゆにいってしまったら、残り推奨順はさより>明美>雪乃>澄香、かなあ?
まあ、全部自力でやるならそうそう狙えんかもしれんが。

しかし、ドン・サムライ・王と枢機卿・ドラゴンズゴールドあたりがなかったのはちと残念。

06/15
17:00起床。長い時間眠る>次の日眠れない>寝てないので長時間睡眠…
と不健康なループが回っているような気のするこのごろいかがお過ごしでしょうか。

ST4BBSを私物化してるような。

P17nスレで話題になった一時期は100kもの値段がついたP17nサントラ。
今回は8k弱だったので、スレ内で欲しがる人もいたのだが(μの人かもしれんが)、その落札者がここに!
100kの時は巡回日記絡みで出品者が判ったのだが。世間は狭い。

昼飯を買うついでにグッドウィルへ。プリンタの用紙購入。

GORRYさんが水月を積んでる。

食べれるもの、つーかせめてうに〜

syunさんがくる。本を読んだり、PCのパーツ換えをしたくらいで、あとは雑談。
OMGをXPで動かせ、と言われたので動かそうとしたらCDがないワナ。syunさんの方のCDで動かすだけ動かす。
デバックモードで1/1にしてやると、FPS表示は50FPSとなっているが、等速で動いているような気がする。二人して気のせいということはあるまい。
ためしにWin2000で動かしてみると本当に50FPSな感じ。XPの中身は何か変わっているのだろうか?
ツインスティックSSが使えないので、どうせまともに動かすことはできないのだが。

そういえば、P17nの話を全然しなかった。

ちなみに私は定価で買った人です。念のため。
販売元であるバンダイミュージックエンタテイメントがアボーン>店頭商品が回収>実質販売期間数ヶ月>当然再販見込みなし
ということで、そういう事態になってようです。
私はふらっと寄ったCD屋が時に忘れられたように古いゲーム&アニメのサントラが置いてあるところだったので気まぐれに入手できました。

ヤフオク拾萬円を見たときの複雑な気持ちは今も忘れることができません。二つ出品があって、同一人物がトップ入札だったことも。
ちょっと落ち着いてからでも2,30kは当たり前な感じでした。
売り払う連中は大先生の絵にだまされて、ギャルゲだと思って周辺アイテムもついでに買ったような輩だと思われるのでなんとも思いませんが、
買う方は気合の入ったP17n愛好家だと思われるので(ひょっとしたら、大先生ファンかもしれんが)、不憫でなりません。

水月に関しては、With You(当然P17nエンディングテーマではない)で懲りたはずの私の心に火をつける何かが存在しました。
F&Cではなく、トノイケダイスケには今後も注意を払うかもしれません。
あと、評価がSS止まりだったのに、ゲーム不能になるほど壊されたという意味では、いまだに自分の心の動きが判りません。
まあ、雪さんの存在が巨大すぎただけかもしれませんが。

4/26戦線では結局われものに負けてしまったようですし、今でも店頭にいっぱい余っているのをみると、ちょっぴり切なくなります。

06/16
またST4で暴れて夜更かしした後だったので18:30起床。
実はあの解釈においてJOKERチックなSSの草稿を書いたのだが、お蔵入りになっている。またドラマCDでも聴いてリライトしようかしらん。
という誘惑が首をもたげてくる。その前にやることあるんだけどナー。

こばもすさん更新を見て、うちを見てらしたのねー。と思ったり。

それはともかく、
実はこばもすさんやDALさんが怒っている相手が見えないのである。いや、想像はつくんですけど。
もし想像通りだとしたら、私にはそんな激情は存在せず、ただあきれてものが言えなくなるだけである。
おそらく業界に「資本主義」(というか、もっと根本的な商売かもしれない)を解して仕事をしているやつがどのくらいいるか、という認識の違いのような気がする。

なにが言いたいかというと、私は過去の歴史に於いてすでに「あきらめ」させられているのである。
幼少期に「宣伝は正義」を叩き込まれ、それに反逆してきたのが私の歴史だ。
ただ、同時に叩き込まれたことも一つある。それに関してだけは文句を言ってもいいかもしれない。

夢が売り物になることを否定すんなー!\

これを否定したから私の存在したコミュニティは消失したのである\

サーベルタイガー上等である。牙を持たないエロゲ(に限らんが)などこっちから願い下げだ。
もしかしたら、彼らはスミロドン絶滅の理由がでかくなった牙で獲物が取れなくなったと信じているのかもしれない。
私と似たような(同じ、ではない)感覚を持つものがどのくらいいるのか、そしてその人数から損益分岐点はどのくらいか。
ただ、その算盤をはじくだけのような気がするのである。算盤をはじけないから問題なのだが。

気候変動や人の介入だと思っているのなら、業界には業界にしか判らないプレッシャーがあるのだろう。
だがそれはどの産業も抱えている問題である。甘えるな。

今まで甘やかしてしまって言うのもなんだが、一度絶滅したほうがいい気がしてきた。

ところでotherwiseスレにP17n(とは直截的には書かなかったが)のことを書いたのはDALさんだろうか?

出かける。CCPGを探す。
三洋堂はなし。バーミヤンで食事。しーがるにいく。CCPGあった。
今回は黒田洋介インタビューがあるわけでもないのでいらない、と踏んでいたのだが「小石川ふに」の名前が。
…わーったよ、買ってやるよ!

しーがる:
[雑誌]カラフルコミックピュアガール7月号

なんかいい感じに眠くなってきたのでサッサと寝ることにする。

06/17
5:00>10:00>12:00>15:00>17:30と覚醒しては再び寝る。23:00就寝だったので睡眠は最初の起動で充分のはずだが無性に眠い。なんだかなあ。
おかげで自動車を修理に出そうという試みは完全にアウト。

ここにも入札者がいやがった

想像が外れていたということは、これ以上つつくと薮蛇になりそうです。

WWW&BBSなどの発言の怖さを理解しつつも、実感してない身としては結構耳の痛い話です。
でもやっぱり読む人の心理状態まで把握できんよ。
嫌な文章だと思ったら、読むのやめたり、リンク外したり、ブックマーク消せばいいじゃん、というのが正直なところ。
自分がコスト(金と時間)払って確保しているスペースに、公序良俗に反さない範囲で(反している場合は言ってください)なに書いてもいいって場所がここだろ?
発言の内容はともかく、そういう意味では実は私は大先生を尊敬すらしている。

発言の責任というのは、結果生じた事態を受け止めることだと思います。自分にとってリスクの方が大きければ発言しない方が得、というくらい。
もっとも私の場合はそういう損得勘定が下手なので、言いたいことなら損でも言うことを優先するでしょうけど。

私とDALさんの違いは、
>「俺だけ判ればいい」と言う事を拒否してアジテーションする側に回り、お祭り騒ぎに便乗し、他人に自分の意見を押し付け続けるのです。
この部分の方でしょう。これに関しては幼少期の達観によるものなので、生涯変わらんような気はします。
ハード普及率と宣伝量(TV/雑誌露出)の違いのみでFC&SFC/SG&MkV&MDは不当な扱いを受けたので内に籠るしかなかったんです。
syunさんへの押し付けや、ゲーム感想での文章に若干布教の期待を込めても、それ以上はアクティブになる気はしませんねえ。

私はまったく逆の視点でゲーム業界を危惧しています。
できる人ほど聡いので、さっさと業界に見切りをつけてしまう、という法則で。
逆襲のシャアでビームを描き、メタルブラックでビームを描いた仙波さんみたいな。
セガ視点でものを見ていると、いいと思った奴等ほど、さっさと辞めたり、引き抜かれて駄目になります。

セガ視点ついでに言えば、情報入手(というか収集)からゲームは始まってます。普段どこにアンテナを立ててるとか。

情報の発信<>情報の収集はどちらかに傾向してしまうものなのでしょうか?
まあ、両立できる人もいるでしょうが、私の場合そうするとゲームする時間がなくなって本末転倒なのでチャレンジしません。

DALさんじゃなかったのか。
じゃあotherwiseスレで自然にこんな流れになったのか。世の中捨てたもんじゃないね。

元長さんに関しては、とりあえず作家ではないと思っています。これだけは確信的に。
DALさんとはまったく逆で、特にドラマCDを聴くと作家ではないなあ、と感じます。
もっとも、世の中に存在するドラマCDの大半が相対的にクソなため、そう感じるだけの可能性もあります。

ゲームクリエイターという、なんだかもにょりたくなる名称が一番ピッタリな気がします。そして批評家の部分がスパイシーでくせになるのです。
他の人に同意は求めませんが。

ごめんなさい
上の方にとらハDVD Editionが書いてあったのでそちら優先かと思って…
ひょっとして並列進行ですか?

ST4BBS経由でうちの掲示板にFog-Dreamさん以外の客が来ていたのだが、いまさらのように他人のKtFドラマCD解釈が気になる。
当時(ってコミケ宿泊中だっけ?)ショックは受けたが、解釈では苦しまなかったのであまり書かなかったんだよなあ。
みなさんどうでした?

センチの隣…
店員は生半可な知識があったのですね。ほほえましいエピソードだ。
DALさんはもったいなくて開封してない、という本末転倒な状態のようです。

そいや、書いてなかったんですけど、土曜にsyunさんが来たときにむぎさんのお仕事、体験版をダウンロードしました。
プレイ途中でエラーが出て落ちました。syunさんはOPの音を鳴らすところで落ちるエラーダイアログが出るそうです。他に落ちるかた、いますか?

ジョン・ウーがアクション撮らない話からニトロ掲示板を見にいったのだが、そこで目に入ったのは「ハロワ延期」の文字。またかよ…
もういっそのこと、プロジェクトDを先に出してください。

フライングパワーディスクですか。ROM持ってました。まだ実家にあるかなあ?
必殺シュートのバランスのアレさとか、せこくトスしたり、わんわんでネーちゃん飛び越したり、となんかまともな記憶が残ってないんですけど…
いえ、大好きなんですけどね。デコゲーだし。

ちなみに私も最近、たまソフトのアンケートでサンダーフォースVって書きましたよ(w

(普通の)感動に遠いから
逆説的に感動しましたが。萌えの不意義をクリエイターorシナリオ萌えしているやつに説いても無駄なのと一緒なのでツッコミは多分無効。

モノリス触った瞬間に感動(C)竹本泉 しちゃうようなやつは感動できると思う。
どんな刺激で感動するかなんてかなーり人それぞれで幅があると思っている人。

もっとも、他人はこの感情に「感動」という名前は付けないかもしれない、とも思う。

深夜料金がつく寸前にガストで飯。コンビニ寄って帰宅。
餓狼伝はステキな展開に。

私のメアドを騙ってあやしいメールが来たということでしょうか?
さくっとジェノサイドっといてください>DALさん

修正しました

>シナリオというかエンディングは妙に納得。あのおさるにこのエンドはもったいない。
心情的にはよく判るが、一応メインヒロインなのだよ。いくらバカ娘でも、これがないと終わらないし。

明日こそ太陽が出ているうちに活動すべく、早々に就寝。

06/18
5:00前起き。ちょっと早すぎ。

ぐるぐるしたあと、Heartfelt Heart体験版再挑戦。また落ちる。
なにがいけないのか考えて、色解像度をHighにしていたのをLowのままにしてみる。最後まで動いた。報告しておいたほうがいいか?
と思ってリクエストページにいくと工事中。おいおい大丈夫か?

体験版としてはボリュームが少なすぎて評価不能。もちっと続き見せーよ。

ちなみに某サイトでは会話の文の「」の最後が「〜。」となるのを非常に嫌がってましたが、どうでしょうか?
どうせ「〜?」や「〜!」はありなので、「〜。」も別段気にならない私です。\

役所が始まるまで待とうとうとうとしてたら、宅急便がくる。コミコミのカタログ。
そしてまたうとうとしていたら、いつの間にか17:00前。おりょ?
しょうがないので、車だけ修理に出しに行く。
マフラーがガンガンいうのは、吊りゴムから配管が外れてた模様。その場で直してもらう。
助手席ドアのへこみとウインカーの修理は2,3日とのこと。預けて帰る。代車はマリノ。ちょっと背が低いなあ。

本屋へ。コミックの早売りを期待したがない。サンデーGXが出ていたので確保。
牛で飯を食って、食料品を買い込んで帰宅。
帰りのラジオでW杯の日本敗退を知る。まあ、関心ないからどうでもいいんだけど。在日日本人ですから。

メロンブックス:
[カタログ]ComicCommunication3

名豊:
[雑誌]サンデーGX7月号

サンデーGX読む。
ブラック・ラグーンは燃える展開。二挺拳銃を欠いてターミネーターメイドに勝てるのか?
ギルステインは派手な戦いになると思ってたら、かなーり地味な展開に。
ジャジャ、えのあきらはエロ雑誌の時からなんも変わらんなあ。まあそこが味かもしれんが。

FPDって、こんなにみんな知ってるもんだったのか?

ライバルが減るので喜ぶ人もいるかも
いいか悪いかと言われれば、もちろんイイ!

ジョン・ウーがアクション撮らないとぬかした記念に、積んであるフェイス/オフを観る。
やっぱ悪党はダブル・トリガーだよね!
いや、痛快爽快。これを撮ったヤシがアクションは得意じゃないとかいっても説得力皆無。
ウーは遺伝子にGUNが刻まれとるに決まっている。

ちなみにここの呉銃(ウーガン)がそのものずばり。
また昔みたいにタイム・クライシスで二挺拳銃ゴッコして遊びたいなあ…

なんかウイルスメールが二件もいっぺんに来て怖いのなんの。
ちなみに二件ともこいつ>W32.Klez.E@mm
流行ってるのか? 結構古いようだが?

偉くないけど回答すると
最後の記憶というのが会話のことなら、そこはフラグになってしまいます。実は選んだことがないので私は読んでません。
みゆと朝御飯同盟の末席に名を連ねるものとしては選びづらいというかなんというか…察してください。
このタイプのフラグは他には一応確認されていないようです。しかし、物が物なので、他にも隠れている可能性は否定できません。

06/19
なかなか寝付けない。5:00頃までぐるぐる。

ああ、二周目頭があったか。すっかり失念。

昔はヴァリスや妖子やモモのごとくギャルが出てくるだけでギャルゲーと感じたもんです。

というわけで、私も「ギャルゲーム性」という語は押していきたい。そうしなければならない時代に私達は生きている。
これはたぶんどうしようもない。

BBSでの話は、ANABASIS式子の語りがそういう符丁として私の中に入ってきたということである。
一応、当時の日記の
>式子は世界の果てを見たのか?
の文章から、発売日に聴いたときから同じように思っていたことは伺える(当人にしか判らんが)。
(世界の果て=二作品間を繋ぐもの、あるいは断絶)
当時書きなぐったのは、JOKERを読んでいたせいもあり、シャーマニズム的解釈が主だったが、そちら(つまり単体解釈のようなこと)を書きなぐりながら、Sense Offと通した解釈についてなにも書いていないのは、慧子の存在がある。
慧子が存在する以上、そうならざるをえまい、という固定観念が存在したのだろう。
反応を見ていると、周囲は縛られた思考はしていなかったようで、自身の暗示のかかりやすさを再認識するものである。

考えてみれば、1996年と2000年の間に物語が紡がれる可能性もあるのだなあ。

携帯への電話で起きる。14:00前。
自動車修理工場からの電話。まともに直すか、適当に直すか、とのこと。金の問題だけなので、まともに直してもらうことにする。

映画が観たい。ギルステインか少林サッカーか、どちらかでも観に行こうと考える。
検索すると、ギルステインはさすがに上映している場所が限られる。小林はコロナでやってるのでそちらにする。

まずは市役所へ。国民健康保険、厚生年金、税金の納付をする。
保険の切り替えとかは本当は退職翌日に動いてないといけないんだけど。なんかだらだらとここまできてしまった。
しかし、保険料が前年度収入で決まるのは納得いかないなあ。

本屋によって、サンデー・マガジンの立ち読みをしてから安城コロナへ。
少林サッカーは字幕と吹き替えがあるようだが、吹き替えは昼間のみ、夕方から字幕開始のよう。吹き替えには間に合わず、中途半端な時間。
ブレイド2がやっているようだ。積んであるブレイドを観てから観に来るべきだったか?

とりあえず、食事をして本屋でコミックを購入。ゲーセンで時間を潰す。
ギルティギアXXを初めて見る。たいして変わったようには見えない。まあやることもないだろう。
たぶんこいつのせいで池修のお仕事が遅れたかと思うとむかつくし。

キャットアカデミー安城店:
[コミック]フルーツバスケット 9
[コミック]シーラカンスデイズ
[コミック]迷彩君 3

小林、観ました。

開幕15分前に一番乗りして、ど真ん中に席取りして。
100強の席があるのですが、私を入れて13名でした。平日だし、こんなもんか。
高校生カップルと思しきやつらがいたのですが、君らこれの笑いどころが判るのか?

初っ端の少林寺なCGアニメの時点ですでに吹き出しそう。
なんつーか、齢27にして、東邦スライディング部隊・イーグルショット・タイガーショットの凄さを知ったような気がします。
そして少林寺に混じって、一人黄色と黒のジャージなGK、ブルース師父。
ワイヤーアクション自己ツッコミ。GK三段活用。ドーピングでマックシングなジャックorガルシア。

スタッフロールの「STAFF」となるだろうところが「香港工作人員」とか「内地工作人員」になってて笑える。

最初っから最後まで、まったく飽きることなく観させていただきました。イイ仕事です。

代車に給油して、コンビニに寄ってから帰宅。

帰ってきてメールをあけると、またウイルスメール。本気で流行ってるのか。
またしてもW32.Klez.E@mmだったのでZDNETで見てみる。4月あたりから流行って、どうも収まってないらしい。
感染率でSirCam,Nimdaを超えるとのことなので、相当な勢いなんだろう。
念のため内部をスキャンしてみるが、ウイルスは検出されず。しかし大量の亜種があるだろうから油断できんなあ。

06/20
13:15起床。なんか雨降り。

たしかに多かったねえ。統合前の全役員が残ったままなのかしらん。

その部分は美しい・美しくないの前に「プログラマ」池修が仕込んでみたかった、と言ってみるテスト。

さよりさん若返りは、年齢コンプレックスで老け込んでいた反動なので許してくだちい。

メインルートはそれで終了。あとは水着イベントとか夢イベントとかなので、まあ無理して回収せんでもよいかと。
私はいつか回収しなけりゃならんのだが。

よい音楽屋を連れてくるよりも、駄目な楽曲を「ダメ出し」する能力の方が重要だと思います。

そうでないといい音楽でも、劇伴として浮くので相対的に価値減する事例が…
逆にそんなに良い音楽でなくても、劇に合っていれば相対的によく聴こえる(syunさんの水月音楽評?)

なにが言いたいかというと、九十九百太郎がいかに凄くて、Steel Of destinyやLast Letterが名曲でも、The Justice Ray Part1はゲームが追いついてないし、The Justice Ray Part3はギャグだということだ(あれはギャグとして使ったんだが…)。
\

音楽屋の露出が(ごく一部を除いて)ほとんどないのは、重要視する身としてはつらいです。
ただ、そういう環境が音楽に目を向かせているという側面も否定できないのがなんとも…
言葉として音楽を語るのは非常につらいような気がします。いや、自身で語ろうとすると、たぶん窮するのでそう思うんですが。
あと、大昔脚光を浴びたプログラマという職種が、最近は全然、というのも寂しいです。復権しないかなあ?

最後通牒・半分版より、BORDER DOWN(仮)
タイトーの魂、今・ここに!
これで音楽がZUNTATAのメンツならいうことないんだけど…

正直、ゲート・オブ・サンダーとかウインズ・オブ・サンダーとかやな名詞が頭をよぎらなくもないんですが。

本屋と食事。
名豊:
[コミック]スクライド 5
[小説]フルメタル・パニック! あてにならない六法全書?

スクライドはモスで食事中に読む。すばらしい。ビバババババ。
DVD、買う気なかったんですが、ファンDVDは非常に興味があるのでそのとき全部買ってしまいそうです。

上の方の音楽の話、せっかくVN>九十九と流れているんだから「風の丘公園にて」で話せばよかった、とか思った。
でも、Le Ciel -Je te Veux-は貶せないので、やっぱり無理だと思った。

NOGさんとこから元長四方山話

Sense Offについては、日記者を見ていると以下略…な気分なので特に言う事なし。

KtFについては土台で従来ユーザは充分なので、加法的ユーザ取り込みをしてみたと理解。
売り上げを見れば成功なのだが…
「加法的な幸せ」に関しては信じていない。だったら「ダサかわいい」はなかったと思うのだ。
「加法的な不幸せ」だったら納得したかもしれない。そしたらあとは個人的な「存在することの幸せ」の問題に還元して自己完結してなにも言わなかったな。
わざわざタイタニックに話をもっていっているが、虚淵を意識しているだろうか?
この文章を読むやつが、スクリューに潰されるやつに気をとられていると見るか、そうでないのか、それが問題だ。

「かつてないロマンス」、
>立て続けに発生する現象の組み立てによって構築していきたいと考えています。
なにかが頭をよぎるのだが、気のせいだと思いたい。いや、それでもいいけど。

全部本音だと信じるほど子供ではないが、全部ブラフだと思うほど擦れてもいない。
otherwiseスレへのネタプレゼント、くらいと思っておくのが私の幸せかもしれない。

ただ、
>近況:13cmの新作を製作中
というのは、やはりKtFの人的借金の返済なんですか? とは言いたくなるよな。
メイン脚本だったらビックリだが。130cmだったら二乗でビックリ。

全員分あるはずです
トランプの前の占いがキーになって水着×2(罰ゲームと湖)と夢イベントが全員分(だから5×3=15か)あるはずです。
一人も見てないけどなー。あ、いや、「とっぴんぱらりのぷぅ」は見たかもしんない。

あ、そういうことだったのかな。最近あの方のサイト見てなかったのでよく判ってませんでした。すんまそん。
私の見るところ、あの方は言行不一致に見えるのであまり言及したくありません。
昔、萌え談義でリンクを張ったあとに、KtF絡みで不特定多数の一部として指されたような気がします。

あえて、いまさらコメントしてみよう。
WBS見なさい。終了。

だけで本気で終了させたいのだが、まあもうちょっと説明しようか。
今はデフレの時代でユーザの囲い込みが問題になる御時世だ。
その場合、囲おうとする対象が不特定多数な場合と特定少数の場合のとりえる戦略の自由度というものを判っているのだろうか?

>自分自身の発言をもエンターテイメントとして(主にWEBとかで)供給する氏の覚悟に、感服する。
などと書いているが、それが
>もちろん、たくさん売れてしかもWEB上でも大評判つーのがベストなのではある。
への一歩だということは理解しているだろうか?
もっと言えば、ミステリ作家のことを引き合いに出していたが、この手法は森博嗣のとった手法であることは知っているだろうか?
知っていて、かつ元長氏が森博嗣作品を読んでいることを知っているので、リスペクトなだけだと勘違いしているかもしれない。
だとしたらミスリードもいいとこだ。さっそく上の元長四方山話を読むべきである。

Evaに関して作品として面白かったことは否定する気はない。そして
>個々の作品がそれ自体で達成・到達した価値と、その作品が業界において牽引役でありえるかどうかとは、まったく別個の問題。
>作家は本来前者だけを気にしていればいいのだ。その意味で元長氏は極めて正しい異端の作家で、エロゲライターの中では僕が今一番注目してる人だ。
ここもまったくツッコめない。
なのに、
>でも、誰一人として後者を考えていないという状況はやっぱまずい。そのために評論家や批評家がいるんだけど、自分で作るわけじゃないから、悲観的なこといって作家を煽ろうとするわけで。
なんでこうなってしまうのだろうか?
評論家や批評家が煽るのは、自らがその対象とするものがなくなったらオマンマの食い上げだからだ。
牽引役というか、表立って売り上げに繋がるのは「作品」を作った上で時流に乗っかれたものだ。
乗せられた場合、自ら乗ろうとする場合、いつの間にか乗っていた場合がありそうだが。
後者なんか考えるのはヒットしてから考えろ! もしくは、大人が勝手に考えてくれる。

>その才能と野望を兼ね備えた「一人」が現れるか否かという、ただそれだけの問題なのだ。
富野由悠季が才能と野望で「ガンダム」を作ったと言って信じる人、手挙げて。

更科コラムのことを自分語りと喝破しているが、自分のことを省みていないあたり素晴しい。
特異点を特異点で片付けてしまっては分析もなにもあったものではない。もっとも分析してどうなるものでもないのだが。
脳みそで考えて、大ヒットを出せると信じたいのだろうか? 考えることは後ろ向きであると、いみじくも思ってしまう。
とりあえず、閉塞感に潰されて企画屋(商売人)として廃業するもよし。

花とゆめコミックス、コバルト文庫を平然と買い、Wingsを女性に混じって平気で立ち読みするいい大人はその程度では全然はづかしくありません。むしろ言い易い。
もっとも、10年前なら全部、学生服でエロ本買うよりはづかしいですが。

>二次元の存在に対してヤバイくらい真剣に考えている人たちは、しばしば萌えという言葉を忌避しているような。
Niftyでその言葉の存在を知ったころは全力で回避してましたね。まさに第二世代。
オタク全般に意味が変節して普及したころには使わないと会話できないので使うようになりましたが。

>にゃるほど、元長さんは監督が本職か。
どうでしょうかね? ゲームクリエイターがもにょり気味なら他に代用する言葉はないような気はします。

なんとなく「浪漫回路」のことを思い出して、どの作品で出てたんだっけー、と本棚を漁って「外道校長 東堂源三郎」を読む。
そしていまさら、この本にめがねっ娘教団教祖 教祖南雲鏡二が出ているのに気づく。この高校だったのかー!
じゃあ、同僚&元カノの白鳥もフェチなんじゃあ…(ダメ男フェチ?)

銀色(やっと)始めました。
ブレイドを観るか、どっちにするか悩んだけど。XPでも動作するみたいなので。こいつもDirectX8を要求しやがるのには、…だったが。
どうせXPなんだから関係ないっけどぅ。

オートモードにしてたらスクリーンセーバーが動作するワナ。
ある程度、時間が経過するとBGMのテンポがズレて変になる。バグなのか、NT系で動かしているせいなのか?

第一章終了。
もちろん最初はズバッといったよ。あんなNGワード喰らったら俺なら迷わず斬。だね。

感触としては、ファントム。なんか、アインというかエレンな感じ。クロウディアルートなのに台詞が日本編直前とかだったらこんなかも。
\

とりあえず、あと言いたいのは救いがないから鬱ってわけじゃねーよな? ってことくらい。

06/21
15:55に自動車修理工場から電話。もそもそ起床。
あがったとのこと。とりに行かねば。

夜中になってから銀色なんか始めるからいけないのだが、全然眠れない。
しかたなく、ぼんやりした意識で風の丘公園にてのサントラを延々聴いていたのだが、無性にリプレイしたくなる。
ラジオ小説部分まで聴いてしまったので、そのシーンははっきり思い出すし、関連して記憶を手繰ると結構覚えている自分に愕然。
直前にやった同ジャンルゲーがP17nなので、しぶい評価になっているが、あの甘酸っぱさ、少女風味は珍品だったのだろうか?
今やったら相当評価は上がりそうな気はする。当時はアレがいかに文法を押さえ、そして外していたのか理解していなかったのだ。
エピソードを思い出しては、実際に画面で確認してみたくなる衝動が抑えきれない。
銀色にスーパーキャンセル、超インタラプトでリプレイを始めてしまいそうな、そんな勢い。

車を受け取りに。当初見積もりより若干安くすんだ。
帰りにエイデンに寄ってデジカメを見る。なんかスペックが偏っており、欲しいあたりの製品というものがない…
帰ってきて掲示板を見ると、廃品回収が明日だった。忘れるところだった。

中将さん経由で正義が眼鏡なのだ!
至言だ。まさに教祖となるべき方の発言。

たしかに「エロゲーム性」では、別の意味で覚悟完了という雰囲気しかしてこない。
しかし、現実にはエロゲームと分類されてしかるべきものばかりをやっているわけで、私の中の漢が足りないのかもしれない。

昔は「ゲーム」という名のものに真剣になっている時点で恥ずかしさと誇りがあったのだが、最近はもっと追い込まれなければ真剣味が出てこない。

ちょっと感覚の麻痺を疑う。

最後通牒・半分版でアワーズライト掲載作の行方をみる。
CCPGの名前が出てくる以外は大体想像通り。案の定、騎崎サブゼロの手当ての情報はない。錬金術師はどうにかしてくれ…

今日発売の単行本を買い忘れてたので再び出かける。
名豊:
[コミック]もっけ 1
[コミック]ラブやん 1
[コミック]おひっこし
[コミック]Sprichwoter Buch 1

syunさん来ないかと思ったが、来た。しかし明日・明後日も仕事らしい。
池修・はだか自転車&ランドセルを褒め称えて、さよりさんがお気に入りであることを聞き出した。
syunさんの環境ではP17nはエンディングでも若干遅れるとのこと。パーティクル1つで1ポリゴンっぽいから結構重そうではあるが…
アークはPCでP17n発売しる、ということで意見の一致をみた。
P17nは全然難易度高くない、とのお言葉。自力10時間なら、たしかに高難易度とは言い難い。比較対象がセンチなのはアレだが。
ギャルゲーに関して、ヴァリス・妖子はともかく、モモは違うだろう、と言われる。P17nは全然ギャルゲーとのこと。攻略対象というともにょるやつはいるが。
透子のファンとか半場友恵とか長沢美樹とかやるドラとか指輪物語とかそんな話。ヒロインドリーム2やらお嬢様特急やらセンチ1,2を買うんでしょうか>私
明日のことがあるので1:00前にはsyunさん退散。

私も明日の廃品回収に備えてさっさと寝ることに。

コミコミ3で元長さんと握手(違、のついでに痣信者の集い[仮称(w]で面通し&otherwiseお祭りDiscゲットだぜ! 実質、ブランド最萌後夜祭か?
NOGさんがお祭りDiscを焼く目安が必要なので参加希望者は裏痣スレに参加表明しる。
いまのところ暇人しか参加表明していないとNOGさんがお嘆きなので。

06/22
眠れないので適当に起きてることにする。
眠くはないが、頭がいてえ。

痣スレからそっちへの誘いはあったけど、とてもじゃないけど見てみる気がしなかったなあ。
あんな脂ギッシュなところでコテハンなんて、勇者すぎるよ…旦那

それはともかく、P17n布教おめでとう。

富野さんはNスペTRでZに対してあまりにも正直な発言をしてくれたので、Z至上主義者としては好感と同量の殺意を覚えました。

私見:仮説・妹姫は記号還元による力学だったか?
同じような力学を持ったものに、12都市12少女物語があったように思う。事前(妹姫に事前というのは間違いだが)の盛り上がりは、時勢を考えたら同等であったように思う。
スタートダッシュにおいてはその力学で測れるような気がする。だが、ゲーム販売後・一年後の評価となるとどうだろう?
彼我の差は周知の通りである。つまりそこには別の力が加わらねばならない。
その謎を解くためというのが妹姫PEをプレイする副次的理由なのだが、現時点では、
公野櫻子という異能ではないか、という説に傾いている。天広直人も異能だと思うが公野櫻子の方が相当力が強そうだ。
見かけ上、12分割されているのは妹のはずなのだが、真に12分割されているのは「お兄ちゃん」である。(だれに影響されてるか丸判りだな…)
12人は兄という異界のゲートを通してコンタクトをとりつつ、基本的に己の世界に生きている。
そして己しかない世界に対しあれだけの文章を綴れる、妹への入れ込み。恐るべき異能な気がする。

ママ先生/ミルシィはそういう意味では最初から負けていた気がする。\

ことギャルゲーに関しては、コンシュマーとPCは力関係を常に逆転させながら動いているように思う。
どちらも充分な量をやっていないが、いまはコンシュマー優位に進んでいるような気がする。
コンシュマーはPCの模倣を終え、応用を進んでいるように見える。
逆に、PCはコンシュマーを模倣し追い着こうというサイクルにいるのだろう。情けない「妹」の移入を見るにつけ、そう思う。

一昔前は逆の立場であったので、まあただの時代の流れだとは思うが。
なにかの拍子にどちらかが滅んでも、生き残った方に住めばいいだけだと思っている。
両者に特色があり、選択をできるモノであるならばそれが理想的なのだが。

頭が痛いので言いたいことがまとまらねえ。

元長さんは、常に公共の媒体での発言には気をつけてきたと思う。
KtF発売直前の雑誌での露出なんかアレである。ドラマCDのしゃべり場も相当だったが。
読者に理解を預ける書き方をする。つまりこれも作品なんだろう。
発言が作者の手を離れて歩いていってしまう以上、間違いなく正解な書き方だ。
でもアンタ嘘つきだよ(w

TGのメーカコメントでのうつろあくた氏との漫才とやらが楽しみで仕方がない。
女子アナはおばちゃんロリータなのだろうか?

ぎゃっふ、いつの間にか熟睡して寝坊。15:40起床。とっくに廃品回収終わってるよ…
しかもV氏の電話で起きた。

で、V氏の話。本題は水夏いるの&コミケのホテル仮押さえ。
今日集まらない(金山に行ってるらしい。VO4のなんか?)ので、そんなに緊急にいらない(というか銀色途中だし)と返事。
そしていつもの雑談モード。白詰草話とか、GCについてるRADEONは1T-SRAMだとか、PSOのGCトライアル版はバグだらけでBBS&株主総会がアレだったとか、GCのコントローラ、USBとかMatroxの次のやつは凄い(発熱&性能)とかUSB2.0はドライバがアレとかそんな話。
一旦切ってから、ホテルのことを確認し忘れていたので、こちらからもう一度電話する。
東京グランドかと思ったらリンクスだというので、なぜ?と思う。たしか冬の帰りには次はグランドにすると言っていたような?
仕切りはSくんがやってるみたいなので、まあ直接聞こう。

しのぶさんの日記を読んで、まあ、私はエロゲやってもエロに関して言及することはまずないほうで、評価の方にもほとんど反映はさせてない。
一方の当事者なわけで少し考えてみたんですが、
結局、エロゲだと思ってない、ってことだと思いました。実際抜かないし。
エロゲにエロを求めてた頃(PC98世代)はVIPERとか買ってたし。(ゲームを求めてない)
定期的にエロゲを買い始めたのって、最初きっかけなんだったかって思い返すと、行殺新撰組が九十九サウンドだ、って知ったことなんですよね。
で、ライアーのノリにつかまったあと、メディアとしてのエロゲに興味が出て、ちょっと調べて面白そうだと思ったのが吸血殲鬼ヴェドゴニア。
旧作であるPhantomが新パッケージで置いてあったのでついでに買って、虚淵につかまって。その流れで月姫へ。
しばらくしてSense OffにP17nと同じものを感じて元長につかまって現在に至るわけですが。

どう考えても、エロゲというメディアに乗っかっているだけで、エロゲである必要はない。
たまたま今欲しいものが、エロゲというプラットホームに乗っかっているだけ。

読みたい脚本を再生する舞台装置だという認識だから、そういうところでしか評価はしてないし。実際プレイ中も気にしない。
水月でも転がったけど、1mmたりとも動かなかったからなあ(なにが

なにが言いたかったかというと、私は気恥ずかしいからそういうコメントを残さないんじゃなくて、本当に気にしてないんだということ。
そっち方面が気になって、というか、気に入ったならそういうコメントを多分残す。

そんなことより、もっと恥なこと、散々書き散らしているわけだし。

上のことに関して言えば、今の私はゲームを舞台装置としてしか見ていない。
シューティングでもタイトー系とかTFVとかザンファインが好きなのって、きっとそういうことだし。
いかに気持ちよく語りかけてくれるか。なのかなあ?
純粋ゲーム主義というものがあるなら、それに相対するものなんだろうな…

歌手の名前が出ているだけに、余計に納得いきませんな。歌手から判るっつー話はあろうが…

そういえば、昨日のsyunさんとの会話中、誰かのことを反射的に「渋澤(龍彦)さんなんだよ」と言った気がするのだが、誰だったっけか? 池修?
酒入ってないのに、昨日の記憶が曖昧というのがなんとも…
(読み返したら思い出した。みゆパパ。)

出かける。
OAシステムプラザ、グッドウィル、エイデンと廻って、結局デジカメはオリンパスC-2100を購入。
本屋へ。三洋堂にはアワーズライトがないワナ。名豊まで戻る。
そしてなにを思ったのか、15kも本を買う。

エイデン:
[デジカメ]C-2100セット(充電池、充電器、スマートメディア、USBリーダ)

名豊:
[雑誌]コミックメガストア8月号<しすこれ巻頭カラー
[雑誌]テックジャイアン8月号<元長×うつろ漫才
[雑誌]アワーズライト8月号<最終巻
[雑誌]電撃大王8月号
[小説]夜を待ちながら
[辞典?]魔導具事典
[文庫]知っていそうで知らないフランス
[文庫]「超」フランス語入門
[文庫]新・サルトル講義
[文庫]マルティン・ハイデガー
[文庫]ハイデガー『存在と時間』の構築
[文庫]ツァラトウストラはこう言った(上)
[文庫]ツァラトウストラはこう言った(下)
[文庫]デカルト的省察
[文庫]衝撃波のおはなし
[文庫]葉隠入門

食事に寄ったマックでアワーズライトを読む。終わってしまったんだなあ…
アワーズガールよりはまともな終わり方とはいえ、受け皿のなさそうな山名沢湖や騎崎サブゼロはなあ…
二月前に休刊が決まっていたので、ほとんどの作品が何らかの形で一応けりがつけられたのはよかったとは思うが。

給油ついでに155を流す。セルフのスタンドで給油して、中のドトールで休憩。
買ってきたC-2100を空けて、いじってみる。デフォルトではデジタルズームはオフなのか。
フィルムのかわりにスマメなだけで、まあ普通のカメラ。
リモコンがついていたので使おうとしたら、動かない。マニュアルを読むとセルフタイマモードでないと動作しない模様。
デフォルト設定(1600×1200)で、セットで買った64MBで128枚撮影可能な模様。よほどスマメを買い足す必要はないな。

だれもいないはずのセガ豊田へ。
なんだが、駐車場に停めたら、目の前にHの人がいる。おりょ?
金山の大会がエントリー締め切りに間に合わなかったらしく、こっちに来たとのこと。
Sくん、Aくん、兄くんに久々にあう。Hの人が居ると判っていれば、AirデモCDと妹姫を返却したのだが…

時折VO4を眺めながら、さすがにそれだけでは気が引けるので、ギルティギアXXをやる。まあ、一応チップ。
技表を見てもよく判らなかったが、手は覚えていた模様。塩沢兼人にやられる。死人にゃ勝てねえ。

セガ閉店後、びっくりドンキーで食事。
Aくんと久々に他愛のないPC話。
コミケのホテルの件は、彼の分はリンクスで全日押さえたが、V氏or兄弟用に取れた分だけグランドもとったとのこと。
ということなので、自分でリンクスをシングルで押さえなければいけない。まあ、シングルならよっぽど大丈夫だとは思うが。
一応今回は車で行くつもりであることは宣言。

そのまま帰ってもよかったのだが、なんとなく運動公園へ。
花火やら河で水遊びしているやしらがいて、すでに夏な気分。

衣ヶ浦にみはるかす

なんとなく、地元の海が見たくなって、衣浦まで行く。
日曜日にはほぼ強制的に連れてこられた海を久々に見る。
臨海公園が全周囲われて、工事中になっていた。立ち入り禁止になっていたが、かまわず進入。
懐かしい景色をデジカメで撮る。暗いので露光がむちゃくちゃだが。

日記を書こうとしてWinXPを立ち上げようとしたら、起動途中で真っ暗になったまま固まる。初めての挙動不審。
次回何事もなく立ち上がるのが、いかにもWindows的だ。

06/23
12:00頃一旦起きたが、15:00>17:00>20:00と眠りなおす。いや、どんだけ眠るつもりさ…

とくそんさんは妻子持ちだから以下略、というのは当然あるよね。彼女いない歴27年には判りませんが。
一人で住んでいても、それこそシーンに対して抜くので、セーブするなり、回想機能を使うなりして後から使用、となると思います(w

や、なんか、ゲームの進行を途中で妨げてナニをするのって個人的には気分悪いので。
で、そのままエンディングを迎えたらそのことで満足して、結局抜かないワナ?

私がエロシーンを誉めるときって、たぶんこんなんになるんだろう。
(回想しながら)エロい。エロ過ぎる。これで勃たない奴は不能だね(断言)。これをオカズにごはん三杯はいける!

ただ、鬱気味になってから、ろくに勃たない気がするのでそのせいかもしれず。
それ以前に、年くって枯れただけかもしれませんが。

リンクスに電話。サイト上では8/8は満室のようなのであきらめ気味に。
ところが取れるようだ。駐車場もOKみたいだし。だめだったら近所の駐車場無料のところをトライしようと思っていたのだが…
Hの人やSくんとのかねあいもあるので、ちょっと高くつくがリンクスにする。
問題は11日に車をどうするか、だが。近所に駐車場あるかな?

最萌ロリトーナメント。慧子いないので興味はない。蔵女とかキャルとかモーラとかメルンはいるけど。
これのギャルゲ板版があったら以下略。

NOGさんとこから源内語録。復活してたのか。激しく懐かしい。

私はTGのあの漫才を本音だと信じることにした。そっちの方が面白そうじゃないですか。

芸人が芸をやっているように見せている、というところがガチに見えるのでしょうか?

マックスバリューまで食料品を買いに。23:00過ぎなので、さすがにあそこ以外の選択肢がなかった。
買い物の後、AGスクエアでGGXXがあればやろうかと思ったが無かった。

帰り道に連日の運動公園。昨日よりは断然人の気配は少ない。
今日も朧月。カメラを向けてみる。
花火で遊んでいるやしは今日もいた。

名豊へ寄る。ロアゾオ・ブルー2を見かける。1しか買った記憶はない。いつの間にか出ていたのか。最近Dさんと会わなかったから、気が付かなかったのかもしれない。
ペラペラめくると、あのVPの後継機が。Cモジュールですよ、旦那。つまりBモジュールとは…といまさらのごとく気づいて唖然とするあたくし。

ついでに電詞都市DTを買う。都市シリーズは倫敦だけでいい、という従来の主張を覆す行動。まあこれがよくても巴里とか伯林は買わない気がするんだが、どうなることやら。

名豊:
[小説]ブレイク-エイジEX ロアゾオ・ブルー 2
[小説]電詞都市DT(デトロイト)〈上〉
[小説]電詞都市DT(デトロイト)〈下〉

まだムーンゲッターをきちんと読んでない気がしたが、ロアゾオ・ブルーを1,2と続けて読んでみることにした。

DP5か…4の設定でもトンデモなのに5はついに全世界常時接続。設定的に機能を強化したくなるのは判るが、物理を豪快に無視してはいかんよ…
今回の主役はジュドー・アーシタ系。専属メカニックもいない。アムロ/カミーユ系が多いこの話では珍しい。
性格的には、超シャイだが。ヴェトナム人ヒロイン(外見小学生)とはエキセントリックな。
(元)会長は特別講師と嘱託社員の二足の草鞋か。同好会は桐生時代が黄金時代で、今は衰退。顧問が本気じゃないからか?
(元)会長の同級生はまだ劇団をやっていたのか。ウメさんが渋すぎ。
140cm前後にするためには、やはりこのような設定くらいは必要であろう。
このタイミングで新屋敷店店長交代なのか。長男も誕生。ヤンキー娘(not不良)が意味深である。
アメリカ道場からの第二の刺客なのだろうか? 関西弁からするとビリーの線なのだが。
今回登場した、DP専門ガンスミスというのはいいなあ。データなのに手作りというのがいかにもBAっぽい。
藤井は社会人になっても藤井だ。女ができれば落ち着きそうだが、無理そう。上司の愚痴をガキにするあたり、オッサンと呼ばれてもしかたあるまい。

そしてラストは、まったくもっていつもの勝ち方。青い鳥はアノ人版九朗ver.4か?
恐妻家しかいないこの世界に乾杯。

VPパイロットとしては究極な設定にしてしまったのは、これで一応のケリをつけるつもりなのかと勘ぐる。
ある程度、距離を置いていたはずの本編キャラも相当絡んでいることもそう思わせる要因の一つだ。

06/24
17:00起床。コミコミ週間に突入したので、そろそろ普通のサイクルにしないと。

隠蔽部分、あの段は仮定の話です。そもそもシーンでも抜いてない、とは言っておきます。
あと、そんな訓練はいらないんだー。(いろんな意味で)
私好みのお話で、自然にエロいものが出てくれば、状況は変わるかもしれないが、それはアンビバレンツな気がする。
それこそ訓練でエロいのが嫌いになってる気がしないでもないので。

大阪おでかけまでにやるべきこと
絶対:
絵の整理、SS発掘、謎作業
出来れば:
リファ解析のフィルタ、SSリライト、過去日記、ファンサイトの最後かもしれない更新

なんか全然余裕ねえなあ。猪木式の気合を誰か入れてください。(こーのさんは勘弁)

食事に出かけたら、行く先、行く先休業なワナ。結局KFCで食事。
コンビニによってジャンプ、ヤンマガ、ヤングチャンピオンの立ち読み。

なんか、ものすごい無気力。0:00には床につく。

眠いんだけど眠れなくて3:00頃から5:00頃までごそごそ。

06/25
クリーニング屋に行こうと普通に起きるつもりだったのに14:30起動。
がっくりきて、再び沈没。再起動20:00。

かなり眠りすぎなのだが、実はまだ眠い。かなりのけだるさ。
テンション上げていかなきゃいけない局面なのに、どうも鬱気味。

とは言っても腹は減るので食事へ。選択肢がほとんど無いのでガストへ。
その後、フカツのゲームコーナーを覗く。ここはポスターとか配っていたのか。マメにチェキしとくんだった。
EVER17とかすべFのポスター、EVER17とエアロダンシング4のチラシを回収。そろそろPS2入手は年貢の納め時だろうか?
すぐ近くのブックオフへ。本やらCDやらを購入。
ブックオフかりがね店:
[CD]嘘とロマン
[CD]EVANGELION-VOX
[コミック]イーグルドライバー 1
[コミック]イーグルドライバー 2
[コミック]イーグルドライバー 3
[コミック]お宝探し隊

使う・使わない(使えない)話は、私のスタンスの表明であって、他人に噛み付くために書いたものではないので、もうやめとこうと思います。
気力が無いのと、着地点が見えてない、ということもあるが。

上と同じような理由で最近のP17nスレは嫌な感じだ…

ママ先生・ミルシィに関しては、敗北したという事実だけをわざと扱いました。
技術的・技巧的にどうこう言って弁護することは少なからず可能な二作品ですが、世間向きでないという結果が出ているのであえて避けました。

なんかテンパってるなあ>syunさん
もう参加するしか!

夜を待ちながら、読了。
いや、まったくもって清く正しいハードボイルド。
タクシードライバーをしながら肉体的訓練を怠らない姿にエリア88の日本帰国時の真の姿が…

それは置いといて、義父に惚れる娘萌え。
それ以上に、異性として好かれるような態度を天然でとってしまう親父、萌え。

今から寝ると明日はまるような気はするが、ちょっとだけ眠ろう。

06/26
10:00に起きてから、睡魔と闘い10:45には起動。ギリギリ間に合いそう。

というわけで、無事病院へ。最近非常に眠いと訴える。就寝時の薬がドラール>マイスリーに変更。
少しは眠気が少なくなればいいが。元々眠れないから服用していたんだから無くせばよいような気がするのだが、そういうわけにはいかないのだろうか?

お買い物。
名豊:
[雑誌]電撃萌王02
[コミック]アンソロジー 月姫 3
グッドウィル刈谷店:
[CD]disintegration
TOWER:
[CD]グレイテストKISS
[CD]DESROYER 地獄の軍団
[CD]KISS〜アライヴ!
三洋堂:
[コミック]ジャジャ 1
[コミック]ジャジャ 2

犬上すくねが読みきりを描いているという、ウォールフラワーがどこにもありやがらねえ。
vol.1だけ置いてあるところがあったが、雑誌だが単行本扱いのような感じなので明日無かったら通販だな。

フロレ下巻&月姫でどうせみんな東京へ行く、と考えると大阪でやる意味はあまりないかもしれず。
オフ会なぞというものが初めてなので、どうせ全員初対面なあたくし。
P17nは是非やってください。

最後通牒・半分版から、ガイバーがエース本誌に掲載予定との情報。これは、NEXTの後継誌の話がぽしゃったということだろうか?

なんか大阪<>横浜往復とかイベント初めてとか以下略。

本日の誤読。
さて、なんつーか、コレは曲モノです。
曲がいいのかと思って一瞬反応してしまった…

コミコミのサークルチェックをしたら、総サークル数の割にはチェックがいっぱいのような…
まあ、開幕ダッシュさえ成功すれば99.9%の勝利なのだが…

disintegration、さすがに聴いていたらおなかいっぱいって気分になってきたぞっと。
一部惹かれる曲もあったが、原典がアレだったり…
彼らはこのシマでいつまで商売を続けられるのだろうか?

本日の検索くん。
・WA 死にネタ>WAって人死ぬんですか?
・アイン 法則 品質>ツヴァイに感化されると急激に劣化する。
・永野護 チート>爪のことなんだろうが、もうちょっとなんとかならんか?
・NT BIOS起動時にフリーズ>BIOS起動時なんだからNT関係ないのでは? 一旦HD外して問題切り分けたまえ。
・ktf みさくら>KtFが謎なのかみさくらが謎なのか…
・s-jis→euc 変換 フィルタ>逆は書いたことがあるがな。Cで書いたが30行強。一旦JISにしてからEUCにしろ。そのくらい規格から自力で。
・KIDにしては>みんなそう思ってるのか?(失礼)
・未来にキスを ドラマCD レビュー>ちょっとタイムリーだな
・ガンパレ ドラマcd 感想 幻想>ドラマCD聴けと、そして感想書けと。
変な検索多いなあ。まあ、ドラマCDの感想の前に本の感想を…

06/27
14:00>19:00。薬を変えた効果は出ていない。
やっぱり無理やり用事を作って起きるしかないのだが…

2chで晒されるのはいやだが、日記読者に見つかるほうがもっと嫌だ…
>バレるように書くおまえが悪い

沼さんのメールでフロレ本のゲストが発表されていることを知る。
裏痣でも話題に。焦点は豪華さのようだが。
作者本人の作った同人っていうと、relicくらいしかないのでよく判らん。あれはフロレ本とは意味合いが違うし。
そういやBSF本があったか。読んでないけど>コラ

From dusk till dawnから水月、こんな具合に作ってました@マヨイガでガッツ
虚淵コピペ、汎用性高すぎ。亀の扱いがいかにも水月関連スレらしく笑い。

僕はいまさらになって、僕の好きだったものが生み出してしまったものがどうなるのか、見届けたいのかもしれない。
だとすれば、現役であるうちに廃れてくれないと困る。
そうすれば、僕はシリウスを見上げてつぶやく権利を得るだろう。

微妙にKtFドラマCD感想だったり、そうじゃなかったり。

とりあえず、必要な作業を想像。たっぷり寝た分、今日寝なければ帳尻はあうか?
金曜にゆっくり寝て、長距離運転に備えたいところだ。

出かける。ウォールフラワーは結局無い。
そっち方面の棚を見ていたら、ナイフにやけに惹かれる。表紙だけでかなりきてる。帯を見て購入を決めた。
名豊:
[コミック]ナイフ 尾崎かおり短篇集

食事に寄ったモスでナイフを読む。期待通りだ。
非常に死を軽く扱った作品である。軽いというのは悪い意味でなく、身近なようで縁遠いようなそんな扱いかたという意味。
高校時代に感じたような、「こんなに地に人はあふれ、物質文明に汚染されて、自分達はオッサンになるまで生きないだろう」みたいな感覚。
そういうわけで、そんな高校生(時代の作者)が描いた物語は人が死に、殺す。その感覚がリアルに高校生だ。
帯にあとがきからの抜き出しでこのような台詞が書いてある。
「ここに納まっている作品はいろんな飾りをとった尾崎の骨のような物語です。」
後書きによれば現在は作風が違うようなので、たぶん追いかけないが、この骨ばった感じはそうとうに好みだ。

結局amazonでウォールフラワー No.6数学にときめくを注文。

謎のために今まで繋いでなかったプリンタとスキャナのセッティング。
久々にプリンタの電源を入れるとインク切れランプがついてる。マジ?
GT-5000はXPだと標準でドライバが入っている模様。

とりあえず、表面は新規に絵を起こす(時間あるのか)つもりなので、著作権的に問題のある裏面から片付けることにする。
作業中にリソース不足とか言われる。おい、9x系じゃねえんだぞ。
ふにふにしてるとインク不足のインジケータが消える。謎。
テスト印刷すると、余白とか印刷可能範囲とかノズル詰りなどのトラブル。クリーニングして用紙設定をいじって解決。
裏面だけ印刷してしまう。割ときれいに出たが、若干拡大気味になるようだ。素材を作る時点で気をつけるしかないか?

裏痣にも書きましたけど、嬌烙、どうしましょう>吉田さん

がんがれー

謎、表面作成。ラフ、納得いかず、リテイクするが、余計に納得いかなくなる。
時間切れでドツボに嵌まりそうだったので、妥協する。色見本をスキャンして、そこから色をとって彩色。
文字を入れて表面完成。
印刷してみたら、ジャギが出ている。ぼかしをかけるべきだったか。でも、位置はピッタシだったので、印刷しなおすのがもったいないのでやめ。
印刷してからミスに気づいたが、まあ些細なことなので修正しないどこう。

06/28
風呂に入って休憩して一区切り。

KtFドラマCDのSSを描く。結局ほとんど書き直しになった。
出来はいま三くらい。当人がそう思うのだから他人に読めたものではあるまい。

らくがきのメンテ。時系列で並べてコメント書いたらそれなりに時間がかかる。
終わってから出かける。
名豊:
[コミック]ベルセルク 23
グッドウィル岡崎店:
[CD]ほしのこえDRAMA EDITION
GEO安城店:
[コミック]CLOVER 4
ブックオフ安城店:
[コミック]Gの影忍

白詰の本、売ってなかったなあ。書店売りなし?

用意をする。電車じゃないと思うと荷物が増える。
なかなか進まない。毎度のことだが。

21:00頃にもう眠くなってきたので寝ることにする。
明日早起きして準備しよう。

と思ったらsyunさんくる。今日金曜日だっけか…
車を停めるスペースが無かったので、部屋でのダベりではなく、syunさんの夕食を兼ねてガスト。
DP小説版とかチャロンとかメックの話。あれも永らく停滞してるんだけど、変更中のソース読むか、とか。
33ポリゴン縛りは超ロースペック対象のためだったからもう外していいか、とか。考えたらそうなったらそれなりのモデルがいるってことですなわち…
部屋まで送ってもらってそのまま別れる。

戻ってからすぐお休み。明日ちゃんと起きれるだろうか?

06/29
5:30起床。ふにふにと出発の準備。
とりあえず、適当に突っ込む。駅まで行かないですむのは楽だ。その分移動中休めないが。

VAIOに適当にファイルを突っ込み充電。

出発。8:30前。
10:30頃、養老で休憩。菩提寺でも休憩。12:45頃に大阪入り。
日本橋は駐車場と道路が混み混みだった。
各種買い物があったが、面倒なので後日補完。

追記:
本橋買い物。
同人誌屋で初めて久弥小説を見た。よっぽど買おうかと思ったが、自粛。
ファントム初版も初めてみる。よっぽど(以下略
P17nとか忘れな草(not忘レナ草)とか嬌烙の館とか売ってるのも確認。

ソフマップ:
[ムック]白詰草話 Information book
[CD]CANVAS SOUNDTRACK<またゲーム持ってないのにそんなものを…<品切れ御免とか煽り文章が付いてたからついね…
[CD]水夏パーフェクトアレンジアルバム<(以下略
[PCGAME]二重影<その前に終ノ空やろうな…

ホテルをうっかり通り過ぎる。流れでインテックスの方までいく。下見だったと思えば。
17:00頃にチェックイン。

夕食をとって、少し休憩してから荷物を部屋に運ぶ。
VAIOを出してうなぎ。電波は良好。
ぐるはつらいので最小限に。

自分で書いといてなんだが、本当に出頭してくるとは。
この場合、釣った魚は逃したくないところですが、展開はいかに?

Nスペを見る。ヒートアイランド現象のお話。
割とそんな暇はないような気がするのだが、テレヴィに釘付けになる。

東京は10年後の世界を生きているらしい。ずいぶん過酷な環境だ。
このままのペースで10年後の東京を想像すると空恐ろしいものがあるが。

上が終わった後、コミコミのサークルチェックをして就寝。

06/30
細かいことは明日書くとして大まかに。

コミコミは若干の狂いはあったものの、まあ満足できる結果。
学会は楽しくもあり、有意義でもあり。
フロレアール読本でほんの少し、元長さんが判る気がします。

言葉を借りれば、人間という同じハードウェア上がなら、似たようなことを考えるのは不思議ではないということです。
民主主義と資本主義もまた然り。

6:00ちょい過ぎに起床。朝食を摂って荷物を持って6:45頃出立。

インテックス近くの駐車場へ。同類が次々到着しては会場に向かうので、うずうずするが、おとなしく8:00まで待つことにする。
インバータにVAIOを繋いでぐる。学会会場の確認とか。中将さんがコミコミに来るみたいだが、学会には出るのか?

8:00ピッタリくらいに会場へ。うへえ、結構並んでやがるよ…
空はどんよりしているが、まだ雨は降っていない。
列最後尾について、持って来たフルメタル・パニック! あてにならない六法全書?を読み始める。
しばらくすると雨がぽつぽつと降り始める。折り畳み傘を取り出す。
去年の夏コミの時も思ったのだが、なぜこの状況で雨具を用意していない奴がこんなにいるのだろうか?
9:30頃に列圧縮。しばらく動かないことをスタッフに確認してトイレへ。
サークル待機列を確認。中のテーブルでコピー本の製本に勤しんだり、ぐるしてたり、サークルチケットを渡したりする光景が見られる。

雨があまりに強くなってきてるので、カッパを装備したほうがいいかと思い、車へ取りに行こうとしたときに、10:30からの移動の予定が10:00に繰り上がったとのアナウンスが。
カッパはやめて、折り畳みでない普通の傘にするくらいにしておこう。ついでに忘れていたタオルも持っていく。
で、待機列に戻ってきたが、10:00になっても動く気配がしない。
10:15にやっと動いたと思ったら、1ホールへの避難だった模様。
ホール内移動後、沼さんから携帯にメール。寝坊した模様。プロクシするか確認のメールを打つ。携帯でのメール、初使用だったり。
しばらくすると今度はTEL。沼さんから。傘を振り上げてアッピール。沼さんとNOGさんと御対面。NOGさんは同じ列にいた模様。
11:00になり、今度こそ入場。ここで8:00前に来場していた人間にペナルティ。8:00来場者から入場が始まる。コミコミイカスー

当然、速攻で水瓶座シナプスへ向かう。プチ列が形成されている。スタッフがあわてて整理している。
NOGさんとバッティング。本は無事入手。自分用とsyunさんのプロクシと予備で三冊購入。
元長さんらしい人、居ないねー、とNOGさんと話す。実は誤りだったのだが…

音系サークルを中心に、島のサークルを流す。
上半期ゲームレビュー本が落ちてたり、日本酒氏のとこ、DC月姫のとこに行きそびれたり、弓考察がえちゲーでなく、TRPGだったり若干のテリブルが。半分自業自得ですが。
壁巡礼。STB-Labのマリみてアルバムは売り切れ。まあしゃあない。
Little Wing&Triumphal Recordsに並ぶ。一旦、また雨のなか外に出る。館内に入った頃に沼さんから電話。すでにNOGさんと休憩中とのこと。もうそろそろ終わると返答。元長さんが来場しているか確認。どうもあの売り子然としたにいちゃんが元長さんだったらしい。若いとは知っていても、やはり先入観が邪魔をする。

水瓶座シナプスへ。裏は取れているものの、一応確認。やはり御当人。用意してきた名刺を渡して挨拶。
スケブにサインを頂く。これにより、学会はオフィシャルということに(w
作品は諧謔で剽窃だが、当人の人柄は直球のようだ。
会社絡みのことは厚いバリアに阻まれる。大人の事情だ。VAならではの事情かもしれんが…
真実が藪の中だと妄想が逞しくなっちゃうヨ!

水瓶座シナプス:
[同人誌]フロレアール読本vol.1
Whisy Mist:
[同人CD]Yearning for…
[同人CD]Fiori Musicali
AutomatZm:
[同人CD]StRayTheOcean E.S.
[同人ビデオ]StRayTheOcean//E.S.
Label ARPEGGIO-Sound:
[同人CD]人間50年
[同人CD]〜熱〜(ギャルゲー系アレンジ)
超音VSママキン:
[同人CD]illusioncity
f-clef:
[同人CD]…空。(Kanonアレンジ)
Ink Touch:
[同人CD]Night Wing(Kanonアレンジ)
[同人CD]-Missing Moon-(月姫アレンジ)
PULSENOTES:
[同人ゲーム]soprano
チェシャ猫の館:
[同人誌]はじめての重力(はじるすラグナ)
Little Wing&Triumphal Records:
[同人CD]REVERIE キノの旅 Sound Sketch
[同人ゲーム]Stay.(ONE)
[ムービーブックレット]SinsAbell半公式ムービーブックレット
[CG集]Rapkapure(RO)
[同人CD]任意ラヂオ Cd Edition -Phase 01-
えびしゅうまいU:
[同人誌]ぽっぷんたいむ なつまつりの日
[同人誌]軽の本。
フライング・ポリープ:
[同人誌]マリア様にゃバレバレ!

沼さんに電話して合流。しばし歓談。
・NOGさんを前にしたら言おうと思っていたことを言う。沼さんも同意。\
・沼さん、楽園の声が本体を追い抜いてシテオクらしい。
・最近のリファでプリズマ クソゲーというのがあり、遺憾。世間的にはしょうがない。
・謎検索君、鬼哭街 攻略はNOGさんとこにもあったらしい。
・名刺、NOGさんは用意して来たらしい。考えることは一緒か。沼さんか悔恨。

沼さんが電話して、関東組との合流。実はすぐ傍に座っていたり。
順番に自己紹介。NOGさんが名刺を配る。江州さんはお仕事名刺を(汗 私はネタの関係上、全員揃ってから配りたかったのでまだ配らない。江州さんがぐるしてるのかと思ったら、IRCだったみたいで、ごうさんからよろしくとのこと。
江州さん、すげー日程。つか、鬼(w
27分sold out,部数200とのこと。100とふんでたので予想より多い。需要に対してはかなーり少なかった感じだが。
車においてきた荷物を取りに行くため中座して、少し歩くと入り口付近でsyunさん発見。皆の所に案内してからあらためて荷物を取りに行く。
戻ってきて、デジカメで盗撮しようとしたら、こばもすさんに殺気を察知され、睨まれる(汗
時間も迫ってきたので本来の集合場所に移動。

円陣を組んで待っていると榛名さん(最萌的にはみずのえさんといったほうが通りはいいか?)がおずおずと声をかけてくる。これで全員集合。
会食の場所へ移動。

学会のためイタ飯屋へ。無難にセットで。コーヒー、紅茶で関東・関西がコーヒーだったのに愛知は紅茶。
参加者:沼さん、NOGさん、榛名さん、ごんぞさん、吉田@HZさん、こばもすさん、江州さん、つかさん、syunさんと私、総勢10名。
ちなみに配置図
 ご 榛 N つ
s< テーブル >江
 沼 G こ 吉

以下、トピックを箇条書きで。
・第1回日本認識力学会の懇親会はFAQです
・絵描きじゃないー
・名刺配り。沼さんがありがち回答。榛名さん正解。
ごめんなさい。だけど、私の予備を放出したので、結果的にはおいしい榛名さん
・公共交通機関をつかったのにペナルティはちょっと納得いかないかも
・P17nはオフィシャルも使用しているが、多分在野発生と思われ
・最萌期間中はアレが生活の中心。異常なテンションであったことを確認
・ねこ戦で絶対負けると思ったから参加した
・優勝しなくてよかった
・榛名さん、ピアノ手引きは初めてだったらしい
・ごんぞさん、作曲ペースは自己新だったらしい
・吉田さん、最萌ノータッチ
・ごうさんの絵は廻りのプレッシャーの賜物
・SSD、某BBSからこばもすさんが流出させたらしい
・KtF発祥は誰?
・みスをnot未スを@江州さん
・みキをは気持ち悪い@NOGさん
・logをファックスシテオク
・MMX200はきつい@ごんぞさん
・コンパイルが早い環境に慣れると戻れない
・速瀬ベンチ、40オーバーは日本野鳥の会@こばもすさん(嘘 本当は三人以上のジャッジ(オイ

閉店まで居座って、再びインテックスへ。そこら辺のテーブルで続き。
・Fan-DISC配布。江州さんの俺組CD Vol.3も希望者に渡される
・同人誌回覧。「あう、ちくわぁ」と「まるいもの」は別物(作者は同じ)

関東組は帰宅。宿を取っている愛知組と近場の京都組が残る。

居残りの沼さん、NOGさん、syunさんと引き続き雑談。
・P17n同人誌コレクション
・P17n、PS版実演
・ペーパー、チラシをぺらぺら。Sense Offのチラシ、見せるべきだったね…
・忘れな草not忘レナ草が判る沼さん
・沼さん、Sense Off格ゲーネタがあったが、怖くてできなかったらしい
・格ゲーといえばP17n格ゲー@P17nスレ
・はじめての2ch
・ファントム初回版@NOGさん。グッドウィルは魔窟
・しいがる日本橋店ってどこ?みたいな
・2ch同人音楽スレDAT落ち

三人と別れて駐車場へ。まっすぐホテルに。
駐車場が赤帽のトラックで埋まっていてびびる。なんか、ゴルフ交流会があったみたい。
部屋に帰って一服。忘れないうちに、予定外の購入物のサークルを後追い確認。
しばらくしてから荷物を運ぶ。
テレヴィをかけるとちょうどW杯決勝が始まる時間。一応付けっぱなしにしておく。
フロレアール読本を軽く目を通す。
ふにふにして腹が減ってきたのでホテルのレストランで食おうと思ったら、すでにオーダーストップしていた。しまった。
しょうがないので外に出て、適当な飲食店が見当たらなかったのでコンビニによって戻る。
フロレアール読本、フルメタを読む。

一応日記を書く。打ち込みはしないが、忘れるといけないので紙に詳細をメモしておく。
チェックアウトの時間を確認して就寝。

一月前へ
一月後へ

戻る